酒場スタッフの独り言(DQ10 攻略、金策ブログ)

グレン2丁目雲上地区2番地での酒場運営日記 (プレイ日記、金策、強ボス、攻略などなど)

2013年04月



61b438ab.jpg


深夜にあおにゃん(あおにゃんといっしょ)からフレチャが飛んでまいりました。
(日曜 夜25:00)
曰く

あおにゃん 「ファントムマントってパープルオーブいくつ必要なんだっけ?」

この質問には色んな意図が組み込まれています。
思い起こせば1週間ほど前にツイッターでファントム談義になったところまで遡ります。







あおにゃん 「ファントムドレスアップしたいよ!」
さわ 「あっしのファントムだよ!リーダーに作ってもらったよ!」
あおにゃん 「わたしもほしいよ!」
さわ 「素材があれば作ってくれるよ!(たぶん)」
あおにゃん 「素材ってなんだろう?」

さわ 「パープルオーブ」


間違いなくこの話の流れからです。
これ私が悪いんですが、実はファントムマントに必要な素材は以下です。

パープルオーブ:5個
汗と涙の結晶:50個
プラチナ鉱石:30個
妖精のひだね:30個


そう、完全に失念していました。
私が作成してもらった時は確か火種とパープル以外はたまたま持っていたので
パープルオーブしか記憶に無かったのです。


純粋無垢な少女の瞳(グラサン)でパープルオーブの話をする彼女に、とても真実を告げる事などできやしません。
今更パープルオーブなんて素材のほんの一部だよ・・とは。


あおにゃん 「パープルオーブって誰が落とすんだっけ?」



・・・きた。
完全にオーブドロップしてから先の事を考えています。
パープルオーブを落とす敵がわからんって今考えたら凄いな。凄いなあおにゃん。


とりまイッドをシバいて、その流れでザイガスもシバくといった運びになりました。
ザイガスはあおにゃん初めてだそうで、とてもウキウキです。
パープルオーブ出たらあげよう。
あげて謝ろう。


そうして深夜1時(明日仕事あり)の二人PTが完成しました。
たまたま、私があおにゃんのサポを借りていましたのでこれで3人。
あと一人はあおにゃんのフレさんのウォーターさん(通称うおたん)が来てくれました。不憫な。

まぁでも今更イッドです。
構成は 武道家(64)、魔法戦士(56)、賢者(50)、賢者サポ(50) です。
余裕余裕。


56a17f6e.jpg


負けました。
普通に死にます。
これはいかんと一念発起。
あおにゃんは僧侶へ、私は盗賊になり本気でいく運びに。

あおにゃん 「バイキよろ」


不安である。



b2d2a1e2.jpg


負けました。
いかんです。

あおにゃん 「あおにゃんいらない」

ということで、サポあおにゃんをサポ武道家さん(63)に替えての挑戦です。




bb259dd8.jpg


負けました。

といっても、そろそろ本当に改善点がなくなってまいりました。
この後ゴリ押しで何とか1勝。
戦績1勝6敗。
オーブはでませんでした。




すでに時計は深夜2時を回っています。
皆明日がある身です。
今日はもう寝て明日に備えて鋭気を養おう。
休む事も社会人の立派な仕事なのです。

あおにゃん&うおたん 「ザイガスって森だっけ?」

予想はしていました。
しかし、イッドであれだけの死闘を繰り広げた我々です。
腐っても新ボスのザイガス相手にはサポは心許ない。


よし。
ここはチムメンに助けを求めよう。
きっと、艱難辛苦を共にしたチムメンなら。
チムメンなら何とかしてくれる!



