酒場スタッフの独り言(DQ10 攻略、金策ブログ)

グレン2丁目雲上地区2番地での酒場運営日記 (プレイ日記、金策、強ボス、攻略などなど)

2015年04月



はじめに

1ヶ月前。
1ヶ月に1度更新すれば御の字であったこのブログを、あろう事か1ヶ月間丸々更新しようと企てました。
途中何度も挫折しかけ、日付が変わるまで@1分なんて事もしばしば。
それでも何とかここまでやってこれました。

jpg

綺麗に埋められた更新履歴。
本日の30日更新を持って全て埋められます。
これはこのブログ始まって以来の快挙。

4月は1年の内最も仕事が忙しく、最近は週末も家にいない事が多いのでその分もまとめて金曜日に書き溜め。
とはいえ時間は有限です。根性で解決できる容量を超えていますファンタジーやメルヘンじゃあないんですから。

この1ヶ月間。
ボーっとする時間がなくなりました。
通勤、風呂、食事、寝る直前まで常に頭が動いています。
常にブログの事は頭のどこかにありました。褒められた話ではないんですが。
最初は興奮状態にあり、中々寝付けないのですが
段々とそれが普通の状態になっていきます。
まさしくランナーズ・ハイ。

これに似た状態に過去2度なった事があります。
大学受験と資格試験です。
あの「何を置いても」という状態は久しく体験できていなかったので、非常になつかしく、また新鮮でした。

仕事は逆に恐らくここ何年かの間で最も効率よくこなせました。
そうでもしないと間に合わない。
「必要に迫られる」というのは私が能率的に動くための必須条件のようです。

睡眠時間は削られるだけ既に削っていますので
あと削れるところは寿命くらいのもんなんですが、、、
さすがにこんな無茶は二度としないと思います(^-^)


PVに見る

jpg

これがこの1ヶ月のPVになります。
こんなにたくさんの方に見て頂き、感謝感謝です。
4月30日のPVはまだこれを書いているタイミングのものですが
この時点で月間109万PV
100万を超える事ができました。
言うまでもなく過去最高記録です。
本当にありがとうございます。

jpg

ちなみにこちらは丸っきり更新をサボっていた3月のPV。
それでも多くの方に見て頂いており感謝の念に絶えません。
ちょうど100万PV少ない感じでしょうか。
これが全然変わってなかったらさすがに更新のモチベは続かなかったと思います。



jpg

ちなみにこの1ヶ月で最もPVが多かったのが4月25日。
その前日の4月24日の記事と合わせてワンツーフィニッシュです。
さて、この記事は何だったのか。


http://faceicon.dqx.jp/icon2/942/9428/94283/942831/942831803234.png




ポロンちゃんが企画してくれたチームイベント「冒険者格付けチェック!」
このレポートが堂々のワンツーを飾りました。
いや、これ本当書いてて時間忘れました。
どちらの記事も更新時間は23:59。
(故にPVに反映しているのは翌日)
ギリギリまで詰め込みました。
ちなみに動画を取っていると記事内で書いたところUPして欲しいとの旨の書き込みが散見されましたが・・・ノーカットで3時間ある上、ヨシマンがひどい下ネタを言っていたり、ヨシマンが私の本名連呼していたりで、とてもではないが流せません。
ヨシマンが悪い。


更新記事に思うこと


イベントを2回興しました。




記事にしようと思っていたけど記事にできてなかった事も全て記事にしました。








参加してくれる人達がいたから、
遊んでくれる人達がいたから。
今回の更新は達成できたと思います。
当初の目標であった「記事の質を落とさない」も、概ね達成できたと自負しています。

今回の連続更新で自覚したのは
人との繋がりでドラゴンクエストを続けているのだということ。
ゲームが楽しくないと言っているわけではありません。
ただ、フレンドや一緒に遊んでくれる人達がいなければ、間違いなく続けてはいません。

いまこの記事を書いている、まさに6時間後にはVer.3は始まっています。
ワクワクしているのは、Ver.3での新コンテンツだけに対してではない事は確かです。

これまで一緒に遊んでくれてありがとう。
これからも、よろしく。


おわりに

実はいうとですね。
ブログやめようとしておりました。
1ヶ月全てを出し切ったら、やめようと。

当初はどこかで穴が開くだろうとも思っていました。
その際、考えていたペナルティはランキングからの撤退です。
そんなもんがペナルティになるかは甚だ疑問符が付くところではあるのですが・・・
色んなところから徐々にモチベーションが下がっていた時期でしたので、ブログをやめる前準備との位置づけでの撤退です。

