酒場スタッフの独り言(DQ10 攻略、金策ブログ)

グレン2丁目雲上地区2番地での酒場運営日記 (プレイ日記、金策、強ボス、攻略などなど)

2013年03月



ae36976d.jpg

さて、昨日は初ベリアルに参加してきました!
慢性的なメダル不足で木彫りのロザリオにプラスが乗っかってない私にとって
ぎんのロザリオはとても魅力的!

いまだと1コイン10万Gくらいでしょうか。
一人25,000Gは痛いですが、コインボスで一番安いです。
1位で一番出にくいハズのコインが一番安いのは、
恐らく報酬が既存装備と被ってしまっているからと思われます。
この装備が必須な後衛は、既に木彫りのロザリオを合成してしまっている人が多く
また致死ダメージ5%生存プラスが非常に付きやすいのがネックです。

対するバズズのソーサリーリングは言わずもがなですが、
アトラスのバトルチョーカーは確かに力のペンダントと比べ2しか上がらないのですが
合成結果で力が付きやすく、さらに最大5までつくといった破格さが人気の理由と思います。

ですので、ぎんのロザリオも合成結果に10%プラスなどの目玉が発覚したら
ベリアルコインも高騰するかもしれませんね。


・・・話が思いっきり脱線しました。

56a99298.jpg


<基本情報>
ベリアル HP約26,000 通常こうげき、ジゴスパーク(麻痺の追加効果)、ヘルファイア、デスファイア、イオナズン、イオグランデ

そして確認はしていないのですがベホマもうってくるようです。

通常ドロップ:ウルベア銀貨
レアドロップ:ときのすいしょう
討伐報酬で上記とは別に魔法の聖水3個かぎんのロザリオをドロップします。
挑戦する際は装備欄を1個空けておきましょう。


全て無属性か炎系、光系の攻撃なのでりゅうのおまもり必須です。

ジゴスパークはベリアルの周囲にダメージ&麻痺(4、5秒ほど)です。
麻痺耐性装備が必須かといえばそれ程でもないかな。(キラキラポーンで事足りる)
間隔としてはバサグランデの闇のいなずまに酷似しています。
っていうかほぼ一緒です。
タイガー中ではなく、ベリアルと密着していなければ避けられるようです。

ヘルファイア、デスファイアは対象とその周囲にダメージの技です。
対象になったキャラは仲間から離れたら被害は最小限ですみます。
これはバズズの時のバギムーチョ対策と同じですね。

イオナズン、イオグランデは周囲に光ダメージ。
こちらはタイガー中でなければ簡単に避けられます。
不安でしたらイッドで練習などすれば盤石です。
イオナズンはくらっても大したダメージにはならないのでサービスターンですね。

もっとも怖いのが通常こうげきでヘナトス&スクルトが入っていないと後衛は高確率で死んでしまいます。(数値としては防御300で300ダメージほどです。)

数度挑戦しましたが、一度もベホマを確認できませんでした。
これは恐らくバズズのラリホーと同じく怒り時にしかやってこないのではないかな?


e556080c.jpg


構成は武、武、僧、僧で挑戦しています。
コインボスは全てこの構成で戦えますね。

<武道家について>
ツメ攻撃力は220以上あれば十分なダメージがでます(タイガーで約250)。
魔法の聖水は最低5~6本は持っておきましょう。

動き方はバズズと同じく、壁に入り → (壁を抜かれないように)タイガークロー

壁を抜かれない事は重要ですが、ベリアルは重いためズッシードがかかっていても押されてしまいます。後衛はダメージを受ける事前提の動きを心掛けたいところです。

イオナズン、イオグランデはタイガーの撃ち始めに被せられさえしなければ避けれますので回避しましょう。
またジゴスパークもタイガーを打っていない時にベリアルと密着していなければ避けれます。
なかなかそんな機会はないでしょうが、立て直しの時など頭の片隅に入れておけば役にたちます。
また、ヘルファイア、デスファイアは「サワッチにデスファイア」と表示がでますので、
ターゲットになったらその場から離れ仲間の巻き添えをなくしましょう。

