酒場スタッフの独り言(DQ10 攻略、金策ブログ)

グレン2丁目雲上地区2番地での酒場運営日記 (プレイ日記、金策、強ボス、攻略などなど)

2013年12月



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音楽が感動します

さて昨日の記事でもさらっと触れましたが、ピラミッドにはまっております。
ピラミッドは全部で6つの部屋から構成され、
1が一番易しく、6が最も難しくなっています。
各階をクリアすると、1週間に1度未鑑定のアイテムが手に入りますので、NPCのヤヨイ(ピラミッド内)に鑑定してもらいましょう。
なおアイテムには当たり外れがあります。

<アタリ>

 アクセサリー(ブローチ6種)

<ハズレ>
 飾り武器防具
 きんかい、ゴールドストーン、おうごんのかけら

飾り武器防具は店売り価格で5,000G。
バザーでも軒並み5,000Gくらいですが、ツメは比較的高く取引されています。



ピラミッド基本情報

  • 受注はLV60から
  • アイテムが出るのは1~6層クリア時で1週間で最大6個手に入る
  • どこの階層でもレアが出る確率は同じ
  • アイテムは日曜の朝6時に再び入手できるようになる
  • 敵は複数体で連続で出現します(一定間隔)
  • 敵の現れ方はある程度固定されているもののランダム

やられてもペナルティなどはありません。
強ボスと同じように全滅状態で部屋の外に出されます。
このため挑戦するなら人の多いサーバー1などをオススメします。
(ただし、時間によっては滅茶苦茶重いです)

また、ピラミッド初挑戦のプレイヤーがパーティにいると
報酬が「アクセサリー」か「飾り武器防具」のどちらかになります。
既にその階層でアイテムをとっている人は無効です。ご注意を。
アクセサリーがかなり出易いとのことで、ここで飾り武器防具を引くと悶絶します。





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ざぼさん

悶絶





4層以降の攻略

以下はつまりやすい4層以降の攻略になります。


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全ての階層で最初に出てくる「秘法の使い魔」
バフ、デバフを撒くので優先的に倒しましょう。



<第4層>

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(雑魚はモデルのモンスター名称です)

ボスはパワー系ですが、ステージ自体は呪文主体で構成されています。
隙をみて魔結界を貼るだけでだいぶ難易度が変わります。
メダパニーマがやっかいなので混乱耐性は必ず欲しいところです。
(同ステージでは麻痺耐性も欲しいですが、出現数が段違いなので混乱優先)

また、ドルマドン、マヒャデドスのどちらも軽減できる事から「ロイヤルチャーム(旧ロイヤルバッジ)」は是非とも装備しておきたい所です。
敵が残り1体になったら、すぐに倒してしまうのではなく、
HP、MPの回復や魔結界の更新を行ってから倒すことでより安定して戦えます。
ボス単体になってしまえば、SHTにさえ気をつけていればそれ程こわい相手ではありません。



<第5層>

ざぼさん
(雑魚はモデルのモンスター名称です)

全ての敵が高い攻撃力を持ち、なおかつ痛恨の一撃を頻繁にかぶせてくるステージです。
盾が装備できるキャラは必ず「会心完全ガード」をしておきましょう。
また、てっこうまじんが非常に堅く、その上スクルトまで使ってくるので、
倒しきれない → 敵が溜まって全滅 のパターンになりやすいです。
呪文か、打撃の場合はスクルトはできるだけ解除して出し惜しみなしで倒しきりましょう。
その他の注意点はトロルの使う「ガリバーハンド」。
体が小さくなり、HP・攻撃力・防御力が減少し、時間がたたなければ治りません。
特に問題なのが攻撃力の減少で、敵の殲滅スピードが落ちて上記の悪循環に陥りやすくなります。
範囲攻撃ですが、かなり狭いので距離をあけてできるだけ避けてしまいたいところです。

