酒場スタッフの独り言(DQ10 攻略、金策ブログ)

グレン2丁目雲上地区2番地での酒場運営日記 (プレイ日記、金策、強ボス、攻略などなど)

2013年06月


ないなーい
もってませーーん!



実は私、耐性指輪をほとんど持っておりません。

あるのはポロっと出たはくあいの指輪(封印50%)と、悶絶してとった聖印の指輪(即死50%)のみ。(

残る指輪はあと6つ。
  • めざましリング (睡眠50%)
  • 破呪のリング (呪い50%)
  • 破毒のリング (毒50%)
  • 破幻のリング (幻惑50%)
  • 理性のリング (混乱50%)
  • まんげつリング (麻痺50%)
いずれもあれば便利なものから、必要か?と思うものまで玉石混淆。
しかし今後追加されるコンテンツ次第によっては、何が必要になるか分かりません。

装備枠でひぃひぃ言っている現状、ライバルは少ない筈。
これらを1日で全部集めてみようというのが今回の趣旨になります。






11:00 起床

おっせえ。
昨晩イベント後ぺけぴーんとこで壮大な寝オチをかましたのが、逆算によると午前3時頃。
8時間睡眠。
ばっちり寝すぎです。
とりあえずINして、迷宮行く体裁でメンバー集め。
回っている間にアクセ集めをしたい旨を伝える。
うーん、無駄のない動き。



12:00 準備

ここで、今回の装備やPT編成から準備。
レアドロが重複するかどうかは公式での回答はなく
まだ分かっていませんので、とりあえず装備できる人はするような形にいたしました。

また「盗む」に関しては以下の広場回答から面白い事が分かりました。

52

Ver1.4になってあからさまに盗むの成功率が落ちたと感じるモンスターがいるとお気づきの方もいらっしゃると思います。
これは上記のように「ドロップ率と盗んだ結果は連動する」仕様になっているためという事が判明いたしました。
盗みにくく感じるモンスターは「通常ドロップ率」を下げたからそのように感じるようになっているとの回答です。

つまり図で表すと下記のような形になります。


51

今までは はずれ(通常ドロ) を掴まされていたのが、もう1回盗むチャンスに変わり、結果的にレアドロを盗みやすくなっているというわけです。
(まぁ、また逆も然りで通常ドロップ率を上げられたら、逆にレアはでにくくなります。)
今回盗みにくくなったなぁと感じる敵は実質レアドロ率が上がっていると考えて間違いありません。

ただし、これが腕装備の通常ドロップ率UPとレアドロップ率UPに影響するかはまだわかっていません。
「盗む」の判定が腕輪の効果を受ける前なのか後なのか判断がつかないためです。
(もし影響を受けるなら「通常ドロップUP」の腕輪をつけているとレアが盗みにくくなるという事になるため、レア狙いの時は念のため装備から外しておいた方が無難です。)




13:00 めざましリング

さて、いよいよ出発です。
ついでに日替わり討伐もこなしちゃおうと
エゼソル峡谷のドラゴキッズ50体討伐(約7,300ポイント)をついでに受けました。
うーむ一石二鳥。


さんだーげろ

構成は盗、盗、盗、僧
いなずまを怖がって僧侶を入れていきましたが、ある程度の強さなら全員盗賊でも余裕そうです。
いなずまは打つ前に押してこないで立ち止まるので、慣れてきたらすぐわかります。



たから1
DSC_0397

無事18体目でGET。
かなり早いです。
ただし、討伐を受けてしまっているためドラゴンキッズに足止めをくらいます。
やってもた。




14:00 破呪のリング

さて一つ目がわりとあっさりでました。
ただ残り5つを残して、時間は14:00。
果たして間に合うのかどうか・・・。


ほね

対象はろうごくのぬし。
はじめはジュレットにて狩ろうと考えていましたが、めっちゃ混んでた&ドルボードに乗れないため撤退。
バドリー岩石地帯に変更して狩り始めます。
ここならゴールドマンも出てくるかもしれませんしね。
MAPの真ん中にこれでもかって位わんさかいるので、サクサク狩れます。
写真は「こんなに湧いてる」というのを表したかったのですが、手前の彼も数にカウントしていました。
擬態。



はじゅ
だっつ

こちらも51体目であさり出ました。
時間にして約30分くらい。
なお、この時普段紳士の我々には珍しく下ネタを話しておりましたので、以後下ネタを話すと出るというジンクスのもと、仕方なく下ネタを話しながら狩る事になりました。
まぁ・・・仕方ありません。




14:45 破毒のリング

残すリングはあと4つ。
このペースでいけば本日中に集めきるのも現実味を帯びてきました。
いけるいける!

