酒場スタッフの独り言(DQ10 攻略、金策ブログ)

グレン2丁目雲上地区2番地での酒場運営日記 (プレイ日記、金策、強ボス、攻略などなど)

2018年08月


考えたんすよ。
バトエンって何なのか。
りっきーは僕らに何を伝え、何を残したかったのか。

分かってる。
そんな事知りたいなんて人は1人もいないってことくらい。
皆さんが知りたいのは詰まる所・・・
バトエンどうやったら勝てるの?
これです。
ひゅー!欲しがりさんめ。

それでは超久々の攻略記事、はじまりはじまり。


1.バトエンってなぁに?

飛ばします。
ここらへんのチュートリアルは
ゲームにてバトエンのストーリーを進めると、自然と身に付きます。
今回はもうちょっと掘り下げた話をしたいと思います。
まだ始めていない諸君らはレンドア北の宿屋へGOだ!

ちなみに、理論とかはどうでもいい!
強いバトエンはどれなんだ!どれなんだよ!という方。
ひゅー!貪欲モンスター!
そういう方は 項目 7.具体的な強いバトエン例 にGOだ!




2.バトエンで勝つためには?

バトエンで勝つ。
いきなり直球ですが、実はいたってシンプル。

最後に立っていたものが勝ち です。

何体倒そうが、華麗なコンボを決めようがそれは勝利条件ではありません。

最後に立っている。
それだけが勝利条件です。
過程や・・・!方法なぞ・・・!どうでもいいのだァーー!
実際これを意識するかどうかで、勝率はかなり変わります。




3.強いバトエンの条件は?

先にも書きましたが、
最終目標は最後に立っている事です。
この事から、ステータスで何が一番大事か分かると思います。

001appt

これです。
攻撃より、素早さより、★、●より何より最初に見るべきは・・・HP


HPが高いモンスター
 グレイトドラゴン、アークデーモン、ボストロール、カイザードラゴン

HPが低いモンスター
 スライムつむり、パンドラボックス、アサシンエミュー、ホークブリザード、ひとつめピエロ、ドラゴンキッズ、ボーンバット
(例外)はぐれメタル

差は最大で70にもなります。
人気のアイテムである上やくそうでもHP30回復なのにです。

しかも上やくそうは自分で判断して使うのに対し、
はじめからHP70高いという事は、一番危ない時にオートで使ってくれるのと同義です。

サワお「よーっし!とどめだ!●に30ダメーj」
やすのり「あーwタンマタンマwとどめさされる前に上やくそう使うわーww」
サワお「えっ・・・?」
やすのり「固い事言うなってwwなwなwww」

サワお「わ、わかったよ・・・あ!また●に30ダメージ!こんどこそ」
やすのり「あぁーwタンマタンマwもっかいwwもっかいだけww上やくそうwww」
サワお「待ってよ!いくらなんでも・・・」
やすのり「これが最後だからさwwwなぁ~頼むよ!一生のwおwねwがwい」
サワお「これが・・・これが最後だからね!」



サワお「よし!正真正銘!これで
やすのり「つwきwのwめwぐwみww」



001appt

ダイレクトアタック案件ですよ。
上記は極端だとしても、端的にHP70の差はこういう事です。




4.防御は攻撃の3倍大事

何度も書きますが、バトエンの勝ち=生き残りです。
ですので、攻撃よりも防御面が優先されます。

攻撃1回するごとに3回攻撃されます。
その中で生き残るにはバトエンの性能もそうですが、
立ち回りでもいくつか意識するべき事柄があります。



001appt

例えばこの場面。
自分が●にチェンジアタックを使えば、2匹倒せる場面ですね。
更にバサラーナにもダメージが期待できます。
チャーーンス!
ここでゴーレムに交換してトドメさしちゃお~~っと★

これが一番陥りやすいです。
●の敵がピンチということは
皆●に対して攻撃の意識が向くということです。
そこであえて自分が貴重なチェンジを使ってまでトドメをさす必要は全くありません。
更に自分が●に交換してしまうと巻き添えまで食らってしまいます。
全くいい事がありません。

交換しないか、ピンチの敵のマークとは逆のマークに交換しましょう。
その結果●がピンチなのに、★にチェンジアタックする事になっても問題ありません。


交換は攻撃ではなく防御に使うこと




5.デスファイナルアタックを読む

前項で交換は防御につかうと書きましたが
★や●の攻撃範囲以外にも
実は具体的なタイミングがあります。

それは 誰かが早い段階でピンチになった時 です。

他の人が余力ばっちりの時に、自分は最後の1体。HPもわずか。
こうなると人は「あー勝てないな、、最後に爪痕残そっと♪」
10人中、9人くらいはこの思考になります。

この爪痕とは、具体的にいうとアイテムの使用です。
パワフルステーキなどの攻撃アップ系アイテムを惜しみなく使用してきます。
このタイミングを読み、交換で避ける事ができれば大きなアドバンテージとなります。

誰かが最後のモンスターになったら、できるだけその攻撃範囲を避けるようにバトエンを交換しましょう。
もはや相手は交換できないので、攻撃が当たらないモンスターならその相手には無敵です。

最後の1本が何か分かってる場合は、1本になるタイミングで交換すると、いたちの最後っぺをより安全に避ける事ができます。
また、クライマックスの1ターン目でも同様の事が言え、HPの低いバトエンに交換して敵の本気をスカしていきたい所です。

