酒場スタッフの独り言(DQ10 攻略、金策ブログ)

グレン2丁目雲上地区2番地での酒場運営日記 (プレイ日記、金策、強ボス、攻略などなど)

2013年08月


さわっちだよー!
 

誘われたった。
強い強いと噂のブーメランレンジャー(ブメレン)。
ブメレン協会会長のあおにゃんからお声がかかりました。
今回はそのブーメランレンジャー4人構成で全強ボスを回ってやろうというもの。
 
メタスラ回しでその強さは十分認識している所ですが、
如何せん私はLV上げ用のニンジャカッターしか持ち合わせていません。
 
 




グレン雪原17-2

そこでブーメラン専門店を営むガナさんのお宅へ伺いました!
【team.ao.aqua】のガナさんはブログ当初からの読者さんでして、こちちゃんの旦那さんでもあります!
ブーメランを武器鍛冶からツボ錬金までお1人で作成されております。
最近ではプランさんにその一子相伝の技を伝授しているとか。
ブーメラン業界の行末やいかに・・・。
 



店内

店内は落ち着いた色のシックな内装になっております。
ガナさんはお仕事で会えなかったのですが、モーモンに私用の装備を入れてくれて頂いてました!
 
 



ヒトデマン

ペンタグラム+3の上級成功品!
バザーよりもかなり安く譲って頂きました!
ありがとうガナさん!
ガナさんのお店は グレン住宅村 雪原 17丁目 2番地 になります!
ブーメランをお求めの時は是非に!
 すみません雪原追記しました!草原地区に行かれた方、草原地区に住まれている方、申し訳ありません!
 


無頼男

さてブメレン4人です。
ブーメラン持っていないヨシマン&たっつん。
昨日まで4人中3人ブメレンでもなんでもなかった。




耳よりな情報をあなたに



メテオエッジ☆☆☆に自ら錬金するヨシマン。
 
ぐーるぐる












ぽん

ふふ。
 
 
 

 

さて、せっかくのブーメランですので複数出るボスをターゲットにします。
 

うるべあ

手始めにガタラのウルベア魔神兵へ!
 
 

保護色

最初の全員ビッグシールドをします。
そこからタゲられてる人は逃げて、回復で怒りが誘発されたらその人がマラソン、
残りがデュアルカッターの流れでいきました。
 
 


死闘

勝利!
10分以上もの時間がかかってしまいました・・・
しかも4回全滅しました・・・
おかしい・・・ブメレンは最強のはず・・・


http://faceicon.dqx.jp/icon2/113/1135/11355/113555/113555555474.png
「僧侶がいないとキツいよ、そりゃ」
 
 
え?会長?
 
 
 
 

 
じうぎす

続きまして、オルフェア ジウギス&ザイガス !!
こちらも僧侶なしでの挑戦です。
 

 

めっちゃたのしい

はじめにビッグシールド&心頭滅却
脅威はドルマドン&メラガイアーだけですので、打たれたら都度回復です!
 
 


 
楽闘

倒せました。
こちらは僧侶なんて要りませぬ。
全員でただひたすらデュアルカッターして殲滅です。
これメチャクチャ楽しい。
 
ちなみに、回復魔力は150ほどです。(あおにゃんだけ250)
ザオラルでも普通に失敗しますので、死んだら被っても蘇生キャンセルなしで対応してました。
攻撃力は全員300ちょい。
ポルカが2回乗れば、一発で全体に180×2とか出て爽快感抜群でした。
 
 
 
気付けば夜中の2時。
時間も、時間ですのでボスは諦め、迷宮へ行って締めといたします。
道中の雑魚キャラは一瞬で消し飛ぶなぁ(*'▽')
超wkwk
 
 
 
 
 
 
 




おじさん

誰やベリアル置いたん。
雑魚キャラは確かに一瞬で消し飛びました。
 
 

ぎゃいんぎゃいん

 
基本的に同じ戦法で、ビッグシールド&心頭滅却
腕はヘナトスを付けておりました。
2回判定があるので、一瞬で2段階下がります。
1~2人はルカニでいいかなと思います。
 
 
 
 

黄色()
早いです。
ヘナが入っていると全ての攻撃がベホイムで相殺できるので、
タゲられた人以外は延々デュアルカッターの嵐でした。
これも楽しい。
 
 
 
 
 
 
 






安定の

ほら、あれや。
苦労してへんから・・・。
 



↓ポチっと押して頂くと更新の励みになりまする。 サワッチはブーメランレンジャーを応援します。。
ばなー
人気ブログランキングへ




何日前の話だって話ですが、ブロガー集合大会に出席させて頂きました!