ヘナトスかなり入りやすいので、武道家2人ともヘナトス腕で臨みたいところです。
なお、コインボス全体に言えることですが、ルカニ腕よりヘナトス腕をおすすめします。
これは通常の強ボスのように討伐タイムを早くする必要はなく、確実に勝つ事が重要になってくるからです。

(必要スペック)
・ツメ攻撃力(220以上推奨)
・一撃死しない防御力(300以上推奨)
・HP100~120パッシブ
・りゅうのおまもり
・ヘナトス腕
・麻痺ガード(できれば)




<僧侶について>
重要なのは回復役と補助役を分けることです。これは全コインボス共通ですね。
補助が蘇生も担当します。

動き方は
 <補助役>
  蘇生(&回復補助) → 聖なる祈り → スクルト → 天使の守り → キラキラポーン → ズッシード、ビッグシールド、聖女の守りなど

 <回復役>
 聖なる祈り → 回復 → 蘇生補助 → スクルト → 天使の守り → キラキラポーン、ズッシード、ビッグシールド、聖女の守りなど


重要なのはバズズと異なり、自分もダメージを受ける前提でいることです。
ズッシードは大事ですが、バズズのように封殺はできません。
麻痺耐性がない方には早めにキラキラポーンをうっておきましょう。
HPパッシブや防御力などはスクルト後は一撃に耐えられるようにしておきましょう。
攻撃は範囲にベホマラー、単体にベホイミ、連撃がきたら蘇生で十分対応可能です。
自分がターゲットになることも多いので、範囲攻撃の場合は仲間から離れて巻き添えを阻止しましょう。

(必要スペック)
・HP100~120パッシブ
・祈り
・水のはごろもセット
・りゅうのおまもり
・麻痺ガード(できれば)
・キラキラポーン



さて、ここまで書いてですが、ベリアルはコインボスの中で一番弱いです。
アトラス&バズズで攻略法が確立していることも大きいですが、
そのアトラスのダメなところである攻撃が単調であるということと、
バズズのダメなところである範囲攻撃が意味をなしていないというところを引き継ぎ、
また、致命的な状態異常をもっていなく、痛恨もなく、さらに足が遅いです。

それでもさすがの攻撃力なので油断はできませんが、油断さえしなければ確実に勝てる強ボスと思われます。強さ的にはバサグランデ強が一番近いでしょうか。







370bec18.jpg


まぁ、強さとロザリオ出すかは別問題ですが!!!




bb3b6027.jpg


その後、チムリーダーの誕生日だった・・・のをすっかり忘れていた(2か月)ので、埋め合わせにバズズにいってまいりました!

・・・が、出ず!!!

そのあと、チムメンが「じゃあ俺も出すわ~」と太っ腹な事を・・・
あー、これは、このパターンは・・・







43b79c11.jpg

うん、でるよねーヽ(´ω`)ノ
誕生日プレゼントの体をなせてよかった!正確には私は聖水3本しかあげてないけどな!



私とチムメンは2つ目だったので、行きたくは、行きたくは決してないあの女のところへ・・・

bb4128a9.jpg

ビビるチムメン・・・
こんなもんは軽ーく、ポーン!ってやってしまえばMP回復つくもんやってヽ(´ω`)ノ








9011ab96.jpg
ポーン!



<ポチっとして頂けたらブログのランキングがあがり励みになります!まぁ・・・ですよね^^>
ラゴンクエストX ブログランキングへ


花の栽培が芽をふき、そろそろ花をつけようとされてる方もちらほらいるみたいですね。
現実世界でもすっかり春な気温・・・そろそろ花粉がやばい!


9f9fc4fd.jpg

さて、水竜ギルギッシュ強&オーレン強の討伐にいってきました。
事前調査なしのぶっつけ戦闘ですので、これがベストの攻略法ではないとは思いますが
参考の一片として流し読んで頂ければ幸いです。


7e1a19ee.jpg

まず、場所ですがランドン山脈の雲上湖になります。
橋上の宿屋のルーラストーンが使えるため、おそらくイッドに継いで挑戦までが早いです。
移動時間は5分もかからないので回復に宿を使うのも手かもしれません。

