酒場スタッフの独り言(DQ10 攻略、金策ブログ)

グレン2丁目雲上地区2番地での酒場運営日記 (プレイ日記、金策、強ボス、攻略などなど)

2016年02月


来週水曜日についにVer3.2後期がやってまいりますね。
新コンテンツは残念ながらありませんでしたが、
この機会に今までサボってたコンテンツを消化していこうかな~なんて思ってます。
世告げの姫とか未だに親指立てて溶鉱炉に沈んだままですからね。

本日の更新は掲題通りみんな大好き宝珠についてです。

ややこしい宝珠システムに更に追加になるわけですから、ややこしくならないわけがない。
あーだこーだ頭ん中で考えてみまして、
普段はTwitterとかで散らかしているんですがイコプについにブログすら書かんようになったと揶揄され、今回はブログにて。
  • 炎、水、風に2玉がくる
  • 宝珠の飾り石が実装される
  • 炎の宝珠の最適解は?


炎、水、風に2玉宝珠がくる

従来、光、闇の専売特許であった2玉宝珠がついに全宝珠対応に。
これにより全ての属性で最大10個の宝珠がつけられるようになります。
やったー!
・・・なんですが、3玉は宝珠レベルをあげるのに必要な達人ポイントが少なくてすむという仕様も同時に実装されます。


01

宝珠には属性とは別に2種類あり、レベルを上げるのに必要なポイントが少ない宝珠と多い宝珠があります。
今回の仕様で3玉だとレベル上げに必要なポイントは大体20%くらいカットされるようですね。

ちなみにポイント減少の情報として出てきているのは達人P高宝珠のみなので、達人P低宝珠の必要ポイントは予測です。


宝珠の飾り石が実装される

01

石版Pを30P消費する事で宝珠の飾り石が貰えます。
現段階では各宝珠に1つずつ付けられる模様。

写真から見てとれる効果は、宝珠の性能の1段階分のボーナスがついているように見えます。
ただこれは「この飾り石の効果だとそうなります」とりっきーが言及してたので、別の効果がついたものも出るかもです。

で、ですね。
この石の効果が及ぶ範囲なんですが、どうやら付けた1区画に触れる宝珠全てに効果があるようなのです。
どういう事かというと、

01
この並び方をすると、5つの宝珠に効果があるという事(らしいです)。
なのでこの並べ方ができない石版は飾り石の効果を最大限発揮できないということ。
まぁそこまで拘らんでええとも思いますが、せっかくですんでね。


01

ちなみに私の宝珠は全て俗に言う「トーチカ型」というものにしておりまして、こちらですと飾り石の効果の恩恵を100%受ける事はできませぬ。ッデム!

次項ではこの形から、どのような形にシフトしたら
飾り石の効果を受けつつ、効果的な宝珠の配置が行えるかについて考えてみます。



炎の宝珠の最適解は?


01

達人P低宝珠グループ
防御、きようさ、すばやさ、状態異常耐性(下記例外除く)

達人P高宝珠グループ
HP、攻撃、攻魔、回魔、会心暴走、みかわし、おもさ、属性耐性
みとれG、はどうG、わらいG



まず最初に炎の宝珠を達人P低宝珠達人P高宝珠に分けてみました。
全体的に影響が大きいものは高く、小さいもの低く設定されているようにも見えます。



01

ちなみに現在私がつけている宝珠は下記の6種です。
HP攻撃攻魔会心暴走おもさきようさ

HP、会心、きようさは常にMAX。
職によって攻撃、攻魔、おもさのレベルを変えています。


Case1.宝珠10玉

01

全て2玉で揃える形。
全て2玉と言えど、運用に必要なポイントは現状と一緒ですので、単純に達人ポイントをふる対象が4つ増える事になります。

達人Pは現状245Pしかありません。
達人P高宝珠3つ(195P)+達人P低宝珠1つ(50P)をレベルMAXにしてしまったら245Pをフルに使い切ってしまいます。

HPや会心、防御、きようさ等はいつあっても嬉しい効果です。
これらのレベルを落とすタイミングというのはあまりないので、レベルを上げられる宝珠はあと1つか2つ程度。
そう考えるとステータス系をひっちゃかめっちゃかつけてもレベルを上げる機会がないという状況になると思われます。

