酒場スタッフの独り言(DQ10 攻略、金策ブログ)

グレン2丁目雲上地区2番地での酒場運営日記 (プレイ日記、金策、強ボス、攻略などなど)

2013年07月


先般ぺけぴーの執事である所のゲドさんからご連絡を頂きました。
(ゲドさん参考:
 
何でも、坊っちゃま(ぺけぴー)の誕生日にパーティーを開きたいとの事。
当日はぺけぴーをコインボスツアーに連れ出している間に、皆で集まって驚かそうという流れに。
 
 

 
やってまいりました

昨日いってまいりました
 
フレチャでゲドさんが確認したところボスに着々と勝ち進み、もうすぐ到着とのこと。
 
皆でスタンバイし、ぺけぴーが入ってくるやいなや・・・
 







おめでとうpkp

おめでっとおおおおお!!
 
 
ぺけぴーは本当に何もしらされてなかったらしく
 

http://hiroba.dqx.jp/icon3/894/8947/89471/894713/894713383779.png
「え、、何、、、ちょっと、、、本当に感動」
 
サプライズ成功いたしました。
しかし、前半のボスツアーで肝心のアクセサリーはでなかった様子。
 
 


・・・ふふふ、こんなこともあろうかと用意しておきましたよ。
誕生日プレゼント。
追加のボスコイン。
 







 
 


ふくびき

を当てるふくびき券28枚を。

補助券も4枚あるので、計30回は引けるはず。
こういうイベント事で当たるように、運を放出せず積み重ねに積み重ねてきたのです。
 
 



どこ情報よ・・・

 
絵は先日ぺけぴー本人が書いてくれたものですが、
書いてもらって早々悪いのですが、この絵も旬切れとなってしまいますね。
 
 
 



パーティーいかなあかんねん

 
さて、今回は皆を待たせていますのでふくびき中の写真を撮っておりません。
以下ダイジェストでどうぞ。
 





 
999997878
7978798979
98797979

 
 




メタスラコインが3枚も当たりました!!
これは快挙!!
もう会場に帰りたくないなぁ!!
 
 

・・・しかし我々にはもう一つプレゼントがあります。
ふふふ。
もとより自分のふくびきなんかにこれっぽっちも期待してませんよ。
こっちが本命です。
りこが防具鍛冶なんで何か装備を作って、私達が錬金してプレゼントしようというもの。
 
まぁ、りこの所持金が3万ゴールド(全財産)しかないので、そこから一番性能&使い勝手の良い「まほうのよろい」をチョイスしました。
 
まほうのよろいを打つのは初めてらしく、初回生産品は☆なしができてしまいました。
全財産をかけたラストチャンスの2回目にて☆☆が完成

こちらに私とロッソんで錬金することと致します!
当初中級錬金にしようかという話も出ていましたが、ふくびきの結果が結果なので、私の我侭で急遽上級錬金にて挑戦することにさせて頂きました。
(足りない結晶などを提供して頂いたりんちゃん。上級のレシピを揃えるところから対応してもらったロッソん。お二人には本当に感謝感謝です。)
 
 
 


さて、既に会場では私は逃げたことになっているとゲドさんカグラさん両氏からフレチャを頂いております。
ふふふ、見ておれ。

ここからが本領発揮よ。

 
 
 



 
+
大成功(+3)
 
良かった・・・ここで失敗しようものならもう本当どうしようもなかった良かった。
まぁ、これが長年ツボに携わってきた男の実力よ。
ロッソんには逆にプレッシャーになってしまって悪いことしたなぁ (´▽`)
 
 
 
 
 







大成功

http://hiroba.dqx.jp/icon1/298/2984/29845/298458/298458554497.png
「あ、大成功(+3)きた。」
 

・・・え。
ロッソん上級錬金はじめてだよね?
さっきレンドアまでレシピ買いに行ってたもんね。
・・・え?
 