むし

対象はスカラベキング。
発売当初ラスボスより強いザコがいると有名になった虫ですが、現在は裸でも難なく倒せるようになっています。(まぁラスボスより強いですが)
構成は盗、盗、魔戦、僧です。



ごぶるさばく
場所はゴブル砂漠西。
赤く囲った所に石が2つあるのですが、その回りが1体即湧きになっていたのでポンポン狩れました。
複数同時湧きだと対処に時間がかかる時があるので、オススメスポットです。



はどく
どっこいしょ

これも早く23体目でGET。
またしても30分程で手に入りました。
ここで数も折り返し。
余裕の空気すら出てきました。

ちなみにこの時の話題は「サンミー」について。
皆さん「サンミー」ご存じですか?
パンらしいです。
私は知りません。

http://faceicon.dqx.jp/icon3/363/3633/36334/363345/363345912570.png
「いやいや、サンミーしらんとかありえんやろ?高校ん時こればっか食ってたやん!」


チムチャで力説しています。
知らんがな。
念のためPTメンに聞いても知らず。
チームでも一人ようやく知っている人がいて、それ以外知らず。


http://faceicon.dqx.jp/icon3/363/3633/36334/363345/363345912570.png
「なぁなぁ、じゃあマテ茶って知ってる?全く知らんねんけど有名なん?」

知ってます。
これは全員知ってました。
全く基準が分からん。




15:30 破幻のリング

さてここで折り返しです。
サングラスと合わせてマヌーサを100%カットできるので、是非ほしいリングです。
対象はエビルホーク。


えび

こいつ自体は非常に弱いので盗、盗、盗、盗のPT編成で十分です。
問題はこいつが飛んでおり、まばらにしか生息していないこと。
ただ、こいつが密集しているエリアがありました。


morinara

モリナラ大森林の赤丸で囲ったところに群生しています。
行き方は写真ではわかりづらいですが、大きく上から回ってくる形になります。
全く待ち時間なくサクサク狩れるのでオススメです。



hagen
だっつー

39匹目で難なくGET。
もはや余裕の感が出てきました。
ちなみにこの時の話題は「カップよりアンダーが大事」です。
アクセサリーを出すために仕方なく話してました。

ここでメンバーの一人が落ちることになり、一時解散となりました。
起きてからまだ何も食べてません。
さすがに飯でも食いに行こうと私も休憩です。




22:30 理性のリング

寝ました。
飯くって、家のことして、ブログして、気づけば寝てましたね。
今日中に集める計画ががががが。
しかし、これまでのペースなら間に合うはず!
急ぎます。

りせい

対象はよろいのきし。
構成は盗、盗、盗、盗で十分です。
場所はグレン東のルーラストーンクエの所に大量に湧いていますので、そこがオススメです。



りせい
risei

なんとか60匹目でGET。
ちょいと時間がかかって50分くらいですが、それでも1時間切ってますので御の字です。
ちなみにこの時の話題は「じいちゃん」と「ハゲ」についてでした。
なんか急に枯れた話題です。




23:30 まんげつリング

最後はまんげつリング。
天魔への道、ボロヌスの穴でヘルゴーストを狩ります。

へる

構成は再び盗、盗、盗、盗
ここは僧侶を入れても良かったかもしれません。
ラリホーマがめんどくさいんで眠り耐性推奨です。



まんげつ
まん

68匹目にてGETです。
しかし、しかし後10分足らず・・・無念にも入手日付は2013/6/16。
1日で6種GETになりませんでした。
ってかほとんど寝てました。猛省。
この時の話題は青チャットで「結婚について」でした。
なんか話の流れで私が結婚するような話になっていましたが、私ではなく姉です。
なし崩しで説明できなかったので、ここにて釈明。



りんぐ

しかし、終わってみれば全て30分~1時間以内に出すことができました。
運もあるでしょうが、高い耐性装備を買おうとする前に、リングも一考してみてはいかがでしょうか。