ですので10玉は、付いているだけで仕事をする宝珠を付けたい方に向いていると思います。
転び耐性等2%足りないだけで百万G以上価値が変わる事もザラですので、宝珠のレベル上げない枠にそういう耐性を忍びこませておくことでコストパフォーマンスに優れた運用ができます。


Case2.宝珠8玉

01

石版はトーチカから二つ変更しています。
炎の宝珠の中で、ほとんどの場面でMAX状態を維持する宝珠を3玉にする事で、達人Pを節約する形です。
私の場合はHP会心暴走みかわし防御がそれにあたりますので、それを3玉に変更。
残りの4枠を2玉構成とします。

攻撃or攻魔は運用上どちらかしかレベルを上げないのでポイントのかかっていい2玉。
あと2つはきようさ・・・重さ、耐性等その時に必要なものをといった感じでしょうか。

例として上記にてポイントを振ると

65P 攻撃or攻魔 LV5 (2玉)
52P HP LV5(3玉)
52P 会心暴走 LV5(3玉)
40P 防御LV5(3玉)
20P きようさ LV4(2玉)
16P みかわし LV4(3玉)

0P おもさor耐性等 自由枠

計245P

こんな形でちょうど割りふる事ができ
更に1枠自由枠を作る事ができます。

キリもいいので私はこの形を目指すと思います。

ちなみに3玉を2つにした9玉Verも考えましたが、上記の内一つLV5→LV4に変更すると無理なく対応できますので、どうしても9つ宝珠をつけたい事情ができたらそちらにシフトするやもしれません。


Case3.宝珠7玉

01

更にとがらせて、宝珠を7玉しかつけない方法もあると思います。

52P 攻撃or攻魔 LV5 (3玉)
52P HP LV5(3玉)
52P 会心暴走 LV5(3玉)
40P 防御LV5(3玉)
40P すばやさ LV5(3玉)
7P きようさ LV3(3玉)


このような形となり
遊びは全くないものの、5玉をLV5まであげられる事になります。
する職業を限定している方向けの構成と言えそうです。


以上、メモがわりの更新でした。

ちなみにVerアップ後は5穴空いている石版を捨てると石版Pが5P手に入るようになりますので、変更するならVerアップ後の方がお得です。


先般募集した思いつき果汁100%のイベント。
イコプその人である

お名前忘れん帽を駆使し、名前の見えない状態で
一番イコプっぽい、いやむしろイコプそのものである真のイコプの選出。
更に本物のイコプも当ててもらおうという企画。

3行にしてもややこしい。

前もっての打ち合わせ等もしておりません。

ポロンちゃんから「ふるえるわ・・・」とお墨付きを頂く程の下準備。
果たして前回の記事でどれだけの内容が伝わっているのか・・・









01


イコプ
イコプ
イコプ
イコプ
イコプ?
ヌンチャク

壮観までのラインナップ。
あんな説明で85%位は伝わっている計算になります。


ちなみに最下段の人も途中までは完璧にトレースされてたんです。
髪型、浴衣完璧に揃えてらっしゃいまして、あとはメガネのみとなったんですが・・・
イコプのメガネって「くろぶちメガネ角」なんですがね。
これの入手の仕方がリビングデッドのレアドロというね。
嫌がらせ以外の何ものでもない仕様なんです。

適当でいい。
そこまで本気じゃなくたっていい。
プレイヤーの1イベントです。
見た目まで一緒にしたんです。
十分でしょう。
メガネの形が多少違ったって、そこに気付く人が果たしてどれだけいるのか。

結局最下段の人も延々狩り続けたらしく・・・


01
2時間後みたらこの出で立ちでした。壊れちゃった。




01

上の写真ではさらっと流しましたが、
このメンツに紛れる違和感を覚える方、いらっしゃいますでしょうか。



01
そう、この方です。
名前をイコぷといいます。
偶然にも、参加者の中のサブにイコプのそっくりさんがいた―――



01
そんなわけなく、フレンドのぷっかさんがばっちり一から作ったそうです。
2アカに課金してまで・・・
イコプガチぜい。
このために冥王に殺され、幼馴染に殺され、途中の蟹に殺され、やってきました。

こわい。




01

こわい。
イコプがち勢。
こんな事思いついてごめんなさい。




そんなこんなでイベント開始5分前―――


01

会場控え室。
イベント開始5分前にて主役のイコプがまだインしてません
ちなみにプランはインフルエンザ。
急遽足りない枠をロッソに頼んで来てもらう事になりました。
助かるぜ、ロッソ!


