酒場スタッフの独り言(DQ10 攻略、金策ブログ)

グレン2丁目雲上地区2番地での酒場運営日記 (プレイ日記、金策、強ボス、攻略などなど)

2013年04月

速報からわずか10分で公式から同じ情報を画像つきで流されるとは思わなんだです(*'▽')
(リンク:ニコニコ超会議2 スペシャルステージ速報 *公式)


発表されてから2日経ちましたが、新情報は得に追加されずです。
速報記事 から追加された情報はLV解放があるといったくらいです。
(LV65→LV70、職人LV35→LV40)



ですので今回は個人的にVer1.4の目玉と思っている 武器の持ち替え 機能について考察いたします。


0eb0c524.jpg


~基本情報~

①武器+盾はYボタンで切り替えられる

 右手左手の装備枠が二つ(①、②)用意されており、Yボタンで①と②を切り替え可能
 (例:① きせきのつるぎ+ふうまの盾  ⇔ ② 大獄剣 )




②切り替えにはターン消費をしない

 ただし持ち替えには装備を持ち替えるエフェクトが入るので1秒弱の時間がかかる
 (現行のさくせんから行う武器の持ち替えと同じエフェクト)








d9031632.jpg


~応用~


では武器の持ち替えができたらどんな事ができちゃうのかを考察していきます。



①範囲攻撃と単体攻撃の切り替え

 これは言わずもがな、迷宮などで範囲攻撃のある武器をまず装備し、
 単体になったら切り替えするなどの使用法です。




②攻撃を受ける時の盾への切り替え


 敵から攻撃を受ける際に両手持ち武器から盾持ちの武器へ切り替える使用法です。
 盾装備時防御+30を取っていればそれだけで被ダメージを6~7減らすことが可能です。
 やいばのぼうぎょと異なりターン消費しないのがポイントです。
 切り替えに1秒弱かかるので、敵の痛恨モーションを見てから会心完全ガードは
 時間的に厳しいかもしれません。




③攻撃を受けると時の武器切り替え

 上記の盾の持ち替えに加え、片手剣だと装備時に攻撃を弾く効果がつきます。
 扇を装備するとスキルで5%で敵を魅了する可能性がつけられます(魅了は敵行動時に判定
 タゲられたら少し下がり、棍に切り替えて 天地のかまえ をしても面白いですね。
 モーションの長い攻撃の場合、ハンマーに切り替えてのキャンセルショットも
 考えられますが、こちらはかなり時間はシビアになると思われます。




④錬金効果の切り替え


 ついている錬金効果を持ち替えによって変更させます。
 例えば僧侶なら通常時は消費しないのスティックを持っておき、
 戦局が厳しくなりそうな場合、呪文速度に切り替えるなど応用できます。
 他はルカニ装備とヘナトス装備を交互に付け替えたり、
 連続ではかかりにくくなる状態異常(眠りなど)になったら
 別の状態異常装備に切り替えるなど非常に応用がききます。




⑤格闘でメタル対策
 格闘スキルを振り、あえて片方の装備を素手にしておくことで
 メタルが急に現れてもばくれつけんなどで対処できるようになります。
 持ち替えを利用する予定がない方でも、こちらは簡単に利用できますで推奨いたします。




⑥戦闘開始時効果

 戦闘開始時に効果のある装備を先にしておく利用法です。
 ただし、今ある武器で戦闘開始時に効果があるものは以下の2点しかありません。

 天下泰平(扇)の 戦闘開始時たまにテンションがあがる
 イーグルダガー(短剣) の 先制確率+2%


 今後の新装備は開始時効果も注目していきたいです。
 ただし、武器には 戦闘開始時会心率UP が、
 盾には 戦闘開始時ガード率UP が錬金効果があります。
 こちらはパルプンテでしか付けられませんので、価値があがるかもしれません。




⑦結晶装備
 最後は結晶装備です。
 基本は本命武器で戦い、戦闘途中で結晶用装備に切り替え結晶値を貯める使用法です。
 非常に地味ですが、武器と盾は結晶になりやすいので意識しておくといい副収入となるやも
 しれませんね。



総括すると扇が非常に強いです。
攻撃される際には魅了がありますし、
戦闘開始時には全体攻撃もあります。
扇に戦闘開始時会心率UPの装備があれば価値が出るかもしれません。

