酒場スタッフの独り言(DQ10 攻略、金策ブログ)

グレン2丁目雲上地区2番地での酒場運営日記 (プレイ日記、金策、強ボス、攻略などなど)

2013年10月




さて、先日運営便り第13号が更新されました。
内容はニコ生のDQTVの書きおこしと、一部追加で質問にも回答しております。
その中でも興味深かったものについて、いくつかピックアップしてみたいと思います。





タンスが歩く

Q5


Ver2以降で~とありますので、アップデート後すぐにこの現象を見る可能性もありそうです。
普通に考えてタンスが歩くということはアイテムを持ち運びできる量が増えるってことのように思えますが・・・
ただ、これまでどうぐ袋の拡張などの対応で既に50個ものアイテムを持ち運びできるようになっています。
(後期で装備枠も25枠増えます)

目下の課題の解決方法としてはこれは些か過剰ではないかなとも思います。
また、この話題は「新職業について」の話にて初めて出てきたものと記憶しています。
ですので、単純にモノをさらに持ち運べるようになるといった意味づけより、そのアイテムを使って攻撃や特殊効果を起こす「職業」が来るのではないかな、なんて考えてます。

よくよく考えたらVer2発売まで後1ヶ月ほど。
未だにもう一つの新職業やカジノについてのリークがない(少ない)ってのは何気に凄いことのように思えます。
 
 


フォースの拡大化

Q8


魔法戦士のフォースが仲間にもできるようになると言及していたことに対する回答。
現在は魔法戦士単体での強化は見合わせ「各職業強化」のタイミングと、同時に行う意向が示されています。

いままで当然のようにあるあると言われていた各職業の強化ですが、何気に公式にあるとされたのは今回が初めて?ではないでしょうか。
どのような強化かは分かっていませんが、LVの開放に伴いスキルポイントが余り気味になるのは目に見えてきていますので、個別化を図るために、スキルポイント100からの上限開放などがありそうですね。
 
 
 

ぐふっについて

追加Q5

今日のお昼くらいに藤沢DがTwitterでもお題として挙げられてました。
俄かに湧く大喜利対決。
結構なリプを返されていました。

みゃるじヒプノスらしいです。

 


新職人について

追加Q6


何気に重要な情報。
Ver2直後は既存の職人のみで回すことになります。
新職人のスタートダッシュと、新装備・新環境でのスタートダッシュの時期が被らないので現在の自分がついている職人の腕は、磨ききっておくことに越したことはありません。
さらに新職人用のサブ枠を意識する必要も今の所はなさそうです。
 
 


アイテムのドロップ率と不意をつく確率

追加Q15


こちらは今までプレイヤー間のみで朧気ながらそうではないかな~と思われていたことを、公式が明確にしてきた形です。
今までも、何となくでは皆さん分かっていたと思います。
 
例えばレアドロップ率1.4倍をPT内で全員装備していたとします。
(1.4、1.4、1.4、1.4)
レアドロップの倍率計算は倍率部分の和算であることは明確にされていましたので、PTのレアドロップ率がもし合計計算なら(1.4+1.4+1.4+1.4)=2.6倍
アクセなどのでにくいアイテムならまだしも、比較的落としやすいアイ系などのレアドロップ率が2.6倍になったら流石に分かるはずです。
 
不意をつくにしてもそうで「たぶん、ぶつかる人だけだろうな」って認識はあったと思います。
体感としても分かりやすい方ですし、考え方もそちらの方が自然でした。
ただ、○○がふいをついたの○○部分がぶつかった人ではない場合がありましたので、その点だけぼんやりしてたのが今回はっきりした感じ。
 

市場には、今のところ大きな影響はありませんが(きようさ腕がちょっと流行ってるくらい)
1点だけ、今後レアドロアップを購入する際に、今までと考え方がはっきり異なる部分がでてきます。
 
それは
レアドロアップの腕輪は盗賊が装備できない腕輪でも良い ということです。
 

(ゴールドではなく)アイテムをぬすむ確率が「きようさ」依存であることは前回の記事( )でご紹介した通り。
ですので盗賊はレアドロップを装備するよりも「きようさ」腕を装備した方が良いということが今回明確にされました。

なんやかんや、レアドロアップが合計されることはないなと分かっていても、「一番高い人のが優先される」までは分かっていませんでしたから持っている人はとりあえず付けとこうってのがありましたしね。
 
今回の情報から、盗賊=きようさ腕、その他の職=レアドロアップの腕を装備する事が最も効率的だということが分かりましたので、盗賊以外のどの職が装備できる腕なのかをチェックすると良いと思います。
 
盗賊のHPが400にも達し、最近は盗賊4人PTというのも増えておりますので盗賊もレアドロアップを装備できた方が良いには違いないですが、それでも現状の「盗賊が装備できるか否かで値段が3倍も4倍も異なる」といった状態は緩和されるのではと思います。
 


さて、にわかに注目されだした「きようさ」
怪盗の仮面の基礎値がきようさ+30ですので、盗賊をする時は基本はこれを装備することになりそうです。
 


タアテェ

業者みたいな名前のおっさんがガタラで1,200Gで売っております。
 
合成の方は「きようさ+1」がつくとのことなのでやってみる事にしました。

 
 

わあい!理論値だあ!