ボスはバイキルトとムチ攻撃がやっかいです。
バイキルトがかかったままだと一撃で全滅することもありえますので、必ず解除しましょう。



<第6層>

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5層までは武、武、魔戦、僧の完全物理でも問題はありませんが、
6層では今まで以上に堅い雑魚や、ボスが完全ガードを使用するので魔法も織り交ぜた方が無難です。
(ごり押しで倒せないことはありません)
よく見かけるPT構成には 武、魔戦、賢、僧 や、 レン、魔、賢、僧 などがあります。
途中で出てくるシュプリンガーのバイキルト対策でゴールドフィンガーや零の洗礼は是非とも欲しいところです。
また、バロンナイトの使用してくる「ふういんのはどう」は特技を封印してくるため、物理アタッカーなどがかかるとかな致命的です。
封印ガードで防げますので、これのために封印Gを購入してもいいと思います。
物理職の封印Gはここでしか使わないので、失敗品扱いでめちゃくち安い装備がバザーにゴロゴロ置いてあります。
あとは、とにかく殲滅を急ぐことです。
全ての敵が堅く、タフネスもあるのですぐに敵が溜まっていってしまいます。

ボスはメカバーン型のルドラとガイア型のラーになります。
2体ともかなり堅いので、まともなダメージを与えようとすると呪文か固定ダメージをおススメします。
ボス自体は単体ではそこまでの強さではありません。
ただし、ラーの方は結構な頻度で序盤に雑魚と混ざって出てきたりします。
そうなったらかなり厳しい戦闘となります。(私もまだそのパターンでは勝ったことはありません)



  

6層クリア動画です。
構成は武、魔、魔戦、僧です。
よろしければ参考まで。




↓いつもポチっとありがとうございます。6層はかなり難しいですが、毎週アクセサリーのチャンスがひとつ増えるので是非とも挑戦してみて下さい。まぁ、はずれる時は思いっきりはずれるわけですが・・・。
 ばなー
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えー、Ver2になりまして皆様いかがお過ごしでしょうか。
当ブログではですね。
どこよりも早くVer2攻略記事を書いていこうという所存でして
日々更新をね、更新する機会を伺っていたわけですが
まぁ~あれですVer2発売まさにその当日に私の転勤が決まりまして
そこから引継ぎやら何やらてんやわんやだったわけなんですね。
というか今も現在進行形でてんやわんやなわけですが
来週にも異動なので荷造りやら新居決めやらで
おいおいこれはDQやってる暇ないよ?
さすがにこの1~2週間はDQ断ちしてね、
身の回りの整理や新生活に向けた体調管理をしてこその社会人。
いい大人の振るまいというものですよ。

ということでこの4日間のVer2のプレイ感についてダイジェストで書きおこしてみます。



プリズニャンの書


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まず最初にLV開放!
・・・とはならず、最初にしたのがコレ。
ジュレット強ボスのお供に出てくるミャルジのレアドロップが変わっていました。
新しく導入された「スカウトの書」で、これがあるとプリズニャンを仲間にできるというもの。
まぁ強ボスということもあり、運営はドロップ率を甘くしてたのでしょう。
盗賊がいれば1戦闘に1~2個、最大で3つも手に入るまさに大盤振る舞い。

はじめのうちはこれが1個4~5万で取引されていたみたいです。
仕事終わってようやくインした時でも1.5万ほどで取引されていました。
帰ってきてからずっとコレしてました。
今現在は一冊あたり0.3~0.4万ほどです。
強ボス巡りよりは儲かるけども、金策としてはちょっと物足りない。
そのくらいの立ち位置をキープしています。