このように防御に専念した交換だけでも

 ・★と●の攻撃が少ない方への交換
 ・1人目の最後の1本
 ・2人目の最後の1本
 ・クライマックス1ターン目


とタイミングは数多くあります。
攻撃に交換を使えるタイミングはほぼないと考えていていいでしょう。



6.アタッカー

さて、散々バトエンは防御、HPが大事と謳ってきましたが
最後の1人には自分でトドメを刺さなければならないのも事実。

「攻撃が得意」なバトエンをアタッカーとして1本だけ忍ばせておくのもアリです。
ここでいう「攻撃が得意」とは、ずばりクライマックス時に強いということです。


001appt

こういった、軽い全体攻撃が主体のモンスターはアタッカーとして不適切です。
一撃が大きく、更に完全なミスが少ない・・・つまりパワーアップ系のアイテムと相性のよいバトエンが適切と言えます。

また素早さもクライマックスバトル時には重要になってきます。
先にアイテムを使った渾身の一撃を当てて、ゲームを終わらせましょう。



7.具体的な強いバトエン例

さて、具体的にどのバトエンが強いのか。
ここでは壁役、アタッカー役に分けて個別に見ていこうと思います。
ここで紹介していなくても強いバトエンはありますので
あくまで参考までに。


壁役

001appt
ゴーレム
HPは140と、TOPクラスの150、160と差があるものの
一度、メルキドの秘宝を発動できれば、圧倒的な HP200! 抜群の壁となります。
全くダメージを与えられない相手もおらず、全ての敵にプレッシャーを与えつつ
自らは死なない立ち回りができるという、まず間違いない1本。
こいつがいる所為で、アークデーモンやひくいどりなど優秀なのにいまいち日の目が当たらない●マークは数多い。
デメリットである攻撃時の眠りは、ターン中誰かの攻撃を受ければ
即、バトエンを振った事にできるといったもので、素早さ1のこいつには影響は見た目以上に少ないです。
唯一の弱点は、クライマックスで若干弱いということくらいか。


001appt
カイザードラゴン
HPは最高クラスの150。更に、素早さ5以下の相手の攻撃を1/6で無効化できます。
強いは強いのですが、●に攻撃してくる素早さ5以下の、強バトエンといえばまさしくゴーレムであり
対ゴーレムに使うには若干リスキーという痒いところに微妙に手が届かない存在。
こいつを入れるなら先にゴーレムが入るかな。
2匹目のゴーレムとしてなら!


001appt
バサラーナ
HPは100とかなり低い部類ではあるのですが、特筆すべきはチェンジアタックのカウンターです。
次にすばやさ8以下の物理攻撃がくる事が濃厚な場合は
チェンジアタックでいなす事で、実質的にHPの低さを補う事ができます。
が、貴重な交換権を1回つかって、HPが高いバトエンとようやく並ぶだけともいえます。
できれば2発以上はカウンターを取れる場面で交換したいところ。
お手軽に見えてかなり玄人向けのバトエンです。


001appt

001appt
グレイトドラゴン

HPは全バトエン中最大の160。★なので、ゴーレムとマークが被らないのも好評化です。
攻撃はブレスの準備で2回に1回しかできない事があるのが最大のネック。
息を吸ったタイミングで相手が★に強いモンスターに交換してきた場合
無理して息を吐かずに、思い切って交換してしまいましょう。
あくまで、壁が第一の役目です。



001appt
しにがみきぞく
HP130。決して高い方とは言えませんが、すばやさ11から繰り出す盾ガードが非常に強力で
大抵のバトエンの攻撃を1/6で無効化します。
すばやさが非常に高いためクライマックスでのアタッカーとしてもそこそこの戦いができますが
攻撃が複数攻撃と呪文が混ざってしまっているため
バトルステーキ、マジックスープ、ラブチョコのどれとも相性が悪いです。
またこいつは超優秀アタッカーのあらくれチャッピーと攻撃範囲が被ってしまっている事も悲劇。
よく言えばいぶし銀。悪く言えば器用貧乏。


001appt
ボストロール
HPは最高クラスの150。能力はまさにゴーレムを狩るために作られたとしか思えない性能。
ゴーレムは超優秀バトエンのため、4人中誰も使っていないという事はほぼありません。
ただ、いかにゴーレムキラーといえど役目としてはあくまで壁です。
★への攻撃が薄い場面で交換し、ゴーレムがいればラッキー位の運用の仕方で十分です。
ゴーレムへの攻撃のためだけに、貴重な交換権1回を使用しないように注意しましょう。



アタッカー役


001appt
あらくれチャッピー
HPは120と平均的なものの、すばやさ11は全バトエントップクラス。
(すばやさ12以上のバトエンは はぐれメタル、アサシンエミュー、キラージャックのみ)
バトルステーキと非常に相性がよく、5/6で効果が発揮でき
なおかつ、1/3で即死級の攻撃が放てるのでクライマックスのこいつは手がつけられない強さになります。
壁役でクライマックスまで耐え、こいつで一掃するといったプランが強いので
できるだけクライマックス前にこいつを出さないように心がけましょう。



001appt
プリズニャン
HPは120、その他の攻撃はあらくれチャッピーとかなり似ています。
バトルステーキとの相性が抜群で1/2で即死級の攻撃が放て、爆発力はあらくれチャッピーより上です。
その最大のネックはすばやさ7で、クライマックスで一掃するには心もとない数字です。
クライマックスにいく前だと、こちらの方が攻撃対象が広いので戦いやすく、
早期決着のゲームはこちらの方が強い。
あらくれチャッピーとどちらを採用するかは、好みや構成次第といえます。


