酒場スタッフの独り言(DQ10 攻略、金策ブログ)

グレン2丁目雲上地区2番地での酒場運営日記 (プレイ日記、金策、強ボス、攻略などなど)

2013年05月




pb

pb2
pb3


こんばんは。
皆さまお金には苦労してますでしょうか。
私も毎度のことながら火の車です。
こちらにいらっしゃいますぺけぴーもその一人。


ぺけぴー 「りこえもん、さわえもん。お金がなくてひもじいよう」
ぺけぴー 「10万Gあたりから増えたことないよう・・・」



こんな金の使い方をする彼です。
さもありなん。

ぺけぴー 「せめて・・・せめて死ぬ前にミリオネア・・・ミリオネア冒険者の称号がみたい」


ぺけぴー。
おそらく、彼の願う称号をみせてもふくびきけん1枚も手に入らないだろう。
しかし、死んだスライムの目で懇願する彼をこのまま放っておくことなど・・・。
それに彼も1児の父親。
子供は親の背中を見て育つ。
自信を。
親の背中には子への道標となる自信を刻み込まなければならない。


りこ 「顔をあげてペケピー、らしくないわ。」
さわ 「その願い、俺たちで叶えてあげようじゃないか。」






早まってはいけない。
いくら彼が我々にとっての素晴らしい仲間だとしてもだ。
おいそれと出せる金額でないのは確かだ。
これにはカラクリがある。
りこと私で45万Gを一時的に貸し出すことで、ぺけぴーの所持金10万Gと合わせて100万G・・・
つまりミリオネア冒険者を狙おうというものなのだ。

・・・確かに仮ではある。
だが仮そめの称号だとしても、彼の自信にさえなってくれれば。
それを見て育つお子さんが、今度は本当のミリオネア冒険者になればいい。
世代の繋がりとはそういう事である。
自分が叶わなかった夢を子に託す。
それは時に子のおもりとなる事もあるだろう。
だが、我が子への期待と、それを余す事なく伝える深い愛情さえあれば。
それはきっと深い絆となって、我が子の歩を進めるこれ以上ない原動力となるのである。
俺の屍をこえてゆけ。





担保まで用意する律儀な男ぺけぴー。









さぁ!
後はこれを持って預かり所にいくだけだ!
酒場のドアを勢いよく開き、預かり所へと猪突猛進するぺけぴー。

ぱけ


ぺけ3

無事、ミリオネアになった男の顔付である。
やはりその相貌はついさっきとはまるで別人・・・




ぺけぴー 「・・・違う」
ぺけぴー 「いま実際に、称号を授かって思う」
ぺけぴー 「やはり・・・称号ってのは、、、自分の力で手に入れてこそ」
ぺけぴー 「お二人には感謝している。しかし、男ぺけぴー・・・やり遂げたいんだ。」


ぺけぴー。
彼は私が愚慮するまでもなく、聡明な男であった。
仮の称号にまやかされる事なく。
真実を手に入れようともがいている。

りこサワ 「それでこそ、ぺけぴー。我々も、微力ながらお手伝いさせてほしい。」



こうして
 男達の
  挑戦がはじまった!




(推奨BGM)


これは、単純な金策の話ではない。
仮そめの称号を手に入れた男の、またそれを扇動してしまった我々の、魂の奪還作業である。


今我々にある元手は100万G。
このゴールドを使って、彼を真のミリオネアにする。
彼の所持金は10万G。
目標まで、残り90万G。

100万Gの元手をほぼ倍にしなければならない計算である。
しかし、やり遂げなければならない。
彼自信の手で稼ぎ出さなければ意味が無いのである。


彼の職人はツボ錬金。
奇しくも我々と同じである。

我々3人が知恵を出し合えばきっと活路は開く。
さらに今回はオブザーバーとして、私のツボの師 ゴゴティー(名前)にも参加して頂いた。

ぺけ4

りこ(サブ)、ゴゴティー師匠、ぺけぴー、わたし


さて、稼ぎ方はツボで決まったわけであるが、問題はその対象である。
いまの時代、ツボには何が求められているのか。
攻撃力、防御力はいわずもがな。
足にはみかわし率、腕には会心やレアドロ。


