酒場スタッフの独り言(DQ10 攻略、金策ブログ)

グレン2丁目雲上地区2番地での酒場運営日記 (プレイ日記、金策、強ボス、攻略などなど)

2013年02月

私事ですがパソコンがぶっこわれましたヽ(´ω`)ノ
根性でブログUPしますが、表示がおかしいかもしれませぬφ(.. )
明日PC買いにいこう・・・

さて、アプデの新情報が色々発表されましたね!
こちらの考察についてはまた後日行いたいと思います。

今回はまだ現Verのスキル振りもまともにできていない状態というのに
Ver1.3時のスキル振りについて考えて見ます。

~前提条件はこちら~
 □スキルポイントはLV65時点で136になると計算
 □バトマスと賢者の職スキルの内訳がわからないので100振る事とする
 □ツメは100を維持


片手剣で連続攻撃Verと両手剣で天下無双にかけるVerの2パターン考えてみました。
まずは片手剣Verから。


5d1d7700.jpg

武器スキルは爪100、素手100、スティック100、両手杖84、片手100
祈り&覚醒あり。パッシブはスーパスターの魅力60以外は取れている状態です。
上記で全ての職業が選択可能であり、片手剣の二刀流が可能になります。



b7dfebd0.jpg

続きまして両手剣Ver。
魔法戦士で振れる片手剣とは異なり、両手剣は88(武器パッシブ)までとなっております。
その代わりパッシブはフルパッシブになります。
ただし、こちらの振り方をしようとすると戦士とバトマスで特訓ポイントを6貯めなければならないいわゆる悶絶が待っています。


a19629db.jpg

ちなみに特訓ですが、次回アプデで不用意にレベルを上げてしまうとライノスキング大先生が引退されてしまうので注意しましょう。
ライノスキングでの特訓はLV60までです)

LV65以上で特訓になるのは本当に限られますので特訓をするつもりなら、まず特訓を終えてからレベル上げをする事をオススメします。

~LV65以上で特訓になるモンスター(めぼしいもの)~


 □太古の主(LV65まで) ・・・比較的楽に倒せる上、金策にもなります。
 □せつげんりゅう(LV79まで) ・・・単体で湧く上、ドラゴンの皮を落とすため金策にもなります。
 □トロル(LV83まで) ・・・比較的楽に倒せる上、単体湧きです。


あとはバザックスやイーターのお付き合いをする時や各種強ボスくらいでしか通常では上がる機会がなくなってしまいます。
Ver1.3以降のレベル上げは計画を持って行った方がよさそうです。


<クリックして頂けたらランキングがあがり励みになります!戦士の特訓はLV57時にアイスボンバーで終わらせておくのが一番楽と思います。>
ドラゴンクエストX ブログランキングへ

03918812.jpg


さて今日はVer1.3の情報の中で、目下注目を集めるバトルマスターに関して
もう少し掘り下げてみようかと思います。

<確定している情報>
 □二刀流が可能(片手剣+片手剣)、(ハンマー+ハンマー)
 □無法者が装備できる

 
<予想されている情報>
 □はやぶさの剣2本で4回攻撃ができるか?
 □片手剣とハンマーを1本ずつ装備できるか?(スキルはどちらも使えるか?)
 □すてみはあるか?
 □とうこんスキルの100は天下無双(6回攻撃)か?



二刀流は確定情報ですが、それに伴う細かい部分の詳細はまだわかっていません。
4回攻撃は魅力的なので是非とも実装してほしいところです。
とうこんスキルでは「すてみ」と「天下無双」が来ると思われます。


22dd26fb.jpg
すてみといえばこのお方

「すてみ」はダーティラビッツが使用した時の効果を参照しますと、自分自身にバイキルト&ルカニをかけるといったものです。
スクルトと非常に相性が良く、1ターン目にすてみ&スクルトは理想的な動きです。
通常攻撃主体の「バト、バト、バト、僧」などのPTが流行るかもしれません(MP回復しなくてすむので、強ボス連戦が容易)。