001appt

001appt
アサシンエミュー

HPは90とはぐれメタルを除き、全バトエン中最も低く、採用するだけでリスキーな存在となります。
ただそのリスキーはお互い様で、こいつと対峙した相手は常に運ゲーを余儀なくされます。
チェンジアタックでは1/6で誰かがやられるので凶悪ではありますが、
貴重な交換権を防御のためでなく、攻撃で使用してしまうことになりあまりオススメの戦法とはいえません。
最後まで立っていたものが勝者のこのゲームで、即死が誰かに当たったとしても、当たってない人が一番得をする状況になるからです。
特筆すべきはクライマックス時の強さで
すばやさ12ははぐれメタルを除き、全バトエン中最速。
幻惑が強力で、ほとんどの攻撃をミスにできますので、実質もう1回ふる効果といっても過言ではありません。
1/3で20ダメージを与えつつもう1回攻撃、1/9で全員即死といった、運さえよければこいつが間違いなく最強のバトエンとなります。
ゲームが荒れるのは大体こいつが原因。
クライマックスで効果的に運用されるこいつは、うまいなぁと思うのですが
ゲーム途中、無作為に出てくるこいつは、ただ嫌だなぁと思います。本当嫌だなぁ。


おまけ:★と●とっちが強いの?

★と●で優劣はほぼない・・・!
と言いたい所ですが・・・

001appt

あまりにもこいつが強すぎる・・・
試合で、誰もこいつを採用していないという事はまずありません。
つまり●を採用するといっただけで、ある程度の不利は織り込まなければならないということです。



8.さいごに

いかがでしたでしょうか。
個人的には●壁+★壁+アタッカーが一番バランスの良い構成だと思っておりますが
それだけが正解ではありません。
全て壁の構成も面白いですし、とにかくはぐれメタルを生かす構成も存在します。
アイテムは上やくそうが生き残る上では鉄板ですが、
残る一つはアタッカーとの相性次第です。


001appt

Ver4.3から新しくバトエンが7種類追加されます。
基本の考え方は上記で紹介したとおり、まず見るべきはHP。
若葉の精霊には超期待しております。

001appt

001appt

11月には公式の試合もやってきます!
はじめるなら!強くなるなら正に今!

さぁ!皆さんもLet’sバトルエンゲージ!!







001appt
(優勝しました)

実は記事の大半は先週くらいに書き終わってたんですが
昨日、フレのバトエン大会があったため封印していました。

バトエンは戦う前からはじまっています。
敵に塩を送らない・・・!


appt

直前で回避


前回のリハーサルを経て。
メイアの部屋当日がやって参りました。

開始時刻は23時。
前広にインしますと、やおらフレチャが飛んでまいりました。

「メイアの部屋のリハーサルやろ」

流行っているのか。
フレンドのむらはるです。
しばらく姿を見なかったのですが
まさか・・・このためにインを・・・。

よもや、もう磐石だから大丈夫などという選択肢はございませんでした。


appt

時刻は22時。
メイアさんの住宅にて
むらはる、私、開始時刻を間違えたフレンドのミツルギの3名で
リハーサルスタートです。

「やっぱり最初のつかみが大事だね」

http://faceicon.dqx.jp/icon2/890/8908/89088/890884/890884063136.png
「ああ、それなら紀


(ミツルギ)
「パァアアイプユニッシュ! とかどうですか」



http://faceicon.dqx.jp/icon2/890/8908/89088/890884/890884063136.png






「パァアアイプユニッシュ!(お祝いシャワー)


「いいね!それでいこう」


http://faceicon.dqx.jp/icon2/890/8908/89088/890884/890884063136.png
「!」

http://faceicon.dqx.jp/icon2/890/8908/89088/890884/890884063136.png

「(どうする・・・
パイプユニッシュってなんだよと思ったけど、これはアリ・・・なのか。
確かに勢いはある。仕草とも合っている。
つかみに大切なのは勢いなのでは。
そもそも、当初の紀貫之。
これの意味とは。
勢いか・・・。シュールか・・・。)」









メイアの部屋 開幕



appt





appt

appt



すまねぇ・・・すまねぇなぁ・・・
リハーサル・・・。
乗っちっまった甘言に。
最後の最後、紀貫之を信じぬけなかった。



ほんますんません・・・。




「」

君ら無言て。





1.ブログについて関わり始めた最初の頃の思いで

appt




appt


こちらが当ブログ最初の記事。
ブログをはじめたきっかけは運よくグレン2丁目を買えたからでして
作った酒場に客を呼び込もうといった魂胆でした。


appt

appt

この質問をしたところ、
めっちゃくちゃ来てくれてました。
情報発信はDQ10以前は一切やっていなかったので
初めてブログを作った目的はめでたく達成されたと言えます。

ちなみに酒場関連の記事は
393件中14件 でした。

3.6%です。
酒場ブログとは。






2.ブログについて持っている思いはありますか
(目標、こう直したい、こうありたい等)

appt




appt

物っ凄い筆が遅いです。
ここまで書くのに既に延べ2時間程。

昔はもうちょっと早かったんですけど
動画を撮るようになってから輪をかけて遅くなりましたね。
今回もむらはる、ミツルギが無言の所、信じられなくて30分くらい見直してましたから。

最初の頃は
 面白い事がある→写真を撮る→それに合わせて文章を考える→写真を貼り付ける

今は
 面白い事がある→動画を撮る→それに合わせて文章を考える→動画を見返す→それに合わせて文章を追加する→動画から切り出して貼り付ける

となってます。
めちゃくちゃ長くなるんでもうちょいザッと書いてパッと更新するようにしたい。



appt

あとこの攻略、金策ブログを外したいんですが・・・。
その昔、検索などに気を使っていた頃なんですが
変に『酒場スタッフ』とブログ名に入れてしまったもんで

検索:ドラクエ10 酒場スタッフ

などで検索するとこのブログではなく
公式のサポート仲間の方の酒場スタッフばかり検索結果に出てました。
当たり前の話ではあるんですが、
当時の私は何とか対抗したく出てきた解決策が
攻略、金策と名前に付けて呼び込む でした。