7918adb8.jpg





きづけばあおにゃんは転職済み
構成は 盗賊(63)、魔法戦士(56)、バトマス(50)、武道家サポ(63) です。
新しい。
テーマは「殺られる前に殺れ」


このままではさすがにイッドの二の舞。
僧侶なんて入れてみればいかがか?
という提案になぜか一同失笑である。
私が何をしたというのだ。


何とか懇願し、私が僧侶をさせて貰えることに。
まさか、願い出て僧侶をする時が来るとは思わなかった。


このVerほぼ初の僧侶になりちょっとdkdk。
もちろんのこと裸です。
裸でおkとの事なので、裸でいきます。
ただ、念のためはごろもセットは持って行きました。
今思えばこの判断は本日唯一のファインプレー。



道中。

あおにゃん 「配信おわった」

とんでもねえことをさらっと言いました。
配信?あの数々の戦闘を配信?
嘘やろ工藤?
今更晒す恥もないけど、一応ボス攻略っぽい事も書いてるんやで工藤。


そうこうするうちに、ミュルエル奥地到着。
裸で特攻です。

あおにゃん 「え!こんなにいんの?」

負けました。
私とあおにゃんがジウギスにタゲられると即死です。


さすがアストルティア随一の不人気ボス ザイガスさんです。
早朝とはいえ他にPTは(1鯖で)1、2PTしかおらず、ボランティアでザオのために待機されている方がいるのみです。
さすがに裸で特攻して生き返らせてもらうのは失礼に当たります。
今度はちゃんと服をきての特攻。



0b27379a.jpg


粘りに粘って14分。
ようやくの勝利です。
オーブも一発GET。

全員「まさか勝てるとは・・・」


前回の攻略記事で新強ボス中1番弱いと書きましたが、全強ボス1も狙えるかも。
3匹いるのに無駄な行動率高すぎです。


無事オーブもGETし、あおにゃんに取引で渡します。
そしてファントムの素材がパープルオーブだけではない事を告げます。



さわ 「実はファントムの素材は結晶もその他の素材も必要なんだよ」

あおにゃん 「ファントム直接買うわ」






こうしてアストルティアに夜明けがきた。


午前4時 ~完~




<ポチっとして頂けたらブログのランキングがあがり励みになります!ちなみにあおにゃん・うおたんとはこれが初PTでした。素敵な方達でした。>
ラゴンクエストX ブログランキングへ


最近また物騒な話が出てきておりますね。
本日はアカウントハック被害について書いてみたいと思います。

02d73e1f.jpg



アカウントハックにあってしまうと全くの第三者によって
自分のキャラクターにログインされてしまいます。

つまり、貯めていたゴールドはもちろん持っているアイテムや装備も売り払われ
全部まとめて持ってかれていってしまいます。
送ったゴールドの先などからの犯人の割り出しは難しいようです。

つまり、被害を防ぐには自衛しかありません。

パスワードを細目に変えるなどはもちろん有効ですが、
現行最も有力と思われるのが「セキュリティ・トークン」の採用です。

 (セキュリィ・トークンについての解説ページ *スクゥエア・エニックスのページに飛びます)


セキュリティ・トークンの導入には980WEBマネー(980円)がかかります。
WEBマネーの振込みはコンビニなどでもできますが、
慣れないことだし、そもそもお金がかかるのは・・・

という方は、スマートフォンで同様の効果が得られるアプリがスクゥエア・エニックスから無料配布されています。




ちなみに残念ながらこの二つは両立できません
私は前者の実物のある方(980円の方)を使用しています。
ソフトウエアトークンができる前から使用していますし、
ソフトウエアトークンはスマホを変更する度に入れなおさなければいけませんのでマッチしませんでした。
(ただ出先でバザーが売れたかのチェックをしたい時とかはスマホのが便利ですね・・・)


急になんでこんな事を書きだしたか何ですが、
最近やたらアカウントハックの被害について再び聞くようになったからです。

もし、今被害にあってしまわれたらすぐにサポートセンターに連絡しましょう。
サポートセンターへの連絡は冒険者の広場のTOPページからできます。

具体的な対応としてまずアカウントハックが第3者からされているかのチェックが入ります。
ここでアカウントハックが認められたら1度だけ巻き戻しをしてもらえます。
被害に合う1日前ほどが多いようです。



実は私もアカウントハックの被害にあいました。
Ver1.1になりたての頃で、そろそろ武器を買って強ボスに乗り込もうかと思った矢先の出来事です。
その頃はアカウントハックの話が出始めた頃で、トークンについての知名度も上がってきていた頃合い、私自身もトークンの話は耳にしていましたが、まさか自分がという思いで対策は何もせずになっておりました。

