酒場スタッフの独り言(DQ10 攻略、金策ブログ)

グレン2丁目雲上地区2番地での酒場運営日記 (プレイ日記、金策、強ボス、攻略などなど)

2014年02月


1

お約束

いやぁ、落ちる落ちる!
仕事して帰ってきてメンテ中だった事は多々ありますが、メンテしようが何しようが落ちまくるのは久々ですね。
発売されて当初1週間ほどはこんな感じだったと思います。
これも含めて、お祭り騒ぎ!

あの頃を思い出す懐かしさと、今の安定っぷりに改めて感謝の念が生まれます。


さて、そうは言っても落ちまくる最中・・・!
騙しだまし初日の夜にできたことを書いてみます。

1
ひゃっふう

≪初日の夜にできたこと≫
  • ウインドウショッピング
  • 釣り
  • 強ボス(セレド)

の3つです。
強ボス(セレド)はボスのネタばれがございますので、お気を付け下さい。



ウインドウショッピング

まずはバザーにて追加アイテムの性能チェックを行いました。
王軍師セットの開幕ひっさつ6%カニックセットの魅了G+20%クリムゾンの炎耐性+20%&開幕10%ためるもそれぞれかなり有用で何かの拍子で大金が手に入ったら欲しくなるものばかり。
王軍師は下装備がないので耐性を使いまわせるのもいいですね。

ただ、追加装備の中で群を抜いていたのはこれ。


1

退魔セット。
まず、30%の封印G。
錬金効果で上級大成功 封印G+60%(+10%)が是非とも欲しくなる所ですが、大成功でしかも最大値をつけなければならないので、物凄い難易度です。
ここは「はくあいのゆびわ」で+70%を狙う方が現実的だと思います。
(はくあいのゆびわはスマイルリザードのレアドロップ)
HPの増加(僧兵のHP+5を超える)、攻撃呪文5%カットもうれしい。

ただ上記ですらあくまでおまけ程度の効果。
凄いのはその基礎性能です。



1

1


頭と体上で合わせて、回復魔力、攻撃魔力ともに+100!

ぶっこわれ性能。
これが僧侶、賢者、魔法使いで装備できます。
参考までに、今までの攻撃魔力や回復魔力のどちらかだけ上がる専門装備ですら頭と体で+60~70が関の山です。
☆なしですら錬金最高級品と並ぶ実力を持ちます。

運営の装備の新陳代謝に向ける本気度が伺えます。
既存装備を必要素材を減らしたり、装備可能職を増やしたりで対応したのも頷けます。
テコいれしないと他の装備売れるわけないですもん。

ちなみにバランスを取るために言うわけではないのですが、
職人レベルの解放と職人必殺技が後期に控えています。
待てば確実に安くなりますので、今どうしても欲しい方以外は待つのも得策ですよ。

上記の装備の変更+新要素の釣り具のおかげで素材が軒並み高騰。
ひさびさにアストルティアがバブってます。
おそらくルアーで使うんだと思うんですが「ちょうのはね」「ふさふさの毛皮」まで高騰しているビッグウェーブです。

なお、サブの屋根とタンスに大量のちょうちょが眠っておりましたが、コツコツすばやさ錬金やらで使い切りました。



釣り

1

釣り超楽しい。
コマンドはいたってシンプルなのにしっかり駆け引きもあります。
それに加えレベルが上がったら楽になるのが実感できるドラクエらしさ。
まさに「ドラクエの釣り」という感じです。


ろうし

レンドア南の駅を出たとこにいる釣り老子。
彼のクエストをクリア(貰える道具で実際に釣りをしてみるだけ)すると自由に釣りができるようになります。

この老子、実は職人のマスターのような役割を持っていて、釣りの依頼を紹介してくれます。
追加の経験値とポイントを貰えるので釣りをするなら頭に入れておきましょう。
(新しい魚種で)キングサイズを持っていくと小さなメダルをくれたり、30種以上釣ってからいくと魚袋を10→15に増やしてくれたりもします。


いか

魚は最初10匹までしか持てないので、溜まったらイカの帽子をかぶったNPCに話かけてポイントに変えてもらいましょう。
ちなみにこのイカはレンドア以外にもいてます。
グレンやアズランでは討伐依頼NPCの隣にいてるのを確認しましたので、わざわざここに帰ってくる必要はありません。

現在以下のような景品があります


1

青文字(1回しか交換できない)に見慣れない
「ヒスイの鍵」というものがあります。
これはVer2.0のストーリークリア後にいける「宝物庫」にあります緑色の宝箱を開けるのに必要な鍵です。

ちなみにここ以外にもカジノの景品や小さなメダル、黒箱からも出ますが、全て1回しか手に入らないので注意。
緑の宝箱に対してカギの数が足りていないので、取捨選択が必要になります。


ちなみに中身はドラクエでおなじみの「種」や「スキルポイントアップのアイテム」などがあります。
種はおもさ以外の種が1つずつ入っており、1種につき3個まであります。
1つ使えば「ステータスが1あがる」ようになっております。

最初は影響の大きい「力」や「命(HP)」がオススメです。


種の実装は正直以外でしたが、種族間のステータス差を是正したことにより個性が薄くなっておりましたので
この「種」を使って個性を出していってねということだと思います。
これなら不公平感もありませんしね。


1

他にも交換可能なアイテムに素材やレシピなどがあり、それらはバザーで売る事が可能です。
昨晩のレートは大体 1魚コインに対し10~15G で売れるものとの交換が大体のレートでした。
1,000枚で交換できるレシピは大体10,000~15,000Gで売れる感じですね。

ただこのレートは今後どんどん悪くなっていくと思います。


ほとんどのプレイヤーが釣りに興味を持たなくなるまで相場は変動するでしょうね。
昨晩のレートだと金策としてもおいしい部類だと思います。


初心者おススメ釣りポイント

1
1

私はアズランで主に釣っております。
「きんぎょ系」が釣れ、比較的簡単に釣れる割にはポイントも経験値もうまうまです。
ちなみに釣りは元気玉で経験値が2倍になります。
応援でも経験値が1.5倍になりますので、そこらへんは職人と同じ取扱いですね。




強ボス「セレドの町」

最後にチムメンで新強ボスを回りました。
といってもメンテで「セレドの町」のみとなってしまいましたが。


1

2チームに別れ、討伐競争です(前情報なし)

チームA ポロン、カグラ、あおい、ちあき
チームB サワッチ、ヨシマン、きりつぐ、ロザリー(ゲスト)



