酒場スタッフの独り言(DQ10 攻略、金策ブログ)

グレン2丁目雲上地区2番地での酒場運営日記 (プレイ日記、金策、強ボス、攻略などなど)

2013年06月



わ1
Ver1.4に入りコインが非常に求めやすい価格になってきましたね。
Ver1.3のツメ駆け込み需要の終了、溜め込まれたふくびき券の使用、
さらに日替わりクエや依頼書などでのふくびき券の入手ルートの増加がその主な理由と思われます。
最近ようやく下げ止まり、週末には若干の値上がりを見せるようになりました。
 

そんな中、上記のような相場の機微に関係なく、
コインボス実装当初から延々コインボスに潜り続けている人物がいます。
 
 
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 ヨシマン

おそらくこのブログでも最多出場しております。チーメンです。
昔からの読者さんは記事内で一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。
プレイスタイルは豪快
金儲けがうまく、トレンドに沿ってツボをとにかく回し続け、稼いだ金をぱーっと使います。
100万クラスの装備品をポンポン買います。
(のわりにめんどくさがりなので裸でのプレイも多いです。)
ツメ錬金に挑戦し続け、知っているだけでも累計赤字が400万を超えています。
コインボスにはまっており、野良でもいきますし、チームでもよく誘われます。
たまに迷宮に入ってマッチングした人に 「コイン使っていいですか?」 とだけ確認し、いきなりアトラスいれたりしてます。
この場合、奢りですし彼とマッチングした人は遊んでやって下さい。
普通にクリアするより早いですし、彼が僧侶だと恐らく全滅もしませんので。
 
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せるも
 (ものぐさせるものDQ10攻略ブログ
曰く 「ヨシマン前とヨシマン後でDQの見方がちょっと変わる」 だそうです。

同感です。


さて、前置きが長くなりましたが
そんな彼が言うにはコインボスのアクセサリードロップにはある法則があるようです。
 
それは・・・
 









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 「苦労して勝ったらアクセはドロップする」
 
 
 
 
 










わ
いや、確かに苦笑いが出るのは出るんですが、
自分の時を思い返してみても思い当たる節が・・・
私が僧侶(地雷)での悪霊参戦などで・・・(
 
 
そんな彼と先週末の土曜日、アトラスにいってきました。
 


BlogPaint
どうしてこうなったかは上記の通り。
全員旅です。
皆メインではないので武器スキルは格闘、と一人がスリダガまでのみ。
誰一人ハッスルも所持していません。
装備も多職の流用か結晶用です。
回復魔力は180~220ほど。
普通にザオ失敗します。
かろうじて全員がLV70なのが救いか・・・。
 
 

 
よ3
うおおおおおお!
序盤は攻勢。
会心完全ガードを忘れずに、ばくれつけん、キラージャグリングで攻めます。
相手の通常攻撃もベホイミ×2でほぼ相殺できます。
このまま行けば十分勝てる。
 
 





DSC_0220
負けました。
連撃や大地の怒りで死人が出ると途端に辛くなります。
ザオ3連続失敗とか平気で発生します。

死体の前でただ踊る旅芸人。
 




 
よ5
しかし、勝機は見えました。
はじめは押せ押せで戦っていたのです。
つまり
死人が出なければザオを失敗することもなく、崩れることもありません
遊びが消えました。
腕装備にヘナトス。
全員コマンドを並びかえ、
会心完全ガード>ビッグシールド>タップダンス
の順番で行い、ダメージを受け辛い状態を作ります。
さらに回復役と攻撃役を分け、前衛がダメージを受けたら後衛にスイッチする方法を採用。
なんで、こんな苦労してるかですって?
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「苦労して勝ったらアクセはドロップする」

からですよ?
 
 
よ4
いざ勝負です!
 








 
DSC_0221(1)
勝ちました。
慎重にいった甲斐がありました。
やはり崩れなければ問題なく倒せます。
しかし、今回はただ討伐だけが目的ではないのです。
その先に見つめるモノがあります。
ちょうど先週末の話、アトラスコインが高騰してる時の話です。
正直連戦はおサイフにもかなりきびしい。
 
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「これは、でたな・・・」
 
お墨つきまで頂きました。
 




 
 
 
 
 
 
 
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時は移り日曜日、昨日の話です。
Vロンコインが溜まったのでヨシマンを誘いメタスラ狩りへ。
 
あと

構成はパラ、パラ、バト、僧
メタスラ狩りは上げにくい職を上げるのにうってつけですので、
戦士、旅、パラ、バトあたりが候補に選ばれやすいですね。
武器の必要なくばくれつけんだけでいいので助かります。
 
先に全員メタスラで迷宮1周してから元気玉を使用するということで
早速設置。
 

サワッチは台座にメタスラコインを捧げた。

りんくは台座にメタスラコインを捧げた。

ちあきは台座にメタスラコインを捧げた。

ヨシマンは台座にアトラスコインを捧げた。

 




 
 
DSC_0226
あぁ・・・
 
 
どうしてこうなったかは上記の通り。
バトマス含めて全員武器なしです。
重さのないパラディン2人と素手バトマス。
あと、僧侶です。

気付けば良かった。
どう考えても僧侶はおかしい。


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「装備かえんの面倒やし、このままいくわ~」

と言っていた台詞が
今になって何と白々しいことか。
 
 
よ2
よ1
うおおおお!!