結果は、タイトルが変わったことにより
今まで来れた人も検索結果に出なくなる
といった最悪の結果で、これで落ち着いてしまった今タイトルから外せずにいます。

というわけで次の記事は久々に攻略記事を書きます。
名前に体を合わせていきます。

ちなみに金策関連の記事は
393件中27件 でした。

6.9%です。
金策ブログとは。





3.ブログでの良かった思い出
(笑った出来事、笑ったハプニング)

appt



appt

はい!いい話します。
読者さんに読んでもらって声かけてもらったり、そこからフレンドの輪が広がったりするのが本当に書いてて良かったと思う事です。
自分のフレンド欄を見ても、ブログを書いていなければ出会っていなかったろうなぁという人も多々おり、その方達との遊びがなければ、DQもブログも続いていなかっただろうなぁと。

良い循環にめぐり合えたなと、そう感じます。


appt

appt





めぐり合わせといえば、
偶然が重なり堀井雄二さんと握手してもらえたのもブログを書いてて良かった思い出のひとつ。
ブログを書いていなければ、そもそも会場に行ってませんでしたし、バトルトライアルに応募しようともしておりませんでした。
スーパースターを実装前に操作できるということで、私のスパスタ好きの原点ともなる出来事でした。

appt

はい。軌道修正します。



appt



appt
めっちゃ笑顔で大相撲言うてはりますが
メイアさんが当ブログを知ることになったきっかけのお話だそう。

 1.全員パラディンになり重さを合わす
 2.ヘヴィチャージのみ使用可
 3.ツッパリ(Aペチ)あり
 4.死亡するか真ん中の輪を越えたら決着

このフォーマットで行われたアストルティア大相撲。
めっちゃくちゃ面白いです。
ただ押し合ってるだけでなく
体の立ち居地、どこで抜けるか、どこでヘヴィチャを更新するか
それらを読みあい勝ちに行く
それでいて単純でとっつきやすい遊びです。

当初の思いとは異次元の方向にブログが軌道修正されていっておりますが、こういった遊び方もブログを書いてなかったらしなかったんじゃないかなと思います。


appt
これもブログを書いていなかったらしなかったであろう遊び。
当時不遇であった職業の戦士8人で災厄の王を倒しにいきました。
もともと違う記事で戦士を推していて
悪ふざけで8人なら何でもできるといってしまったがために起きた企画。
最近でもスパスタ4人で~等の記事も書いてて
そういった遊び方もこれが根源にあります。
せかいじゅの葉も雫も超貴重品だったころ・・・
ほとんど使わず、特やくそう等を駆使して倒してます。
全員チムメンですが、よく来てくれたよ本当。


appt

遊び方は上の話にも通じるんですが、
当時、ダークドレアムという強敵に
魔法使い4人+僧侶4人で囲って戦うのが流行ってまして
それならペットの猫4匹でもいけるのでは!と挑戦してみた記事。

appt

知ったのはだいぶ後になるのですが、
ニコ生でサーバープランナーさんが上記の記事を読み
人+ペット4での戦闘コンテンツ(やさい三銃士)を思いついたと発言して頂いておりました。
自分の書いた悪ふざけ記事がコンテンツに昇華され
本当なんか、うれしいやら、申し訳ないやら。
ただこれも間違いなく、ブログを書いてて良かったなぁという思い出のひとつです。
今度、不思議の魔塔についてコンテンツ考えさせてくれませんか。




001appt



appt

皆で集まってブログかく機会ができたのも楽しかったなぁと。

 月曜日:サワッチ 火曜日:プラン
 水曜日:イコプ 木曜日:ロッソ
 金曜日:フジコ 土曜日:ぺけぴー
 日曜日:ヤスン

全員ブログを書いていなければ出会う事のなかった面子。
7人がそれぞれ曜日を決めて更新し、
毎日更新されるブログを作るという企画。

当初は正体を隠して書こうかなんて話も出てまして
私の最初の記事は一応名前は伏せていたんですが・・・

001appt

次の日の火曜日。
開幕2行目で自己紹介されたんで
なし崩しになったという裏話があります。

やっていて凄く面白かったんですが
7人全員が時間に余裕がある状態というのは奇跡に近く
リアル都合も兼ねて、2ヶ月程で休止となりました。

また奇跡のタイミングがあれば再開したいなとも思うのですが
やってみて分かったのは、私意外と気つかいで
『皆が頑張ってるのに、手抜きできない』
と考えてしまっていました。

普段ブログ読まない妻に公開前の記事を読ませて
『これ・・・おもろいかな?・・・ねぇ』
などとやっておりまして
今思えば何らかのハラスメントに当たると思うのですが
自分の意外な一面に驚きました。

酒場スタッフの方のブログはそんな事なく
適当に書いてるんで、今後もしミラクル復活がありましたら
適当に行こうと思います。





4.ブログでの反省した思い出

001appt

反省。
まさしく今なのですが、
めちゃくちゃ長い。
起きた出来事を最初から最後まで書くことがレポではないんやぞと。

ただ、楽しくなっちゃってるんでもうちょっとだけ続きます。
読んでいただいてる方。
休み休み読んで下さいね。


001appt

ブログでの反省といえば外せないのが下記の出来事。


エイプリルフールで結婚します!といった記事を書き
実は縦読みで記事を読むと
エイプリルフールです うそです ごめんなさい これからも かばを よろしくおねがいいたします
と出てくる仕掛けを打ちました。
もうウッキウキですよ。