「天下無双」は6回攻撃スキル(0.5倍撃×6回かな?)おそらく攻撃力に依存しますので、こちらを主軸に戦うなら二刀流よりも両手剣を装備した方が威力が上がることになります。
多段攻撃において意外に重要なファクターを占めるのは、モーションの長さです。
タイガークローやばくれつけんなどのようにモーションが早ければ使いでがありますが、
キラージャグリングなどと同様にモーションが遅い攻撃ならば余程の威力がないと使用されないと思われます。

バトルマスターは防御を無視した攻撃力に特化した職との触れ込みですが、
無法者が装備できるので、最低限の防御力は確保できると思われます。


7049db5c.jpg
永久機関

通常攻撃型のバトルマスターですとMPは必要ないので、
もし賢者のダーマのさとり(30分でどこでも自由に転職可能。性質上、おそらく専門スキルではない)が本当ならば、レベル上げや強ボスは永久機関ができるかもしれませんね。
MPがなくなったら僧侶→バトマス、バトマスのうちの一人→僧侶の持ち回り

つまりこれからは全ての人に僧侶のプレイヤースキルが求められる時代に!
ちなみに私の僧侶の腕前は「俺、僧侶やろうか?」がギャグになるレベルですヽ(´ω`)ノ



<クリックして頂けたらランキングがあがり励みになります!ついにチームの人にも僧侶をさせてもらえなくなりました(^q^)>
ラゴンクエストX ブログランキングへ



みなさまこんばんは!
ちからのゆびわ+1(HP+1)さんを何とか+3にすべくボストロールと戯れる日々が続いておりました。

06648974.jpg
ボストロールドロップ率悪くなってない?


前回からだいぶ間が空きましたが、この度運良くGETできました!
前手に入れていたのと合わせてこれで3つ目!
ようやく+3まで到達いたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ツメの考察時にはちからのゆびわの攻撃力+は最大で2までで計算させて頂いておりましたが、こちらはどうやら極稀に+3まで付くようです。
(これによりツメの最大攻撃力は現Verで289となります。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



0bec4a5a.jpg

さて、前回HP+1をつけてくれやがりましたこの女のところへやってまいりました。
聖印の時も守備+1をつけてくださり、よっぽど私が虚弱に見えるんでしょう。
大きなお世話です。





d16e0a45.jpg

とか何とかいってたらきちゃいました攻撃力+2!!
いいね!リーネさんいいね!
Ver1.2になって初めて仕事して頂きましたよ!

この流れにのっていっちゃいましょう
ちからのゆびわ最後の合成!

7420dbb5.jpg
こい!!








32dfe056.jpg

リーネ様
やると。
この子はやればできる子なんですと。
薄々感づいてました。
もう態度からして余裕の振る舞いですよ。
来年のバレンタイン投票はリーネ様にします!




50c60646.jpg

蓋をあけてみれば、中々のゆびわが完成しました。
ツメの攻撃力も245へ。
あとはチョーカーとベルト合成で250は超えたい所!





・・・この流れならいけるんじゃないかな?
既に持っているベルトに合わせて、パワーベルトあと3つ・・・。
メダルもぎりぎり60枚なら都合がつく・・・。
ただ、アプデでなぁ・・・。ベルトの上位互換が出る可能性もあるしのう・・・。
メダルの新景品も来るだろうし、今メダルを無くしてしまうのは正直痛い・・・。


f403515b.jpg

痛い・・・。

もう後には戻れません
だが!いける!この流れなら!俺とリーネ様なら!
パワーベルト+3のフレさんに聞いても皆合計で+3~6の幅に収まってます。
できない道理がない!


5a1a3a07.jpg

いったれリーネ様!!







8170003b.jpg

え?
リーネさん?
あーごめんごめん。
ちゃんと言ってなかったね。
HPじゃなくて力ね・・・。
ごめんごめんうっかりしてた。
次は力でお願いしますね!