・・・しかし、頭はMPの牙城を切り崩せないでいた。
それもそのはず。
メインであるところのLV上げはMPの総量がモノをいうし、
超高効率技のタイガークローを何発うてるかで、取得できる経験値は大きくかわります。
もちろん、その流れでボスもその装備で向かう。
HP錬金は一部の僧侶や魔法使い装備に採用されるに留まっていました。

しかし、現状はどうでしょう。
魔法戦士の台頭、ソーサリーリングの出現により必要なMPの敷居は大きく下げられました。
また、魔法戦士のHP+20パッシブ
こちらは取得するのに(両手杖との両立から)非常に困難なスキルでしたが、それでも皆苦労して取得していました。

何故か?

それはHP100パッシブとHP120パッシブでは、ボス攻略の難易度が大きく異なるからです。
たかが、20。されど、20。
ボスの攻撃力も右肩上がりを見せています。
さらに、さらに次のVer1.4から実装される「がぶ飲み機能」が最大MPの必要性を大きく下げることになるでしょう。

大HP時代の幕開けがもうそこまで来ているのです。



この時流にのっとり、ツボ錬金で目指すのはHP錬金に決定いたしました。

では何に錬金するのか。
実は過去、彼にはHP錬金を大成功させている実績がございます。



2013031809

我々は彼のトレードマークである「モダンバニーヘッド」に目をつけました。
この装備は旅芸人とスーパースターが装備できます。
スーパースターは今まさに花形の職業。
悪霊との対峙には必須といって過言ない職業です。
不沈艦となってPTを守らなければならないこの職業にとってHP増加は非常に魅力的です。

そうと決まれば早速錬金です。
全て成功でHPが21も増加する上級錬金で狙います。
元手100万Gあれば約9個のモダンバニーヘッドが完成する予定です。
全て成功では勿論のこと、例え失敗しても大成功品がくればミリオネアの可能性がぐっと近づきます!



ぺけぴー 「私のツボレベルは28ですぜ!」
ゴゴティー師匠 「HPの上級錬金はレベル30からだが・・・」


ぺけ5fin



プロジェクト・X(ぺけ)ぴー (モダンバニーに魅せられた男達) 始動篇 ~幕~


<次回予告:
LV30まで猛烈なLV上げを行っているぺけぴー。
果たして、錬金は成功するのか?
モダンバニーヘッドは彼を真のミリオネアにする事ができるのか・・・?>



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やすむfin

待ちに待った週末。皆様はどうお過ごしになられますか?
最近はブログを書く時は書斎に篭るのが日課になっており
その日も書斎の石を常に持ち歩く りこ に無言仲間申請いたしました。
 
石を使ってそのままバイバイする。
いわゆる割り切った関係になってやろうと思いましたが
その日は迷宮いこ迷宮いこというので、おもしろそうだからついていく事にしました。
 

迷宮に行く前に先にメンバーに顔合わせしようと、
向かった先におられたのが今回の本題 しらたま さんです。

 

shiratama
白い方です


聞けば木工にお熱なしらたま嬢。
にちりんのこんを彫られるそうなのですが、
なんとこの方、星に関係なく原価で売られるようです
★★★でも原価です。
何が彼女をそこまで駆り立てるのか・・・。
 
じろー

しらたま嬢の本気。
(上記の通称にちりん祭りの詳細については近日中Twitterもしくは彼女のブログで行うそうです。)
 



迷宮にいくまで談笑する我々。
さーて、そろそろいきますか~!
 