ブログ、ブロガー叩きの風潮がある時期から一気に高まりました。
そんなものはほんの一部だから気にする必要はない、とある人は言うでしょう。

ブログでお金儲けが出来ている人なんてほんの一部です。
(上記のPVでもコンビニで数時間働いている方が余裕で儲かります)
それ以外のメリットを享受できている方も、これもまたほんの一部でしょう。

それでも何故ブログを更新するのか。

ブログを書くのが好きだから。
人を楽しませるのが好きだから。

これに尽きます。他にはない。
そこに件の叩きの風潮です。
ブログを書く人は特別な人ではありません。
全員普通の人間です。
上記のような理由で書いているのに、それがたとえ僅かであれ理不尽に叩かれて我慢して書く理由は、何かありますか?

戦う、抗う、無視する・・・そうしてまで書く理由は、何かありますか?

逃げていいと思います。
そんな事で磨耗する必要は一切ない。
逃げるべきです。
特にブログなんて趣味の中の、更に一部の部分です。
嫌な事からは、逃げるべきです。

ある人はブログを書くことが嫌になったと言ってブログを書くことを辞めました。見せたい人より、見せたくない人の方が増えてしまったと、そう仰っておられました。

ドラゴンクエストと同じく、ドラゴンクエストのブログにも牧歌的な雰囲気は確かにありました。
それが無くなってしまって、皆更新頻度も減って、寂しい雰囲気でした。

頃合だな、と思っておりました。


そんな時に、ぶちょーさんの「ミキプルーンの苗木」のネタばらしを知りました。

おちゃらけた書き方をしてきましたが、感動しました。
本当に。
ぶちょーさん本人はそんな感動なんて求めてらっしゃらないでしょうし「少しでも笑ってもらえればそれでいい」とご本人の記事でも書かれています。

しかし私は、これでは終われないという気持ちに変わりました。
やれるだけやってみよう。
そう思って1ヶ月連続で更新してみようと・・・そう決意しました。
出し切って、それで清算しようと。


やってみた結果は・・・
書けば書くほど、やはりブログを書いていたいというものに変わりました。

そんな大仰な話ではないんですけどね。


更新頻度は確実に下がります。
というより死にます。この生活は厳しい。
前のように月刊サワッチになるかもです。

ランキングについては、ちょっと考えます。
はじめて1位を取らせて頂いたとき、やはりうれしかったですし、それを支えてくれたのは読者さんの1回1回のクリックですし。
ランキングはまとめサイトが多くひしめくようになり、形骸化してるとも思います。
私たちがランキングの是非なんか問えたものではない事は承知しております。
利用させてもらってる立場ですから、おかしいと言う方がおかしい。

抜けるかもしれませんし、ほっとくかもしれません。
少なくともこの記事にはバナーは置かないようにします。

記事を更新した時に応援の意味で押して頂くのは大歓迎です!
というよりそれがモチベーションです。

ただ、それ以外は、ちょっとお休みしようかなと思います。


と、いうわけでブログは続けるけど更新頻度は減る、ランキングについては保留。
という何とも歯切れの悪い結論になりましたが、これにてこの1ヶ月連続更新を締めたいと思います。


お付き合い頂いた方!
本当にありがとう!

アストルティアでもお会いしましょう!


さてVer.3楽しも~!


いよいよ明日、Ver.3が公開されます。
様々なコンテンツが実装されますが、それに向けての準備はほとんどできていません。
早速ですが、明日スタートダッシュを切るため
Ver.2をどのように締めくくるかについて考えてみます。


ピラミッド

jpg

週課であるピラミッド。
こちらは今週はまだクリアしない方が良いとのこと。
Ver.3では既存の報酬+バッジ確定(1個)になるからですね。
残念ながらVer.2の締めくくり候補から外れます。


モンスターバトルロード

jpg

こちらモンスターバトルロードも
既にAランクまで上がっている方
Ver.3まで待った方が無難です。
Sランク解放はまだ先ですが、
Ver.3からは今まで無駄になっていたBPをSランクに向けて溜められるようになるからです。
残念ながらVer.2の締めくくり候補から外れます。


