酒場スタッフの独り言(DQ10 攻略、金策ブログ)

グレン2丁目雲上地区2番地での酒場運営日記 (プレイ日記、金策、強ボス、攻略などなど)

2013年11月


ってことで昨日はじめてPC版操作してみました!
Wiiに慣れてしまっててPC版の操作におっつけてませんこんばんは!


ワイルド


まぁもうこれは慣れるしかないだろうってことで強ボスにいって、無理やり体に染み付かせることにしました。

メンツは5人。あと3人誘って対抗戦しようってことに。
って誘っていってたら勢い余って気が付けば12人・・・。
計らずも小イベント的な流れになりました。


~参加メンツ~

参加メンバー



~ルール~
  • 4人PTを1チームとする
  • まず迷宮をクリアし、そこから好きなオーブを3つ取得する
  • 先にオーブを3つ取得したチームの優勝
  • 優勝賞品は他チームのオーブ
  • 負けチームもオーブ3つ出るまで続ける


ヨシマン、プランさん、私がそれぞれダイスをふりチームわけを行いました。


http://faceicon.dqx.jp/icon3/363/3633/36334/363345/363345912570.png
チーム:ヨシマン
ヨシマン、ちあき、エルザ、またん

http://faceicon.dqx.jp/icon3/395/3959/39596/395961/395961897642.png
チーム:プラン
プラン、あおい、ミツルギ、カグラ

http://faceicon.dqx.jp/icon2/890/8908/89088/890884/890884063136.png
チーム:サワッチ
サワッチ、ポロン、こち、キリノ



まずは迷宮からスタート!
コインは使用禁止です。

フェアマン

何でもあり(バーリトゥード)の男が何か言ってます




ここでエルザが緊急の用事ができたため離脱。
代わりにゆうたママにきてもらいました!

急遽の入れ替わりもあり迷宮終わっての順位は

プランT>サワッチT>ヨシマンT







我々はブルーオーブを取りに猫へ向かいました。
と、ここで初動画です。
ちゃんとUPされてますかいな。
まぁ見て頂いても映っているのはやっすいPSしか持ってない私(武闘家)でございます。



でない

でない・・・


結局ここで3回ハマる大惨事。
ヨシマンTには抜かされ、なんとプランTは2個目のオーブもゲットしたとのこと。早いて。







続いて蜘蛛。
が、開始早々・・・。


あ・・・

あ・・・



あ・・・


終わっちゃった・・・。






ん・・・?


ん・・・?

ん?





ん・・・?



往生際悪!!
確かオーブは先取り3個だったはずですが、
フェアに生きる男がいうのです。
私の思い違いだったのでしょう。








もちろん却下されました。




レッドオーブ

そのあとレッドオーブも取りにいき、授与式。



ぱぱぱぱん

授与中。
なぜ「結婚行進曲」なのか。



















BlogPaint

あっ(察し)





↓二人の新たな門出を祝いましてご祝儀クリッククリックぅ!動画荒くて見辛いのでこれから編集など勉強いたしまっす!
ばなー
人気ブログランキングへ




いよいよ本日、1.5後期へとバージョンアップされます。
地獄のVer1.5前期とは異なり、中期は色々とやる事も増え結構あっという間でした。
何よりVer2の発売日が明確にされたこと、そしてそれが思ったよりも早かったことが
前期と中期のモチベーションを大きく変えたように思います。
 
まぁ色々偉そうな事いってますが未だにカンストしてません。
 
 
Ver1.5後期は運営自らも述べているように大々的なアップデートとはならず、
Ver2への準備期間といった意味合いが強くなりそうです。
 



1.5ささらな

武器防具枠拡張
 
LV68からラッカランのササラナさんから受けられます。(ゴーレック部屋前にいるピンク)
LV開放クエを除けば、おそらく最も受注レベルの高いクエストですので、サブなどで気軽に開放とはいきません。

しかし、待ちに待ちました装備枠拡張。
今の状態だと怪盗セット、犯人セット、バトルドレス、バトルドレス(耐性)、各種武器・アクセ、後はその時上げている職の結晶装備でパンパンでした。(現在は賢者)
 