サワ「先にトイレいってきま~」
しらたま「ペットボトルあんだろ?そこでおk」

 

豹変した。
さっきまでの和やかな雰囲気は一変。
張り詰める空気。
まさかのボトラー推奨。

DSC_1239

~ニコニコ大百科より抜粋~   

やすむ
ボトラーを推奨する図

 
ここに踏み入れたら、きっと大切な何かを無くす。
しょうがない、ここは我慢しよう。
1週15分くらいの話です。
さらっといって、さらっと帰ってくる。
十分に耐えられる時間。
そう、DQに集中していれば一瞬の出来事です。
大切なことは焦らないこと。
その中で各々が最高のパフォーマンスを発揮すればいいのです。
ベストではなく、ベターを目指しましょう。
善は急げ。

早速と魔法の鍵を使ったところ
しらたま嬢がおトイレとの事で、私も便乗してトイレにいって参りました。
 




BlogPaint
確実にここらへんと同じ系統の人です
 
 



しかしようやく、迷宮です。
ここまで長かったですが、迷宮自体は割りとサクサクです。
 
しらたま「消費しない20.5%の威力をみよ!」
 
すごいです。
腕の消費しないの理論値は最大21%でしたっけ?
ほぼ最高品質の消費しないです。
恐らくキーボードに手打ちで行っているのでしょう。
この発言中にはしらたま嬢は行動しないので、何もしないで戦闘が終わります。
掟破りの消費しない100%。
 
これにツッコミを入れるリコ。
何でもペナルティとして脱げというのです。
いくらなんでもそれは紳士としてあるまじき行為。
アストルティアにはびこるセクシャルハラスメントを私は見過ごせません。




BlogPaint

私の力を持ってしてもしらたま嬢に襲い掛かる毒牙を打ち払ってやることは適いませんでした。




ぐもん1
ぐもん2

紳士とあろうものが婦女子を裸にしたまま自分は知らぬ存ぜぬで通せるものだろうか?
否、それは既に紳士にして紳士に非ず(反語)。



しんし2
これは仕方ない。
そうこれは仕方のないことなのです。


BlogPaint
4月に新社会人になった皆さん。
お疲れ様です。
入社1か月が過ぎ、仕事にも慣れてきた頃でしょうか。
そろそろ、先輩の指示を待たずに、自分ならどうするか?自分ならこうするな!などの
自分の判断を取り入れていってみましょう。
これをする事により先輩からも「お!」と一目置かれるか、ぶっ飛ばされます。
報連相は忘れずに。


話を戻します。
しらたま嬢はブリーフ派です。
とんでもない所に戻ってきました。

話を進めていくとうるわしキノコの話になってまいりました。
このままいくとGM説教部屋行きとなってしまいかねません。
とんでもないモノ発言が出るまでに何とか迷宮を終わらせてしまわなければなりません。










とんでもない

とんでもないモノがでました。
私の長年の夢。
実装されてから毎日毎日潜り続けようやくの邂逅。
彼を探し続け、
戦士はLV65になってしまい
旅芸人もLV64となっていました。

うれしい・・・
これは、うれしい・・・
でも、クエストクリアにはもう1回会わなきゃならんか。
無理ゲー。


とるねこ

P.S 教授のメガネにしましたv



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こんばんは!
Ver1.4は確定ではありませんが5月16日(木)リリースされる予定だそうです。
仕事、休めませんね(´・ω・`)
 
昨晩、ニコニコ動画にてVer1.4の新情報が流されましたので
それについてのまとめ&考察をしてみたいと思います。
なお、乗り物など追加情報がなかったものは省いております。

 
Ver1.4PV 公式へとびます

神話篇の追加
ついにストーリーが動きはじめます。
ホーローから体を鍛えておくように言われてから何ヶ月経過したでしょうか。
そもそもホーローのストーリー上の役割を思い出せません。「やりおるわい」しか出てこない。
瘴気がより強力になり、エスターク(っぽい)が目覚めるような形です。

 

パーティー同盟の追加
上記のPVを見ると、エスタークの討伐でパーティ同盟(2PT:最大8人が組む)を行っています。
ストーリーをクリアしないとできないようです。
ちなみに経験値は8等分。Ver1.4の途中から行えるようになります。
PT編成は自己完結する職業や、全体補助・回復のある職業が優先順位が高くなると思います。
バトマス6人僧侶2人や、スパスタ6人僧侶2人などが単純に強い気がしますね。
パラディン3~4人なら押し返せるようなバランスだと色々考えられておもしろいですね。

 

