酒場スタッフの独り言(DQ10 攻略、金策ブログ)

グレン2丁目雲上地区2番地での酒場運営日記 (プレイ日記、金策、強ボス、攻略などなど)

2013年09月


今頃はタイ行きの飛行機に乗っておるであろうサワッチです
予約更新とは便利な世の中になりました。


さて、本日は巷で噂の種族間のステータス差問題について考えてみようかと思います。
曰く、オーガが優遇されすぎじゃない?とのこと。
 
まぁ実際Ver1.0の頃からのツメフリークの私としては
確かにその攻撃力に嫉妬することは多々ございます。
 
 

オーガ1

優れた種族ステータスを持つといわれるオーガ(モデルPさん)
 
 
【オーガの長所】
  • HPが全種族で最大
  • 攻撃力が全種族で最大
  • 防御力が全種族で最大
  • おもさが全種族で最大
  • 炎耐性
 
まぁ防御はそこまでのアドバンテージにはならないのですが、その他は確かにすごいです。
 
攻撃力(特にツメ)は1~2違っただけでも結構なダメージ差になりますし、
それゆえ少しでも上げようと腐心されている方も多いと思います。
どっかの魚が480枚ものメダルをタンスの肥やしに変えたのもこのタメです。
ツメの大成功なら+1違うだけで百万ゴールド単位で変わる世界です。
 
 
HPもかなり優先順位の高いステータスです。
パッシブも、まずHPプラスを全て取る事を目指すのが一般的です。
単純に死ににくい事で楽になるので、前衛でも後衛でも必要不可欠なステータスです。
錬金効果の部位の関係上「MP」との選択になりますが、
優秀な回復アクセサリー、がぶのみ機能、そして魔法戦士の存在と
MP最大値を延ばす事のメリットは、HPのそれよりもずいぶんと低くなりました。
 
 
 
オーガ2

優れた種族ステータスを持つといわれるオーガ(モデルPさん)
 
 
おもさは、その中でも最も影響が顕著に現れるステータス差といえます。
実質1の差で止められたり押されたりの世界なので、他のステータスのようにごまかしがききません。
成長で延びにくいステータスであることも、これに拍車をかけているといえるでしょう。
最も軽いプクリポが、オーガと同等のおもさを持つプレイを目指すと数百万ゴールドの追加費用がかかります。
 

炎耐性も耐性の中で最も優れているといえます。
単純に炎属性の攻撃を使用するモンスターが多いのがその理由です。
ただし、炎耐性は水のはごろもセットで60%カット、
竜のおまもりで他の耐性装備よりも5%高い25%カットが可能なので
そういった意味では、元からの炎耐性が活きない場面も多々出てくると思われます。
 
 
 

 
 



さかなさかなさかな


さてさて、オーガの長所を確認した上で、今度はウェディの長所を見て行きたいと思います。
 
 
【ウェディの長所】
  • はやい
 
 
 
 
 
 
 
すばやい。
オーガに足らないもの、それは攻撃魔力、回復魔力、MP、きようさ、髪型、清潔感、サクサク感、ローブ系の着こなし感
そして何よりも───速さが足りない!

 
種族間で最もおそいオーガとはLV75時点で すばやさ15 の差があります。
おもさも攻撃力もオーガよりちょい低め。攻撃魔力もかなり低い。
 
その代わり すばやい。
 

種族間の問題を話すとき、まず第一に槍玉に挙げられるのがこのすばやさ
半ばネタ化されつつある、すばやさの効果は「若干ターンが回ってくるのが早くなる」というもの。
種族間程度のすばやさ差では文字通り刹那の恩恵しかありません。
ピオリムがすばやさに影響せずに単純に「ターンが早く回ってくるようになる効果」なのもこの意味の薄さを後押しします。

すばやさは最も影響が少ないステータスと言えます。
 
 
 






 
、一般的によく耳にするすばやさの評価です。
しかし、このすばやさ。
実はもう一つ、重要なステータスに影響を与えています。




それが・・・ 回避率
 
こちらも数値の上で確認できないステータスなので認識しづらいのですが、
すばやさが10異なると回避率は0.1%変わると計算されています。

なぁんだたったの0.1%とかと侮るなかれ。
回避率を極めていくと、この0.1%の差が非常に大きくなってきます(後述)。
 
そして、この回避率と非常に相性のいい装備が存在します。
 
 
 