こんなのに限ってあっさり理論値ができる。
もうホンマにすんなりできました。
何これ。
自分で合成しといて何ですけど、
こんなんいいからホンマもっと色々本気ださなあかんところあると思うで。リーネ。
 

http://faceicon.dqx.jp/icon2/890/8908/89088/890884/890884063136.png
「きようさ理論値ついた」
 
http://faceicon.dqx.jp/icon3/363/3633/36334/363345/363345912570.png
「おおお!おっめっっっっっっ」
 
http://faceicon.dqx.jp/icon3/363/3633/36334/363345/363345912570.png
「なんぼプラスなん?」
 
http://faceicon.dqx.jp/icon2/890/8908/89088/890884/890884063136.png
「3やで」
 
http://faceicon.dqx.jp/icon3/363/3633/36334/363345/363345912570.png
「合計9ってこと?」
 
http://faceicon.dqx.jp/icon2/890/8908/89088/890884/890884063136.png
「3やで」
 
http://faceicon.dqx.jp/icon3/363/3633/36334/363345/363345912570.png
「くずっっっっっっっっっっっっw」
 

ホンマなんで合成したんやろ。
 
 

http://faceicon.dqx.jp/icon3/363/3633/36334/363345/363345912570.png
「そんなんより腕替えよ?」
 
確かに今装備しているのは皮のてぶくろ。
レアドロ+1.8倍を作ろうとしている過程でできた副産物を装備しています。
 
コレジャナイ
こちら
 
皮のてぶくろ☆☆☆
きようさ基本値3+できのよさ+3
 
無法者の腕輪☆☆☆
きようさ基本値26+できのよさ+3
 
こんだけ違います。
 

http://faceicon.dqx.jp/icon3/363/3633/36334/363345/363345912570.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon2/942/9428/94283/942831/942831803234.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon2/792/7923/79234/792341/792341593214.png
先ほどまで盗賊PTを組んでいたチムメン達は皆いっぱつで成功or大成功。
これは流れに乗るしかあるまいて!
 
 

 
 
お約束

あっ
 
 
 
紫光きた

しかし、2回目にツボがに光りました!
98%パルプンテ!
腕装備でレンジャーも装備できますから、異常状態が付与されるパルプンテは基本大歓迎!
うめつくしかパワーアップがきてくれたら万々歳です。
 
 
 

 
大成功(キリ

えっ
 
わずか2ミリ・・・
なぜそこに大成功が・・・
失敗確定か・・・
 
 
 
 
BlogPaint


しばく
ヨシマンが悪いわけではない
でもしばく
 
 
 
ってやりとりをしていたら、何と最後もパルプンテ
しかも今回は確率100%です!
 
やっぱり流れきてます!
最後にはなんやかんやいうてうめつくしぃぃぃぃ!
 
 
 
 
 
 


ザオはやなるし(震

 
 
↓ぽちっと押して頂ければ記事UP速度があがります(+6%)。
ちなみにヨシマンは魅了+8%もつくってました。なんなん。
ばなー
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ハウジングする際にせっかくだから何かテーマを決めようということで「酒場」を作りました。

折角「酒場」を作ったんだから、冒険者が集って、そこからさらに関係が膨らんでいけばいいなということで職人道具を置いたり色々工夫。

実際のバーって「時間を忘れて楽しんでもらう」が共通理念にありますから、どこのバーも基本は窓がなく時計も置いてありません。
ハウジングではどうしても窓なしができなかったんで、柱を18本使い窓を埋めました。
(当初は50個しか家具を置けなかったのでかなりきつかった)

さらに職人道具も自分しか使えず椅子にも座れないといった、前途多難でのスタートでした。
 

325a75b6.jpg
 
雲上地区2丁目。

今でこそ入り口から雲上地区を指定できますが、
始めの頃は草原地区に入って、橋を渡り、バザーを横切って、あの長い道を通って雲上地区まで歩いてこなければなりませんでした。
いくら2丁目といえども立地は良いとは言えません。
 
お客さんも当然きません。
さて、どうしたもんか。
 
 


当ブログ開始: 
 
ってことでブログを始めました。
モノを書くなんて事はこれが初めてです。
今見ると一つ目の記事で「はやぽん」さんにコメント貰って滅茶苦茶テンションあがってますね。
どうやら初期からのフレのバナージ(ドラクエ10 バナージのぼうけんのしょX )のお友達らしい。
よろしく伝えてとの事なので、もちろんですとも!

意気揚々とバナージに「はやぽんさんが~」と伝えました所





http://faceicon.dqx.jp/icon2/979/9791/97912/979128/979128085589.png
「ああ、あれ 










さて、ブログの題名なんですがかなりサラっと決まりました。
 
酒場スタッフのブログ
→ 酒場スタッフの独り言
 
ほぼノータイムで決めたこの名前。
実はかなりの難題を抱えていました。
 
  1. DQ10には公式に「酒場スタッフ」というシステムがある
  2. ドラクエで酒場といえば有名どころに「ルイーダの酒場」がある
 
これらと検索が競合します。
はっきりいって分が悪い。

今でこそ皆様のご愛顧のおかげで何とか検索に顔は出しますが、
当時は自分の先見の無さを嘆いたもんです。
それでもまぁ、改名とかは考えませんでした。
 
 
ここまで「酒場」に拘って、さぞかし「酒場」について一家言あるんだろうって話ですが、翌日は転生の話してます。
さらに翌日は強ボスの話。
現在244記事(この記事含む)ありますが、酒場カテゴリが13件。
約5%。
実に4ヶ月ぶりの酒場記事。
酒場スタッフの独り言。
 
では、ブログ発足から約10ヶ月。
酒場はどのように進化したのでしょうか。



ごらんの

・・・・。
 

ありさま

・・・・。
 
前置きが長くなりました。

改装します。


<現状の俯瞰図がこちら>

これが

↓↓↓

 
<完成予定俯瞰図がこちら>

こうなる



うん、わからん。
頭ん中ではできてるんですけどね。
 

DSC_1949

わざわざ買ってきました
 

ってことで早速材料集め。
素材は今あるものは最大限にいかします。
オレンジ色が好きなのでお姫様(橙)の家具も取り入れたい。
猫どうしよ。
職人家具はスペースを固めコンパクトに。
食器棚類は現状維持で落ち着いたら色々と替えていこうかな。
猫どうしよ。
 
 
で、できた完成形がこちら。


before

ありさま



after

酒場1
メインカウンター


酒場2
サブテーブル


酒場4
サブテーブル2


酒場3
職人スペース


匠。
おじいさんの形見の仏壇を勝手に収納に再利用しても怒られないレベル。

いつも御越しいただいてありがとうございます。
店主不在・離籍中であることも多々あるとは思いますが、
懲りずに寛大な目で見て頂けたら幸甚でございます。
ご来店いつでもお待ちしております!




