今年始まってもう2週間になりますか!?
なりますか。
今年こそは毎日更新だ!
って去年ちらっと思ったような気がしないでもないですが
週刊少年ジャンプだって今年入ってまだ1冊しか出てない事考えると
まぁ~ギリ。
ギリセーフの範囲でお届けできそうです。
あけましておめでとうございました。



キラーマジンガ

2015年1発目の記事ですが
前回盛大に「続く」とさせて頂いた記事の続き・・・ではなく
久しく書いてなかった攻略記事。
前のコインボス 3悪魔も書いたは書いたんですが
公開がズレにズレこみまして
世間はとっくに武、武、魔戦、僧が主流に。
対する私の記事はバト、バト、僧、僧構成最高!
みたいな事書いてやがりまして、そのままお蔵入り。
いや、好きなんですけどね後者の構成も。
葉っぱ使わないですむし、キラポン聖女まけるし、全員会心完全G&ブレスカットできるしで
割と安定します。
ただ3匹動いてる時間がある程度できてしまう前提なので
僧侶力が試される構成になります。
うまい僧侶2人みつける労力があるなら素直に武、武、魔戦、僧でいいっすなぁ。



キラーマジンガ

昨日朝5時キラーマジンガ実装ということで
早速絆ふくびきしてきました。
社会人に優しいのか優しくないのか・・・。
早速討伐して、記事書いて、3悪魔の時と同じ過ちは繰り返しません。
題でキラーマジンガ討伐とか書いてるくせに
ここまで言い訳と年始の挨拶と3悪魔の話と言い訳と朝5時てって話だけ。


ガチお 「よぉしキラーマジンガ持ち寄りだ!」
ライト美 「いこういこう!でもライト美ぜんぜんわかんなあい!」
エアお 「もうキラーマジンガなんて100体倒してるかな!」
ライト美 「わぁエアお君すごい!ライト美は何したらいいかな?」
エアお 「あ、宅配便きちゃった。ちょっと待ってね!」