 
 
 



神器

 
ということで、稀に見ぬ神器が完成いたしました。
足取り軽く会場へ戻ると逃げたのかと思ったとやんややんや。
ふふふ、さえずりおるわ。
 
 



似合う
神器授与

大層喜んでもらえて、こちらも非常に気持ちのいいプレゼントとなりました。
 
 


 
しかし、ここにきて黙った男が1人。
 
 

http://hiroba.dqx.jp/icon3/395/3959/39596/395961/395961897642.png
プランさん
 
ずっと「ふくびきはどうした?プレゼントはどうした?」とやんや言ってた男が急に静かに。
 
 

http://hiroba.dqx.jp/icon3/395/3959/39596/395961/395961897642.png
「あの・・・上級とかね・・・大成功とかね・・・
そんな後にはプレゼント出しにくい・・・」

 
 

いやいや、気持ちだからこういうのは。
ギャラリーからも声援が飛びます。
 
 

http://hiroba.dqx.jp/icon3/395/3959/39596/395961/395961897642.png
「そうかな・・・渡してもいいかな・・・
ふくびき補助券25枚の依頼書・・・」

 
おおー!ふくびき5枚分!
全然悪くないよ~!
とギャラリー。
 
しかし、貰う本人は冷静でした。
 
 
 
http://hiroba.dqx.jp/icon3/894/8947/89471/894713/894713383779.png
「まさか依頼書も25枚じゃないよね?」
 
 
 


http://hiroba.dqx.jp/icon3/395/3959/39596/395961/395961897642.png
「・・・」
 http://hiroba.dqx.jp/icon3/894/8947/89471/894713/894713383779.png
「・・・」







ぺけぴ


おめでとう!


最後は皆で記念撮影!!
ぺけぴー本当におめでとう!!






↓いつもポチっとありがとうございます。結局依頼書は5年後また集まっていくことになりました。
 ばなー
人気ブログランキングへ



先日プランさんからまた囁きが。
 
http://faceicon.dqx.jp/icon3/395/3959/39596/395961/395961897642.png
「フレさんが悪霊いきたがってるんやけど付き合って~」
 
前回は苦戦したものの、私が僧侶をやるという暴挙の末にも撃破しております。
その後も何度かプランさん(武闘家)&私(スパスタ)というコンビで勝利を重ね、
私が僧侶をした初回を除き負け無しをキープしています。
今回も快諾いたしました。
 
 
 
僧侶?

僧侶:プラン
 
写真ではドレスアップで分かりにくいですが、僧侶です。
わざわざめっちゃ高い邪眼の盾と聖騎士のかぶとをドレスアップに使用しています。
前衛すればいいのに!!

最近チムメンのヨシマンとよくコインボスに出かけているようですが
行くたびにヨシマンから今日は何枚使ったと報告があります。
せかいじゅの葉をです。
ちょっと前に30枚は突破したようですので、今はもっとでしょうか。
 

http://faceicon.dqx.jp/icon3/395/3959/39596/395961/395961897642.png
「僧侶とは死ぬことと見つけたり」
 
絶対に見つけてはいけない真理に到達するプラン氏。
完全に草侶。
 
 
構成は以下のようになっております。
 
スパ: サワッチ
盗: レオ
僧: トワラト
草: プラン

 
僧侶はトワラトさん。
前回の合成イベントにも飛び入りで参加して頂けました。
レオは武闘家は出来ず、盗賊での参戦。
私は毎度のスパスタです。
 


いざ

ここなっつを食べ、いざ出陣。
 
 
と戦闘前に集中するため一服したいとプランさん。
草を吸いに離席へ。
 
 


・・・・

 


5分経過
 



・・・・

 


10分経過
 


 
・・・・


寝たか?
 