結果、大炎上。
何より本気で信じて、本気でおめでとう!って言ってくれてる方が多く
これは何とかしてお礼をしたいなと思った次第です。
自分がついた嘘で
騙された人にお礼する
何とも滑稽な話ではありますが
信じて祝辞を述べただけなのに
騙される方が悪いとか、悪意の矛先になることは全くもって本意でなかったので。
エイプリルフール向いてないのでは。

結果、コメントくださった方達と迷宮に行き、ボスコインで遊ぶといった形に落ち着きました。
フレンドの中にはそれを知りコインを送って下さった方もいます。
今でもしっかり覚えてます。

迷宮にて遊んだ方達からも、ほとんど全員からコインの辞退を申し受けました。
ただ遊びたいから来たと仰って頂きました。
まぁでも貰っちゃったものもあるのでと、自己満足に付き合ってもらう形となりましたが、本当出てくる人いい人しかいないのでは。


001appt

001appt

いい人と言えばこの人も。
悪意をもって攻撃してくる方も中にはいまして
そういう方達は基本放置してるのですが
それが許せない!かかってこい!と記事を書いた方がいらっしゃるんですよ。
ぺ■ぴーさんっていうんですが。
結果、延焼したんですが。
でも、嬉しかった。

今では私も本当に結婚し、
昨日も、ぺけぴーや相手役のせるもとも家族ぐるみで遊びました。
たぶん一生の付き合いになっていくんじゃあないかな。
反省が繋ぐ縁もありますね。

あと1点。
書くまでもない事ではあるのですが
上記の「エイプリルフール」の部分を意図的に削り
Webが繋ぐ結婚を馬鹿にしているといった揶揄もございますが
私個人に、そういった意図は一切ありません。





5.ブログについて周囲の皆様にぜひお伝えしたいこと

001appt

001appt

完全にプランのときのパクリになるんですが、
弊ブログでどの記事が一番面白かったか聞いてみたい!
お伝えしたい事といった趣旨とは少しそれるのですが
以前、読者さんに以下の記事が好きだったと声をかけて頂いたことがありまして

001appt
さすがに400記事近く更新していますと
過去の内容を忘れていることもございます。
まさしく、この記事もそうでして自分で読み返して自分で笑ってしまいました。末期。

こういった事もあり
是非とも伺ってみたくなった次第。


001appt


でましたサワーベルト。
何度やってもHPしかつかないパワーベルトと私の戦いの記録。
当時貴重、今では信じられないくらい貴重であったちいさなメダルが溶ける溶ける。
あまりにも過酷な工程に、いつしか仲間を募ろうと企画したのが
リーネ合成会というイベントでした。
初のイベント主催であったのですが
息の長いイベントになり第6回まで行われております。
これをきっかけにフレンドになった方もおり
また、読者さんも増えたきっかけとなりました。

ちなみに私の最終的なパワーベルトはご覧の有様です。

001appt

何千枚とつぎ込んだちいさなメダルで力+3がひとつだけの奇跡。
結局メダルが大きく緩和され
力技で完成させられるようになってからはイベントは開催しなくなっちゃいました。
緩和の思わぬ弊害。
イベントで脈々と合成してきたという事もあり、イベント以外では合成する気にならず結局このままで置いてあります。詰み。



001appt

当時、大流行していたイーター狩り。
しかし、リターンも大きい分、そのリスクも相応にございました。
そのリスクに対応するため、我々がとった行動とは!?
・・・といった記事です。
この記事から弊ブログを読み始めたという方も多くいらっしゃいます。
ただ酒場スタッフの独り言というブログが当初の軌道から大きく外れ、帰ってこれなくなった記事でもあります。


001appt

001appt
こちらはかなり最近の記事。
共同ブログで書いていた時にあげた記事で
ただルーチンになっていた魔塔を
「英語のみ」で登ったらどうなるか?といった実験。
何年も英語を勉強してきた僕らなら
きっとどうにかなると思うでしょう。
思っていました。
第2回をやってみたいと思っている企画ではあるんですが
英語ペラペラな人って意外といなくてですね
我こそは!という方 ご一緒しませんか?


きっかけは24時間迷宮での僧侶の醜態。
およそ僧侶で出来るミスは全て出し切ったバラモス戦の雪辱を晴らすため、真の僧侶を証明するイベントを企画しました。
その条件は、当時の基準で鬼畜そのもの。
レンダーシアの強ボスを、連戦で倒すんですが
僧侶+サポバト3名、宿屋なし、アイテムなしです。
当時は強戦士の書なんてありませんので、戦闘後回復いたしません。
MPも衣で回復するしかない。
何よりもサポのAIがひどい時期でしたので
敵の攻撃は全部被弾します。アラハギーロは本当に鬼門でした。

そんな滅茶苦茶な条件にも関わらず
参加人数は274名。
飛び入り参加も含めたら300名以上の盛況となりました。

001appt

001appt
うお!おった・・・!

いやぁ。
これだけの人数に来てもらった事も勿論うれしいのですが
何より凄かったのは、このイベントをクリアできた方の数です。

1/300

不正しようと思えばいくらでも不正できる条件です。
それらをせず、純粋にイベントを楽しみ、練習し、果敢に挑戦した結果、勝ち抜けた方がいらっしゃったというのが何よりうれしかった。
次に開催した第2回でも同じような結果になりました。
全員がドラクエを楽しむ姿勢が無いと成り立たないイベントで、こういった結果が出るのは冥利につきます。

ちなみに私もガチクリアを目指し猛特訓の結果
今ではほぼメインというくらい僧侶をするようになりました。
イベントの結果は聞かないでやってくれよな!