想定通り「セレドの町」の強ボスはキラキラ風車を上回る近さでした。
ここは日課にしてもいいかもしれません。




1


詳しい攻略はまた後日記事にいたします。
今回は触りだけ。
構成は 武(ツメ)、レン(ブメ)、魔戦(片手)、僧侶 です。



1

通常ボスの時から使用してきた「ムッチーノ化」は健在。
ターゲットにされたら避けるすべはなく、さらに周囲にいる仲間にも効果が及ぶので注意が必要です。






1
阿鼻叫喚


ストーリーの時は何をされているのか分からず、

http://faceicon.dqx.jp/icon2/890/8908/89088/890884/890884063136.png
「俺の名前あるのに、画面から俺消えた」


http://faceicon.dqx.jp/icon2/890/8908/89088/890884/890884063136.png
「皆おれ見えてる?」

http://faceicon.dqx.jp/icon2/890/8908/89088/890884/890884063136.png
「バグかな?」

http://faceicon.dqx.jp/icon3/524/5247/52475/524756/524756438979.png
「っっっっっっw」

素で言ってたのですが、
一人状況を理解していたセバルコスに爆笑されていました。
いまだに言われる。




1

このムッチーノ、レンジャーの「てなづける」がガンガン入ります。
こちらを強化してくれますので、ムッチーノを無視して本体を叩く時はオススメの戦術だと思います。






1
再び阿鼻叫喚

昨晩の不安定な環境にて、魔戦と僧侶が落ちました。
それでも回復は間に合いましたので「相手の強化を打ち消すこと」さえ忘れなければ、攻撃力は大したことありません。

死にましたけど。





1

その後メンテ前ぎりぎりで討伐成功。
討伐報酬は「ブルーオーブ2個」でした。
個数は分かりませんが色はランダムのようで、特定のオーブの暴落といったことは無さそうです。



といった感じでメンテに入り初日は終了。
道具使いやらピラミッドやらストーリーやらはまだまだこれから。

次のバージョンアップまで後7週間!(大型までは14週間)
ゆっくり楽しんで攻略していきたいと思います。



↓Ver2.1はまだまだ内容てんこもり。クリック応援おねがいしまっす!

 ばなー
人気ブログランキングへ


さて、昨日の続きVer2.1情報についての考察です。
昨日は途中で送信してしまい「ドワーフは友達」という謎の言葉を残し息絶えていました。
たぶん「すばやさ」と「きようさ」の事を書きたかったんだと思います・・・。


待ち遠しい
テンションあがってきた



さて、いよいよ明日に迫りましたバージョンアップ!
テンションもうなぎのぼりですね。
昨日紹介できなかったバージョンアップ内容について考察(妄想)していきたいと思います。




ピラミッドの修正

1
恋・・・かな?

結構大きな修正がきております。
  • その週クリアしていなければ、各層クリアごとに「ブローチのかけら」が手に入る
  • その週クリアしていないPTメンバーのお手伝いの場合「小さな黄金の秘宝」が手に入る

「ブローチのかけら」は30個につき好きなブローチに復元できるアイテム。
1層クリアにつき平均2個(最大で3個)手に入るようです。
1~6層まわるなら1週間で12個。
大体2~3週間に1個は好きなブローチが手に入る計算になります。

ちなみにこれを貰えるようになるのは木曜日(Ver2.1)からですので、
特段理由のない方は、今週のピラミッドはアップデート後にいくほうが得です。
(超絶今更情報)


また、自分でクリアしてしまっていても、未クリアの人をお手伝すると「小さな黄金の秘宝」というアイテムが手に入るようになります。
「ブローチのかけら」と混同しがちですが、こちらはブローチにはならず、鑑定したらアイテムに変わる「おたからの花」的なアイテムです。
全くの別物ですので注意!
「小さな黄金の秘宝」もPT内の誰かがクリアしていない状態でないと貰えないので、同PTでピラミッドを延々回して複数手に入れるということは残念ながらできません。




コロシアムの調整

1

いろいろと調整が入っていますが、直接戦闘で大きい変更は以下の二つ。
  • タイガークローの発動を遅く
  • 天使の祈りの使用不可
  • なぎはらいと蘇生の範囲を狭く

タイガークローはコロシアムでは更に発動が遅くなりました。
今までもう本当居合いの世界でしたからね。
武闘家vs武闘家とかブシドーブレードでしたから。
これは仕方ない修正だと思います。

天使の祈りはGFと零洗がないと後半詰む場合があるので、仕方ないか・・・。
ある程度何とかできる範囲だと思うところではあるのですが。

あと最後、なぎはらいは本当に強かった。
というより強いのは「ためる」の方なのですが。
こちらもあえなく修正。

ほとんど武闘家と僧侶の修正です。
この2職が如何に飛びぬけていたかがわかりますね。

バージョン2.1が最終調整期間とのことなので、
本オープンまでに、できるだけランクをあげておくと「ふくびき券」がちょっとお得です。
(本オープンされるとランクはリセットされます)



つりの実装



魚マークのあるところが釣り可能エリア

「つり」 が実装されます。
レンドア南の釣り老子からのクエストをクリアする必要があります。
つりざお(木工職人)、ルアー(道具職人)が別途必要になります。
これを受けて一部の枝が店売り価格近くまで高騰しています。

魚を釣り上げると住宅村の水槽で飼う事ができますし、NPCと交換する事で「ポイント」と交換できるようになります。ポイントは何らかのアイテムに変えられるらしく、アイテムによっては優先順位の高い行動になるかもです。

1

魚以外も釣れるとのことで、釣れそうな所をチェック。
サーマリ高原のこの場所なんて、水面にうっすらと遺跡が浮かんで「何か」が釣れそうな予感がします。


おうよう
希望の丘付近

他にもプクレット大陸の「首なが竜」のいる湖や、レンダーシア大陸の希望の丘への道の崖下では「巨大な魚影」が見えたりします。
いくつかピックアップがあるので回って別記事にできたなぁと思います!



料理職人の追加



オルフェアの町に新たに料理ギルドがオープンします。
調理すると何らかの消費アイテムが手に入るのですが、その仕様や何ができるかはほとんど分かっていません。
大成功すると、できる数が増える虹のオーブ形式ではないかと言われています。
公式で発表のあったものには耐性を一時的に上げるものや、取得経験値を上げるものもあります。
調理のなかった時代には戻れないとリッキーDもいっているので、お遊び程度の効果でなく、がっつり上がることが期待できます。

使用職人道具はフライパン。
小さなメダルでレシピが交換でき、他の職業と同様に奇跡のフライパンまではあることが分かっています。


1

また、サブで使えるなぁと勝手に思っていた、職人変更チケットを使っての名声稼ぎはできない仕様でした。先手を打たれましたなぁ。



装備可能職の変更

1
1
1

今回の目玉第二段。
その装備枠の多さからきじゅつし、魔法の鎧、無法者などが人気装備でしたが、
それらに取って代わる装備が多数排出されます。

特段前情報の受けが良いのは、
  • 装備枠の広さ、能力の高さから 歌詠みのころも
  • 旅芸人にて現段階で最高装備となる ゴシック装備
  • 盗賊で最高のきようさが出せるようになる クラウンセット
  • 魔法、賢者、僧侶が装備できる 月のローブ
などでしょうか。
といっても今回はレベル80装備も職の制限はかなり緩いです。
そちらの性能を鑑みてから購入しても遅くないとは思います。



