酒場スタッフの独り言(DQ10 攻略、金策ブログ)

グレン2丁目雲上地区2番地での酒場運営日記 (プレイ日記、金策、強ボス、攻略などなど)

2014年07月


いやはやVerアップ初日は皆さまいかが過ごされましたでしょうか?
私は珍しく(というか初)ストーリーを初日からがっつり進めました!

とはいえ、できるならばアプデ初日はその時ならではの金策もやりたい!
ってことでインしてまずはじめにしたことは・・・


王家

レシピ狩りです!
スライムエンペラーのレアドロップが変更され
虹/オーロラ映写機家具を作成するレシピに変更されていました。(道具職人)

当初は100万G以上で取引されていたこのレシピ。
アプデ後のお祭りみたいなもんでこっからドンドン落ちていくんですが
それでも早めに取れたらかなりうまい!


王家

という事で乗り込んできました。
場所は真のゼドラ洞。
構成は魔物、盗賊、魔戦、僧侶
呼び倒してやろうと思ってましたが、
ザオラルが鬼畜すぎて断念。
割りとすぐに湧きますので魔物なしでもいけそうです。







王家
お約束



王家
お供にシャドーがでます


金箱は出るのですが、お約束のメダル&お供レア。
心が折れました。
王家の迷宮もあるし、やっぱストーリーだよね!
ってことでようやくここでストーリーへ。




王家の迷宮について
王家
さて、本題です。
Ver2.2後期の目玉とでもいうべきコンテンツの王家の迷宮。
こちら到達するまでにストーリーを進める必要があるのですが、
これが結構な時間が必要です。
(具体的にはNo.344 集結!叡知の冠までクリアする必要があります)
Ver2.1のストーリーを全てクリアしていても大体4時間~5時間は見ておいた方がいいと思います。



そもそも王家の迷宮とは

王家の迷宮って何だろう?って方も実際多いと思います。

王家の迷宮はアンルシアの部屋からいけるダンジョンで
魔法の迷宮のようにフロアーをモンスターを倒しながら進むコンテンツです。
ただし、迷宮とは異なり仲間モンスターとアンルシアしか連れて行けません。
サポも不可です。

第1階層-休息の地-第2階層-休息の地-ボス戦

という流れになります。
ボスを倒すとクリアです。
クリアすると次からは1段階難しいダンジョンに行くことができます。
(基本構造は同じ)



王家の迷宮のシステム(用語)

これ新しい用語が結構出てきてややこいんですよね。
最初にちょっと解説を入れます。


王家
「勇気の輝き」・・・
 王家の迷宮内での行動に必要なポイントです。
 休息の地とボス戦直前以外では何もしなくても減っていきます。
 このポイントが0になったら強制的に王家の迷宮から退場させられます。
 最初に200P貰え、
 敵を倒すか、次のフロアーに進むことで回復させられます。


王家
「光の霊玉」・・・
 休息の地に入った時に「勇気の輝き」になる玉です。
 休息の地に入るとそれまであった「勇気の輝き」は一旦リセットされ0になります。
 それから前のフロアーで集めた光の霊玉1つにつき「勇気の輝き」が30P貰えます。


王家
「勇気の輝石」・・・
 そもそも王家の迷宮に入るために必要な石。
 1回入るのに3個必要で日曜日に15個配布されます。(初回のみ30個)
 おそらくはピラミッドと同じ時間系列です。
 最大60個までストックできるのですが、この毎週の15個の配布は
 王家の迷宮にいけるようになってからでないと始まりません!
 つまり今週末の日曜までに冒頭のストーリーまで話を進めないと
 5周分損してしまいますので、時間の取れる方は
 優先的にストーリーを進めておいたほうが無難だと思います。

ちょいとややこしいですが、上記が知っておきたい追加用語です。
他にも何点かありますが、とりあえずは上記だけで大丈夫です。


王家の迷宮のシステム(実践)

まずはやってみるのが一番だと思います。
第3階層くらいまではどんな構成でもクリアできると思いますのでお気軽に参加できます。

王家
何もしなくてもどんどん「勇気の輝き」は減っていきますので
急いでフロアーの敵を倒し、次の階に向かいます。
制限時間のある魔法の迷宮のような感じですね。
モンスターは1匹でも倒せば次のフロアーにいけますが、
倒せば倒すほど次のフロアーにいられる時間が長くなりますので
積極的に倒していきましょう。
(全て倒したら全て倒したとメッセージがでます)

