酒場スタッフの独り言(DQ10 攻略、金策ブログ)

グレン2丁目雲上地区2番地での酒場運営日記 (プレイ日記、金策、強ボス、攻略などなど)

2015年04月


さて!
いよいよ明日に迫りました真の僧侶のコロシアム
たくさんのエントリーありがとうございました!

エントリー受付させて頂いた順番に下記に記載いたします。
ご自身のチームがあるかご確認下さい。
(敬称略です)


エントリー一覧

【No.1】チーム千鳥足
とともん、もんちぃ、イクラちゃん、アライブ

【No.2】チームなおにゃそ
なおにゃそ、ナッチ、とみぃ、エルエラ

【No.3】チームりぷとん
りぷとん(バト)、あらやん(バト )、ケン(バト) 、スンヨン(僧侶)

【No.4】チームエックス
エックス(バト)、ロルリ(バト)、ぱるぷんて(バト)、ユウタッタ〜(僧侶)

【No.5】チームきたのこまつ
きたのこまつ 、きたのもも 、るい、り~ん

【No.6】チームみゃあ
みゃあ 、エメラル、ソイ・シュ 、ータマー

【No.7】チームあおいバナナ
あおいバナナ、リョウ、まいこ、ヤッシー

【No.8】チームターロン
ターロン(僧)、エアエフ(バト)、たぁ(バト)、きょうへい(バト)

【No.9】チームしゅん
しゅん、にくお、るいプー、メサイア

【No.10】チーム裸王
ラオウ、トキ、なおき、カッパおうじ

【No.11】チームキャパ
キャパ、アフロ、あらすか、フミィ

【No.12】チームピザ
ピザ(僧)、ぴぃ〜ちゃん(バト)、ライライ(バト)、ヨコティン(バト)

【No.13】チームミツルギ
まる(僧)、ロ~ルパン(バト)、ミツルギ(バト)、ユキチ(バト)

【No.14】チーム†グラン・シャリオ†
ハクウ(僧)、ミズキ(バト)、じゅん(バト)、ララ(バト)

【No.15】チーム百花繚乱
ラフール、アルデバラン、ヌンチャク、ゆうにゃ

【No.16】チームひろし
ひろし、ドンちゃん、あゆ、ジャガ

【No.17】チームころね
りさこ (バト)、みちひろ(バト)、あみか(バト)、たくしん(僧)

【No.18】チームししゃも
リリ、もっちぃ、ちーぽん、ししゃも

【No.19】チームだいまる
だいまる、シノ、もふねこ、サヤ

【No.20】チームもみん
トモミ、ゆーすけ 、ソエル、サッカータ

【No.21】チームテノン
はぐれまる、テノン、ゆとぱん、とらちゃん

【No.22】チームゆっき~
ゆっき〜、じゅんいち、キャロル、エノ

【No.23】チームなぎなた
なぎなた、ろびん、ユッキー、ルイ

【No.24】チームソフィア
ソフィア、ビッヒ、ノラグ、アピラ

【No.25】チームパルマ
きき(僧)、パルマ(バト)、アクセス(バト)、たばたり(バト)

【No.26】チームたかい
ミスターノノ(僧)、かにさん(バト)、ざくざく(バト)、たかい(バト)

【No.27】チームイチノ
イチノ、れい、レオン、キャンディラ

【No.28】チームマ~レ~
エリザベス(僧)、アストレー(バト)、キングサチコ(バト)、マ〜レ〜(バト)


全28チーム
エントリー本当にありがとうございます!



jpg

トーナメントはこちらの表を使用いたします。
チーム名または書き込みのお名前を記載させて頂きます。
日曜日にUPいたしますので各チーム確認下さい。
完全にランダムでいれていきます。

チーム構成ですが、基本的に入れ替えなしでお願いします。
どうしても用事ができてしまった場合などで入れ替えたい場合は別途ご相談下さい。

当日はコロシアム地下に集まって頂き
チームリーダーのみコロシアム受付にあがって頂き対戦相手と練習試合で1回勝負をして頂く流れとさせて頂きます。
試合が終わったら私に結果をご報告ください。
また明日具体的な場所などを記載いたします。



jpg

イベント名:
   真の僧侶のコロシアム

開催日:
   4月26日() 20:00~

集合場所:
   サーバー21 コロシアム地下
参加構成:
   僧侶+バトルマスター+バトルマスター+バトルマスター
参加条件:
   装備は初期村に売られている店売り装備+こんぼう のみ
賞金:
   100万G(+α)
その他:
   料理なし
   トーナメント方式の勝ち抜き戦です
   トーナメント方式を勝ち抜いた方と私どもで試合をさせて頂き
   勝てば賞金GETという方式でいきたいと思います

基本情報です。
その他情報はこちらもご参照下さい(


ではでは!
明日へむかって各自英気を養ってくださいまし!!