部屋の明るさが変更可能に

1

個人的に一番気になっているのが、この部屋の明るさの調節機能(3段階)。
なんたって酒場ですからね!
今までちょっと健全すぎました。
もうちょっと薄暗めの大人の雰囲気が出せるように変更したいなぁと画策しております。



-------------------------

今回のアップデートの内容を見て感じた事は、総じて「不満の解消」に焦点を当ててきているなぁということです。
長らく蓄積してきた問題で、今回のアップデートで解決(解決を図っている)ものはざっと以下のようなものがあります。
  • 種族別ステータス差
  • 結晶の高騰
  • ピラミッドのお手伝い
  • 上下装備
  • 特定の装備への集中
  • ツメ一強
  • テンション待ち
  • ランキングの特定職占有
  • アイテム欄いっぱい
実際に対策の効果が出るかどうかは
蓋をあけてみるまで分かりませんが、
それぞれを複数のアプローチから解決しようとの意図が見てとれます。

これらは誰もが一回は「どうなんこれ?」と思った内容と思います。

開発・運営のこの嗅覚は本当に舌を巻きます。
なんでそんなトコいじるの?って思うようなものがありません。
凄まじいほどのユーザー視点を持っていると思います。
上記のほとんどが「できない」とか「そういうもの」で済まそうと思えば済むものばかりですので。

大きなコンテンツの追加も嬉しいですが、
こういった細かな心配りのあるアップデートも「プレイしたいなぁ」ってなりますね。


明日のアップデートが楽しみです!









仕事ですが。


↓仕事への活力クリックをおねげえします・・・。

 ばなー
人気ブログランキングへ


さて、Ver2.1情報が公開されましたね。
DQTVでいくつかの情報は先行発信されておりましたが、昨日広場でも情報がまとめられました。


まぁ情報が出た直後ならまだしも、今頃こんなアップデートがありますよってだけなら「知ってるわい」で終わってしまうわけで、今ある情報を元にあれこれ考察も入れていきたいなぁと思います。
妄想ともいいます。



ストーリー追加



Ver2.0のストーリーの続きが追加になります!


未クリアです。

もうね、妄想以前の問題。
はよクリアせえやって話ですが・・・・多分もうクリア直前まではいっている筈・・・。
クリアはおそらくVerアップ後になりそうです・・・。


amarecco0236

ただ、クリアしておいた方がVer2.1で良いスタートダッシュが切れると広場で公式に回答されています。
できる方はクリアしておいた方が無難。
配信クエストも同様にクリアしたら何らかの特典があるようです。
(ルーラストーンでは?との噂もあります)

配信クエストは多少の差はありますが、1~5話のワンセットでクリア時の経験値がMAXで3~40,000程もらえます。
割といい稼ぎになりますし、クリア報酬もおいしいのが多いです。
経験値の書なども貰えるので、今からクリアsされる方は道具使いのスタートダッシュ用に残しておくといいと思います。

道具使いで経験値を稼ぎながらのんびりクリアするのも手の一つなので、全てクリアしておいてスタートダッシュを切るかは考え方によるところもありますね。




レンダーシア強ボス 3種追加

1
似てますね

レンダーシア大陸に強ボスが3種追加されます。

せっかくの新大陸の強ボスです。
「現Verで勝てるのか?」と思われるような強さでも納得できます。
Ver1.1で実装開始された強ボスですが、当時はその名の通り本当に強かった。
天魔なんて通常モードでも普通に負ける時代に、天魔A/B同時ですからね。
どうやって勝つのか想像もつきませんでした。
それでもチラホラとバザーに並ぶグリーンオーブに戦々恐々としたものです。


ただ運営はその頃の教訓から
「先行プレイヤーだけが得をする状態」 をかなり警戒します。
おそらく強ボスに下手に新素材を持たせないのはそのためで、今回も報酬は既存のオーブからのランダム取得かなぁと思ってます。
新素材だとしても、旧強ボスでも出るようになるなどの救済措置はあるでしょう。

ちなみにネタばれになるので名前は伏せますが、レンダーシアで3匹の強ボスといえば、アイツとアイツとアイツと勝手に考えています。
一か所はかなりルーラ地点から遠いです。
プスゴンや暴君並でしょうかね。

あとの二ヵ所はかなり近く、その内の一ヶ所は既存の強ボスと比べても最短ルートになります(場所の変更がなければ)。
キラキラ風車よりも近いです。
倒しやすさもありますが、もし特定の色のオーブが割り振られたら値下がり必至でしょう。
オーブを大量に保有されている方はご注意を。



道具使い実装



新職業の道具使いが実装されます。
公式情報にあるように 槍、弓、ハンマー、ブーメラン が装備できます。
それに加え、専門の呪文・特技もあります。
アイテム強化、アイテムの範囲化ができ、スクルトやバイシオンが使用可能です。
(アイテム範囲化はせかいじゅの葉などもOK)
またアイテムを範囲化しても、使用アイテム数は1個のままのようです。

できることから考えて、ポジションは旅や魔戦と競合しそうです。
強敵との戦いで席があるなら 前衛、前衛、道具、僧侶 などの運用の仕方になると思われます。

まだ道具使いの全容は明らかになっていないので妄想の域ではありますが、各職を入れるメリットはこんな所かと。

旅芸人
 バイシオンでの強化、ルカニでの弱化が可能。回復、蘇生、ハッスルダンスで範囲回復可能。
 (ハッスルはVer2.1からおしゃれさ+回復魔力依存になるので強化されます)

魔法戦士
 バイキルトでの素早い攻撃強化、ピオリムが可能。
 ひっさつやマホキテでMP回復が可能なので長期戦に有利。

道具使い
 バイシオン、スクルトでの強化が可能。
 アイテム範囲化でせいすいのバラ撒きや、せかいじゅの葉の範囲使用で一発逆転もあり。


攻撃面を考慮せず、補助として考えたらこんな所でしょうか。
ひっさつが「PT全員に恩恵のあるなにか」との公表もありましたので、それによっても評価は左右されます。
強力は強力ですが、現在のボスなどで運用席があるかというと・・・これだけなら厳しいか。
ハンマーによるキャンセルが可能なのは面白いですが、基本後衛の立ち位置。
更に、日常的に使用しようとすると消費アイテムがどうしてもネックになります。
溢れ出る第2のスパスタ臭を、他のスキルで補えるかがキーですね。


1

また、戦闘面以外では物質系、マシン系を仲間にできます。
酒場に新たに8匹預けられるようになります。
この枠は道具使いで仲間にしたものに限らず、まもの使いで仲間にしたものでも使用できます。



1

もうね「キラーマシンが仲間になるか?」
これです。ここですよ。
私の興味の根こそぎいかれてます。そこに。
まもの使いで初期から仲間にできるモンスターは10種。
道具使いで仲間にできるモンスターで明らかになっているものは9種。