まもの使い

ざぼさん

LV開放のあと、まもの使いに転職できるようにしてまいりました。
されていない方はもうあまりいないとは思いますが、
転職クエでは酒場で何かしら一冊「スカウトの書」を買っていけば話がスムーズに進みます。
まもの使いについては前情報が曖昧な所が多かったですので、色々確認してみました。
  • スカウトの書は1回読むだけでいい(レシピと同じ)
  • 同じモンスターを仲間にできる。前のを逃がす必要はない。
  • 性格も上記で厳選できるが、現時点での差はあまりない。
  • 迷宮でも控えモンスターに経験値は入る。
  • LV50(経験値50万ほど必要)から転生が行える。転生は5回まで。
  • なつき度があがりにくい。効率よくあげるには格上と戦う必要がある。

色々書きたいことがあるので、これは別途記事にします。
注意点は「まもの使いはLV上げをあまり張り切らない方がいい」といった点です。
なつき度を上げるには諸説ありますが、雑魚を何度も倒すしか今の所方法がありません。
格下が相手だと全然なつき度が上がりませんので、まもの使いが弱いうちになつき度を100にして、モンスターのレベル上げは他の職業でお供or控えにして行ったほうがベターです。




カジノの景品にとんでもないもんがある

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ルーラストーンは運よく手にはいりました。
キメラも手に入り、今はバトルレックスを狙っている感じです。
印象としては下記のような感じです。
  • 長い目で増やす → スロット
  • 中長期的に増やす → ルーレット
  • 短期で増やす → ポーカー
一発ものの景品以外では「キセキの香水」が圧倒的にパフォーマンスが良かったです。
転生に会いやすくなる香水なのですが、使用期間1時間の間に3~4匹は必ず出るといった壊れ具合でした。

ざぼさん

ざぼさん

ざぼさん

今まで会いたくて会いたくて高速バイブしていた面々が怒涛に押し寄せてきます。
これも別途記事にあげようと思います。
交換枚数は1500枚ですが、ちょっとしたコツで比較的簡単に達成できますので
その点にも触れたいと思います。
まぁうれしい反面、物悲しい気持ちもありますね。
新しいコンテンツが滅茶苦茶あるので今は気になりませんが、
一つのコンテンツが終焉に向かっているのだと思います。(Ver2では転生の追加もありませんでしたしね)




デフレの中で生まれた奇跡


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何気なく討伐依頼みたらとんでもないもんが来てました。
フォレスドンやらバングルやらボストロールが討伐依頼に追加されています。
特にフォレスドンはLV解放クエのリプレイで金貨も貰えるので
報酬としては頭一つ抜けています。
早速販売したところ時給60~70万は稼げる感じでした。
うますぎうひょー。
当たりを引いたら他の金策が霞むほどの儲けがでますので
まず討伐依頼が8枠になる名声LVを60以上を目指すしておくと、変に金策をするより夢が広がります。




カジノでバトル!

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上記討伐販売をきりのいいとこで切り上げ
カジノでのルーレットバトルに参加してきました。
36倍になる数字を5箇所だけえらんで勝負します。
1時間繰り返して、一番儲けが大きかった人の優勝!
優勝者には各自より1万Gの賞金が!

とのことだったんですが、優勝したんですけど
この写真の中の半分くらいの奴が逃げました・・・。
母さんまってるからね・・・。





大運動会!

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ロッソ主催の運動会に出席してきました。
チーム入り乱れての攻防で非常に面白かったです。
演目は
  • オーブ狩り
  • 限定コロシアム
  • リレー
の3種でそれぞれに趣向が凝らされていました。
こちらも別途記事にしたい。
書きたい事が溜まっております。



ファラオは私になんか恨みでもあんのか

ざぼさん

ピラミッドいってまいりました!
このコンテンツも強ボスとは一味違って面白いですね。
報酬も魅力ですが、まぁ魅力と言われていますが、
なんか手持ちのアイテムが無駄に金ピカになってきました。
呪われています。
構成は武、武、魔戦、僧
1~6層まで全てクリアできました。
ただ6層はこの構成だと本当にごりおしになるので、
魔法構成で臨んだ方がいいかもしれません。
こちらも別途攻略記事が書きたい。
どれから書こうか悩める贅沢。