エアお 「(やべえやべえまだ1回もいってないよ!とりあえず検索検索・・・)」

エアお 「(構成と動画さらっとみないとくそ見つからない何だよ3悪魔?記事間違えたか)」

エアお 「(何だいつまでたってもこの記事攻略はじまんないぞまずいまずい時間)」


・・・

ライト美 「エアお君遅いねえ」
ガチお 「エアお君が戻るまで僕がさらっと注意点だけ言っておこうか?」
ライト美 「わぁ♪ ガチお君ありがとぉ~♪」


ガチお 「まず構成だけど物理なら武、武、魔戦、僧が主流。
FBはいいとこ入って50~60%ってとこだから期待しすぎないで
魔戦もバイキ後戦力になれるように弓が欲しい。
痛恨があるから会心完全G貼れる片手剣にしたくなる所だけど、
怒りをもらうのが魔戦の仕事でもあるから離れて攻撃できる弓がオススメ。
ストームフォースは忘れずにね。
マジンガはヒドラやプスゴンと同じ条件で怒るから、
暴走魔法陣を引いて乗り降りすると怒りを誘発できる。
まず魔法戦士はそれが仕事になるね。
乗り降りだけでなく敵のターン開始時とかにも魔戦への怒り判定がでるから
まず最初に陣を引いたらいいと思う。
僧侶が乗り降りして怒りを誘発させてもいい。
その場合でも怒りの矛先は魔戦になるよ。
武闘家はもちろんツメで攻撃することになるのだけれど
ヒドラと違って時間をかければ2体同時に戦うリスクが増えてしまうから
魔戦の魔法陣が引かれたら最初から特技をじゃんじゃん使っていいと思うよ。
ツメの攻撃はひたすらタイガー&ライガーでいい感じ。
タイミングがわるかったら即死級のグランドインパクトや矢を放つに巻き込まれるから、ターンエンドを意識して攻撃だね。
ここらへんはアトラス、ヒドラと同じかな。
避け方はグランドインパクト=大地の怒り、
矢を放つ=はげしいおたけび が近いかな。
ツメは弱点をつける聖王のツメが一番いいけれど
マジンガ戦でしか使わないから諸々のバランスを考えて
蒼炎のツメでも問題はないと思う。
同程度の錬金効果で持っていれば聖王のツメって感じで。
いっかつは開幕か、2匹出るタイミング、
もしくは仲間がやられた時に使えばOK。
行動は攻撃重視がいいね。
僧侶は魔戦がいないなら怒りの矛先を自分に向けさせるとだいぶ楽になる。
出の早いビッグシールドを連発するっていう手もあるから
覚えておいて損はないね。
前衛がグランドを避ける前提なら聖女をする必要はないけど
保険として意識はしたい。
キラポンを撒く必要がないからバフは楽な部類だしね。
凍てつく魔弾で消されてしまうことも考えて
優先順位は会心完全Gや祈りが高い。
矢を放つはくらうとべホマラー1回じゃ回復しきれないから
前衛が同じに食らってしまって連打されると崩れる可能性もある。
何も用事がないときは連続べホマラーができるように
ターンを溜めるのも重要な仕事の一つだね。
バト、バト、僧、僧っていう構成も一つの手段。
回復が僧2は些か過剰だけど
2匹同時にでても戦線を維持しやすいっていうのは
他にはない利点だね。
バトは会心完全Gをしつつ弱点がつける
バレットハンマー+盾がオススメ。
スタンショットは状況に応じて。
注意点は武と同じく範囲攻撃はできるだけ避けること。
僧侶2がいるから食らっても致命的なことにはなりにくいけどね。
上級になってくると魔法構成でも戦える。
パラ、魔、魔、賢者って感じで
従来のバラモスやグラコスと同じだね。
暴走魔法陣を引いた人に怒るので
もしもの時を考えて賢者は陣を引かないようにしよう。
パラは重さ330~340もあれば拮抗できるようだよ。
魔法と賢者の一斉射撃で1体倒すのに90秒かからないようにする形。
抜けられたりするとリスクがあるし、
僧侶を入れたくなるところだけど、今度は90秒に間に合わなくなる
可能性が高くなるんで、やはり上級者向けだといえそうだね。
ライト美ちゃんはどの構成がいいと思うかな?



ライト美 「うわきっしょ・・・」


とかね。
不幸が連鎖する。
早速キラーマジンガ攻略に移りたいと思います。
ちなみに絆ふくびきの結果は
朝500、夜100枚引いて
キラーマジンガ
特等 0
1等 0
2等 0
3等 1
4等 1
5等 30
6等 74
7等 156
8等 278
9等 87

でした。
実装とは。
届くスペ福の量や出品数から考えると
そこまで絞られてるわけではないとは思うのすけれども・・・。

今回は2位の3悪魔も実質当たりなので
3等が出た時の落胆っぷりは変な笑いが出ます。
しかも顔アクセかぶってるし。
敵が複数でるときはやっぱ眼甲の方が良いとは思うんですけどね。
単体の時はアクセル、複数の時は眼甲って使い分けが

エアお 「はよ」





キラーマジンガ
<基本情報>
キラーマジンガ HP22,000~23,000程
通常こうげき、痛恨の一撃、矢を放つグランドインパクト、切りかかる、凍てつく魔弾、リモートリペア

開幕90秒後にもう1体追加されます。
ステータス等は同じ模様ですが、蘇生技のリモートリペアを使用します。


<倒す際に意識したいこと>
  1. 1体の間にできるだけダメージを与える
  2. 範囲技はしっかり避ける
  3. 怒りのコントロールが大事


1.1体の間にできるだけダメージを与える

前回のコインボス「伝説の3悪魔」に続く
急がせる系のボスになります。
90秒後から2体となりますので、
2体同時に戦う時間をできるだけ短縮します。
HPは高くもなく低くもなく。
防御力も普通なので、何かを犠牲にして攻撃力を盛る必要はありません。
持っていればツメは聖王のツメ、
ハンマーならバレットハンマーがオススメ。
輝石のベルトはマシン系+O%か
魔戦がいるなら雷の特技+O%がオススメです。