王家の迷宮

jpg

王家の迷宮もできれば特訓やモンスターのレベルが開放されるVer.3以降にしたい所。
特訓、モンスターのレべリング諸々が終わってない方はあまり影響はしません。(敵が見えやすくなるくらい)
ただし「目覚めの秘石」だけはVer.3以降の方が良い数値が付きやすいそうなので待った方が無難です。


アクセサリー合成

jpg

こちらは既に多くのプレイヤーさんが意識しているとは思いますが、合成もVer.3を待った方が良いでしょう。
リーネの合成レベルを上げるため、合成経験値の入るVer.3で合成すべきです。

jpg

こちらは合成経験値は溜まらないアクセサリー一覧ですが、
こちらのアクセサリーでも合成エナジー(満タンになれば次の1回好きな効果をつけられる)は溜められるので、やはり合成自体見送った方が良いでしょう。
ちなみに合成経験値が溜まるアクセで最も簡単に手に入るのは「ねこひげ」だと思います。
こちらについては後述します。


討伐関連

jpg

明日は踊り子の解放があります。
本日討伐をやっておいて報告を待ち、当日分と合わせて踊り子で報告すれば報酬に無駄ができません。
しかし、これいつのだよ。
いまだに45匹要求されるフォレスドン。
クエスト受注した日付が去年の9月になっていました。
7ヶ月討伐やってません。
去年の9月、皆様は何をやっていましたか?
私は討伐をしようとして挫折していました。

Ver.3は踊り子のレベル上げや特訓と並行できるので討伐するかも!



ちいさなメダル関連

jpg

jpg

真旧災厄の王、ダークドレアムはそれぞれちいさなメダルが10枚ずつもらえます。
メダルは何枚あっても問題ない世界に突入しそうですので、今のうちから集めといて損はありません。
上記のクエスト以外にも
 ・メダル王のコイン
 ・超おたから花ルビー
でメダルを集める方法もありますが、既に従来の2~3倍の値段がしており現実的ではなくなってしまいました。




しっかし・・・これではほとんど何もできません。
今度はVer.3でできるように何から始めるか~といった視点から
考えてみます。

①特訓モードへ切り替え

レベル上げが残っている方以外は特訓モードへ切り替えましょう。
何度無駄メタル倒したことか・・・。
必須。


②達人のオーブ解放

昨日記事にした、達人のオーブ
コンシェルジュ(プライベート可)で貰えますので、まず貰いましょう。
ストーリーやら何やらで、何をやっても経験値は貰えますので
実際に色々いじるのは後でも、手に入れるだけはしておいた方が無難。


③モンスター転生

これもついででレベルが上がっていく案件。
Ver.3から転生が7回できるようになるので
今カンストしているお供も順繰りに上げていきましょう。

jpg

普段は牧場やっていない人も、今日・明日は是非ともやっておきましょう。
ちなみに画像は転生回数が6回に変更された時のもの。
この波が何回も続きます。
ハッピーハートやふくびき券の余裕がガラっとかわってきます。


④踊り子転職

jpg

獅子門で受注できるクエストをクリアして踊り子になれるようにしておきます。
これで以後の経験値は踊り子に積極的に回収していけば無駄がありません。
メタキンでがっと上げてしまおうと考えている人も①~③は先にやっておいた方がいいですよん。


⑤アクセサリー合成

溜め込んでいたアクセサリーをついに開放!
もう収納パンパンなんや・・・
ただ、収納にまだ余裕あるよ!という方はアクセサリー合成は基本的にリーネのレベルが上がってからした方が良いです。
特に入手量に限りのあるブローチ系は後回しが吉です。

合成レベルは何であげるか・・・ですが
一番簡単に入手できるのは「ねこひげ」かなぁと思っています。
この「ねこひげ」は他の迷宮アクセと異なって、コイン1枚で必ず現物が1つ手に入ります。
もし他のアクセと経験値の溜まり方に差がないなら一気に上げてしまえるわけです。
(ただその取りやすさから他と比べて著しく経験値が低い可能性もありますが)