 ばなー
人気ブログランキングへ




こちらの記事の続きとなります



~前回までのあらすじ~


練習問題で華々しく散ったヨシマン。
あくまで練習であると豪語するヨシマンは
あろう事か続く第一問で孤立してしまう。


白の部屋
http://faceicon.dqx.jp/icon3/363/3633/36334/363345/363345912570.png

赤の部屋
http://faceicon.dqx.jp/icon3/541/5415/54150/541506/541506914097.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon2/53/536/5368/53683/53683890239.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon3/140/1409/14094/140945/140945971188.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon1/503/5039/50396/503968/503968608787.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon3/227/2272/22724/227248/227248978209.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon2/890/8908/89088/890884/890884063136.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon1/526/5263/52638/526381/526381855342.png


練習問題の流れから
ヨシマンのいない方にいれば勝てると踏んでいた我々はこの時点で勝利を確信。

しかし・・・






jpg




jpg








jpg



jpg

jpg

jpg

jpg









jpg

jpg

超うれしそうです。
今アストルティアで最も調子に乗っている男。
大いに語ります。

曰く・・・

「傾向」

なんじゃそりゃ!と言ってやりたいところではありますが
あちらは一流冒険者様。
二流冒険者が口答えできる道理なんてございません・・・。










jpg




腹っっ立つwwww







jpg

こんなに気持ちのこもってない賞賛を見ることもまぁない。







jpg


jpg


二流冒険者には二流冒険者にふさわしいイスが用意される手筈でしたが、
まさかのイスが足りません!

第一問で8人中7人が間違えるとは誰が予測できるでしょうか・・・
急遽バザーへ走る主催者・・・
すまん・・・!すまん・・・・・!!




jpg

この時点で・・・

一流冒険者

http://faceicon.dqx.jp/icon3/363/3633/36334/363345/363345912570.png

二流冒険者

http://faceicon.dqx.jp/icon3/541/5415/54150/541506/541506914097.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon2/53/536/5368/53683/53683890239.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon3/140/1409/14094/140945/140945971188.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon1/503/5039/50396/503968/503968608787.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon3/227/2272/22724/227248/227248978209.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon2/890/8908/89088/890884/890884063136.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon1/526/5263/52638/526381/526381855342.png


jpg

決意を胸に第二問に挑みます!



第二問目


jpg

さて第二問目の順番もやって参りました。
ここまでも第一問と同じく
ヨシマン、あおい、エルザの3名は既に回答をすませ、入室しています。




jpg

ついさっきまで様付けやってんけどなぁ・・・。




jpg

皆様もお考え下さい



んーーー。
実はこれ7割がた正解がわかっています!
しかし・・・
しかし確証に乏しい。
おそらく本筋の意味の違いではないところから答えを導き出しているので・・・。
悩む悩む・・・
(この間5秒)




jpg

その時です。
一流冒険者でおあせられますヨシマン様の有難い言葉がリフレインしました。

「傾向」

さすがに練習問題も含め3問目。
傾向・・・
分かったかもしれません。
腹を決めました。



jpg

私は白の部屋を選びました。
失笑を選択。
ヨシマンの言う「傾向」・・・
こういう事であってるでしょう!!





jpg



jpg

ヨシマンいねえでやんの。





jpg

jpg

かなり精神が不安定になってきました。
ものっっそい心細い。
ヨシマンが無駄に自信満々なだけに。




jpg

いらっ☆




jpg

jpg

jpg

普段は表示にしたことなんて1度もないメガネ装備をつけているようです。

メガネ=賢い

なんと安直な・・・
一流冒険者の彗眼、感服の極み。



回答が進み最終的にはこのような形に・・・


白の部屋
http://faceicon.dqx.jp/icon3/227/2272/22724/227248/227248978209.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon2/890/8908/89088/890884/890884063136.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon3/541/5415/54150/541506/541506914097.png


赤の部屋
http://faceicon.dqx.jp/icon1/503/5039/50396/503968/503968608787.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon3/363/3633/36334/363345/363345912570.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon3/140/1409/14094/140945/140945971188.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon1/526/5263/52638/526381/526381855342.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon2/53/536/5368/53683/53683890239.png


jpg


jpg




jpg

超DOKIDOKI






















jpg

分かってた!!
分かってたけどここ最近で一番うれしい!

このカタルシス。半端ではありません。
まぁ・・・こんな問題2流でも解けるということ・・・



jpg


jpg

jpg

jpg




jpg

jpg

jpg

jpg

jpg

jpg

jpg

最後まで言わせろてっ!!



jpg

jpg

jpg


jpg

3流との格差が激しい・・・


っとここで遅れてきたチムメンきりつぐのために我々と同じ問題を2問連続で解いてもらう事になりました。
この時、きりつぐ珍しくしこたま飲んでいます。




jpg

jpg

致命的である



jpg



jpg
*一緒です


jpg
赤と白(の部屋)どこ?


jpg


jpg



きりつぐさん1問解くのに10分使用中



jpg





jpg

ついにはポロちゃんも支配人キャラを忘れてツッコミ




jpg


jpg








jpg

jpg

何故かどツボにはまる「いいぜ」
深夜のテンションがはじまっています



jpg
きりつぐさん早よ(2問目)




jpg



jpg






jpg

さて第二問目を終えたところできりつぐ含め
一流冒険者 無し
となってしまいました

さてそれも勿論問題ですが・・・
まだ第二問!!?


