111
体が夏になる

はあい実は生きてます。
書かない、書かないと言われ続け
それすらも言われなくなった昨今、いやはや言われているうちが花とはよく言ったもんで全くもって書き方すら忘れています。


111
体が夏になる

まぁ何で書かなかったのかと言われますと言い訳ですけどリアルの方で色々ございまして・・・
そちらの方は機会があれば触れる事もあるとは思うんですが、
じゃあそれでドラクエにインする時間が減ってたんだね!
と言われますと毎日インしてたわけでまさしく言い訳にもなってない言い訳でございます。


じゃあ何でなんだよと・・・
本題にも繋がってくるんですが
最近はブログに書ける事をすることはできますが、
ブログに書ける事が起きない状態と言いますか・・・

わんさか更新してた頃は、もちろん自分からイベントなり、何らかの行動なりをしていましたが割合でいいますと3-40%くらい。
それ以外は何かしらの突発的な何かであったり、フレンドのイベントであったり、そういう配分です。




ドラゴンクエストⅩ 現状

111
(クリックで開発便りへ)
さてさて本題です。
運営便りが更新されました。
こちらを踏まえた上でドラゴンクエストⅩの現状について考えてみたいと思います。
今回もオール私感です。


Ver.3は本当にスカスカなのか?


111

実はこれを書いている段階で、未だVer3.0のストーリー終わってません。
本当普段あんた何やってんの?という話ではありますが、ストーリー周りで不足を感じていない、運営側の認識にとっては珍しい部類のプレーヤーなのかもしれません。
これだけプレーヤー側が強くなり、それをただストーリーを進める事を主とした(オンラインとしてではないドラゴンクエスト目的の)プレーヤーにも気を使うとなると、そこに全滅するかも?といったドキドキや冒険感を求める方が酷だと思っています。

111

もちろんそこに面白さがあれば満足度は大きく変わるとは思います。
Ver.1の頃、今でも思い出せるのが天魔クァバルナ怪蟲アラグネ
それまで従来のドラクエとしてプレイしても何の問題も無くクリアできていたボス戦でしたが真っ向から立ち塞がってきました。
わらっちゃう程強い。
今でも当時のレベルや装備、職業、パッシブの条件で初見で彼らに勝てるか?と聞かれたらかなり厳しいんでないかと思います。
ただ、そこはドラゴンクエストしてまして、ちゃんとレベルを上げて、装備を整えて、準備をすれば勝てる相手なんですよ。
そこらへんは従来のドラゴンクエストをうまいことオンラインで再現できてるなぁと。

当時はメタル系コインもなく(そもそも魔法の迷宮がない)レベル上げはフィールドオンリー。
PTを組んだらLV上げ効率が大体落ちるという今振り返ってもまじかよドラゴンクエストⅩな仕様で、PTがそれぞれその職業にあったLV上げポイントで武者修行し合流してボスを倒すという少年漫画のような状況になってました。

ドラゴンクエストの、ストーリーとかボス周りの楽しさって正直こういった部分だと思っています。
そしてさすがにそれを今から求めるのは、酷だと・・・。


ですので私が思うに足らないのはストーリーではなく「これ無理だろ」のコンテンツです。
挑戦がスカスカ。足りない。



本当に強敵が足らないのか?

111

そして出てくるこの強敵が足らないとの認識。
運営側の認識としてピラミッド9層や、強ボス、試練の門、おそらくネタバレ防止のため書いてはないものの例のボスなど・・・現段階で強い敵はいるとの前提で、そこから更に追加していくとのこと。
それに見合った報酬も考える、といった発言もあったようです。

これは本当その通りで、ただ単純に強い敵を皆で倒せば楽しいんですが、
報酬が次の挑戦や挑戦を楽にする事に繋がるような物でないと継続されないですしね。

一つだけ懸念点があるとすればその追加が「これ無理だろ」に出来るかどうかです。

上記の例でいうと天魔クァバルナは当時のラスボスよりも強かったわけで、次に追加された強ボスではそれが2体になりました。
今みたいにはじめは片方棒立ちとかもない、最初からフルスロットル。
あんなはっきりとした「これ無理だろ」もなかった。

当時はおもさの概念がなく盗賊と僧侶で何とか羽なしクァバルナの壁をスイッチして継続して、もう片方の羽が落ちる前に後方からメラミで削れるだけ削り(まず倒せない)、羽なし2体になったクァバルナの真ん中に立って壁を何とか継続して
―――とかやってたわけで「これ無理だろ」
(それでも実装当初にクリアする人はいた)

さすがにそんな「これ無理だろ」は望めないでしょうし、そこまでしてまで倒して得られる報酬は何だったらうれしいかが思いつかない。
スタートラインは全プレイヤーじゃなくて

 ・ レベルカンスト
 ・ 武器防具揃ってる
 ・ 従来のコンテンツは全てクリアできる


これ位のスタートラインからの「これ無理だろ」の追加+良報酬ができるか、なんですがこれが如何にも厳しいんでないかな・・・と。

恐らくこの報酬という部分がネックになりそんなうまい報酬を一部のプレイヤーのみが教授できるなんておかしい!となるのは明らかなわけで。
良い悪いについてはここでは言及しませんが。
ただ、運営側がそれを突っぱねられるとは思えないですし、だからといって報酬部分を削ってしまえばそれはそのままダークネビュラスになります。
戦いはするし楽しいけど1回クリアしてしまえば終わりです。