被害にあった時にちょうど出先で携帯から冒険者の広場のMYページを見ていて、消えたお金とどんどん減っていく装備欄を見ていることしかできませんでした。


その頃は被害者への対応も定まっておらず、巻き戻しもありませんでした。
装備、お金を失ってのまさに、0からの再スタート。
(幸運なことに現酒場になる土地は無事でした)


その頃はパラディンのLV上げをタコメットでする、いわゆる狼牙突きタコメットが大流行りの頃で、その頃からキュララナは急激に混み始めました。

その間私はやしのみと海を眺めていました。


47c09043.jpg
いや、マジで


当時の私に残されていたのは、本当にこれくらい。
売値の関係でパンプキンとツボエプロンは難を逃れていました。
当時の私を知る人はご存知ですが、本当にずっとこの格好でいました。

こんな装備でも強ボスに誘ってくれるフレもおり、また装備の関係ない盗賊金策なども誘って頂いておりました。
色々気を使ってもらっていたと思います。
「復活したら強天魔へいこう」と励まされ、これが私の中で復活に向けてのいい目標になりました。
私は本当に良いフレンドに巡り合えました。


155719c7.jpg
潮風が目に染みるねえ



とはいえできることは限られています。
酒場運営(当時はブログはしていません)と初級の錬金くらい。
コツコツと貯め続け、1か月後ようやく100万Gが溜まりました。
(1個売って1,000Gの利益とかだったと思います。何個売ったんだw)


一気に使いました。
当時花形だった(今もか)無法者の大成功品を揃え、武器も買いました。
1か月遅れてようやくVer1.1をスタートさせる事ができました。(天魔は負けました)


私がDQ10を辞めなかったのは、そんな良いフレンドに恵まれたことに尽きます。
この体験が私の金策の基礎となり、弱装備での攻略が強ボス記事の基礎となっています。

ブログを書いてみようかと思ったのもそういった経緯があったからです。
(当時はまさか100回以上続き、こんなにも多くの人に応援頂けるようになるとは思ってもみませんでしたが(*'▽') )


被害にあっていなければと考える事はもちろんあります。
まだ、セキュリティについて万全でなく「まさか私が」と思われてる方には実体験からトークンをオススメします。



では最後に、その思い出と皆の思いやりの結晶である無法者の「現在」をご覧下さい。














e5ff6cb5.jpg



もう半年着てますね。



<ポチっとして頂けたらブログのランキングがあがり励みになります!たまにはええ話な感じで終わってもいいんじゃないだろうか(自戒)>
ラゴンクエストX ブログランキングへ





さて、前回記事をかかせて頂いた 悪霊の神々討伐 ですが段々と攻略法が確立されてきましたので、今回は スパ、武道、僧侶、僧侶 の構成での討伐につき書いてみます。

今回も私はスパ枠での参戦でした。



このPTでのスーパースターの役割は魅了、ボディガード、ラリホーマによる足止めになります。

特にこの ラリホーマ が非常に重要になります。

ラリホーマは攻撃魔力か回復魔力のどちらか高い方に成功率を依存しますので、スーパースターでは回復魔力を高めると効果的です。

ただ、回復魔力がそこまで高くなくてもアトラスとベリアルは非常に眠りやすくなっておりますので、若干意識するだけで十分と思われます。
後は「おしゃれさ」を重点的にあげていくことになります。


4e0012c7.jpg


扇を外してスティックを装備します。
落ちたおしゃれはビーナスの涙(基本おしゃれ+25)を装備することである程度カバーできます。

「回復魔力」は 218 と低めですが、これでも問題なくガンガン寝ました。
(参考までに、旅芸人10・レンジャー20・賢者片方10・スティック片方30の回復魔力パッシブを取っていません)

耐性装備は封印より即死を優先させましょう。(両方あれば尚可)
ラリホーマが1ターン遅れて致命的になる場面があまりありません。
(それ程までに既に寝ている状態がデフォルトになります)


847c4852.jpg


それでは各職の具体的な動きを書いていきます。

①<スーパースターの動き>

3体同時に出現しますが、アトラスは行動までに3ターン、ベリアルは5ターンかかります。
スーパースターはまずバズズの壁に入ることから始めます。
アトラスが動き出す前にボディガード、そして ラリホーマ をバズズに打ちます。