↓ポチっと押して頂くと明日への活力月曜日なんて怖くない状態になります。ちなみにタンスは死にました。
ばなー
人気ブログランキングへ


タイトル通りです。

実は私ふくびきでボスコインを引いたことがありません。
もちろん全てオーグリード大陸(住宅村)で引いて、他の大陸で引いているわけではありません。


すわるど
全てをこの男に捧げてきた

皆さまの中でも毎日迷宮だけは行くという方もおられるでしょう。
私もそうです。
せんれきでみると迷宮クリア回数は300を越えておりました。
ふくびきクエも回っております。
最近ふくびき大名(ふくびき500回)も無事GETいたしました。



が、出ません。

500回以上も引いて1回もボスコインあたったことない人なんているの?と思っておりましたが、結構身近にいました。→(ふくびき大名

心強い仲間を得た気持ちでしたが、いつまでもこんな体たらくを続けていくわけにはいきません。
何としても、何としてもこの童貞は捨て去りたい。

そもそも確率的に1位~4位はそれぞれ0.5~1%弱はあたるようになっているようです。
つまり1~4等全部で2~3%はボスコインは当たるようになっています。
約40~50枚引けば1回は当たるだろうという期待値。


hukubiki
勝った・・・!!

270日継続サービスでふくびき券20枚GETできたのも追い風でした。
この集めた50枚で一気に勝負を決めます。

しかし、ここで気を抜いてはいけません。
何しろ500枚以上当たってないのですから・・・

ここは、縛りをかけてさらに気を引き締めます。
今回引くにあたり、下記のルールを設けました。

~ボスコインがあたったら~

1~10枚以内 ・・・ ふつうのPTで挑む
11~20枚以内 ・・・ 戦士 + 好きな職業3人
21~30枚以内 ・・・ 戦士2人 + 好きな職業2人
31~40枚以内 ・・・ 戦士3人 + 好きな職業1人
40~50枚以内 ・・・ 戦士3人 + パラディン

はずれ ・・・ 戦士4人(自腹)


これでいきます。
意気込みが違うのです。
負けはゆるされません。
はずれだけは避けたいマジで
勝ちます。

かつ
ズワルドと私

勝負!!



ふくびき1
1~10

っふ。
まぁ・・・まぁ、今まで当たらなかったものが、この10回で当たるようになるとは思ってませんよ。むしろこんな所で当たられてもね、反応に困るっていうか逆に空気読めてない感でちゃいますしね。まぁまぁここまでは織り込み済みです、何の問題もない。むしろGストーン3つも出てるし、これはもうあれですね、当たりといっても過言ではないですよ。ベリアルとかがポンっとでてくるよりうれしいしね。あと7等の季節の花ね。これももうすぐで交換できなくなっちゃいますしね。直前じゃあ売りにくいでしょうから、ここで出てくれて本当に良かったよ。こびんも最近はがぶ飲み機能で何かと入り用ですしね。強ボスいってたらいつのまにか無くなっちゃったってたって経験、皆さんもあるんじゃありません?それに補助券も2枚手に入ってますし、このペースだと50回以上引けるチャンスも十分にある。ただでさえ可能性は100%に近いのですよ?これは勝ったね、うん勝った。圧倒的勝利。泣いてない。






ふくびき2
11~20

ズワルド。
思えばお前とも半年近い付き合いになるんだなぁ。
俺の心の折れそうな時、いつもお前はメタスラコインを出してくれたっけ。
今回もお前の優しさにほろっときたよ。
ここでやめてしまおうかとも思った。
このコインでメタスラコイン回しでもやってきた方がよっぽど充実したアストルティア生活を送れるってね。
でも今回は引かない。
ここで引いたらボスコインは一生当たらない気がするんだ。
引きかえせ、引きかえせという君の助言はもう聞かない。
ここがお前と俺の地球のへそ。






ふくびき3
21~30












おいおい













ふくびき4
31~40

もう、何も言うまいて。
ズワルド。

信じてる。






51
52
補助券、そして・・・












ふくにき5
41~50

















ふふ








ふふふ


ふふふう


ふふふふふ


ふふふうふふう


るんるん


るんるんるん



るるんふぃn
fin



↓ポチっと押して頂くと途中の木に引っ掛かってたENDになります。自腹になりました。
ばなー
人気ブログランキングへ



かわいい
かつて、この世にこんなかわいい生物がいただろうか?(反語)
 

