酒場スタッフの独り言(DQ10 攻略、金策ブログ)

グレン2丁目雲上地区2番地での酒場運営日記 (プレイ日記、金策、強ボス、攻略などなど)

2013年03月


もうすっかり暖かくなってきましたね。
過ごしやすくなってきた一方、仕事は非常に忙しくなってまいりました。
ここから、GWくらいまでは落ち着かない感じですねえ。
昨日はDQへINする前に寝落ちするという、恐らく寝落ち最速タイムを叩き出してしまいました。

と、こんな状況ではありますが、明日春祭りに参加してまいります!





コインボスへは参加できませんが、キャッツコインはやってきたいな。
ちなみに、参加条件があり、さらに参加される方は公式でガタラ酒場でのログオフを指定されています
(PTを組みやすくするため)
また、セキュリティ・トークンを使用されている方も会場へ持参しましょう。

ここでしか得られない情報もあるようなので、
情報収集がんばってきます!


<<条件抜粋>>

【参加条件】 Wii版 『ドラゴンクエストX』 のオンラインモードで、職業レベル40以上まで遊んでいること
クエスト124「まほうのカギの仲間たち」をクリアし、魔法の迷宮にいけるようになっていること
【参加方法】 当日会場にて、ご自身の 『ドラゴンクエストX』 アカウント(キャラクター)でゲストログインしていただきます。
     当日会場でパーティを組みやすいよう、岳都ガタラの酒場でログアウトした状態で会場にお越しください。
     ご使用いただくコインは、会場にてご用意いたします。

 ※セキュリティトークンをご使用の方は忘れずにお持ちください。
 ※会場でログインする際に、利用券の有効期限が過ぎているとログインできない場合がございます。
  あらかじめ利用券の有効期限をご確認の上、ご参加ください。
 ※接続環境の変化により、アカウント作成時に登録いただいた生年月日を入力していただく場合がございます。




また、広場への回答で様々な事が判明しましたので、ご紹介。


<<トルネコとコインについて>>

2e19e67a.jpg

トルネコはコイン使用時には現れないでFAでした。
ただ、この次の回に持ち越しの意味が
「自分の」次の回なのか、迷宮というシステム「全体の」次の回なのかがわからんですな~(自分達の次に迷宮入った人が当選?)。
もし、自分の次の回なら、違うPTでいった場合どうなるのか?
4人がそれぞれトルネコに次会えたらさすがに気づくよな~と…

もし、トルネコ抽選に当たっていたプレイヤーが、次のコイン無しの時にトルネコに会えるっていうことが正しいのだとすると、「コインを使用したら、次も同じPTで入らない限り、トルネコに会える確率は1/4となる」でFAかしら。いやんいやん。
コインを使ったら次はコイン無しで同じPTで潜るしか今のところ回避策はなさそうですのう。



<<小瓶がぶのみ機能>>


これはうれしい機能!
古くはファンキードラゴ~最近は強ボスまで、
小瓶タイムは完全に無駄な時間でしたもんね。
使用時に個数設定しておくのかな。



<<特訓の快適化>>

7db84b40.jpg


これは、まだやっていない身としてはうれしいですが、既にやった人のアメもちゃんと用意されるでしょうね~。
空いている今が逆にチャンスかなぁ。



Ver1.3のプチアップデートで更新されたアイテム


 ようせいの あまざけ、おでん、ヤキソバ、ラムネ、わたアメ
 桜色の イス、テーブル、ドレッサー、ベッド、ランプ、便箋
 花ふぶき


ようせい&桜色シリーズ(各種HP、MP回復)
こちらは妖精イベントで入手可能なアイテムと思われます。



 スライム帽子
 スラタワーヘッド、ボディ、パンツ
 トーテムヘッド、ボディ、パンツ
 メタブラヘッド、ボディ、パンツ


各種きぐるみ装備。
感じとしては9のきぐるみ装備と一緒かな?