001appt
(記事:もうひとつの夜

001appt

001appt

001appt

001appt

001appt

001appt

001appt

001appt

001appt

001appt
(記事:アウトレイジ)ほか諸々

全部コメントつけて~
裏話も載せて~等と考えておりましたが・・・
めっちゃ出してもらって追いつきません。

ワンパスの話とか、ヨシマンの誕生日の話すら挙げてもらっています。
ホンマありがたい。。。


001appt

たぶん一生の付き合いになっていくんじゃあないかな。


ここで何を思ったか・・・
いやぁこいてたんでしょうね。
完全に。

001appt

001appt

001appt

この中に私のブログを読んでDQ10はじめた方おられたりします?

どこまで天狗になったらこんな質問飛ぶんや。
いや、言い訳しますと
最初はブログはじめた方おられますか?って質問やったんです。
それでも十分に天狗なんですけど
これは会場に何人かおられるの知ってて、
聞くのはイヤらしなぁ・・・と思ってしもたんです。
で、結果。


001appt

いっちゃんダサいやつ。
好きな記事の質問でめっちゃ白チャ出して頂いていたのが
嘘のような静寂。
動と静。

001appt

001appt




001appt

ブログやってて反省した事がまたひとつ増えました。





6.あなたにとってブログとはどんな存在?

001appt

001appt

醜態を晒した直後で何を言うてるんやという話ではあるんですが。
名刺かなぁと思っています。
アストルティアの中でも
オフ会でも、はじめてのコミュニティに参加する際に
相手が知ってくれている事が多いのが助かります。

ブログは素で書いているので
ブログを読んで話しかけてくれる人には
ずーっと自己紹介した後の状態からスタートできる。

こんにちは!僕は自分のブログからDQ10を始めた人がいると思ってるおじさんだよ!

001appt

あとはやっぱ「こういう事が楽しかったよ!」って共有できる場があることは本当大きくてですね。
それが次に繋がりますし、DQ10を様々な形で遊べる視野を持てるようになったと思います。





7.今後ブログに対してどう取り組みたいですか?

001appt
返事せんのかい

001appt

何回も言うてるんですが、月1回は更新したいなと。
書かないと、次書くのに時間がかかるという悪循環。
更新、分けたらいいんですけどね。
この記事も気づけばめちゃくちゃ長くなってしまいました。

001appt

アクセ合成もしたいし、真の僧侶も企画したい。
コロシアムを使った新しいイベントも考えております。
その際は告知いたしますので、ぜひとも宜しくです!
告知も月1にカウントしますが!

DQ10も7年目。
これからもまだまだ遊んでも遊びつくせない
ドラクエの世界を堪能したいと思います。


001appt

001appt
(記事:創造と破壊と
できれば自分の考えたドレアで。




001appt

以上!
メイアの部屋のレポートとなりました!
素晴らしい機会を与えて頂き、本当にありがとう!
あと、この長い記事をここまで読んでくれて本当にありがとう!

ドラクエもブログも、これからも宜しくお願いします!







001appt

共犯みたいなもんだよ。


早いもので前回の更新より1ヶ月。
連日の猛暑でございますが、お変わりなくお過ごしでしょうか?
ドラゴンクエストⅩも7年目を迎えましたが
きっと、これからも変わりなく過ごすと思います。

「メイアの部屋のリハーサルやるから家来て」

変わらないおじさんからの、変わらないお誘い。
その週末にメイアの部屋というトークイベント出場を控えていた私は
経験者プランからの吹き荒ぶ先輩風に身を委ねる事にいたしました。



appt

入った瞬間もう帰りたい。
プランは何かする時、わりかし自分の家を指定するんですけど
どういう心理状態なのか。
恥ずかしいけれど、本当の自分、見てほしい。
そういうプランの乙女の発現なのか。


appt

唯一、キャラが視認できる場所へ集まる面子。
ってか参加者多いな・・・何人声かけたんや。


appt


appt


appt

ひぃ!


appt

appt

appt


appt

appt


appt

appt

appt

appt

たんまたんま。
この合いの手。
ひょっとしてメイアさん意識してるのか。
ちょっと似てるやんけ
飛び交う悪ふざけの応酬
誰もがこのリハーサルの意義に疑問を擁し始めた頃
今日1の衝撃がボロ家を貫く



appt

appt

ご本人登場に秒で言い訳をはじめるゴリラ



appt

appt

appt

プランの乙女の部分が牙を剥く



appt

appt

ことの外アレなドレアのメイアさんに見守られながら
リハーサルは続く。


appt

appt

appt

appt
終わるの。
医者ともなると心臓がアストロン。
丁々発止。
メイアの部屋を攻略するため議論がなされますが
ここで収集つかなくなりかけた私たちを諌める男が

appt

appt

appt

いや、仰るとおりで
真摯に向き合わせて頂く所存ではあるんですが
今日1のどの口が案件。(過去記事:プーララプララプーララー

やはり掴みが一番大事だろうということで
このリハーサル開始から約1時間半経過したところで
入場練習に戻ります。賽の河原。
繰り返されるあーでもないこーでもないの末


appt

appt

動画で見返して、記事起こしてるんですがね。
ここ、マジでなんでこーなったかわからない。
いきなり飛んできた。

appt

まじでおこられるで。そういうの。


紀貫之
Ki no Tsurayuki.jpg
紀貫之(菊池容斎・画、明治時代
時代 平安時代前期 - 中期
生誕 貞観8年(866年)または貞観14年(872年)頃?
死没 天慶8年5月18日945年6月30日)?
改名 阿古久曽(幼名)、貫之
官位 従五位上木工権頭従二位
主君 醍醐天皇朱雀天皇
氏族 紀氏
父母 父:紀望行
時文紀内侍、女(土佐にて夭折)