その中にキラーマシンはいません。

まだ、望みは潰えていない。
最後の1種に全てを賭ける。





スキル調整

1
1
1

今回の目玉といっても過言ではないと思います。
単体攻撃として発売当初より最強を貫いてきた「タイガークロー」が弱体化されます。

過去に2度タイガークローは修正を受けています。
  • 消費MP3→消費MP5へ
  • 一撃の倍率を1.5倍→1.3倍、弱体効果を初撃のみに限定

1つ目は威力に関してノータッチ。
2つ目は当時そのタイミングで強力なツメ(攻撃力、種族特攻)が出たことと、パッシブの追加で攻撃力が底上げされたので、結局はあまり影響を感じさせませんでした。

そして3回目の弱体。
  • 発動速度を遅らせ、2撃目、3撃目を弱体化
今回はレベル解放もありませんし、道具使いに攻撃力のパッシブがあるかというとイメージできません。
威力の低下はダイレクトに感じると思います。


さらに今回は代替案が多数用意されています。
  • 各武器の威力調整
  • 最高火力職をバトマスに変更(天下無双の高速化)
  • 魔法の消費MP削減

今回の調整が今までとは異なる部分で、一番大きいのは運営が非を認めている点です。
タイガークローは強すぎるので弱体しますと。
場当たり的な対応ではなく、しっかり他の武器が活躍できるように調整していると明言しています。

両手剣バトマスの天下無双が最高火力になります。
これを受けて☆☆以上の両手剣の値段が倍以上になるといった現象も起きています。

また長らくメラミキャップで攻撃力に蓋をされていた魔法使いもメラゾーマの消費MPの減少といいう形でこのキャップを外してきました。(消費MP24→12)
ただ、複数にダメージを与える魔法の消費MPはあまり変わっていません。
ピラミッドなどで超効率になってしまうので、これは仕方ないと思います。
これを受けて上げてもしょうがなかった攻撃魔力を上げる意味もでてきました。
ただ、いまのところ市場に目立った影響はなく、バラモスコインがちょっと値段を戻したくらいでしょうか。

ただし、今までの壁以外の前衛はほとんどツメといった現象の影響は大きいと思います。
Verが変わっても高いお金を出して買ったツメを使い続ける人は多いでしょうし、最高率ではないにしろタイガークロー、おそらく強力な技といえる威力は保っていると思います。
GFも必須スキルですので、住み分けはこの先ゆっくりとされていくと思います。

スキル130の開放は後期(7週間後)ですので、そこでまた変動が起こると思います。




種族間のステータス差異の調整

1

オーガだけ強すぎる にメスが入りました。
各種族の耐性を下げ(今は種族別で各々20%あります)、
更にステータスを高い方に調整します。

攻撃力やHP、攻撃魔力など影響力の強いものが是正されることにより、
例えばプクリポでもパラディンが、ウェディでも魔法使いができやすくなると言えます。

下げるのではなく、高いものに合わせる調整ですので、全体的なステータス強化ともいえます。



過去私もこんな記事を書きました。
 リンク: 

当時のオーガの一強だとする世論へのアンサー。
魚は「はやい」という特性があり、そこを突き詰める=回避力=バトルドレスという結論に達したというお話。



1
現在のバトルドレスの姿をご覧ください


ともあれ時代がようやく、バトルドレスに追いついてきたのです!




ん?


1

1

1



きようさ、すばやさ、みりょくについては調整なし。


運営さん?
今回の調整は思ったより種族間のステータス差が大きいことによる調整なんですよね?
影響を少なくするために、高い方にあわせると・・・。

え?
すばやさの影響は・・・



え?
つまり・・・そういうこと?



↓長くなりましたので後編はまた明日!
ドワーフはお友達!

 ばなー
人気ブログランキングへ


というわけで第1の部に続きまして第2の部!
第1の部はバトルチョーカーに+5がつくなどのハイライトもございましたが、
パワーベルト42回合成の結果、攻撃力+3はまさかの0回。

この事から、今日はHPの日だと察知したヨシマン、きりつぐ、シャアは大地の竜玉狩りを空き時間にはじめ
見事5個GETすることに成功していました。


かくいう私のパワーベルト+3は前半戦(
で既に攻撃力+2、+2、+2。
攻撃力+3はないものの、十分な性能。
正直私も竜玉を合成したい 十分な性能ですが、残り5個のパワーベルトで攻撃力+3をもぎ取って見せます。


17人目 レジックさん (パワーベルト5回)

合成大会

後半戦一発目はレジックさん。
過去大会にも参加して頂いております。
レジック氏はふうおうのイベント Last Chronicle 初代覇者になられます。
ちなみに我々は1回戦で彼ら(見切り発車隊)にしばかれました!
あの時の呪いが解けていればいいのですが・・・
パワーベルト5つでの参戦。


<合成結果>
1回目 攻撃力+1
2回目 攻撃力+1HP+1
3回目 HP+1→HP+1
4回目 HP+1→HP+1
5回目 HP+1攻撃力+1


がっつり呪われてました。
攻撃力+1とHP+1のお手玉を繰り出すリーネ。
1往復メダル20枚と6,000Gのキラージャグリング。
計47回。
いまだ攻撃力+3・・・でず。





18人目 みなぱくんさん (パワーベルト5回)

後半2人目はみなぱくんさん。
みなぱさんも過去大会に参加して頂けています。

合成大会

お金忘れてました。

お貸しいたしました。

貸すと同時にチムメンから借金の申請が殺到。

ええい!散れ散れ!
肝心の合成の結果や如何に!


<合成結果>
1回目 攻撃力+2
2回目 HP+1
3回目 HP+1→HP+1
4回目 HP+1攻撃力+1
5回目 攻撃力+1→攻撃力+2


攻撃力+3こそ付かなかったものの、攻撃力+3、1、1のパワーベルトが攻撃力+3、2、2の強力なパワーベルトに。
ただ、これで合計52回。
・・・いまだ攻撃力+3・・・でず。





19人目 マリリンさん (パワーベルト5回)

合成大会

後半3人目はマリリンさん。
この嵐のような戦局の中、パワーベルト3回から5回に変更して頂けました。

「メダル集めがんばりました!」


そこにリーネへの疑いはありません。
さて、リーネはこの想いにどう答える!?


<合成結果>
1回目 攻撃力+1
2回目 攻撃力+1HP+1
3回目 HP+1→HP+2
4回目 HP+2→HP+2
5回目 HP+2→HP+1


リーネ鬼やん。
元々オール攻撃力だったパワーベルトにHPの爪あとを残しやがりました。
サワーベルト。
これで合計57回。
いまだ、攻撃力+3でず。





20人目 バンブゥさん (バトルチョーカー5回)

合成大会

さて後半戦4番目はバンブゥさん!
ここは一度パワーベルトを離れまして、バトルチョーカー5回の挑戦です!
攻撃力+3、+2、+2のバトルチョーカーは、どうなってしまうのか!?



<合成結果>
1回目 攻撃力+2
2回目 攻撃力+2→攻撃力+1
3回目 攻撃力+1→攻撃力+3
4回目 HP+2
5回目 HP+2攻撃力+3


攻撃力ALL+3のチョーカーになりました!
パワーベルトででない分ここで一気に放出!
次、非常に挑戦しづらいのはご愛嬌!!





