酒場スタッフの独り言(DQ10 攻略、金策ブログ)

グレン2丁目雲上地区2番地での酒場運営日記 (プレイ日記、金策、強ボス、攻略などなど)

2013年08月


週末は1周年ということもあり、色々イベントで盛り上がりましたね。
 

イベント所要時間わずか1分。
まぁ長さではありませんしね。
イベントの価値とは、そのイベントがどれだけ心に刻まれるかです。
 


<当日、開始時刻(集合:サーバー30)>

 
 

イコプ・・・(サーバー21)


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プラン・・・(デマトード)

BlogPaint



ぺけぴー・・・(ログアウト)
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帰ろう


~アストルティア1周年記念イベント 完~
 
 









きた

イコプんきた
 


きた!

ぺけぴーきた








こねえ


主催者・・・デマトードでみずたまドラゴン討伐依頼中
 
 






終了

 
~イベント終了~
 
 








ようやく4人


 

きおった


主催者きた
 
 
 
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「アストルティア1周年記念大会がレンドアで行われているらしい」
 
 





完全に溶け込んだ

きてみた
 
 





有名人おった!

つぼみちゃんいた
 
 



いた

ゲドさんもいた
 
 


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「せっかくですので、この間いけなかった悪霊にいきませぬか?」
 
 
 


勝つ

ゲドさんコイン投入で挑戦
 
サワ:スパ ぺけ:旅 イコプ:僧 ゲド:武
 






負けた

負けたった
 
 
 

くやしい

くやしい
 
 



 
もっかいや

私とイコプで半分ずつ出し合って再挑戦
 
 
 








また・・・

負けたった
 
 
 


次こそ・・・

ぺけぴーが出して再々挑戦
 
 
 

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「明日3本映画見なければいけないので、私はそろそろ寝ようかと・・・」
 
 


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「デート?」
 
 

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「いえ、男友達です・・・」
 
 



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「続投で」
 
 
 




いける!

 


勝ったった
 
 




うおおお!

うおおお勝利!
うおおお勝利!
 


 
http://hiroba.dqx.jp/icon3/894/8947/89471/894713/894713383779.png
「これで聖水なら私グラサンとるわ」
 
 
 








 




きら

おわり
 
 




↓そんなgdgdな1日。付き合いの長いイコプですら、ぺけぴの素顔は初めてだそうで。

 ばなー
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さて、Ver1.5になり早くも2週間が過ぎようとしております。
 
今回は10週ごとの大型アップデートのスケジュールから外れ、
通常よりも長い期間LV上限開放と新職追加がありません
 
なのでまぁLV上げを急がなくとも、LVカンスト組も多数表れるだろうと思います。今回は普段LV上げをサボりがちな私もちゃっかりカンストを狙っておりますしね。
 
 
賢者ぇ
現在:戦士、魔法使いカンスト
 
各職業の主なLV上げ
  •  戦士・・・ メタスラコイン回し
  •  僧侶・・・ スカラベキング、バザックス
  •  魔法使い・・・ スカラベキング、バザックス
  •  武闘家・・・ イーター
  •  盗賊・・・ イーター、メタスラコイン回し
  •  旅芸人・・・ メタスラコイン回し
  •  バトルマスター・・・ イーター乱獲
  •  魔法戦士・・・ イーター
  •  パラディン・・・ メタスラコイン回し
  •  レンジャー・・・ イーター、メタスラコイン回し
  •  賢者・・・ イーター、バザックス、スカラベキング、メタスラコイン回し
  •  スーパースター・・・ バザックス、スカラベキング
 
どんだけメタスラコイン回し好きなんだって話ですが、
全職これで上げてもいい位好きですね。
お得要素と達成の厳しさで飽きない。



みねああああ

昨日ようやくミネアでました。
そのままそのメンバーにて持ち寄りカードでまほうのせいすい12本プハー

中期以降はミネアでしか闘えないカードボスや、レアボスの追加
またゴールデンスライムなどの追加要素もあるのでこの傾向はさらにヒートアップしそう。
 
 
 
さて、そんな感じでVer1.5ではおそらくLV上げのモチベが下がることはないので、
カンストが見えてきました。
 
Ver1.4の時もカンスト時のスキル振分けを考察しましたが、
今回も全職LV75の場合のスキル割りについて考えてみました。
(1職=158ポイント 特訓は考慮していません)
 
 
スキル案0
アピールポイント

フルパッシブです。
現在の強ボス、コインボス討伐職である職は全て可能です。           
(だいぼうぎょ、ライトフォース、しんだふり、オオカミアタック、ゴールドシャワーは使用できません)       
使用可能武器(100振り)は
  ツメ、スティック、両手杖、片手剣、ハンマー、ブーメラン、扇       
全ての職業で何らかの100振り装備が使用できます。
           