 スライムハーツ


心きた!モンスター職転職はまだないだろうし、なんだろう?
説明文は「スライム族の心が結晶と化した不思議な宝石」



 ザ・キャッツコイン
 悪霊の神々コイン


ザ・キャッツは今回のイベントでも参戦できる迷宮用コインですね。
勝利すればアクセの「ネコひげ」がもらえます。

悪霊の神々コインはアトラス、バズズ、ベリアルの3体同時討伐のコインとなります。
そりゃあんた無茶でんがなって話なんですが、
討伐報酬は 悪霊の仮面 になります。


64220784.jpg

この仮面の効果は戦闘開始時にまれに必殺を誘発するとあります。
顔アクセではかなり、というか絶対に欲しい性能です。

開幕一喝やパラディンガードの強さは言わずもがな。
魔法戦士やレンジャーも連戦でかなりの効果を発揮します。
盗賊も金策であれば絶対に付けておきたいです。
魔法系は特に必要ありませんが、メガネが優秀なので問題なしと神アクセですね。


なんとしてでも3体同時クリアしたいですね!

構成は今考えられるのは、下記のような形でしょうか。
 武、武、僧、僧 ・・・ 即効討伐型。幻惑効果のついたツメや腕輪が欲しいところです。
 パラ、武、僧、僧 ・・・ 1体を完全に押さえ込む型。できればバズズを押さえ込みたい。
 武、旅(レン)、僧、僧 ・・・ 安定型。蘇生が3人。ハッスルを取るかマヌーサを取るか。
 武、旅(レン)、僧、賢 ・・・ 魔道の書でマヌーサ補助する形。これを一番試してみたい。

 各種、武道家は片手剣バトマスに変更したら、全員盾持ちになる事も可能です。


(斜め上構成)

 スパ、スパ、スパ、スパ ・・・ ボディーガードからの証ゴールドシャワー。金は・・・命よりも・・・重い!!


オススメMAP
 これはガタラ一択です。高確率で1体は柱と遊ばせる事ができます。
 ガタラが出るまでコインを使用せずに、普通に迷宮クリアするのもいいと思います。


今回のVU情報ではじめて3体同時の映像を見た時は、こりゃアカンと思ったもんですが、
いざなってみると意外といけそうな気がします。
こういった一見無理そうなコンテンツもあればやっぱり色々妄想できておもしろいですね。


<ポチっとして頂けたらブログのランキングがあがり励みになります!春祭り参加者はガタラでログアウト。大切な事なので2回言いました^^>
ラゴンクエストX ブログランキングへ


題と関係はないんですが、チームでベリアル3連戦いってまいりました!
今回はなんと僧侶で参戦!
1戦目 せいすい3GET
2戦目 せいすい3GET

3戦目 こいつって悪魔系だよな。もしかしてデビルンチャーム効くかも('ω')!
それっ('ω')ノ → 返り討ち死亡

蘇生されずに放置されました('ω;:.,..
HPが赤いままのベリアル討伐。
ごめんね。次はパニパニハニーで挑戦するね('◇')ゞ

せいすい3GET




79f54b05.jpg

さて本題。
はぐメタコインPTに誘われましたので行ってまいりました。

 *はぐメタコインPTとは、LV帯を合わせた4人PTではぐメタコインをそれぞれ用意し、
 元気玉中に4週はぐれ有りの迷宮を回る事で一気にLVを上げようというレベリングPT

 
そう、このレベリングは元気玉中に、4回はぐれメタルと戦闘ができるのが 最大の特徴。
どんなに低LVでも8~32万(はぐれメタルの出現が1~4匹のため玉給は運で激変します)の経験値が1回の元気玉で稼げるため、LV1~の低レベル帯を育てるのに人気です。

また30分で迷宮を3周+α(1週目ははぐれメタル遭遇まで元気玉なしのため)しなければならないため、敵が爆裂など素手で一掃できるよう迷宮LVが低くなるようにしての参戦が望まれます。

あと、はぐメタコインとあわせてメタスラコインを併用しても時給UPが望めます。



とはいっても、なかなかPT全員が低LV余っているなんて事はないですよね。
私達も、低LV帯では折り合いが付かず、結局LV50台でのはぐめたPTと相成りました。

構成はバト・賢・賢・スパ
うまくふいをつけたらスマイルしてさらに経験値を稼ごうという魂胆です。
事前に迷宮中はPTを二つに分けて、それぞれがモンスターを倒してスピードアップを図ろうなんて画策もキャッキャウフフしてました。