21人目 ナガトモさん (パワーベルト5回)

合成大会

後半6人目はなっちことナガトモさん。
ここで、再度パワーベルトに戻ります!
57回。
一度も攻撃力+3が出ておりません!
過去大会を思いましても、誰かしら+3が出てたと思います。
異常なほどのハマりを打破できるか!



<合成結果>

1回目 攻撃力+3
2回目 HP+1
3回目 HP+1→HP+2
4回目 HP+2→HP+1
5回目 HP+1→HP+2


合成大会
ようやく出ました!!!
58回目の邂逅!!
メダルにして1,160枚。
討伐モンスターにして464,000匹。
え、こんな確率でしたっけ。
割と絶望的な結果を叩きつけるリーネ。
さらに、その後HPしかつけない凶悪ぶり。





22人目 二コールさん (ちからのゆびわ5回)

合成大会

続いての挑戦者はニコールさん!
興奮冷めやらぬ会場を理論値宣言で湧かせます!
挑戦アクセサリーはちからのゆびわ。
いまなんと攻撃3、3、1でリーチがかかっています。
この流れに乗って完成させたい!!


<合成結果>
1回目 HP+2
2回目 HP+2→HP+1
3回目 HP+1→守備力+1
4回目 守備力+1→守備力+1
5回目 守備力+1→守備力+1


合成大会

怒涛の守備連打。
えげつない・・・。
攻撃力+3を出した反動でしょうか。
攻撃力のかけらも見せないのは今大会初・・・。





23人目 しんごさん (大地の竜玉3回)

合成大会

続いてのしんごさん。
なんと一つ前にちからのゆびわを固くされたニコールさんの旦那さん!
ご夫婦での参加でした!
旦那さんのしんごさんは新品竜玉3回での挑戦です!


<合成結果>
1回目 おしゃれさ+2
2回目 HP+2
3回目 守備力+1


HPがついたものの、夫婦仲良く守備力フィニッシュしてしまいました。。。
夫婦でドラクエっていいですね!
これに懲りずに、また是非ともお二人でご参加くださいまし!





24人目 ななみん (パワーベルト5回)

合成大会

続きましての参加はピンクアフロウェディななみん!
DRAGON QUEST X FUN というドラクエⅩのSNSサイトの管理人もしてらっしゃいます。
すでに攻撃力+3のついているパワーベルトにさらに攻撃力+3をつけるべく参戦いたしました!


<合成結果>
1回目 攻撃力+2
2回目 攻撃力+2HP+2
3回目 HP+2→HP+1
4回目 HP+1→HP+2
5回目 HP+2攻撃力+1


ななみんも結構な数パワーベルト合成していますが、結局今回も攻撃力+1。
まだまだ受難は続きそうです。
ただ、1個でも+3ついてるだけで羨ましくなってきました。





25人目 ノリスケーさん (パワーベルト5回)

合成大会

後半戦10人目はノリスケーさん。
人間での参戦ですが、コメントで何の種族か一発で分かる仕様になっていました。
エルフはなぜか人間子供が多いイメージ。
さてさて、まだまだ続くパワーベルトの挑戦!
その結果は?


<合成結果>
1回目 攻撃力+1
2回目 HP+1
3回目 HP+1攻撃力+1
4回目 HP+1
5回目 HP+1攻撃力+1


またでましたキラージャグリング
攻撃力+1とHP+1のお手玉。
往復6,000Gの大人のお手玉。
今回本当に攻撃力+3がつきませぬ。





26人目 コウさん (バトルチョーカー5回)

合成大会

後半戦11人目はコウさん!
なんとVer2.0からにも関わらず、バトルチョーカー5回で参戦して頂けました。
果たして、結果のほどは?


<合成結果>
1回目 HP+1
2回目 HP+1
3回目 攻撃力+3
4回目 HP+1攻撃力+3
5回目 HP+1攻撃力+3


最初HPがついたものの、後半怒涛の巻き返し!
攻撃力+3のうめつくしは中々できません。
攻撃力+5をつけるのに挑戦する時は、いくつかためて挑戦したいですね。

そんな事いうてるからってまた言われますけども・・・。





27人目 なお (バトルチョーカー5回)

合成大会

続いての挑戦はフレンド、なお。
バトルチョーカーを0から5回での挑戦。
現在の攻撃力+2、+1、+1を塗り替えることができるのか。


<合成結果>

1回目 HP+2
2回目 HP+2攻撃力+3
3回目 攻撃力+2
4回目 攻撃力+1
5回目 攻撃力+1→攻撃力+1


最終的に攻撃力+3、+2、+1に!
ネカマパワーでも攻撃力+5をつける事は適わず。
エルフの女の人半分くらいおっさんですね。
偏見ですけどね。





28人目 きゆ (大地の竜玉3回)

合成大会

続いての挑戦は前述なおの相方きゆ。
大地の竜玉にHPをつけるべく、日々竜狩り。
現在HP+3、HP+3ときていますが、果たして結果は・・・?


<合成結果>

1回目 HP+3
(新規)
1回目 HP+2


さて最初にHPがついたので、この時点でHP+3、HP+3、HP+3
この時点で新しい玉作成に切り替えました。
確かにHP+5が他の玉に2回ついてHP+10にしてから、このHP+9の玉を混ぜたら無駄になりませんしね。
前ヨシマンにその事を言ったら、そんな事考えてるからつかへんねんって言われました。

はい・・・。





29人目 マリーナ (モノクル3回)

合成大会

続いての挑戦者はマリーナ。
通称マリゲル。
モノクルが2%、2%ときて最後の1個が全然つきません。
比較的つきやすい結果なので、なんとか完成させたいところ!


<合成結果>

1回目 攻撃魔力+1
2回目 攻撃魔力+1→回復魔力+1
3回目 回復魔力+1→攻撃魔力+1


が、結局つかず!
といっても私も暴走2%ついたこと事態ないですが・・・。
魔法使いがVer2.1で強化されるので、こちらは是非とも作っておきたいですね。





30人目 アダミナ (ちからのゆびわ5回?)

合成大会

ド安定の気持ち悪さアダミナさん。
トレードマークのブロッコリーヘッドも最近出たサボテンにコロっと乗り換えるミーハーな所もいいですね。
合成はちからのゆびわ5回ということです。
果たして+3はつくのか??


<合成結果>
1回目 HP+1
2回目 HP+1→HP+1
3回目 HP+1→守備力+1
4回目 守備力+1攻撃力+2
5回目 HP+1
6回目 
HP+1攻撃力+1


さんざん5回まで言うたのにあっさり限界突破してくるアダミナさん。
結果聞いてる時、目疑いましたもん。
ただ結果は自由な女をもってしても、自由すぎる女には通用しませんでした。。。





31人目 カグラ (パワーベルト5回)

合成大会

さて、チムメンのカグラです。
レジック氏と同様、ふうおうのイベント Last Chronicle の初代覇者。
また ジャスティスドレスアップ大会 優勝 と輝かしい実績を持っています。
写真のコメントは自身の執行した罰ゲーム衣装→に対してのもの。

そんなカグラはパワーベルト5回に挑戦!


