酒場スタッフの独り言(DQ10 攻略、金策ブログ)

グレン2丁目雲上地区2番地での酒場運営日記 (プレイ日記、金策、強ボス、攻略などなど)

2013年12月


さて、10日ほどアストルティアを離れただけで完全に浦島太郎状態でございます。
久々にインすると、メインはもちろん、何職かLV80になっている方もチラホラ見受けられますね。
 
レベル上げも頑張りたいし、金策もしたいし、カジノもいきたいし、アクセもとりたい。
やりたい事ばっかりで焦っていますが、何よりまずストーリーを進めたいです。
「あの場所」がうまいよという情報は入ってきますが、「あの場所」のルーラストーンが漏れなく光りません。
 
まぁこんだけインしてなきゃ、さもありなんですが
忙しくなる前に書きたいなぁと思っていた記事のほとんどが賞味期限きれています。
 

 
 http://hiroba.dqx.jp/dq_resource/itemicon/d46c62ff4b78c70c26b44a386a935e462a6070ed.png
今回の題材にした「きせきの香水」もその一つです。
以前書こうとしていた時ですら既に情報は出回っていたので
その発酵度たるやですが、もうこれは一周回って情報を一まとめにしたものの
需要もあるのではと思い込むことにいたしました。
 
文庫本や完全版やリマスター商法ってのもござますし・・・。
 

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1.きせきの香水の入手
 
まずは何をおいても入手しないことには話が始まりません。
交換必要枚数は1,500枚。
 
 

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12倍のライン、3倍のラインに100枚ずつ賭けます。
こうすることで配当はちょうど1,500枚になります。
 

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こちらの賭け方を図のように3人ですることにより
4人PTなら、
1人15,000Gで香水が2本(1本7,500G)で手に入ります。
*宝箱入った場合除く
 
(同じ交換枚数帯に「メタルの香水」がありますが、
こちらは回転率にもよりますが1時間に3~6回ほど現れる感じです。
「はぐれメタル」のみ出る地域が現在確認されておらず
「メタルブラザーズ」がどうしても発生してしまうため、
魔物使いの「エモノ呼び」と併用するなどの
工夫がないと劇的な効果を得られにくい印象です)

 
 
 

 
2.きせきの香水でできること
 
きせきの香水の効果は1時間継続します。
運や何回敵に当たれるかにもよりますが
ほぼ確実に転生モンスターがあらわれます。
 
<だいたいの目安>
  • 沸きが密接・即倒せる 4回~8回ほど
  • 沸きがまばら・即倒せない 2~4回ほど

敵に当たるのは「きせきの香水」を使用したプレイヤーの方がいいでしょう。
香水使用者とそれ以外のプレイヤーが敵に当たっての比較をいたしましたが、
あからさまに香水使用者がエンカウントした場合に転生いたします。
 
これらを利用して
まだ見ぬ転生モンスターに合うことは勿論、
アクセサリー集めや、金策も可能になります。
 
 
 
まかいしつじなどもわんさかでます。
2連続ででることも・・・。
とんでもないです。


 
3.おすすめ転生モンスター

 

<アクセ部門>
 
 
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しにがみきぞく → シャドーノーブル
  • 場所:賢者の隠れ家
  • 最寄:ピィピのお宿
  • アクセ:聖印のゆびわ
まずオススメしますのが「シャドーノーブル」の聖印のゆびわです。
 

 
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理由は僧侶とパラディンの素の即死耐性です。
僧侶とパラディンは公式の攻略本により「即死耐性25%」を持っていることが明らかになっています。
 
つまり聖印のゆびわを合成することで75%以上の耐性を付けられれば、
今後上記2職では即死耐性の装備を買う必要がなくなります。
おそらく転生アクセで得られるメリットとしては、これが一番大きいです。
 


 
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30個ほど合成してまだ完成せず・・・
香水がなかったと思うとぞっとします。
 
 
 
 


 
 

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アモデウス → まかいしつじ
  • 場所:ポポリアきのこ山
  • 最寄:ピィピのお宿
  • アクセ:モノクル
お次が「まかいしつじ」のモノクルです。
聖印のゆびわ以外は趣味による所も大きいのですが、
魔法使いはもちろん、スーパースターのラリホーマや、
最近ではピラミッド対策でマヌーサの暴走などにも一役買っています。
 