886ad092.jpg

結果は、ダークホビットやらブラックマンティスやら強ザコだらけで「PT分けて」なんていってらんない(^-^)


時間は1週12~15分といった所。
予備で持ってきた小元気玉を使ってもギリギリの際どい勝負です・・・




しかも間の悪い事にこんな時に出るチャレンジフロア 特技禁止ver

726f3039.jpg





間の悪い事にこんな時に出る強ボス

aed3ee2e.jpg





間の悪い事にこんな時に出るチャレンジフロア(2回目)呪文禁止ver
4368b5f8.jpg





死ぬヨシマン(呪文禁止のため蘇生なし)

1d795a41.jpg





間の悪い事にこんな時に出る強ボス

b5dd2ba3.jpg





呪われてんのか(*´▽`*)


結果ははぐメタは間に合ったもののメタスラは間に合わず・・・
ひさびさに1分1秒を争う緊張感を持ったプレイを楽しめましたヽ(´ω`)ノ
(写真すら硬直を抑えるため直撮りです)


はぐメタコインを使用する場合は、いくらなんでももうちょっと低LV帯になるように組む事をオススメします♪




9db334cb.jpg
苦労は報われる!




<ポチっとして頂けたらブログのランキングがあがり励みになります!経験値は22万くらいでした('◇')ゞ>
ラゴンクエストX ブログランキングへ


a04393b2.jpg



こんちきちヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

最近一切金策の記事をかけていなかったので
本日はツボの上級錬金のお話でも。
一応仮にも金策ブログを掲げていますし。
その前に酒場ブログを掲げていますが・・・。

といっても具体的にこの装備がオススメ!!といった話ではなく
そもそも上級錬金って儲かるの?
破産したってよく聞くけど、単純にギャンブルなの?
といったような、前提の話をしていけたらなと思います。
(前提の考え方はランプにも当てはまると思います)

では早速、上級錬金はどのような動きになるのか具体的に見ていきます。。
まずは第1投目。

1fa05092.jpg

写真はまぁまぁの配置です。
最初から島が3箇所にわかれたり(通称ベンツ)、最悪なことに5箇所にわかれたりします。
いきなりですが、上級錬金はこの1発目が正念場です。
超結果予知&成功プラスでどんなに悪くても50%以上には持っていけるはずです。
ここで失敗(はずれパル)を引くと巻き返しは困難を極めます。
1マスでも多く超結果予知の幅に入れる事を心がけてください。

e4bff35e.jpg
運よく大成功





続いての第2投目の幅はこんな感じ。

2dd60f9c.jpg

黄色く光りました。
配置もまぁまぁで60%以上ありそうです。
こちらも本当についてない時を除けば40~60%くらいの成功率で収められると思います。
(ついていなければ30%などもありえますが・・・)
動きも第1投目と同じく超結果予知&成功プラスでいいと思われます。

faae455d.jpg
失敗(なんか黄色く光ると調子が悪い・・・




第3投目はこちら

40c7b009.jpg

こちらも悪くない配置。
運がよければ50%以上も見込めますが、今回は45%といった所。
配置が悪く島がわかれれば20~30%もありえます。
ここで第1投目、第2投目と失敗(失敗パル)していたら埋め尽くしを狙って
パルプンテに振るのもありと思います。
ただしその場合でも超結果予知だけは忘れずに

≪補足≫
全体を通して超結果予知2回がけも行えますが、私はあまりオススメしません。
100%黒マス以外になる事もありえますが、ほぼ何も変わらない事も多いためリスクが大きいためです。
やるとしても、結果に関係ない島が2つ以上あるなど、成功プラスが意味をなさない可能性が高い場合のみ行っています。



