酒場スタッフの独り言(DQ10 攻略、金策ブログ)

グレン2丁目雲上地区2番地での酒場運営日記 (プレイ日記、金策、強ボス、攻略などなど)

2013年01月

みなさんこんばんは!
久々の強ボス攻略記事でも書いてみようと思います。
・・・の前にVer1,2で強ボスはどのように変わったのかざっとおさらいしてみたいと思います。

 ・重さの概念が機能し、軽すぎると相撲があまり意味をなさなくなった。
 ・天魔以外MPが非常に吸収しづらくなった。
 ・ぶきみの入り具合に修正が入った(蜘蛛は入りづらく、暴君は入りやすくなった?)
 ・ステータスに若干の向上がある(主に攻撃力)。
 ・オーブが討伐報酬となり1日1回まで紫の宝箱で出るようになった。
 ・討伐報酬の出る確率はまばら。体感として平均4~5回に1回くらい?。
 (はまると10回、20回連続でない事も・・・)
 ・1日1回がリセットされるのはAM6:00(職人や迷宮と同じ)


とりあえずはこんな所でしょうか。

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<2人きりのデート>

おもさが重要なキーとなり、パラディンが表舞台へ出てまいりました。
主に、はくあいのヘビーチャージ、ハンマーのウェイトブレイクを使用します。
おもさの基準は250~255あればどの強ボスとの相撲も可能なようです。(ヘビーチャージは必要)
ウェイトブレイクはどのステータス依存かまだ判明していませんが、だいたい5~10%で決まるようです。


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<MP無限↑>

次の大きな変更点といえばMPの調達先と思われます。
毎回聖水で回復できるブルジョアを除き、魔法使いのMPを聖水で回復させようとすると結構な金額になってしまいます。
そこで今は蜘蛛ではベホマスライム、暴君ではベホイムスライム、姉妹ではりゅうきへいでMP回復をするのが主流になっています。
(倒してしまうと湧き待ちになってしまいますので、MP回復したら逃げてしまえばスムーズです)
魔法戦士のひっさつわざ(MP50%以上?ランダムで回復)とMPパサーなどの新機軸を導入することで少し楽になるかもしれません。
攻撃力の問題がクリアできれば魔戦、盗、パ、僧なんてPTが流行るかもしれませんね。(盗賊はタイガー→短剣でMP回復)



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<完全においてかれてます・・・>

オーブは1日1個まで!となりましたが、以下が現在のオーブの値段一覧です(1月15日オーグリード大陸)

 ・レッドオーブ 11,200G
 ・ブルーオーブ 8,000G
 ・イエローオーブ 12,000G
 ・グリーンオーブ 14,000G
 ・パープルオーブ 11,200G


上記のMP回復の時間が加わり強ボス1戦にかかる時間は大きく増加しました。(蜘蛛でも1戦早くて10~15分くらいでしょうか)
体感ですが平均4~5回の戦闘となりますので、金策としての強ボスは運がよくなければ非常にまずくなったといえます。
MP回復の必要のないPTでの連戦を開発できれば非常においしいので、現在は皆お試し中といった感じでしょうか。
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<試しに僧4人爆裂でいってみました。ダメでした。




パープルオーブのみは宿にすぐ泊まれる強イッド戦ですのでMP回復の心配はいりません。
こちらは気軽に1戦、2戦してオーブが出ればラッキー的な扱いで攻略できますので
運試し的な金策としては有効と思われます。
(もし、オーブごとにドロップ率が異なり、パープルだけ非常に出にくいならば問題ですが・・・)

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次回は僧・僧・魔・魔 構成での強イッド戦についての攻略記事を書いてみたいと思います。


<クリックして頂けたら、オーブが1発で出るよりもテンション上がります>

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みなさまこんばんは!
昨日の記事で触れました、アストルティアでは1日でいくら稼ぐことができるのか?
を本日実践して参りましたヽ(´ω`)ノ

ざっとルールのおさらい

<開始前に設定したルール>

 ・期間は1日 AM9:00~PM9:00までの間とします。
 ・職人は金策メンバーが集まらなかった際行います。ギャンブル要素を除きたいので初級のみです。
 ・強ボス、迷宮は報酬が完全に運なので今回は参加しません。
 ・あくまでお金の上下で判断しますので手に入れたものは即バザーに流します。