キャッツコインはおさかなコインやSPふくびきの5等で手に入ります。


⑥その他

ここから先は順番的な制約はなくなって、自由に取捨選択ができます。
ざっとVer.3でできることを思いつくままに列記してみます。

 □メインストーリー
 □すごろく
 □ピラミッド(ブローチ確定)
 □王家の迷宮(めざめの秘石も使用)
 □New髪型チェック
 □魔法の迷宮 カンダタに会う
 □メタキンレベル上げ
 □メタスラ特訓
 □試練の門(新しい門追加)
 □ハウジングカタログ
・・・

ここではあえて触れてなかったんですが新防具需要による職人活動・素材集めも最優先事項ですが端折っています。



さて!
これらを踏まえてVer.2の間にやっておくべきことが見えてきました。

Ver.3でできること・・・
その多くがあるアイテムで顕著に楽になるのです。






jpg

スペシャルふくびき券

スペシャルふくびき券で当たるものを見ていきましょう

特等 ゴールデントーテムの家
1等 お好きなプリズム一つ
2等 小さなメダル100枚  石版5枚分の価値。是非とも欲しい。
3等 メタキンコイン3個  踊り子・達人のオーブのレベル上げ。
 需要が大きいので販売する事も視野に。
4等 お好きな香水1つ  カンダタ用のみちびきの香水、転生用の奇跡の香水。
5等 お好きなカード  リーネレベル上げ用のキャッツコイン
6等 超おたからのタネ  超おたからの花ルビー高騰中。
7等 まほうのせいすい  
8等 まほうの小ビン  
9等 お好きなふん30個  新色の花、超おたからがあるため高騰中。


特等と1等は言わずもがななんですが、
Ver.3に関連してスペシャルふくびきのラインナップの意味づけががらりと変わります。
特にメダル・メタキンの意味合いが大きくなったのがでかい。

大量に当たって道具欄を圧迫していた5等もリーネのレベル上げという意味合いが出るのがでかい。


⑦Ver.3でやりたい事

踊り子でのメタキン&他職でのメタスラ回し
上記にキャッツコイン、みちみきの香水を組み合わせることで・・・

踊り子レベル上げ
 + 他職での特訓
 + モンスターの育成
 + 達人のオーブのレベル上げ
 + カンダタ
 + ちいさなメダル集め
 + リーネのレベル上げ

が同時にできる事になります。
Ver.3のストーリー以外は8割網羅できる所業。
迷宮では宝珠も落としやすい設定になっているようで、「宝珠」を落とすモンスターにメタスラやメタキンがあったらそれも追加です。
わお。
是非ともやりたい。

jpg

またメタスラ増えるな・・・


というわけでVer.2の内にしておきたい事の
結論は!




jpg

意外や意外!
カジノでした!
おみくじボックスをひきまくり、福の神コインを当てまくり、スペシャルふくびき券さえ手に入ればVer.3を制したも同然なのですから!






問題はあと12時間しかないってことくらい!
些細些細!


 ばなー
人気ブログランキングへ




明後日!!
Ver.3明後日ですってマジか!
色々準備を怠っておりますが、
もうなるようにしかならんので、このままVer.3を迎えてもいいような気もしますが・・・
こうやって記事を書く事で見えてくる事もあると思いますので、ほぼ完全に自分用にまとめてみます。



jpg

Ver.3情報で何よりややこしいのは「達人のオーブ」
もうね、おっさん。
表向きJKで通してきたけど、おっさんなの。
3つ新しい単語が連続すると脳内ジャッジメントが白旗を上げて休廷を申し立てるんですよ。
おっさんだから。

達人のオーブの公式解説を見てみます。

jpg

・「達人のオーブ」とは、様々な効果を持つ「宝珠」と「石版」を組み合わせ、「達人ポイント」を










休廷!


冒頭1行目で機能を停止する脳内裁判。
文章の書き方の問題ですけど、先に未知の言葉を並べて興味を引き、後から解説を入れる手法はね。
ティーンにはいいんでしょうけど、おっさんにはきついの。
でもゲームはティーン向けに作られて然るべきだと思うのでスクエニ悪くない。
おっさんが悪い。

jpg

ほんでこの後「宝珠」「石版」「達人ポイント」の解説のないまま
達人のオーブの手に入れ方、属性云々の話がくるんですけど
「宝珠」って何なの!っておっさんは悶々としてるんですよ。
ほんでその後達人のオーブには「宝珠」「石版」を使いますってくるんですよ。
それはさっき聞いたんですよ!