↓ポチっと押して頂けましたらモチベーションがあがります(*'▽')
ちなみに猫4匹は酒場の中に潜んでおりますので、暇でしょうがない時など探してみて下さいな('ω')
ばなー
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フレンドにぺけぴーというケツアゴがいるんですね。

ぺけぴとわたし

写真・左
 
彼とはイーターになったりウサ耳錬金したり、と色々バカやってきました。
そんな彼がニコニコ企画のDQ1周年記念イラストにてドットでDQ10を表現した絵を投稿されていました。


イラストレーターぺけぴーの新たなる挑戦 (へっぽこぺけぴの冒険の書 より)

ヨガ・フレンド (同上)


サワッチ怪盗       サワッチ犯人
不詳、私も描いて頂いております。
こちら惜しくも入賞は逃しましたが、せっかく描いた頂いたのです。
描いて頂いた面子で何かお返ししたい。

ということで「フレンド賞」と題しまして、彼に贈り物をする事にしました。
 
 
彼は災厄の王が未討伐でして、近々倒しに行こうというタイミング。
ここは彼のメインの旅芸人の武器を送ろうと
「ファルコンダガー」 「シェンロンロッド」 をそれぞれプレゼントすることにしました。
 

ただ、買うだけでは味気ないので素材集め、鍛冶、木工、錬金全てメンバーで行います。
 

メンバーの数が数なので、必要なオーブなどはボスを1回倒すだけで集まります。
結晶はおもちさん(ドラクエ10 勇者への寄り道。)が自ら捻り出したブツを尋常じゃない数放出してくれました。太っ腹!
鍛冶はプランさん、木工はとーべんさんがやってくれまして
それぞれ☆☆が完成!プランさん1個ダメにしてました お二人とも処女作とは思えない順調っぷり!


さてさて、ここでこのダガーに最近ツボ絶好調の私めが+をつけさせて頂きましょう。
☆☆☆なら最後が危うい所なんですが、☆☆なら最早失敗なしの快進撃です。
特に職人LVカンストしてからはレアドロ作成以外で失敗ついてないんじゃないかな。
 
 

 
あーー

調子こいた
 
 
 
 
 
 





 
 
 
ぱるーーー

えひょおお

が、よかった・・・。
パルってくれました。
パワーアップがきて+6(+3)。


こわい

続いても無事成功。
ツボ錬金怖い。
 
 




ロッソ大成功

シェンロンロッドの方は何とロッソが大成功をかましてました。
が、ツボれんきにすとがその場にいなかったため、再度お株がまわってきました。
ツボ錬金怖いて。


 

いいね!

引いた!3倍からのミスは結構くらいますが、金がきて失敗は本当めったにありません。
配置も最高。
またまた大成功品の完成見えた!
 
 
 






 
 
あっ

あっ
 
 
 





ロッソ暁に消ゆ

1ミリに吸い込まれ、紫へ。
だが、まぁまぁ結果オーライ。
失敗するよりは全然いいさ。
ロッソの大成功は効果からも作成者名からも消えました。
ツボ錬金怖いね。
 

 
さて、いよいよ災厄に向かう時。


ぺけぴーよ。
そんな装備で大丈夫か?

http://faceicon.dqx.jp/icon3/894/8947/89471/894713/894713383779.png
「えっ」

ほらこれ、皆から。

http://faceicon.dqx.jp/icon3/894/8947/89471/894713/894713383779.png
「・・・うれしい(ケツアゴ)」
 
 
完璧な作戦です。
これでいこう。



そんな装備で本当に大丈夫か?

ぺけぴーよ。
そんな装備で大丈夫か?

http://faceicon.dqx.jp/icon3/894/8947/89471/894713/894713383779.png
「私もそんな気がしていたんだ」

おもむろにそれまで着ていた本気きじゅつしを脱ぎ捨て
トレンドハットとタンクトップ(ドレスアップなし)に身を包み込む。

話進まん(既に深夜1時)普通に渡しました。
 
 
 
一番いいの

超喜んで頂けました(*'▽')
 
もうどんな奴相手にも負ける気なんてしませんね(フラグ)

俺達の戦いはこれからだ!
 
 