ラリホーマは範囲呪文ですので、こうする事で3体同時に眠り判定がきます。
(開幕僧侶がタゲになった場合は押されてバズズ以外が範囲外になることがあります。
その場合はアトラスにラリホーマをうちましょう)


3体同時に寝れば、開幕や立て直しで僧侶は非常に楽になります。
ただ、バズズは眠りにくいので開幕は1発でかからなければ後は武道家にまかせて、
確実にアトラス・ベリアルを眠らせましょう。
(2体がまだ動き始めてない段階や一喝中でもラリホーマはかかります)


35f44809.jpg
基本的にこの2匹を足止めし続けます



ラリホーマは4~5ターンの間効いています。

ボディガード、メイクアップ、マジステッキ

この3つのうち2つを更新し、あとはアトラス&ベリアルが再び眠るor深く眠るまでラリホーマをうち、また上記の内2つを更新を繰り返せば非常に安定します。

コツは起きだす前からラリホーマを連打し続けることです。



バズズが落ちれば勝ちは目前です。



(必要スペック)
・HP120パッシブ
・回復魔力(ある程度)
・呪文速度UPのスティック(腕はルビーの腕輪推奨)
・おしゃれさ500程度(推奨)





②<武道家の動き>


まずはバズズの壁に入り、ためる2をします。
自分に攻撃がくればめいそうで回復。
それ以外ならば心頭滅却を打ちます。

ここらへんでスーパースターが1回目のラリホーマを打っていますので、
バズズが寝たら魔結界などで守りをガチガチに固めておきましょう。

バズズが寝ていなかったらタイガークローでバズズへ攻撃開始です。
(眠りにくさ、単体の強さ、HPの低さなどから最初はバズズ推奨です)

3体が固まっている時にラリホーマが来ると、3体同時に寝る場合があります。
僧侶の補助かけ直しなどをする絶好の機会ですので、バズズがラリホーマ圏内にいる場合は起こさないようにタイガークローを合わせましょう。


また、一喝は眠り状態を起こしてしまうことがあるので、基本は使わずにピンチの時に残しておきましょう。


(必要スペック)
・HP120パッシブ
・ツメ攻撃力
・ためる2&めいそう(できれば)
・一喝






③<僧侶の動き>


基本的に前回の記事の僧侶の項目と同じですので、割愛いたします。
(リンク:【強ボス】悪霊の神々 討伐


変更点は以下の2点くらいです

・攻撃を受けなくなるのでマホトラの衣ではMP回復が間に合わない
・バズズが落ちたら片方はばくれつけんで補助する


(必要スペック)
・HP120
・祈り
・転びガード100%
・ロイヤルバッジor竜のおまもり
・詠唱速度UP(今回は26%以上で挑みました)
・封印ガード100%
・即死ガード100%
・麻痺ガード(できれば)




f32a7deb.jpg
スパスタも残り1体でばくれつけんで補助



感想としては、スパ、スパ構成が何だったのかという位に楽です。
血の涙を流しながらゴールドシャワーを打つ必要もありません。

また、回復が余裕で追いつくので片方の僧侶を旅芸人にしてもおもしろいかもしれません。
バイシオンで討伐スピードを速めれば、3体同時に相手をするリスクが減るので逆に安定するのでは、と考えています。(今度実験してみます)




827cd3fe.jpg


楽だからといってでるとは限らない。


<ポチっとして頂けたらブログのランキングがあがり励みになります!最後に倒した敵がもつ討伐報酬が出やすいのでは?といったオカルトもあります。こちらも調査してみます。>
ラゴンクエストX ブログランキングへ




昨晩、新たに実装されました悪霊の神々(アトラス、バズズ、ベリアル同時)を討伐してきました。

04eac662.jpg


もらえる称号は 「悪霊の神スレイヤー」
・・・なんか段々適当になってってないか?





