酒場スタッフの独り言(DQ10 攻略、金策ブログ)

グレン2丁目雲上地区2番地での酒場運営日記 (プレイ日記、金策、強ボス、攻略などなど)

2013年10月



第4回リーネ合成イベント~パワー9~

さて、明日10月5日<土>夜22:00(参加者様は21:50)からより
第4回リーネ合成イベントを行います。
 
 

当日組み合わせ

時間配分の都合上、二人一組でイベントを進行させて頂きたく、真に勝手ながらこちらで組み合わせ表を作成いたしました。
合成回数や希望時間なども考慮しているつもりですが、ご希望があればご連絡下さい。
(受付できなかった方ごめんなさい)

参考:

以前の記事のおさらいとなりますが、今回のイベントの注意点を再記させて頂きます。
 



場所

場所は33サーバーヴェリナードアイテムSHOP前。
時間は2:00(参加者21:50)~と以前よりも1時間遅らせていますのでご注意下さい。
 
 
今回はパワーベルトのみの合成となりますので注意下さい。
 
今回からリーネの新機能の合成結果外し(5,000G)も行います。
その分時間も押すと思われますので、手持ち資金には余裕を持って来場下さい。
 
 


こちらの線でございます

見学者様にお願いです。
できるだけ多くの方に見学して頂けるように、入り口周りにスペースを作って頂けるとありがたいです。
(もちろん普通に合成しにくる方もおられますし、強制ではないのですが、ご協力頂けると有難いです。)
 
 
深夜開催になってしまうのですが、
恒例の「サワッチになんでもきいて」も開催いたします。
イベント終了予定時刻が大体00:00くらいを目処にしておりますので、少なくともそこからになります。
決して無理を為さらず、参加可能の方のみご参加下さい!
「なんでもきいて」は私の自宅(グレン2丁目雲上地区2番地)にて文字通りなんでもきいて頂けるイベントになります。
 
 
ししるいるい

 
私も7回合成いたします!
とどめさしにいきましょう!!



ばなー
人気ブログランキングへ


うちの変換では舞おうバラモスになりました。
言い得て妙ですね。
 
さてVer1.5中期にはカードでしかいけないボス
バラモスに誘って頂きましたので行って参りました。
 
 
 
ばらもす


私、僧侶です・・・
 
 
構成は パラディン、魔法使い、僧侶、僧侶
誘ってくださった方が魔法使いと僧侶を選択されたので、
残るはパラディンと僧侶の2拓。
 



聖さやか命

うーん、どうしたもんかと悩んでいましたが4人目がプランさんだったので
僧侶をさせて頂くことにしました。
私パラディンでプランさん僧侶という素敵構成は苦労したい時以外は遠慮したい。
 
とはいえ私の僧侶もかなりの地雷・・・
ものすごい不安。
 
 

http://faceicon.dqx.jp/icon3/395/3959/39596/395961/395961897642.png
「昨日もめっちゃうまい僧侶2人でいったけど」
 
http://faceicon.dqx.jp/icon3/395/3959/39596/395961/395961897642.png
「結構葉っぱ使ったりしたで?」
 
http://faceicon.dqx.jp/icon3/395/3959/39596/395961/395961897642.png
「勝てんの?」
 
 

ものすごい不安。
 
さすがに、速度12%では体感すらないので買い替えいたしました。
腕とスティックあわせて速度33%。僧侶ガチ勢ではないので十分でしょう。十分だよね?
 




ガイアさん

先に練習でガイアにいこうということに。
賢者ぬきのバラモス想定PTでいきます。
戦闘に入る前、各自で特技項目を並べかえていると、ある事に気付きます。
 
 

http://faceicon.dqx.jp/icon2/890/8908/89088/890884/890884063136.png
「キラキラポーンなかった!あぶねえ!」
 
http://faceicon.dqx.jp/icon3/395/3959/39596/395961/395961897642.png
「きえていいよ」
 
http://faceicon.dqx.jp/icon2/890/8908/89088/890884/890884063136.png
「バラモス戦キラキラポーン必須やしな。終わったらスキル振り替えてくる!」
 
http://hiroba.dqx.jp/icon2/945/9458/94588/945888/945888763790.png
「いいよ」
 
http://faceicon.dqx.jp/icon2/890/8908/89088/890884/890884063136.png
「いやいや、大丈夫。転職してスキル振りなおすだけやから一瞬やで!」
 
http://hiroba.dqx.jp/icon2/945/9458/94588/945888/945888763790.png
「いや、きえていいよ」
 



http://faceicon.dqx.jp/icon2/890/8908/89088/890884/890884063136.png
「え」
 
 
 