 
 
~~~~天国パート終わり~~~~
 
 
 




これからだ!

で皆さんに伝わればこれ程楽なことはないんですが
実際は書かんと伝わらないわけですメルヘンやファンタジーじゃないんですから。
 
時間は既に深夜1時を少し回ったところ。
これから災厄の王に向かうとなると2時・・・。下手したら3時
8人集まるのかしら・・・。
 
 



 
 
(主催)ぺけぴーへっぽこぺけぴの冒険の書
 
イーリス
イコプ畢竟ドラゴンクエスト
えすさんどえすX日記
エマ会心の一撃出ればワンチャンある!
きりつぐだめつぐ放浪記
キャロルキラキラキャロルの日記帳
こちTeam ”ao.akua”
ジブラ合言葉はYES!高須クリニック!
セバルコスなにかあったらなにかかくブログ
チャウダー
プランへんじがないただのしかばねになるブログ
ぺしぇくぃにあまん日記。
レオレオのレオによるレオの為のブログ
ロッソろっそ もひ ろっそ
 
(50音順 敬称略 えすさんはさんまでが名前)
 

以上16名。
2チームで災厄の王攻略です。
結構な方が翌日もお仕事です。
 
 
 
 
こちちゃん、エマさん 「寝ますね。」
 

ですよね。
とはいえ14名。
このままサポを雇って討伐に向かいます。
 
 

君ならだれを選ぶ!?(恋愛げー)


http://faceicon.dqx.jp/icon1/298/2984/29845/298458/298458554497.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon3/395/3959/39596/395961/395961897642.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon2/499/4992/49925/499258/499258906565.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon2/890/8908/89088/890884/890884063136.png
まずは、ロッソ、プラン、イコプ、私で分かれてダイスでドラフトです。
ってかひどいなこの写真。登場人物の8割が半裸。
これ誰に選ばれても嫌でしょうよ。でも良く見れば選ばれる方も半裸。

私はダイス3番目だったんですが、今日の主催者ぺけぴーがまだ残っていたので迷い無くチョイス!
 
http://faceicon.dqx.jp/icon2/499/4992/49925/499258/499258906565.png
「そこはあえてぺけぴーはないよね」

http://faceicon.dqx.jp/icon3/395/3959/39596/395961/395961897642.png
「主催者なのに残ってるwwwwって奴やん」

http://faceicon.dqx.jp/icon1/298/2984/29845/298458/298458554497.png
「まぁ選べないね」
 
 
うっせうっせ!
そんなブロガー的おいしい展開なんて知らんわい!
今日はぺけぴーの初討伐。
見届けたいじゃあないか。分かち合いたいじゃあないか。
 
 
 
 




http://faceicon.dqx.jp/icon3/894/8947/89471/894713/894713383779.png
「サワッチ空気よもか」
 
うそやん。
 
 
 
その後はすんなり(午前2時)決まりまして、以下のようなチーム分けになりました。
 
 
第1班:
プラン、えすさん、チャウダー、きりつぐ
イコプ、ぺしぇ、レオ、セバルコス

 
 
第2班:
ぺけぴー、ジブラ、私、(サポ)
ロッソ、イーリス、キャロル、(サポ)

 
 





 

8:6

バランスな!!

サポって普通1:1やん!
サポがきたらもうサポは来ないだろうという考えがまさに泥沼すでに泥中くびまで。
 
今日の主賓ぺけぴーですよ?
ぺけぴーに勝たせてなんぼな所あるやん?
 

http://faceicon.dqx.jp/icon2/890/8908/89088/890884/890884063136.png
「あのー・・・うちのチームのおっちーとポロンちゃんがまだインしているようなんですが・・・(午前2時)」
 
http://faceicon.dqx.jp/icon3/395/3959/39596/395961/395961897642.png
「もう決まったことなんで」
 
 
 






頑なな!!
そこもっと柔軟でもよくない!?
ぺけぴーウキウキでサポ借りに走ってるけど!
 
ここ大事。
サポ超重要。
 
 




 


僧侶いけますぞがかなりシュール

そして連れてこられたデスノ(LV51賢者)
 
 

 

デスノ氏

 
デスノ氏何も悪くないね、LV51とはいえ賢者はナイスチョイス、蘇生できるのは災厄戦にとって非常に重要。
なにこの装備。
 
 
まだだ!!
まだもう1枠ある!
もう1枠のサポが全てを決める!!
できれば僧侶
魔法使いなんかが来てくれたら職業選択に幅ができる。
 
 
 
 










デスノとですの

デスノは2度刺す
 
というわけで構成はこんな感じ。
ぺけぴー(旅)、ジブラ(僧)、サワッチ(戦)、デスノサポ(賢)
ロッソ(僧)、イーリス(パ)、キャロル(魔)、デスノサポ(賢)

 
どうです?
なんかやれそうな気がしてこなくもないですか?
い・け・る!(夜中2時半=テンション)
 




 
ってかなげぇ!!
実際もそうでしたが、ブログもここまでなげぇ!
まだ出発すらままなってないってどういうこと?
「ぺけぴーと災厄いった」の10文字で終わる話なげぇ!!
 
 
 
道中は意外にすんなり行きます。
みのがす&ギガスラ&バイシがありますからね。
バイシなんか一回も飛んできませんでしたけど。
 
ただ、先に進むにつれ「みのがす」が効かない敵もあらわれるわけで。
 
 
 
対だいまじん

だいまじんさん
 
石壁に見えるでしょう?
だいまじんさんです。
処理落ちなのか何なのかだいまじんがいしのなかにいる・・・!
 
こちらの攻撃はまったく届きません。
向こうは悠々と「リベホイム」「バイキルト」で強化しています。
ふふふ、ただ向こうもこちらを攻撃するには外に出てこないといけません。
そこを討つ!
 


「じひびき」
 
一瞬で全滅しかける我ら・・・
衝撃波。そんなのもあるのか。
 