<合成結果>
1回目 攻撃力+1
2回目 攻撃力+1→攻撃力+1
3回目 攻撃力+1→攻撃力+2
4回目 攻撃力+2HP+1
5回目 HP+1→HP+1


すでに攻撃力+2、+2、+2のものを持っているカグラは
まったくの0からの作成。
結果は+3つかず・・・。
二人に一人くらい出ていたと思うのですが、どうしたことか・・・。
呪いきいてますね。





32人目 モッコス (バトルチョーカー4回)

合成大会

続いての挑戦はモッコス。
ポプマーリーの転生後の姿です。
もともとドレッドの髪型がやりたくてプクリポ♀で始めた彼は
この度、ドワーフ♂でも同様の髪型ができるようになり、キャラを作り替えました。
どんだけ拘るのか・・・。


<合成結果>
1回目 攻撃力+2
2回目 攻撃力+1
3回目 攻撃力+2
4回目 攻撃力+1→攻撃力+2


というわけで、バトルチョーカーも1から作り直しです。
合成結果は攻撃力+2、+2、+2と初合成ながらまずまずの結果に!
既に災厄の王倒してるみたいです。
はやいて。





33人目 あおい (ハイドラベルト1回)

合成大会

続いては第1部でも出て頂きましたチムメンのあおい(酔っ払い)。
高額防具を叩く時以外は9割酔っ払っている(偏見)彼女は
ハイドラベルトの合成を持ってきました。
皆、HPがつくと睨んでますねぇ。


<合成結果>
1回目 HP+2

つきますねえ。
元々はパワーベルトに理論値をつける大会です。
当初の目的とは違う使われ方をし始めました。





34人目 シャア (大地の竜玉4回)

合成大会

同じくHPがつくと睨んだ人。
第1部に続き第2部にも出場いただけました。
元々、合成用の竜玉を持っていなかったにも関わらず、この短期間に5つ集めてきました。
0からつくりなおします。
果たして、逆襲なるか。


<合成結果>
1回目 おしゃれさ+1
2回目 おしゃれさ+2
3回目 HP+3
4回目 おしゃれさ+1→おしゃれさ+2


HP+3、おしゃれさ+4。
HPよりも、よりおしゃれに。
そもそも玉ってHPばんばんつける人と全然つかない人に分かれるようなイメージですね。
私も後者です。





35人目 きりつぐ (大地の竜玉5回)

合成大会

同じく、HPがつくと睨んだものの1人。
チムメンきりつぐ。
元々の効果、はHP+5、HP+3HP+2
かなりの良効果です。
おしゃれに沈んだシャアのリベンジなるか。


<合成結果>
1回目 守備力+1
2回目 守備力+1→HP+2
3回目 おしゃれさ+1
4回目 おしゃれさ+1
5回目 守備力+2



最終結果 おしゃれさ+1、おしゃれさ+1、守備力+2。


元々がHP+5、HP+3、HP+2。
最終結果が、おしゃれさ+1、おしゃれさ+1、守備力+2。

キツネにつままれた様な話ですが、合成元を間違えるといった痛恨のミス。
今大会最大下げ幅のHP-10を記録しました。


合成大会

合成大会

事態の大きさに言葉にならないメンバー。
ガイアいこう。





36人目 ヨシマン (大地の竜玉5回)

合成大会

さて、HP首謀者ヨシマン。
現在の玉状況はHP+5、HP+2、HP+2です。
先ほどのきりつぐの後を追って、0から作ってくれるのか?


<合成結果>
1回目 HP+3
2回目 HP+2
3回目 HP+2→HP+3
4回目 HP+3おしゃれさ+3
5回目 おしゃれさ+3→守備力+2


こういうとこ割りとシビアなヨシマン。
普通に合成かましました。
この合成大会。
基本的な動きは「リーネに合成してもらう」→「みんなの前で一気に発表」なんですが、
ヨシマン毎回結果を途中で垂れ流します。
学ぼ。





37人目 サワッチ (パワーベルト5回)

合成大会

そして後半最後も私。
パワーベルト5つでの参戦です。
本日ここまでのパワーベルト合成の結果をまとめてみましょう。

<全77回合成の内訳>
攻撃力+3・・・1回
攻撃力+2・・・18回
攻撃力+1・・・22回
HP+2・・・12回
HP+1・・・23回
守備力+1・・・1回



攻撃力+3のつく確率は1.7%(以下)。
これってトリビアになりませんか?
なりませんね。
明日使える無駄知識じゃないから。
これから5つぶっこむ事が確定している私には明日使えないから。

しかし、攻撃力+3。
町を歩く人々にも結構な割合でついてます。
3人に1人くらいはついてる感じ。
決して出ない効果ではないのです。


話しが変わりましてプランさんとオフ会した時の話です。
DQプレイルーム待ちでメダルゲームのゲームセンターにいてました。


fc2blog_20140219211437f3es

普段いっさいパチスロや、パチンコなど賭け事の類をしないのですが、
どんなもんだろうと適当に座った台で大当たりを引いたようです。
どうしたらいいか分からずアワアワしていると、後ろから颯爽と現れ目押ししていくプラン氏。

きゅん///


まぁ30近いおっさんと30中盤のおっさんがゲーセンで何やってんだって話ですが、
なんとこれ 1/16384(0.00006104%)
の確率らしいです。

0.00006104%


それに比べパワーベルト攻撃力+3がつく確率

1.7%



しかも5回挑戦できます。

もう、これは勝ったようなもんでしょう。
+3が2個つくことも十分にありえる確率。
締めくくりに相応しい合成結果をお見せいたしますよ。



<合成結果>
1回目 HP+1
2回目 HP+1攻撃力+1
3回目 攻撃力+1→攻撃力+1
4回目 攻撃力+1HP+1
5回目 HP+1→HP+2



合成大会

合成大会


大会前に比べまして、攻撃力が-1されました



はい。
と、いうわけで第6回リーネ合成大会の開催が決定いたしました。

いまパワーベルトに使用している枚数は720枚。
結果は攻撃力+2、2、HP+2
漠然とですが、次の大会はパワーベルトのみを考えています。
1,000枚まで一気にやりたい。

明日からまた災厄の王に通うことになりそうです。





ありがとう

今回も参加して頂いた皆さん、見学にきて頂けた皆さん!
ありがとうございました!
(パワーベルトの上位がでなければ)次回もよろしくでっす!