ということでギャンブル性を除きできるだけ誰にでもできる金策で動きました。
ではでは時系列で早速結果発表していきます。
()内にはバザー手数料後の金額を記載しています。

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<0Gからスタートです>


<9:00>
しょっぱないきなりメンバーが集まらない危機!
職人スタートも覚悟しましたが、何とか4人集まって頂きました・・・感謝(・ω・)/

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スタートは安定の羽むしり!
モガレで黙々「ちょうのはね」99枚まで狩りはじめます。
途中メタルスライムにも出くわしましたが残念ながらスライムゼリーでした><

<9:10~10:30の結果>
・ちょうのはね99個 12,910G(12,255G)
・緑の宝石4個 2,400G(店売り)
・スライムゼリー1個 58G(46G)
・麻の糸2個 115G(100G)
・ドロップ1,689G


小計:16,490G


<10:45>

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さて若干あいた時間を使用して職人をしました。
今は初級でもそこそこの値段で入れますのでリスクなく儲けが出せていいですね。
バザーにちょちょちょと出して、次の狩り場へヽ(´ω`)ノ

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続いての相手はおばけヒトデ!
狙うはランプ連金でお馴染みの「とげうに」です。
こちらも黙々と99個狩りです。

<10:45~12:05の結果>
・とげうに99個 14,780G(14,031G)
・ホワイトパール4個 800G(店売り)
・ウェナールシェル1個 148G(131G)
・ふしぎな海草1個 135G(119G)
・ドロップ1,280G


小計:16,361G


<12:10>
さてお昼をすぎましたが、どんどんいきましょう!
次に狙うは詩歌の遺跡でのかがやきそう&大きなこうら!
チャンプスターとキラークラブからのドロップですが
こちらあまりに混みすぎておりまして早々に立ち去りましたヽ(;´ω`)ノ
ちょいと時間ロスってしまいました~

<12:10~12:20の結果>
・かがやきそう2個 275G(251G)
・ドロップ22G


小計:273G


<12:35>

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急遽場所を変え、安定のロンダの氷穴へ!
狙うはキラースコップの小さな化石。
こちらも99個稼がせて頂きました!

<12:35~13:40の結果>
・小さな化石99個 12,700G(12,055G)
・おうごんのかけら2個 600G(店売り)
・やくそう6個 12G(店売り)
・てっこうせき4個 280G(266G)
・どうのこうせき2個 100G(85G)
・ホワイトウッド1個 167G(149G)
・じょうぶな枝1個 78G(64G)
・ドロップ1,412G


小計:14,643G


<14:05>

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職人タイムをわずかに挟み、続いてむかったのはピィピのオルッパ洞窟。
狙うはだいおうキッズの小さなこうらです。
ここでは青箱2つとさらに小さなメダルも3枚出て非常においしかったです。


<14:05~15:25の結果>
・小さなこうら99個 12,000G(11,390G)
・ホワイトパール14個 2,800G(店売り)
・かがみいし1個 238G(226G)
・まほうのせいすい1個 480G(446G)
・緑の宝石1個 600G(店売り)
・ドロップ1,745G
・小さなメダル3枚


小計:17,207G


<16:30>
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さて、次のお相手は過去の太古の主。
やはり過去にいくとなるとメンバーがなかなか集まらず1時間職人タイムを挟みました。
太古の主は大きな化石を落とすのですが、こちら1匹に時間がかかりますので
50個までと設定いたしました。
こちらはLV60になっても同格以上の相手なので、ついでに結晶ポイントも貯めました。

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また、本来宿に帰還しなければいけなかったこの狩りもMPパサー役を作ることで狩り場に留まれるようになりました。

<16:36~17:40の結果>
・大きな化石50個 8,250G(7,828G)
・イエローアイ3個 750G(店売り)
・ドロップ116G
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小計:8,694G


<19:00>

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入れ代わり立ち代わりで最終的にこの人数♪


そして最後にまたロンダの氷穴にやってまいりました。
色々回りましたがここが今一番安定して稼げると思います。
ここで20:30まで稼いで、残りを売れていない在庫を売れる値段に調整する時間としました。