ウィークポイント

レベル上げの要素を一切省いているので、素手にはふっていません。
また、ベストスマイルも外していますので、こちらのスキル振りが完成するのは
全職カンストしてからではないと、不便に感じる場面も出てくるかもしれません。
 


 
スキル案1

ちなみに、こちらは扇ではなく、棍に振ったバージョンです。
棍も非常に強力であり、僧侶に攻撃手段ができる事と旅芸人のキラージャグリングがかなりの破壊力を誇るようになります。
その代わりスパスタや武闘家での扇の使用は諦める必要が出てきます。
どちらもかなり有用なので選択に悩む所なので、スティックと扇(or棍)の2か所のみをリセットする事で切り替えができるように、スキルポイントの振り方に若干工夫を凝らしました。
実質2万ゴールドで切り替え可能です。


その他の割り振り案



短剣Ver
スキル案2

素手Ver
スキル案3

オノVer
スキル案4


レンジャーの割り振れる武器スキルが弓、オノ、ブーメラン、素手の都合上、このどれかを100ポイントにする割り振りになります。
両立させる事もできなくはないですが、他の武器やパッシブなどを諦めるマイナスがかなり大きいです。
個人的な優先は ブーメラン=オノ>素手>>弓 くらいの順番でしょうか。

また、両手剣とハンマーはパッシブや天下無双を諦めない限り両立は難しいです。


色々書きましたがここに挙げたのはあくまで1例です。
自分がメインにする武器は人それぞれですので、参考として活用頂ければと思います。




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特訓なしで綺麗に100で振れるのは、運営は多分意図してやってるなぁと思ったり。
 ばなー
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さてさて、前々から名前だけは頻繁に出していたスカラベキング狩りについて書いてみます。


らび


Ver1.5のLV75開放クエの標的という事で出現場所、シンボル数が増加しており、
さらに必ず3体湧きと「これでレベル上げしなはれと言わんばかりの変更です。
運営に踊らされてる感が半端ないですが、踊ると経験値がうまいので、踊ります。
 
場所は風車の丘、ヴェリナード西、ゴブル砂漠などがありますが、
今回はゴブル砂漠東を選びました。
 


BlogPaint

赤○部分です。F2青○のトロッコから行きます。
(ルーラ石はオアシス)
 
 
構成は魔、魔、スパ、僧
僧侶の所は賢者の方が攻撃に参加できていいかもしれません。
 
スパの動きは メイクアップ→スキャンダル→ベストスマイル→(適宜)おたけび の順番。
めっちゃ魅了されるので、メイクアップおすすめです。

また、魔法攻撃の都合上3匹同時に同じ人に怒りますので、スキャンダルが入っていないと瞬殺されます。
魔法使いは 早読み&覚醒からのマヒャド(ヒャダルコ)&イオラ(耐性消し) です。
僧侶は祈り&マホトラの衣。めっちゃ忙しい。
 
また、スカラベキングはこちらに気付きません。
後ろから当たり放題なので、必ず後ろからシンボルに当たりましょう。
ねこひげ、不意をつく足を装備していたら3回に1回くらい不意をつける感じです。
しっぽ爆弾は炎属性、落石は土属性でそれぞれ弱められます。
 

 
応援なし

玉給150,000弱 (バトマスの応援ありで18万当たりになります)

 
玉給はバザックスよりおいしいです。
バトマス応援を入れることでさらに上がります。
ただ、参加可能な職が 魔法使い、賢者、僧侶、スーパースター とかなり限られます。
サポ構成もきついと思われます。(僧侶、スパが肉入りならサポでも可能)
 
 
一応、戦士、魔戦、魔、僧のギガスラ戦法でもいってみましたが
バトマス応援ありで100,000ほど、魔戦をスパに置き換えても120,000でしたので、
これくらいなら他の狩りの方がいいかもしれませんね。
 
 

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レアドロがアクセサリーなのもうれしいですね。それが例え使いどころが全くない破毒の指輪でも。
 ばなー
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さてさて、カンスト目指して頑張り中でございます。
今日は以前にも紹介させて頂きましたメタスラコイン回しについて書いてみます。


めたすら


 
メタスラコイン回し ~基本~
 
迷宮を3周回します

 1周目・・・全員メタスラコイン使用。元気玉はメタスラが出る隠し階まで使用しません。ボスは倒します。
  (元気時間の目標:残り25~26分で2周目へ)
 
 2周目・・・敵が弱い前半は二手に別れるなどして時間短縮を目指します。ツメや全体攻撃推奨。
  (元気時間の目標:残り9~12分で3周目へ)
 