もちかえ1fin

クエストの追加及び仕様変更
  • チームでのクエストの追加
チームで受けられるクエストです。
おそらくチームのだれがクリアしてもいいようになっています。
レアアクセの納品やモンスター討伐などがあるようです。


  • 借り物クエストの追加
今度はグレンでしぐさ、ジュレットで装備一式が要求されます。
しぐさはまだしも装備一式はだいぶ辛い。。。
これに伴いしぐさ書が一時高騰しましたが、現在は落ち着きはじめています。
追加のしぐさ書も色々あるようです。(広場の検索「しぐさ書」で確認可能です)


もちかえ1

  • 討伐クエストの仕様変更
報酬が「討伐ポ イント」になります。
討伐ポイントは経験値かゴールドで受け取れます。
(従来の経験値より多めのポイントになります)
さらに、仲間と同じクエを選べるようになりました。
これら一連の仕様変更で一番恩恵を受けるのは複アカの人と思われます。
また名声ももらえるようです。

 

べすと8
めいきゅう1 300

新ボスの追加
ドラゴンガイア、トロルバッコスが紹介されました。
コインボスなのか迷宮ボスなのかは分かっていません。

どこよりも早いトロルバッコス攻略!
  幻惑が入ります



こねた8fin

新転生の追加
どくろあらいの転生で聖銀のどくろあらいが出てきます。
メタルのようなダメージ計算になるようです。(ばくれつ推奨)

 

レベル上限解放
LV70・職人レベル40が上限になります。
この間の経験を活かし、新しいVerでは職人レベル開放に必要な装備の素材を集めることからスタートしますよ私は!
・・・の予定でしたが、仕事休めません。
血反吐はきながら夜に職人開放します。
無念。
職人では錬金の依頼が可能になるようです。
装備品、錬金道具、素材、ゴールドを設定して渡すようです。
成功実績はつよさで確認できるようです。
同じ人からの錬金実績も溜まるようだと複アカの人の実績がえらいことになりそうでっせ。

 

 
特訓の仕様変更
対象モンスターにTARGETと記載されます。
ただし、TARGETになっているモンスターがLVと連動して増えたり減ったりせず固定です。
さらに追加で+500ポイントで1スキルポイント入るようになりました。
また、1戦闘1ポイントから、1匹につき1ポイントになるようです。
3体湧きのグールやシエラ巡礼地などが特訓メッカになりそうですね。
よるのとばり買い占めてた人。残念でした。

 
 

チャット周りの変更
定型文がフレチャチムチャでも打てるようになりました。
これで泣きながら顔文字を打つ作業ともおサラバです。

また、単語登録機能が追加されます。(PCに入力によくある、読み方からあらかじめ変更する単語を登録しておける機能)
採取雨敵にともこれでサヨナラか。

従来のチャットに加え、一人ひとつチャットルームが持てるようになります。
自分のチャットルームに任意のプレイヤーを招きいれることができます。(20名まで)
自分のと合わせて最大4つまで参加可能です。

 
 


お招きのつばさの追加
自分の家へ飛べるアイテムです。
ルーラストーンとの最大の違いは他のプレイヤーに渡せること。
一つで10回まで使えます。

 
 
ふくびき補助券の追加
やくそうがふくびき補助券になります。
5枚で1回ふくびきが引けます。
さらば、やくそう。
さらば、2G。



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111111

 
さて、本日Ver1.4情報の公開がありますね。
これに先立ちまして 武器持ち替えに対応したスキルの割振り案 を書いてみようと思います。
現状の強ボスやレベル上げに幅広く対応できるように考えてみました。
 
ちなみにLV70時点でスキルポイントは146になる見込みで計算しています。(特訓含まず)
 
表示が小さい場合クリックすると拡大されます!