 
 
 
こんにちは

こんにちは
 
いや、大真面目で各部位で割りの良い結晶装備を揃えるとこうなるんですて。
これ何かに似てるな思ってました。
 





察した
あっ
 
はよレベルあげきろ。
 
 
 




コロシアム

コロシアム
 
 
コロシアムはプレ・オープンしますが、仕様が固まったグランド・オープンにはデータを引き継がないので
テスト・お試しといった意味合いが強いものとなっています。
 
以前にざっと考察してから特に情報は増えておりません( )。
相手を倒すのではなく、生殺し状態にできる特殊攻撃やヘナトスがやはり強いと思います。
既にヘナトス錬金の原材料である「どくどくヘドロ」は 50G→150G の値上がりを見せていますね。
 
職業を大雑把に分類すると以下のような分け方ができると思います。
 
<万能型>・・・装備の付け替えで様々な役割を担える職業

レンジャー、賢者、パラディン、武闘家
 

<特化型>・・・一つの役割に特化した職業

僧侶、魔法使い、戦士、バトルマスター
 

<補助型>・・・主に補助を担う職業

旅芸人、魔法戦士
 

<スーパースター>・・・スーパースター

スーパースター
 
 
これらの中で様々な組み合わせが可能となりますが、
例えば魔法使い・賢者が入っていないPTだとバイシ・バイキ役はほぼ必須になるなどの
ある種の傾向は出てくると思います。
 





両手武器のおもさ変更
 
両手1

両手2

両手3

両手4



両手武器がおもくなります。
片手は盾を装備できるのに対しての両手への救済でしょうか。
武器そのものが重くなるので、ズッシードなどの効果にも乗ってきます。
ぱっと見の数字より2倍重くなってると考えていいと思います。
まだまだ重武闘家などを作るには軽すぎますが、今後目指す所に多様性ができていいですね。
 
槍はパラディンがコロシアムに出る際のサブ武器として非常に優秀だと思います。
開幕は無双突きやかいしんで攻撃し、終盤優位な状況なら「におうだち」で逃げ切るなどのプランが組めます。
ただ、トドメをさしてしまうとポイントが入ってしまい終盤の「におうだち」の効果が薄くなってしまいますので、序盤の攻撃には若干の技術が必要と思います。
 








おーぐりーど

オーグリードのふくびき所

 
 
オーグリードのふくびき景品が発表されました。
アトラス・バズズ・ベリアル(75,000G販売)が抜け、代わりに「バラモスのコイン」「はぐメタのコイン」が入っています。
これを受けて至るところで「はぐメタのコイン」暴落!と目にいたしました。
 
しめしめ、これで一気にカンストできるわいと思って、さっき値段確認してみたんですけど。
 


BlogPaint

「78,000G → 68,000G」
 
約10,000Gほどしか値段落ちず・・・
庶民にはまだまだ手の届かない値段でした。
いやはや買占めされていた方などは大損害なんでしょうけども・・・。
 
オーグリードの4位なんで、まぁ今のボスコインと同じくらいの確率でしょうかね。
てことは当たらないですね。
メタスラ下がんないかなぁ・・・。
 




冒険者のおでかけ便利ツール
 
私も使用してるんですが、思いっきり3DSのやつです・・・・。
今回アップデートされるのはスマホ版とのこと・・・。
 
以下のことが追加で可能になります。
  • 所属しているチームの「チームクエスト」の閲覧
  • バザー出品しているアイテムの出品取りやめ
  • 郵便箱の手紙・アイテム・ゴールドの受け取りが可能に
  • ゴールド銀行からのゴールドの引き出し・預け入れが可能に
  • 「つかうもの」「そうびひん」「預かり所」「屋根ウラ収納」 「収納家具」に入っているアイテムの確認ができる
  • 元気チャージを元気玉(小元気玉、超元気玉)に交換できる


ほんでこっからは、所謂課金したら便利になる系の処置です。
内容をみると
 
  •  お花の水やり(自宅・フレンド・チーム・ご近所)
  • バザーへの出品・落札
  • 「元気玉」を「ふくびき券」に交換する(11時間1枚?)
  • 「ふくびき券」を使用して各大陸でのふくびき
  • 冒険者ツールのみで可能なふくびき(実装予定)
 