 
と思ったところで帰ってまいりました。
精神統一はばっちりの様子。
ここなっつの効果が30分になった恩恵がここに。
 

気を取り直していざ。
開幕はラリホーマが入り好調なすべり出し。
順調に進めていきました全然赤くならないバズズ。
そして一瞬の油断を突かれ、私以外全滅のピンチ!
 
http://hiroba.dqx.jp/dq_resource/itemicon/d4878a0a9704c7cb8386defb4b26a4cac527427d.png
すぐさま、せかいじゅの葉投入。
しかしプランさんだけ起こしても、3匹動いている状態なので立て直しできず、プランさんあえなく死亡。
 


http://hiroba.dqx.jp/dq_resource/itemicon/d4878a0a9704c7cb8386defb4b26a4cac527427d.png
今度はトワラトさん、プランさんにせかいじゅの葉投入。
しかし、これでも立て直しできず。
3匹動き回っていてはどうしても厳しそうです。



就寝

先に1匹でも動きを止めようとうったラリホーマが奇跡の暴走!

3匹同時に就寝します。
 

http://hiroba.dqx.jp/dq_resource/itemicon/d4878a0a9704c7cb8386defb4b26a4cac527427d.png
ここで再度トワラトさん、プランさんにせかいじゅの葉投入。
手持ちなくなりました。
 
ここで何とか立て直し!!
ようやくバズズも落ちました。
ここまでくればよっぽどの事故がない限りは大丈夫です。
 
慎重に補助を固め、ラリホーマを上書きして・・・
 
 
 



ケツに火がついた


このマップは1分後に消滅します
 
 
あかんあかんあかん!!
無情にも訪れる消滅予告。
おかしい、ここまで相当時間はかかったとはいえ、
戦闘開始してから30分ほどのはず・・・
 
 
 
 
 
 
 




・・・・


 
 
 
 
 
うん
 
 
 
 
 
タイミングとしてはアトラスを倒し、ベリアルに攻撃開始したところ。
あと1分でベリアルを倒さねばなりません。

倒せば!倒せさえすれば宝をとるまでの5分は別枠のはず!!

4人の防御を捨てた攻撃がはじまる。

回復役0。

これが本当のすてみ。

 

とにかくばくれつ、氷結、タイガークローを連打!連打!!連打ぁ!!!

 
 
 



 
 
 



この後飲み会あるんで失礼しま~す

 
サワッチは戦いをやめた。
 
 
実に平和的な解決をして住宅村に帰宅。
 




攻撃力が云々

プラン 「反省会しよ! 思うに攻撃力が~・・・」
 
サワッチ 「タバコ」
レオ 「タバコ」
ラト 「タバコ」
 






・・・・・

 
 
その後反省し、私とプランさんでコイン買って再度悪霊へ。
 




ぱか

「みてみてー、盾ぱかっと開くねん!」
 
プランさん、ごめんね今ちょっとだけ忙しい。
でも何故か写真がある。ブロガー七不思議のひとつ。















でた

 
ソーサリーでました。
 
 
 



結論: 苦労したらアクセサリーはドロップする
 
 



↓いつもポチっとありがとうございます。苦労してもアクセサリーが出ないとお嘆きのレディース&ジェントルメン。これが苦労です。
 ばなー
人気ブログランキングへ



さーって、ブログも更新したし
ざーっと皆のブログ読んで寝よっかなぁ~としてました。

もしもサワッチが地獄だったら


完全に不意打ちでした。
書いたよーとかのアナウンスもなしです。

開いた瞬間爆笑しました。


寝ます。



くらえ
目だ!目を狙え!