↓おかえりサワーベルト

 ばなー
人気ブログランキングへ


昨週土曜日に開催させて頂きました、アクセサリ合成大会。
日程組んでから気づいたのですが、大きな別イベントと被っていたらしく
そちらの参加と迷われた方は申し訳ありませんでした。

とはいえ、イベントは多くの方にきて頂き、PC版でも映りきらない程の大盛況にて終わる事ができました。
見学場所などのルールもこちらが恐縮するくらい完璧に対応して頂けまして、進行も非常にスムーズにできました。
本当にありがとうございます。

合成大会
Vジャンプのあの方も来られていたみたいです(見学者さん情報)


さて、肝心の合成結果はどうなったのか。
パワーベルトは理論値達成できたのか?
皆さんの結果とともにふり返らせて頂きます。



1人目 あすかさん (バトルチョーカー2回)

合成大会

まず先陣を切ってくれたのがあすかさん。
ミストグレーのサンンタスカートがまぶしいです。
ゴシックなどの装備にも言えることですが、
こちら内部を白に染色できないのは、
「下着部分を白に染めると全年齢対象のゲームから外れるから」らしいです。
大人の事情ですね。
いきなり話がそれました。
肝心の合成結果は!?


<合成結果>
1回目 HP+2
2回目 攻撃力+1



おうふ。
HPからはじまるこの大会らしい幕開けとなりました!!





2人目 うたひろさん (しんぴのカード4回)

合成大会

うたひろさんはしんぴのカードを4回合成頂けるとのこと。
最初5回の予定でしたが、達成目前であえなくカジノ破産したとのこと。。。
今更ではありますが、合成は決して無理をなさらず!できる範囲で!
目指す効果はHP。
しんぴのカードにはHP+2かHP+4がつきますが、
この大会らしくHPを呼び込むことができるか・・・。


<合成結果>
1回目 攻撃力+1
2回目 おもさ+1
3回目 おしゃれ+2
4回目 おしゃれ+2→おもさ+2


お目当てのHPこそ付きませんでしたが、攻撃力とおもさはしんぴのカード合成で当たりに分類される効果です。
おもさは昨日のDQTVで種族間差異を薄くする(皆の重さをオーガに近づける)ことが言及されましたので、パラなどをする方にとっては「おもさ」は更に意味をもつ効果となってまいりました。
うたひろさんは後衛です。





3人目 エヌさん (パワーベルト4回)

合成大会

前回も出場頂きましたエヌさん。
前回はオールHPというまさにサワーベルト作成を体現されておりました・・・。
今回は1からの作り直し(そりゃそうだ)とのことで、サワー脱却を図ります。


<合成結果>
1回目 攻撃力+1
2回目 攻撃力+2
3回目 HP+1
4回目 HP+1→HP+1


攻撃力合計+3・・・
私も合成の付け直しがくるまで何本攻撃力+3ベルトを作ったことか。
エヌさんは私と同じ道を順調に辿ってきてます。
・・・お互い頑張りましょう。





4人目 クラウディカさん (パワーベルト5回)

合成大会

4人目の挑戦はマスターが似合うクラウディカさん。
私も酒場のマスターをしていたはずですが、どこで道を誤ったのやら。
攻撃力+2、+2、HP+1のパワーベルトに付け直し5回の挑戦です。


<合成結果>
1回目 攻撃力+2
2回目 攻撃力+2
3回目 攻撃力+2
4回目 攻撃力+2→攻撃力+1
5回目 攻撃力+1→攻撃力+2


怒涛の攻撃力ラッシュ。
オール+2の中々に高性能なベルトが完成しました。
・・・が攻撃力+3がなかなかきません。
今回のリーネはかなりご機嫌ななめです。





5人目 ダ・マリエルさん (パワーベルト3回)
合成大会

パワーベルト合成ラッシュ。
ダ・マリエルさんはパワーベルト3回での挑戦。
ダ・マリエルさんもサンタガールスカートです。
スカートの中身が変更できn(略

ダ・マリエルさんブログも書かれていらっしゃいます(DQXでのんびりへっぽこ戦士。
 (リンク載せちゃいましたが、まずそうなら削除いたします!)
さてさて、合成の結果は?


<合成結果>
1回目 攻撃力+1
2回目 攻撃力+1
3回目 攻撃力+1


先ほどの攻撃力+2ラッシュが弱まり、今度は攻撃力+1ラッシュ。
私もずっと嵌っていたのですが合計攻撃力+3と+4にはやはり大きな壁があります。
付け直しがなかったら、まだ攻撃力+3で止まってたと思います。





6人目 ネムさん (パワーベルト3回)

合成大会

6人目はネムさん。
パワーベルト3回の合成です。
これにて今大会述べ15回目のパワーベルトの合成。
未だに攻撃力+3はつかず・・・。
果たして。


<合成結果>
1回目 HP+2
2回目 HP+2→HP+1
3回目 HP+1攻撃力+1


これまた豪快なサワーベルト。
攻撃力1を付け直しされていましたので、結果変わらず。
顔装備やちからのゆびわが攻撃力ではなくHP+2で埋め尽くされたものが作られていることを鑑みると
大地の竜玉さえなければ、まちがいなくパワーベルトHP+6の時代きてましたよね。
竜玉さえなければ・・・。





7人目 ぷくまるさん (いやしのメガネ2回)

合成大会

ぷくまるさんは何と今回が初合成とのこと。
このためにヴェリナードまでゲームを進行させてくれました。
僧侶を育ててらっしゃるまるさんに回復魔力を!



<合成結果>
1回目 回復魔力+1
2回目 守備力+1


リーネ容赦ない。
ここまでデレというデレを見せないリーネ。
初合成にも手厳しい洗礼を与えてくれやがりました。





8人目 のだこさん (バトルチョーカー5回)

合成大会

8人目はのだこさん。
出場が決まってから気づいたのですが、ブロガーさん(フィルモのモ  ドラクエ10 攻略ブログ)でした。
バトルチョーカー5回の挑戦ということで
攻撃力+5をもぎ取ることができるのか。
ブログに書きやすい残念な結果になってしまうのか!


<合成結果>
1回目 攻撃力+5
2回目 攻撃力+2
3回目 攻撃力+1
4回目 攻撃力+1→攻撃力+2
5回目 攻撃力+2→攻撃力+2



なんと初っ端に5がつきました。
その後も攻撃力しかつかない無双っぷり。
今大会はじめての最高値。
ここから巻き返しを図りたいところ!





9人目 じゅんいち (バトルチョーカー5回) 

合成大会

9人目は黄金王じゅんいち(黄金色に輝く世界)。
コメントにて参加表明して頂きましたがフレンドです。
同名の方との判断がつかなかったんですが、次回からフレンド枠は別途募集します。
すんません。
じゅんちゃんのバトルチョーカーはいま+5、+5とリーチがかかっております。
今大会でも先ほど+5が出たばかり。
ついに合成大会初の理論値作成場面に立ち会えるのか。
黄金王の資質が問われます。


<合成結果>
1回目 攻撃力+1
2回目 攻撃力+1→攻撃力+1
3回目 攻撃力+1HP+1
4回目 HP+1→HP+2
5回目 HP+2攻撃力+2



合成大会


メッキでした。





10人目 こちちゃん (パワーベルト3回)

10人目の参加者はこちちゃん。
こちちゃんは第1回合成大会より皆勤で参加して頂いております。
基本後衛が多いこちちゃんですが、この大会のためにパワベル理論値に挑戦してくれています。
それでは、こちちゃんどうぞおお!