ストーリー

船おりてピラミッドに直行した所で完全にとまっております。





1周年

12月8日で実はこのブログ1周年を迎えてました。
自分でも思いっきりスルーしておりました。
記事数は258記事。
3日に2本くらいの割合ですね。
PVはもうすぐ1,000万を突破しそうです。
みなさま本当にありがとうございます。

まさかこんなにも続くとは思っていなかったので驚いております。
継続できている要因はDQ10で遊んでいるだけで不思議とネタが尽きないってのが一番だと思います。
素敵なフレンドや読者さんの支えのおかげですね。
重ね重ねありがとうございます。


転勤が落ち着いたら
何かイベントやりましょうかのう。



↓いつもポチっとして頂けましてありがとうございます。 2年目もガンガンいきます!
 ばなー
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Ver1.5になった時ってまだ夏でしたっけ。
ようやく待ちにまったVer2が訪れます。
後から振り返れば一瞬の事のように感じられますが、
この期間は本当に長かったと思います。
チームレベルに至ってはLV1からLV10へもの大躍進を遂げています。
これだけでも、このVerの長さが俯瞰的、客観的に把握できそうなものですね( ´_ゝ`)





さて過去ばっかりを振り返ってもあれなので、
先のDQTVや冒険者の広場の情報からVer2の新要素について色々考えてみたいと思います。



Ver2.0の追加要素
  • 新シナリオ
  • まもの使い
  • カジノ
  • ピラミッドの秘法
  • レベル開放(LV75 → LV80)
  • その他(新装備、プレコロシアムの仕様変更など諸々)


ざぼさん
クリックでそこそこ大きくなります

Ver2.0以降のロードマップは現在このようになっているとのこと。
今までの10週間隔から12週間隔へと延びております。
個人的にですが、こちらは歓迎したいです。
LV上げだけで考えてもカンストさせようとすると、
12週ですら1週間に1職業カンストですもんね。
これにまもの使いまで加わったらかなりきつい。




新シナリオ

ざぼさん

ラスボスを倒し、旅のコンシェルジュに話しかけることで発生するクエストをクリアすると
レンダーシア大陸に渡ることができるようになります。


これね、完全に後回しにしようと思ってましたが
ちょっと考え改めまして先にやろうかなと思ってます。
と、いうのも最近配信クエをコツコツやってるんですが、本当いい話が多いんです。
一昨日は「ツスクル外伝」をプレイしたんですが、
チムメンとかに感想いうても
「いつの話やねん」で一蹴されます。
さみしい。

クエスト配信日みたら4月初旬でした。
いつの話やねん。




まもの使い

ざぼさん
オルフェア地方西(H5)あたりから入れる新MAP「オルフェアの丘」でクエスト受注可能です。
受注制限なし。
スカウトの書を使用(モンスター酒場で購入またはカジノの景品)で手に入れ、
スカウトアタックを使って後は倒すだけ。運がよければ仲間になります。
ランダムで仲間になるところは従来のDQシリーズを踏襲していますね。
仲間にする際には「性格」があり、育ち方にある程度の個性が生まれるものと思われます。
また、育てたモンスター同士を闘わせる「モンスターバトルロード」もVer2.3に実装を予定されています。


Ver2の目玉と思っています。
スカウトの書は購入かカジノという事ですが、今後モンスターが落としたり、イベントで手に入ったりするようになるかもしれません。
Ver2.0で仲間になるモンスターは全10種
まだ判明していないモンスターが2種いますので、カジノの景品のものは仲間に連れているだけでステータスになるような高レートモンスターなんかだったりすると面白いですね。
また、モンスターには性格システムが採用されているようです。
(DQ3ではセクシーギャルの性格が全てのステータスがグンとあがり人気でした。)
さすがにオールマイティな性格は導入されていないと思いますが、
魔法攻撃主体のモンスターの性格が「ごうけつ」とかになってくると多少の不利は生まれてくると思います。