扇:バトルドレス

扇  バトルドレスです。

は装備すると実は、すばやさがかなりあがります。
さらに、魅了の追加効果、盾の装備も可能です。
 
バトルドレスはセット効果で回避率が3~4%上昇します。
(さらにHP+5、MP+2、おしゃれさ+35されます)
 
 


高い

が、非常に高い。
数が出ていないため、いい錬金効果のものはプレミアがついてしまいます。
 
 

バトルグリーブ

結局こちらのものを購入!
かなりの高額です・・・。
回避率は4.9%
オーガが同様の効果を得ようとするとさらに数百万ゴールドかかる計算になります。
 
実はこの構想はVer1.4後半くらいから考えていたのですが、
装備があまりに高すぎて断念。
トランペットをウインドウ越しに見る黒人の少年のように毎日バザーを見ていました。
2ヶ月かかりようやくフルセット。
 
 


ステータス

すばやさはLV75武闘家ウェディで 546
すばやさしかついていないねこひげも装備しています。
不意がつかなかった時リーネに呪詛を投げかけたものですが人間万事塞翁が馬。
 
この状態での回避率を計算いたしますと、
  • すばやさによる回避率・・・5.4%
  • 錬金効果による回避率・・・4.9%
  • バトルドレスセット効果・・・3.5%
  • とこなつココナッツ・・・2.0%
 合計 15.8%
 

ここに更に扇と盾の魅了&盾ガード率を加えます。
  • 魅了+5%(扇スキル)・・・5.0%+α(元からの魅了率)
  • 盾ガード率・・・20%(ビッグシールド効果)
 合計 25.0%+α
 


総計 40.8%+α
武闘家の証の反撃を加えたものが回避特化武闘家の回避率となります。
 
 

 
 
皆大好き

実際にタコと戯れて実験いたしました。
試行回数は手始めに300回としました。
 
 


回避

盾ガード

魅了

反撃


 
 
 
被弾

 

回避&盾ガード&魅了&反撃率 合計 43.3%(実績値)
 (被弾には防御の関係でmissになる分も含んでいます)


まだまだ、試行回数は少ないですが、
思ったよりもやや良い結果が出ております。
武闘家の証の発動率が約5%と想像以上のパフォーマンスでした。
逆に回避率、盾ガード率が低くみえるのは、
発生の順番が 魅了されるか?>反撃(証)するか?>盾or回避or被弾するか?
だからと思われます。
(扇と証を外せば正確な数字は取れると思います)
 
 
 http://hiroba.dqx.jp/icon1/236/2363/23633/236333/236333440264.png
「そこまでやって何と戦うの?」
 
とせるもから根本的な所を突かれましたが・・・
何と戦いましょうか。
ここまで避けるなら 武闘家1人で強ボスくらい倒せるのでは? と思っていますので
挑戦しにいってきます!
バスタードソードは私のものだ。
 
 
 

 ↓いつもポチっと押して頂きありがとうございます。
ちなみに扇はぺけぴーから、バトルドレス下は現在引退してしまっているフレからの誕生日プレゼントです。
ようやく日の目を見せることができます。本当にありがとう!

 ばなー
人気ブログランキングへ


昨日、ランキングが再び1位となっておりました。
皆さまのクリックのおかげです。
本当にありがとうございます!
モチベーションしかりと頂きました(*'▽')
精進していきまっす('◇')ゞ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて先週末、ぺけぴー(へっぽこぺけぴの冒険の書)、イコプ(畢竟ドラゴンクエスト)の
初めての災厄の王に同行しようという話が出ておりました。
 

・・・が、都合が折り合わず延期へ('ω')
イコプが相方ミイホンさんとワイハにラブラブ新婚旅行に出かけましたので
続きは帰ってきてからですのう~ということだったんですが、
折角集まれるんだから何かしようという話に・・・。
 


かえります

ということでオーブ争奪戦がふってわきました。
 


待機

メンバーが出揃うまで雑談タイム こういうちょっとした合間合間の団欒も楽しいですね(1時間強経過)
 
 


作戦会議

ようやくメンツが揃いました。
メンバーは プラン、えすさん、レオ、ぺけぴー、エルザ、リコ、イーリス、私 (左回り)
 
 