紀 貫之(き の つらゆき)は、平安時代前期の歌人貴族下野守紀本道の孫。紀望行の子。『古今和歌集』の選者の一人で、三十六歌仙の一人。
散文作品としては『土佐日記』がある。日本の日記文学で完本として伝存するものとしては最古のものであり、その後の仮名日記文学や随筆女流文学の発達に大きな影響を与えた。
Wikipediaより抜粋)
古今和歌集の人です。
中でも土佐日記は散文形式=日記形式ということで
言うなればブログの父。
最古のブロガー紀貫之。

深い。
イコプ深いぜ。
しかし深すぎてメイアさんも拾いやすいとはお世辞にもいえない。
いきなり

■紀貫之で~っす!

って通るか・・・そんなもん・・・



appt
通るわ。
ほんますごいなこの人。




appt

appt

飽きたなこいつ。

といってもかれこれ2時間。
議論に議論を重ね、
ご本人にも来て頂いて、もいっちょ積み重ねたリハーサルとなりました。

おじさんの急な呼びかけにもかかわらず
急遽参加してくれた皆さん。
様々な意見を投げかけてくれた皆さん。
ガヤってくれた皆さん。
小刻みに震えてた皆さん。
本当にありがとう。

やってみせるよ。
このリハーサルで準備したことを糧に。



appt





<リハーサルまとめ>
 
 1.挨拶は紀貫之で~っす!



appt



いええええええい!
第2回 このサブ誰の子!?

結果発表うううううう!!

まずは3日間の間、皆様お疲れ様でした!!
短い間に走り抜けることに、運営が至らなかった点も多々あったと思います。
改めて、第1回運営のかおりしゃんの凄さを身にしみた思いです。







0001 - コピー



さあ!誰が優勝したのか~~!!
順位順に下から発表していきます。

その前にまずは
答え合わせだああああ!!



あああ → かおりしゃん
あああああ → ・はく・
コポリ → ぷにゃりん
ゼルティス → ぺけぴー
にゃぺらす → にぐ
ぬんぬんっ → プラン
ひな → ももた
プラソ → むろふし
メルキッカ → ヤスン
モジコ → フジコ








あああ → かおりしゃん
あああああ → ・はく・
コポリ → ぷにゃりん
ゼルティス → ぺけぴー
にゃぺらす → にぐ
ぬんぬんっ → プラン
ひな → ももた
プラソ → むろふし
メルキッカ → ヤスン
モジコ → フジコ

です!
何度みても!
えっ!ってなった方も多いのでは?
プレイヤーとして参加してもわからんなぁと思った方もおります。


さぁ発表!・・・

・・・の前にこの人の予想を貼り付けておきます!
この人に当てられても、もちろん減点対象です。




イコプ

あああ → むろふし
あああああ → ぺけぴー
コポリ → かおりしゃん
ゼルティス → にぐ
にゃぺらす → ももた
ぬんぬんっ → ぷにゃりん
ひな → ・はく・
プラソ → プラン
メルキッカ → ヤスン
モジコ → フジコ

運営側のイコプ!
2人抜きです。
今回は本当に大混戦です!
残念ながら、ヤスン、フジコの両名はバレカウントいたします!


ではではでは~!
まずは、最下位からの発表だぜ~~~!!



フジコ

あああ → ヤスン
あああああ → むろふし
コポリ → にぐ
ゼルティス → ・はく・
にゃぺらす → プラン
ぬんぬんっ → ぷにゃりん
ひな → かおりしゃん
プラソ → ぺけぴー
メルキッカ → ももた
モジコ → フジコ

当て:0
当てられ:7(-3点)

計ー3点


ああああん!
フジコが最下位となりました!
モジコの存在を知っている人がいた・・・というのが最大の誤算か・・・!
次回はこの経験を活かし、レベルアップを狙っていこう!



第9位

プラン

あああ → ヤスン
あああああ → むろふし
コポリ → イコプ
ゼルティス → にぐ
にゃぺらす → ・はく・
ぬんぬんっ → ハンサムボーイ
ひな → かおりしゃん
プラソ → ぷにゃりん
メルキッカ → ももた
モジコ → フジコ

当て:1
当てられ:5(-3点)

計ー2P

言わせて欲しいんやけど。
コポリ → イコプ て!!!
ほんまに3日間一緒に走ってきたのか大変不安になる予想。
ぺけぴーどこいったんや。
のんのんっ(前回キャラ)のパクりキャラなので
前回いた人なのが丸分かりのうかつさ。
5名に見抜かれてます。
そりゃそうやて。


第8位

ヤスン

あああ → かおりしゃん
あああああ → むろふし
コポリ → ぺけぴー
ゼルティス → ももた
にゃぺらす → ・はく・
ぬんぬんっ → プラン
ひな → ぷにゃりん
プラソ → にぐ
メルキッカ → ヤスン
モジコ → フジコ

当て:3
当てられ:4(-3点)

計 0点

今ヤスンさん泊りにきてて後ろにいるんですが
隠して記事書くの大変。

自信満々で「俺全問正解だわ~」って言ってるヤスンを
なるほどなぁ~という表情で話聞いてるの大変でした。
今から小馬鹿にします。



第6位(同率あり)