まとめ下手か・・・
寄り道が過ぎております。
これ前後編で完結する予定だったんですが、
今ここを書いてる時点で21:00。

3編構成が見えてきました・・・



第三問目

jpg

さてさて!
巻いていきます!!
ここまでで既にきりつぐ、ヨシマン、あおいは回答済み。

第三問目は言葉の用途ではなく、意味の問題。
果たしてどちらが正解か・・・
お分かりになられますでしょうか?



jpg

私は今回も白の部屋をチョイス!
破天荒を選びました。
はてさて今回は誰がいるか・・・










jpg






jpg

jpg

http://faceicon.dqx.jp/icon3/363/3633/36334/363345/363345912570.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon2/890/8908/89088/890884/890884063136.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon1/386/3861/38618/386189/386189784991.png

よーこんだけ抽出されたなといった面子。
何気に練習問題からヨシマンと一緒の部屋になるのは初めてです。

ちなみにヨシマンときりつぐはこの3問目まで回答が全く同じです。










jpg

これね、動画で見せたい。
イベント中ずっと動画をとってるんですが
ここは何度再生しても笑う。
やんややんや「何でお前こっちやねんwww」とか言い合ってて
一息いれたところ何となしに画面動かしたら立ってた。
こちらの面子に茫然自失のタツメン。



jpg




jpg



白の部屋
http://faceicon.dqx.jp/icon3/363/3633/36334/363345/363345912570.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon2/890/8908/89088/890884/890884063136.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon1/386/3861/38618/386189/386189784991.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon3/140/1409/14094/140945/140945971188.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon3/541/5415/54150/541506/541506914097.png

赤の部屋
http://faceicon.dqx.jp/icon1/503/5039/50396/503968/503968608787.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon3/227/2272/22724/227248/227248978209.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon1/526/5263/52638/526381/526381855342.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon2/53/536/5368/53683/53683890239.png


第三問目は最終的にこの形に・・・
正直ちょっと諦めてます

ただ、まだ二流冒険者が多いのもこちらの部屋・・・
なんやかんやいけるのか・・・!?



jpg







jpg







jpg

やっt








jpg





jpg

jpg

jpg

jpg

jpg




jpg

まんまと手の上で転がされた我々三流冒険者。。。
ついに二流冒険者までもがエルザただ一人という結果になってしまいました。

・・・あれ?





jpg


jpg

jpg

jpg

jpg

jpg







jpg

jpg

jpg

jpg



第四問目

jpg

また出ました絶妙なさじ加減の問題。
わかりそうでわからない。
普通に言えば歌い始めのような気もしますが・・・
「傾向」がなぁ~~
皆さんどちらかお分かりになられますでしょうか?






jpg

私は今回は赤の部屋を選びました。
ちょいと歌はじめだとまんますぎるなぁ・・・との思いから賭けにでました。
これで間違ったら私も座布団行き・・・
果たしてこの賭けは吉と出るか凶と出るか・・・!!








jpg


jpg

ヨシマンと一緒なのは著しく不安ではありますが
ここまで1問ミスのエルザとの一緒です。
後は・・・
「あのお方」が来ないのを祈るばかりです。









jpg

本日2度目の振り返ったらいるパターン・・・!
今回ドア注視してたのにいきなり現れました。
壁つきぬけて入ってきてるな・・・


jpg

ドアからはいってこいよww



jpg
タツ梅ん

なんてこといいやがる・・・




白の部屋
 http://faceicon.dqx.jp/icon1/386/3861/38618/386189/386189784991.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon1/503/5039/50396/503968/503968608787.png

赤の部屋
http://faceicon.dqx.jp/icon3/363/3633/36334/363345/363345912570.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon3/227/2272/22724/227248/227248978209.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon2/890/8908/89088/890884/890884063136.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon3/140/1409/14094/140945/140945971188.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon1/526/5263/52638/526381/526381855342.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon3/541/5415/54150/541506/541506914097.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon2/53/536/5368/53683/53683890239.png

だがしかし、最終的にこの布陣となりました。
今回は最初からヨシマンがやけに自信まんまんでした。
あのお方が入ってきてからも変わらず・・・
これは、これはいけるのでは・・・!!



jpg


jpg








jpg







jpg


jpg

jpg

jpg



jpg

さて、第四問目を終え、結果は座布団枠が3名でたのみ。
まだ村人に到達したものはおりません・・・。

残すところは最終問題・・・!
果たしてどうなるのか・・・!!