これまでに 「ピラミッドの第九霊廟」「強モードボス」「試練の門」「達人クエスト」など 強さが求められるものも追加をしてきました。

あらためて 強さを発揮できるコンテンツがもっとほしいと考えている方がいることを認識しました。
できる限り早く 挑戦しがいのある遊びをご用意したいと思っております。

運営便りの引用ですが、これらのコンテンツを強敵として認識し、これらと同等の強敵と報酬の追加なら・・・
日課や週課がより忙しくなった!という結果のみを生み出しそうで不安があります。
(既に去った方を呼び戻す起爆剤になれるかというと・・・)

 
追加すべきコンテンツとは



 ・ 継続的に挑戦できるもの(モチベーション)
 ・ 全プレイヤーのスタートラインが同一なもの



では、どんな追加コンテンツなら良いのか。
ここまでダラダラと書いてきてなんですが、結局は上記の2つの条件を満たさないと実現可能性も含めて厳しいのではと思います。


Ver.3の前情報として「新しい成長システム」というものがありました。
結果それは達人のオーブシステムであったわけですが、報酬としてはアクセや装備の比にならないパワーアップが見込め一時的に大きく盛り上がりました。
ただこれは昨今の緩和の流れから揃えようと思えばすぐに宝珠、石版が揃ってしまい、更に「宝珠がなければできない事」がないため鎮静化も早かったです。
現在なお大きく緩和され続けている「経験値」システムを引き継いだのも寿命を短くした原因かなと。

達人のオーブは継続性と、それを使っての挑戦の面で難があったと言えます。


続いて実装された「不思議の魔塔」
こちらは全員LV1、装備統一でスタートということで同一ラインの問題はクリア。
ここでの問題もまた挑戦と報酬で、恐らく「野良でもいける」ことを重視し、20Fまでで難易度は低めとなっております。
(何回か経験すれば、詰まる事はほぼない難易度)

報酬の面でも今まであった「カジノ」「ピラミッド」「王家の迷宮」とは異なり、完全に既存のものとなっておりました。

報酬部分に「新アクセ(札)」がくることが決定しておりますが
それを是非とも利用したい場所がコロシアム以外に用意できるか
また魔塔自体に挑戦を含めさせられるかがテコ入れの成否を分けると思います。

個人的にはこの魔塔のシステム、本当もったいないなと感じています。
オートマッチングでなく1人で進む用、PTで進む用で分けられたら・・・
難易度の面は解決できたのかもしれません。

完全に妄想ですが新規追加MAPも魔塔のシステムと同じく全員レベル1から・・・
オーブの成長はそのMAPでしか成し遂げられないとかでも良かったような気がします。
ストーリーでのドキドキ、挑戦、同一ラインからの成長全て盛り込めますし。

ただ、それはもうドラゴンクエストⅩの新システム・新コンテンツというよりは
別のゲームになってしまうと思われます。

 
他のゲームへの言及

111

というわけで人が減ったアストルティア。
正確に言えば周りの人が減ったアストルティア。
皆どこにいったかと言いますと他のゲームをしている方が散見されます。
多いのはスプラトゥーンやFF14ですかね。

実際問題私も出た結論が「リセットして1から継続して挑戦できるコンテンツ」という
もうそれ別のゲームだろというものでしたので
他ゲーへ行くのは至極当然な結果なのかなと思います。

今インしている人は
 ・ コロシアム大会にがっつり参戦している勢
 ・ ドラクエ好きでクリア後LV99に上げるのでも楽しい勢
 ・ フレンドとチャット勢

こんな感じかなあ・・・と。
徐々に3つ目の勢力も減りつつある、と。

ゲームの進捗は人それぞれなので普段ゲームに余り時間が取れない方や、はじめたばっかりの方など・・・
まだまだ周りのフレンドはインしてるし、やる事もいっぱいという方もおられると思います。
運営もそこに向けて力を割いていると考えています。

ただフレンドはプレイスタイルがある程度似通った人となる事が多く
自分がLV99を目指す「クリア後のドラゴンクエスト状態」になっていると
フレンドもその状態の方が多い・・・。
結果自分のフレンドでのインが少なくなる。

他ゲーでもDQのフレとそのまま遊んでいる方も多くいられます。
DQに是非とも追加して欲しいコンテンツの結論が「他ゲー」でしたので、ゲームとしての楽しさを追求すると、そういう選択肢もやはり取られる時期なのかなぁと思ったり。



ヨシマン辞めた

超長々と書いてきましたドラクエⅩの現状についての所感。
最終的にコレ。

BlogPaint

もう後から見返すと右手に包丁持ってる方が自然なレス送ってるんですが・・・
まぁーこれは冗談として、復帰は個々人の自由ですしどうなんでしょうかのう。
これに連鎖してポロちゃんもイン率激減。
なかなか寂しい状況。


結局はフレンド

ゲーム自体がどんな状況でもそれを楽しめるフレンドがインしてたら楽しいんですけどね。
無い物ねだりをしてもしょうがないので今インしている人で何かできたらなぁと思ってます。
イベントでもやりますかなぁ。