にぐ

あああ → ももた
あああああ → ぷにゃりん
コポリ → ・はく・
ゼルティス → プラン
にゃぺらす → にぐ
ぬんぬんっ → かおりしゃん
ひな → ぺけぴー
プラソ → むろふし
メルキッカ → フジコ
モジコ → ヤスン

当て:1
当てられ:1

計 1点

0001 - コピー


なんとたった一人、かおりしゃんにしか当てられなかった
演技派女優にぐさん。
わからん!とおっしゃっている通り、1人正解に留まりましたが
全体の傾向は外していないので、ひとつ歯車があえばバケる可能性は十分にありました。
バレが3人以下なのでマイナスポイントがありません!
堂々の6位です。

1P



第6位(同率あり)

かおりしゃん

あああ → かおりしゃん
あああああ → ぺけぴー
コポリ → ももた
ゼルティス → むろふし
にゃぺらす → にぐ
ぬんぬんっ → プラン
ひな → ぷにゃりん
プラソ → ・はく・
メルキッカ → ヤスン
モジコ → フジコ

当て:4
当てられ:3(-3点)

計 1点

業者A。
最初にこれ見せられた時は度肝抜かれましたが
まさか被るとは・・・!
さすがの洞察力で4人抜きを達成しましたが、残念ながらそれも2位。
今回はより当てる事に成功した方がおられます!
ヤスン、ぷにゃりん、ももた とバレたのは普段から近しい人達。
今後はここらへんを騙す事がキーとなるか!?



第5位

むろふし

あああ → ぺけぴー
あああああ → ももた
コポリ → にぐ
ゼルティス → ヤスン
にゃぺらす → ・はく・
ぬんぬんっ → プラン
ひな → かおりしゃん
プラソ → アイコン見るたび吐き気。
メルキッカ → ぷにゃりん
モジコ → フジコ

当て:2
当てられ:2

計 2点

開始早々、誰やねんこれ!となった事請け合い。
プラソさんです。
その本気度は、既にいた「ながぶち」といったサブを名前変更券で変更したそうです。
90日このままだそうです。
かわいそうですね。
ただその甲斐ありまして、たった二人にしかバレませんでした。
二人までならー3点とはなりません。
今回はこれでも5位。
上位は一体誰なのかーーーー!!!


第3位(同率あり)

ももた

あああ → かおりしゃん
あああああ → むろふし
コポリ → ぺけぴー
ゼルティス → にぐ
にゃぺらす → ぷにゃりん
ぬんぬんっ → ヤスン
ひな → ももた
プラソ → フジコ
メルキッカ → プラン
モジコ → ・はく・

当て:1
当てられ:0(+3P)

4P

なんと逆グランドスラーッム!!
その正体を最後まで明かしませんでした!ももた選手!
その演技は参加者4人が、かおりしゃんと勘違いする沼へと誘われました。


0001 - コピー
ほんとお疲れ様でした。



第3位(同率あり)

ぺけぴー

あああ → むろふし
あああああ → フジコ
コポリ → ぷにゃりん
ゼルティス → ぺけぴー
にゃぺらす → ・はく・
ぬんぬんっ → ヤスン
ひな → かおりしゃん
プラソ → プラン
メルキッカ → ももた
モジコ → にぐ

当て:1
当てられ:0(+3P)

計 4P


はい逆グランドスラーッム!!
今回は完全に自分を殺し、
魚ってこんなんやろwっという偏見で構成された演技をしておりました。
まぁ~~~~
あそこまで徹底されたら当てるのは難しいと思います!
お美事!!



第2位

ぷにゃりん

あああ → かおりしゃん
あああああ → にぐ
コポリ → ぷにゃりん
ゼルティス → ・はく・
にゃぺらす → ももた
ぬんぬんっ → プラン
ひな → ぺけぴー
プラソ → むろふし
メルキッカ → ヤスン
モジコ → フジコ

当て:5
当てられ:1

計 5点

今回最多推理ガール!!
9人中5人言い当てました!
・はく・、ぺけぴー、ももた、にぐの演技派達に阻まれた形になりました。
ここらへんはほんま難しい。
何かが掛け違ったら、グランドスラムもありえた・・・。
たった一人、ぺけぴーにさえ正体がバレなければと思うと今夜は眠れないのでは。
しかし、そう。
今回は、彼女をも超える逸材がおりました・・・。


第1位 優勝!!!

・はく・

あああ → むろふし
あああああ → ・はく・
コポリ → かおりしゃん
ゼルティス → にぐ
にゃぺらす → ももた
ぬんぬんっ → プラン
ひな → ぺけぴー
プラソ → ぷにゃりん
メルキッカ → ヤスン
モジコ → フジコ

当て:3
当てられ:0(+3P)

計 6点



優勝はあああああ!
業者B!!

・はく・だあああああ!
最後まで、これがはくだと疑った人もいないという超演技派!
全員のあああああ予想を見ると、まぁ~バラっバラ!
今回の台風の目となってくれました。

開始から、かおりしゃんと駄々かぶりしてた業者B。
まさか被るとは・・・と両者から連絡がきました。

0001 - コピー

かおりしゃん予想。
ヤスンじゃなくて良かったね!

どうせ漢字読めなくて自爆するだろうと思いきや・・・
いや~やってくれました!
はくちゃん、おめでとう!
500万ゴールドは君のものだ!
君が自由に使っていいんだ!
第3回を開催してもいいんだ!



それでは、次回(あるなら)お会いしましょう!
今度は選手で出たいいいいい!




このページのトップヘ