最終問題

jpg

jpg




jpg

ま じ か よ

完全に安全圏だとたかをくくっておりました・・・
次間違うと私も漏れなく村人いきです・・・


jpg

戦々恐々とする冒険者達・・・
今までの傾向からいって・・・
簡単とはいかほどの・・・



jpg

ついに最終問題がはじまりました。
ちなみに座布団までいくと「さん」すら付けてくれなくなります。。。



jpg

ハードルあげんのやめてくれる?
いや・・・
これホンマに簡単なんか・・・?


jpg

これは簡単!!
急に優しくなるマスターポロン・・・
助かった・・・
皆様はどちらかお分かりになられたでしょうか?





jpg

全員が白の部屋をチョイス。
これはさすがに全員あわせてくると思います。
最後は全員正解して気持ちよく終わりましょう。










jpg



jpg

jpg





jpg

jpg

jpg

jpg






jpg

長い沈黙をやぶって、タツメンの第一声がこちら。
ちなみに回答はまだしてません。
ヒントもらおうとしてるwwwww



jpg



jpg









jpg



jpg

jpg




jpg

想像して下さい。
深夜。
テレビの前で必死でなんども指で十時を切る独身男性を。







jpg

jpg


いやあ危なかった。
しかし何とか峠は越えました。
50%の壁を越え、全員正解でフィナーレを迎えられそうです。











白の部屋
http://faceicon.dqx.jp/icon3/541/5415/54150/541506/541506914097.png

赤の部屋
 http://faceicon.dqx.jp/icon1/386/3861/38618/386189/386189784991.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon3/363/3633/36334/363345/363345912570.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon1/503/5039/50396/503968/503968608787.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon3/227/2272/22724/227248/227248978209.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon2/890/8908/89088/890884/890884063136.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon3/140/1409/14094/140945/140945971188.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon1/526/5263/52638/526381/526381855342.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon2/53/536/5368/53683/53683890239.png



jpg


エ ア ー 失 敗









jpg

~最終結果~

一流冒険者

 該当者なし

二流冒険者
http://faceicon.dqx.jp/icon3/227/2272/22724/227248/227248978209.png

三流冒険者
http://faceicon.dqx.jp/icon3/363/3633/36334/363345/363345912570.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon2/890/8908/89088/890884/890884063136.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon1/526/5263/52638/526381/526381855342.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon2/53/536/5368/53683/53683890239.png

冒険者?
http://faceicon.dqx.jp/icon1/386/3861/38618/386189/386189784991.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon1/503/5039/50396/503968/503968608787.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon3/140/1409/14094/140945/140945971188.png

村人
http://faceicon.dqx.jp/icon3/541/5415/54150/541506/541506914097.png

残念ながら一流冒険者はあらわれませんでした。
エルザが最初のヨシマンの乱以外の全ての問題を抑え
どうどうの二流冒険者で幕を下ろす結果となりました。
村人はもう1人増えてもおかしくは、なかった。



jpg

いやあ、書いててこんな長くなるとは思いませんでした。
最後まで読んでくださり本当ありがとう!
そして素敵なチムイベを考えてくれたポロンちゃん!
本当にありがとう!




jpg

jpg

jpg

ほんまやで!!
みなさまも是非是非お試しあれ~~!

 ばなー
人気ブログランキングへ



アストルティアで我々が冒険をはじめてからどれ程の時が流れたでしょうか・・・。
幾度のピンチを乗り越え、右も左も分からなかったひよっこであった我々も、今では一流の冒険者といっても過言ではありません。
Ver.3で新たな冒険の場が広がりますが、不安よりも期待の方が大きいのがその証左ではないでしょうか。


jpg

そんな折、チーム掲示板に一通の書き込みが行われました。
投稿者はチムメンのアイドル ポロン。

掲題は

「冒険者格付け“知(恥)の祝祭”」

どうやらチームイベントとして
我々の冒険者としての位を格付けしてくれるようです。
クイズ形式のイベントで、間違えたらどんどんランクが下がっていき
最後には冒険者ですらなく「村人」扱いとなります。

ふふ、ポロンちゃん。
チムメンを慮っての行動、痛み入ります。
ただワタクシも本当に、本当に長い間冒険してきました。
自らの一流を疑うべくもありません。




jpg

一流は万に通じます。
知識の宝庫である私、サワッチ。
知の祝祭でも最終的に私に土をつける事は適いませんでした。

この勝負。
受けて立とうではないですか!





~イベント当日~



昨日、まさしくそのイベントは行われました。
仕事も早々に引き揚げ、ブログも早々に書き上げ、
イベントに備える私。
会場のポロン邸へと向かいます。


jpg

会場へとアーチが招き入れます。
ハウジングガチ勢のポロンちゃん。
ただいまポロン邸は結婚式場をモチーフにしたハウジングになっております。



jpg

エントランスはシンプルに。
オルゴールの「結婚ワルツ」が優しく流れます。
早速会場の2Fへと足を運びます。

jpg

jpg

jpg

神々しいまでの配置。
普段は二人の愛を誓うこの場所も、本日は戦場となります。
ずらっと並べられた椅子が参加者の到着を待っています・・・。








jpg
ふつうにおった。
結構な時間黄昏てて誰もいない思ってたら・・・
本日の司会兼主催者のポロン(&ヤオ)です。
声かけて。


jpg

続々と集まるチムメン。
いまチームRe:Oceanの冒険者の資質が
試されるときがやって参りました!!


