酒場スタッフの独り言(DQ10 攻略、金策ブログ)

グレン2丁目雲上地区2番地での酒場運営日記 (プレイ日記、金策、強ボス、攻略などなど)

2013年02月



f7d68951.jpg


さて、新Verまでもう少し、既に終わっている方もいらっしゃると思いますが
レベル上げの追い込みに入ってきたのではないでしょうか。
私も今まで上がるに任せてた所もあったのですが、今回は意識して上げてみました。




cc081f58.jpg

55f81738.jpg
1月中旬の状態・・・





↓↓↓




13c38f92.jpg



全職カンストまで残すところスーパースターのみとなりましたヽ(´ω`)ノ
スーパースターもLV50ですが、経験値にするとここまでとここからと同じくらい必要ですね。
ただバザックスやガルゴル・イーターに潜りこんで笑ってればVUまでにカンストできそうですヽ(´ω`)ノ
ええ本当ス-パースターだけ残ってしまいましたねぇ。
・・・大変なことは後回しにしてはいけませんね★







6186a4ef.jpg



□LVの開放 LV60→LV65

次のVUでの開放はLV65まで。
クエストの発生場所はツスクル平野(受注条件LV59)。エルフの初期村あたりですね。

VU後最初の行動はLVの開放をされる方も多いと思います。
ただ、前々回は圧倒的に敵の数が少なかったメガザルロックフェス、
前回はクエストクリアしたのに巻き戻しで無かったことにされたメッサーラと
立て続けに問題が起きているところでもあります。
LV61になるとライノス先生で特訓できなくなる事もあり、個々人の状況によって
開放の優先順位は変わってきそうですね。

ディレクターコメントにも開放はするが必須ではないので、
自分のペースでやってねといった主旨の分が記載されており
おそらくLV60装備などもまだでないのではないでしょうか。
(新装備はLV50追加?)


415a3f3d.jpg
現在のメガザルロックフェス跡地・・・敵の数を調整しすぎてえらい事に・・・




各職の効率的なLV上げは大きな変更がない限り下記のようになると思われます。

僧侶・・・バザックス
魔法使い・・・バザックス
武道家・・・ガルゴル・イーター
盗賊・・・金策・ガルゴル・イーター
旅芸人・・・混ざれればガルゴル、バザックス(基本はソロバザックス)
パラディン・・・混ざれればガルゴル、バザックス(基本はソロバザックス)
魔法戦士・・・ガルゴル・イーター
レンジャー・・・ガルゴル・イーター
スーパースター・・・ガルゴル・イーター


バトルマスター・・・天下無双を覚えるLV47(最速)までタコメットやプリン → ガルゴル・イーター
        (二刀流にて4回攻撃できるなら、もっとデビューは早くても大丈夫かも)
賢者・・・バザックスの回復、イオラを覚えるなら攻撃役も兼務



ba4cbeb8.jpg

気になるのは、やはりVU後修正があるかどうか。
書いてて思ったのはさすがにガルゴル、バザックスに偏りすぎかな、と。
ガルゴルは前回も修正あるのではと言われていましたがスルーされました。

今回は明確に敵の挙動、出現数に変更を加えましたと書かれているのでどうなるやら・・・
ただ望みがあるとすれば、運営はダウン系の修正を嫌がる傾向にあります。
WIIU版も発売されますし、後発組が不利になる修正は来ないんじゃないかな、と思ったり。
(バザックスに関しては出現が1~3匹にランダムになります。などの修正は来るかもしれませんが・・・)

VU後も各狩り場確認してお伝えできればなと思いますヽ(´ω`)ノ




よし!逃げ切ったな!!