ほんでその後「宝珠」と「石版」にも5属性が~
足すなよ!未知の物質に情報を足すな!


そしてようやく「宝珠」と「石版」の解説がやってきます。

jpg






休廷!

「宝珠」の解説に「石版」が・・・
「石版」の解説に「宝珠」が・・・
いきなり出てきて分っかり辛え・・・


何なの。ティーンはついていってるの?
おっさんは既についていくのに全力疾走なんですけど
ティーンは軽くステップ踏みながらついていけてるの?
卵が先なの?鶏が先なの?

何なの?



とりあえず未だ「達人ポイント」については解説がありませんが
分かっている情報のみ、まとめてみます。

【達人のオーブ】
 ・コンシェルジュで手に入る
 ・全部で5属性(火、水、風、光、闇)ある

【宝珠】
 ・敵を倒したら手に入る(ある程度強い敵)
 ・全部で5属性(火、水、風、光、闇)ある
 ・色んな形がある

【石版】
 ・小さなメダルで手に入る(20枚)
 ・全部で5属性(火、水、風、光、闇)ある
 ・宝珠とセット

【達人ポイント】
 ・不明

わかったような、わからんような・・・。
とりあえずこの情報を元に
更に読み進めてみます。

jpg

手に入れたらここにもっていけよ~!との説明の後の
この説明。


jpg

何でさっきのまとめに書いてへんかったん!?

【宝珠】と【石版】について新たな情報です。
石版に穴が空いていて、その穴に合うような形で宝珠を入れるようです。
これで全容が見えてきた気がします。

つまり【宝珠】を効果が出るように自分が好きなようにで埋め込むんじゃなくて
元々の形が決まってるから、それに合う石版を探せってことなのね。

で、同じ効果でも縦1列の宝珠、横にひんまがっている宝珠とかあるから
逆に石版に合う宝珠を探してもいいよってことなのね。


エスパーか!
先こっちの情報なかったら分かるかこんなもん!
いやティーンならいける。
おっさんにだけララァの導きが必要。
ティーンはララァとかわからんでいいです。

炎のオーブに炎の石版(穴ランダム)に炎の宝珠(形ランダム)
をはめて
はじめて効果があると・・・そういうことなのね。




jpg

そこから更に読み進めます。
達人のオーブは経験値で育つようです。
特定の属性を特化したレベル上げはできずに
炎→水→風→光→闇
の順繰りでレベルが上がっていくようです。

ここでようやく「達人ポイント」が出てきます!
「達人のオーブ」のレベルが上がれば、「達人ポイント」が貰える。

jpg

「達人ポイント」は「宝珠」に振り分けて
「宝珠」の効果を強化する事ができるそうです!
また「宝珠」に新情報が!

まぁ・・・スキルポイントみたいなもんなんかな?
ここだけ切り取れば何となく分かります。
おっさんでも。



jpg

先にこの図出せや!

とはチラっと思いましたが
まぁいきなりこれを見せられても休廷するんで結局一緒か・・・。

この図に石版、宝珠、それをまとめるオーブ全体の概要・・・
更に達人ポイントの振り分けについての情報もあります。
だいたい・・・だいたい理解できました・・・。

が、1点だけ気になるのは


jpg

この宝珠の色は炎とか水とか関係ないんかい!!

赤い宝珠は炎の宝珠とかじゃないのね。。。
黄色い宝珠でも炎の宝珠があるのね?
炎の宝珠は炎の石版にしかはめられないんだよね?
めっちゃ色も形もぴったりあうのに炎の石版やったからこの赤くてもろ炎の宝珠っぽい光の宝珠は炎の石版にはめられないっと
休廷


赤い宝珠はステータスアップとかそういう分け方なのかしら・・・

と、公式でもここで情報は終わっています。


全部読んでも分かりづらいんで、ラーメンで例えます。

・「ラーメン」とは、様々な味を持つ「麺」と「汁」を組み合わせ、「トッピング」をすることで味に幅を持たせれられる、新しい食事スタイルです

ラーメンのレベルを上げるとトッピングで強化できるぞ!
麺や汁は5種類の味からチョイスできる!
汁に合う麺しかいれられないぞ!
様々な敵を倒し、トッピングを駆使し、君だけのオリジナルラーメンを作りあげよう!