ええ、まぁ

ドラゴンガイアには危なげなく勝利!
ただPT間での信頼関係に危なげが発生。
 
 
 




いざバラモス

さてさて、キラキラポーンも取り、いざバラモスへ。
 

<基本情報>

魔王バラモス:通常こうげき、はらわたをえぐる、ネクロゴンドの波動、いてつくはどう、イオグランデ、煉獄火炎、しゃくねつ、暗黒のきり、暗黒の舞い、魅了の舞い、奈落の舞い
 
<それぞれの効果>
通常攻撃・・・約350ほどのダメージ
はらわたをえぐる・・・400程のダメージの2回攻撃
魅了の舞い・・・自分を中心に周囲に魅了の効果
暗黒の舞い・・・自分を中心に周囲に特技封印の効果
奈落の舞い・・・自分を中心に周囲に全属性の耐性下げの効果
煉獄火炎・・・350ダメージ程のブレス攻撃
しゃくねつ・・・250ダメージ程度のブレス攻撃
イオグランデ・・・自分を中心に周囲に光攻撃
暗黒のきり・・・幻惑、攻撃力ダウン、魔法砲撃力ダウン
ネクロゴンドの波動・・・自分を中心に周囲に1500程のダメージ&転びの効果(ジャンプで回避可能)
いてつくはどう・・・強化解除
 
 
 
バラモスの負けパターンとしてはいくつかあり
  • キラキラポーンが外れている時に魅了状態にさせられ壊滅するパターン
  • はらわたをえぐるでパラディンが死に、そのまま崩されるパターン
  • ネクロゴンドに被弾してしまうパターン
などがあります。
 
まず、僧侶は回復役と補助役に別れました。
今回は私が補助役。
開幕ネクロゴンドがないことを確認し、まずパラディンへキラキラポーン。
その後、いのりをしつつ全員にキラキラポーンを撒いてから天使し、最後に聖女を撒く形でいきました。
また、パラディン(おもさ299+グランドタイタス丼)がギリギリ拮抗ではなかったので、サブ壁などを行いました。
はらわたをえぐるがパラディンにきたら盾ガードが発動しない限り、即死確定ですので常にザオラルを意識したプレイを心がけます。
暗黒の舞いが恐らく一番やっかいで、特技封印&いてつくはどうの効果です。
特技封印はキラキラポーンで回避できますが、いてつくはどう効果はそのまま受けますので、もし食らってしまったらすぐさま開幕の動きへと戻りましょう。
 
回復僧侶は開幕いのりから隙をみて天使、補助サポート。
基本的にパラディンが隔離しているので、パラディンへのベホイミを念頭にいれての動きが必要になると思います。
(ベホマラーなどはあまり使用しません)



距離感大事

ちなみに、この位置ならジャンプしなくてもネクロゴンドの波動が届きません。
ある程度距離を取った戦闘を意識したいです。
パラディンはネクロゴンドを避けなければなりませんが、
「ネクロゴンドの波動」とふきだし表示が出たら合わせてジャンプする形で避けられます。
実は「ネクロゴンドの波動」には、即ジャンプバージョンとフェイントを入れてくるバージョンがありますが、
フェイントの場合は着地してから、もう一度ジャンプで避けられます。
ふわふわワタアメも有効です。
グランドタイタス丼や、とこなつここなっつなどの食べ物と効果は別枠なので、持っているなら食べておいた方がいいと思います。
 