<クリックして頂けたらブログのランキングがあがり励みになります!・・・分かっております。いのちのきのみあの職業の話は今度しましょう。>
ラゴンクエストX ブログランキングへ

はい皆様お金に困ってますか?
私は切実です。

VUでスタートダッシュを切るべく、今回は久々に盗賊での金策の話です。


64b45769.jpg



【対象】たまねぎマン
【素材】うしのふん、グリーンアイ
【場所】モリナラ大森林
【時給】12,000G(5人目レン応援ありなら22,000G)
 うしのふん 90個、グリーンアイ4個 (レン応援ありなら うしのふん175個 グリーンアイ6個)
【条件】盗賊4人 ひっさつ+証持ち (できれば5人目のレンジャー)



対象はかぐわしいうしのふんになります。
こちらは腕へのルカニ錬金にて需要が高まっております。
1個当たりの単価は現行バザーで約120Gといったところ。

この単価なら他でもザラにありますが、こちらのオススメ理由は
対象のたまねぎマンが1~3匹即湧きする所にあります。
頻繁に3匹現れますので、単体湧きの狩り場よりも効率よくアイテムを回収できます。


4c3e5717.jpg

場所はモリナラ大森林の赤丸で囲ったところです。
ここならたまねぎマンは何本も生えてますし、しかもメチャメチャ空いてます。
休日の昼にいってもガラガラでした。

ここの狩り場は上記の理由から普通に盗んでもそこそこうまいのですが、
5人目にレンジャー応援を加えるとさらに時給がアップします。


db7b663e.jpg
どやあ

レンジャーに応援してもらえる事によって、ひっさつが誘発します。
盗賊が4人いるので1戦闘で最初と最後に応援を受けたとして、だいたい1~3人はひっさつが出ます。
流れとしては下記になります。
 ①戦闘開始 >> ②レンジャー応援(各自ひっさつ) >> ③ぬすむ >> ④レンジャー応援2回目(各自ひっさつ)

こちらの流れにより1時間で約2倍のうしのふんが回収できるようになります。



7f5415df.jpg
糞だらけ

1戦闘で6個回収もざらにありますので、非常に高効率です。
VU前最後の金策にバキュームしてきてはいかがでしょうか?


<クリックして頂けたらブログのランキングがあがり励みになります!ちなみにこの狩りの名称は「う●こ」行こうぜです。小学生かヽ(´ω`)ノ>
ラゴンクエストX ブログランキングへ



37a1f77b.jpg

さて、最後に紹介するのは天魔クァバルナ強攻略です。
構成は、武、パラ、魔戦、僧です。
ツメ構成での討伐ですが、パラディンは必須になります。


<基本情報>
天魔クァバルナ強 HP約15,000 (A)通常こうげき、メラゾーマ、ドルモーア、イオナズン、いてつくはどう、ニヤニヤ笑う、(左翼)HPパサー、MPパサー、マホトラ、スクルト、ルカナン、マホトーン(右翼)HPパサー、MPパサー、マホトラ、マホキテ、ラリホーマ (B)通常こうげき、痛恨、天魔旋風脚、ばくれつけん、いてつくはどう、ひかりのはどう



それでは早速具体的な動きを書いていきます。

716104cb.jpg

↓↓↓↓


1b4f62f4.jpg




①<パラディンの動き>
開幕から最後まで天魔Bと相撲をとり続けます。
重さは250あればヘヴィーチャージ(ズッシード)で押し続けられます。
自分から押しにいくと擦り抜けられてしまう率が高くなるので、
コツとしては天魔にちょっと押されてから押し返すと抜けがかなり減ります
行動はヘヴィ>会心完全G>ビッグシールド>回復などですが、
相撲が第一なので隙を見て使っていきましょう。
また、天魔Aと同時に狙われた時のみやいばのぼうぎょをする高等テクニックもあります。


(必要スペック)
・HP100~120パッシブ
・おもさ250以上
・りゅうのおまもりや呪文耐性防具
・睡眠G100%
・封印ガード100%(できれば)
・MP吸収ガード(できれば)





②<武道家(ツメ)の動き>

開幕からとにかくスピード勝負です。
りゅうのおまもりがあるなら、開幕からタイガークローを連発します。
(ない場合は魔結界を1回入れておきます)
ポイントとなるのは攻撃力とルカニ腕です。
ルカニはなかなか入りづらいですが入れば大幅なスピードアップが望めます。
攻撃力もできれば230は超えておきたいところです。
一喝は開幕を除きパラディンが死んだり天魔Bに抜かれた時用のために温存しましょう。
また、スクルトをされた場合はゴールドフィンガーで消し去りましょう。
マヌーサ対策はダンディサングラスがオススメです。
ってか現状ここでしか有用な場面がありません・°・(ノД`)・°・
(まぁ食らっても不撓不屈で治るんですが・・・)