 
プランA  (扇持ち替え&弓 フルパッシブ)
ぷす9fin
アピールポイント
現強ボス討伐レギュラーの武道家、盗賊、魔法戦士、僧侶をカバー。
 (さらに、武道家が扇に、魔法戦士が弓に持ち替え可能)
スーパースターがスティックと扇で持ち替え可能。
旅芸人の扇ハッスルが強力。
弓レンジャー、弓賢者も可能。
特訓ポイントが必要ありません。余った特訓ポイントは短剣を伸ばせば盗賊、旅に味が出ます。
(上記はスリープダガー止め)
 
ウイークポイント
戦士、バトルマスターの攻撃手段が素手しかなく、また天下無双も使用できません。
パラディンはスティックがありますが、実質使用不可。
 
 
 

 
プランB  (ハンマー持ち替え&弓 フルパッシブ)
tttttt

アピールポイント
現強ボス討伐レギュラーの武道家、盗賊、魔法戦士、僧侶、パラディンをカバー。                            
魔法戦士が弓に持ち替え可能。                            
弓レンジャー、弓賢者も可能。                            
特訓ポイントが必要ありません。余った特訓ポイントは短剣を伸ばせば盗賊、旅に味が出ます。                           
ウイークポイント
扇に持ち替えができない事で、武道家、旅、スーパースターが相対的に弱体化。
戦士の攻撃手段が素手しかなく、またバトルマスターは天下無双が使用できません。
 

 
プランAB  (ハンマー持ち替え&扇持ち替え&弓 ハイブリッド)
べすと
アピールポイント
現強ボス討伐レギュラーの武道家、盗賊、魔法戦士、僧侶、パラディンをカバー。
(さらに、武道家が扇に、魔法戦士が弓に持ち替え可能)
スーパースターがスティックと扇で持ち替え可能。
パラディンがスティックとハンマーで持ち替え可能。
弓レンジャー、弓賢者も可能。

ウイークポイント
盗賊(すばやさ+30、すばやさ+30)、旅芸人(回復魔力+10、きようさ+20)のパッシブが取れていません。           戦士の攻撃手段が素手しかなく、またバトルマスターは天下無双が使用できません。                                        
ハッスルダンスなし。(特訓ポイントが累計8ポイントあるなら、取得可能です。ただし、盗賊パッシブはぬすむのみになります)                                        
 

私自信はパラディンをする予定もお金もないので、プランAを目指す形になりそうです。
弓を調達しとかんとな~

それぞれの職業の持ち替え理論を下記にまとめてみました。
 

武道家
戦闘開始は扇でいき(天下泰平のテンション上げ狙い)、敵が複数なら扇、単体orボスならツメという戦法になりそうです。
攻撃を受ける時は扇(みとれ)&盾に持ち替えます。
 
盗賊
基本はツメでいき、眠らせる時などは短剣に持ち替えます。
上記では振りませんでしたが、ムチがあるなら開幕スパークショットがおもしろそうです。
ダメージが通るなら、イーグルダガー(不意をつく+2%)がオススメです。
攻撃を受ける時は短剣&盾に持ち替えます。
 
僧侶
基本は消費しないスティックでこと足りると思います。
ピンチ時のために速度スティックがあれば保険になります。
上記では振りませんでしたが、タゲられた際にこんに持ち替え、天地のかまえもおもしろそうです。
 
魔法使い
基本は消費しない両手杖でいいと思います。
攻撃を受ける際は盾に持ち替えます。
僧侶もそうですが、LV上げの際は素手を登録しておくとスムーズにばくれつけんが可能です。
 
旅芸人
基本は爆裂拳orキラージャグリング。
眠らせる時は短剣をセットしておくとスリープダガーを行えます。
開幕と攻撃を受ける際は扇&盾がオススメです。
 
パラディン
ハンマーによる攻撃とスティックによる回復を使い分けられます。
キャンセルショットが必要な敵には難しいですが、ウエイトブレイクが入ればスティックにしておいていいかもしれません。
小ネタで普段はガード率(ブレス)の盾、呪文を受ける際は呪文軽減の盾に持ち替えるようにする事も可能です。
 
魔法戦士
基本は両手杖で応戦します。
開幕の早読み強化が終わり、MPを100使用したら弓に持ち替えると無駄がありません(杖のMP+100分の消費)。
ひっさつが出たら杖に持ち替えて打つと、回復期待値が増加します。
 