しぐさ全部そろいましたひゃっほい。
もじもじ・・・もじもじいいね。
 
 
本日はバージョンアップからジワジワと人気が出てきました「日替わり討伐」について書いてみたいと思います。
 

とうばつ

【基本情報】
 
<流れ>
 受注→討伐→報酬
 

<受注>
日替わり討伐は各大陸の町の入り口の紫NPCに話しかけたら受注できます。
一つ目の町と二つ目の町で受けられる討伐リストが異なります。
(名声LV10未満=2種類のリスト、その後10レベルごとに1つ増えていく *LV60まで)
  • 一つ目の町(グレン、アズラン、オルフェア、ジュレット、ガタラ)
  • 二つ目の町(ガートラント、カミハルムイ、メギストリス、ヴェリナード、ドルワーム)
基本的に二つ目の町の方が難易度と報酬は高いようです。
討伐リストは朝06:00に更新されます。
 

<報酬>

討伐報酬ポイントと名声値を受け取れます。
ポイントはゴールドか経験値のどちらかを選択することで交換できます。
 
報酬は敵が強く町から遠ければ高くなる傾向です。
(計算式:敵1体の経験値×30~50% を討伐匹数)
 
黄色文字が町からの遠さ関係なく50%です。
 
また、5回ごとにふくびきけん5枚、20回ごとにフィギュアチケットが貰えます。
 
 
<討伐>
選択したら実際に討伐しにいきます。
選択の際には上記の報酬以外にも下記のような点に注意しましょう。
  • 湧きの極端に少ないものは避ける方が無難です
  • なるべく複数匹でるものを選ぶ
  • 夜限定のモンスター(かげのきしなど)はタイミングを考慮する
 
 

 
もじを
この世にこんなかわいい生物がいただろうか?(反語)
 

【応用情報】
 
<流れ>
 募集→コピー→受注→討伐→報酬
 

<コピー>
Ver1.4からは仲間と一緒に討伐ができるように
PT内で名声LVが一番高い人と同じ討伐リストを選択できるようになります。
 
やり方はPTを組んで、その人と同じMAPにいる間に紫NPCに話しかけるだけです。

なお、一度コピーさえすれば、その後仲間から外れようがログアウトしようが、次の朝06:00まではコピーされたままです。


<制限>
得られるポイントには実は制限があります。
現在のLVから2レベル上がる経験値(最大値)分しか受け取れません。
(LV1ならLV3になるまでの経験値分しか受け取れない)
低LVに転職して一気にLV上げだ!とはいかないので注意です。
 
また、名声値も最大で現在の名声LV分しか貰えない仕様です。
計算式:報酬ポイント×0.5=得られる名声値
(報酬ポイントが10,000なら本来貰える名声値は50ですが、自分の名声LVが30なら30ポイントしか貰えません)
 
 
<配賦>
上記のコピーを利用して自分の討伐リストを配賦することができます。
自分依頼で効率のいいものが出たらチームなどで呼びかけて配賦してあげると喜ばれるかもです。
(仲間にして、討伐依頼をコピーして抜けてもらえば、何人にでもコピーが可能

レアですが討伐ポイント8,000~10,000あたりがうまいとされているようです。
(中には15,000をオーバーする激レアな依頼もあるようです。)

さらに、コピーした依頼を別の人に再コピーすることも可能です。
やり方はコピーした後に、自分の名声LVが一番高くなるようにPTを組みなおすだけです。
(その後再びコピーの手順を繰り返します)
 
 
<売買>
さて、仲間うちで効率のいい討伐依頼が出なかったら買ってしまうという手もあります。
上記のレアな討伐依頼を引き当てた人が、討伐リストを売りますと白チャで叫んでいるのをよく見ます。
聞いてると大体相場はポイントの1/10くらいでしょうか。
仲間に入ってコピーして抜けるだけですので、手間いらずですね。
(ただし、売り主より名声LVが低くなければならない)

しかし、その手軽さゆえに仲間になる前に取引で支払をすることが主流のようです。
取引だけして逃げられる詐欺のようなものも懸念されるので、買う時はリスクを頭にいれておきましょう。