道中に宝箱があるときがありますが、これについては後述します。


構成

最初のほうは何でもいけるといえばいけるのですが
時間制限がある都合上

自分アタッカー + 仲間モンスター回復 + アンルシア

の構成がいいと思います。
3層目くらいまでは回復もあんまり必要ない感じです。

ちなみにちょっと勘違いしてたんですが、通常アイテム持ち込み可能でした!
道中で小瓶や薬草などでも回復できます。
(自分が蘇生のない職ならお守りでせかいじゅの葉をもっていきましょう)


アンルシアについて
王家
迷宮に一緒につれていけるアンルシアですが、
これが中々の鬼畜性能です。
スキルツリーがこちら。


王家
勇気

王家
真理

王家
正義

王家
闘志

王家
忍耐

ぱない。
最初にSP10ポイントもってます。
今AIまわりがあまり整っていないらしく、
攻撃魔法はあんまり打ってくれないようなので
正義や闘志にスキルを振るといいかもしれません。
オススメ装備はここでもはやぶさの剣
片手剣スキルがありませんし、
素の攻撃力がとんでもなく高いので、失敗はやぶさでも十分強いです。

ちなみにアンルシアは超元気玉を使うと貰える経験値が2倍になります。
(料理も食べさせることができます)

アンルシアのLVキャップがどこかはまだわかってませんが、
元気に余裕があるならこの先の迷宮を楽にするためにも使ってしまってもいいかもしれません。



道中の宝箱について
王家
道中の宝箱は敵が落としたもの以外は、とるために「勇気の輝き」が必要です。
最初の方は全部とってもクリアに支障がないと思いますので積極的にとっていきましょう。
この宝箱は王家の迷宮クリア後に中身がわかります。

銅の宝箱
とるために「勇気の輝き」が20ポイント必要になります。
中身はアクセサリー(輝石のベルト)の場合もありますが、かなり稀。
ふくびきけんや聖水が多く、
小さなメダル、メタスラコイン、ボスカード、オーブなども入ってます。

銀の宝箱
とるために「勇気の輝き」が40ポイント必要になります。
中身は輝石のベルトが時々。
あとは銅よりも基本的にグレードの高いものが出やすいようです。


王家
銀からメタキンコインがでました!やほい!

金の宝箱

とるために「勇気の輝き」が60ポイント必要になります。
かなりの確率で輝石のベルトが出ます。
その他も銀より基本的にグレードの高いものが出やすいようです。



休息の地について
王家
フロアーの間に「休息の地」というものがあります。
ここでは唯一「勇気の輝き」の消費がSTOPするので
ここでMP回復や装備の変更などを行っておきましょう。

このフロアーの真ん中に魔人がいて
「勇気の輝き」と引きかえにさまざまな効果を付与してくれます。

敵のドロップ率がUPするもの(宝は全て銅~金の箱で出ます)や
経験値が2倍(基本的にはアンルシア用。超元気と重複可)もありますので
これらがきた場合は積極的に付けてもらいたいところです。

また、このフロアーには銅~金の宝箱が落ちている場合もあります。
「勇気の輝き」が必要なので次フロアーに残しておく「勇気の輝き」との相談になりますが
3層くらいまでなら迷いなくとってしまって大丈夫だと思います。


輝石のベルトについて

王家
腰につけるアクセサリーで
様々な効果がついてます。
「王家の迷宮」の報酬での当たりとされるものです。

今までにない系統のアクセサリーで
合成ができません。
そのかわり最初から2~3つの効果がついています。

<ついている効果例>
 各種ステータスアップ
 開戦時○○%アップ系
 開戦時特殊効果(天使の祈りなど)
 攻撃時状態異常付与
 ○系ダメージアップ
 状態異常耐性
 移動速度
 戦闘勝利後MP回復1~3
 レアドロアップ1.1倍
・・・
などなど

つかない効果がないのではないかという位の多種多様性。
ものによってはかなり強力な装備になりますので
ベルトに合わせてできる職を調整したりということも
将来的には出てくるかもしれません。

かくいう私も迷宮1回目でベルトが手に入りました!
最初ですしね!
いい流れです!この流れにのって輝石のベルトマイスターになっていきたい所。
ベルトにはいい思い出はあまりないので
ここで一気に払拭したいところ!