今回の討伐はスパ、スパ、僧、僧の構成で行いました。
当初はスパ、スパ、スパ、スパで行こうとしていましたが、リスキーすぎるので上記の形に。


私はスパ枠での参戦でした。

791b10b9.jpg


この日のためにスーパースターはカンストさせてあります。
カンストが戦士とスーパースターってどんだけ尖った育成なんだ・・・。



スーパースターの役割は魅了・ボディガードによる足止めゴールドシャワーによる攻撃です。
回復もアイテム(せかいじゅのしずく、せかいじゅの葉)を使い行います。


早速、スキル・装備の準備から始めます。



スーパースターでのステータスで一番重視しなければいけないのは「おしゃれさ」です。
この数値が500以上でメイクアップなど併用すると、かなり高確率(20%以上)でみとれる状態にもっていけます。




d48adcdb.jpg




①スキルの割振り

スーパースターに必要なスキルは下記の通り

「オーラ」100 ・・・ボディガード、メイクアップ、みりょく+60、ゴールドシャワー
「曲芸」12 ・・・みりょく+20
「扇」58 ・・・みとれる+5%



上記に加えHP+120は取っておきたいところです。
MPパッシブや回復魔力は呪文を使用しないので必要ありません。
もし、武器を持ち替えてマジステッキを使用するならスティックにも振りましょう。
(私たちは武器持ち換えはせずに扇に絞りました)



②装備の準備


まず必須なのは扇、次におしゃれです。

耐性は即死ガードが欲しいところです。


マホトーンによる封印は呪文を使わないため必要なく、
また大地の怒りの転びとジゴスパークの麻痺はボディガードがダメージを受けたら
状態異常が発生しないため必須ではありません。


LV65の魚でおしゃれ500を超えるための装備にいくらかかるかを参考までに紹介しておきます。

武器<扇>:天下泰平 170,000G(上級おしゃれ 成功、大成功、失敗)
腕:ルビーの腕輪 62,000G(おしゃれ+100)
靴:マスターシューズ 72,000G(中級おしゃれ 大成功、大成功、成功)
帽子:マスターハット 17,000G(即死耐性50%)


計: 321,000G


0e39bd75.jpg


こうなりました。(おしゃれさ506


腕はルビーの腕輪を採用しているのでセット効果は考えなくて大丈夫です。


体の上下は守備錬金や耐性装備をつけてもボディガードの性能はかわりません。
さらに回復魔力も必要ありません。
つけるならブレスか魔法耐性でしょうか。


頭だけで即死をつけようとするとマスターで10万以上かかるそうなので、
聖印の指輪を持っていない場合、上装備に即死耐性を分散するのも手ですね。
ちなみに星がいくつでもおしゃれさは変わりません。
(とはいってもボディガード継続の隙間で攻撃される事は多々あるので、
本気は出さずとも最低限の装備は確保しましょう。)



武器は天下泰平を選びました。おしゃれ確保目的のみならもっと金額が安くすむ扇があります。
(私は武器の持ち換え0ターン実装に備え、武道家用に開幕5%ためるの効果がついた天下泰平を購入しました)




③必要アイテム


お次はアイテムです。
せかいじゅの葉は取引できないアイテムですのでラッカランに交換にいきましょう(2枚)。
せかいじゅのしずくは(10枚)とそこそこメダルを消費しますが、こちらはバザーで2万前後で購入できます。

せかいじゅのしずく3つ 60,000G 
こちらに悪霊の神々コイン @45,000G(180,000G/4)



を追加して

ここまでの持ち出しは先程の321,000Gと合わせまして 426,000G です。




④ボディガード代(500G)、ゴールドシャワー代(2,000G) *証装備時

上記に加え、ボディガード代とゴールドシャワー代がかかります。

気になるお値段ですが、スパスタ二人のパーティで
1回で大体 @45,000G ほどかかります。


ゴールドシャワーの攻撃力が1回大体600前後です。
悪霊の神々のHPは通常の7割ほどに抑えられていますから、3匹の中で一番多いのはベリアルの約20,000ということになります。

一人約16、7発。
ゴールドシャワーは範囲攻撃(イオラよりやや広めくらい)ですので、範囲にいなかった時の事も計算にいれますと、大体の計算は合うことになります。
残りはボディガードの更新代です。


最終的な持ち出し金額 471,000G 




8ab2ea61.jpg



それでは各職の具体的な動きを書いていきます。



①<スーパースターの動き>

3体同時に出現しますが、アトラスは行動までに3ターン、ベリアルは5ターンかかります。
スーパースターはまずバズズの壁に入ることから始めます。
アトラスが動き出す前にボディガード、メイクアップ、心頭滅却を使用しましょう。