ざぼさん

また、仕様は明らかにされていませんが
モンスター酒場(各酒場の地下にある)にて選べるコマンドに「レベル転生」なるものがあります。
どんなものか想像で書くしかありませんが、ある程度の強さを保ったままレベルを1に戻せるとかそういうものでしょうか。
だとしたらモンスターは際限なく強化できますし、お供として連れ歩くメリットもどんどん増えていきますね。
何より結晶装備が売れ続けるので、結晶職人の私としては大歓迎です。
Ver2.3(ちょうど1年後くらい)では「モンスターバトルロード」も追加されますので、まもの使いはエンドコンテンツになりそうです。





カジノの追加

ざぼさん

Ver2よりラッカランにて新規オープンされるカジノ。
スロット、ポーカー、ルーレットがあります。
コインのレートは 1コイン = 20G
所持数が1,000コインを超える場合、追加の購入はできなくなっています。
コンシェルジュにて1週間に1回「コイン100枚交換券」がもらえるようになります。


つまり最低40週でルーラストーンが確実に手に入りますね(白目)
気になるのはやはり景品ですが、今回の新装備追加に伴って、いくつかのレシピはここで交換する事になるのでしょうか。
ルーラストーンは5,000枚が確定しています。






ピラミッドの秘法の追加


ざぼさん

指定のクエスト(LV60から受注可能)のクリアにて
レンダーシアにあるピラミッドにて新たな追加コンテンツが遊べるようになります。
PVではソロで行われていましたが、参加人数に関しての情報は現時点ではありません。
高レベルプレイヤー用のコンテンツの模様。


ちなみにBGMはDQ3ピラミッドの音楽です。
「まんまるボタン」の導入など、随所にファンサービスが見て取れます。
DQTVでは「どの部屋でも宝箱の取れる確率は同じなので、無理をしないで」とのコメントがあり
  •  難易度が異なるいくつかの部屋で構成されている
  •  それらは選択式である
  •  クリアしなければならない課題がある(PVから戦闘は必須)
  •  報酬が出ない場合(または外れアイテム)がある
といった事が推察できます。
もし不思議のダンジョン系のやり込みコンテンツだったら、これだけで10年遊ぶ自信があります。
広場のコメントでは「秘法と呼ぶにふさわしい価値のあるお宝」らしいのでそちらも期待しております。




レベル開放(LV75 → LV80)

ざぼさん

バドリー岩石地帯の南東の小屋で開放クエを受けることができます。

スカラベキングの更に上。
今回の開放はひょっとするとレンダーシア指定になるかもしれませんね。
開放するならば、本日中に特訓は解除しておきたいところです。
前回のアップデートでは何回も特訓中の職でメタスラやらかしてるんで、今回は本当注意します。
場所がバドリーなんで、明日の終盤は「破呪のリング」「破毒のリング」でも狩りながらアップデートを待つのも乙ですね。




その他


他にも数々の修正、追加点があります。
ここからは気になったものだけをピックアップしていきます。



バギの強化

ざぼさん

バギが強化されます。
詠唱速度が早くなり、使用MPが減少します。
コロシアムではかなり有用な呪文ですので、これでバギが台頭してくると
現在、耐性面で損をしているエルフが脚光を浴びるかもしれません。



強ネルゲル、ラズバーンでのオーブ取得数増加

ざぼさん

討伐報酬にて得られるオーブの数が変更になります。
現状1個では報酬目当てで討伐している人なんて皆無ですので、これは良い変更かと。
LV80、新装備の性能などで討伐が楽になったら、強ボスの中でも優先順位が上がる可能性があります。



コロシアムでの仕様変更

ざぼさん

さまざまな変更がありますが、一番大きいのは復活まわりの調整だと思います。
ザオ、天使の復活無敵時間が短くなります。
また、倒されたあとにすぐに生き返るか、助けを待つか選択できます。
(全滅した場合は、すぐに全員でリスタート)
さらにリスタート時は待ち時間なくコマンドを選択できます。