Ver1.5が始まりました。


まず最初に風車の丘の井戸へ。
LV上限の解放をするためです。

クエストを受け皆ゴブル砂漠へ行っているようなので
逆に近場は空いているだろうと、そのまま風車の丘のスカラベキングを倒しに行きました。
これが駆け引きというものです。


げきこみぷんぷんまる

めっちゃ混んでました


このスカラベキング、獲得ゴールドは減らされたものの必ず3匹湧きになっており経験値がバザックス並です。
新たなレベル上げ場所の匂いがしますが、如何せんVerアップ直後ということもあって人が一杯です。
もう少し落ち着いてから調査してみよっかな。
ちなみに、リプレイ報酬はウルベア金貨なので小銭も稼げます。





とう

次に大きく変わった所は討伐隊でしょうか。
仕様の変更は前々から告知されていたものの、討伐対象も大きく広がっております。
ファンキードラゴ、アモデウス、ダークパンサー、メッサーラなどは討伐報酬は2~3万ゴールドにもなります。

普通にやっても上手いですが2アカ以上の人は時給4~5万以上ですからね。
これだけで金策は心配しなくていいレベル。
自分で引き当てられなくても、メギストリスの1鯖に行けば引き当てた人が販売してくれています。
(大体1,000Gくらいでしょうか)
販売は運営側も「問題ない行為」として太鼓判を押していますが、詐欺行為などにはくれぐれも注意しましょう。






しゃれおつ

同じくメギストリスにて「きせかえドール」を手に入れるためのクエができます。
階段をのぼった先に新しいNPCがいるので話かけますと、おしゃれおしゃれと褒めちぎられました。
結晶装備ですがね。


クエ内容は渡された「トレンドハット」を現在の流行色にカラーリングしてくるというもの。
流行色は毎日変わり、初日と2日目に指定されたブルーとバニラはこれでもかと高騰しました。
(現在は多少落ち着いております)





世紀末の流行色
呪われました

結構おしゃれです。
これ返すのかなと思っておりましたが、何と頂ける様子。
色々合わせておしゃれしよ~とウキウキしておりましたが
この「トレンドハット」は実は預かり所にも、屋根裏にも、タンスにも、それこそ今もらったマネキンにすら預けられない呪われた装備です。
捨てるかドレスアップしない限り、なけなしの装備欄を一個消費する極悪設計ですのでクエをクリアする際には注意しましょう。
(装備欄が足らないからこそマネキンを欲しがってるのに・・・)




きせかえ

あと、マネキンの使用方法ですが、一発切り替えはアクセも全てなので非常に使いづらいです。
さらに上下一体型の装備と、分かれている装備の切り替えは問答無用で「異なる部位の装備品」扱いで変更できません。
ここらへんは普通にテストしたら不便だと一発で分かるところなのに残念ですね。
改良してほしいなぁ・・・。


お留守番
Mr.使いづらい(お留守番)




後はひたすら迷宮にもぐってミネアとレアボスのドラゴン・ウーを探索しました。
もちろん出ませんでした。
メタスラコイン回しとかも合わせて100回以上回してるのに出ません。
きぃ!






たいぷG

無駄にタイプGには遭遇できました。
今回からちょうどレアドロップがレッドアイからレシピに変わったということでさらっとGET。


すちーむ

まぁ売れないんで家具マニアの木工大賢者に上げました。
お礼に水晶シャンデリアを頂きました。(酒場に飾っております)
律儀な男よのう。




ギーグの逆襲

ギーグハンマーには嫌というほどあえました。
通常こうげき、痛恨の一撃、しゃくねつ、テールスイング、暗黒の霧、衝撃波(壁時のみ)を使ってきます。
心頭滅却でしゃくねつを、会心完全ガードで痛恨を裁ければまず負けないと思います。
テールスイングは前方全体攻撃なので、僧侶、賢者以外が回復役の時は注意しましょう。


今回はカンストできそうですのでレベルアップがんばっちゃおうかなぁと画策中。
9月26日にPC版の発売も控えてますしね。
いそがしいそがし。


バージョンアップの初日~2日目はこんな感じでした。





あ、あとひとつ大事なことが・・・










はね

ちょうのはね一切騰がりませんでした。

テラスつきの家(Mサイズ)の改造に使うらしいです。
テラスつきの家ってワクワクしますね。
セレブな感じで!
私住むなら絶対テラスつきの家だな~(チラ
あー、土地がSサイズでなければなぁ!Mだったらなぁ!!(チラチラ