王家


ベルトにはいい思い出はあまりない継続しそう。




王家
ちなみにいらないベルトは扉のメニューで
「勇気の輝石」1個と交換できます。
つまり3本あまればもう1回遊べるドンです。
良心的。
ただ、今はいらなくても将来的にめちゃくちゃ役に立つ機会がでてくるかもしれません。
ベルトの取捨選択は慎重に!




初級と書いておきながら長々なってしまいましたが
上記が「王家の迷宮」とはなんぞや?になります。
これ所謂あたりの「輝石のベルト」以外にも
ボスカードやらメタル系コインやらブローチの破片とかも出たりするので
積極的に参加したいコンテンツになっています。

金策にもなり得りますので
「輝石のベルト」にそんなに興味がないといった方も
今週末などにでも参加してみてはいかがでしょうか。



↓ベルトはリーネやビョルンを介さないので自分との戦いになります
 ばなー
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さて!リーネ合成イベント!
第6回も皆々様に参加頂き大盛況の運びとなりました!
毎度毎度皆さん本当にありがとう!

リーネ合成

予選会場に集まりだす猛者達。
最終的な予選参加者は 36名 を数えました!

DSC_2145
上記36名のうち、時間内に一度でも攻撃力+3を付けられたら
予選突破になります。




さかば
さかば


付くだろ!?

さすがに付くだろ。
変えにも変えたり1,000枚 50本!
何回かの前のアプデで「せかいじゅの葉」などの消費する系アイテムは一気に交換が可能になりましたが、装備系は一気に交換する機能はありませんでしたので悲しみのA連打。
痒い所に手の届かない。
でもこんな所痒いのはごく少数。

今まで一気に合成したとしても10個がせいぜい。
圧倒的質量です。
こんなに交換して余っちゃったらどうするんでしょうか。
心配ですね!


そんな心配を余所にやってきました開始時間。
初っ端につけて、後続の導となりましょうぞ!





【1/50】

リーネ合成

ふぅ!

HP2を消してHP2を付けるリーネさん。
わかってた。
こういう奴だからこそ。
だからこその物量!
今日の私はいつもと一味も二味も知ちがうんですよ!


【2/50】

リーネ合成

へいへい!
早速攻撃力がきました!
これでベルトは2、2、1。

し・か・し~

今日の私は日和りません。
どんどんいきます。


【3~9/50】

リーネ合成

9本目にしてようやく攻撃力+2がつきました!
これにて攻撃力+2×3のベルトが完成!
とりあえずこれをキープして、後はひたすら攻撃力+3がつくまで回し続けるだけの簡単な作業です!




現在までの9本合成した成績!!


攻撃力+3 0回
攻撃力+2 1回
攻撃力+1 2回
HP+1 1回
HP+2 5回



最初にHP+2ついてたんで
この時点でHP理論値2回達成やったね☆




なにこれ半分以上HP2つくんだけどなにこれ。
こわい。
全力じゃあん。
リーネ全力じゃあん。


今日は戦争じゃ!
かかってこいリーネ!!




【10~19/50】

リーネ合成



【20~29/50】

リーネ合成



【30~39/50】

リーネ合成



現在までの39本合成した成績!!

攻撃力+3 0回
攻撃力+2 6回
攻撃力+1 8回
HP+1 12回
HP+2 13回







リーネ合成

もうリアルこの表情。
後期先取り。
仮面の下からどんな顔が出てこようが間違いなく私の方がショック。

攻撃力が合計+20上がってる横で、HPが38上がってるんですけどこれ何ーベルトでしたっけ。





【40/50】

リーネ合成
ひぃ!





【41/50】

リーネ合成
ふぅ!







【42/50】

リーネ合成
へぃ!





【43/50】

リーネ合成
ぽぅ!



















リーネ合成
ぽぉぉぉぅ!!





ついたああああああ!



リーネ合成

ありがとうありがとう!!


43個目にして攻撃力+3がつきました!
今まで合成した分も合わせますと
79個目にして初の攻撃力+3!

小さなメダル1,580枚目の奇跡です!


終わりのないこの戦いについに節目が訪れました。

1,580枚=攻撃力+3


つまり・・・



リーネ合成


災厄の王316匹 = 攻撃力+3



毎日災厄の王を日課にすることで何と316日で!
攻撃力+3が!