構成は武・旅・僧・僧で挑戦しました。


<基本情報>
妖剣士オーレン強:通常こうげき、痛恨、がいこつ4体呼び、絶☆なぎはらい、ふりおろし、零の洗礼

水竜ギルギッシュ強:通常こうげき、フリーズドロップ、アイズブレス、マヒャデドス、マヌーサ、零の洗礼

パリン:リベホイム、マホカンタ、スクルト



63ab771d.jpg

討伐の順番は オーレン>ギルギッシュ でいきました。(パリンには攻撃できません)

オーレンの攻撃で、なぎはらいはまず避けれませんが、ふりおろしは対象になったキャラから離れれば被害は一人で済みます。
がいこつよびは「出でよ!我が僕達よ!」の掛け声でがいこつが4体でます。
ルカニをする以外は攻撃力皆無ですので、ただの骨の壁ですね。それお前の大切な部下の成れの果てちゃうんかいと。
あとは痛恨が怖いので会心完全ガードはしっかり行いましょう。

ギルギッシュの攻撃は通常攻撃以外は全て氷属性です。魚になれる方はなっておきましょう(氷耐性20%のため)。また、ロイヤルバッジがある方も装備しておいた方が良いと思います。
痛恨はありませんが非常に攻撃力が高いです。防御300超えでも200~のダメは覚悟しておいたほうが無難。
マヒャデドスとフリーズドロップは狙われた人を中心に範囲攻撃なので、バズズ戦略と同じく狙われた人は仲間から離れましょう。
アイスブレスは範囲攻撃で転びの追加効果ですが、こちらはモーションに入った瞬間に離れたら避けられます。(混戦時は非常に難しいですが)
状態以上としてはマヌーサを使ってきます。 ダンディサングラスがまた役にたってしまいますね^^ 
持っている方は是非装備しましょう。

ちなみに2匹が使用する零の洗礼はいてつくはどうの対象単体Verです。


パリンの補助はマホカンタがやっかいです。魔法PTはゴールドフィンガーか賢者の零の洗礼がないと討伐は厳しいです。あとはスクルトやリベホイムなどの補助をしてきます。
パリンはこちらから攻撃できない仕様です。
上記2体を討伐したら成仏します。

afcef9bf.jpg
パリンさん<無敵>




①<武道家の動き>
開始は魔結界か心頭滅却をうっておきましょう。
バイシがかかったらオーレンからタイガークローです。
マヌーサがかかったら不撓不屈で治します。
がいこつは基本無視してかみませんが、ロストアタックなどの邪魔になるで
その点は注意しておきましょう。
また、慣れればこの枠は盗賊でいいと思います。(ひっさつは偉大ですが)
ヘナトスは非常に入りにくいのでルカニ腕が無難と思います。


(必要スペック)
・HP100~120パッシブ
・ロイヤルバッジや呪文・ブレス耐性防具
・ルカニ腕
・幻惑ガード(できれば)
・心頭滅却&魔結界




②旅芸人の動き

まずは開幕の会心完全ガードから。
続いてツメにバイシオンをかけます。
心頭滅却と魔結界はかけておくと保険になります。
死者がいる場合は積極的に蘇生しましょう。
なお、扇で花ふぶきを試みましたが入りませんでした。(耐性ありかも?)
最終的にルカニ腕をつけ、素手にてばくれつけんをうっておりました。
基本は回復補助に回りますが、余裕がでたら自分にバイシオン×2からばくれつをうちましょう。
バイシオン2回の状態ならばくれつでがいこつが1確なので、邪魔ながいこつを排除しましょう。


(必要スペック)
・HP100~120パッシブ
・会心完全ガード
・ばくれつけん
・ルカニ腕
・ロイヤルバッジや呪文・ブレス耐性防具
・幻惑ガード(できれば)
・心頭滅却&魔結界





③&④<僧侶の動き(回復)&(補助)>


(回復)
開幕がとにかく忙しいです。
開幕は会心完全ガード。
敵の範囲攻撃がとにかく多いため一気にピンチになりがちです。
祈りからのベホマラー連打になると思います。
武道家ひっさつや敵の攻撃をうまく避けられたなど隙をみて天使&衣をうちましょう。