と、まだまぁ便利かなーといった感じに納まってます。
追加のふくびきの内容によってはかなりエゲツない事もできてしまいますが。
初回は皆どんなもんか触ってもらうために500ジェムが無料配布されるようです。
ってことは全機能あわせても500ジェム以下で回れるような値段設定だと思います。
 
個人的にはこういう課金系は課金しないことを前提にプレイしようとしますので、
今回のこれも余り積極的に活用はしないと思います。
 
ちなみに「毎日ログインの度に10ジェムプレゼント」とのことで、
おお!それなら溜まったポイントだけ使う感じにしよかな~と妄想してたんですが
1ジェム=1円だとするとこれ冷静に考えると10円プレゼント!なんですね。
いや、10円を笑うもの~って話ではありますが。
10円。
そんなもんやったらええわい!と課金したら思うツボ。
やはりこういう課金系は悶々としてしまうなぁ。
 
 
 
 
個人的なバージョンアップ
 

DSC_2011

↓↓↓↓

DSC_2010

 
この度PCを買い換えまして、ようやくPC版をスタートさせることができそうです。
このためだけに買い換えたようなもの。
まさにDQ(独身貴族)。
さっき10円がどうとか言ってたやつと同一人物とは思えません。
 
入ってみた感想は、皆いままでこんな環境でプレイできてたの!?
ってくらい画像も音楽も全部違いました。
Ver2前でやっといて良かったです。
ちなみに動画撮影やら、スクリーンショットやらをするために本アカウントにレジストレーションコードを使ったので
2垢ではプレイできません。
予定もいまんとこ無しです。


いつもすみません

いつも写真で待たせてすんませんでした


攻略動画など貼り付けていけたらなぁなどと思っていますが
まだまだ全然手探りです。
とりあえずの目標は発言に「ぴーー」を被せられるようになることです。
1人発言に不安なチムメンがいるのです。
 

↓ぽちっと押して頂けますとこのブログの順位がアップいたします!
Ver1.5後期もますますDQ漬けになりそうです。

ばなー
人気ブログランキングへ


先週土曜日にレオ主催(レオのレオによるレオの為のブログ)の「すべる話」に参戦してまいりました。
 

すべる!

参戦メンバーは以下の通り

プラン
ぺけぴー
イコプ
キャロル
ゲド
ふうおう
ロッソ
しんや
セバルコス
むろふし
サワッチ

 
司会:レオ
アシ:きりつぐ
 
(敬称略)
 
このメンツでの開催となりました。
この11名ですべらない話を・・・
いや、すべる話をします。
ここらへんややこしくてわざとツルッツルの話をしたらいいんか確認しますと
 
http://faceicon.dqx.jp/icon2/533/5330/53302/533026/533026837337.png
「いや、すべらない話をしてほしい」
 
どうやら判定は独立した(お客さんに混ざった)何人かの審査員にて行われるらしく
優勝などの判定基準は自分の権限から外してるとのこと。
基本はすべらない話をして、後は審査員の判断ということです。

先に番号を割り当てて置き、あの番組のように、まずダイスをふって話す人を決めます。
 


ちなみにこちらの記事を書くにあたり
開催中に各人の話が終わったら簡易な題をメモしておきました。
こうしておくと後で見たときにどんな話か思い出しやすいんですよね。
おばあちゃんの知恵袋。
 

めも



おばあちゃんも裸足で逃げ出す奇奇怪怪。
激戦の数々に記憶の取っ手がついています。
 
前準備してきた方、ぶっつけできた方
どちらもおりましたが、皆さんもの凄い完成度。
全てを紹介するにはとても根性紙面が続かないので
その中でも特に感銘を受けた3名の話を紹介させて頂きます。
 




http://faceicon.dqx.jp/icon3/894/8947/89471/894713/894713383779.png
ぺけぴー 「チンポンプラン♪」
 


pkp



プランと私の席の間に奇跡的に並んだこのお方達。
 

ちんさんぽんさんぷらんさん
画像お借りします
チンさん
 
ポンさん
 
そしてプランさん
 
偶然が織成す並びに一早く気付いたぺけぴー。
 

たのしそう

早速このことを題として話します。
約20秒ほどの圧巻の仕事です。
 
さらにこの後チンさんポンさんプランさんと迷宮にいっていました。
すべる話に参加してきたのだ <へっぽこぺけぴの冒険の書より> )