更に更に真・災厄の王も毎日倒すと316日で理論値の達成も可能なのです。
永遠に終わらないと思っていたこのマラソン!

ついに完成の目処が立ちましtばーーーっか!!


これだけで本当に10年遊べそう・・・
Ver3なったら災厄の王消えるけど・・・。







さて、過去の事はいい!
本戦です!
本戦出場ですよ!
正直ね。
ハードル高すぎましたよね。

79個もの屍を超えなければ立てない高み。
今回の本戦出場は予選からは後1人・・・2人というところでしょうか・・・。







DSC_2145


36名中19名が通過しておりました!

皆すごい!
それと同時に・・・
何だろう・・・
この気持ち・・・。
私の矮小な語彙力では到底あらわし尽くすことのできないこの感情。

一言で表現するなら・・・
死にたい!







DSC_2145


本戦はこの面子で理論値を目指すことになります!
果たして合成イベント初の理論値は完成することになるのでしょうか!!?

本戦レポをお待ちください!




【おまけ】

DSC_2102 - コピー

19パワー合成したのにもかかわらず予選突破することのなかったヨシマン。
災厄の王に今から行き予選突破を宣言していますが
何の迷いもなく5分後に寝ました。




↓できるだけ早く本戦UPいたします!
が、Ver2.2後期の記事が挟まるかもしれません。すません!
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りーね

さて!いよいよ今夜となりました!
第6回 リーネ合成イベントです!


DSC_2148
敬称略

今回もたくさんの方にエントリーして頂いております!
飛び入り参加もOKですが、合成前に私に参加の意思を伝えて頂かないと本選出場はできませんのでご注意ください!


<予選に参加される方へ>


すでに持たれているパワーベルトが自分のそこそこ納得いくものでしたら
0から作り始めて頂いてもかまいません!
ただし、本選は攻撃力+3のついたパワーベルトでの参戦になります!


~予選基本ルール~


“自分が許容できるだけのパワーベルトを持ってきて頂き、
1回でも合成結果で攻撃力+3がついたら予選通過です。”



見学も大歓迎です!
よろしくお願いします!

その他詳細などは下記の記事をご覧ください。
リンク:



さかば

さかば


さかば


時はきたれり!!
いざ決戦!!



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さて、まずは20日(日)に控えました
第6回リーネ合成イベントの進捗からご連絡いたします。
 
りーね
さかば
現在本戦出場予定の方が10名ほど。
予選出場の方が15名ほどになっております!
ここにチムメンやらフレンドが追加されるかもです。
まだまだ出場募集しておりますので、お気軽に参加くださいね~!
 
<詳しくは>
リンク:  

また、明日直前の進捗を更新いたします!
 
 

さてさて、掲題の件。
前回は前編ということで
このブログの考察やレベル上げ、金策、ボス討伐など言わばこのブログの正の部分。

近しい方に攻略系と呼んで頂ける所以とも言える部分ですが
別に意図して分けたわけではないにもかかわらず、時系列を追っていくと後半のなんじゃこりゃ記事の数が半端無く増えてきます。
全2編で考えておりましたが、なかなかに記事が多く
今回は「酒場スタッフになって(中編)」
一応時系列でまとめますが、ある程度行ったり来たりになると思います。
 
 
2013年
―3月19日―


b6cbd8c6.jpg

 約1年と3ヵ月前。
 このコスチュームは誕生いたしました。
 元々は怪盗キッドを目指して作られたものですが、どこで間違ったのか。
 シルクハットの仕様からですけど。明らかに。

 いまも原始獣に被せて使っておりますお気に入りと相成りました。
 ちなみにこの格好で男性部門のドレスアップに参加しておりましたが
 「全然かっこよくないのに知名度だけで超いいねされてズルい」
 といった、意見も出されてました。
 


 あほか、めっちゃかっこいいっちゅうねん。
 
 こちとら伊達や酔狂でこの格好してるわけでないんですよ!
 ちゃんと自分では100%スタイリッシュだと思っての参加ですからね!