しかも「じひびき」のタイミング壁の中で全くわからず、もうコイツが災厄の王で良いレベル。
 
 
その後何とか通常こうげきターンがきてくれて、壁から顔を出しただいまじん。
そこを叩く叩く叩く堅い。
ようやく、HPが半分になった所でまた当然のようにすっと壁の中に入っていくだいまじんさん。
再びリベホイムタイムです。
何これ詰んだ。
 
http://livedoor.blogimg.jp/tarikihongandeikou/imgs/2/8/2890c908.jpg
 
セバさんがチャットログ残しててくれました。
何これすごい楽しそう。必死、実際必死。
こいつ倒すのに10分以上使った気がします。



シュール

その後、何とか急げよと知らせるドラキーマさんが現れた当たりでようやくGOAL。
ぴりぴりと漂う緊張感。
この扉の向こうに災厄の王がいる。
ぺけぴーも心なしかどこか堅い。
何をいっても台無しにするデスノデスノの存在感。





闘いがはじまる


災厄の王との戦いが始まる!!(午前3時半)
 
・・・・
・・・
・・

 

 
 
こてんぱんでしたね。
半分まではいくんですが、行動パターンが変わるときつい・・・。
さすがに4時を回ってきたんで、お開きということに・・・。
く、くやしい。。
必ず、必ず再戦しようとの約束を胸にリレミトを唱える。
 


ひゅぅぅぅぅん
 
あれ、掻き消えた。
場所が悪いんかなと前のフロアに戻ろうとしても戻れず。
あれ。
もちろんルーラストーンも使えず。
あれ。
これどうやって帰るんやっけ。
 
http://faceicon.dqx.jp/icon3/894/8947/89471/894713/894713383779.png
「ここで落ちてみるのはどうだろう」
 
ワイルド。
しかし、それくらいしか解決法が・・・。
あ、ダメだログインしたらまたここからはじまる。
 
これは殺るか、殺られるか。
一度入ったら白黒付けるまで出られないデスマッチ方式なのか。
ここはまさにドラクエの虎の穴。
 
ってことをルムチャで話しましたら「鍵つかえや」とのこと。
なるほど。攻略系()
 
 
 
 



災厄のOh

結果は残念でしたが、また次がある!

皆さん朝早くまでお疲れさまでした!
 
 
 





 

デスノから見た災厄

デスノからみた災厄討伐。
次はデスノも!
 
 




長い。確かに長い。ここまで読んで頂いた人に、さらにポチっと押してねなんてお願いできるだろうか?
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ころしあむ


Ver1.5後期からコロシアムがプレ・オープンとなります。
はじめての対人戦ということで既にそれを意識した装備を用意されている方もチラホラみかけます。
 
このコロシアム。
現在分かっている仕様は以下のようになっています。
 

施設の仕様
  • LV50以上の職のみで参加できる
  • 参加賞としてふくびきけんがもらえる(勝:2枚、負1枚)
  • コロシアム経験値を貯めるとコロシアムランクが上がる(報酬あり)
  • コロシアム経験値は公式戦のみ獲得できる
  • ベストプレイヤー投票がある(相手チームからも選べる)
  • パッシブはなっている職業のもののみ有効 全てに(専)がつくような感じ
 
バトルの仕様
  • 時間は5分
  • チーム戦
  • 公式戦は必ず4対4になるようにオートマッチングされる(もともとのPTメンバーはそのまま)
  • 非公式戦は自由に相手を選べる1対1も可能
  • バトル開始直前相手の簡単な情報が見れる状態で30秒間の待機時間が与えられる(準備また作戦など練れる)
  • 一部の特技が使用不能、または効果に制限がかかる
  • スーパースターは所持ゴールドは3,000Gまでの制限がかかる
  • 勝敗はポイント制できまる
  • ポイントは倒されたら所持ポイントの半分を倒した相手に奪われる
  • 20秒以内に生き返ることができれば奪われたポイントを取り返せる
  • 最終的にポイントの総合計が多い方の勝利
 
こんなところです。
どの特技が制限、また効果の抑制をかけられるのかはまだ判明していません。
また、ひっさつはどうなるのかも判明していません。
・・・少なくとも「一喝」は、コロシアムの仕様上あまりに強すぎるので制限されると思います。
 
 
さて、ここからは文面から読み取れる内容の考察になります。
実際の仕様とは異なることも多々あると思いますのでご了承下さい。

 
 
職選びやら、パッシブやら、状態異常やら
考えるべき事は色々ありますが、まず一番最初に強く認識しておくべきは
 
・ポイントは倒されたら所持ポイントの半分を倒した相手に奪われる
 
このルールだと思います。
こちら具体的に考えていくと以下のような事が分かってきます。



100:100


まずは初期値100ポイントからスタートするとします。
 
 


150:50
AさんがBさんを倒します。
20秒生き返されなかったので、Aさんに50ポイント移ります。
 


175:25

続いてさらにAさんがBさんを倒します。
今回も残ポイントの半分の25ポイントがAさんに移ります。
 



87:113

最後にBさんが勝ちました。
残ポイントの半分(小数点切り上げ)の88ポイントがBさんに移ります。
 
さて、お気づきかと思いますが、そうです。
最後に倒した方の勝ちなんです、このルール。
 

1回に移動するポイントに上限がない限り、何度やられても最後に勝った方の勝利です。
つまるところ僧侶など蘇生役も必須ではありません。
やられてもやられても、最後にフル火力で相手を殲滅すれば勝利できます。
 
究極的には スーパースター4人で最後に全員でゴールドシャワーを当てたら勝ち です。
 
ただ「何だよ、またスーパースター4人の独壇場かよ!」というと必ずしもそうではありません。
対人戦には対モンスター戦になかった「逃げまわる」という選択肢があるからです。
 


すぱすたどうなん?

モンスターは基本的に全てこちら側に向かって行動してきます。
プレイヤーからとにかく逃げ回るようなAIが組まれているモンスターはいません(メタル系ですらこちらを攻撃しようとしてきます)。
 
ところがコロシアムでは相手は人間です。
ゴールドシャワーは実はイオラ程の当たり判定しかありません。
果たして常に自分から「逃げまわる」人間大のキャラにこれが当たるかどうか・・・。
ましてや4人同時に当てるなどはほぼ不可能でしょう。
 