2. 範囲技はしっかり避ける


上記の急いで倒すを意識するあまり
避けられるはずの範囲技を食らってしまっては
余計に時間がかかってしまいます。
前衛は範囲技はしっかり避けましょう。
グランドインパクトは食らってしまうとほぼ即死なので
特に注意しましょう。
感覚としてはアトラスの「大地の怒り」を避ける感じです。

もう一つの範囲技の矢を放つはHP460以上あれば当たってもまず死にません。
連続で当たってしまうと危険には変わりはないので
できれば避けたいですが、グランドインパクトに比べると危険度は大きく下がります。
矢を放つはキングヒドラの「はげしいおたけび」と同様に
コマンド表示されてからキラーマジンガの後ろに回り込めば避ける事ができます。


前衛が壁をしっかり出来ていれば
マジンガの行動は通常攻撃、グランドインパクト、矢を放つに限定されますので、これらを意識すればだいぶ避けやすくなるはずです。


3. 怒りのコントロールが大事

キラーマジンガ戦で最も重要なのが
この怒りのコントロールです。
怒りの特徴として「特技の使用者に怒る」というものがあります。
こちらの特技使用をトリガーに怒ってくるのですが、
それを利用して後衛に怒りを向けさせ、
あとは前衛が壁をしながら戦うと非常に楽に戦えます。
僧侶などが出の早いビッグシールドなどを使い
怒りを向けさせる技もありますが、
両手杖スキルの暴走魔法陣や
道具使いの磁界シールドなどの陣系の技を使うと
その使用者に怒りやすくなるという技がありますので
それを利用するのも手です。

<陣を利用した怒りコントロール>
陣を敷き、そこに出入りすると
(キャラが光ったら入ったとカウントされる)
それだけで陣を引いたキャラに怒りが発生する場合があります。
また、陣から離れていても敵のターンが始まる時にも
陣の使用者に怒りが発生する場合がありますので
怒りを後衛に向けやすくなります。


同様の敵にはキングヒドラや覚醒プスゴンが挙げられますので
不安ならこの2匹で先に練習するとよいかも。
なお、怒り状態だとリモートリペアは使用しないようです。




以上の事から勝ちパターンは
怒らせる→壁をする→ターンエンドの範囲攻撃を避ける

になります。
フォースブレイクが決まれば90秒以内に倒すことも容易で
1匹ずつ相手をする事ができますが、あまり入り易いとは言えないので
2体目がでてしまっても落ち着いて1匹を迅速に落とすことを考えましょう。
2匹目が出たら前衛もせかいじゅの葉を使用することを意識しましょう。


PT構成のオススメは武、武(バト)、魔戦、僧
状態異常は転びしかしてこないので、装備や構成は比較的自由に戦えると思います。



<武闘家について>

アタッカー枠。
主要な攻撃手段はツメになりますので
ライガーまで取得しましょう。
SHTからの棍に持ち替えての棍閃殺もいいと思います。
前衛に怒りが向いていたらロストアタック、
後衛なら放置が基本になります。
とにかく相手を1秒でも早く倒すことが重要ですが、
上記にあるように範囲攻撃には十分気をつけましょう。
敵がこちらを押してこずに立ち止まっていれば
まず間違いなく次の攻撃は範囲攻撃です。
その場合攻撃せずに、離れる準備をしましょう。
攻撃はこちらに押してきて相撲状態になった時からで大丈夫です。
「いっかつ」は開幕や2匹でたタイミングで使用すると効果的、
避けられない死は少ない敵ですので
すぐに使わずに温存する方が良いです。
敵のターンエンドに注意して
攻撃を集中しましょう。

キラーマジンガ

ちなみに上記はみのりんが蒼炎のツメ(攻撃410)、あおいが聖王のツメ(攻撃368)でのタイガークローダメージです。攻撃力に差は生まれますが、やはり10%の特攻は強く聖王に軍配が上がります。

(必要スペック)