 
 








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勝ちました。
結論をいうと僧侶がいれば他の3職何でもいいです。
ヘビィチャージしても押され続ける悲しさ。
ただ無心でばくれつけんを叩きこむ3人。
なぜこんな苦行を行ったのか。
それは、その先に見つめるモノがあるからです。
ちょうど先週末の話、メタスラコインだって高騰してる時の話です。
正直元気玉なしのメタスラ使用はおサイフにもきびしい。
 
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「これは、でたな・・・」
 
お墨つきまで頂きました。
 
 
 
 








あとせい



 
↓ポチっとして頂ける数だけ、ヨシマンがアトラスにいきます。
 ばなー
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皆さんこんばんは!
チームクエスト、チームLVの概念が出てきてチーム活動も
にわかに活気づいてきている頃と思います。

うちのチームは約10人+サブという構成の人数です。
人数は少な目ですが、その分皆でわいわいと活動しております。

今までもチームでオーブ早取り戦など、チームイベントは開催しておりましたが、
今回はレベルや強さが関係なく、誰でも参加できるチームイベントを試してみましたのでご紹介します。



いざ

イベント名: 大商人 (グレン城下町編)
イベント時間: 1時間
参加費: 5,000G
 *職や強さは関係ありません。


ルール:
  1. グレン城下町から1歩も外に出てはいけません。
  2. 職人活動はできません。
  3. 宝箱は取得できません。(タンス、ツボなどはOK)
  4. 参加者同士での取引はできません。
  5. 元から持っているアイテムは売却できません。
  6. それ以外は何でもOK

上記のルールを元に1時間で参加費の5,000Gをどれだけ増やせるかを競います。

注意:
あくまで、お金で競います。
1時間後いくらバザーに高額商品を出品中でも、
その時点で手持ちが1,000Gしかないなら
最終結果は1,000Gとしてカウントします。



と、いった感じのものを企画してみました(*'▽')
いうならば安く買って高く売る。
商売の基本を競うものです。
優勝者は、皆の最終的に残っているゴールドとアイテムを総取りとしました。
そこらへんはさじ加減で、もっと軽いものにすれば参加費もほとんどかけずに遊べると思います。

ゴールドの調整はちょうど5,000Gになるようにサブにお金を送ればスムーズです。
(もっているアイテムは無しが好ましいですが、預かり所の仕様から色々難しいので、
持っているアイテムは使用できない、売却しないとしました。ここは信頼関係で成り立っています。)

今回は以下総勢9名が参加してくれました。
(バナージ、ヨシマン、ちあき、タツメン、シュガー、のの、ゆぅり、ポロン 敬称略)


23:00 スタート
いざ1
いざ2
まずはタル、ツボ漁りから。
DQの伝統ですね。
ここで運よくうしのふんをGET!
+100Gの好スタートを切りました。




23:0
いざ3
その後、店売り200Gのホワイトパールやらなんやらを大量購入。
1個1~5Gの小銭を稼ぎます。
継続は力なり。




いざ4
・・・まじかよ。
まだ開始して5分です。
一気に1,000Gを稼ぐヨシマン。
ちなみに、チムチャでは揺さぶりをかけるのはOKですが、
どうやって儲けたかを漏らすのは無しにしています。




23:30
いざ6
これはやばいとにかくバザーに張り付くこと30分!
ようやく「金脈」を発見しました!
ぎんのレイピアなど結晶用装備は大量に作られるため、★や星なし失敗品が結構並べられてます。
これらを買って店売りすれば、宝石類よりはるかに儲かります。
ちなみに職人名声のため装備できるものは装備してから店売りへ(*'▽')
(ぎんのレイピアの店売り価格は215G



23:55
いざ7
その後黙々と作業を進め、終了間際なんとか6,583Gまで持っていきました。
しかし、開始直後に1,000G稼いでいた奴もおります。
他のメンバーの動向も気になり油断できない数字。
ここからラストスパートです。



0000 (終了)
いざ8
結局最後は、7,138Gまでいきました。
まずまずの所までいったのではないでしょうか。
ここからフレチャで集計しまして、結果発表に流れになります。