究極を言えばポイントを1人に集中さえしなければ、4隅に散らばっているだけでゴールドシャワー戦法を封殺できます。
 
 

りゅう2

さて、この「逃げまわる」
与える影響は範囲攻撃だけでなく、壁にも影響します。
こちら側に押してくるだけのモンスターの時ですらたまに擦り抜けてしまう
これがコロシアムですと自由に動き回る自分とほぼ同じ大きさが相手です。
壁を完璧にこなすとなると、その難しさはオーレンや天魔の比ではありません。
パラディンや戦士は狙われている仲間をかばう方向の運用になりそうです。
 

 
コロシアム職業別考察(予想)
 

http://hiroba.dqx.jp/dq_resource/itemicon/f81c05a12a9f9b6a0fece08d2e2817bc473a6a45.png 戦士 
  • HPパッシブ
  • やいばくだき
  • かばう
HPパッシブ(+30)がとれるのでタフ。
さらに「やいばくだき」は相手がバイシ・バイキを持たないPTだと完封できる強さを誇ります。
(リードされている方は殺されるより、生殺しにされる方がダメージが大きい)
さらに「かばう」があるので、ポイントを稼ぎまくっているアタッカーを最終局面で守れるのは非常に大きいです。
全ての武器に全体攻撃があるのも◎。
ただし、壁の役割や「たいあたり」などの行動キャンセルは対人間では効果は薄いと思われます。
 


http://hiroba.dqx.jp/dq_resource/itemicon/84d5b9d0a0f85bc97b83c8d4afba995b1c6c8f0a.png 僧侶
  • 祈り
  • 天使
  • ベホマラー
天使が反則級に強いです。
火力が弱いPTだとこれだけで詰みますので、もしかすると制限対象の特技になるかもしれません。
コロシアムでは1回の行動で相手にどれだけダメージや行動制限をかけられるかがキーになってきますので、ダメージを一瞬で帳消しにできる祈りベホマラーは非常に便利。
問題は火力が薄いこと。
棍、槍は装備できますが相手を押し切るだけのパワーはありません。
リードを守るのに非常に長けた職ですが負けているとお荷物になる危険性があります。
 


http://hiroba.dqx.jp/dq_resource/itemicon/0b1579362cb023640db852327ff93ca3aa69aa8c.png 魔法使い
  • 魔力覚醒
  • 長遠距離攻撃
  • ヘナトス
魔力覚醒からの攻撃魔法で遠距離から即死級の攻撃が可能です。
さらに相手が火力の低いPTならヘナトスで詰みの状態に持っていけます。
また、呪文での攻撃ですので相手のヘナトスを実質無効化できるのもうれしい。
弱点はその打たれ弱さ。低いHPも相まって折角とったポイントを奪われやすいです。
また範囲系呪文はほぼ間違いなく避けられるのでメラ系ヒャド系対策をされると辛いか。
コロシアムでは非常に便利なムチを装備できますが、物理にはあまり期待はできません。
 
 

http://hiroba.dqx.jp/dq_resource/itemicon/da81b41d06d919ebd0f4ee034e1c02820bbbf3ea.png 武闘家
  • HPパッシブ
  • 単体への攻撃では最強
  • ためるからの全体攻撃
(一喝は使えない前提での話になります。)
最高効率のHPパッシブをもっているため非常にタフ。
ゴールドフィンガーは相手のバイシオン、バイキルトを切れるので非常に重要です。
また扇や棍でのためる2からの全体攻撃は非常に強力です。
またSHT時には多少重くなり状態異常にもならない特殊効果があります。
不撓不屈、めいそうでのユーティリティもあり万能のアタッカーになれます。
ただし、ヘナトスが入ってしまっている状態などになると単体では「ためる2」頼りに
なるしかなく、隙は大きいキャラといえます。
 
 

http://hiroba.dqx.jp/dq_resource/itemicon/4be50c9b67effe5a28cf081b0c003af9fb5bb0c5.png盗賊
  • ゴールドフィンガー
  • ムチによる範囲攻撃(2回)
非常に使いづらい職といえます。
「ぬすむ」はおそらく機能しませんし、「クモノ」「バナナトラップ」は対人では効果が非常に薄いです。
「しんだふり」も逃げられない戦闘では恐らく使用できません。
ただそれでもツメの攻撃力は侮れませんし、ゴールドフィンガーの存在は非常に大きいです。
ムチの全体2回攻撃はコロシアムで非常に便利ですので、延びしろによってはワンチャンあるか・・・。
また自職以外のMPパッシブがないため、MPの面で武闘家よりはまだ余裕をもって立ち回れるという長所はあります。
 
 

http://hiroba.dqx.jp/dq_resource/itemicon/6b08bd218472f699db1442676cc9d32370dd817c.png 旅芸人
  • バイシオン
  • 蘇生
  • タップダンス
コロシアムで非常に重要なポジションと思われる「バイシ」役が可能です。
相手のヘナトスの相殺、PTの攻撃力の強化がメイン行動になります。
また、魔法戦士とは異なり蘇生も可能です。
20秒ルールにより、蘇生が可能なことは非常に大きなアドバンテージです。
また唯一ベホマラー以外で全体を回復でき、本体もタップダンスで死ににくくできる、非常に防御面で優れた職と言えます。
ただし攻撃面ではキラージャグリングは固まられると効果が薄く、使用できる武器もあまり優秀とはいえません。
バイシがあるため僧侶よりはマシですが、負けている時に弱い職といえます。
 


http://hiroba.dqx.jp/dq_resource/itemicon/0f674a3024310db3dbb866ea661b2226d2a28d51.png バトルマスター
  • すてみ
  • 2回攻撃による状態異常
  • 証発動からの全体攻撃
まず「すてみ」があるので非常に使いやすいアタッカーといえます。
ヘナトスによる飼い殺しが一番怖いので自力でそれを突破できるのは非常に大きいです。
また2回攻撃が可能なので、相手を状態異常にしやすく単体への攻撃力は圧倒的です。
運にもよりますが、証が発動してからの全体攻撃も強力。
ただし「すてみ」の効果も相まって非常に打たれ弱いという欠点があります。
せっかく相手のポイントを奪っても奪い返されやすいと元も子もない仕様ですので
PT編成の段階で蘇生を厚めに入れておくなどのフォローは欲しいところ。
 