23099212.jpg
このまま黒に沈み、失敗へ





蓋をあけてみれば、大成功、失敗、失敗
配置が凄く良かっただけにくやしい所です。
ちなみにこちらで-15,000Gの赤字といった所です。


さて、こちらを15回(10回超練金ツボ★★、5回プラチナ錬金ツボ★★★)で錬金した
表が以下のようになります。


8696d54c.jpg



見づれえ!!
社会人としてあるまじき表ですが、解説したい事を盛り込んだらこうなりました。
少々辛抱下さいまし。

15回★★★装備(防具)を回しております。
1回に15装備回したわけではなく、また取り扱い商品も複数あるので
同じ条件でも利益率が違う場合があります。

結果は黒字です。
ただし、現在6回連続失敗中ですので、この先をみるとどうなるか・・・といった所。
直近の15回を切り取っているので、それ以前に回したものも合わせると、もうちょい黒字は大きくなります。


ただし、上級錬金への挑戦にはいくつかの前提条件があります。

①LVはできるだけ35にしておくこと

 LV35になる事で、前回CAPのLV30と比べ、成功プラスが1回(超練金ツボ使用時)多くうてます。
 1回ですが、超結果予知(止まり幅を100%→40%まで縛り込む)の中に放り込めば、成功確率は2.5%上昇する事と同等です。


②できるだけいいツボを使う。
 当たり前ですが、銅や鉄でも運がよければもちろん儲かりますが、ギャンブル要素が大きくなります。
 できるだけプラチナ★★★か超錬金★★以上を使用することをオススメします。
 ちなみに上記2つのツボの違いは、プラチナは初期配置で大成功幅が2%増える、超錬金は成功プラスが1回多く打てる、です。
 単純に好みですが、最近のプラチナに変えてからの調子の悪さ(成功0)を鑑み、しばらくは超錬金を使用すると思います。



(参考表)
f6f84f99.jpg




③初級錬金、中級錬金とは回し方、儲け方は全く異なることを認識する
 初級錬金、中級錬金は結晶用などを除き、基本的に1回失敗で微赤~微黒、全成功したら儲け、大成功を出したら大きく儲けといった考えで
 装備を選択し、錬金します。
 上級錬金の場合、圧倒的に失敗が多く、成功品と大成功品は同じくらいの確率で生産されます。
 これは、上級錬金の成功幅が非常にせまく、超結果予知を使用した際に成功幅と大成功幅がかなり近くなることから発生します。
 上級錬金の基本的な動きは大成功品で儲けて、失敗品の損失をカバーしていく動きになります。
 つまり大成功品が売れない装備は全く話になりません
 上級錬金では大成功品がちゃんと回っているかのチェックが最重要項目になります。



さて、長々と書いてまいりましたが
上級錬金に乗り込む事を私はあまり薦めません(なんじゃそりゃですが)。
これは損をするといった話ではなく、単純に好みの話です。

回数をこなしていけば最終的に儲かる装備の発掘ができればいいですが、
選択を誤ればそれまでですし、またその回数を施行する資金がべらぼうです。
また、最終的にどれだけ分析してもやはり運による要素が非常に強いです、
上記の15例でも第5回目の大成功が一つ抜けるだけで赤字なのです。
これは合う合わないの話しです。


大体60~70%は成功するハズの第1投目にこんなに失敗する人間は運の要素に期待してはいけません。


最終的には儲かるかもしれませんが、扱う金額が大きすぎて破産者がでることもあると思います。
しかも、回数をこなして儲かる人も前提(+最低限の運)をクリアた人のみという門戸の狭さです。


歯切れの悪い結論ではありますが、破産してしまっては元も子もありません。
この先、装備に上級錬金で儲かる商材が一つもない(ほぼない)時期も出てくると思います。
そういった時に臨機応変に対応できる方が参加に際するひとつの指標だと思います。

M土地も安くなってきましたし、超高額な装備を揃えなければ勝てないボスもいません。
現行金儲けは趣味の域です(特に上級錬金などの大きな幅のものは)。


上級を安全に回せる資金を持つ方は、上級を回さなくても十分な資金を持っている方です。
他はどうしてもギャンブル要素が強くなります。
これが私が上級を薦めない最も大きい要素かもしれません。




<ポチっとして頂けたらブログのランキングがあがり励みになります!もっとライトな記字を書こう・・・でもたまには書きたくなるよね( *´艸`)>
ラゴンクエストX ブログランキングへ