「シャドーノーブル」と同じピィピのお宿からいけるのも便利です。
 
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暴走理論値を目指しつづけ、アモデウスを約7000匹狩ったポロンちゃん。
「モノクル」が導入されたVer1.4からいつ見てもポポリポきのこ山に居たポロンちゃんも、この香水のおかげでついに下山しました。
曰く、
 
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そこに生まれるのは、感謝。
 
 
 








 
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シュプリンガー → あかつきしょうぐん
  • 場所:ワルド水源
  • 最寄:湖上の休息所
  • アクセ:黒アイパッチ
「あかつきしょうぐん」の黒アイパッチも合成して損はない品です。
戦闘開始時バイシオンは便利ですし、
HPが合計で6つくので、後衛の顔アクセとしても候補にあがってきます。


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オススメ場所はこちら(赤○の箇所)


またこれらのモンスターを狩る時は
盗・盗・魔戦・僧 がオススメの構成です。
僧侶は旅芸人でもいいかもしれませんが、転生はどれも手ごわいので注意が必要です。
魔戦はバイキルトよりもバイシオンをかける方が結果的に回転率は良くなると思います。
 
また小技ですが、
敵を倒す前に次の敵に向かって走り出すことで時間を大きく短縮することができるため、敵を攻撃する役目の職業(盗賊)はできるだけ香水を使用しないようにしましょう。
 
 
 

 
<金策部門>
 
 
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スライムタワー → ももいろ三姉妹
  • 場所:オルフェア西など
  • 最寄:オルフェア
  • アイテム:レッドオーブ、貯金ぶた・成功の秘訣(レシピ)
「ももいろ三姉妹」はレシピとレッドオーブを落とし、
さらに非常に倒しやすいために回転率がよいため金策として利用できます。
現在レッドオーブの相場はこの金策のためにかなり落ちて
一つ4,000Gくらいで取引されています。
 
ただ暴落したといっても相当運が悪くない限り、
時給で5万程は期待できますので
特に複数アカウントを所持している方に人気の金策となっています。



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と、記事を書いている間に修正がきてしまいました。
さすがにこれのおかげでレッドオーブは大暴落しておりましたので、仕方ない修正かと思います。
ただ、これによって「きせきの香水」の転生の出やすさは修正対象ではないということがはっきりしましたので、アクセを狙っている方にとっては朗報だと思います。


 
 
<その他>
 
 
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すらいむつむり → つむりんママ
ホイミスライム → メタルホイミン
リリパット → レッドアーチャー
アルミラージ → ゴールデンコーン
しましまキャット(レーンのむら海岸線) → マーブルン
  • 場所:祈りの宿周辺
  • 最寄:祈りの宿

最後はアクセ、金策とは異なりますが、
転生モンスターが密集している地帯をご紹介します。
ウェディの初期村のレーンの村から少し歩いたところにあります。
 
この祈りの宿の周辺のモンスターはほぼ全て転生しますので、
図鑑を埋めたいなどの理由で一気に転生モンスターに会いたい方などには
オススメのスポットになっています。
 
 

 
とにかく尋常じゃない頻度で転生があらわれますので、
カジノの景品の中でもかなりオススメのアイテムです。
金策の方は修正されましたが、
アクセはまだまだ簡単に手に入りますので、
お試ししてみてはいかがでしょうか。

 
 
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いつも応援ありがとうございます!今年のまとめ記事を書いてますが、おそらく間に合いません( ´∀`)
今年も1年、ありがとうございました!来年もよろしくお願いしまっす!
 ばなー
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本日、サーバー25のグランドタイタス号内(集合時間21:30~22:00)にて、ポプさん主催のイベント(【交流会&忘年会イベント 詳細・注意事項等】)が行われます。


また、それに伴い放送するニコ生にゲストとして出演いたします。
イベントには始めからから出席しておりますが、
ニコ生への参加は23:15分くらいからとなりそうです。
 
ついに私がおっさんではなくJKブロガーであることが判明してしまいますが、
他ならぬポプさんのためならヤムナシ。

↓ニコ生の視聴はこちらからコミュニティに参加すれば誰でも可能なようです。
【ニコニコミュニティ】ポップンチャンネル




楽しくお話できたらと思いますので、
皆様も是非ともイベントご参加&ニコ生視聴してみて下さいね~!