01
01




01 - コピー (2)
どの口だよヌンチャク




01 - コピー (2)

ふすまからそっと覗いてみますと、うわっ結構おるな・・・
ほぼ満席・・・
皆わかって・・・このイベント悪ふざけだから・・・わかって・・・

そうこうしている内にようやく、ようやくイコプがインしました。
開始3分前。
あぶねえ。


01 - コピー (2)

01




イベント開始


ぴんぽんぴんぽんぴんぽんぴんぽんぴんぽんぴんぽんぴんぽんぴんぽんぴんぽんぴんぽんぴんぽんぴんぽんぴんぽんぴんぽんぴんぽんぴんぽんぴんぽんぴんぽんぴんぽんぴんぽんぴんぽんぴんぽんぴんぽんぴんぽんぴんぽんぴんぽんぴんぽんぴんぽんぴんぽんぴんぽんぴんぽんぴんぽんぴんぽんぴんぽんぴんぽんぴんぽんぴんぽんぴんぽんぴんぽんぴんぽんぴんぽんぴんぽんぴんぽんぴんぽんぴんぽんぴんぽんぴんぽんぴんぽんぴんぽんぴんぽんぴんぽんぴんぽんぴんぽんぴんぽんぴんぽんぴんぽんぴんぽんぴんぽんぴんぽんぴんぽんぴんぽんぴんぽんぴんぽんぴんぽんぴんぽんぴんぽんぴんぽんぴんぽんぴんぽんぴんぽんぴんぽんぴんぽん

01








×10くらい・・・


開始時間になると怒涛の如く入室される見学者さん・・・
さっきのは全然序の口でした・・・
皆外で待ってた・・・

01

このままでは白チャが追えないということで、急遽前の方にきて頂く事になりました。
ちなみにルールを覚えていらっしゃらないという方のため説明いたしますと、観客者さんは全員この赤い帽子の「お名前忘れん帽」を被って頂いてます。
この状態だと名前が表示されません。
後は姿をイコプに似せて、発言を全てイコプに白チャで代弁してもらう事であたかも全員イコプに見えるというもの。
今言い直してもややこしい。
ちなみに写真の真ん中のイコプは私です。



イコプンロンダリング

01

01


見た目がいくら似ていても発言に名前が出てしまっては元も子もありません。
そこで開発されたのが「イコプンロンダリング」です。

①ルームチャットで一回言いたい事を伝える
②それを本物イコプが迅速に白チャで打つ



こうする事であたかもイコプが発言しているかのように見えます。
そんなの時間がかかってしょうがないじゃないか!
と疑問をお持ちの方!
大丈夫です。
イコプのチャットの速さは尋常じゃありません。
超高速。気持ち悪いくらい。

でもでも、イコプさんの負担はんぱじゃないんじゃないか?
と疑問のお持ちの方!


…大丈夫です。




01

01

しかし悲しきかな。
イコプンロンダリングにも限界があります。

見た目が著しく異なるキャラではその効果が半減してしまうのです。
これは手痛い!!
ととさんもイコプが武闘家をするときのコスチュームに着替えて万全の体制だったわけですが厳しい戦いを強いられています。

amarecco0534
がんばったヌンチャクも・・・

01

かなり厳しい戦いを強いられているようです。

やはり見た目が違う限界があるのか・・・!!




ちなみに速い速いとお伝えしてきましたイコプのチャットですが、
文字と画像だけではどうしてもお伝え切れないところもございます。
自分の腕の未熟さ故、大変申し訳ないですが動画に頼らせて頂きます。
20秒程の動画です。
右上のレオの発言から、画面左端のイコプの白チャが出るまでの速さにご注目下さい。




怖ない?