(必要スペック)
・HP120パッシブ(参考:HP120パッシブ&防御力325 でスクルトなしでばくれつけんに耐えます)
・ツメ攻撃力(Aを羽根が落ちるまでに(5分以内)撃破したいため攻撃力230以上は欲しいところです)
・ルカニ腕(10%以上推奨)
・ゴールドフィンガー
・睡眠ガード100%
・MP吸収ガード(できれば)
・幻影ガード(マヌーサ対策)
・りゅうのおまもりor魔法耐性装備






③<魔法戦士(両手杖)の動き>
開幕武道家にバイキルトを打ちます。
A撃破までは武道家のバイキルトは極力切らさないようにしましょう。
続いてマホキテ&ピオリム×2。
イオナズンなどは積極的に当たりにいきMPを回復させましょう。(魔結界が便利です)
また、ツメにMP吸収ガードがない場合、マホトラを受けたら即パサーを心がけましょう。
油断すると一瞬で枯渇します。
天魔はMPを吸収しやすいため手が空いたら積極的に小突きましょう。
Bのみになったら僧侶に聖女をかけてもらい前線に立ちましょう。(ひっさつ誘発のため)


(必要スペック)
・MPパサー
・HP100~120パッシブ
・MP100(なければジリ貧になる可能性があるので、できれば欲しいところ)
・睡眠ガード100%
・封印ガード100%(できれば)
・MP吸収ガード100%(できれば)





④<僧侶の動き>

例によって一番忙しい職業です。
天使はできればかけておいた方がいいですが、パラディンがしっかりBを止めていられるなら後回しでも可です。
おそらく開幕祈りからの回復&蘇生で手一杯になりますが、マホトラの衣はできれば打っておきたいです。
パラディンの回復は距離がある場合射程距離の長いベホマラーを惜しまない事が重要ですが、やはり隙が大きいので連発は避けたほうが無難です。
前線の防御力に不安のある場合はスクルトもかけておきましょう。
Bのみになったら武と魔戦に聖女をかけておきましょう。


(必要スペック)
・HP100~120パッシブ
・祈り
・封印ガード100%
・眠りガード100%
・MP吸収ガード100%(できれば)




全体を通してですが、立ち位置は必ずパラディンの真後ろをキープしましょう。
また、あまりに後ろに下がりすぎると僧侶の回復が射程の関係上で届かない場合があるので注意しましょう。
(僧侶が走るエフェクトになってしまい回復にラグが出る)
また、天魔の羽根は本体を倒しても開幕から5分は死にません(羽根だけ浮いてる)。
旋風脚から逃げる時など思いっきり邪魔ですのでそちらも意識しておきましょう。

8b17f97c.jpg




と、なんとかVU前に全ての強ボスの物理PT攻略について紹介できました。
新強ボスが出る前に、今の強ボスに慣れておいたら挑戦もスムーズになると思われます。
VUまで後1週間。まだ強ボスに未挑戦の方は是非参戦してみてはいかがでしょうかヽ(´ω`)ノ


<毎度クリックありがとうございます><ランキングがあがります!新強ボス5種も楽しみですね!>
ラゴンクエストX ブログランキングへ



2d659d5e.jpg


みなさんこんばんは!
昨日のマリーン攻略に引き続きまして本日は暴君バサグランデ強の攻略について書いてみます。
暴君は基本的にパラ、僧、魔法、魔法で臨むのが一般的ですが、
本日はよりMPの持ちがいい盗、魔戦、魔法、僧のPTを紹介いたします。