ボディガードは基本的に2発攻撃を受けたら沈みます。
1発だけ受けてタゲがきていなければ、その場で更新してしまいましょう。
タゲがきていたら行動を貯めて攻撃がきてから、即ボディガードを貼り直します。

僧侶がピンチではなく(最優先)、メイクアップと心頭滅却(持続約2分)が切れていなければ
ゴールドシャワーを打ちます。

ここでの動きをフローにすると以下のようになります。


2f98465f.jpg



耐性によっては心頭滅却の箇所をビッグシールドに置き換えてもいいかもしれません。
まずは基本のこの動きを頭に入れておくと不慮の自体にも臨機応変に対応しやすくなります。

またイレギュラーな動きとして、モンスターの怒り時はロストアタックを優先しましょう。
ロストアタックの優先順位は バズズ(ラリホー、痛恨)≧ベリアル(ベホマ)>>アトラス です。

僧侶救済の手段としてひっさつ(モンスターゾーン)で怒りを集める方法があります。
ただし、こちらはロストアタックが間に合わないとラリホーやベホマなどを誘発する可能性もありますので
多様は禁物です。



最後に、基本的な事ですが使用特技は使いやすいように並べておきましょう。
アイテムもやくそうや小瓶など絶対に使わないアイテムは置いてきてしてしまったほうが
ピンチ時にスムーズに選択できます。



(必要スペック)
・HP120パッシブ
・ゴールドシャワー
・スーパースターの証
・扇スキル 58(みとれ誘発5%UP)
・お金(ベホマ時の事も考え10万以上は持っていったほうが無難です)
・おしゃれさ500以上(推奨)





②<僧侶の動き>


同PTであったせるもんが僧侶視点の討伐記事を書いてくれております。
こちらも参照下さい→(悪霊の神々攻略

僧侶の装備は 詠唱UPステッキ、詠唱UP腕輪、ロイヤルバッジor竜のおまもり
がオススメです。


第1ターンはタゲがきていないほうがスパスタに加わって壁をします。
そこから祈りと天使を被らないように行います。
(片方が祈りをしている時は、片方が天使)

そして会心完全ガードです。

同時にアトラスが動きだします。


基本的にここまで回復はいらないはずです。
スパスタ(ボディガ)、タゲられてない僧侶の壁でバズズを封殺できるからです。


ここからは回復最優先で フバーハ>ビッグシールド>スクルト の順番で補助をかけます。

スクルトはかかっていても2発で死ぬので、回復魔力が高ければそこまで優先順位は高くありません。
手の空いたところでマホトラの衣をかけましょう。
最悪なのがMP切れですので、保険としてけんじゃの聖水も何本か持っていたほうがいいかもしれません。


これらの立ち回りで同時に意識しなければならない事が
範囲攻撃の回避です。

アトラスの大地の怒り、ベリアルのジゴスパークは回避、バズズのバギムーチョ、ベリアルのヘルファイア、デスファイアは必ず一人で受けるようにしたい所です。
とくに大地の怒りは転び耐性がない場合は絶対に当たってはいけません


1匹1匹なら当たり前の事でも3匹同時となると、非常に難しいので、当たると判断した場合はベホマラーをしましょう。
またスパスタがボディガの隙を突かれてダメージを受けている時もベホマラー推奨です。
(ベホイミでは走りよって回復動作になるので、結局ベホマラーの方が安定する)



(必要スペック)
・HP120
・祈り
・転びガード100%
・ロイヤルバッジor竜のおまもり
・詠唱速度UP(今回は26%以上で挑みました)
・封印ガード100%
・即死ガード100%
・麻痺ガード(できれば)






さて、撃破後はどっきどきの宝箱タイムです!
果たして中身は!!