3a36b2bb.jpg

さぁやったれ!!リーネさん!




6c10faf1.jpg

りーーねぇぇぇえあああ!!!
聞いてた?話聞いててくれた?
力だって・・・。
力こそがパワーなんだって・・・。


・・・だが、まだ慌てる時間じゃない。
まだ枠はある!
まだ、残されてる!

これで+3ついたら・・・+3ついたら今までの事は全部水に流してやる。
やり直そう。俺たちここからやり直そう。
大丈夫!手遅れなんかじゃないさ!


















18ffa892.jpg


4eb19f7a.jpg


490aed6f.jpg


64b2f61f.jpg


86fad39d.jpg


3eafe51b.jpg






<クリックして頂けたらランキングがあがり励みになります!励まして・・・頂きたいのです・・・>
ラゴンクエストX ブログランキングへ


2b645e0c.jpg

おっす!オラさわっち!(2回目)

先日酒場へ帰宅しますと、スライムが光っとりました。
なんと前回の記事で募集しておりましたグルドさんからのご連絡!!
早速連絡を取って実際にお会いする事にヽ(´ω`)ノ


9688f76f.jpg
おおお!


会うやいなやのポージング!
このためにとってきて頂いたそうですヘ(゚∀゚*)ノ
さらに、この方プラチナに貼り付けてます!
本気です!もう後戻りはできません。

時間は深夜2時
グルドさんに来て頂けた事をメンバーに連絡し、後日集まりますか?と伝えたところ
なんと今から集まれるとのこと!

皆本気です。


41f171e3.jpg

3人集まったところでで酒場(我が家)に移動する旨伝えてしばし待つと4人目が到着!


d991a631.jpg

すごい絵ヅラです。
我が家が完全にDQではない何かの異空間になっています。
5人目の到着をいまかいまかと待ちます。
なんと5人目も前回とは違うメンバーがきてくれるとの事!


そして・・・





3202a7a6.jpg

ついに5人揃いました!
5人目はなんとプクさん。
これで全種族制覇です!
さっそくポージングと雑談会開始♪


73a425a2.jpg
ee53a358.jpg
87e8ddf0.jpg



気付けば時間も午前3時半を回っています。
楽しい時間は過ぎるのも早いものです。
また集まる事を誓い、各自岐路へ^^
急な呼び出し(しかも深夜)にもかかわらず集まって頂きましてありがとうございました~!
カラーリング(ピンク)もできるようになるので女の子も随時募集中ですよm(・∀・)m


<クリックして頂けたらランキングがあがり励みになります!バトマスも無法者が装備できます。つまりまだまだこの格好です。>
ラゴンクエストX ブログランキングへ


44d90b30.jpg

みなさまこんばんは!
公式から予告通り新Ver1.3の情報が発表されました。
VerUP日程は結局3月5日(火)となるようです。
仕事休めないオワタ。


607a1e31.jpg

□新職業に「バトルマスター」と「賢者」

すでに情報があがってきていたものです。
バトルマスターは 片手剣、両手剣、ハンマー が、
賢者は 両手杖、弓、ブーメラン がそれぞれ装備できます。

ところで、新職業の追加は今回で一区切りのようですね。
ロードマップを見ても次の職業追加はカジノなどと一緒のタイミングになりそうです。
ちょっと安心したような残念なような感じです。
公式画像でバトルマスターがあきらかに無法者を装備してますので、こちらの装備可は確定かと思われます。
また片手剣+片手剣、だけではなくハンマー+ハンマーも可能が確定しました。
片手剣+ハンマーが可能かどうかは不明。単純に使用可能スキルが2倍になるのでおそらく無理かな。