ひょんな事から迷宮へ戦士4人で向かうことになった私達。
マッチングシステムが1PTにベホイミ使用者2人選出することを真っ向から否定するこの企画。

あぁ、企画じゃないわ。思いつきだ、思いつき。
せるも視点の迷宮攻略はこちら!!→ ものぐさせるものDQ10ブログ



~旅立ち~

サワ「他メンバーはどうする?」
せるも「ちょうど皆迷宮に出張ってるみたいだ」
サワ「わかった、こちらで声をかけてみよう」




<<チームチャット>>

サワ「誰か迷宮いかない?」
ヨシマン「おお、いくで~!」
サワ「構成は全員戦士やで」
ヨシマン「めんどいわ!パス!」



サワッチはヨシマンを仲間に誘った。
ヨシマンが仲間に加わった。





<<フレンドチャット>>

サワ「ポロンちゃん迷宮いかない?」
ポロン「いいですよ~^^職は何にしましょう?」
サワ「戦士で!」
ポロン「!」
サワ「全員戦士で!」
ポロン「(^-^)」



サワッチはポロンを仲間に誘った。
ポロンが仲間に加わった。



他2人のメンバーの快諾を経て、無事迷宮の戦士たちが導かれた。



ec2d9750.jpg






~裏切り~

サワ「装備タンスだわー。やっぱ取ってきた方がええ?」
ヨシ「俺もタンスやしめんどくさいからええよ!」
せるも「大丈夫大丈夫!」
ポロン「(^-^)」




f628479e.jpg




252626ce.jpg




謀ったな・・・!!!
皆ばっちり魔法&プラチナ・・・。
大獄剣はやぶさまで揃えてやがる・・・。
・・・いや、でもたまたまね。
装備欄に合ったとか、そんな理由だよね。
最初から人を疑うのは良くない。






せるも「何でこの人裸なの?」
よし「地雷やな。目合わせたらアカンで。」
ポロン「(^-^)」







そうかそうか、つまり君はそういう奴だったんだな。
一人裸ばくれつで進む事を決意。
そう、最後に頼れるのは結局自分だけさ。






b8b77761.jpg

迷宮自体はばくれつ&はやぶさ&ぶんまわしで非常にスムーズ。
ダメージもほとんど貰わず、サクサク進みます。







ad3f19b4.jpg


私以外は。
裸の弊害は思ったより大きく、私だけHPの減りが異常に早い。
各階の最後の宝箱に生えてる草を食べて何とか延命を繰り返す。

しかし・・・ジリ貧・・・。
迷宮自体は、このままでもクリア可能だろう・・・。
しかし問題は・・・。

f2afa312.jpg


そう、ボス戦である。







~そして友情へ~

そう、ここまでの経過は概ね順調。
むしろ殲滅スピードの早さからオススメすらできるレベル。
そう問題はここから。
ムチのおっさんの縄跳びなら問題ない。
暮らしを見つめるライオンのおたけびも分散すれば何とかなる。
問題は素で強いジャミラスくらいか。







e6e18eca.jpg

まぁ・・・出ますね。
しかし・・・。
もう薬草がない・・・。
戦いの途中でほとんど使ってしまったからな・・・。
こんな所で中途半端に仙水戦鞍馬の台詞を持ってきてもおそらく誰も気付かない・・・。




サワッチのHPが50回復した。

サワ「!!!」
ポロン「(^-^)」


振り返れば落ちていた草を振舞う大賢者ポロン(戦士)の笑顔。
ありがとうポロンちゃん。ポロンちゃんマジ天使。
その顔文字が「かおもじ」で変換して最初に出てくる奴だってのは、もうこの際ツッコまない。

しかし、回復手段が心許ないのは事実。
どうすれば、この局面を乗り越えられるのか・・・。


せるも「HPパサーがあるじゃないか」
3人「!!!」




91365a29.jpg

こうして準備は整った。
りゅうおまをつけた。
ブレス盾をもった。
大獄剣(炎属性)を叩き折った。
ヨシマンもなぜか服を脱いだ。

そう、準備は、整った。




4786c31e.jpg
いざ!尋常に!勝負!!