参考までに以下が総勢9名の順位となります。
(どうやって儲けたかもインタビューいたしました('◇')ゞ)






第9位(最下位)

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ヨシマン

54G

(依頼書4つ所持)

はじめに1,000G稼いだと豪語していたヨシマンがいきなり出ました。
正直結果をフレチャで聞いた時、爆笑しました。
最初から依頼書を安く買ってバザーに流していたようです。
しかし、依頼書が全部売れていたら10,000以上あったようです。ここら辺もこのゲームの醍醐味ですね。









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ゆぅり

188

(ようせいのひだね5つ所持)
ブービーはゆぅり。
最初はツボ、タンスを回り次に「ようせいのこな」に手を出したようです。
「ようせいのこな」は店売りが100Gですが、店まで買いにいく手間を惜しむ職人がよくバザーで100G以上で買っています。
これである程度儲け、ようせいのひだねに手を出したところで売れず、あえなく8位となりました。









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シュガー

571

(まほうのこびん136つ所持)
第7位はシュガー。
この人はまさにこの「大商人」の意図している事を全てやってのけた方でした。
例を出すと
  • 小瓶99個を店で買いバザーで流す(店売りよりバザーの方が高い)
  • けもののかわの値段変動が大きいので95G以下で買い、100Gでまとめ売り。
  • パルプンテで変な効果のついた武器を買い結晶用の値段として再出品。
これらで一時は資産10,000Gを超えていたようですが、タイムアップまで売れず、
泣く泣く小瓶以外は店で処分し、最終ゴールドはこのような結果に。









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ちあき

3,878

(おもいでのすず10個所持)
第6位はちあき。
はじめタル、ツボをまわりその後はバザーとにらめっこ。
最終的におもいでのすずに目をつけ、店で仕入れてバザーに出すも売れず。
曰く 「お金を稼ぐ難しさがわかりました・・・」
この人普段は職人で結構荒稼ぎしているのを知ってますけどね(*´ω`)









http://hiroba.dqx.jp/dq_resource/faceicon2/367/3675/36758/367583/367583702456.png
のの

5,20

第5位はのの。
ここでようやくスタートゴールドより増えました。
やはり時間制限1時間が厳しいのか、バザーを駆使するのは売れる時間などの読みが必要ですね。
ののさんはバザーは少し触る感じで、あとはタンスやツボをとにかく回って足で稼いだようです。堅実派です。
参加メンバーの動きによっては優勝も狙える動きなのでこの選択も面白いですね。









http://hiroba.dqx.jp/dq_resource/faceicon2/140/1409/14094/140945/140945971188.png
タツメン
,352
第4位はタツメン。
普段からストイックな彼は、このゲームの動きでもかなり堅実に動きました。
タル、ツボ、タンスを調べたあとは余計なことは考えず、
とにかくバザーの宝石、アイ、パールを買っていたようです。
こちらも継続は力型。
私も当初この動きでしたが、非常にライバルが多いため撤退いたしました。









http://hiroba.dqx.jp/dq_resource/faceicon2/942/9428/94283/942831/942831803234.png
ポロ
,401
第3位はポロン。
やはり基本は店売り価格より安い品をバザーで買いためたようです。
商材はスライムゼリーと大きなうろこ。
ライバルが少ない所を発掘できると強いですね。
皆の動きを総括すると、この動きが大商人をする上での基本となりますね。









http://hiroba.dqx.jp/dq_resource/faceicon2/890/8908/89088/890884/890884063136.png
サワッチ
7,138
第2位は私。
報告を聞いていたらもしかして優勝!?とも思いましたが、あえなく2位となりました。
上記の基本の動き+武器の売買が効いたようです。

そして、栄えある第一回「大商人」優勝者はこの人・・・







優勝

http://hiroba.dqx.jp/dq_resource/faceicon2/979/9791/97912/979128/979128085589.png
バナー
9,477G
優勝はリーダーのバナージ。
圧巻の9,000G超えで優勝です。
いったい彼はどうやって稼いだのか・・・。

ばなじ1





ん?




ばなじ1


なんとリーダーはダイスやってやがりましたw

いやいや、ルール上はなんの問題もありません。
バザーで稼ごうが、ダイスをしようが、調査のために寄付を募ろうが個人の自由です。


ばなじ2
ばなじ3
ばなじ4
ばなじ6
ばなじ5

まぁ各人の反応がどうなるかは責任持てませんですが(*'▽')
皆に愛されるバナージさん。
この後も弄られ倒しでしたw



だい1
そんな感じで無事チームイベントを終えることができました。
またチーム皆で参加できるようなイベントを考えていきたいと思います。
「大商人」も行ける町を増やせば、貿易などの幅も広がりますしね('ω')


みなさまのチームでのイベントの参考になれば、これ幸いです('◇')ゞ


↓まいどポチっとありがとうございます。現在3~4位まで押し上げて頂いております。感謝感謝です(∩´∀`)∩
 ばなー
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昨日、読者さんに
冒頭の 「サワッチです!」 って締めいいですね★
と言われました。
話を聞いているとどうやらあおにゃんと勘違いされていたようです。
サワッチです!