0e11f8a0.jpg


f0cc4a12.jpg



まさかの銀ロザ!!
魔法の聖水も出ることが報告されてますので、
おそらくバトルチョーカー、ソーサリーリング、銀のロザリオ、魔法の聖水
そして悪霊の仮面はランダムだと思われます。



・・・遠いな!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なお、今回の戦いはせるもに動画を撮ってもらっています。
UPが難航しているようなのですが、こちらUPが無事完了いたしましたら
初の動画UPをさせて頂きます!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~






eca2962b.jpg

ちなみに
5%つきました・・・救われた。
(鯖は40です)


<ポチっとして頂けたらブログのランキングがあがり励みになります!ちなみにふくびきは48枚使って全滅しました>
ラゴンクエストX ブログランキングへ



ee88f0e2.jpg



みなさんLV上げは捗っているでしょうか。
巷ではやはり魔法系はバザックス、物理系はイーターと二分されていますね。

しかし、バザックスもイーターも稼ごうと思えばある程度のスペックが必要です。
スペックを揃えるためにLV上げを必要とするのに、これでは本末転倒です。


しかし、水のはごろもがあればまだ何とかなるバザックスと異なり、
イーターだけは高スペックがなければ安定させるのが難しいのは事実・・・

何とか、低コストでイーターを安定させる方法は無いものか・・・


















8cf2e681.jpg
俺たちがイーターになればいいんだよ!


イーターの脅威はその圧倒的な攻撃力です。
油断すると一瞬でもっていかれます。
これは、仲間だと思わせ虚をつき、
逆に一瞬でもっていくアプローチとなります。
しかし、さすがに二人では心もとない・・・









66daf632.jpg
そろそろ「おたけび」しないと間に合いませんよ?


この完璧な作戦に乗ってくる バカ 勇気ある二人。
さすがブルーイーター。
仲間よびの能力は折り紙つきです。





289b8e7f.jpg


さぁ出発!
目指すはお馴染みギルザット地方の「狩人の洞窟」。
道中ぶつかったゲリュオンが既にかなり痛い。
まぁ、今回は対イーター特化装備なんで仕方ない。





14f4eb64.jpg


実に馴染む!
完全に一致しました。
最早写真だけではどこに我々が写っているかわからないレベルと思います。


ちなみに構成メンバーは下記となっております。

<<参考>>
ブルーイーター(旅)
ブルーイーター(武)
レッドイーター(武)
レッドイーター(武)
イエロバングル(応援レンジャー)







5b33239b.jpg
ここまで近づいて完全に無防備です



さて、ステルス機能の完全さは証明できましたが、
肝心の実用性が伴わないと意味がありません。
完全に仲間と思わせてからのLet's奇襲!!













5a513286.jpg
なぱあーっ!



・・・ですよね。
まぁ当然ですな。
ぬすっとあたま(無印)しゅうれんぎ(無印)、ぬすっとタイツ(無印)ですから。
気付かれてからの脆いこと脆いこと。
ほんまに攻撃くらう前に殲滅しなければ間に合いません。
ほいほい、撤収撤収。











ブルーイーター(旅)は超元気玉を使った。












86fca055.jpg












まじか。


ああ、これマジでやる気だったんだ。
回復役旅しかいないんだけど30分やるんだ。
聖水代とか考えないんだろうか。

ブルーイーター(武)「私カンストしてるんだけど・・・」


良かった。
少なくともブルーイーター(武)はその気ではなかったらしい。
30分やるけど。




この構成だと本当にブルーイーター(旅)が命綱になります。
めきめき減るHPを的確な判断で回復させていかなければなりません。
ブルーイーター(旅)のプレイヤースキルが試されます!





ca232796.jpg




83852e5b.jpg




20685ad2.jpg









しかし、危うい場面はあるもののさすがの3ツメです。
ぐんぐん殲滅していきます。
ぐんぐん聖水が減っていきます。
ブルーイーター(旅)が操作ミスで小瓶99本捨てました。
特段のハプニングもなく30分終了。


結果
e05d02d2.jpg



以外に悪くない数字がでました。
小瓶がぶのみ機能が実装されたらお金もかからないので
オススメできるかも!?



最後になりましたが、

写真提供、効果音提供 ペケピーさん
写真提供、応援 こちさん

ありがとうございました!



<ポチっとして頂けたらブログのランキングがあがり励みになります!すくなくとも防具代はカラーリング含めて5,000Gかかりませんよ!>
ラゴンクエストX ブログランキングへ

このページのトップヘ