みなさんこんばんは!
久々の強ボス攻略記事でも書いてみようと思います。
・・・の前にVer1,2で強ボスはどのように変わったのかざっとおさらいしてみたいと思います。

 ・重さの概念が機能し、軽すぎると相撲があまり意味をなさなくなった。
 ・天魔以外MPが非常に吸収しづらくなった。
 ・ぶきみの入り具合に修正が入った(蜘蛛は入りづらく、暴君は入りやすくなった?)
 ・ステータスに若干の向上がある(主に攻撃力)。
 ・オーブが討伐報酬となり1日1回まで紫の宝箱で出るようになった。
 ・討伐報酬の出る確率はまばら。体感として平均4~5回に1回くらい?。
 (はまると10回、20回連続でない事も・・・)
 ・1日1回がリセットされるのはAM6:00(職人や迷宮と同じ)


とりあえずはこんな所でしょうか。

bd945295.jpg
<2人きりのデート>

おもさが重要なキーとなり、パラディンが表舞台へ出てまいりました。
主に、はくあいのヘビーチャージ、ハンマーのウェイトブレイクを使用します。
おもさの基準は250~255あればどの強ボスとの相撲も可能なようです。(ヘビーチャージは必要)
ウェイトブレイクはどのステータス依存かまだ判明していませんが、だいたい5~10%で決まるようです。


c634e8b3.jpg
<MP無限↑>

次の大きな変更点といえばMPの調達先と思われます。
毎回聖水で回復できるブルジョアを除き、魔法使いのMPを聖水で回復させようとすると結構な金額になってしまいます。
そこで今は蜘蛛ではベホマスライム、暴君ではベホイムスライム、姉妹ではりゅうきへいでMP回復をするのが主流になっています。
(倒してしまうと湧き待ちになってしまいますので、MP回復したら逃げてしまえばスムーズです)
魔法戦士のひっさつわざ(MP50%以上?ランダムで回復)とMPパサーなどの新機軸を導入することで少し楽になるかもしれません。
攻撃力の問題がクリアできれば魔戦、盗、パ、僧なんてPTが流行るかもしれませんね。(盗賊はタイガー→短剣でMP回復)



6d469796.jpg
<完全においてかれてます・・・>

オーブは1日1個まで!となりましたが、以下が現在のオーブの値段一覧です(1月15日オーグリード大陸)

 ・レッドオーブ 11,200G
 ・ブルーオーブ 8,000G
 ・イエローオーブ 12,000G
 ・グリーンオーブ 14,000G
 ・パープルオーブ 11,200G


上記のMP回復の時間が加わり強ボス1戦にかかる時間は大きく増加しました。(蜘蛛でも1戦早くて10~15分くらいでしょうか)
体感ですが平均4~5回の戦闘となりますので、金策としての強ボスは運がよくなければ非常にまずくなったといえます。
MP回復の必要のないPTでの連戦を開発できれば非常においしいので、現在は皆お試し中といった感じでしょうか。
72106109.jpg
<試しに僧4人爆裂でいってみました。ダメでした。




パープルオーブのみは宿にすぐ泊まれる強イッド戦ですのでMP回復の心配はいりません。
こちらは気軽に1戦、2戦してオーブが出ればラッキー的な扱いで攻略できますので
運試し的な金策としては有効と思われます。
(もし、オーブごとにドロップ率が異なり、パープルだけ非常に出にくいならば問題ですが・・・)

1894b467.jpg

次回は僧・僧・魔・魔 構成での強イッド戦についての攻略記事を書いてみたいと思います。


<クリックして頂けたら、オーブが1発で出るよりもテンション上がります>

ラゴンクエストX ブログランキングへ