jpg
 http://faceicon.dqx.jp/icon3/140/1409/14094/140945/140945971188.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon1/503/5039/50396/503968/503968608787.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon3/227/2272/22724/227248/227248978209.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon2/890/8908/89088/890884/890884063136.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon3/541/5415/54150/541506/541506914097.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon1/526/5263/52638/526381/526381855342.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon3/363/3633/36334/363345/363345912570.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon2/53/536/5368/53683/53683890239.png

左から、タツメン、あおい、エルザ、私、ちあき、かおり、ヨシマン、シャア がスタンバイ。
全員一流冒険者の証の椅子に座っています。



jpg

まずはチュートリアルも兼ねて練習問題です。
この問題では間違えてもランクが下がることはありません。
優しいなぁポロンちゃん。
生き馬の目を抜くこの業界。
いつでも本番の心持ちですよ。


jpg
http://faceicon.dqx.jp/icon3/140/1409/14094/140945/140945971188.png
一発目はタツメン。
呼び出されたら順番に1階におりていき
我々に聞こえないようにフレチャで問題が出されます。

問題は2択形式で
正解だと思う部屋に入室します。
白の部屋赤の部屋が事前に用意されています)

全員が部屋に入り終わったら、支配人ポロンが正解の部屋に入室することになります。


jpg

jpg

jpg

jpg

そうだそうだ!
まぁ問題を聞いて10秒以内で回答がルールとして定められており
検索しようとしても中々難しいとは思いますが
検索は禁止行為です。
まぁ一流はそんな事しなくても大丈夫ですが。



jpg
タツメン キカイ ヨワイ

jpg
タツメン イズ エエトシ

jpg
タツメン イズ マッチョ

jpg



jpg
タツメン マルギコエ

普通に下の階にも声届いてるんですね・・・。
イベントの関係上、どちらの部屋にいるかわかるとまずいので、答えを出してからは白チャはしないように致します。



jpg

そして、ついに私の番がやってまいりました。
 http://faceicon.dqx.jp/icon3/140/1409/14094/140945/140945971188.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon1/503/5039/50396/503968/503968608787.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon3/227/2272/22724/227248/227248978209.png

ここまでで3人は既に部屋に入っているはずです。
気になる問題は!?

jpg

Q.「気が置けない相手」はどういう意味?

 白 気を遣わない相手

 赤 気を遣う相手


わりと難しい!!
ちなみにアストルティア問題は知の祝祭と問題が被りまくったため今回はリアル問題のみとのこと。
皆様、こちらの問題わかりますでしょうか?



jpg

家具の扉を使って、うまい具合に白の部屋赤の部屋を作っています。
すでに先の3人はこの中にいます。



jpg

私は
 気を遣わない相手
の白の部屋をチョイス・・・

皆いてくれるのか・・・















jpg

全員いました!
ですよね~!!


この安心感はんぱない。
まぁ分かってた、分かってました!
ポロちゃん問題簡単すぎない?












jpg


jpg


ヨシマン イズ 赤の部屋



jpg




jpg
でもまぁアカンとは思う





jpg

jpg

jpg

そう、最終的な答えはポロンちゃんが入ってくるまでわかりません!
蓋を開けてみてば最終的に

白の部屋
 http://faceicon.dqx.jp/icon3/140/1409/14094/140945/140945971188.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon1/503/5039/50396/503968/503968608787.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon3/227/2272/22724/227248/227248978209.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon2/890/8908/89088/890884/890884063136.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon1/526/5263/52638/526381/526381855342.png

赤の部屋
http://faceicon.dqx.jp/icon3/541/5415/54150/541506/541506914097.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon3/363/3633/36334/363345/363345912570.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon2/53/536/5368/53683/53683890239.png

どっちに転んでもおかしくない形で分かれました。
あなたはどちらでしょうか?










jpg
DOKI DOKI













jpg


いえああああああああ!




jpg

何これ超うれしい。


jpg

jpg

そう、まだこれは練習問題。
これによってのランクの上下は発生しません。
流れがわかった所で、どんどん行きましょう!!

あー愉快愉快。



第一問目

jpg

タツメンがTOPバッターを嫌がったので席替えしました。(勝手に)
椅子のランクが変更になるここからは席替えはできません。
TOPバッターヨシマンか・・・!


jpg

そして順番が巡り、またここにやって参りました。
http://faceicon.dqx.jp/icon3/363/3633/36334/363345/363345912570.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon1/503/5039/50396/503968/503968608787.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon3/227/2272/22724/227248/227248978209.png

上記の3名が既に回答を終え、部屋で待機しているはずです。
さてさて、気になる問題は!?




jpg






まったくわからん。
どっちやろ・・・
よく使われてる方はあっちやった思うけど、誤用やった気も・・・
皆様も是非一緒にお考え下さい!


jpg
せっかくだから、この赤の部屋を選ぶぜ!












jpg



















jpg

ヨシマン イズ 白の部屋







jpg
そりゃ笑う




jpg

jpg

jpg
jpg

jpg



jpg

jpg

jpg

jpg

jpg

jpg
私の本名

jpg

jpg

jpg


jpg


jpg

jpg









jpg

白の部屋
http://faceicon.dqx.jp/icon3/363/3633/36334/363345/363345912570.png

赤の部屋
http://faceicon.dqx.jp/icon3/541/5415/54150/541506/541506914097.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon2/53/536/5368/53683/53683890239.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon3/140/1409/14094/140945/140945971188.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon1/503/5039/50396/503968/503968608787.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon3/227/2272/22724/227248/227248978209.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon2/890/8908/89088/890884/890884063136.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon1/526/5263/52638/526381/526381855342.png









jpg




jpg


ヨシマン
おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ… 一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!






jpg










jpg












jpg

jpg

jpg



jpg







jpg










jpg







とんでもないひきで明日・後半へ続く!