みなさまお久しぶりでございます。
転勤やら、引継ぎやら、ネット環境の不整備やらで
ブログ更新はもとよりDQにもインできない日々が続いております。
たぶんDQ発売以来、最長記録。
あまりのDQやりたさに震えが止まらない日々です。
 
 

 
 
が、それも今日まで。
今日このブログ更新は新居から行えております。
=DQができる!
こんなにうれしいクリスマスプレゼントはありやせんね。
ってことで本日からブログも再開できまっす!
更新できなかったにも関わらず、高順位をキープできていますのは
その間でもクリックして頂けているということです。
本当にありがとうございます。
 
DQから離れている間
何をしていたかといいますと、
まぁ引越しなわけですが、まさにその引越し当日に
忘年会を企画しておりました。
どうかしてる。
 
いいだしっぺはヨシマン。
できるだけ大規模に・・・が彼の願望。
 
ぺけぴー、セバルコス、アダミナを加え、
それぞれのフレンドを誘ってみることに。
 
 



フェアマン
 
フレンドのいないヨシマンの最終手段。
藤沢(元)Dへのダイレクトアタック。

 









フェアマン
返信きてた。
どんだけいい人なのこの人。
 

最終的に参加者はなんと40名以上!
40名といえばちょっとした学級ですよ。
とんでもない数です。
すごいうれしい。
 

DSC_2047

一人ひとりの名札を手作りしてくれたアダミナ。
ほんまお疲れ様!
写真は私のやつと、
家に持ってかえって奥さんに見つかったらまずい!と託してきた人のやつ。


乾杯の挨拶をさせて頂きましたが、
もうグデグデ。
セバの司会が本当に流暢でビックリいたしました。
完全に民族衣装(私服)でしたが
とても42歳には見えません。

http://faceicon.dqx.jp/icon2/890/8908/89088/890884/890884063136.png
「とても42歳にはみえないね」

http://faceicon.dqx.jp/icon3/524/5247/52475/524756/524756438979.png
「30代前半だからね」


以前ぺけぴーがセバルコスは42歳だと言い切ってたのを完全に鵜呑みにしてました。
ってか私のまわりも皆セバのことを42歳だと信じて疑っていませんでした。
実際に会った後にも関わらず。
思い込みとネットって怖いね!
ノーリテラシー。


忘年会を進めるにあたり、普段当たらんふくびきを掴まされているであろうプレイヤーの方々のために、こちらでもふくびきを用意しておりました。


pkp賞 ピンクローズ99本
セバ賞 キングスライムハウス(を手に入れる努力)


10位 きんかい
9位 ドルセリン10個
8位 各種無料券詰め合わせ
7位 お好きな人形
6位 悪霊コイン
5位 バズズコイン
4位 バラモスコイン
3位 メタスラ4、はぐメタ1
2位 オーブ50個
1位 ほしくずのつるぎ(サワッチ作)に ツボ錬金(ヨシマン) 



結構な豪華商品の数々。
これをヨシマン進行でガラガラ抽選していきます。
ここまで大人しかったヨシマン。
マジでここで止めて置けばよかった。

ドルセリンを当てたふうおうさんが既に完全に出来上がっていたり、
アダミナの用意したバズズコインがアダミナに当たったりしましたが、
そんな事は些細な事です。



問題は1位発表の時に起こりました。


http://faceicon.dqx.jp/icon3/363/3633/36334/363345/363345912570.png
「1位は凄いで~」

http://faceicon.dqx.jp/icon3/363/3633/36334/363345/363345912570.png
「なんと好きな武器☆☆☆をサワッチが作って、俺がツボで理論値つけます!」




打ち合わせでは「ほしくずのつるぎ」で☆の数は問わなかった筈。
そもそも私の職人はツボ錬金でして、武器鍛冶はサブです。
「ほしくずのつるぎ」以外のレシピは「ニンジャカッター」くらいしか覚えていません。