名声LVが低いほうから、名声LVが高いほうへのリストのコピーはできませんので、このシステムでは名声LVが高ければ高くなるほど、PTやチームで討伐へ挑む時に不利になります。
提案広場でもその点は指摘されておりまして、改善を検討中とのことです。


慣れればコピーは一瞬で済みますので、まだやったことないという方はフレを誘って討伐にいってみてはいかがでしょうか。


↓ポチっと押して頂くと更新の励みになりまする。絵を多めにするといっときながら、この絵の少なさは反省したい。
ばなー
人気ブログランキングへ


もくじのページがなかったので作成してみました。
  • 上の巻・・・遊びや雑記の記事。
  • 下の巻・・・攻略、金策、LV上げ、考察の記事
(最後にブロガーへの25の質問に回答しています)

データは随時追加していく予定です。
また、情報が古い記事など省略されてるものもございます。


↓ポチっと押して頂くと、当ブログのランキングがあがるようです。
ばなー
続きを読む


先日ちょいとお仕事で東京へ向かうことになり
新幹線でPC開いて会議資料をまとめていますと(わあ、びじねすまんっぽい)
1件の気になるツイートが。
 
たま

なんとCooさん(ゲームポンチ)がこんな素敵なことを呟いてました。
この方の4コマ大好物の私にとって、これはまさに千載一遇。
失礼と後悔の無い様に全力でリクエストいたしました。

どな

結果はどうなったのかについてはCooさんのブログにてお確かめください。
★ドラクエ10日記~Twitterでリクエスト~【39】

こちらの結果は全然会議資料まとまりませんでした。
新幹線の中で仕事しようなんて度台無理な話ですよ。
あれPC開いている人は皆ソリティアやってますからね。騙されてはいけません。
 
 

こちらも同じくツイッターから。
よしまん
なんとヨシマンのイラスト。
本人大喜び。
最近ツイッターをはじめたヨシマンですが詳しい使い方は一切分かっていません。
呟けば呟くほど不利になるといっていました。
 
 
 
 


proxy_009
こちらは8月当初からのフレさんに書いて頂きました、私。
アメコミ調な感じでとても気に入っております。
ツイッターのアイコンに設定しております。
 
 
 




3p
こちらは、私の描いた3P。(いこぷ、ぷらん、ぺけぴ)
お仕事のデータ待ちかなんかしてる時にメモに書いたもんですが、
アップしたところ・・・
 
いざ
いざ1

と話が転がり、ウェディ四天王を書いてもらうことになりました。





いこぷん
イコプ・絵

 
 
ぺけぴ
ぺけぴー・絵

二人とも普通にうまいです。
 
だいぶ前の話になりますが、水竜に向かう先でお会いした読者さん(男キャラ)に

ガチムチオーガ 「ウェディ四天王ってどうなったんですか?あ、それとイコプさんってかわいいですよね

と話しかけられたのを思い出しました。
イコプんどうなったんですか?(ダブルミーニング)


 
最近「墨絵」を指でかけるアプリが流行っているらしく
Twitter上でロッソちん(ろっそ もひ ろっそ ドラクエ10ブログ)が色々描かれていましたので、ご紹介。
特徴掴んでいて非常にうまいです。
個人的に個展が開かれたら行きたいレベル。
 
png large
みいほんさん&いこぷん

png large
おもちさん

png large
スマちゃん&ウルファさん

png large
Cooさん
 
png large
ぺけぴー

png large
デスノん

png large
ごぃさん

png large
プランさん

png large
せるもん


png large
りこにゃん



png large
わたし

png large
ご本人(ロッソさん)

 
こうして絵を見てみると、発売当初時は被りに被ったキャラメイキングも枝分かれが進んできたなぁと感慨深いです。
まぁ弊害もあって、例えば私の場合怪盗装備以外何も似合わないと言われるようになっています。
読者さんと写真を撮るときも、怪盗でないとなんか悪いなぁとも思ったり。
 

 
どら
ドラ○もん風にイメチェンを施すもチェイン部分が青くならず頓挫。
空も自由に飛べやしない。
 

 
では最後は、りこ画伯(考えるな感じろ!)の絵でお別れしましょう。
 
 
さわ

私はいいと思います。


↓ポチっと押して頂くと更新の励みになりまする。私はいいと思います。
ばなー
人気ブログランキングへ

このページのトップヘ