ばらばらに復活して確固撃破されるのがキツかったので、これでだいぶ様相が変わると思います。



フィールドのBGMが夜でも流れるように

ざぼさん

これは結構うれしい変更。
このゲーム本当にやってる時間の半分が無音なんで、結構寂しかったです。



よく使うセリフの仕様変更

ざぼさん

登録数が60から100に変更になり、しぐさをその都度選ぶ設定も可能になります。
グレンのクエが楽になりますね。
ちなみにほとんどの人がリプレイしていなだろう、ジュレットの装備セットのクエ報酬がふくびき券1枚から3枚に変更になります。
さすがに3枚なら迷宮をまわすより早いと思うので、確認だけしてみるのもいいかもしれません。



アイテム復元屋ミーネ実装

ざぼさん

リーネの妹、ミーネの実装。
かけらを10個集めるとアクセサリーを復元できます。
(エンゼルスライム帽は100個)
失敗はないそうですが、どんな仕様かはお楽しみと含みを持たせていました。
かけらはコインボスなどでせいすいの代わりに手に入るようになります。

例えばバトルチョーカーだと
10回アトラスを倒せば、バトルチョーカーがでなくても「バトルチョーカーのかけら」を最低10個、復元屋に持ってくることができます。
アトラスは今75,000Gで店売りで買えますので、
4人で割り勘すれば187,500Gでバトルチョーカーが少なくとも1個は手に入る計算になります。
元々のアトラスのコインが1枚でも同じくらいの値段をしていた事を考えると、破格の仕様変更といっても良いと思います。
カジノで上位互換が出るのかもしれませんね。



ドレスアップの仕様変更

ざぼさん

さらに装備レベルも装備可能かどうかも不問になります。
これはめちゃくちゃうれしい!
私の怪盗セットなんて未だ中身フェンサーですからね。
作った当初から「サワッチは僧侶泣かせ」と言われてきた曰くの装備からの脱却です。
ただ気になる点が一つ・・・

ざぼさん

表を参考にすると、からだ上装備に上下の見た目が付くとあります。

からだ上 → からだ上下
これは分かります。恐らく下装備に何をつけても、上装備につけた上下の見た目が反映されるのだと思います。

からだ上下 → からだ上
これが分からない。中身装備が上下で、見た目装備が上のみ。これどう足掻いても下パンツ一丁ですよね。

需要あるのかと思いましたが、私の周りに関して言えば需要がありそうなのが恐いところ。
・・・・と、ここまで書いて利用方法が分かりました。
これ「上だけ着たらスカートのように見える装備」のドレスアップが可能になるんですね。
これは女性キャラに人気出るんじゃないかな。
フェンサーのりこめー。



新装備の追加


ざぼさん

さて気になる新装備ですが、どうやら今回は最低2職は着まわせる装備のようです。
これはうれしい。
やはり人気となるのがコロシアムでNPCのティモシーが着ている神兵のよろいでしょうか。
こちらは戦士、パラが装備できるようなので「聖騎士」とどちらが優れているかになりますね。
私は聖騎士は見合わせたので、大量に作られて☆☆☆未満の値段が崩れやすい初期に買おっかなー、なんて考えてます。
特にこちらは見た目装備としても需要がありそうですので、早めに揃えちゃうと思います。
あと気になるのは盗賊装備で「きようさ」がどれだけ上がるかですね。
レアドロ探索、迷宮回りなど盗賊で行けるところ全てに影響しますので、こちらも優先順位を高く意識しています。


ざぼさん

短パンwwwww
こちらはスーパースターと魔法使いの装備になります。
あまりスーパースターで攻撃魔力はピンときませんが、バギの強化がありますので一考してもよいかもしれません。
また、通称アトラス本で明らかになった事ですが「ラリホーマ」の成功率は攻撃魔力か回復魔力のどちらか高い方が「350を超えてから」上昇していくとあります。
結構きびしめの条件ですので、ラリホーマに関しては「魔王のネックレス」などでブーストできる分攻撃魔力の方が若干有利です。




アクセ枠の追加「胸」「腰」「札」

ざぼさん

アクセサリー枠が更に3つ追加になりました。
カジノの景品や新モンスターのドロップはもちろん、
既存のモンスターのレアドロ変更にも期待が持てますね。

ざぼさん

ん?