常時この速さ。
これ目で見て頭で考えて打ってたら間に合わないですよ。
反射でやってる。

amarecco0534
理科の教科書とかに載ってるやつです。
図で表すと常人はAルート
イコプがやってるのは大脳を介さない脊髄反射のBルートということです。

いやあ医学ってすごい。




amarecco0534
amarecco0534

完全に見た目がアレなレオも出陣。
しかも見た目がアレな上、明らかに運営への質問もルームでいうからイコプンロンダリングに拾われてしまっています。仕方ないね反射でやってるからね。


01
01

01
01

01
01

01
01

01
01

01
01

01
01

01
01

容赦のないイコプンロンダリング

誤字脱字そのままに、完全に迅速に走り抜けました。
イコプその人です(BOT)。
しかしここまでイコプを連続で見てきた、目の肥えた観客に果たして通じるのか。
やはり見た目の壁は厚かった。



01
概ね好評である

見た目は大事ですが、これはあくまでもイコプっぽさを比べるイベント。
これはレオがかっさらってしまうのか!?




01

次のイコプです。
見た目は大事ですが、これはあくまでもイコプっぽさを比べるイベント。
です。




01





しゃべった!?





ここまでイコプンロンダリングで繋いできた流れを青竜刀でぶった切るような所業。
当たり前ですが、でかでかとぺけぴーと出てるわけです。

01

見た目はこれです。
これは・・・
これはさすがにぺけぴーやろ。




01


なんと観客席は半信半疑!
まだ巻き返すチャンスはありそうです。
暖かいなアストルティア。



01

01

ちなみにプランが急遽インフルに倒れたので、最後に私も予選参加しております。




01




01

2秒でばれました。





01

さあ果たして本選に残れるのは・・・!
そして、真のイコプは一体誰になるのか・・・!
そうですまだ本選があるんです・・・。

ここまで相当長くなってしまいましたので
本選出場&真のイコプは次の記事にて!

必ず近いうちに書きますんで、たぶん絶対!
あまり期待しないで、待ってて!



01

急ですがイベントをしたいと思います!
泣く子も黙る次の日曜日 2016/02/21(日) 21:00 開催となります。
場所はガタラ住宅村 9757丁目 古代都市地区 2番地

いやいや急すぎやろ行けるもんも行かれへんわ!という方―――


01

これでも即日→4日後と善処した結果なので何卒何卒。


イベント内容

我こそはイコプ、その人である!

貴方も長い人生一度は思った事はあるでしょう。

http://faceicon.dqx.jp/icon2/890/8908/89088/890884/890884063136.png
「あ、ひょっとしたら俺――
   ――イコプかも・・・」


ある者は生まれてすぐにッ

ある者は父親のゲンコツにッ
ある者はガキ大将の腕力にッ
ある者は世界チャンピオンの実力に屈して

それぞれがイコプの座をあきらめそれぞれの道を歩んだ・・・

医者、政治家、実業家、漫画家、小説家、パイロット、教師、サラリーマン―――


しかしッッッ

21日の日曜日 あきらめなかった者がいるッッ
この地上で誰よりもッ
誰よりもッ
イコプを飢望んだ者達ッッ

決勝ファイナル!!!


イベント内容


多分伝わってないのでやり直します。
我こそはイコプ、その人である!
人間だれしもが目指す人智の到達点イコプですが
我こそ、我故にイコプ哉って人が集まってゴニョゴニョして誰が本当のイコプか決めるイベントです。

イベントフローは以下を予定しております

①    自称イコプ共のアピール
②    見学者様(いたら)の質疑応答
③    本戦出場者1名決定(真のイコプ)
④    本戦(3名程出場を予定。予選通過者・元本物も含む。)
⑤    見学者様(いたら)が元本物のイコプを当てる