こういった現場主義というかアンテナが張られてるというか、嗅覚がものすごいですね。



まぁ、下ネタですけど。
 
 




http://faceicon.dqx.jp/icon1/247/2472/24725/247251/247251150316.png
むろふし 「ガンガンカカンカ」
 

学生時代に卒論を執筆中のむろふし。
執筆中ゼミの教授に乱入され、書きかけの卒論を見られるむろふし。
内容がないことを1時間説教されるむろふし。
 
教授「何でもいい。がんがん書かんか!」
 
こういい残し去る教授。
はぁやれやれと腹ごしらえに吉野家へ立つむろふし。
教授「がんがん書かんか!」が頭を離れないむろふし。
 
がんがん1

↓↓↓

がんがん4

ちょっとおもしろくなってきちゃったむろふし。
 
 

いけいけむろふし

陽気に吉野家むろふし。「ご注文は」と店員さん。


 
 
ぶらじる


ぶらじる。
 








伝わってるかなあああ!
この雰囲気が伝わってるか、今すごい不安。
たぶんブログ書いてきたなかで、今一番不安。
 
爆笑しました。
 
 



http://faceicon.dqx.jp/icon1/298/2984/29845/298458/298458554497.png
ロッソ 「卵」
 

ある日スーパーで卵って意外に安いと気づいたロッソくん。


卵って意外と



18えん

そうだね。




文字だけで誘い笑いがおきる現象














絶対伝わってない。
 
むろふしさんのは伝わっていてほしい。
伝わる可能性が残ってる。
これは伝わってない。



文字で伝えるのに限界がございます。
何故ならこの御3方に共通しているのは「テンポ」
この「テンポ」ていまの私に足りてないなぁと思うところであったり。
面白かったのは話の持っていき方が、それぞれのブログの書き方と全く同じだったことです。
ブログってのは自分の分身だなぁと思ったり。
 
 
最後にこのイベントに参加して最も感銘を受けたこと。
それは観客全員(おそらく100名ほど)が全員ルールを頑なに守られていたことです。結構きつめのルールにも関わらずです。
合いの手以外の一切の白チャなし。
いいね!もアイテムの使用も一切なしで、
決められた場所があるかのようにサッと移動して微動だにしないんです。
ちょっと感動してしまいました。
あの時あの場所は確かな一体感がありました。
 
お客さんも


ルールにあったように一切の「w」もないのです。
これ、本当に凄い。
本当にすべってるから
みんな大爆笑してるのにも関わらず一切の「w」もないのです。
 
このイベントを興してくれたレオ。
アシスタントをしてくれたきりつぐ。
そして何より場を作り上げてくれたお客さんに感謝しつつ、今日は綺麗に終わりたいと思います。
 
 
ほぞ





↓ぽちっとして頂けたrえ、皆さん笑ってたよね?

ばなー
人気ブログランキングへ





ちなみにセバやん(なにかあったらなにかかくブログ)が全員の分のレポ書いてくれてます。
本当におつかれ。



いつもの

またお前か。
 


さて、昨日の記事できようさとアイテムの盗みやすさについて言及しました。
では、本当にきようさでアイテムを盗む確率があがるのか?
検証してまいりました。
 
  • 対象モンスター: ボストロール
  • 場所: ヴァース大山林
  • 時間: 約1時間 2セット
  • 討伐数: 60匹 2セット


まずは「きようさ」をあまり考慮しない形でぬすみます。

きようさ(前)

全員盗賊。
ヨシマンがレアドロップ1.8倍を装備しています。
ポロンちゃんはきようさ腕と、かいとうの仮面を装備していません。
おっちー(カグラ)はきようさ腕を装備せず、一部きようさパッシブを取得していません。
 