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サブのオレンジちゃんです。
セカンドシンドローム所属。
武器鍛冶LV40。
「ニンジャカッター」だけを打ち続け、ただそれだけで武器鍛冶LV40まで登り詰めました。
評判もSS。
「ニンジャカッター」なら目を瞑っても打てるベテラン結晶職人。


きまぐれに覚えた「ほしくず」以外を打つことなど絶対にできるわけがありません。
当たった方はめぐさん(。。20代めぐのドラクエ10デビューブログ。。)の相方のひろゆきさん。




ひろゆきさん。
初対面です。
わかってます。
私の目を見てください。


ひろゆきさん。
初対面です。
場の雰囲気的に声を上げてお願いはできないけれど。
私の目を見てください。



ひろゆきさん。
初対面です。
最近の武器の原価、知ってますか?
私の目を見てください。


信じてますよ。

ひろゆきさん。

ひろゆきさん。



ひろゆきさあああああん!











ひろゆきさん「聖王のツメ☆☆☆で」












話は変わりまして、私の装備のご紹介です。
メイン武闘家を謳いながらも装備は「まじゅうのツメ」です。


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その昔ヨシマンが大成功をつけてくれてから。
それ以来ずっとこの「まじゅうのツメ」
古武道、冥獣、竜王・・・
数々のツメが出てきては悩みに悩みスルーしてきました。
その期間実に9ヶ月!!

ドラクエが発売されて3/5は一緒に旅をしてまいりました。
しかし、このVer2に入り
ついに、ついに買い換えました。

竜王のツメに。

メイン武闘家であります。
結構な値段がはりました。
清水の舞台から投身するが如く。
思いっきって買っちゃいました。
ここ数ヶ月で一番大きなお買い物。



話を戻します。



http://hiroba.dqx.jp/dq_resource/itemicon/3567d7a7584b0fbbf1addcc88b7544baaab47768.png
~聖王のツメ(基本データ)~

レシピ
120,000G

素材
黄金の飾りツメ 120,000G
虹色のオーブ×3 105,000G
幻獣のほね×5 40,000G
汗と涙の結晶×85 115,000G
ようせいのひだね×36 36,000G

計 416,000G








絶☆対☆無☆理



あんね、416,000Gってどういうことなん?
「ニンジャカッター」☆☆☆の儲けって1個7,000Gくらいだよ?
60本ミスなしで作らなあかんのだよ。
実際は3~4割でしかも☆☆以下赤字やからハンマー10本300回は消費しないと稼げない額。


ほんでこれね。


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こちら奇跡の鍛冶ハンマー☆☆




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こちら奇跡の鍛冶ハンマー☆☆☆


どういう計算!?
17~8倍!
どこの異空間を通したらこんな結果になるんだね。






☆☆☆買いました。




悪いのはヨシマン・・・
ひろゆきさんは純粋に1位当たっただけ・・・
それを一方的に反故にするのは・・・



レシピも半分寝ているせるもを叩き起こして買ってきてもらいました。
ストーリーは3匹の蝶を集めて来いと言われた所までしか進めていないのです。



さてさて、ここまでで出費は80万ゴールドを超えています。
しかし、☆☆☆の奇跡の鍛冶ハンマーです。
作れる・・・。
いままで一回もツメなんか作ったことはないけれど。
ビギナーズラックという言葉もあります。

最高の職人レベル。
最高の鍛冶ハンマー。


あと必要なもの。

それは・・・勇気!!














DSC_2040










DSC_2041

次の記憶はぺけぴーがカラオケにラジオ体操を入れた所まで飛びます。
そうさ、あれは悪い夢だったんだよ。
ラジオ体操ってすごいですね。
日本人なら誰でも踊れるダンスです。
踊り終わったら自然と眠気も吹っ飛んでます。

やっぱ夢ではありませんね。





この時点で既に被害は80万ゴールドオーバー。
ただ、ここで止めてしまうのは、あまりにあまりです。
せめて、ヨシマンが錬金できる☆つきを作らねば終われない!