↓いつもポチっとありがとうございます。初級すばやさ錬金3345回(震え声
 ばなー
人気ブログランキングへ



Ver1.5の更新情報が公開されました。


ここまで情報公開が遅かったのは過去ありませんでした。
直前でドタバタしますが、発表内容について順に考察していきたいと思います。
 

 
更新日、今後のアップデート
 

VerUP日程: 7月25日(木)12:00ごろ
   (メンテナンスは2:00~12:00)

例によって先にデータのアップデートだけは深夜からできると思いますので
公開になってすぐ入れるように更新しておきましょう。
(社会人の方は朝アップデート開始して出社されるのがオススメです)
 
また、今回のVerUPは次の大型アップデート(Ver2.0)の追加ディスクに備え、前期・中期・後期に分けられて行われるとのことです。
ありていに言ってしまえば、通常の約10週に1回のアップデートよりも長い期間が必要になるため小分けにして出すということです。
 
個人的には今年内に出ればなぁ・・・といった感じ。年末商戦に乗じて欲しい。
 

 
 
新クエストの追加
 

くえ

神話クエストも前期だけでなく、中期、後期にも追加があるようです。
また、神話クエストはVer1シリーズ(現在のディスクのみ)で完結します。
その他にも追加クエは色々あるようです。
(画像から髪色追加クエ、既存情報からドルボード改造クエ、マネキン入手クエは確定)
 
依頼書クエストは2つまで同時に受けられるようになりました。
ただし、同じモンスターが対象の2つの依頼書を受けても同時に進行せず、
先に受けた方からクリアされていきます。
 


 
 
LV上限開放 LV70 → LV75
 
場所: 風車の丘の井戸(通称イドラーの場所)
必要条件: とうぞくのかぎ、LV69の職
 

今回もLV上限の開放があります。
従来の流れから対象モンスターを討伐する必要がありそうです。
対象モンスターは不明。
 
Ver1.4と同じく新職の追加はありません。
LV1からのLV上げがない分今回もカンストは楽そうです。
(まぁ、いつもの如くカンストしてませんが・・・)
Ver1シリーズの間はこれ以上の開放予定はないとの事なので、
次のアップデートまで長いぶんVer1.4よりもさらにカンストは楽になります。
 
元気玉もこのバージョンで余るようになると思いますので、
職人やゴールド稼ぎ、サブのレベル上げにバンバン使用して大丈夫と思います。
 
 


 
ゴールドの話
 
ゴールド

獲得ゴールドに変更があります。
RMT業者の自動BOTに対応するための修正となります。
(同時に複垢を取得している方への不利な修正は恐らく初めての事だと思われます。)
 
減少額は絶妙なさじ加減だと思います。
RMT業者がBOT狩りを続けるギリギリのライン。
RMTを利用する人がいる限り、業者は残念ながらいなくなる事はありません。
もし、上記のBOT狩りを完全に駆逐(極端な話獲得ゴールドを0にしてしまえば駆逐される)してしまうと、そのあぶれた業者は必ずまた別のところに沸きます。
恐らくは現在も乗り込みが確認されている「単価の高い素材」「結晶」に大量に流れていくことになり、相場を壊す要因となってしまいます。
ここに留まる業者もいる絶妙なライン。
単純に獲得ゴールドが減って明確にダメージを与えられます。
 
今後は単純作業でのゴールド稼ぎを減らし、
業者が介入し辛い作業(迷宮や職人)での稼ぎを増やしていく方針とのことです。
 
 




討伐隊のコピーについて
 

討伐


また、討伐隊の仕様が変更になります。
今まではPT内で名声レベルの一番大きい人の討伐依頼が同じPTの名声LVが低い人にコピーできたのに対し、
Ver1.5からは名声レベルに関係なく、PTリーダーの討伐依頼を同じPTメンバーにコピーする事ができるようになります。
ただし、コピーをした側がコピーを配賦する事はできなくなりました。
 