スーパースター
スティックでマジステッキまで強化を終わらせて扇に持ち替えるような戦法になります。
ラリホーマを打つ際はスティックに持ち替えましょう。
こちらもガード率(ブレス)の盾と呪文軽減の盾に持ち替えが可能です。
 
賢者
基本は両手杖で応戦します。
MP100を使用し、武器による攻撃を行いたい場合弓に持ち替えることが可能です。
魔法戦士と同じく、ひっさつにMP回復効果がありますので、ひっさつの際は両手杖を持ちましょう。
 
 
2222222


・・・さて。
戦士とバトルマスターです。
これが非常に厄介です。
まず両手剣と片手剣、ハンマーの両立が装備可能な職が少ないため難しいです。
上記の例ですと、弓を諦め、片手剣を入れるとスムーズに置き換えられますが、
戦士、バトルマスターでの武器の持ち替えはありません。
 
しかし、無理なら挑戦してみたくなるのも、また道理。
両手剣と片手剣を両立する案を考えて見ました。
 
 
プランZ  (戦士、バトルマスター特化)
じろー
アピールポイント
現強ボス討伐レギュラーの武道家、盗賊、魔法戦士、僧侶をカバー。
両手剣と片手剣の持ち換えが可能。(ハンマーもシールドブレイク可能 ×キャンセルショット)
 
ウイークポイント
戦士(守備力+10)のパッシブが取れていません。
戦士、魔法戦士、バトルマスターがフル特訓の苦行。
他職の持ち換えは無いに等しい。
 

戦士
両手剣での攻撃が基本になります。
攻撃を受ける際には盾への持ち替えが推奨です。
 
バトルマスター
両手剣、片手剣&盾の持ち換えか
片手剣&片手剣、片手剣&盾の持ち替えが可能です。
攻撃を受ける際に盾へ持ち替えを行います。
 
 
 
以上です。
戦士はやはり持ち替えでも苦行になるビジョンが見えます・・・。
ロマンですねえ。


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さて、この時期にVer2.0の話を持ち出すとはややこしいにも程がありますが、
新職業の予想です。

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明日Ver1.4の新情報がくるそうなので、今変にVer1.4の予想をするより
遠いVer2.0の予想をすることで、当たったらドヤ顔、外れたら知らぬ存ぜぬで通すという作戦です。
負けない戦が好きです。


次のアップデート(Ver1.4)には新職業の追加がありません
レベルの開放(LV65→LV70)がありますが、武器の持ち換え需要から
スキルポイントは圧倒的に不足すると思われます。
これを埋めるために 特訓 がありますが、これは元々おまけ要素のようなもので
かなり厳しい条件が課せられておりました。
特訓条件を緩和する意向であると藤沢Dの発言(書き込み)がありましたが、
スキルポイントの価値の向上から、特訓先行者との差が開きすぎないための施策とも考えられます。

この辺に関して、具体的なスキルポイントの話は明日書いてみたいと思います。


話を新職業に戻しますん。
Ver2.0では過去作で出た職業1つと今までのDQに無かった職業1つの追加が決まっています。
まず下記の表を見てみてください。


ねこお2
ぼやける・・・
 
この構成から、6つの武器が2職しか扱えない事が分かります。
つまり、新武器の追加がない場合、この6つの武器が新職業の装備候補になります。

両手剣

ハンマー

ツメ
ブーメラン







<<過去作で出た職業予想>>


海賊(or船乗り) *DQ7より


ツメ
ブーメラン
素手

Ver2.0ではレンダーシア大陸へ舟で移動します。
さすがに自由にMAPを移動はできないでしょうが、海関連でイベントはありそうだと思います。
転職NPCも舟上MAPに配置させやすいですし。
ってかツメ職増やしてほしいねん。 




<<完全新規の職業予想>>

騎士(竜騎士など)

両手剣

ハンマー


残る装備可能武器からの予想です。
若干パラディンとかぶります。
竜騎士など、何かに特化した形ならあるかも。
ガリ。



まぁ何にしろ新武器追加がない前提です。
個人的にはあってほしいな、と思うのであったらあったでOK。
無くても予想に近づきます。
負けない戦が好きです。



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