 1週間前くらいにこの格好で野良迷宮いったんですけど
 マッチングされた(当方のブログはご存じない感じ)方に
 
 「派手ですねぇ・・・」
 「イケメンでないウェディなんて初めて見ました」
 「何かの罰ゲームでしょうか」

 
 などと遠慮がちに、失礼がないように言葉を選びながら伝えられました。
 
 





 ぐぅの音もでないねぇ。
 一度先入観を外してみてみましょうか。
 
 

09370131.jpg
 
 何だこの格好。
 
 
 

―3月25日―


91365a29.jpg

 当時の戦士は両手剣も斧も片手剣も弱く、
 やいばくだきで得られるヘナトスもツメで攻撃していれば勝手に入るくらいの認識、
 重さやキャンセル性能はパラディンに負け、ひっさつも単体への会心のみ。

 平たく言うとまぁ超絶不遇職の代名詞みたいな職だったんですけども
 その戦士4人で迷宮へいこうという企画。
 当ブログでよく出てくるヨシマンやポロンちゃんもこの記事で初登場します。

 最終的には回復が追い付かず、あわやというところだったんですが
 4人が順繰りにHPパサーをする一見すると無駄な、
 よく考えても全く無駄な行動で2人死亡2人瀕死という状態でクリアしました。
 

tate

 時は流れ、3ヵ月後再び相まみえた4人。
 今度は戦士4人でアトラスなら何とかなるんじゃないかという企画。
 戦士はまだまだ不遇職。
 ですが、アトラスは通常こうげき、痛恨、大地の怒りしかしてきません。
 痛恨は会心完全ガード、大地は避ける、
 通常こうげきは全員が上やくそうを使うことで相殺できる
 といった感じである程度の算段をつけていったのですが・・・という話。





センシモットツヨイ
 ほんで調子こいて未だ実装されてもいない災厄の王も戦士8人で行ける
 などという記事を書くことになるのです。
 この時はもうネタ度100%。
 実際の災厄の王がどんなものかもわかっていないのに
 当時の不遇職8人で行くなんて「またまた~w」的な反応ですよ皆きっと
 
 当時のコメントより抜粋
 「戦士の時代キター!やるしかないですよこれはっ!!!! 」
 「全員戦士じゃないと勝てないような気がしてきました。」
 「戦士として生きてきたよかた・・・!ヽ(=´▽`=)ノ」

 
 追い詰められます。



amarecco0075

 そして最終的には戦士8人で本当に災厄の王に挑戦することになります。
 当時はやいばくだきのパワーアップなどあったものの、
 オノや両手剣のパワーアップはまだまだ先の話。
 かなりの無茶でしたが、チムメンやフレが参加してくれました。
 長いDQ10のプレイの中で今でも個人的にこの戦いがベストバウトです。
 


―4月3日―


0defceee.jpg

 今回第6回目を数えます「リーネ合成イベント」。
 初めての開催がここになります。
 ベルト4つ80枚交換するのに震えているところに時代を感じます。
 まさかここまで長寿のイベントになるとは思っていませんでした。
 完成すると思ってましたから。


 第2回

とうっ!

 
  第3回
第3回 リーネ合成イベント!



  第4回
第4回リーネ合成イベント~パワー9~



  第5回
126104768


そして・・・・


りーね

 今回の第6回へと繋がります。
 今回は過去最多の1,000枚にて挑戦!
 過去最多どころではありません。
 過去すべての合成の合計よりも多いです。

 今回こそは!今回こそは完成させる!

 参加もまだまだ募集してま~す!

 




-4月16日-

 8cf2e681.jpg

 出落ち。
 この記事からでしょうか。
 街中で声をかけられることがかなり増えました。
 ちなみに裏話として第1回リーネ合成イベント終了直後に決行しています。
 メンツはぺけぴー、せるも、りこ。グリンバングル枠でこちちゃん。
 お互いまだ付き合いも浅い頃によく行ったよこれ。

 この格好でお互いの心の距離を測りながら、
 その頃まだまだ強敵だったイーターと裸同然で戦闘し
 超元気でLV上げしていました。
 めっちゃ器用。
 レベルはあがりませんでしたが、絆はめっちゃ深まりました。
 

 
 
-5月6日-
 
 半年書かせてもらっていたアメブロに別れを告げ
 現在も利用しているライブドアブログに引越しいたしました。
 今はわかりませんが、その頃のアメブロはメンテが大量発生していて
 その度、数時間更新も閲覧もできない期間ができる悲しい状況でした。
 基本的にHTML直打ちで面倒だったのもあります。

 
 
 57686207

 ほんで、引越し一発目の記事です。
 もうやりたい事しかやってないし、書きたい事しか書いてない。
 割とこの引越してから、このブログの現在の姿に近づいていっているような気がします。