その他にも今まで使用されづらかった装備も脚光を浴びるチャンスと思われます。
ブーメランや弓など遠距離攻撃の切り替えもおもしろそうですね。



<ポチっとして頂けたらブログのランキングがあがり励みになります!DQがますますアクションゲーム化していくのはちょい複雑ですが・・・笑>
ラゴンクエストX ブログランキングへ




こんぬつは!
出張ついでに13時からのニコニコ超会議にいってきました。

初の携帯からの更新です。
見辛いかもしれませんがご容赦ください。

あくまで速報レベルの情報ですので、
考察などは明日アップできればと思います!


wiiu版宣伝

強ボス(姉妹)
・ver1.4から道具使用時間短縮(冗談?)

乗り物情報
・オートラン長押しでのれる
・戦闘はそのまま開始、戦闘終了後そのまままた乗る
・ドワチャカオイル、ガマのあぶらつかわない
・ドルセリン500g店売り
・Lv30クエでてにはいる

チーム機能
・チームユニフォーム1500g
・ボタンひとつで切り替え
・装備機能はそのまま
・チームレベルの概念
・チームクエスト

もちかえ機能
・たてのもちかえあり
・多少のもちかえ時間はあり
・ターンの消費はなし

がぶのみ機能
・9個まで使用可能

酒場機能
・どこで落ちても酒場登録したことになる

新クエスト
・通常ドロップからクエストドロップ
・内容はモンスター討伐
・レンドアで報酬受けとる

レンタル衣装
・ゴーレム1日5000g
・その他もあり値段はそれぞれ

神話篇スタート
・がけっぷち消滅
・巨人登場

証は別枠




<ポチっとして頂けたらブログのランキングがあがり励みになります!>
ラゴンクエストX ブログランキングへ

さて、ブログを書きはじめて早4ヶ月、
写真は撮ったが記事にはならねえといったものが増えてきました。

他のブロガーさんの記事を見ていると結構皆さまそういった未使用ネタは多いらしく、
たまに纏めて掲載することで一気に消化しているようです。

ってことで当方でもここいらでちょっくら整理したいなと思います。
後から「あれで1本かけたちくしょお」とならないことを願います。切に。



<背に腹は変えられぬ>
8dcd12e9.jpg











【実証】アフロに当たり判定なし
37b81864.jpg











<初対面 ~第一発言~>
51f57fda.jpg











<LV上げ談義>
ba12ec90.jpg












<地獄の3900丁目>

abb0ce07.jpg












<ソーサワーリング>
7cb97a0f.jpg











<よぉっし!ひっさびさのレンジャーでイーター狩り 元気つかっちゃうぞ☆>
5c68cbf7.jpg












<出会って2回目>

b5b2f6f2.jpg



~わたくしのがんばりタイム~



3cac5a78.jpg











<サワー仮面>
5852f9e3.jpg





明日超会議いこう!



<ポチっとして頂けたらブログのランキングがあがり励みになります!とりあえずリーネとイコプは1本かけた>
ラゴンクエストX ブログランキングへ


本日はちょいめずらしくサポに頼ったLV上げについて紹介したいと思います。


76dba1bd.jpg


前のVerでもその微妙なうまさでそこそこ混んでいたマッドルーパーです。
こちらは今のツメサポの優秀さから、1確で狩ることが可能になりましたので実験してみました。


【玉給】マッドルーパー1匹or2匹 1確狩り(約70,000
【場所】カミハルムイ南
【推奨職業】回復が可能な職業
【必要サポ】攻撃力250前後のツメサポ3名(ソーサリーリング装備、LV62以下)




この狩りでの重要ポイントは以下の3点です

比較的高スペックなツメサポを3名用意する必要がある

 ただし、攻撃力250は自分が通常こうげきで補助をする場合の目安です。
 自分が特技(ばくれつけん)などで補助が可能なら230台でも1確を狙えると思います。

MP切れに注意する
 ソーサリーリングを装備しMP150、消費しない12%以上でようやく30分ギリギリといった所です。
 それに満たない場合は小瓶でのアシストが必要になります。

戦闘での立ち回り
 基本的に自分は2回行動、サポが1回行動になります。(2匹湧いたときはそれぞれ自分3回行動、サポ2回行動)
 サポの作戦はガンガンいこうぜです。