 3周目・・・2周目と同じく高速で回ります。宝箱はレア以外は無視推奨。ボスまで元気を持たすのは難しいです。
 
 
目安としてはこんな感じです。
時間はかなりシビアで1分1秒を争います。
3周目開始時点で8分以下なら相当運がよくない限りメタスラまで元気が持ちません。
(なお、ウェディの迷宮は迷路になっている事が多く、またガニラスなどの強敵もでますので10分は欲しいところです)
 

8分以下なら・・・
  • 小元気を使用する
  • そこからさらに元気玉を使用しメタスラコイン回しを継続する(1周目に戻る)
  • 余っているVロンコインなどを使い迷宮を省略する
などで別途対応いたしましょう。
 
 
めたすら3

1玉10~13万が目安になります。
Vロンメタスラ時代が16万以上は稼げていたのでかなり控えめな数字になっています。
(その代わりコインの使用はこちらの方が少ないです)
バザックス、イーター、スカラベキングなどを狩れる職はそちらの方が効率は上になります。
 




はぐメタはよ

 
メタスラコイン回しの利点
 
他のレベル上げにないメタスラコイン回しの利点は以下のようなことが挙げられます。
  1. 上記のレベル上げに席のない 戦士、旅芸人、パラディン などでも参加できます
  2. トルネコにあえる可能性があります
  3. ミネアにあえる可能性があります
  4. メタルキングにあえる可能性があります
  5. レアボス(現在のところドラゴン・ウーのみ)に会える可能性があります
  6. 転生モンスター(デビルロード、タイプG、リトルワイバーンなど)に会える可能性があります
  7. ちいさなメダルが貯まりやすいです
  8. 結晶化が可能です
 
また枠を一つ盗賊にする事でトータルでみるとかなりの確率で黒字にできます(金策になる)
 
推奨PT
  • 盗賊(ツメ)
  • ブーメラン(要スキル:メタルウィング)
  • 旅or魔戦
  • 好きな職(要火力)
 
メタスラはLV50未満の迷宮だと極端に数が少なくなります。
レベルはPT全員を足した数字が216を超えるようにしましょう。
(迷宮レベルの算出方法はPTの平均レベルの±4の範囲になります。
PT合計が216を超える場合、LV50未満の迷宮にはなりません)

 
 
盗賊は道中やボスを高速で倒すためツメ(タイガークロー)を推奨します。
メタルスライム戦は「ぬすむ」のみを行います。
かなりの確率でメタルのかけらが手にはいります(現在の相場なら一つドロップすれば、その周は黒字)。
またボスでも「ぬすむ」をする事でメタスラのコイン、はぐメタのコインが手に入ります。
 

はぐめた
1回でもはぐメタのコインが手に入れば大幅な黒字
 
 
また、各職とも武器と武器スキルに限ってはガチでいかないとタイムアップになる可能性が高いです。
 
各武器のオススメスキル
  •  片手剣・・・ ギガスラッシュ、はやぶさぎり
  •  両手剣・・・ ぶんまわし、渾身斬り
  •  オノ・・・ オノむそう、まじんぎり(メタスラ)
  •  やり・・・ 狼牙突き、一閃突き(メタスラ)
  •  棍・・・ なぎはらい、氷結乱撃
  •  ハンマー・・・ ランドインパクト
  •  ブーメラン・・・ デュアルカッター、メタルウィング(メタスラ)
*その他の武器は無理に装備するよりばくれつけんをオススメします
 

武器以外は結晶化が可能な装備でいいと思います。
みかわし、はやて、銀、ホーリー、各職専用装備 や シルバートレイ などがオススメです。
 
1セット(3周)で平均45戦ほどすることになりますので、
  • 盾なら3~4セット
  • 服上下なら5~6セット
  • 腕、足なら7~8セット
 
で結晶化が可能です。
結晶化することでの儲けは現在の相場だと
1箇所で4,000~6,000Gほどですので、
するとしないとでは8セットで35,000G程もの差額が出てきます。
ちなみに8セット分のメタスラコイン代は100,000Gほど。
1/3はこれだけでキャッシュバックされる計算です。
 


ラッキーフロア
 
ラッキーフロアの確率が非常に上がっております。
1セット(3周)に1~2回は出るような感じです。
追加された効果には以下のようなものがあります。
  • 会心ブースト
  • 常時テンションバーン
  • MP消費なし
  • 経験値2倍
  • ゴールド5倍
などです。
会心ブーストは攻撃全てが会心になりますが、全体攻撃のみ初撃にしか適応されません。
(多段攻撃は全ての攻撃が会心)
最後のレア箱はまほうのせいすい、ウルベア銀貨、ゴールドストーン、ウルベア金貨、ちいさなメダルなどですので回収しましょう。
 