-5月13日-
 
1-1ぺけ

 前述のブルーイーターと何かして金を儲けてやろうへへへ企画。
 プロジェクト・X(ペケ)ピー シリーズ。
 当初の目論見でぺけぴーに100万ゴールドを貸し付け、
 見事倍にしてもらって返済してもらおうって魂胆。






 

 かなりの長寿企画になりました。
 
 ちなみに1年以上が経過した今。
 未だに目標金額に達成はしておりません。
 
 (頓挫なう)
 
 

―5月21日―
 
ぷぷぷ2

 これからもう1年以上過ぎてるんですね。
 プランが貰ってきて錬金できずに途方にくれていたマスター装備を
 ツイッターで集まった有志がそれぞれに錬金していくといった流れ。
 ちなみにふうおう、えすさん、プランはこの時初対面です。
 今でもそうですけどツイッターからの出会いは本当多いですね。

 肝心の錬金の成否ですが、今も昔も
 一度もプランがマスター装備でいるところを見たことないです。


 
―6月4日―

よ4

 このブログを読んでいらっしゃる方なら知って頂けている方も多いと思います。
 チムメンのヨシマンの話。
 コインテロなんて言葉もない時代。
 当時の物価でコインボスなんて金持ちの遊びと揶揄されているこの時代に
 アトラスを無差別に置くおじさんとして一部で有名でした。
 野良だと許可はとってました。
 意外と繊細。


笹
去年の短冊
全く知らない方。最早ミネア扱い。
 
 使いかたも豪快ですが、稼ぎ方も豪快。
 彼はツボですが、確率的に勝てるものならどんなに高いものでも尻ごみせずに回します。
 運には偏りがありますから当然破産することもあるのですが
 その場合は借金して回してます。
 まぁ確率的に勝てるものを回しているので、いつかは黒字になるわけです。
 頭ではそうだとわかっていてもとても真似しようとは思わない稼ぎ方。
 あと、基本運がいい。
 今もレイブン足の回避理論値をバザーで売っております。呪われればいいのに。

 
 んでこの記事なんですが
 「戦闘で苦労したらアクセが出る」が彼の持論。
 前述通りコインボスなんて高くてめったにいけない時代。
 討伐やらライン工やら何もない時代に20万程のコインでした。
 それを苦労するために苦労しそうなタイミングで置きよるんです。
 

 で、結果はお察し。


 
 この記事でなんとブログランキングが1位になりました。
 当時は今のように1桁台にまとめブログが4つも5つもなかった時代でしたし、
 時代背景にも恵まれていたと思います。
 ヨシマンにはたかられました。
 しばらくの後、現在の順位当たりになり、現在も落ち着かせてもらっています。
 
 ひとえに皆様の応援のおかげです。
 本当にありがとうございます!
 
 
 
ではでは、綺麗にまとまった所で、後編へと続けたいと思います。

 ばなー
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皆さん福ひいちゃってますか?
先般のグラコスコイン導入を皮切りに
巷では大福引ブーム。
猫も杓子もグレン福引。
この時ばかりはとビョルン、ズワルド、シェラといった
嫌いなNPC TOP5常連のような顔ぶれに会いにいくのです。

私もご多分に漏れず・・・
今回都合700回ほどグレンで福引した結果、
空豆出して小瓶を貰うことを数百回。
その他目ぼしい戦利品は


http://hiroba.dqx.jp/dq_resource/itemicon/156338ae608cf8c3c019f477850d40019307f03b.png
キングヒドラコイン 1枚
はぐメタのコイン 5枚


となっております。
まぁ~当たりか外れかで言いますと俺はズワルドの頭を割る。


といってもはぐメタのコインはそこそこ当たっております。
4等とはいえ、代わりにバラモス当たりまくっている方と比べて
精算した金額はそこまで差は出ていないと思います。


問題はスペシャルふくびき券の有無。
約3ヶ月前。
Ver2.1後期より導入されたこの制度。
私が当てたスペシャルは導入直後の、当時2等バラモスと
今回の2等キングヒドラのみ。
バラモスは当たってから300枚ほどなしのつぶて。