図に表すと下記のような感じです。
 
討伐隊(旧)

↓ 変更後


 
討伐隊(新)

また、報酬20回ごとにフィギュアチケットが貰えていた回は
フィギュアチケット+ふくびき券5枚に変更になります。
(新たなフィギュアも追加されます)

新しい仕様により、チームやフレ内で「OO時に皆で討伐確認して一番いいのに皆でいこー」みたいな事もできるようになりますね。
新しいイベントも組めるようになりそうで楽しみです。






 
食事の効果&時間UP
 
食事の効果と時間が変更されます。
変更は下記の通り


食事

(とこなつココナッツみかわし2%、コロシアムバーガー会心1%は変更ありません)
 
時間: 15分→30分
 

さすがにツメ攻撃力で4違ったら1確できる敵も変わってきますので、げんこつアメはLV上げのお供にいいかもしれません。
時間もちょうど30分になりますし元気玉との相性も◎。
ボスでは従来どおり、とこなつココナッツ1強かなぁ。
 



 


迷宮の変更点
 

こちらは前回の速報紹介と情報はあまり変わっておりません。
ミネアについては運命の輪カードがバズズ、アトラス、ベリアルにしか変わらないことがわかり
悪霊コインとドラゴンガイアコインがそれぞれ値上がりしています。
 

ゴールド

隠し部屋にゴールドマンが出るようになります。(ゴールデンスライムは中期以降)
メタルキングに会える確率も上昇するようです。
また、クリア時のふくびき券3枚入手の確率も上がります。
 





 
ちいさなメダルの交換アイテム

 
メダル1
メダル2
メダル4
メダル5


 
各職人道具に「小」が登場します。
使用回数は5回。
錬金の依頼などは今まで無駄に30回分購入が必要でしたのでリーズナブルです。
この「小」の作りやすさによっては、本家の値段にも影響を及ぼすかもしれません。
ただ、錬金依頼での使用を促したいなら★★と★★★の関係上2と3の公倍数にせえよとは思いますね。
中途半端に余る仕様は変わらず。
 
その他、解析結果より前々から噂されておりましたドラゴン系装備の実装が確実になりました。
こちらを受け「ドラゴンのほね、つの、皮」が元々高騰していたところにさらに急騰しました。
現在は値段が落ち着いてきましたが、レシピに採用されているか否かでここからまら値段が大きく変わると思われます。
ここまでは投資ですが、ここからはギャンブルですね。
 

また、ニコニコで放送されていた「邪眼の盾」のレシピが見受けられません。
おそらくこれはVer1.5中期、後期にもレシピの追加はあるということだと思います。
解析結果を100%信用するわけにはいかないですが「オリハルコンのツメ」などのコロシアムでのダメージが大きい装備はコロシアムプレオープンと同時に実装されるかもしれません。
解析にあるという事はこのディスク内(Ver2.0より前)で実装される予定と思われますので、中期、後期に向け必要素材を予想するのも面白いですね。
 
 
 




 
はね
無駄にあるちょうのはね

安かったので衝動買いしちゃった(てへ
4,000枚弱ありましたがこの度若干高騰しましたので500枚捌いて、残り3500枚。
もし新装備での使用がなければ、おとなしくすばやさ3500回錬金しておきます。
 
 
個人的に気になる装備はマスカレイド装備一式
ファントムマスクと同様にマスクのある装備ですので今からどんなのかワクワクしっぱなしです。
 
 



マスカレイドをグーグル検索した時に出てくる画像
 
マスカレイド

 


ワクワクがとまらない
 
 
 
 





↓いつもポチっとありがとうございます。センスある装備を期待します(*'▽')
 ばなー
人気ブログランキングへ


このページのトップヘ