<基本情報>
暴君バサグランデ強 HP約29,000 通常こうげき、闇のいなずま、激しいおたけび、魔獣の閃光、いてつくはどう、ひかりのはどう


それでは、具体的な各職業の動きについて書いていきます。


0c72bb2c.jpg
<開幕の動き>


①<盗賊(ツメ)の動き>
開幕はまず前に出てクモノをしかけます。
開幕のクモノはほぼ100%入りますが、その後60秒後にまた確実に入るようになる仕様は修正されてしまったようで、僧侶がピンチの時などに限定的に使っていくほうが良いかと思われます。
後はそのまま壁をしつつ、バイキルトがかかったらタイガーをはじめましょう。
途中いてつくはどうなどでバイキルト待ちが発生した時にぬすむ等を行います。

なお、暴君の闇のいなずまは大幅に弱体化され、うつ前にほぼ立ち止まるようになりました
歩きながら打ってきていた前回は予想して回避しなければいけなかったのに対し、
今回は暴君が立ち止まったらタイガーの手をとめて様子を見るようにすると、ほぼ100%回避できます。


(必要スペック)
・HP100~120パッシブ
・ツメ攻撃力(暴君は異様に防御力が高いため攻撃力220以上は欲しいところです)
・ルカニ腕(防御力が非常に高いためルカニを最優先で選びたいところです)



②<魔法戦士(両手杖)の動き>
おそらく僧侶の次に忙しくなります。
開幕はいつでも壁ができるサブ壁の位置(盗賊の後ろ)にてバイキルト→ピオリム。
早読みの杖からだとスムーズです。
その後は魔法使いのためにぶきみなひかりを入れましょう。
状況に応じて効果延長&ひっさつ&MPパサーをします。
いてつくはどうを打たれかけたらバイキルトを被せましょう。
また、僧侶の方と要相談ですが、闇のいなずま以外の攻撃は積極的に当たりにいき
ひっさつを誘発させるとMP供給がスムーズになります。
さらに継続時間は暴君のターゲットの運にも左右されますが、余裕があれば魔法使いのところまで下がり暴走魔方陣を敷いてやるのも良いと思われます。


(必要スペック)
・MPパサー
・HP100パッシブ
・MP100(なければジリ貧になる可能性があるので、できれば欲しいところ)
・ぶきみなひかり
・暴走魔方陣(できれば)



③<魔法使いの動き>
覚醒&早読みをしてメラミを打ちましょう。
自分にタゲがきていなければぶきみなひかりをうってから後ろに下がるのもいいかもしれません。
運にも左右されますが、暴走魔方陣がある場合、
極力盗賊の後ろに立ちできるだけ長い間暴走陣の上でメラミを打ちましょう。
また、極稀にラリホーが効くので僧侶がピンチの時などに使用しましょう。


(必要スペック)
・魔力覚醒
・HP100パッシブ
・ぶきみなひかり



④<僧侶の動き>
他の物理PTと同じく僧侶が一番きつくなりますが、強ボスの中ではおそらく一番楽な部類です。
まず盗賊のクモノで時間を稼いでいる間に祈り→天使(できれば衣まで)を終わらせておきます。
その後は回復を主体において動きます。
サブ壁をしなくてよいので、僧侶は後ろの位置に陣取ります。
余裕があれば閃光にわざとあたりMP回復を図りましょう。
闇のいなずまだけには絶対当たってはいけない(復帰に時間を取られる)のは前回のVerと変わっていません。

(必要スペック)
・HP100パッシブ
・祈り



討伐時間は全体で5分~といったところです。
楽さからすると圧倒的にパラ・魔構成が優性ですが、MP回復まで含めると回転は上記構成の方がよくなりますので
好みに応じたPTで挑戦してみてはいかがでしょうか~



<クリックして頂けたらランキングがあがり励みになります!俺こいつなら僧侶できます!・・・いや本当だって!>
ラゴンクエストX ブログランキングへ


みなさんこんばんは<>
Ver1.3で強ボスが一気に5種増えますね!