チームまるこイベントやってきた!

 (三十朗物語 ドラゴンクエスト10活動攻略編


チームまるこさん主催のブロガー集合大会!
 
 

私がまだブログを始めて1ヶ月位の頃にも、第1回に参加させて頂きました。

 
前回はDQ内での初めてのイベント参加で、めっちゃくちゃドキドキしていったのを覚えてます。
それ故、普段は飲まないお酒に手を出して寝オチをかましています。
何たる不覚。
 

ねるこち

今でも仲良くさせて頂いているこちちゃんとも初めて会いました
 

また、この大会にて今ではすっかりおなじみになった3P(プラン、イコプ、ぺけぴー)が結成されてたりします。
 
さて、第2回です。
今回はお酒の力を借りずとも、やり果せてみせますとも!
 



待合室ホルン前

参加めんめん

出番待ち。
思えば第1回よりも格段に増えている顔見知りやフレンド達。
ブロガーやってて良かったなぁ・・・。
 


わぁお

不可抗力。決して変態的な意味はありません。
タンバリンの上はごった返していますからね。
ブロガーやってて良かったなぁ・・・。
 
 
私の知る限りアストルティアで一番の変態にもばっちりネタにされていた。
何たる不覚。
 
 
肝心の発表内容は今までやってきたことの紹介のような感じにいたしました。
実際のタンバリン上での当日の台詞に当てますと、
 
ベルトを合成し続けたり

イーターになってみたり

ピンクになってみたり

戦士になってみたり

「苦労」してみたり

グラサンアフロゴリラとツボ回したり

商人になってみたり

犯人になってみたり
 
 
振り返れば本当に色んなことをしてきたなぁ。(次の記事で200回目を迎えます)
その中にはブログを通じて出来た繋がりでできた事もあったりします。
ブロガーやってて良かったなぁ・・・。
 
 
イベントはまだまだ継続中!
 
 
画像借りました
画像借りました(事後報告)

プラン、イコプの参戦で上述の3Pが再度壇上に!
さらなる盛り上がりを見せます!!
 
私は出番を終えホッとしておりました。
2回目とはいえやはり緊張しますからね。

・・
・・・
本当に少し、本当に少しの油断でした。
 
 








気付けばタンバリン上で飛び跳ね、踊り狂う参加者達!


これは、もしかして・・・
またスリーピングフォーリングという奴なのでは・・・
いやいや!
一瞬意識が無くなっただけで今回は・・・
今回は起きてましたとも!
まさかの2回連続なんて事はあってはならんのです!
 
飛び跳ねにスッと混ざり、大団円に華を添えます。
そして、タンバリンを降り、今日初めての就寝。
 
 
 
 





 
おもっちゃん

ばれてました
 
 
 
 
 
すんませぬ

本当にごめんなさい
 
 

昨日この話をフレンドのレオにした所「そんな失礼な話ある?」と言われました。
耳がもげそう。
ここだけでなく色んな所で寝オチやらかしてます・・・。
本当に申し訳ない・・・。

 ばなー
人気ブログランキングへ


アストルティア1周年を記念して
ニコ動にてイラスト募集を行っているようですね。
(2013年8月3日(土) ~ 2013年8月31日(水)23:59まで)
 

イラストコンテストに投稿したのだ

ぺけぴー(へっぽこぺけぴの冒険の書)がドット絵で参戦しておりました。
うーん多芸。
モンスターも然ることながら、キャラクターも誰が誰だかすぐに分かるように作成されています。
是非是非一読下さいまし(*'▽')


さわどっと

私も作ってもらっていました!
うれしい・・・。
ドットだとDQのキャラ!って感じがしますね!