もう後先考えません。
追加の40万ゴールドです!
合計120万ゴールド!
場所はせっかくなんで酒場で鍛冶を行いました。


っと、奇跡効果が起きました!
高い金出したかいがあるってもんです。
集中力+30。
現バージョンで出しうる最高値の集中力です。

これで、できなきゃもうどうしようもありません。






DSC_2042


どうしよう・・・。

そうだ。
バザーで売ろう。
腐っても原価40万ゴールドです。
☆なしでも10万くらいにはなるんじゃないかな・・・。




amarecco0050

みんな1桁間違ってるよ。
あわてんぼうだね。
☆ですら同じ値段。
まじか・・・みんなそんなレベルか・・・。



この時点で既に被害は120万ゴールドオーバー。
ただ、ここで止めてしまうのは、あまりにあまりです。
せめて、ヨシマンが錬金できる☆つきを作らねば終われない!

追加の40万ゴールドです。
すでに被害は160万ゴールドです。



これまでの全てを再結集いたします。
普通に打ったらまず間違いなく集中力はたりません。
最初から若干運が必要な打ち方で攻めていきます。
2箇所会心が入り、あとは普通うちでギリギリ枠内へ!

頼む!
ここで☆☆☆出てくれ!
すでに買った方が安い!
頼む!!





DSC_2043

とりあえずこれにヨシマンに6(+3)、6(+3)つけてもらってお茶を濁せるかが勝負どころなのです。







↓ほんま更新していない間も押して頂き、ありがたしです。。
何とか引越しも落ち着き、ボチボチペースを取り戻していきまっす!
 ばなー
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ざぼさん


カジノをプレイしててこう思ったことはないでしょうか?

 「あぁ、なんてツイてないんだ・・・」

 「あぁ、あそこでやめていれば・・・」

 「あぁ、確実に当たる方法ってないんだろうか・・・」




----------------

生来ツキのない私は現実世界でもギャンブルの類は一切しないのですが、
DQだとついついプレイしてしまいます。
そして案の定コインは無闇に飲み込まれていきます。



1,000枚の壁

amarecco0050


スタートが1,000枚という都合上、それ以上の景品を得ようとすると、
一発大きくかけて、外れればもう1回1,000枚買って・・・という方法が一般的です。
というか、これしかほぼ道はないです。

私もルーラストーンやキメラはこの方法でゲットいたしました。
外れるたびに消費されていく2万ゴールド。

私のまわりでも破産者が続出し、
アストルティア全体で見ても 金が無い→物が売れない の
デフレ状態に落ちていっています。

ますます現生(ゴールド)がモノを言う世界で、
どうにかして安定して稼ぐ方法はないものなのだろうか・・・。



ルーレット

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もし安定の道があるなら・・・
配当にばらつきのある「スロット」「ポーカー」ではなく
自分で配当の額を決められる「ルーレット」にこそ道があるだろう。
これはカジノが実装されるVer2以前から当たりだけはついていました。
実際にはテンション効果や、「スロット」のメタルスピン、
「ポーカー」のダブルアップ中に発生する宝箱システムなどで、
ある程度勝負どころを決められる(≒配当を調整できる)ように
なってはいますが、それでもランダム要素がかなり強い。

やはり、ある程度理屈で稼ぐなら「ルーレット」が相性がよさそうです。




調査開始



ではルーレットには何か傾向があるのか?

実際にカウントしてみました。
一次情報は足で稼ぐ。
でもさすがに1回1分だとして1,000回カウントしようとすると1,000分。
んなことやってる間に金策してぶん回した方がはやいでおっさん。
ってことで、ある程度は各テーブルの履歴を見ることで妥協しました。


amarecco0242

ここですね



その集計がこちら。(1000回)

ざぼさん
(集計おかしくなってたんで差し替えました。くらすたさんありがとう!)


思ったよりも偏りがありますね。
一見法則もないただの偏りのようにも見えます。
しかし、この結果を実際のルーレットテーブルに当てはめると
面白いことがわかってきます。

amarecco0050


これをさらに分かりやすくするために、
数の大小にて濃淡をつけます。

ざぼさん

おわかり頂けただろうか・・・。
あきらかに真ん中のラインにはインしない傾向になっています。
これはどういう事かというと「フラワーベット」対策だと思われます。



ざぼさん

ルーレットをされた方は、図のような賭け方を一度は目にされた事があると思います。
花びらが開くような賭け方から「フラワーベット」と言われる手法で、
真ん中の数字があたれば144倍の配当、
また、周りのどの数字がきても9~36倍の配当となり
当たる確率と高配当のバランスの良さから人気の賭け方となっております。