水竜ギルギッシュ強、怪獣プスゴン強、悪魔ザイガス強、ウルベア魔神兵強、キャット・リベリオ強

1つ目のキーエンブレムボス達の強化となりました。
中ではイベントで既に強化されたものもいますが、多分それ以上に半端なく強くなるんでしょうね~ヽ(´ω`)ノ

場所は下記の場所になると思われます(それぞれそれなりに遠いですね<>)

水竜(+オーレン)・・・ランドン山脈
プスゴン・・・スイの塔
ザイガス・・・ミュルエルの森
魔神兵・・・ウルベア地下遺跡
リベリオ・・・猫島





d4891b9c.jpg

さて、前回はツメでの怪蟲アラグネ強について攻略記事を書かせて頂きましたが
今回は同様にツメでのマリーン強&ジュリアンテ強の攻略記事を書いてみたいと思います。
上記の追加ボスが出てくると1日で回れるボスも多くなりますので、現行のボスはちゃっちゃと攻略しちゃおうという主旨です^^

<基本情報>

妖魔ジュリアンテ強 HP約8,750 通常こうげき、双竜打ち、魔女のまなざし、テンプテーション、零の洗礼、バイキルト、ピオリム、メラゾーマ
呪術師マリーン強 HP約15,500 通常こうげき、痛恨、ギガントハンマー、いてつくはどう、ひかりのはどう、いただきボール、メダパニ、ルカナン、ベホイム



構成は武、盗、魔戦、僧になります。
下記に具体的な各職業の動きについて書いていきます。


7e201e48.jpg
<開幕>


69f5eda2.jpg
<ジュリ後>


①<ツメの動き(盗賊or武道家)>
開幕はまずジュリアンテを狙います。
バイキルトを受けてのタイガーを各自10発ほど撃てば落ちます。
おそらく1分以内で処理できますが、その間僧侶がめちゃくちゃ大変です。
最初の1分が最大のキーになります。
強化呪文はゴールドフィンガーで消し去りましょう。
ジュリアンテ撃破後は、いてつくはどうの対象を分散するため
マリーンの左右にそれぞれ立ってタイガークローをします。

(必要スペック)
・HP100~120パッシブ
・ツメ攻撃力(ジュリをいかに早く処理するかがキーですので、高ければ高いほどいいです。)
・ルカニ腕、ヘナトス腕(ジュリの早期処理のためできればルカニ腕は欲しいところ。ヘナトス腕はマリーン単体の時に必要ならつけかえましょう。)
・ぐるぐるめがね(キラポンまでのつなぎで欲しい)



②<魔法戦士(両手杖)の動き>
開幕はマリーンに向かっていき壁をしながら、爪にバイキルト→ピオリム。
早読みの杖からだとスムーズです。
その後が状況に応じて効果延長&ひっさつ&MPパサーです。
いてつくはどう(零の洗礼)を打たれかけたらバイキルトを被せましょう。

(必要スペック)
・MPパサー
・HP100パッシブ
・MP100(なければジリ貧になる可能性があるので、できれば欲しいところ)
・ぐるぐるめがね(キラポンまでのつなぎで欲しい)



③<僧侶の動き>
最初の1分が非常にきついです。
逆にそこさえ超えてしまえば全滅はほぼありません。
まず祈りをして、死亡者が出ていなければベホマラーを打ちます。
回復優先ですが、その後は会心完全G>天使>キラポン>聖女orスクルトor衣の優先順位でうっていきます。
キラポンで魅了がなくなるのは本当にでかいです
ジュリアンテ亡き後は前衛3人は盾装備できないため、キラポンよりも聖女の方が優先順位は高くなります。


(必要スペック)
・HP100パッシブ
・祈り
・縛りガード盾
・キラキラポーン
・ぐるぐるめがね(キラポンまでのつなぎで欲しい)



討伐時間は全体で3~5分といったところ。
相撲や逃げが無い事やタイガーの速射性で魔法使いで処理していた頃より格段に早くなった印象です。
その代わり僧侶の負担はうなぎのぼり。
増々プレイヤースキルが求められるようになりました。

私の僧侶デビュー戦もそういえばVer1.1のマリーン戦でした。
その時から既に「今日のマリーンつよーい」と言われてしまってましたね。


65cd2f5d.jpg



<クリックして頂けたらランキングがあがり励みになります!僧侶が下手だと僧侶が上手くならない(提起)>
ラゴンクエストX ブログランキングへ

このページのトップヘ