 
語るねえ

お誕生席をゲットし嬉々として仕切るプラン氏(下座)
10分くらいの名演説を7人が一心不乱に聞き流し、着席した所で本題に入ります。


<決まった事>
  • ダイスで4:4に分かれる。
  • 何故か時間が押しているのでオーブはイッド、姉妹、天魔の3個とする。
  • ルーラ石は住宅村(レオ宅)のみ使用可能。行きは電車&ドルボ。
  • 3つ取得してレオ宅のスライムチャイムに全員書き込んだチームの勝利。
  • 勝ったチームがオーブ総取り。
 

個性豊か

 
Aチーム
 プラン、えすさん、リコ、イーリス
Bチーム
 レオ、ぺけぴー、エルザ、私
 
 
奇しくも両チームの構成は同じ
バト、バト、旅、僧 でした。
 
 


何があるのか・・・
全員同じ方向へダッシュする珍しい図(イッド含)

最初に向かったイッド戦。
ここでハマったらそもそもどうしようもないので最初から難所。
 
先に向こうが出すピンチがあったものの、こちらも次の1回でドロップ。
まだ分かりません。
 
http://hiroba.dqx.jp/icon1/562/5626/56269/562699/562699155838.png
「姉妹ってどこにいるんだっけ?」
 

青チャで8人全員が連絡を取れるようにしていたのですが、
ここでえすさんが次の行き先に迷っている様子
 
たとえ敵同士とはいえ、私も紳士の端くれ。
アドバイスはやむなしでしょう・・・。
敵に塩を送る形になり味方チームに対して大変心苦しい。
 

http://hiroba.dqx.jp/icon2/890/8908/89088/890884/890884063136.png
「カミハルムイですね」
 
 
何事もなかったかのように駅にてガートラントに向かう、えすさん。
どうやらプランさんが誘導したようです。
 
全員ガートラントに降り立ち、先行組を追っていますと
いつまでたってもぺけぴーがやってきません。
 
 
 
 



 

 
http://hiroba.dqx.jp/icon3/894/8947/89471/894713/894713383779.png(カミハルムイ北)
 
 ああ、人間わるいことはできないもんなんだなあと思いました。
 
 
諸事情により大きく遅れることになってしまいましたが、
何とか先行組み1戦目の途中で我々も姉妹と戦闘開始。
そして、何と先行組みより先に撃破!
 
・・・が、オーブでず。
 
 
遅れて青チャで
 
http://hiroba.dqx.jp/icon3/395/3959/39596/395961/395961897642.png
「あー、でんかった!」
 
http://hiroba.dqx.jp/icon3/282/2824/28249/282495/282495908955.png
「葉っぱまで使ったのになぁ・・・」
 
と相手チームも愚痴ってます。
これはチャンスありかと思いましたら、相手チームは既にドルワーム王国についていました。
しょーもないブラフです。
 

・・・が、ここでこちらにもオーブがでます!
 
まだ、何とか追いつけるレベル。
そのまま青チャで騙されたフリをしながら我々も急ぎます。
 
 
最後は天魔
完全に敵チームは油断しくさっていましたので、途中で抜いてきました。
そして・・・



http://hiroba.dqx.jp/icon2/533/5330/53302/533026/533026837337.png
「あー、でんかった!」
 
http://hiroba.dqx.jp/icon2/890/8908/89088/890884/890884063136.png
「葉っぱまで使ったのになぁ・・・」
 




わあい

勝利!
敵チームの帰りを待ちます。
敵チームロボに直行してます。
往生際がすこぶる悪い。
 
 

ぐだぐだ

結局この後もグダグダ続きオーブを貰えたのは午前3時前。
往生際がすこぶる悪い。
 
 


↓いつもポチっと押して頂きありがとうございます。
普段の強ボス巡りも何かしらのプチイベントにできたら面白いですね。
次の日えすさんがオーブ返ってこないかなと呟いてました。むしろかっこいい。

 ばなー
人気ブログランキングへ


さて、今日も今日とてメタスラコイン回し。
気づけばメタルスライムの討伐数が2位(4,500匹)になってました。
1位はタコメットさん。こちらは増える予定はないのでそのうちメタスラが1位になる異常な事態。




峰屋
(左下の赤坊主が私)

そりゃミネアにも出くわすってもんでして・・・。
あぶくボスカードとヨシマンという最悪のパターンが完成したわけです。
今日はどんな無茶ブリ構成でいくのやら。



http://hiroba.dqx.jp/icon3/541/5415/54150/541506/541506914097.png
「武闘家4人でいこう」

なんと今回はヨシマンではなくチーム紅一点ちぃちゃんがヨシマン病にかかってしまいました。
手遅れです。
回復は「めいそう」のみ。
タゲられたら下がって他3人が壁です・・・。