この賭け方をしていて、何がうれしいかというと
  • 「花びらの中心にボールがくること」
  • 「その中心が真ん中の列にあること」
になります。

「フラワーベット」の手法上、端っこだとその肝心の「花びら」が潰れてしまい、
効果を最大限に発揮することができません。


ざぼさん

これだと同じ「フラワーベット」でも当たる確率も倍率も下がってしまいます。
ですのでディーラー側としてはありがたく、配当が最効率化する真ん中の列での当たりは避けたいということになります。



ざぼさん
上列:362回
中列:262

下列:376回

表を見て分かります通り、上と下の列がでの当たりが多く、あきらかにフラワーベットが避けられています。
そして、そのしわ寄せが34~36というフラワーベットが最も活き難い場所(右端)への集中として現れています。

これは仮説ですが、玉はあらかじめ入る場所が決まっているのではなく、
ある程度賭けられているところからの逆算でプレイヤー側の儲けが少なる形で決定される傾向があるのではないかと。
逆にその調整がないとコインの流通量を運営側が管理できなくなり、カジノの景品が氾濫してしまう危険性が生まれるため、調整なしは考え難い








と、いうことでこの調整の逆を突かせてもらいます。




ざぼさん

かける場所は34~36の1列一点突破!
統計でみて、なんとこの列だけ他の列と比べて2~3倍は当たりやすいのです。
これだけでもただ闇雲に賭けるよりはかなり有利な状態になったと思われます。


が、まだ甘い。
いくら2~3倍だとしても、あくまで統計からの逆算。
まだまだ運に頼るところが大きく、
理想として掲げている「安定して稼ぐ」にはほど遠い。
どうにかして、コンスタントに稼ぐ方法はないものか・・・




安定した稼ぎ方

安定して稼ぐ。
つまりそれは大当たりでも小当たりでもなく、
常に一定額が儲かるような仕組みということ。

そして「ルーレット」は「スロット」や「ポーカー」にはない
 配 当 の 調 整 が で き る
・・・






ざぼさん

その時、サワッチに電流走る・・・!



ルーレットは配当の調整ができる!


それはつまり、常に一定額儲かるように賭ける事ができる!
当たり前の事を言っているようですが、
例えば200~300枚を常に儲かるように賭け続ければ、コインが続く限り絶対に負けないということ。


-------------------------
「マーチンゲール」法という有名な賭け方があります。
2倍の賭けを行うときに、負けたら掛け金を2倍にして繰り返す手法です。
この手法は資金が無尽蔵なら理論的には必ず勝ちます。

1 → 2 → 4 → 8 → ・・・

このように倍々に賭けていき、どこかで当たれば合計「1」だけ儲かっているという手法です。
ただ、確実に勝てるならカジノなんて商売は成り立っていません。
この手法には明確な弱点がいくつかあるのです。

  • 倍々にかけていくので資金が足りなくなる可能性が高い
  • そもそもカジノでは掛金に上限があり無尽蔵にかけられない
  • そんなリスクを負っても「儲けは1」

などがあげられます。
-------------------------


話を戻します。

「統計的に当たりやすい34、35、36のラインを使って、
当たれば一定額(200~300)枚儲かる手法」
 
なら

マーチンゲール法の弱点を全て克服し、かつ、かなり安定して儲け続けられるのでは・・・


実際に計算してみました。





ざぼさん

購入限度の1,000枚からスタートです。
儲け200~300枚を出すのに、何と18回もプレイできます。
18回中いつ当たっても200~300枚の儲けとなります。
ラインは全部で12本あるので、当たる確率は1/12なのですが、
先ほどの調整を利用しているので、実際はもっと確率はあがります。
その状態で18回賭けることができます。


amarecco0050

36倍掛金とはここの事です。
表で「10」となっているところは34・35・36のマスに10枚ずつ賭けることを意味しています。
(20なら20枚ずつ)




amarecco0050

12倍掛金とはここの事です。
表で「10」となっているところはこのラインに10枚賭けることを意味しています。

注意すべきは「儲け」のところで、ここがとにかく200~300の間で推移するように掛け金を変更します。
当たったら開始枚数を変更して、また表の1から順番に賭けていきます。
(そこまで厳密にやらなくても大丈夫ですが、私はエクセルを利用しています)


この手法を仮に「サワッチ・メソッド・プレイング」と呼称いたします。
略して「SMプレイ」です。






ざぼさん


運よく2回目であたりました。
当たったら今度はその枚数をもってまた始めから賭け直します。



ざぼさん

ここで注目して頂きたいのは施行可能回数が20回と前回の18回よりも2回も増えている点です!