ちょっと自分用に分かった事を表にまとめて見ました。

jpg
クリックで大きく
ざっとこんな感じでは?

これ書いてて思ったんですけど石版と宝珠の説明同時にしようとする(どちらかというと宝珠の方を優先して説明する)からややこしさを助長してる気もします。

順番的には 達人のオーブ→石版→宝珠 の順番なんで
この順番に説明してったらまだ分かりやすかったかなぁと。
まぁ何をどうしてもややこいんですけど。
ラーメンも全く必要なかったんですけど。


達人のオーブの影響

まぁ細かい事は実装されてから考えたらいいんですが(台無し)
達人のオーブで今後DQ10はどうなっていくのかについてもちょろっと考えてみます。

個性が出るかどうかは・・・
同じ効果の宝珠の出やすさにもよると思います。
時間さえかければ出るという話ならばこの組み合わせが強い!といった「テンプレ」は出てくるでしょうね。


装備について

装備が売れんくて叩き売りになるかも!と心配されている意見もちらほら聞きます。
達人のオーブで簡単にHP+10できるのに、なんで好き好んでHP+21の頭装備を買うのか・・・と。
ましてや大成功理論値でHP+30にしても、成功品との差は達人のオーブの一部の効果にも満たないではないか・・・と。

私は逆で、装備は高騰すると思います。
もともと高額装備を揃える人は高みを目指す人です。
高みを目指す人は「達人のオーブ」を装備の補てんに使いません。

「HP+30を買えば達人のオーブの枠一つ浮くやん!」

こう考えます。
逆に「達人のオーブ」で差がつくからこそ、装備で補える部分は徹底的に補ってきます。

更に、該当の効果がそのままあるかはわかりませんが
例えば「みかわし」や「呪文速度」などの宝珠で良いのをひけば、
該当する装備の大成功品の購入を検討する需要も生まれると思います。

達人みかわし2%×○個
+水流のかまえ
+レイブン効果3%
+足みかわし5.1%
+タップダンス
+ひっさつ

とかワクワクしませんか?
そういう特化需要も生まれると思っています。

まぁ・・・でてくる効果がどんなものかにもよるのですが。


コロシアム

コロシアムでは効果がないようで・・・!
150スキルの導入ですら、相当の調整がいる場に、この爆弾は大きすぎます。
輝石のベルトなどの差はあるものの
基本は誰でもどんな職業でも公平に選んでできるのが今のコロシアムのバランスです。

達人のオーブを経て、ほぼ死なないパラディンが完成し(しかもそれが特定の運が良い一人のみ)その方がコロシアム全体を席巻する。
この状態はいかにもまずい。
少なくとも今のコロシアムは(出来てる、出来てないは置いといて)平等を目指して運営されていると思っています。
全員がある程度横並びになった場面で、はじめてコロシアムでの使用が可能になるのでは・・・。

ただ個人的には「死なないパラディン」「どんな敵でも一撃の武闘家」「攻撃が当たらない旅芸人」のいる世界の方が好きです。
それがアストルティアに唯一人の個性なら、最高です。
オーブあり(何でもアリ)モードのコロシアムもいつか開催されないかなぁと妄想します。


入手について

「宝珠」は敵を倒して手に入れるしかありませんが
「石版」はメダルがあれば何枚でも交換する事ができます。

DQTVでりっきーが「ちいさなメダル」あった方がいいかもね♪
くらいのニュアンスで言うてましたが無尽蔵に必須でした。温度差ぱない。


jpg

jpg

このベルト1つ石版と同じ価値です。

後悔などしていません。
皆でリーネと戦った思い出はプライスレスです。
ただ2ページ目は余計だったかな。(後悔)

いや隙を見てまた合成イベも開催したいんですがね。
伝承もくるだろうし(くるよね?)。

一つのオーブに石版は4つはめれる
オーブは炎~闇で5つある事から
スタートラインは石版20枚になります。

20枚×ちいさなメダル20枚で
400枚必要と計算されます。
(しかもそこから穴の配置がいいのに変えていく)

討伐隊で600匹以上でメダルが追加されるんで
まぁ届くだろうと考えてましたが、全く届きませんでした…。

新旧災厄とドレアムで、毎日石版1枚かぁ。
いくかなあ~。

Ver.3は日課が増えそうでやんす。




ニコニコ超会議の情報は入っておりませぬ!
もし本記事がそれらの情報と矛盾していたらごめんなさい。
達人のオーブの解説がうまい達人!きてくれ!!