毎回そうですけど言うは易し!




vs バズズ


バズズ

さて最初はバズズさんから!
こいつの行動で怖いのは何といっても「ザラキーマ」。
蘇生がいないので即全滅がありえます。
ここだけは全員しっかり即死ガード100%で臨みます。

他は耐性装備なしです。
これでザラキーマ、マホトーンはサービスタイムとなります。
あとバギムーチョも 離れる→ためる2→被弾に合わせてめいそう が成立するのでサービスタイムです。

ツインクロー」はかなりキツいです。
全員HP400前後はありますのでまんたんなら運が悪くない限りは落ちないのですが、回復に小回りが利かない分、常にまんたん状態をキープするのが難しいです。
ヘナトス状態を保つため、全員腕錬金はヘナトスにしています。

かがやく息」からの通常こうげきで落ちる場合もあります。
かがやく息は発動が早く、さらに次のタゲにうつるスピードも段違いなので、運が悪いと連続攻撃を浴びます。
最初に心頭滅却は必ず入れるようにしていました。



バズズ討伐

ぎりぎり・・・

時間は早いですが、まさにギリギリ
全員のMPも底をついています。

まぁ、ギリギリっていう言い方は語弊があります。
葉っぱ5枚使っております。
試合に勝って勝負に負けております。










安定

試合に勝って勝負に負けております。





vs ベリアル


ベリアル

さて、ベリアルさんです!
正直いうと舐めてました。
バズズ勝てたら余裕やろおもてました。











ベリアル討伐

余裕でした。
ベリアルのダメな所はその全てが単体攻撃になる所です。

  • 通常こうげき → 単体
  • ヘルファイア → (離れたら)単体
  • デスファイア → (離れたら)単体

全てめいそうで回復が間に合います。

唯一「ジゴスパー」だけは危険ですが、これは壁をしていなければ中々うってきませんし、ある程度発動が読めるため避けることが可能です。












安定・・・

読めてた(不可避)




vs アトラス


アトラス

さて、最後はアトラスです。
実は3匹の中でこいつが一番ヤバいです。
  • 通常こうげき2連 → 死亡
  • 痛恨の一撃 → 死亡
  • 大地の怒り(当たれば) → 追撃で死亡
ベリアルとはうって変ってこちらは危険行動のオンパレードです。
これを回避するためのアンサーが盾の装備です。
防御力&ビッグシールドで2連こうげきの危険性を軽減し、会心完全ガードで痛恨もシャットアウト。

完全な作戦ですが、写真の会話を見て頂きます通り、盾を装備できないメンツからの罵声がひどい。
結局のところ盾なしでツメで攻撃です。
不安です。




アトラス討伐

葉っぱ尽きました
半端ない。アトラス半端ない。
ヘナトスが中々入らなかったのも運が悪かったです。
最後は私とヨシマン2人になってしまい、ヨシマンがうまく逃げて私が壁をしながらタイガー。
まさに、ギリギリの戦い。

さぁ、皆さん。
声を揃えてお願いします。
もう予想できてますよね?













安定・・・・・


いつでるねん!!!






↓ポチっと押して頂けると一喝がでます。聖水もでます。アクセもでます。
 ばなー
人気ブログランキングへ


皆さまこんばんは。
レアを落とすためのレアなグローブをつくるためのレアがひけないサワッチです。
 
まぁ百聞は一見にしかず・・・
まずはこちらの表をご覧下さい。
 
パル51~100
パル101~133



ここまでに引いたレアドロの数は前回()のと合わせて4つ。
1.8を作成するためにはどうしても、レアドロを引いた後にもう一度パルプンテを引く必要があります。
それが行えているのが今の所66個目のてぶくろ1回のみ。
しかもその1回も消費なしを引いております・・・。

消費





 
PT組んでいないソロ時はもちろんのこと、
PT組んでいる時も皆を誘って作成作成・・・

レアドロ2

れあどろ
レアドロ3

皆で一斉にレアドロ作成タイム・・・
レオがあみごてを作り、ポロンちゃんがランプ、私とロッソがツボ錬金です。
ポロンちゃんは3度もレアドロを引いているにも関わらず、
私とロッソんは0。
ロッソん飲みにいこう。


お買い上げありがとう!