1000枚で200~300枚狙うのと、
1300枚で200~300枚狙うことの差から生まれるもので
枚数が多くなるほど試行回数が多くなるのは当たり前ではあるのですが、

つまりこのシステムは
当たれば当たるほど、次はさらに当たりやすくなる
といった好循環システムなのです。


実際に使用してみました。



ざぼさん

~SMプレイ中~



ざぼさん

~SMプレイ中~



ざぼさん

~SMプレイ中~




ざぼさん



3000枚を超えてきました。
ちなみにこの時点で施行可能回数は29回
29回投げて、入りやすい一番右端のどれかに1回でも入ればいいことになります。
ものすごい安定度です。

ただし、このSMプレイ。
唯一の弱点は時間がかかることです。

一気がけならものの数秒で到達するこの3000枚ですが、
「SMプレイ」では1時間かかっています。


これはもうどちらが向くかという話になってきます。

コツコツ確実に増やしたいか・・・
それともお金がかかってもいいから一気に増やしたいか・・・

今までは後者の方法しかありませんでしたが
この手法によって前者への道に一石を投じられたのではないかと思います。


またこの「SMプレイ」。
さらに応用がきくのです。

ざぼさん
写真に意味はありません

必ず200~300枚儲けるようにかける。
別の言い方をすれば「それまでの損を回収しつつ200~300の利益を出す」ということになります。

つまり後半になればなるほどそのリスクは高まることになります。
そこで、自分の中である程度のラインでリセットして、
もう一度最初から賭け直し始めるようにする手法に変更することもできます。

いわゆる「損切りというやつです。

これができると一気に負けることは絶対になくなり、さらに磐石な体制となりますが、じりじりとコインが減っていくかもしれないリスクもうまれます。

さらにマイルドな形にしたこの応用技を仮に「ソフトSMプレイ」と呼称します。



逆にある程度儲けて200~300枚の儲けのラインから
例えば400~500枚の儲けのラインへシフトチェンジする方法もあります。

これはコインの増えるスピードは早くなりますが、試行回数が減り安定性は落ちます。

この攻めの形にした応用技は「ハードSMプレイ」と呼べると思います。



何の話だ。







以上が安定して儲ける手法として考案させて頂いたものの全てになります。
ちなみに今でこそ数字に関わる仕事をしていますが、元々文系の出。
学生時代は作者の気持ちを15文字以内で考えさせられていました。
理論に穴があってもゆっるしってね~んv( ̄∇ ̄)v


↓押して頂けるとランキングがあがりモチベーションもダブルアップです。
やり方に関して、わかりづらいところもあったと思いますので、動画をとって貼り付けてみたいと思います。
 ばなー
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Ver2より実装されました「まもの使い」。
こちら仕様が些か不明瞭だったため、
まもの使いの「使い方」として考察、メモを書いてみたいと思います。
 
 
1.スカウトの書の使用はレシピと同じ扱い

 一時期は仲間にする度に必要と言われていましたが、こちらは一度の使用で何匹でも仲間にできます
 

2.同じ種類を何匹でも仲間にできる
 別れなくても、同じ種類のモンスターを仲間にできますでの「性格」の厳選ができます

 
3.モンスターの性格の影響は不明

 ただし、その「性格」は今のところ影響するところは見つかっていません。
 ステータスも同じです。

 
4.LV50で転生ができる(5回まで)
 若干の基礎ステータスの上昇とスキルポイント+10の状態で
 LV1の状態に戻せます。
 また覚えられるスキルの種類を2種類追加できます。
 スキルポイントは初期が最高69、5回転生で119になります。
 