さてバラモス

またパラディンはキラキラポーンがかかっている間は「いてつくはどう」「暗黒の舞い」くらいしかキャンセルをうつものはありません。
積極的にウェイトブレイクやぶきみなひかりを狙っていけます。
通常こうげき、煉獄火炎、しゃくねつはパラディン一人で受ければ脅威ではありませんし、ネクロゴンドの波動と、イオグランデは回避できます。



上記の流れで問題なく、名前の色が変わるところまでやってきました。
 
http://faceicon.dqx.jp/icon3/395/3959/39596/395961/395961897642.png
「おかしい。こんなに楽な筈はない。」
 
とプランさんがチャットしだした瞬間にするっと抜かれました。
プランさん?まじでちゃんとしよ?
 



 

DSC_1802
バスター便利すぎ

意外と危なげなく討伐。
あまりはらわたをくらいつくしてこなかった事が楽な要因だったと思います。
キラキラポーンがちゃんと全員にかかっていれば非常に無駄な行動に多い敵ですしね。
 
 


反省会

抜かれてからは終始まじでちゃんとしていたプランさん
うまかったです。
 
 
 
はい

まぁ苦労してませんし・・・
 




うおおお

今回誘って頂いた方がまだソーサリーをお持ちでないということで
バズズ3連戦にも挑みました。
構成は武、武、旅、僧
終始3分ジャストのなかなかの好タイム。
 
 



 
安定

まぁ苦労してませんし・・・
 
 
 
提案広場でも言われていますが、バラモスが唐突に出すぎな感じはしますね~。
素直にハーゴン(稀にシドーになる)とかで良かった気もしますけどね。
 

↓強ボス攻略weekもコイツで完了。お役に立てましたらポチっとおして頂ければ喜びの舞い。
ばなー
人気ブログランキングへ



第4回リーネ合成イベント~パワー9~

どうも皆様こんばんは!
予定通り、今週末の10月5日(土)にリーネ合成イベントについて開催させて頂きます。
くわしくはこちら(
 



パワベ祭り

応募して頂いた方をまとめさせて頂きました。
スライムチャイムに書き込んで頂いた方などもおられましたが、申し訳ないのですがコメント欄のみの募集とさせて下さい。
すみません。
 
思っていたよりもかなりの人数となりましたので、今回も2人1組体制を取らせて頂きます。
ご了承ください。
また、1回つけて外すといったサイクルには6,000Gがかかりますので、その点考慮してご参加下さい。
場所がお金をおろし辛い場所にありますので、ご注意を。
 
 
 


メダル5まい

当初パワーベルト6回合成の予定でしたが、旧・エスタークに足繁く通いもう1本追加できそうです。
目指せオール+3!!
 
 
 
 
 
 
ちなみにパワーベルト以外は 前哨戦 を行って参りました。
 
 

ちからのゆびわ
 
DSC_1758

(外す)守備力+1 → (外す)守備力+1 → 守備力+1

 
 




ソーサリーリング

DSC_1756 

DSC_1792


(外す)MP+1 → 守備力+1
(外す)守備力+1 → MP+1






バトルチョーカー
 
DSC_1799

DSC_1796
バトチョ1

(外す)攻撃力2 → 攻撃力1
(外す)攻撃力1 → 攻撃力2
(外す)攻撃力2 → 攻撃力1
 








こんだけやって結果攻撃力1下がっただけってどういうこと・・・?
人の結果を聞いてもいったりきたりが多いいたいですねえ。
一筋縄ではいかんか・・・





めだる

最近、ヴァースにこもってます。
安定のメダルですが、パワーベルトが近づいたとおもうと苦ではありませんね(白目)





↓いつもポチっとありがとうございます!前哨戦は↑あんなですが、パワーベルトは皆の力で乗り切りましょう!
イベントお待ちしております!

ばなー
人気ブログランキングへ




さて、ストーリーボスなので畳みます。
また、ボス本体にはモザイク処理しておきます。
「実際の姿は君自信の目で確かめてみよう!」方式です。
 
ボスに到達するまでの流れや、立ち回りについて書いてみたいと思います。
 



ばなー
人気ブログランキングへ



続きを読む

このページのトップヘ