 マッドルーパー狩りの立ち回り

 1ターン目はMPが減っているキャラへ小瓶を使い、2ターン目で攻撃アシストします。
 この順番を逆にすると小瓶使用途中でルーパーを倒してしまいMPがジリ貧になります。
 (2体湧きした場合も同様で最後のターンに小瓶を使用するのは避けましょう)

 例外として次のルーパーのシンボルが遠い場合は、小瓶の使用を諦め、攻撃補助をし終えたら
 次のシンボルへダッシュしましょう。
 こうする事で時間のロスなく連戦が可能です。



以上です。
文にすると長いですが、やってみればバザックスより手軽に、ガルゴルイーターより手近でLV上げが可能です。
ただし、マッドルーパーは強敵ボーナスがLV62までですので、ここでのLV上げはLV63に上がるまでがオススメです。
借りるサポもLV62以下で揃えましょう。


837d989b.jpg

(写真経験値はメタブラ約6,000を含みます)


なお、借りるサポに盗賊を混ぜればまんたんが可能なため、MP回復は辛くなりますが、戦士やバトマスのLV上げも可能です。


なおLV上げ一般にいえることですが、足はふいをつくを、
顔アクセはねこひげをつける事をオススメします。

これは敵が動かなくなることより、
こちらのメンバー全員がふいをつかれなくなることが重要です。

バザックスやイーター、ガルゴルなどもそうですが、あるとないとでは経験値が数千単位で変わりますので、是非ともお試し下さい。

82f4231b.jpg
綺麗な瞳







de4c686e.jpg
さわひげ





<ポチっとして頂けたらブログのランキングがあがり励みになります!なにかとピンクに縁があるのう。>
ラゴンクエストX ブログランキングへ


ed0d5a5b.jpg



ようやくきましたね。
ついにこの時が・・・



d1513e00.jpg


  ベストドレッサーコンテスト(冒険者の広場 該当ページにリンク)

  応募期間:4月24日(水)12:00~4月30日(火)23:59



本日から始まったようですね。
流れは上記リンクにもありますが、以下のような感じ。


400410ff.jpg



つまり予選を通過できた作品の中から、最優秀賞を決めるような形です。


大切なのは主に以下の4点


991b9db6.jpg




さらに前提として下記の3つの条件があります。

*一人で写っていること(モンスターやNPCは可)
*腰から上が写っていること
*写真が冒険者の広場から確認できること(消えないようにロックしておくこと)



正直TOP写真でも十分なポテンシャルを秘めてると私の中のガイアは囁いているのですが、
如何せん冒険者の広場に写真を保存しておりません!!

しかたないので、さっきちょっくらとってきました。








b6cbd8c6.jpg



着こなし!ポーズ!ロケ!アングル!
どれをとっても一級品。
ははは勝ったなこれは勝った。

ってことでこれ投稿してみます。
(後から差し直しもできるようです)


投稿は先ほどのリンクの下記にあります応募ページから行えます。


①写真は冒険者の広場に保存されているものから簡単に選べます。
②応募する作品のタイトルを記入します(20文字以内)
③応募する作品について、コメントを記入します(150文字以内)


これだけです(*'▽')
私の場合下記のようになりました。


エントリーID 3839
受付日 2013/04/25 05:03

応募写真
b6cbd8c6.jpg

作品タイトル
狙った獲物は逃さない 神出鬼没の怪盗紳士

応募コメント
 
怪盗紳士に憧れて。
シルクハットをかぶってみれば。
色が変わらずビビッドピンク。
されど心は怪盗紳士。
咲かせてみせよう夜の華。
咲かせてみせよう桃の華。






優勝者には栄光の他に副賞があるようですよ!

<ベストドレッサー>
6b2ab355.jpg


<応募者全員>
608d6904.jpg


レンタルショップがVer1.4からオープンするらしいので、その無料チケットかな。




ちなみに一時審査を通った作品にはプレイヤーが直接投票(5月上旬予定)できるようで
その際にはドレスアップ無料券が貰えるようです。

a0d1d09a.jpg




せっかくのお祭りです!
皆さまも震って参加してみてはいかがでしょうか?


0b14b848.jpg
まずは、やってみよう!






<ポチっとして頂けたらブログのランキングがあがり励みになります!
撮影2時間かかりました(*ノωノ)残ってほしいものよのう(*´▽`*)>
ラゴンクエストX ブログランキングへ

このページのトップヘ