珍しい効果のついたモノや、レアドロはモーモンバザーに入れてありまっす!
お買い上げありがとう!!



しかし、この時ほぼ同時に3度引いたポロンちゃんですら1.8の作成にならず・・・
もう駄目なのか・・・
何度も諦めかけました・・・
しかし、1.8はやはり欲しい・・・
 
その後も来る日も来る日もツボを回し続けました。





初手レアドロ

チャンス



きた・・・



 
そんな折に訪れる僥倖・・・!
一筋の光!一縷の望み!!

 
少なくとも2回・・・
2回チャンスはある・・・!
頃合いでしょう、ここで決める!!!

 
最近のプレイ時間。
そのほとんどがツボでした。
 
通常の町の音楽よりツボの「ふぁふぁふぁ ふぁふぁふぁ」って音楽の方が
長いくらいのプレイ内訳です。



さぁ さぁ さぁ

パワーアップかもおおん!
 
 
 








え・・・





ちょ・・・

 












 
 

ぐんにゃあああ

 
ざわ・・・ 
      ざわ・・・
そんな・・・
まさか・・・どうして・・・
   ざわ・・・
               ざわ・・・

 
 
そして追い討ちをかけるように、あることに気付く・・・




あぁ・・・

3つ目と1つ目に連続でレアドロついてる・・・


終わっていた・・・これが一つのてぶくろだったならば・・・既に・・・。
 
 
 
 
 

 
末筆ではございますが、皮のてぶくろの差し入れホンマありがとうございます・・・
身にしみます・・・。



↓ポチっと押して頂ける。こんなにうれしい事はない。レアドロ作成頑張れる。諦めなければいつか夢は叶う。向かっているわけだから(震え声)。
 ばなー
人気ブログランキングへ





名乗る程のものじゃございませんよ


こんにちは。
わけあって素性を隠しております。
謎の紳士でございます。
 




<わけ>



 
 
ということで、あおにゃん、イコプん、プランさんで強ボスです。
さすがにバケツだけ被って他が同じ格好だとバレるかなと思い、
仕方なく上半身も脱ぎます。
 



 

ドラクエなのか?

わりと馴染む
 
 
わかってます。
かなり怪しい格好ですね。
私もバカではありません。
これでは不審者と思われても仕方ありません。

ただ、その分颯爽とボスを倒した後に正体を明かすカタルシスは測り知れないとは思いませんか?
 

 
あおにゃん (レンジャーLV75)
プラン 
(レンジャーLV51)
イコプ 
(レンジャーLV32)
Unknown 
(レンジャーLV75)

あおにゃんちょっと太った?

あおにゃんちょっと太った?



れんじゃい!

一縷の隙もない完璧な布陣


あおにゃん死んでた

 あおにゃん死んでた


ごくろう

私も死んでた


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 
2回の敗北を喫し、皆が諦めるムード。
そんな時は励まし、鼓舞し、盛り上げるのです。
これも後々の正体を明かした時の衝撃に効いてきますね。


作戦会議

 
 
さて、3回目。
ここまでの経験をフルに活かしての戦いです。
しかし、回復や補助はできるのですが、
中々攻撃に転じられません。
あと一手省略できればいいのですが・・・。
 

 
初動はマヌーサをして生存率を上げます。
 ・・・イコプはしんでしまった。
→ザオラル
 
回復はベホイム、間に合わなそうならベホイミで調整です。
 ・・・・イコプはしんでしまった。
→ザオラル
 
妖精のポルカ。
 ・・・イコプはしんでしまった。
→ザオラル
 
 



<結論>
ベスト

 
このまま戦ったら、めっちゃ安定しました。
勝つためには時として残酷な選択肢を選ばなければ成らない。
 
 
 
 






勝った・・・

からくも勝利・・・!!!
 
残念ながらオーブは出ませんでしたが、
劇的な勝利です。
ここは、サラっと正体を明かし
これまでのために溜めた名声を回収いたします。
 




実は・・・

実は・・・
 
 
かおだし

サワッチでした
 
 
 
 
 












隠していてすまなかった

隠していてすまn

隠しt

 
 












シスターさん。これが答えです。


↓あなたのポチが仮面紳士を救う。 あおにゃんは寝てました。
 ばなー
人気ブログランキングへ

このページのトップヘ