今回700枚ひいてヒドラ1なので
合わせて1,000枚引いてキングヒドラ1枚俺はズワルドの頭を割る。



ふくびきが当たらないのはいい(よくないけど血反吐を吐いた)として
スペシャルふくびき券が中々フレンドに送れないのは何か悪いなぁと思ってしまいます。

ってことで提案広場に提案してみました。


ふくびき

提案広場への投稿は初めてだったのですが
ご意見は半分に割れました(若干そう思わない優勢)。

ツイッターなどで頂いた意見ですと
そう思わないとされた方は
「お礼が選べてしまうと、今度はお礼が強制力を持ってしまう」
とされている方が多かったです。

お礼できるのにお礼しないのは失礼といった問題を生んでしまうということです。
確かにこれは難しい。
お返しは名前を伏せてある程度ランダム要素を持たせてなど方法もありますが
そこまでして・・・といった感じもしちゃいますしね。
ただ選択肢としては、身バレなしでもお礼制度は欲しいなぁと・・・





ふくびき

そりゃ100枚も貰えばそうも思います。
当たったら何かしらで返そう・・・。

-----------------

さて、この100枚。

せっかくですので一気に引いて確率など見てみたいと思います。
今までも計100枚くらいは引いているとは思いますが4等より上は当たらず。
メタキンコインが実質将来のレベル上げを楽にしてくれる選択肢になりうるので
できれば当たって欲しいところ。


では、まず1~10枚ひいてみます。



ふくびき


ふくびき



ズワルド!
おい、どうしたズワルド!
急にメダルをまき散らし始めるズワルド。
あれかな。ベルトかな。
ベルトにしろってことなのかな。




続いて11~40枚目

ふくびき

聖水と小瓶が目立つ結果になりましたが
10枚に1枚は4等以上が出ている印象を受けます。
これ見てると口の中が甘くなるんですが飴ですかね。
おばあちゃん系の。






続いて41~60枚目

ふくびき


ズワルド。
不安なのかズワルド。
隙あらばメダルを捻じ込んでくるズワルド。
こんなに健気なズワルドを見るのは住宅村開設以来初。
黒箱巡りでひらめきのゆびわを手に入れた頃が遠い昔のように感じられます。





61~80枚目

ふくびき


ズワちゃんが壊れた。
プライベートコンシェルジュの名前はズワルドにしようかな。



81~100
枚目

ふくびき




ふくびき

おおお!
おおおお!
おおおおお!





ふくびき

ついにきましたメタキンコイン!
我が家にメタキンコインがやってきました!!母さん赤飯!



せきはん
恒例


メタキンのコインは現在は使用する予定はありませんが
持ち寄りで使えば1周約40万、3周で約120万の経験値が約束されます。
将来的にレベル上限が解放された場合、現在と同じ間隔の経験値が必要なら
約25万経験値程で1レベルあがりますので、

上限解放が5レベルの場合・・・
メタキン1回当たる=1職カンスト

と同義になります。
あと13回当てたらレベル上げ1シーズンパスできるってことですが
まぁ・・・難しいか。




ふくびき

全体のバランスはこのような感じ。
やはり目に優しい色が多い感じになりますね。

特等  0回
1等  0回
2等  4回
3等  1回
4等  7回
5等 13回
6等  1回
7等 10回
8等 60回
9等  4回


計100回ですので、そのまま%表記できます。
試行回数は少ないですが、他の方が調査された確率を見ても似たような結果になっていますね。


上記の表だけに限らなく、体感も含めての話になりますが、
10枚ひけば1回は5等以上が当たるように調整されているような気もします。
8等も数は多いですが連続は4~6回が最高でおおハマりは中々起きません。

8等が4回続いたらそこで辞めてしまわずに、引き続けた方が良いと思います。
また、引く時は10枚以上ワンセットで引き、
5等以上当たってから、次に小瓶をひくまで引いてみるという引き方
が、結果的に当たりを多く引きこめそうです。

完全にオカルトですが。






ふくびき

ちなみにメダルは1,000枚を超えました。
昨日の合成イベント告知では600枚だったのに・・・。

1,000万HITにちなんで1,000枚同時パワーベルトが可能になりました!


イベントですが予選・本戦を考えておりましたが、
今の参加者様の人数を鑑みますと最初から本戦でいけそうです。
やはりパワベは過去の遺物なのか・・・
最終的な参加人数によって再度調整いたします!

数個でも気軽に参加していただければなぁと思います!
参加してもいいよ!という方がおられましたら下記記事のコメント欄に記載頂ければ有難し!



りーね




 ばなー
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