  • 聖王のツメ(あればでOK)
  • HP460以上(矢を放つで即死しないレベルでOK)
  • 転びG
  • 輝石のベルト(マシン系+O%、魔戦入りなら雷特技+O%)


<バトルマスターについて>

基本は上記の武闘家と同じですが
ハンマー+盾で会心完全Gをしながら戦える事が特徴です。
特攻のついてるバレットハンマーがなければ
攻撃力を鑑み両手剣でいいと思います。
天下無双でガンガン攻めたいですが
タイガークローよりも技の時間が長いので
範囲を避けるのはこちらの方が難しいといえます。

(必要スペック)
  • バレットハンマー(あればでOK、なければ両手剣も視野に)
  • HP460以上(矢を放つで即死しないレベルでOK)
  • 転びG
  • 輝石のベルト(マシン系+O%、魔戦入りなら雷特技+O%
 

<魔法戦士について>

最優先は怒りのコントロールですので
開幕は両手杖からの暴走魔法陣を敷きましょう。
できれば陣へ乗り降りして怒りを誘発させたいですが
絶対ではない+攻撃から逃げ遅れる原因にもなりますので
できればの範囲でかまわないです。
陣にのっていなくても陣が出ている間は
敵のターンのはじめに魔戦への怒りが向くことがありますので
開幕は陣を必ず敷きましょう。

バイキルト、ストームフォースを順にかけ
フォースブレイクを打ちます。
その際、怒りは自分に向いていると思うので
相手が行動した直後に打ちに行きましょう。

途中、前衛が死亡したり
凍てつく魔弾で強化が消されたりしていれば強化のかけ直しを行いましょう。
されていなければ弓に持ち替えて攻撃に参加しましょう。

怒りが自分に向いている場合、前衛が片方沈んでも
蘇生に走る必要はありません。

(必要スペック)
  • 弓(状態異常が転びのみなので弓聖までは必要ないです)
  • 攻撃魔力(高い程フォースブレイクが入り易くなります)
  • 両手杖
  • 暴走魔法陣
  • ストームフォース
  • フォースブレイク
  • HP460以上(矢を放つで即死しないレベルでOK)
  • 転びG

<僧侶について>


回復、蘇生が一人の構成だと開幕は色々と忙しいですが
状態異常がないので、落ち着いて対処していきましょう。
優先順位は
会心完全G>聖なる祈り>聖女>スクルト>他
です。
僧侶2構成なら役割分担をして、
魔戦がいないなら片方は怒りをもらうためにビッグシールドなど連発してもいいかもです。
(敵が1匹の内は僧侶2なら回復は余裕です)
僧2構成はピラ8クリアできる僧侶なら2匹同時でも余裕で耐えられると思います。

僧侶は基本的に範囲技の射程距離から離れて戦います。
蘇生する際には敵が立ち止まってないか注意しましょう。
立ち止まっていた場合そこから高確率で範囲技がきます。

敵の範囲技に前衛が避けられないと判断したら
べホマラーの詠唱を開始しましょう。
連続でべホマラーすることで矢を放つなら即現状復帰できます。
グランドインパクトは聖女の有るなら同様に、
ないなら蘇生に向かいましょう。

(必要スペック)
  • 会心完全G(必須)
  • 転びG
  • HP460以上(矢を放つで即死しないレベルでOK)


動画① 3分討伐
(1匹ずつ相手にしています)





動画② 苦戦Ver
(2匹同時タイムあります)





総括として、キングヒドラ+アトラスを混ぜたような敵になっています。
両者が余裕ならマジンガ―もそれ程苦労することなく倒せると思います。
3悪魔も本来はもっと弱い予定であったと思われる(DQTVで討伐され最終調整された)ので
運営のコインボスの強さのラインはここらへんなのかなぁと考えます。
3悪魔はしっかり準備していった方がいいですが
キラーマジンガはお気軽に試してみてもいいと思います。(耐性装備も必要ないですし)

値段もこちらはその内お手軽になると思いますし!(願望)



 ばなー
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