ざぼさん



ざぼさん


え・・・

パワーベルトが・・・なくなる?






あっちの世界には

なんだろうか、この喪失感は。
心にすきま風が抜けるような孤独感は。



ぽろまん

イベントのたびに二度と見たくないと思い続けていたアクセサリーが
今腰ではなく胸を締め付けます。





ざぼさん

メダルは20枚。
気がつくと私は走り出していました。




ざぼさん

ゴーレック。
パワーベルトをくれないか。
思えばイベント以外で交換したのなんて1年ぶりだな。




ざぼさん

イベントのためのパワーベルトじゃあない。
パワーベルトのためのイベントでなきゃいけなかった。
そんな気持ちで、いい効果なんてつく筈ないよね。






ざぼさん

思えば答えは初めからここにあったのかもしれない。
「あんたやっと気付いたの?」
リーネの表情から伺えます。
ああ、皆までいうな。





ざぼさん

やっと気付いたんだ・・・














ざぼさん




わりと良くてコメントしづらい!










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ざぼさん

ぽやぽやエブリデイのみけねこさんから素敵なお誘いを頂きました。
何と!ファッション対決のお誘いです。
滲みでちゃいますよねえ、センスって。
私くらい洗練された感覚を振りまいてると、きちゃうよね。
オファー。





ざぼさん

とはいえ既存の装備で出場なんてダサい事はできません。
ここはクリスマス直前着まわし簡単冬のモテ服!新作コーデでライバルに差をつけましょう。

出場人数は13組。
2人1組で参加し、1人は出場者、1人は審査員になります。
公平を期すため自分のパートナーには投票できません。
こちらの審査員票が5ポイント。
一般見学者さんからの投票は1ポイントで計算し、優勝を決めます。

テーマは特になし。
それぞれが思い思いに着飾ります。




さて、テーマはなし。
バーリトゥードです。
おしゃれとは何を持って 「おしゃれ」 と結論付けられるものなのか。
これには2通りのルートがあります。


A.
 1つは川上から川下にアプローチする形。
 流行らせたいモノ・色を決め、
 モデルに着せ、メディアに流し、大衆の支持を得ます。


B.
 もう1つは川下での自然発生。
 誰からともなく発生し、
 流行が生まれ、それが更なる大衆に受け入れらます。




いわゆる「奇抜」と言われるファッションを除き、このように大別できます。
つまり 「おしゃれ」 のキーワードとは 「大衆に受け入れられる」 こと。


今回はみけねこさん主催。
ねこフェスです。
リスペクトとして「猫」をモチーフにドレスアップしようとは、声をかけて頂いた時から決めていました。

先ほどのA,Bの共通項とこの条件「猫」を合わせますと以下の公式が成り立ちます。


「大衆に受け入れられている猫」
 = 「おしゃれな猫」



















110860207

うーふーふ~(あの声)


ここは世界で一番有名なあの猫の威を借りることにいたしました。
おそらく最も大衆に受け入れられている猫です。
おしゃれでない筈がない。




ざぼさん
のぶよ派。
<レシピ>

頭: レトロな水泳帽子(ムーロンくじ2等、ブルーリリィ20本) 
上: ホーリーローブ(バザー、ピュアスノーリリィ、ブルーリリィ10本)
下: 射手のタイツ(バザー、ブルーリリィ10本)
腕: 神官のグローブ(バザー、ピュアスノーリリィ10本)
靴: 神官のくつ(バザー、ピュアスノーリリィ10本)
顔: ねこひげ

計 78,800G(内、70,000G花代)