カンスト後の盗賊で「きようさ」を意識していないと大体この当たりの数字になると思います。
 
 
結果データ

結果(前)

結果は大体1/4でアイテムをぬすむ感じになりました。
ぬすむ際に特に注意した点はなく 全員でぬすむ → ぬすみ終わったら倒す というサイクルです。
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


では、続いて「きようさ」を意識した形でぬすみます。
具体的にはかいとうの仮面を装備し、きようさフルパッシブ、腕装備は無法者のうでわ(きようさ上級錬金)に変更します。
 
きようさ(後)


ポロン
ポロン
 
カグラ
カグラ
 
サワッチ
私(ブタまん後)
 
全員盗賊。
ヨシマンがレアドロップ1.8倍を装備しています。
私はきようさ錬金に失敗しましたので代替として原始獣を装備しています。
きようさを意識する前と後で数値が100近く変わります。
 





ちからのゆびわ1

ちからのゆびわ2

 
結果データ

結果(後)

 
結果は 23.3% → 40.0%(3.3%+36.7%) と大幅UP。
試行回数が少ないので正確なデータではありませんが、ここまではっきりと差が出ます。
体感にして約2倍。
おそらく偶然もあるでしょうが、力の指輪も2個ぬすんでいます。
(以前きようさ400あたりで試行した際も1時間で2個ドロップしています → 
 
ぬすむ時に意識していたのは、レアドロップを装備している関係で「きようさ」の低いヨシマンはぬすむをせず、はじめからタイガークローで攻撃、ひっさつはきようさが低いプレイヤー優先で打つようにしていました。
 
レアドロアップ装備者はぬすむに参加しないので、ここは盗賊でなく他職でもあまり影響はありません。
タイガークロー&盗賊の証枠で盗賊にしておく事に越した事はありませんが、タイガークローが通らない敵や、僧侶がいないとキツい時などは変えるのも全然ありだと思います。
 

http://hiroba.dqx.jp/dq_resource/itemicon/41b79ec87bea9f5bf5db6a4702cf59349774a13f.png
無法者のうでわ
きようさ基本値 + 26
無法者セット効果 + 0


http://hiroba.dqx.jp/dq_resource/itemicon/c84e9bdc983befd4d0711c53b447e808ba3ff906.png
原始獣のうでわ
きようさ基本値 + 37
原始獣セット + 15


 http://hiroba.dqx.jp/dq_resource/itemicon/209a6694acd384372cd3d29c371214672fc080b2.png
チェイサーアーム
きようさ基本値 + 40
チェイサーセット + 12
 

オススメの腕輪はこんな感じ。
比較的安くきようさ全成功品を買おうとしたら無法者のうでわがオススメ。
原始獣やチェイサーは基本値が高い分、成功品は桁違いに値段が高いです。
ただし、どちらも「きようさ」にセットボーナスがあり非常に魅力的です。
(腕だけ本気をだし、あとは星無し品などで揃えるのもありだと思います)
 
 
ちなみに私が購入した原始獣のうでわはこちら。
失敗品

 
失敗品ですが、これできようさは410になります。
成功品と比べるとやはり見劣りしますが、ひとまずは及第点のきようさは確保できます。
さらに、こちらの失敗品のお値段はなんと39,000G
結晶が48個取り出せるので今の相場ですと20,000G以上の黒字でここまでのきようさを確保できる事になります。
 
 

はぐめた

転生や迷宮ボスなど。
元々レアドロの確率が高いモンスターからぬすむ時なども「きようさ」を意識するとかなり変わってくると思います。
期待値があがる分、転生探しや迷宮まわしが意識する前と比べて非常に楽しくなりました。
 
今後はレベル上げも落ち着き、アクセ集めがメインになる方も増えると思います。
是非ぜひ「きようさ」について一考してみて下さいな。
 
 







 
 
 


りーね・・・

かたーい

 
ぶたまん食え。
 
 



↓毎度ポチっとありがとうございます。押して頂けると当ブログの順位があがります。
参考になった!っていう方。ポチっとよろしくお願いしまっす!

ばなー
人気ブログランキングへ

このページのトップヘ