くぅさん(ゲームポンチ)が描かれた1周年記念イラストをあげられています。

★ドラクエ10日記~更生~【47】

こうして見ると本当1年間に色んなイベントがありました。
こちらも各イベントの特徴を大きく捉えDQ10を描き出されています。




 
 
そんなくぅさんのつぶやき(Twitter)
 


前回のリクエストの時は思わぬ大作になってしまい
くぅさんに無理を言う形になってしまいました。
快諾して頂き描いて頂いたものの、負担になってしまっては申し訳ない。
 
 




 
ということで今回はライトです。
ってかこうして何気なく思い返しますと
どんだけFF移動組気にしてんだって話ですね。
びっくりするほど女々しい。
チムメン(っていうかヨシマン)からも
「メンタル弱いっっっっっっw」とおちょくられる日々。
 
 



描いて頂きました(*'▽')
ってか何で乳つくの?
そんな巨乳のイメージある?
それどこ情報?それどこ情報よー。
 

いやマジでどこ情報。
 
 
 


あと続きがあったことに気付いたくぅさん。
お題放棄。
 
 


 
とか何とか言いながらちゃんと描いてくれるくぅさん。
わぁい!ありがとう!!
何で赤いイーソーを描いて欲しかったかは自分でも分かりません。
 
 



pkpくうさん

さて、せっかく描いて頂きましたし、
こちらからもお二人の絵でも描かせて頂きます(*'▽')
 
  • 一つの絵の中でお二人をどう共存させるか
  • オーガの猛々しさ、プクリポのかわいさをどう表現するか
  • お互いの特徴を殺さずに如何に向上せしめるか
 
そういった点に留意いたしました。
ではいっちょ いってみます!
うまくいくよう そこで祈っててよね・・・・・・。
 
 
 






 
 
 


くけぴ-


君達がこいつを気に入ってくれるといいな



↓ポチっと押して頂くと更新の励みになりまする。 名前は「くけぴー」といいます。
ばなー
人気ブログランキングへ


お盆明けましたね。
帰省の間、DQから遠ざかっておりました。
改めて言うまでもありませんが、
久々のDQ。楽しかったです。
 


多謝

僧侶の経験値が50,000を超えておりました。
使用して下さった方ありがとうございます。
実物よりサポの方が強いと評判の僧侶ですので
もう暫く酒場スタッフとして働いてもらう事になりそうです。
 
 
 
三千世界

ふと「せんれき」を覗くと プレイ時間3,000時間を越えておりました。
寝オチやご飯放置の時間なども含まれているため純粋なプレイ時間ではありませんが、
それでも凄い。

1年って24時間×365日=8,760時間しかないんですね。
意外と短い。
1日の1/3以上DQをプレイしていた事になります。

10時間働いて、
1時間家の事をして、
1~2時間ブログ書いて、
7~8時間DQして、
4時間睡眠。


ああ、計算合っちゃいますね。
 
 


日経より

~日経新聞 資格取得の平均時間より抜粋~


もうすぐ公認会計士受かってしまうではないか。
この中のとある資格を有しておりますが、かかった時間は大体そんなもんだったので
他の時間もまぁ大体そんなもんなんでしょう。
 
ただ、ここで私の言いたい事は「ああ、時間がもったいなかったね」という事ではありません。


前述の資格でもそうですが、好きで取った資格です。
こんなもん好きでも何でも無かったら10時間だって続きません。
辞めます。
得てしてこういう比較は「好きでやってる事」「好きでも何でもない事」を比較しがちです。
こういうものは「好きでやってる事」「好きでやってる事」を比較しなければナンセンスです。
 
 

画像に意味はありません

私の場合DQを始める前はどんな事をしていたかなぁと思い返しますと
睡眠、飲み歩き、ネットサーフィン、ちょっとした運動、彼女と乳繰り合うくらいです。
DQとどちらを取るかと聞かれたら、今でも迷いなくDQでしょうね。
(最後のは迷う。)
 
元々好きでやってる事の時間なので、それを「失った時間」に換算するのは無理があるのです。
あーぐっすり寝て時間を無駄にした、友達と飲み歩いて時間を無駄にしたとは中々思わないし、言わないですしね。
他の事をしていたら得るものもあったかもしれませんが、
元々は損得抜きで「好きだから」はじめた事です。
逆に得るものがあったら儲けものでしょう。
 