 ばなー
人気ブログランキングへ




jpg

昨日20時よりイベント:真の僧侶のコロシアムを開催いたしました。
参加チームは全28チーム(112名)。
かなり特殊な条件にも関わらず
多くの方々に参加して頂けました。


jpg

開会の挨拶もそこそこにトーナメントを開始。
対戦相手はエクセルのランダム関数の並び替えで組み合わせを決定たしました。
5回(運がよければ4回)勝てば優勝です。
結果はブログ・ツイッター・白チャットでリアルタイムでも報告させて頂きました。


第一回戦結果

勝者は黄色に着色

jpg


第二回戦結果

勝者は緑に着色

jpg


第三回戦結果

勝者は青で着色

jpg

第四回戦結果

勝者は紫で着色

jpg


そして決勝戦


jpg

りぷとんさん チーム
ししゃもさん チーム

の対決となりました。
今回は通常のコロシアムと違い、装備も構成も全く同じ条件。
完全にその腕のみで上がってこられた方々です。
トーナメントですので1度負けたら終わりの勝負を、4度勝ち抜いて来られています。
運による要素は限りなく少ないでしょう・・・折り紙つきの実力です。




jpg

当初100万であった賞金はヨシマンの計らいで
+200万の合計300万になりました。
わあいわあい!
一人頭75万Gですね。
大金です。
まぁそれもトーナメントを制し、
その上で我々を倒したら・・・という条件です。

果たして優勝はどちらの手に!!






jpg

jpg

優勝はりぷとんさんチームでした!
おめでとうございます!
一体どれ程の強さなのか・・・
それはこの後すぐ分かります!

300万Gを賭けて、いざ勝負です!


こちらのチームの内訳は

<バト>

 ヨシマン
 ヤオ(ポロン)
 ししおう(モッコス)

<僧侶>

 サワッチ

の構成です。



jpg

jpg

ちなみにこのししおう。
前衛をする時に「たっぱが無いと操作しづらい」との理由から
コロシアムでバトルマスターをするためだけに生まれた生命体です。
モッコスが作成しまだ70時間。
ただバトルマスターはカンストし、今回は装備は統一ですので全く不利はついておりません。




jpg

作戦会議です。
ざっと説明しますと
 トドメを指してポイントを守る役に ヤオ(ポロン)。
 敵陣をひっかき回す役に ししおう(モッコス)。
 戦闘の流れによってどちらの役もできるようにしておくのが ヨシマン。



jpg

更にヨシマンは敵のアタッカー(こちらで言うししおう)に「MPブレイク」を使い、無力化する役割も担います。



jpg

jpg

バト3という構成から点の取り合いを想像されるかもしれませんが、なかなかどうして攻撃力の低さがかなり影響してきます。攻撃を合わせなければ落としきるのは難しい。
声かけ(チャット)はかなり大事です!


第1試合

jpg

試合開始です。
私は初手スクルトから・・・
後の祭りですが、ここはどう考えてもラピッドから入るべきでした。


jpg

スクルトを2回かけ終わる前にりぷとんチームの速攻です!
このままやられると主導権を完全に掌握されます。
死守したい!


jpg

ちなみに天下無双でもHPの約6割けずられるといった所。
スクルト2状態なら2回耐えます。
そしてこの状態ですので・・・


jpg

ビッグバンでケンさんにあっさり回収されました。
ビッグバン・フリーズブレードは若干攻撃力に左右されるものの最低ダメージ保証が比較的高い業ですので攻撃力、HPが落ちているこのルールでは、普段よりかなり強化されていると言えます。



jpg

体制を建て直し、いざ反撃という間で先ほど倒したりぷとんさんがもういます。
ザオはされていません。早い!