□LV上限が65へ


こちらも大方の予想通りLV65までの解放です。
平均的にラインを上げていくよりも何か1職だけLV75(あとは60まま)とかの方が個性が出て面白い気もしますけどね。
スキル振り直しが可能になった流れから見るに、取り返しのつきにくい要素はあまり入れられないんでしょうがヽ(´ω`)ノ




35a9d608.jpg

□日替わり討伐クエスト

レベル上げの補助、また100狩りのモチベUPにもいいですね。
繰り返すと貰える報酬アイテムには小ビンふくびきけんが例にあげられてます。
ところでこれ各プレイヤーで討伐対象は変わるのでしょうかね?
もし、一緒であれば狩り場が激混みますし、違うならPT組めないので増々お一人様プレイヤーが増えそうです。
(現情報では何とも言えませんが、どちらだとしても今までの運営方針には逆行する?)


b317b53d.jpg

□カラーリング屋
装備の色が変えられます。
(武器、盾はできないようです)
町に色違いマスター着てるNPCがいたんですが、そんな感じになるっぽいですかね。
渋めのグレーマスターにしてみたいのう。


□花の栽培
上記のカラーリングに必要な素材である花を家の庭で栽培できるっぽいです。
レアカラーなんかもあるんだろなぁ。
さらに花以外にも単純に庭弄りできる機能を追加するっぽいです。


~~ここからは、ロードマップ情報のみです~~


□Mサイズの土地販売
こちら50万で販売されます。
上記の庭弄り幅も変わってくるのでしょうか。


□強ボスの追加
新しいオーブが来るのでしょうか。
個人的にはオーブ1日1個がPTを再び組み辛くなった原因のような気がします。
このVerで何度「ボスもういった?」「もういったよ」を繰り返してきたか。


□チーム、フレンド機能の強化
これは続報待ちですね。
Ver1.4では他のチームとの同盟を組めるようになるようですが、今回は果たして・・・。



さて、まだ全ての情報を出していない速報の状態だとの事ですが、
何か今回のVerアップは薄い感じがしてしまいます。
初めてのVerUPである1.1や前回の大幅リニューアルである1.2に比べて目玉になる追加要素がないのが原因かなぁと。
強ボスや、迷宮など遊び方の新規追加要素がないため、劇的な変化がなくプレイスタイル等は大きく変わらないんだろうな、と。
(フレさんの中にも、Ver1.4実装予定の同盟や、乗り物に食いつく人が多いです)

といっても、何か隠し玉があるような気もしてます。
WIIUバージョンの開始が3月30日(土)と思ったよりも早く、
それに合わせて追加要素を考えているのかもしれませんねヽ(´ω`)ノ
もしくは今年度決算にねじ込みたかっただけかもしれませんね

ちなみにVer1.2の発表では以下のような追加、変更要素がありました。
□新職業に「魔法戦士」と「スーパースター」
□LV上限が60へ
□オーブが討伐報酬へ 1日1個まで制限
□魔法の迷宮
□コインボス(アトラス、後にバズズ)
□アクセドロップの種類増加とアクセサリの合成
□新装備色々(メダル景品も色々)
□装備の外観を固定する機能の追加(ドレスアップ)
□汗と涙の結晶システム
□職人応援機能、LV開放、上級開放、家具、人形、パル新効果追加
□訓練場開放
□美容院の実装(髪色)
□各駅での名産品の販売
□ルーラストーンの順番入れ替え、着地地点の選択が可能に
□いいね!コマンドの実装
□新転生モンスター
□モーモンバザー
□家具に座れる、寝られる



8fe15af7.jpg


個人的には何度でも挑戦できて、誰とでもPTを組めるような追加要素が欲しいですね。
潜ったら職業などランダムに決まって装備やアイテムなしの現地調達で進む迷宮とかがいいな。
完全に別ゲーのアレですが役立たず商人にできて我々にできん道理はないでしょう(・∀・)


<クリックして頂けたらランキングがあがり励みになります!今の一番の楽しみは二刀流です>
ラゴンクエストX ブログランキングへ


このページのトップヘ