(補助)
開幕は会心完全ガード。
続いて祈りまでの流れは同じです。
優先順位は回復補助>天使>ツメへの聖女>スクルト>ズッシ>フバーハです。
一通り終わったら衣をかけます。
蘇生は主に補助が担当します。(ただし旅がいれば旅に任せた方が無難)
キラキラポーンはそこまで致命的な状態異常をしてこないのでなしでも大丈夫です。


(必要スペック)
・HP100~120パッシブ
・祈り
・ロイヤルバッジや呪文・ブレス耐性防具



上記構成はかなりの安全策をとっています。
まほうの聖水はひとり3~5本くらいは使います。
オーブ目的なら旅芸人枠は魔法戦士に変更しましょう。
また、慣れてきてレベルもパッシブも一通り揃えば、僧侶を一人アタッカーに変更できるようになると思います。

また、オーブなのですが、一大陸でも1日2個取れることが確認できました。
(オーグリードならギルギッシュとマリーンで2個とれます!)
どうやら初日の紫箱を取得ひていないのに取得した事になるバグが影響していたようですが、
現在は修正されております。

9198b253.jpg


地理的に慣れてしまえばキラキラのイッドのように人気スポットになると思われますので、
皆様ぜひとも挑戦してみて下さいヽ(´ω`)ノ



<ポチっとして頂けたらブログのランキングがあがり励みになります!レッドオーブはゴシック需要で高くなっているのでオススメですよ♪>
ラゴンクエストX ブログランキングへ



<初日 バトマスクエ中のフレとの会話抜粋>

フレ「ちょっと聞いてー!最悪だよ!」
サワ「おう」
フレ「パワーベルト思い切って合成したんだけど」
サワ「おう」
フレ「全部でちから2しかつかなかったんだよ!」
サワ「おう」
フレ「どんだけ運ないんだーって感じ!」









サワ「おう^^」





4834d655.jpg


前回の大惨事により、私の腰にはHPワーベルトが巻かれているのですが、
もちろんこのままで引き下がるつもりはありません。
あの日依頼、来る日も来る日もメダル貯め。
100狩りをあまり意識してこなかった私ですが、コツコツ狩りつづけようやく100枚。
さらにVer1.3より200狩りの分が追加され、これで合わせて160枚。



ab2518a1.jpg



そう・・・ついに時は来た!!

初期村に行きスライムやドラキーから100狩りする日々。
思えばこんな事してなかったらLVもカンストしてたなぁ・・・。
暇があれば山に篭って感謝のせいけんづき100回!100回!
いつしか・・・音を置き去りにした!

過去を振り返りつつ、ヴェリナードのあの女の所へ・・・
お前とも色々あったが・・・まぁ仲良くやろうぜ。
大切なのは、今さ!

86eb5023.jpg
<今回は下手にでてやる>

所持金(6,000G)OK!
後は神とリーネに祈るだけ・・・!!!
頼む・・・後生だ・・・頼むぅ!!















2083bac9.jpg






















そう・・・ついに時は来た!!

初期村に行きスライムやドラキーから100狩りする日々。
思えばこんな事してなかったらLVもカンストしてたなぁ・・・。
暇があれば山に篭って感謝のせいけんづき100回!100回!
いつしか・・・音を置き去りにした!

過去を振り返りつつ、ヴェリナードのあの女の所へ・・・
お前とも色々あったが・・・まぁ仲良くやろうぜ。
大切なのは、今さ!

86eb5023.jpg
<今回は下手にでてやる、まじで!

所持金(5,000G)OK!
後は神とリーネに祈るだけ・・・!!!
頼む・・・後生だ・・・頼むぅ!!















31b98e2c.jpg


















ぱらららららぱらららららぱらららららぱららら
ぱらららららぱらららららぱらららららぱららら
テケテテケテテケテテケテテケテテケテテケテテケテ
ぱらららららららららららららら(ドンドン!)



あんな装備いいな♪
できたらいいな♪
あんな夢こんな夢いっぱいあるけど~♪♪
リーネ♪りーね♪りぃね♪
叶えてくれる♪
素材と1000Gで叶えてくれ~る~♪♪♪


ちからをもぉっとあげたいな♪

はい^^ HP+1がついたよ^^


き・み・が~♪
気に入ってくれたら
うれしぃ~な~♪♪♪











61fbe60a.jpg

さて、産廃ベルトが3本完成してしまいましたね。
漏れなくHPがついてます。
ブレないですねぇ。通しますねぇ。呪われてるんですかねぇ。
もうフレに、パワーベルトにHPがついてたらサワーベルトと蔑称されています。

ただね。
前回までは、ここで崖から海の藻屑でしたが、今回は違いますよ!
なんせ集めたメダルは160枚!
まだ、80枚残っている!!!
いつやるの?