<19:00~20:30の結果>
・小さな化石129個 15,680G(14,876G)
・おうごんのかけら2個 600G(店売り)
・やくそう8個 16G(店売り)
・てっこうせき3個 205G(185G)
・どうのこうせき4個 190G(181G)
・氷のけっしょう1個 125(109G)
・ドロップ1,660G


小計:17,127G


こちらにちょくちょく差し込んでいた職人の儲けを足しますと。
以下の儲けとなりました。


アストルティアでは1日いくら稼げるのか?結果発表



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結果:小計:128,638G

まぁまぁな数字を叩き出せたのではないでしょうか。
ロスタイムや狩り場の変更などせずに黙々と狩り続ければもっと稼げることになります。
また、今回は即現金化したいがためにかなり安い値段でバザーに出しています。
色々回った結果、やはり御三家は強いなといった印象です。


最後になりましたが、実験に付き合ってくださいましたフレンドの皆さん!
ありがとうございました!
(おつかれさん、シャルさん、メイさん、タキさん、ポロンさん、ガックさん、シカリオさん、ミルクさん、バナージさん 順不同)


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さてさて酒場のブログです。
酒場の記事も書きましょう(戒め)。

椅子に座れることの素晴らしきことです。
お客さんがゆっくり座ってお話しできます。
もう少し机と椅子など置きたいのですが既に家具設置上限の
50個に到達しているためこれ以上モノがおけませぬ。
拡張はMサイズの家がきてからですかなぁ・・・。

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バザーシステムも導入しました!
売り物は安定のヤツです(・・)
掘り出しもん手に入ったらどんどん出品しま~♪



そいや、ツイッターなど以前から始めておりました。
サイドバーにリンクが貼れましたので、是非是非フォローしたって下さいなヽ(´ω`)ノ



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<2号店建設予定地>


閑話休題。
さてさて、お金がない。
こんだけ金策の記事を書いてはいますが
稼いだら稼いだだけ使っちゃいますので本当にないヽ(;´ω`)ノ
上記のMサイズの家&新装開店に向けそろそろお金を貯め始めねば・・・。
ってかMサイズの家っていくらだろう・・・。
200万くらいでしょうかね?

200万とは途方もない金額ではありますが、
現在アストルティアでは1日にいくら稼げるものなのでしょうか?
ちょいと明日1日使用しまして、いくら稼げるのか実験してみたいと思います。
開始前に

<開始前に設定したいルール>

 ・期間は1日 AM9:00~PM9:00までの間とします。
 ・職人は金策メンバーが集まらなかった際行います。ギャンブル要素を除きたいので初級のみです。
 ・強ボス、迷宮は報酬が完全に運なので今回は参加しません。
 ・あくまでお金の上下で判断しますので手に入れたものは即バザーに流します。


極力ギャンブル要素を除いた、誰にでもできる範囲の金策で
はてさて、一体いくら稼げるのか。
200万の目処のためにも、ちょいと頑張ってみたいと思います。


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取り出していますでしょうか?



やっと週末&3連休!
といってもやる事はDQ・DQ・DQですかねヽ(´ω`)ノ
もうやり過ぎて汗も涙も汁もでませんが、
ちょいと汗と涙の結晶システムについて分かってきたことをメモってみます。

<基本事項>
・素材屋の帽子クエストをクリアする必要がある
・同格以上の敵を倒すと装備の使い込み度が上がる(最高100)
・同格判定は自分と敵のみです。PTやサポが相手より格上でも使い込み度は上がります。
・使い込み度は武器>盾>上下>帽子>腕=足の順番で上がりやすい
・使い込み度100の装備は素材屋で汗と涙の結晶化ができる
・結晶が何個とれるか確認してからキャンセルも可能
・取り出された結晶は装備や家具の素材として使用でき、バザーに出す事もできる


基本はこんなところだと思います。
店売り価格は500Gで、バザー価格は一時期1,000Gを割り込んでいましたが
現在(2013/1/11)のグレンでは1,000~1,100Gで取引されているようです。



<結晶の取り出し数量一覧表>
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最終的に小数点以下は切り捨てになります。
パルプンテは成功扱いで、錬金の効果によっては個数はかわりません。
ちなみに例えば★★★に2個しか錬金しなかった場合★★扱いとなります。
(錬金の数で判断される)
結晶化する時はご注意下さい。