5.連れ歩きも待機も得られる経験は同じ
 図鑑記載経験値から約30%の経験値が入ります。
 超元気玉を使用した時のみ2倍になります。
 

6.迷宮でも待機のモンスターに経験が入る

 つまり、メタスラ回しなどでも仲間モンスターに経験値が入ります。
 しかし、なつき度が100にならないと多職では待機にすらできません。
 

7.最優先はなつき度を100にすること
 仲間モンスターを待機状態でプレイヤーキャラのレベル上げをすることが
 モンスター育成においては非常に重要になってきます。
 なつき度を上げる方法は仲間モンスターを連れ歩きで「同格以上」のモンスターを倒すと上がります。
 


じばり

手を出さない方が良さそうだ>かなり強そうだ>強そうだ>同格>格下
 

 かなりバラつきがあるため、確定ではありませんが「手をださない方がよさそうだ」のモンスターに手を出すと上がり易い感じです。
 




<かなり強そうなタコメット30分>

amarecco0050



ざぼさん

なつき度:6ポイントGET
 



<手を出さない方が良さそうなベホマスライム30分>

 
amarecco0050



ざぼさん

なつき度:10ポイントGET



*なお格下相手では、ほぼ全くと言っていいほどあがりません

倒した数は同数ほどで、上がり方にはかなりバラつきはありますが、差はあることは間違いなさそうです。
その武器の特攻のモンスターなら上がりやすいという話もありますので、別途調査したいです。(ツメなら機械系)
LV40までならライノス先生が「手を出さない方が良さそうなモンスター」ですが、嫌でも「まもの使い」のレベルは上がっていくと思いますので、LV50で特訓に変えた場合の「手を出さない方が良さそうなモンスター」でオススメのものをピックアップしてみました。
 
 

~LV50で特訓にした場合~

 
  • メッサーラ(討伐)
  • せつげんりゅう(討伐、単体沸き)
  • アモデウス(討伐、ビーナスの涙、転生)
  • ファンキードラゴ(討伐、竜のおまもり)
  • フォレスドン(討伐)
討伐やその他の付加価値がついているものをピックアップしました。
比較的沸きも早いです。
討伐を気にしないなら恐らく最速は「トロル」になると思われます。
 
 
 
~LV80で特訓にした場合~
 
ちなみにLV80で「手を出さない方が良さそうだ」のモンスターは
だいまじんと一部の転生モンスターしかいません。(新大陸は未確認)
ここまで上げきってしまっていると、なつき度あげがかなり大変になります。
同格などの相手でもなつき度はあがるので、ペースは落ちますがなつき度上げ自体は可能です
 
 
まぁ、これは修正が入ると思います。
低レベルの方が有利であった「特訓システム」も現行のターゲット方式に変更になりましたし、レベル上げの阻害になるようなシステムは外してくると思います。
新しい仲間モンスターもどんどん追加されますし、いつまでも「まもの使い」を低レベルのまま置いておくわけにもいきませんしね。
 
 
 
8.「えものよび」の応用
 
新たに対象のモンスターを増やす「まもの使い」のスキルです。
同画面に5匹まで、最大Lまで呼び出せます。
これを利用したえものよびバザックスなどがあり、玉給で20万ほど出るようです。
ただ、これは上記のなつき度から考えると
もう、なつかせたい仲間がいないか、そもそも仲間モンスターシステムを重視していない人くらいしか参加できないので、中々門戸は狭い感じです。
 
その他にも単体で沸きのばらつきのあるモンスターのレアアイテム収集にかなり役に立ちます。
例えばキマイラやキンリザのレシピや、おにこんぼうの「ラッキーペンダント」なども現実的に狙えるようになりました。
またボストロールの「ちからのゆびわ」なども、この手法だと非常に楽になります。
 

 
総括してまもの使いは本人も多方面に席があり、仲間モンスターも準備はいるもののついでで育てられる良コンテンツだと思います。
仲間モンスターは現在は特化型が強いといわれています。
物理・壁のできるバトルレックスと呪文のねこまどうが頭ひとつ抜けているといっていいと思います。
ただ、実質的に必要になるモンスターバトルロードまでまだ時間は1年近くありますし、その間に転生キャップの開放や新仲間モンスターも出てくると思いますので、自分の愛着のあるキャラを育てるのが現状では一番だと思います。






かわいい


↓何が言いたいのかといえばうちのプワッチかわいいという話。
 ばなー
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