開戦直後全員一斉に「心頭滅却」!
からの「ビッグシールド」!!
ガチです。
全員ガチです。


戦闘開始から中盤まで、ダメージは蓄積されているものの問題なく進む・・・!
が・・・しかし、ヨシマンの攻撃で怒りが発生。
ロストアタックは・・・間に合わない。
ヨシマンのHPがここにきてオレンジに!!!



せるも「よしまあああん!!!うけとれええええ!」
せるものHPパサー!しかし、次の瞬間せるものHPがオレンジに。

サワッチ「せるも!!うけとれええええ!」
サワッチのHPパサー!しかし、次の瞬間サワッチのHPがオレンジに。

ポロン「(^-^)」
ポロンのHPパサー!しかし、次の瞬間ポロンのHPがオレンジに。

ヨシマン「ぽろおおん!!うけとれええええ!」
ヨシマンのHPパサー!しかし、次の瞬間ヨシマンのHPがオレンジに。





美しい・・・!!
美しい助け合いの四角形(スクウェア)・・・!!
これが・・・友情!!!

しかし、こんなにも美しい友情の架け橋が築かれている中
戦況は無常にも悪くなる一方。

時間が経つにつれオレンジが多くなり、やがて、、、せるも、ヨシマンの両名が落ちる・・・!!!


・・・・仇は、必ずとる!!!


あとは一心不乱の爆裂連打!!
連打!
連打!
連打!!

・・・・・・そして。


f11a41f2.jpg


7b9cb0a8.jpg




勝った・・・!!!

感動に打ち震える4人。
これが、戦士!
これが、友情!
はじめはギスギスしていた空気も今は微塵も感じられない。
俺たちは友情というパサーで繋がれたスクウェアなのだから!
圧倒的達成感を胸にそれぞれの岐路に着く4人。
必ずや再会することを誓って!






トルネコはでませんでした。

<下記のリンクにパサーっとクリックして頂けたらブログのHPが回復します!>
ラゴンクエストX ブログランキングへ


93e318be.jpg


昨日せるもに連れられてかえで のドラクエ10奮闘記の楓さん宅に遊びにいってまいりました!

変態 紳士 として、淑女への第一声はどうかけるべきか・・・
やはりここは元気よく挨拶でしょう!
挨拶は万能!どんな時でも元気よく挨拶は第一印象はよくなるさ!

ガチャ


サワ「こんにっちは~!!\(^O^)/」

せるも「今、楓さん職人中だから静かに!」



サワ「(´・ω・`)」



出だし思いっきりこけたにも関わらず、その後気さくに声をかけてくれなはる楓さん・・・
一緒に写真を撮ろうと、パチリ!
それが冒頭の写真に当たるわけなんですが、、、
人のうちを土足で踏み荒らしてる感が半端ないですな!ヽ(´ω`)ノ

でもね、私も紳士の端くれ。
仮にも正装ですからね?
これ段々見慣れてくるんですよ!
あるべき所に収まってるというかね?

では、もう一度刮目あれ!
この親和性を!!!













f46a0b52.jpg
親 和 性 ! !


うん・・・こっち側の人間だわ。
いやいや、断じて!
この紳士&淑女の会合を経て生まれ変わるのですよ!
今日が、今日という日が、私のインディペンデンス・デイ!

・・・楓さんこの後用事がございまして、あえなくタイムアップです。
次は!次こそは!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さて残されたるは私とせるも。
何か今日はノリにノってるらしく、ちからの指輪は出るわ、合成はうまくいくわ、転生白パッチが出るわてんやわんやらしいです。
これは、今日こそは・・・今日こそはあの幻の商人に会えるのではと、迷宮入りを企画。

サワ「職なんにする?」
せるも「戦士で!」
サワ「俺も?」
せるも「戦士で!」

サワ「もしかして全員戦士で?」
せるも「全員戦士で!」


全員戦士です。




~~後半へ続く~~


すんません。今日は短めです・・・。
書いてたらまさかのフリーズ( ゚Д゚)
記事が消えてしまいやがりました・・・
・・・明日追記したいと思います( ;∀;)


<ポチっとして頂けたらブログのランキングがあがり励みになります!もう朝の4時やがな・・・>
ラゴンクエストX ブログランキングへ

このページのトップヘ