文章が長いので画像くらいは爽やかな感じでいきたい


私は幸運にもDQをして得るものもありました。
その得たものは「好きでやってる事」からにしては、とてつもなく大きいものです。
 
ただ、一つだけ例外があります。
それは「しなければならない事」が出来ていない場合です。
私の場合は「10時間働いて」「1時間家の事をして」の部分ですね。
ここが疎かになるようでしたら、いくら好きなことでも控えた方が良いと思います。
あと、睡眠もできるだけ取ったほうがいいですよ?(説得力なし)
 
 

ぶわさぁ

説教じみてしまいましたが、所詮はDQのプレイ時間の話です。
ちなみに3,000時間でも称号は貰えません。
LVカンストもまだまだ先です。
特訓なんてできる気がしません。
3,000時間のうち1,000時間くらいはただチャットしたりボーっとしたりしてますね。
 
 

 http://hiroba.dqx.jp/icon3/140/1409/14094/140945/140945971188.png
チムメンにタツメンというTHEストイック プクリポがおります。
口癖は「イナミノ(特訓)いこうや~」

LVカンスト、特訓カンスト、500万くらいの聖騎士装備を揃えて2,000時間くらいと言っていました。
色々イベントとかにも参加してもらってこの時間なので、
切り詰めればもっと早くカンストする事も可能だと思います。
 



特訓後
特訓終了後、スキル振り分け 例


ちなみにそのタツメンが「特訓カンストした人向けのスキル表も需要があるはずや!!」とのたまっていましたので作りました。
私はこんなもん必要になるプレイヤーは全体の1%以下だと思ってるんですが、どうでしょう?
「ファイアフォース」「ベストスマイル」「ゴールドシャワー」以外の全ての職専用技が使え、フルパッシブです。
さらに短剣(22)のMP回復まで振り、盗賊の長期狩りや、スリープダガーでの補助も可能にしています。
 
 

閑話休題。
DQの運営側が用意しているゲームとしての材料は2,000時間くらいが目安なのかもしれません。
(それでも膨大な時間ではありますが)
これらに到達してしまったプレイヤー、また到達が見えてしまったプレイヤーには
所謂「飽き」「する事がない」といった状態に陥ってしまうのかもしれません。
私の回りのそういったプレイヤーは引退したり、新しく始まったFFにいったりしています。
上述のタツメンもFFにいっております。
え!?スキル表!?ねぇ!?
 


残る人、残らない人

逆にカンストに近い状態でも残っているプレイヤーも多くいます。
そういった人の多くは私と同じでプレイ時間の割りに、運営側が用意した遊びは疎かな場合が多いです。
私の場合も全体の1/3はDQの本筋ではない遊びですしね。
つまりDQがどんな状態であれ1日2~3時間はする事があるということ。飽きないです。
 
辞める人、FFへ行く人を非難しているわけではないのです。
(寂しいですが)
ただ、最近回りで引退ラッシュが続いており、
私のプレイ時間も3,000時間と区切りのいい時間でしたので
ちょいと考えてしまった事を吐き出してしまいました。


長文の垂れ流しではございますが、読んで頂きありがとうございます。
 
 
 
 ↓いつもポチっとありがとうございます。いなくなってしまった人たちのこと、時々でいいから 思い出してくださいとかなんとか。。。
 ばなー
人気ブログランキングへ




~起床6:30~


広場で昨晩出した結晶装備が売れているか確認。
売れていなければ二度寝。
売れていなくても売れていてもおいしい。
飛天御剣流は隙を生じぬ二段構え。
 
 

~準備6:35~

Wiiを起動させつつ、
シャワーを浴びに。
朝風呂派。
 

 

武器鍛冶
武器鍛冶マスター・ラセド バツイチ 油の乗り切った年代

~依頼6:55~

武器鍛冶ギルドにてスペシャル依頼のチェック。
スペシャル依頼は☆☆でも黒字が出る依頼が多い。
(ただし、中々売れない)
  1. ☆以下ならそのままマスターへ納品。
  2. ☆☆以上ならバザーへ流す。
帰宅後、就寝までにバザーで売れればOK。
売れないのならば取り下げてマスターへ納品。
飛天御剣流は隙を生じぬ二段構え。
 