 ばなー
人気ブログランキングへ




Ver.2も残す所あと1週間となりました。
第4回コロシアム大会も終了間際。
ここにきてスキルふりについあてあれこれ書いて一体どこに需要があるのか・・・
という話ではありますが、誰しもが毎回のスキルふりに多くの時間をかけているとも事実だと思います。

今回はVer.3で実装される踊り子にフォーカスし、
どこよりも早い踊り子込みのスキル振りについて考察したいと思います。

実際の仕様でガラっと変わってしまうかもしれませんが、
基本的な考え方は実装後も踏襲できると思います。



jpg

踊り子で現在分かっている情報で影響が大きいものに、
スキルラインが他職と異なり、職業専用スキルが「歌」「踊り」で2つあることが挙げられます。

ダーマイベントとの整合や、他職と比較して強さの出し惜しみをする必要性は薄いので、スキルは恐らく最初から150スキルまで解放されていると思います。

つまり、「歌」「踊り」どちらもマスターする事はできず、どちらかを選択する事になります。

この「歌」「踊り」に従来の職業のようなパッシブが搭載されていますと
踊り子の職を捨て職にしなければフルパッシブが達成できなくなり、踊り子でどちらかに特化するだけで他の職が不利になるという問題が発生します。
せっかくの新職をわざわざ選び辛いものにするとは考えづらいので、パッシブについては恐らく無し か (専)パッシブのみと考えています。


jpg
Ver.3での特訓解放含む
クリックで拡大

それらを踏まえた上でまずは上記のようなスキル振りを考えてみました。
職の選択はVer.3で実装される舞い手の服を基準にしております。

jpg


新装備の装備可能職の内訳は恐らく下記のようなものになると思われます。

騎神のよろい 「戦」「パラ」
獄獣のケープ 「武」「バト」「魔物」
魔技師ベスト 「盗」「魔戦」「道具」
精霊王のクローク 「僧侶」「賢者」
舞い手の服 「旅芸人」「スーパースター」「踊り子

「魔法使い」と「レンジャー」はどこに入るか判断が難しいところです。

「魔法使い」の装備は
退魔聖賢者の延長なら精霊王のクロークですが
ステージの延長で攻撃魔力装備なら舞い手の服だと思います。

「レンジャー」の装備は
無法者の延長なら獄獣のケープ
メカニックの延長なら魔技師ベスト
名前や職の特性から精霊王のクロークもありえるかもしれません。



jpg
再掲

上記のスキル振りでは舞い手の服が装備できる可能性のある
「魔法使い」「旅芸人」「スーパースター」「踊り子」
をメインで使うためのスキル振りです。
MPパッシブを30落としていますが、それ以外は網羅しています。
後は僧侶とバトマスを使用できるようにして、
様々なコンテンツに参加しやすいよう配慮しました。
(ただしバトマスはテンションバーンとスタンショットはマスタースキルで二者択一になっております)

スタンまで、だいぼうぎょなしならパラディンも何とか出動可能か・・・。
ちなみに旅芸人と盗賊は短剣スキルの振り方でどちらかを選択できます。

(スティックが140スキルで止めてあり中途半端ですが、
これはコロシアムでスパが130スキルまでしか使えない事に起因しております。
マスタースキルでコロシアム以外ではオーラ140のBG強化まで、
コロシアムではスティック150でのMP+30とオーラ130のバギムーチョを取るためで、コロシアムにいかない(スパを使わない)人は他のスキルに振ってしまっていいと思います。


この振り方の欠点として、武と魔戦がどちらも使えないということです。
非常に伝説の3悪魔に参戦しづらい。
そこで魔法戦士を使用できるスキル振りも考えてみました。


踊り子+魔法戦士


jpg
クリックで拡大

こちらが魔法戦士を可能にしたスキル振り。
片手剣が使えるようになっています。
ただし、バトマスと旅芸人をメインから切っていますので
職の幅は狭まります。
ちなみにこの形だとフルパッシブです。
道具使いのスキルポイントがもったない。

踊り子をメインとすると、
踊り子+武闘家+スーパースター
は武器スキルを諦めない限りかなり厳しい事がわかりました。


先ほどは新装備基準でのスキルふりとなりましたが、
踊り子+武闘家のためのスキルふりも考えてみました。


踊り子+武闘家

jpg
クリックで拡大

こちらだと僧侶、魔法、武闘、旅芸(⇔盗賊)バト、踊り子
がメインで使え、ハンマースキルも150まで振る事ができております。
短剣の振り方で旅芸と盗賊を選択できるのは先ほどと同じです。