今でしょ!



21c98266.jpg
(ベルトがゲシュタルト崩壊してきた)


これにてメダルは全て使い切り。
ベルトにこれまでに240枚使いこんでます。
ひらめき合成しちゃってお嘆きのあなた!



大丈夫だよ^^(説得力)





ca3a43a7.jpg
<不吉な月>

いざ、臨む前にサーバーを変更しました。
なんせリーネは40人もいるのだから。
同じリーネに頼む必要はありません。
2、13、24サーバー これらに住むリーネは地雷です。
(完全にオカルトです)

今回は40サーバーリーネを選択。
最後に相応しいサーバーです。



999673bd.jpg

さぁ・・・

いったれ!!











06f1c82e.jpg


きたああああああ!!!
ほんまに付くんや。
メダル200枚目にしてようやくちから+がつきました。
これはいける!
この子はできるリーネや!






db90a5c1.jpg


うおおおおおおお!!!
いいねいいね!
いい流れ!この流れ大事にしよう。
現在合わせて力+3。
フレの平均が4~6なので、ここは持って行きたい。

俺に本物のパワーベルトをくれ!!










92c2dbb4.jpg

サワーベルトぉぉぉぉ!







91ab926e.jpg

最終的にはこんな形に。
しばらくはこれを使っていきたいと思います。

真のパワーベルトを目差して、次回320枚目を待っててね!




cf78f3e4.jpg
あー、、疲れた・・・



<クリックして頂けたらブログのランキングがあがり励みになります!あなたのクリックが次のパワーベルトへの活力です!>
ラゴンクエストX ブログランキングへ


いやあ仕事いやあぁ

お疲れさまです。
昨夜なんとか仕事を終え、ようやくIN。。
とりあえずできた事は下記の流れ
<バザーチェック>→<バトマス開放>→<LV開放>→<ふくびき>→<迷宮>


最初にバザーでの変動価格を見たのですが、兵どもが夢の跡・・・
ほぼ市場が出来上がっておりました。
何とか高止まりしていた 大きな化石とへびの抜け殻を売却・・・
大きな化石はどうやら過去グレンの太古の主の即沸きがなくなっての高騰のようです。
こりゃ特訓さらに大変なるわ・・・
へびの抜け殻は新装備需要ですね~。

ガマのあぶら&ふさふさの毛皮は・・・
・・・Ver1.4の更新っていつでしたっけ?(´□`。)

アイテム価格の調整を行うとVU情報に記載ありましたが、主要なものでの変更はほとんどありませんね。
未だに何が変わったか気付いていません・・・笑
ここは期待していただけに残念。


b2ea85b9.jpg

物価といえば、オーブ下がってしまいましたね~

新ボスの討伐報酬もオーブであったことの影響と、
新装備でまだガンガン量産されているものが無いこと、
さらに今まで溜め込んでいたプレイヤーの失望売りが重なっての暴落と思います。

といってもオーブが1日2個取れるようになったわけではなく、
大陸ごとに1個の取得のようです(つまりレッドオーブならマリーンor水竜の2択)。

(追記:7日のメンテ後は同じ大陸でも既に取得しているようだと出ないようです。引き続き調査します)

つまり供給量はそこまで変わりません。
無法者装備などと同じく、新しくオーブ装備で流行るものが出てくればそのオーブの値段は戻すと思います。
問題は何が戻るか・・・ですが、これが非常に難しい。
基本的に、これがないとクリアできない o r 劇的に差が付く装備でないと特需はきません。
現段階で追加ボスもクリアされているようなので、何が流行るかは未知数ですね。
可能性があるとすれば、バトマスが成長しきってからの需要になる両手剣などになるのかな。



<バトマス開放>

282bc39d.jpg

って事を考えながらバザーをチェックしていると、フレさんから激混みでどうしようもないバトルマスター開放が、過去のデッドペッカーでもいけたでとの情報をキャッチ!
何人か人おったけども大丈夫そうとのことで、早速過去ランドンへ!