http://hiroba.dqx.jp/dq_resource/itemicon/cc0d9ef32e47b5def03eacd1c0d22c0245e8d8d5.pngパラディン
  • HPパッシブ
  • 高い防御力+スカラ
  • におうだち
パラディンはその防御力の高さとHPパッシブから中々死なないキャラとして運用できます。
防御力は500を超えてくることもザラですので、攻撃パッシブがない物理攻撃だとまともに攻撃が入らない状態にできます。
何より「におうだち」が非常に強力です。
パラディンは相手を倒す機会はそうないでしょうから、死んでも奪われるポイントはほとんどないので、後半にされる「におうだち」はただただ邪魔。
相手がスカラ系を解除できないと詰ませる事も可能と思われます。
さすがにバイシ、バイキののった攻撃はさばききれないので解除できる職と一緒に組んだ方がいいと思います。
また僧侶、旅芸人と同じく勝ってる時の逃げ切りには強力ですが、追う場面では足手まといになるので注意です。
 
 
 
http://hiroba.dqx.jp/dq_resource/itemicon/45fe93fba7ce290639ba1e8effe75fe5f38c5496.png 魔法戦士
  • バイキルト
  • 早読み
  • MPパサー
「バイキルト」が超強力。
さらに早読みまで出来るので、強化対象に振りまけば相手の解除を掻い潜って強化していくことも可能です。
HPパッシブもあり、片手剣に持ち替えたら攻撃にも参加できます。
さらにMPパッシブがなく、魔法のせいすいも使えないので「MPパサー」が非常に重要なスキルになります。
ただ攻撃手段が少なく、相手を状態異常にする術が薄いので攻撃面ではややもの足りなさを感じるかもしれません。
 
 
 
http://hiroba.dqx.jp/dq_resource/itemicon/22693e027b39b54e403009c1a413f13534e285d3.png レンジャー
  • デュアルカッター
  • オオカミアタック
  • 蘇生
ブーメランがとにかく強力。
攻撃力が高く、範囲が広く、詠唱時間もなく、状態異常もばら撒きやすい。
さらに蘇生も「ザオラル」なので比較的安定してこなす事ができます。
弱体化されている時は「オオカミアタック」で固定ダメージも狙える強力な職業といえます。
弱点はHPパッシブも攻撃パッシブもなく全体回復もないので単体では活躍は難しい点でしょうか。
 


http://hiroba.dqx.jp/dq_resource/itemicon/062aa6195af13e57a61141974bcde0e81c799d56.png 賢者
  • ベホマラー
  • 零の洗礼
  • デュアルカッター
こちらもブーメランが非常に強力。
ただしレンジャーに輪をかけて攻撃力が低いのでアタッカーとしてカウントするのは危険。
ザオリクやベホマラーなど回復にも優れ、さらに相手の強化までも消す事のできるオールマイティ職といえます。
回復魔力を高めた形なら「しんぴのさとり」なしや1回でも十分な回復量が出ると思います。
逆に攻撃魔力を高めた形なら遠距離から単体にドルクマで奇襲をかけられます。
とにかくできる事が多い職ですが、それぞれに下準備のいる職ですので集中して狙われたら結局何もできない可能性があるなどの脆さももっています。
 
 
 
http://hiroba.dqx.jp/dq_resource/itemicon/86ef7adc8cdc6964d524926825345213baab4bfa.png スーパースター
  • ボディガード
  • ゴールドシャワー
  • マホターン
ボディガードの範囲で評価がかなり変わります。
もしオールシャットダウンなら恐ろしい強さを誇ります。
HPパッシブがない状態でもLV75、頭HPプラス錬金、大地の竜玉があればHPは320~330になるので、バイキルトののった強力な攻撃でないと1回でボディガードを消し去ることも難しいです。
「金ボディガード」が出た時点で相当な優位を築けます。
ただこれは終盤に出ると逃げ切りが確定すると思われますので何らかの調整はあると思います。
攻撃手段は基本はムチや扇の全体攻撃で状態異常を巻き、最後にゴールドシャワーを使ってポイントを掻っ攫う動きになると思います。
また仲間に1人でもマホターンをうっておくと向こうは範囲呪文をかなり打ちにくくなります。
弱点はゴールドが切れるとほぼ何もできないこと。
持ち込み可能は「3,000G」ですが、運営がわざわざ指定する金額ですので、おそらく3,000Gで5分間の戦闘を持たすのは相当厳しいのでは。
 
 

さて、ながながと予想を垂れ流しましたが
制限されるスキルやまだ発表されていない仕様などがあったら平気でひっくり返ります。
盗賊以外は全ての職が活躍できそうなビジョンがあり組み合わせを考えるのも楽しいです。
 
コロシアムでの戦いは、如何に相手より少ない手数で相手陣営に被害をだせるか
相手を倒すことよりも相手をコントロールすることの方が重要(最悪最後に1回倒せればいい)なので
それを意識した装備が売れるようになると思います。

具体的には動けなくなる「麻痺」「眠り」「混乱」「魅了」が強力。それを防ぐ手段は欲しいところ。
また「幻惑」「ヘナトス」「封印」などは相手のコントロール下に置かれてしまいますので、死ぬより性質が悪いです。
これらへの対抗手段もできれば用意したいですね。
 



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1対1もできるので天下一武闘会とかもできそう。工夫次第で色々楽しめそうなので、今からワクワクしております。
ばなー
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さて、現在DQ10の世界には36匹の転生モンスターがいます。
転生モンスターの中でも良アクセを落とすもの・討伐依頼の対象になっているものなど比較的敷居が低いものもいれば、過疎地に生息し、ドロップも通常アイテムのみといった強く意識しないとまず遭遇できないものまで様々です。

148a7c2e.jpg
 
ハマると1,000匹以上でないこともザラですし、当て逃げができなく修正されたのでさらに出会いにくくなったと言えます。
しかし、折角存在するのだから全てに遭遇してみたいというのが人の常。