先ほどのMPパッシブ30とともに、スパスタの魅力+60のパッシブも切っております。
多数の武器が使え、出せる職も豊富ですので
スーパースターをやらないならば、私はこの型をベースにしたと思います。


踊り子+戦士

jpg
クリックで拡大

ついでに魔法を切って戦士を加えたものも添付いたします。


その他の職業についても振り方次第で踊り子との両立は可能ですが
上記に例示したスキル振りと根本から違う振り方が必要になりますので
ここでは省略させて頂きたいと思います。



スキルポイント129ふりについて

ついでに何故129で止めてあるかですが、
現在マスタースキルポイントは全部で21ポイントあり、
これを転職の都度振り替える事で129ポイントを150ポイントまで引き上げる手法を取っているからです。
Ver.3にて新たにスキルブックが加わったらここの数字は変動いたします。


この手法は武器スキルより各職業スキルで行う事をオススメします。

(例えば棍に129ふっていたとしたら武闘家、僧侶、旅芸人をそれぞれ150にしないと各職業メインで棍150、職150を使用できません。
棍を150にしておくと武闘家、僧侶、旅芸人がそれぞれ129でも転職の度に21P振り替えれば振り替えれば武器150、職150が達成できるためです。)


デメリットは転職の度にダーマにいかなければならない事。
かなりの手間ですが、恩恵も大きいため泣く泣く129ふりをしている方も多いと思います。
(メイン職業2つ、もしくは武器やパッシブスキルラインを諦めればダーマなしで150状態も可能ですが・・・)
これまでの緩和を見ていると、どこでもマスタースキルをふれるようになる日が来るとは思います。



その他のスキルポイント節約方法

レベルがカンストし、特訓が全て終わり、スキルブックを全て取得している前提でお話をしてきましたが、
もちろんそんな方ばかりではないと思います。
一番簡単な節約方法はフルパッシブに拘らない事だと思います。

HPや攻撃力など、全ての職業に大きく影響するものに関してはとっておきたいですが、MPパッシブや、魅力パッシブなど、そこまで影響の大きくないものは切ってしまってもいいと思います。

 MPパッシブ職 (魔法使い、賢者、魔物使い)
 魅力パッシブ職 (スーパースター)


特にスーパースターは上記の魅力パッシブを切ると職専用スキルがたったの42だけでいいので
他の職が非常に楽になります。スーパースターは道楽です。

また、回復魔力パッシブ、攻撃魔力パッシブも関連する職業をしないのであれば、思い切って取得しなくてもよいと思います。

SP       効果
8 おはらい

16 常時かいふく魔力+10

28 マホトラのころも(専)

40 常時最大MP+10

48 聖女の守り(専)

56 常時かいふく魔力+10

70 天使の守り(専)

80 常時最大MP+10

90 常時かいふく魔力+10

100  聖なる祈り(専)

110  かいふく魔力+20(専)

120 さいだいMP+30(専)

130 ホーリーライト(専)

140 たまにHP1生き残り(専)

150 女神の祝福(専)



例えば僧侶や旅芸人、レンジャー等回復魔力を参照する職業をやらないのであれば
僧侶スキルは8のおはらいだけ取っていれば十分になります。

攻撃魔力も同様に魔法使いを削れますが、こちらは呪文暴走率UPのパッシブが回復魔法にも影響していることに留意しましょう。

パッシブを切るのでオススメしないのは、すばやさときようさです。
一見影響は大きくないように思えますが、すばやさは唯一全ての行動に影響するパッシブですし、きようさ依存の行動(ぬすむ、ツッコミ、おたけび、魔法陣での暴走率等)もいざという時に影響力が大きいものが多いのでこちらも安易に切る事はオススメしません。

後考えられるのが150スキルのお預けでしょうか。
弓と短剣以外の武器パッシブはあまり大きな影響を与えません。
最終的には取った方が良いとは思いますが、優先順位は低めです。

盗賊のサプライズラッシュ
スキル自体は超強力で、使い勝手の良いスキルですが、盗賊をどのように運用するかによっては必要のないスキルです。
現在戦闘面のみで盗賊を入れなければならないコンテンツはなく、金策等で盗みが必要な場面では、そもそもこのスキルが欲しくなる事は稀有ですのであれば便利ですが、他と比べ優先順位は落ちるスキルと思われます。
ただコロシアムで150スキルが解禁されたら、盗賊で参戦するなら必須スキルになります、

スーパースターのミリオンスマイル
一見有用そうなスキルに思われますが、実はベストスマイルに特訓が増える効果が付いただけです。
特訓ポイントをどうしても増やしたい時以外はベストスマイルで十分ということになります。
何かテコ入れは考えられているようですが・・・

バトルマスターのミラクルブーストは大幅な改善が決定されておりますので、ここでの判断は差し控えます。





以上、どうでしょうか。
長々と書いてきましたが踊り子をメインで使用しようとすると
結構な枷があることが分かってきました。
何か参考になる情報が書けていたらうれしいですが、
これから発表される仕様によっては全くの無駄になる
ということは今は考えないようにしておきます。