以上です。

元本物のイコプ(わかりづれえな)を当てられた方には何か賞品が出たり出なかったりします。
なお偽コプどもはイベント中「まだいたんだ」程度の扱いをされます。


イベント内容

多分伝わってないのでやり直します。
そもそもどうやって真のイコプを決めるのか。
アピールの段階でイコプじゃないことバレバレじゃないか。


<アピールタイム>

それを解決するアイテムがVer3.2でひっそりと追加されてました。

01

「お名前忘れん帽」

01

これを装備すると名前の通り、お名前が見えません
忘却の彼方
イコプってなんだよ


01
↓↓↓↓
01

そしてこのイベント肝中の肝!
なんとお名前忘れん帽には白チャの吹き出しが消える効果もあります。
画面右上の発言が見えるのみで誰がしゃべったか分からなくなります。

つまり会場に入場する前に、見学者様(いれば)にお名前忘れん帽を被って頂き、頭装備表示状態にして頂ければ、あら不思議!もはや名前で誰がイコプか判断できなくなるのです。


01

お名前忘れん帽は「釣り老師の石」から歩いて20歩のこの道具屋に売っております。
ここでお求めになってから会場へ起こし下さい。
10G。
わお!

これを利用して名前を隠し、発言者も隠しつつ真のイコプへのアピールを行います。


<質疑応答>


とはいえですね。
画面右上の発言では名前がしっかり見えてしまってんですね。
これでは質問に回答した瞬間にアストルティアの最下層民、偽コプに成り下がってしまうんですね。生臭い。


01

それを防ぐために出場者にはルームに入って頂き、
質問の回答をまずルームへ投下。
それをそのまま(名前上は本物の)イコプが白チャで発言するという
イコプンロンダリングを発動します。

こうする事で誰でもイコプの名の元に発言が可能になるのです。
ちなみにですがイコプのキーボード打ちの早さは若干、いやかなり引くレベルですのでほぼタイムラグはありません。

あとは上位者1名を見学者様が選出。
真のイコプ爆誕となります。

あとは本戦へ移りますが、基本はやる事は同じです。
真のイコプ、元イコプ、こちらが用意した偽イコプ達。
の中から元イコプを選んで頂きます。
注意:選んで頂くのは真のイコプではありません。元本物のイコプです。
だって真のイコプはさっきあんたら選んだんだからバレバレ。そらそうよ。
じゃあ何のための予選なんだよ
でも真のイコプは1番人気なると思いますよ。
真のイコプですから。


01

01

会場建設中のポロン氏。
今回の会場はポロンちゃんのサブ宅となります。

01

ガタラ住宅村 9757丁目 古代都市地区 2番地

会場はこちら!
お名前忘れん帽を被ってGO!



懸念点① 出場希望者がお名前忘れん帽の能力を過信している

現在の出場予定自称イコプ共です

http://faceicon.dqx.jp/icon1/386/3861/38618/386189/386189784991.png



ぺけぴー、プラン、きりつぐ、モッコス、プックル、レオ
むろふし、ヌンチャク、ハル、ぷっか、とともん
(敬称略)

なんで予選と本戦わけたか分かってもらえるだろう布陣。
君ら本気なんやな。本気でイコプなんやな。
場合によっては上で考えたお名前忘れん帽の効果とか
水泡に帰する話になるけど

信じていいんだよね?

ちなみに女性陣はレオ以外サブのウェディ男できてくれる予定です。
サブのウェディ男率の高さはサブのオガ子率に比例する。


*意気込みです(参考)

01



懸念点② イコプいそがしい

イコプが来れるかわかりません。

まじかよ。
いや、来れる可能性が一番高い日程を選びましたがかなり流動的です。


01

もしイコプ来れなかったら予告なしに「サワッチその人である」に差し替わる可能性があります。
ご了承下さい。


懸念点③ イコプってそもそも何?

全部ご存じの前提で流してましたが
そもそもイコプって何って人も多いかと。

リンク先からちょいちょい飛んで読めば大体どういう人かわかると思います。

畢竟ドラゴンクエスト 【検証】3アカでバズズは倒せるのか

ちなみにリンク先は氏の記事で一番好きな記事です独断。



参加希望者・見学希望者様が必要なもの



01

この気持ち




01

色々書きましたが難しい事はなく
参加したい方はお名前忘れん帽持って現地に来て頂くだけです。

それでは、当日お待ちしております!

このページのトップヘ