その間同時進行で
髪を乾かしつつ、
着替えつつ。
 
 
~鍛冶・錬金7:15~

結晶装備を叩く。
結晶装備をツボで回す。
装備枠、バザー枠が埋まるまで叩き回す。
 
その間同時進行で
飯食って、歯磨き、髪セット。
 
 
~出社8:00~
 
お車ぶいーん
 
 



~2度寝した場合~
 



~起床7:50~
 
やばいやばいやばい。
早よせな早よせな早よせな。
シャワーだけ浴びて出社。(8:00)
最近はこちらが主流。
むしろ1度も起きずにここからスタートがデフォ。
 
 
 
 
~お仕事~
 
 


 
~帰宅21:00~
 
アストルティアへプラグイーット!
迷宮など回ります。
PT都合つかない場合や、準備の合間などに結晶装備をツボ錬金。
(それと同時に週末や、昼休みなどに書き溜めたブログの清書。
日が変わるまでに間に合った場合は、00:00予約更新。)

 
とりあえずバザー枠には錬金装備が出ている状態をキープします。
 



DSC_1151


鍛冶はプラチナハンマー★★で打っており

 2~3割★★★、5割★★、2割★ or ★なし 

といった感じです。
これで現在の相場だと時給20,000~30,000ゴールドは確保できる感じです。
ただし、ある程度打つと在庫がダブつきますので、そこで生産STOP。
売れれば再開といった感じに。

装備を作る際に注意する事は結晶装備なら

とにかく一つのバーでねらいうちを2回打てるように意識する

これだけです。
会心の仕様は 2倍の威力&大成功ラインにピタリと止まる ですので、
ゲージいっぱいまで2倍打ちでギリギリ届くなぁといった所のちょっと手前で
ねらいうちすれば、会心が出なくても、もう1回ねらいうちチャンスが生まれる事になります。
(ねらいうちが通常うちの1.2倍の威力が出るので、その分を計算して2発撃てるようにしましょう)


ハンマーの会心率は★の数で変わりますが、実はハンマーの種類によっても大きく変わります。
(ただし超と奇跡は種類による会心率に大きな変更は無さそうです)
結晶装備を打つならプラチナ★★が今の所一番リーズナブルと思われます。
 



ツボ錬金
ツボ錬金 マスター・ポーリア 彼氏持ち 彼氏はおっさん

ツボ錬金は中級の場合は銀★★、初級の場合は鉄★★で回しております。
職業専用装備(★★しかない)以外は結晶装備の★★★を買って錬金する感じです。
 
初級は1つでも大成功が出れば結晶がとれる数が1つ増える(高く売れる)ので積極的に狙っていきます。
成功、成功、成功 でも 成功、成功、失敗 でも取れる結晶の数は変わらない(同じ値段で売れる)ので
少なくとも1回は成功幅を増やすのではなく、大成功幅を増やす感じで錬金しています。
 
中級は逆で失敗すると確実に1個は結晶が取れる数が減少(儲け減少)しますので、なるべく失敗しないようにします。
また、大成功と同じくらいパルプンテ枠を狙っていきます。
中級だと埋め尽くしで儲けが1,000G単位で変わってきますし、またレア効果がつくとその分大きく利益を伸ばせます。
 
★★★装備を8つ錬金するのにかかる時間は20分くらい。
時給に直すと20,000G~ といった感じです。
 
 
 

~就寝 3:00~
 
バザー枠を埋めて就寝!
相場が変わるまでは合間合間に動くだけで1日4~5万儲かる感じですね。
これにプラスで討伐隊なども合わせるとVer1.5は無理なくお金が貯まっていきそうです!
割り勘なら1日にコインボス1~2回、ガイアなら1回いけますね(*´ω`) 
(貯まらない)。

 
 
 
はね

3,400枚あったちょうのはねも・・・
 


DSC_1194

今ようやく2,700枚へ。
中級錬金残り1,350回




↓いつもポチっとありがとうございます。お盆での充電完了!仕事にDQに頑張りまっしょ~(*'▽')
 ばなー
人気ブログランキングへ


このページのトップヘ