このシステムにより初級の装備に大きな需要が生まれました。
VerUP直後は結晶の価格も高かったため荒稼ぎできたようですが、
今は装備品のほとんどが結晶の価格を織り込んだ価格設定になっています。
莫大な利益は望めませんが、それでも小銭は稼げますので金策を兼ねたLV上げも可能です。


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また、これにより初級でも装備品がある程度の価格で売れるようになり、
新規やライト層の職人参入障壁を下げることに成功しています。
既存の職人は結晶を使用した作業をすることで結晶の需要が生まれますので
お互いがWinWinの関係になっています。
さらに副次効果として職人の作業が活発でかつ値段も下がらないので
各種素材が高止まりになり、盗賊やマラソンでの儲けも大きくなっています。

いままで異常なまでにインフレ対策をしてきた運営陣ですが、
ここにきて少し緩和してきたように思えます。
インフレになって困るのはお金を溜め込んでいる層なので
ある程度までなら経済が活発になり、ほとんどのプレイヤーが再び金策をしやすくなるという、どっかの国も見習って欲しいほどの良システムだと思います。


この週末は装備を買い込んでLV上げついでにお金に替えてみてはいかがでしょうか^^

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ほほう・・・じゃねー>



ヤローのロクデモナイ初夢のせいで15日(火)03:29(メンテなどのロスタイム分の延長含む)までに該当モンスターを狩らねばならなくなりましたヽ(´ω`)ノ

やはりネックはうみぼうずのあまりの出会わなさ。
シンボルが地中に隠れているため狩ることが非常に難しいです。
(運営はメタスラから何も学ばなかったのかヽ(´Д`)ノ)

イベント開始の4日(金)の13時から6.5日が経過。
討伐数は約750,000=1日平均115,000匹
このままだとあと4日の予測討伐数は約1,200,000・・・
あぁーこれ無理だわ・・・。








全達成時の討伐報酬ナイスポーズ(1アカウントごとに5キャラ分配賦
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計算の仕方をポジティブにシフトします。
目的は2,013,000匹。
現段階での討伐数は750,000匹のため残り約1,250,000匹
これを残り96時間+延長分3.5時間=約100時間で狩りきります。(1時間当たり12,500匹
150時間(6.5日からメンテ3.5時間を除いた時間)での討伐数が750,000なので
1時間平均5,000匹で推移していることから、12,500-5,000=残り7,500匹の増員が必要。
つまり後4日間、4人肉入りPT1,875組増員することができれば達成可能です。

海のとける洞窟では洞窟全体で
永遠の地下迷宮では下記のMAPの赤丸にでます。
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基本的にMAPのどこにでも現れるためローラーでやっていくしかありません。
地下迷宮は強ボスの暴君狩りにきている人がMP回復のためにうまい具合にベホイミスライムをキープしててくれてます。
しかし、ベホイミスライムを倒してしまうと再POP抽選にベホイミが混ざってしまうので、キャッチ&リリースの精神が大事^^



次点はみずたまドラゴンですが湧きがめちゃくちゃ多い上に2匹湧きもあるので、
次に危なそうなのがしにがみのきし。

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<ヒャドがきく>


こいつはかなり強い上に湧きもまばら、さらに単体湧きという鬼のような仕様です。
結構なメンバーがロイヤルバッジ狩りにいかれたと思いますが現段階での狩り数は960,000匹。
効率的な狩り方としては、盗賊、僧侶、魔法使い、魔法使いがオススメです。
狩り方はVer1.1の頃の蜘蛛のような動きが理想です。
ただし時計回りなどはできないので盗賊と僧侶にズッシードしましょう。
僧侶はマホトラの衣で回復、覚醒マホトラは効きやすいですがMP99分しか吸えないため、弱点のヒャドで攻撃しましょう。
盗賊のクモノが効きやすいのでこちらもオススメです(1発目は100%)。
これでかなり長い間狩り場に滞在できるはずです。
アクセ狩りをされている方はこの機にロイヤルバッジを狙ってみたらいかがでしょうか。

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<中身はメダルでした;;>



ちなみに討伐数は2分毎に最新の数字に更新されるようです。


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