 
グリーンオーブが残念ながら値下がりしてしまいましたが、
まだまだ9,000~9,500Gとオーブの中では頭一つ抜けております。
週末は需要があがることも考えられますので、金策weekの締めとして
天魔強の攻略について書いてみます。
(同じくグリーンオーブを出すウルベア魔神兵強の攻略→
 

おいしょお
実は以前にも天魔強の攻略は書いているのですが(
こちらの構成はパラ、武、魔戦、僧の構成となっており、
現状のツメ弱体化に伴って天魔Aを5分以内に倒すのが非常に難しくなっております。
 

そこで今回は新しい構成の、パラ、バト、バト、僧での攻略を書いてみます。
 
こうせい
こちらの構成では魔法戦士がいない代わりに
攻撃役をバトルマスターにする事で、そもそもMP消費と強化を必要としないアプローチとなっております。
ツメ一人の攻撃より、バトマス二人で通常攻撃しているほうが早いだろうとの試みです。
これが思った以上に楽でした。
下記にメリット・デメリットをまとめてみます。
 
メリット
  • 難しいタゲスイッチをする必要がない
  • MPを使用しないので連戦しやすい
  • いてつくはどうからのリカバリが各自できるためもたつかない
  • バトルマスターは弱い装備でも何とかなる
 
デメリット
  • 一喝がない
  • ゴールドフィンガーがないためスクルトがやっかい
  • パラディンなかなかいねえ
 
それでは早速具体的な動きを書いていきます。
 
①<バトルマスターの動き>
開幕はすてみ。
そこから翼は無視して、天魔Aに通常攻撃し続けます。
いてつくはどうがきたらすてみをかけ直すくらいで、とにかく楽です。
ゴールドフィンガーがないので、スクルト対策にルカニ腕を装備しておきましょう。
攻撃力もそんなに必要ではなく、
 
<右手> はやぶさの剣 (攻撃力 274
<左手> ゾンビキラー (攻撃力 220

(二人ともほぼ同じスペック)
 
こちらの装備と攻撃力で翼が落ちるまでの5分間に十分Aを討伐できました。
僧侶がタゲになっている時に壁をする以外は一箇所に固まらないことを意識すれば
いてつくはどうを分散することができます。
 
(必要スペック)
・HP120パッシブ
・ルカニ腕(10%以上推奨)
・睡眠ガード100%
・MP吸収ガード(魔戦がいないので必要度は若干上がります)
・幻影ガード(マヌーサ対策)
・りゅうのおまもりor魔法耐性装備

 
 
②<パラディンの動き>
パラディンは前回の構成と動きは変わりません。
開幕から最後まで天魔Bと相撲をとり続けます。
重さは250あればヘヴィーチャージ(ズッシード)で押し続けられます。
自分から押しにいくと擦り抜けられてしまう率が高くなるので、
コツとしては天魔にちょっと押されてから押し返すと抜けが大きく減ります。
また、オートランを使用すると特技使用中も相撲ができる小技がありましたが、
Ver1.4からはできなくなっているので、行動の際は注意しましょう。
会心完全ガードは忘れずに♪
 
(必要スペック)
・HP100~120パッシブ
・おもさ250以上
・りゅうのおまもりや呪文耐性防具
・睡眠G100%
・封印ガード100%(できれば)
・MP吸収ガード(魔戦がいないので必要度は若干上がります)
・パラディンの証(できれば)

 
 
③<僧侶の動き>
こちらも基本的な動きは変わりません。
開幕祈りからの回復&蘇生、できればマホトラの衣。
すてみで防御が下がるのでスクルトでの補助が有効です。
ただし、Aは通常こうげきの頻度が少ないので、回復が最優先でかまわないです。
隙をみて天使を挟みましょう。
パラディンの回復は距離がある場合射程距離の長いベホマラーを使用しましょう。
(隙が大きいので連発は避けたほうが無難)
魔法戦士がいないので、Bのみになったら衣をかけて積極的になぐられにいくと
小瓶の節約になります。
 
(必要スペック)
・HP100~120パッシブ
・祈り
・封印ガード100%
・眠りガード100%
・MP吸収ガード100%(魔戦がいないので必要度は若干上がります)

 

はいてん
ツメはまだまだ顕在ですが、戦士をはじめ他の職も色気が出てきましたね。
色んな組み合わせで強ボス試していきたいです。
(LVあげねば・・・)
 

    川
↓◎◇◎<ばくれつポチッとお願いしやす~
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