 ばなー
人気ブログランキングへ



さてさて!
昨日告知いたしました( )につきまして
詳細を書いていきたいと思います。


はじめに

参加につきまして
既に数組からオファーを頂いておりますが
メンバー集めが難航すると結構な方からご指摘を受けております。

考えてみればおっしゃる通り
最近は割とバトよりも武を出す機会の方が多くバトの分母が減ってますし
そもそも
  • コロシアムをやる、または興味がある
  • バトにスキルを振っている
  • サポでなく3人集めなければならない
の3点を超えてこなければならず
メンバー集めが既に高いハードルとなってるようです。

締め切りは金曜日いっぱい(24時まで)ですのでまだ先ですが、
あまりに参加できる組が少なかったらちょいと考えます。



装備は初期村の装備+こんぼうのみ

こちらもツイッターを含め多くの方から質問を受けました。
具体的に装備できるものは以下の通りとなります。

バトルマスターが装備できるもの一覧

 どうのつるぎ、どうの大剣、こんぼう
 せいどうのつるぎ、せいどうの大剣


 皮の盾

 種族装備
 皮装備一式
 前座芸人装備一式


 *全て店売りのものに限る


僧侶が装備できるもの一覧

 ローリエの小枝、たけやり、ものほしざお
 ピンスティック、せいどうのやり、てんびんぼう

 皮の盾、うろこの盾、せいどうの盾


 種族装備

 皮装備一式
 麻装備一式


 *全て店売りのものに限る

 

jpg

jpg

jpg

初期村ではこんぼう(ハンマー)が置いていないので
こんぼうだけはガートラントを可としております。
はじめたばかりのプレイヤーはハンマーを装備できる職になれないことから、このような配置になっております。

これが悪目立ちし、かなりの数の人に「こんぼうしか装備できない」と勘違いされてしまいましたが、実際は上記の種類だけ装備できます。



何故バトルマスターなのか


個人的な感想になりますが、
全ての条件を同一で行いますと
コロシアムで最も技術の差が出る職業は
バトルマスターだと思っております。

バトルマスターは倒される技術が非常に重要になります。
ただ倒されるだけでなく、相手に如何に損害を与えてから倒されるか。
またポイントを奪い返しやすい相手に倒されるか。
そして、倒されてから如何に復帰するか。

01

例えばこれは復帰の技術。
すぐさま復帰したい場合はターンを溜めておくとすぐに復帰できるため、うまいバトマスはターンを溜めてからわざとやられたりします。
ただ攻撃してやられた方が良い場面も多々あります。
そんなターンの溜まっていない時でも、これなら3秒で復活できるわけです。

ターンが溜まっていない時に「すぐに復活をする」を選んでも
すぐに復活しません。
下手すると10秒以上待たされる事もなります。
連打もあまりよろしく無いようで・・・
すぐにいうとるやんけえええと何度連打したことか・・・

装備や立会いとは別の、知ってると知らないとでは大きく差の出るスキルだと思います。



今回は同じバトマスでも、それぞれ役割が変わりますので
是非とも日頃培った技術で潜り抜けて下さい。
また、僧侶もそれらの役割に合わせた行動が必要になります。

装備で差をつけないように、装備なしにいたしますと・・・
 -まず圧倒的な強さになってしまうスパ、魔法は除外されます。
 -短剣など状態以上を入れる事ができる職も非常に有利です。
 -いわゆる堅いと言われているホルダー職は仕事ができません。
 -遠距離攻撃できる職も有利がつくでしょう。

そんな感じで消していき、
最もテクニカルな勝負ができると思ったのがバトマスです。
真の僧侶と題を打っておりますが
バトマスの重要度が僧侶以上に高いイベントだと思います。
(破綻)


最終戦について

トーナメントを勝ち上がった方と3回勝負とさせて頂こうと思います。
後からいきなり出てきての勝負ですので、賞金をつけております。

コメントにてそれ1回勝ったから真の僧侶、真のバトマスってのはどうなんだ?とご指摘を受けました。
仰る通りだと思います。
トーナメントを勝ち上がった方が真の僧侶、真のバトマスであり、我々はエキシビジョンマッチという事にしてください。ただの障害物です。
ただ、負けたらやっぱり賞金はなしです。



おさらい

2

開催日:
   4月26日() 20:00~(参加者の数により多少前後します)

集合場所:
   サーバー21 コロシアム地下
参加構成:
   僧侶+バトルマスター+バトルマスター+バトルマスター
参加条件:
   装備は初期村に売られている店売り装備+こんぼう のみ
賞金:
   100万G(+α)
その他:
   料理なし
   トーナメント方式の勝ち抜き戦です
   トーナメント方式を勝ち抜いた方と私どもで試合をさせて頂き
   勝てば賞金GETという方式でいきたいと思います


期日までにPT数が集まらない場合、反省会をします。
ケラコーナで。


 ばなー
人気ブログランキングへ


このページのトップヘ