なんと全てのドレスアップ、カラーリング代含めても78,800G。
うち花代が70,000G。
ピュアスノー(@2,000G)を30本使用していますので、
ここをバニラ(@200G)に変えるだけで総額24,800Gで実現可能です。
割の良い討伐1回分。
お値段も大衆的。
レトロもってないよー!って方はぬすっとずきんでも代用可能と思われます。
ねこひげはトルネコよりキャッツコインを買いましょう。
さらには射手のタイツをぬすっとタイツにドレスアップすれば旅芸人で全て装備できる親切設計です。





ざぼさん

完成した衣装を身に纏い、それをチームユニフォームでカモフラージュします。
お披露目はショー中にて行われるので、ステルスで進行します。

まずは、第一部。
衣装を身に纏い2階から1階へのウォーキングと、
その後のアピールタイムで審査員のハートをキャッチです。



ざぼさん

http://faceicon.dqx.jp/icon2/890/8908/89088/890884/890884063136.png
「ちゃんと胸に鈴つけてる(ドヤァ)」














ざぼさん

ざぼさん





ざぼさん










そこから!?
そんな入り口からバッサリですか・・・?
これ伝わってなかったらただの青い何かなわけで
急に第二部(一般)にでるのが恐くなってきました・・・。






ざぼさん

第二部。
一般の観客さんが並んでいます。
PCでもこの位置からだと最前列しか表示できていません。
光の真ん中に立ってのアピールになります。
ああ、本当にこの人数ならいいのに。
とか考えてくるとあっさり回ってくる出番。











ざぼさん

「できたらいいな♪」









ざぼさん












ざぼさん

「Yo!Say!」










ざぼさん









ざぼさん

「ぐーるぐる」








ざぼさん













ざぼさん

ご静聴ありがとうございました。















・・・静かだねえ。
「白チャご遠慮ください」を皆様が守って頂いております。

本当は皆踊り出したいのです。
自由に飛び回りたいのです。

でもね、皆大人。
とてもご静聴。
聞こえてくるのは自分の心臓の音と
「だからやめとけっていったじゃない」という幻聴のみ。
フワフワわたあめの効果中1度もジャンプしなかったのは初めての経験です。




その後、かっこいい・かわいい服に身をつつんだファッショナビリティ旺盛な諸氏のご活躍で無事イベントは終了!



優勝者はセルバさんでした。

ざぼさん

あぁー!こっちね。
うんうん、今回のトレンドはこの系統なのねー。
っかー
悩んだんだけどなー。
っかーー
直前まで2拓だったんだよなー。
いま隕石が落ちてきて明日から新生アストルティアはじまるってイベント、斬新じゃない?








111231249

ということで大団円。
最後になりましたが、ねこ組の皆様!
イベントの進行、運営お疲れさまでした。
とても楽しく最初から最後まで参加させて頂けました!
私もイベントなど催す際は進行等参考にさせて頂きたく思います!

お誘いありがとうございました!















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それはそうと彼とコラボしたい。
写真出展(へんじがないただのしかばねになるブログ





↓「さわえもおおおん!ランキングが上がる道具を出してよぉ!」
そんな甘いもんはねぇ!ランキングってのはな。
お忙しい読者の方が手間暇省みず下のバナーをクリックしてくださる・・・。
その繰り返しなんだ・・・。
それをなんだ貴様は!!
簡単にランキングがあがる道具だと!?
そんなもんあるか!
そんなもんあったとしても使うか!?
そんなもんでランキングを上げて、本当に応援してくださってる方に申し訳ないと思わんのか!
誠心誠意。
お願いするしかないのだ。
そうして、答えてくれる読者の数が反映されてこそ、はじめて!ランキングがあがる。
それがランキングの醍醐味ってもんだろう?


反省したかい?
そろそろ肝心のアレはれって?
うーふーふーしょうがなぁいなぁ~
そんな時にはこれー(ゲス顔)
ばなー
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