36匹全制覇を目論んでいる(もしくは達成した)猛者も少なからず居られるのではないでしょうか。
 
 
78b287e0.jpg

 しかし、運が絡む上単調になりやすい転生探し・・・
そこで今回は転生探しのモチベ維持にちょっとした対戦を試みました。
 
<転生探し対抗戦>
  • 2人以上のPTを組む
  • バラバラに敵に当たる
  • 転生を出したらPTが全員集まるまで待つ
  • 転生を出したメンバーは他メンバーの転生モンスターのドロップ品総取り
  • さらに各メンバーから10,000Gを貰える
 
こんな形でPT内対抗戦にしてみました。
問題点はアクセが渡せない、バラバラでも勝てる相手に限定されるなどがありますが、
アクセが出た分だけ賞金を増やしてみたり、敵が強い場合は4PT vs 4PTの対抗戦にしてみても面白いかもしれません。
 
 
今回のメンツ

http://faceicon.dqx.jp/icon2/533/5330/53302/533026/533026837337.pngレオ
http://faceicon.dqx.jp/icon1/298/2984/29845/298458/298458554497.pngロッソ
 
二人はすぐ集まりました(無言申請)
 
後1人をどうするか・・・
 

http://faceicon.dqx.jp/icon2/533/5330/53302/533026/533026837337.png
「サバルコスでええやん」
 
どうやらセバルコスさんの事を言っているようです。
確かにその時、目の前で第2回ボードレースについて演説されていました。
忙しそう。
仲間申請だしてみたら2秒でチリンチリンでした。入れ食い。
 

http://faceicon.dqx.jp/icon2/533/5330/53302/533026/533026837337.png
「ずっとサバルコスやと思ってた」
 
素やったんか。
 
さて、まず狙うはしましまキャットの転生です。
4人バラバラで倒せますし、魚なのでレーンの石には困りません。
こっからはガチバトルです。
 
 

しましま


開始して20分くらいでしょうか。
 
http://faceicon.dqx.jp/icon2/533/5330/53302/533026/533026837337.png
「でたわ! でたけど倒してもた。 賞金^^」

http://faceicon.dqx.jp/icon2/890/8908/89088/890884/890884063136.png
「全員よばなノーカンやで」

http://faceicon.dqx.jp/icon2/533/5330/53302/533026/533026837337.png
「・・・」
 
 
さらに30分後・・・
 
http://faceicon.dqx.jp/icon1/298/2984/29845/298458/298458554497.png
「出た!全員きて~!」
 
今度はロッソにきたようです。
勝負は残念ですが、転生はうれしい。さっそく現場に急行します!
 
 
・・・しましたが、現場にはロッソとレオのみ。
マーブルンの姿はありません。
 
 
http://faceicon.dqx.jp/icon1/298/2984/29845/298458/298458554497.png
「・・・」
http://faceicon.dqx.jp/icon2/533/5330/53302/533026/533026837337.png
「・・・」
 


まさか、コイツまさか。
 
 
http://faceicon.dqx.jp/icon1/298/2984/29845/298458/298458554497.png
「出た。確かに出たんだが、レオが殺」
 
http://faceicon.dqx.jp/icon2/533/5330/53302/533026/533026837337.png
「しましまキャットしかおれへんかったわ(ニヤ」
 
 
・・・こいつ。
隠蔽しやがった・・・
 
 
http://faceicon.dqx.jp/icon2/533/5330/53302/533026/533026837337.png
「見間違いちゃうかな~(ニヤ」
 
http://faceicon.dqx.jp/icon1/298/2984/29845/298458/298458554497.png
「完全にヤクザ」
 
 
しかし確固たる証拠もなく、勝負は続行されます。
こっからは魔の1時間。
全く出る気配がありません。。。
 

 
100
100

200
200
 
300
300
 
順調に築かれるネコの山。
こりゃー諦めて次の対象いくかと思ったその時!
 
 
KAWAII

でた!
 
思わず仲間チャットで出たと報告!
全員に集合をかけます。
完全に不用意でした。
 
 
 
http://faceicon.dqx.jp/icon2/533/5330/53302/533026/533026837337.png
早速くるヤクザ
 


あっ

あっ
 
 
 

こいつマジカ

「(マーブルン)どこ?」
 
 
ロッソの達観した台詞が染みます。
まじか・・・こいつまじか。
結局グダグダのまま次の相手はもみじこぞうの転生さくらこぞう
 
 



さくらこぞう

一瞬で出すヤクザ
 
 

http://faceicon.dqx.jp/icon2/533/5330/53302/533026/533026837337.png
「賞金いらんからベリアルいこ」
 
自由。ヤクザ自由。
 
 
 
 


僧侶4

ベリアルに挑む僧侶4人。
やる気に満ち溢れています。
棍スキルはロッソのみ所持。
やる気に満ち溢れています。
 


ぽつんと

全員ひっさつを狙うも発動せず置いてけぼり
 
 
 
 

優勝

出た!
今日は苦労したし!
ほんまに!
僧侶4人自体はそんなに苦労してないですが!
 
 
 

 
 

こいつまじか

HP+2 → 守備力+1
 

http://faceicon.dqx.jp/icon2/890/8908/89088/890884/890884063136.png
「完全にヤクザ」
 
 
 
 

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今回一番の被害者は間違いなくセバルコス。

ばなー
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