7d06fc6e.jpg


赤丸場所に確かに発生していますが、湧きが少ない・・・
F5橋の北に一番湧きますが流石に混んでいます。
おばけトマトのシンボルに当たってもデッドペッカーは同時に出てくる場合があるので、私はそれで何とかしておりました。

ただ、倒してもいつものカウントが発生しない(ただいま何匹)。
チームに今回はカウントされないの?と聞いたところ「んなこたない」とのこと。
念のため数匹倒してもダメ。
確かにクエは受けてるしのう・・・。
まさかヴェリだけになってしまったとか・・・。
素手で、むらさきの鳥だよね?と聞いたところ「ランドンクイナちゃうで」とのこと。さすがにわかっとるわ。

受注リストをもう一度よくみてみると・・・

あぁー盾もだめなのか・・・。
ようやく理解し盾を外して再度挑戦。
最初は爆裂で削り、とどめだけバングルをつける形にしました。

・・・しっかし全然あたらん。
・・・しかもこいつマヌーサ撃ってきやがる。

そいや、チムメンが受注に必要なアイテムは「どくけしそう」「目覚めの花」「新しいキーボード」と言ってました。
納得しました。

何とか終わり、帰ろうとすると、お約束の石作成忘れヽ(´ω`)ノ
しかも、バザーの途中でやってきたので所持金の関係上デスルーラも使えない。
あかん・・・。ダメダメや・・・。スタートよちよち歩きや・・・。
(結局チムメンに迎えに来てもらえる事に・・・感謝!!もう完全におんぶにだっこです)




<LV開放>


ea4c4834.jpg

何とかバトマスも終わり、続いてLV開放!
対象はダークパンサーでした。
ヴェリナードの下記の赤丸の所が比較的空いてて狩りやすかったです。
10戦闘目くらいでようやくGET!

ddbb7743.jpg





<ふくびき>

けんじゃ開放前にふくびきをしておこうということで、
ここまで貯めた35枚を一気に放出!

結果はメタスラコイン3枚
粗品32個という結果に。
期待していたベリアルはでず・・・。

んでこのメタスラコインが昨日の記事に続くわけです。
結果けんじゃ開放も忘れ、ぐるぐる回しておりましたが
かけらは出ず・・・。
ジャミラス強もでましたが、盗・盗・盗・レンPTでいっていたため後ちょっとの所で全滅・・・。


・・・ぐっだぐだですわ!ヽ(´ω`)ノ





baec4039.jpg無駄に運を使ってる図


バザー、店売り1500Gです・・・。



<クリックして頂けたらブログのランキングがあがり励みになります!迷宮巡りは楽しかったですので、是非!>
ラゴンクエストX ブログランキングへ


とりあえずの更新で申し訳ない!!
清書は明日行いますヽ(´ω`)ノ

今日やったこと
・LV解放(限界突破クエ)
・バトマスクエ
・素材放出
・ふくびき大放出
・迷宮回し


くらいです。
ボスいけてませぬ~!

ただ迷宮で面白い変更があったので、暫定でご紹介。

9c10edf2.jpg



メタスラコインを使って迷宮に潜ると、メタスラが2~7匹(結構な頻度で7匹)でます。
しかもそれが2セット出たりします。
大放出です。



a6a4ac1c.jpg


はぐれメタルも大量に発生。これを受けてはぐメタコインが高騰しております。
4人PTで1匹倒せば1万経験値ですので、お金ある方ははぐメタコインを元気玉で回しているだけですぐカンストしますね。


さすがにメタルのかけらは落としづらいように率を変更されているようです。
それでもこんだけ出れば、流通量はさすがに増えますね。
メタルのかけらは暴落しており、現在半額程度まで落ちてしまっています。



P.S
a3dac3a6.jpg

ジャミラスにもあえました!


<クリックして頂けたらブログのランキングがあがり励みになります!50匹は盗む&倒しましたがかけら出ず・・・ぉぅふ>
ラゴンクエストX ブログランキングへ

このページのトップヘ