合成大会




こちちゃんどうぞおおお!









合成大会

まさかの寝落ち!
元々夜にお願いしてたのを急遽1部に来てもらったからなんですが、
かなり無理して起きて頂いていたようです。




合成大会

その後、何とか復活して合成開始!


<合成結果>
1回目 攻撃力+2
2回目 攻撃力+2→攻撃力+1
3回目 攻撃力+1→攻撃力+1

(あかん・・・)
力尽きたこちちゃんは、再度眠りに入りました。
こちちゃんありがとう。おやすみなさい!





11人目 ポロンちゃん (マジカルメガネ5回)

合成大会

11人目はチムメン、ポロンちゃん。
合成対象はマジカルメガネ。

いべ22

過去この大会にて同じくマジカルメガネを合成した方にアストルティアの魔法使い ふうおうがいます。
合成の付け直しがない時代。
その時ふうおうが作りだしたメガネは 攻撃魔力+3、+3、+2の準理論値。
圧倒的な魔力を見せつけました。

チームの魔法職を担う賢者ポロン。
その試金石。


<合成結果>

1回目 守備力+1
2回目 守備力+1→守備力+2
3回目 守備力+2→守備力+1
4回目 守備力+1攻撃魔力+1
5回目 攻撃魔力+1おしゃれさ+2




合成大会

おしゃれ。



12人目 きりつぐ (バトルチョーカー5回)

合成大会

同じくチムメンのきりつぐ。
バトルチョーカー25個集めてきました。


25個て。
といっても今回は5回が限度。

http://faceicon.dqx.jp/icon3/363/3633/36334/363345/363345912570.png
「そんな持ってるなら新規につくろ」
http://faceicon.dqx.jp/icon1/386/3861/38618/386189/386189784991.png
「OK」

すでに理論値までリーチのきりつぐが0から作りだす意味は一切ないのですが、なんとOK。
ホンマに0から作りはじめました。
何たる余裕。


<合成結果>
1回目 攻撃力+3
2回目 攻撃力+2
3回目 攻撃力+3


かなり高水準のバトルチョーカーを作り出すきりつぐ。
しかし、すでに+5、+5のチョーカーがあるため、意味はあまりない。
この時見せていた余裕が後半戦でまさかあんな形で返ってくるなんて、誰が予想したでしょうか・・・。





13人目 あおいちゃん (パワーベルト4回)

合成大会

さて、チムメンが続きます。
あおいちゃん(酔)もバトルチョーカー理論値リーチですが、
今回まとまった数が集まらず、パワーベルトで参戦。
こう考えるとチョーカーみんながんばってるなぁ・・・。
前回の結果がメタメタだったので、あおいちゃん(酔)も0からの作成です。


<合成結果>

1回目 攻撃力+1
2回目 攻撃力+2
3回目 HP+2
4回目 HP+2攻撃力+2


合計攻撃力+5のまずまずの結果となりました。
今後はこのベルトを育てることになりそうです。
ちなみに私はこの状態になるまでに520枚かかっています。





14人目 シャア大佐 (パワーベルト5回)

合成大会

続いて出場して頂いたのはシャア大佐。
通称「大佐」。
大佐も夜出れるかわからないということから急遽第1部に出て頂きました。
第2部にもいけしゃあしゃあとい出てましたけどもん。

パワーベルトに攻撃力+3をつけるため、5回合成にチャレンジです。


<合成結果>
1回目 HP+2
2回目 HP+2→守備力+1
3回目 守備力+1攻撃力+2
4回目 攻撃力+2攻撃力+1
5回目 攻撃力+1HP+1


やはり攻撃力+3は出ず・・・。
本日ここまで1回も出ていません。
過去にも類を見ないリーネの荒れ模様。
守備なんて+3並みにレアです。





15人目 ちあき パワーベルト5回

合成大会

さて15人目はチムメンちあき!
またまた、パワーベルト5回にてチャレンジします。
この合成で今大会のパワーベルト合成回数は32回。
一説によると+3がつく確率は大体5%程じゃないかと言われています。
そろそろ出てもおかしくない・・・。


<合成結果>
1回目 攻撃力+2→攻撃力+2
2回目 攻撃力+2HP+1
3回目 
HP+1→HP+1
4回目 HP+1→HP+1
5回目 HP+1攻撃力+2


HP+1から攻撃力+2をいったりきたりという結果に。
やはり+2はでても+3が出ない・・・。
リーネが最初に微笑むのは誰なのか。





16人目 ヨシマン (パワーベルト5回)

合成大会

さて、ここでヨシマンです。
自他ともに認める剛運の持ち主ですが、他の日との結果を見て、もの凄く帰りたそうにしていました。
出演者を散々いじり倒していた彼ですが、いざ自分の番。


合成大会

完全にひよっています。

しかし、やる時はやる男です。
パワーベルト5回合成の結果は。。。


<合成結果>
1回目 HP+1
2回目 HP+1→HP+2
3回目 HP+2→HP+2
4回目 HP+2攻撃力+2
5回目 攻撃力+2HP+1


どうした!?
完全にHPにとりつかれてます。
もうやってる最中からどんどん口数が少なくなるのがわかりました。
もう、これ今日完全にHPの日ですね。
ヨシマン曰く

http://faceicon.dqx.jp/icon3/363/3633/36334/363345/363345912570.png
「誰も幸せにならんイベントやんけ」

失礼なことを!





前半ラスト サワッチ (パワーベルト5回)

合成大会

前半最後は私。
ヨシマンの謂れのない、いや謂れはあるけど失礼な話に対抗するため
ここでどうしても結果をだしておきたい。
パワーベルトは現在攻撃力+2、+2、+1。
サワーベルトと揶揄されていたHPまみれのベルトはどこへやら。
立派にパワーベルトしている一品です。
前半5本、後半5本で考え、全部で10本のパワーベルトを交換してきています。

合成大会



現在パワーベルトに使用した枚数は720枚
1,000枚中、720枚がパワーベルト。
こんだけ交換したら、一個くらいは+3がつくだろうと踏んでいました。
しかし今大会の37回パワーベルト合成中、一度もその姿を現していません。
逆にね。
逆に貯まっているんじゃないかな、+3。
1回で始めたらそりゃあ湯水の如く。


<合成結果>
1回目 HP+2
2回目 HP+2攻撃力+1
3回目 攻撃力+1HP+1
4回目 HP+1攻撃力+1
5回目 攻撃力+1→攻撃力+2


つきません。
しかし、しかし現在攻撃力+2、+2、+2。
過去から数えて最大値がついております。
もう十分なのでは・・・。
そろそろパーティーメガネとか手に入れたいんですけども。



ただ、無常にも第2部の火蓋は切って落とされようとしていました。



↓過去から鑑みてちょっと+3出にくすぎませんか!?
調整か!調整なのか!?
後半戦レポは明日更新(予定)。

 ばなー
人気ブログランキングへ

このページのトップヘ