jpg

なんとかりぷとんさん、あらやんさんを落とし点差はこんな感じに!
ケンさんをなんとかヤオで落としたいところです。
さぁ行こうという所で先ほど倒したりぷとんさんがもういます。
早いんやってこのひとっw


jpg

3分の時点でこの点差。
ケンさんを落とせば一気に逆転ではありますが、そう甘くはないでしょう。
あらやんさんのMPを剥ぎにいく作戦に出ます。


jpg

ちまちまとMPを削っていき、後半1分半。勝負にでます。
まず僧侶を断ち、ケンさんを狙っていきます。


jpg

残り1分を切ったところでケンさんをヤオ(ホルダー)が落とす理想的な展開。
ただししおうのMPも0にされておりこちらの攻撃力も相当きわどい。


jpg

残り20秒!
りぷとんさんを落とせばザオをされても勝利ですが一番奥ですでに逃げ切り体制。
最後の攻防です。



jpg

jpg

jpg



jpg

スンヨンさんに壁をされ残り時間があとわずかに!
何とか回り込んだヤオが出の早い無心こうげきをするものの、間に合わず!

第1戦は
356 vs 444

りぷとんさんチームの勝利です!


第2試合

jpg

さて第2回戦!
装備を変えなくていいので丸々作戦タイムにあてられます。


jpg

結論:ビッグバンがめっさ強い
やでやで!

jpg

二の轍を踏まぬよう、ラピッドをしてからスクルトをかけます。
今回も向こうは速攻のようです!


jpg

開幕速攻きたらビッグバンで迎撃作戦がはまり、ヤオにポイントを持たせることに成功しました。
この時点でヤオは盾に持ち替えます。


jpg

が!
第2派がおっそろしく早いです!
第1試合で分かっていたことですが、戦線復帰が違うゲームのように早い。
ヤオのポイントは維持しますが、ケンさんに持っていかれる状態となってしまいました。


jpg

残り3分で点数を持っていないアタッカー、りぷとんさんを無力化する作戦に移ります。
奇しくもこの時点でゲームメイキングは第1試合と全く同じに押し戻されました。


jpg

同時!
りぷとんさんとヨシマンが同時にMPブレイクに入ります!
互いが保持しているポイントも同じです。
総合ポイントで負けているだけに同じ戦略を取られると非常にマズい!


jpg

スティックで小突いてMP削りを加速させます。
今考えたら悪手ですね。
ポイントで負けてるのでここはMP作戦を捨てるべきだったかもしれません。


jpg

MPブレイク勢を置いて残りで攻勢をかけます。
全身全霊で僧侶スンヨンさんを倒し回復を断ちます。
ヤオが回りこんで挟み撃ちの形をとりました。


jpg

残り2分のところで逆転に成功!
スンヨンさんが復活し、ザオをしかけてくるところ2名のバトマスが前線に残りかく乱します。


jpg

ここで大きな誤算!
MPが底についているりぷとんさんが、ししおうのビッグバンにあわせて飛び込みました。
点差はないもののこれで振り出しに戻りました!


jpg

ゲームメークはまたしても第1試合と同じ!
残りワンプレイの場面でスンヨンさんが壁をするスタイルに移行しました。



jpg

jpg

最後の攻撃は成功せず!
確固撃破され・・・結果は大敗!

この時点で勝負が決しました!

りぷとんさんチーム!300万Gゲットです!
トーナメントから都合7連勝!
強さを堪能させて頂きました!
基礎のひとつひとつが無駄なく、最高のパフォーマンスを発揮してくる強さでした!



jpg

私から100万G、ヨシマンから200万Gが進呈されます!
本当におめでとうございます!


jpg

最後は真のバトルマスター、ジェイコフのアニキを囲んで記念撮影です!

コロシアム関連のイベントはじめてやってみましたが、まだまだテンポ良く運営できたと反省する場面が多かったです!装備と構成の統一ははっきりと腕がでて、更に今の「一発あてる&どうにかそれを耐える」コロシアムではない楽しみがありました。
是非とも再度挑戦したいなぁと思っております!
次はトーナメントから参加したい!

Verアップ直前のお忙しい中のご参加!
本当にありがとうございました!
くやしい!!
修行してまた帰ってまいります!



 ばなー
人気ブログランキングへ



~トーナメント結果~

ピンク色着色が勝利チームです!
優勝チームはりぷとんさんチーム!
超強い!
果たして我々は勝つ事ができるか?
詳細は明日のブログで報告いたしまっす!

jpg

このページのトップヘ