 
 
金

ゴールドマンやゴールデントーテムが隠し階で現れるようになっており、
こちらも元気中に倒すことになるので現れるだけでその周は黒字になります。
(ぬすむ併用でさらに黒字へ)
中期以降はゴールデンスライムも出るので、さらに黒字の率は高まります。
 
 
 
各階をすばやくクリアするためのちょっとしたコツ
  • 複数敵の場合はツメへのバイシ・バイキを優先する
  • ボス戦では盗むが終わったらツメはタイガークローのみに集中する(ロスアタなどは他職がする)
  • 小瓶で回復などはPT全員が一斉に行う
  • また、小瓶の使用は扉前でなく道中で行う(扉前で1人が小瓶使用、他3人準備OKなどの状態を作らない)
  • 戦闘中のターン待ちなどに、曲がり角の先にモンスターがいるかなどチェックしておく
  • できるだけ進行方向に寄って敵を倒す
  • レア箱以外は取らない(元気以外の時間、時間に余裕がある場合を除く)
  • 残りモンスターのシンボル数を把握しておく(無駄な探索をしない)
 
一つ一つは数秒ほどの差しかありませんが、これだけ集まると大きく変わってきます。
時間が足りない時は「後数秒だったのに!」という場面が非常に多いです。
上記を意識するだけで1セット3周達成率は大きく上がります。
 
 
 



余談


BlogPaint

超元気を使用する際は誰が使うか事前にしっかり決めておきましょう。
悲惨です。




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メタスラ回しは色んなボーナスがあって楽しいので他のレベル上げより断然好きです。
中期以降はさらに色んな要素(ミネアの効果など)が追加されますので、今から楽しみですのう('ω')
 ばなー
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本日めでたくDQ10が発売されて1年が経過しました。
 
 
 
仕事帰りにTUTAYAへダッシュしたのを昨日の事のように覚えてます。
新しいTVまで購入して、準備万端でした(*'▽')
 
当初はここまでハマるとは思っていませんでした。
ブログまで書くことになろうとは・・・。
気付けばブログも8ヶ月目を迎えます。
ブログを始めてからのDQ10の方が、いつのまにか長くなってますね。
 
 
 

あれから1年


こちらの写真が保存している一番古い写真になります。
日付は8/22
人間になったことを記念してのガタラ展望台での1枚です。
(いまでは超めずらしい人間時の私@右から2番目)
 
 
http://hiroba.dqx.jp/icon2/979/9791/97912/979128/979128085589.png
ジュレットのレベル上げで一緒になったバナージ(右端)

http://hiroba.dqx.jp/icon2/746/7463/74631/746312/746312098853.png
オルフェアの踊る宝石狩りで一緒になったミルク(左から2番目)
 
http://hiroba.dqx.jp/icon3/14/145/1450/14500/14500961433.png
グレンのルーラストーンクエで一緒になったヨシロー(左端)
 
 
この3人とはキークエや冥王を一緒に倒した仲なのですが、
いまだに交流があります。
バナージは現チームのリーダーですしね。
 
 
 
 
1年後

1周年を記念して、当初の装備で集まってみました。
結晶化しなくて良かった。
  • 私:ドラゴンクロー、けんぽうぎ
  • バナージ:素手、マタドール
  • ミルク:神官セット
  • ヨシロー:片手剣、戦士セット
 
 


vs天魔

この状態&当時のスキルで強敵に挑んでみようと、向かった先はボロヌスの穴。
あの頃は天魔1匹でも苦戦に苦戦を重ねました。
攻撃手段はタイガー&ばくれつけん。やいばくだきはありません。
バイキがないのでタイガーよりもウイングブロウの方がダメージを与えられる事に後から気づきました。
そこらへんは当時と変わってないですね(*´ω`)

あの頃も物理じゃ全然ダメージが通らなくて、武闘家×2と戦士という組み合わせでボスというボスに苦労しました。

 

もちろん羽間に合わない

当たり前ですが、羽が落ちるまでに倒すなんて芸当はできません。
それぞれが持てるテクニックの全てを出し切ります。









勝利

フレに恵まれています


何とか勝利!
1年間で相当プレイヤースキルもあがったなぁと実感。
そして何より、当時のメンバーが誰一人欠けることなくプレイできている環境をうれしく思います。

この一年間、色々と大変だった時期もありましたが、今日も変わらぬメンバーで変わらぬドラクエをできていることが本当にうれしい。




皆さんにとってもドラクエがこれからも楽しいものでありますように。
 
 
 
 
↓いつもポチっとありがとうございます。ボケなし記事なんていつぶりだろうか・・・次の1年もよろしくお願いいたします('◇')ゞ
 ばなー
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