酒場スタッフの独り言(DQ10 攻略、金策ブログ)

グレン2丁目雲上地区2番地での酒場運営日記 (プレイ日記、金策、強ボス、攻略などなど)

2012年12月

みなさまこんばんは!
昨日のジャンプフェスタ2013に出向いて参りまして
アップデート情報を漁っておりましたo(・_・= ・_・)o


一通り情報が出揃いまして、
会場はバトルトライアルの様相。

一応参加申し込みはしましたが、
まぁあまり期待せずに、もし呼ばれたら何てボケようかーなんて話をしていますと


「では次の方~375番のサワッチさ~ん」








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<おおおおおおおおおおおおおおおお>



えぇー当たっちゃった(´Д`)
え、ボケんの?壇上で?

操縦キャラはなんとスーパースターで遊ばせて頂くことに!
しかし、やるからには勝ちたい!!

スーパースター気になる武器は!!

鞭!

まじで!?なんか縛りうちがオススメと配布された資料に書いてある・・・。
麻痺るのかしら・・・?



心配を余所に壇上に呼ばれ、ゲーム機の前へ着座。
「操作など確認して下さい」とのことでしたので、
飛んだり跳ねたり、あとムチスキルが100振ってあることを確認。(縛りうち以外もできるのかー)


そしていよいよゲーム開始!
手近なメタルに当たって戦闘開始!!


いよっぉぉぉっし!縛りうちだぁぁ!!



「ミス」


ですよね。

何度か繰り返しますが結構ミスります。
麻痺もなかなか誘発していないようです。

これはあかんと敵が複数の場合は通常攻撃、
メタルキングなど大物が出た時は縛りうちの作戦に変更!

ってか相方のキッズの的確なばくれつけんが強すぎます!!
私ほとんど何もやってません!ヽ(´ω`)ノ
始まる前に挨拶した時もよろしくお願いしますと非常にさわやかな好少年でした!
日本の将来は明るいです。




そんな感じで試合終了。
あれ・・・これ鞭装備できたらスパースターでなくてm


司会の子「どうでした??スーパースターの感想は??(超笑顔)」

「あなたにも縛りうちが撃ちたいです」
サワ「縛りうちがとても強かったです^^」


試合結果は220vs250で辛くも勝利!

堀井雄二さん直々にプレゼントを渡してもらい握手!
いやー、やっぱめっちゃくちゃうれしい!(´∀`)



ところで某大手極○さんのブログを見ますと、
操作ミスで一瞬だけスーパースターの呪文欄が見えました とのこと。


やだなぁ、操作ミスだなんて。。サービスですよサービスヽ(´ω`)ノ


完全に調べるの忘れてました!!!
たしかバギクロス覚えてたのと、ザオとかはなかったなーくらいしか記憶にありませぬ。
次のページも開こうと思えば開けていたのに・・・。

それどころか、開始前のムチスキル確認の時にオーラのパッシブとかも確認できたはずなのに・・・。

私は確かアップデート情報を調べにいったはずなのに、どこから道がそれたのか・・・。



しかし情報お待ちして頂いた方に申し訳ないのでとっておきの情報を!!



・・・堀井雄二御大の手は暖かかった(右利き)です^^

それでは!

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<景品のメタル詰め合わせ>

<クリックして頂けたら、さらにうれしいです!あとボケんのも忘れました!>

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みなさまこんにちは!
今回は前回、お伝えいたしました
強ボス暴君バサグランデ強(通称:暴君、犬)の倒し方について書いてみます。


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<きゃー!バサグランデ様(通称:犬)>



<基本情報>
暴君バサグランデ強 HP約28,000 通常こうげき、闇のいなずま、いてつくはどう、ひかりのはどう、激しい雄叫び、魔獣の閃光


暴君は強ボスの中では最HPが高く、ぶきみも入りにくいため長期戦必須なボスになっています。
蜘蛛と同じくどのような装備でも挑戦できますが、スキルの面でHP100があれば余裕が生まれると思われます。
今回は最もオーソドックスなPT構成の盗・僧・魔・魔での攻略になります。

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    <拡大してみてね>

開幕から時計回りに入るまでの流れは下記のようになります。

0a277429.jpg

これが初期位置になります。
完全に蜘蛛の時の流用ですね。




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盗賊が前に出ます。初期位置とバサの中間位置あたりでクモノを使用しましょう。
クモノはほぼ100%入ります。
クモノを撃った後にすぐにピオリムをうつとクモノの効果中に次の行動ができるので
非常に安定します。




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盗賊が壁になります。
僧侶はサブ壁を意識しつつ回復。
魔法使いはメラミを開始します。
後は時計回りです。


<盗賊の動き補足>
時計回りになりましたら、ピオリム(2分間)を切らさずにとにかくぶきみを
連打します。壁は少し円の内側を意識した陣取りを心がけます。
魔獣の閃光は比較的簡単に避けられますが、ひっさつがまだ出ていないなら、わざと当たりにいくのも手です。
闇のいなずまは後述しますが、当たり方に注意して壁際にとばされないようにしましょう。(闇のいなずまのエフェクトが出てからでも位置調整可能)

なおクモノは開幕もそうですが、それ以降も間隔を60秒あけると100%入ります。
それまでは耐性ができ連打しても全く入りませんのでクモノは60秒ごとに撃つようにしましょう。
慣れるまではここぞという時のために温存しておくのも手かもしれません。

**上級者に向けて**
上記に加えて、盗賊は闇のいなずまを避けれるようになります。
闇のいなずまの文字が見えたら、曲がらずにまっすぐ距離をとりましょう。
ただしキャラが暴君に密着していると当たってしまうので
こちらに向かって歩いてくる時以外は常に1キャラ分離れることを心がけましょう。
盗賊が行動するのを暴君がこちらに歩いている時のみに限定すると非常に避けやすいです。


<僧侶の動き補足>
時計回りに入ってからは上述とおり、盗賊のサブ壁として動きます。
事故防止のために天使を張っておくとよいかもしれません。
位置の感覚としては盗賊を1列目、魔法使いを2列目とすると1.5列目あたりを意識しましょう。
盗賊が闇のいなずまでふっとばされた場合はまず壁に入り、入ってから盗賊を回復しましょう。
とにかく僧侶と盗賊が同時に闇のいなずまに当たることが全滅の第一歩になりますので注意しましょう。
(壁中に闇のいなずまがきた場合は当たってしまいますので、その場合は盗賊が避けます。2連続闇のいなずまに備えて盗賊のふっとび方が重要になります)

**上級者に向けて**
ぶきみのひかりに挑戦しましょう。
回復魔力、攻撃魔力どちらか高いほう依存なので盗賊のそれより入りやすいです。
ただし、自分にタゲが向いていない状態かつ、暴君がクモノ中や行動終了直後に限定しないと闇のいなずまにまきこまれる事になります。
また、MP節約のためにマホトラの衣をかけたら闇のいなずま以外の攻撃には積極的に当たるよう心がけましょう。



<魔法使いの動き補足>
時計回りにはいってからは、壁を維持するためにできるだけ暴君と盗賊の直線上にいる事をこころがけましょう。
逃げる際も離れすぎると壁が外れやすいので距離感が非常に大事になります。
後はとにかくメラミを連打です。
暴君は他におともがいないので強ボスの中で最も楽に行動できると思います。

**上級者に向けて**
魔法使いの2人がタゲが自分に向いているのを100%分かるLVになりましたら
僧侶とサブ壁を交代してみましょう。
やり方は僧侶と変わりませんが、僧侶生存率が段違いになります。



以上になります。
上級の動きはあくまでも参考ですので、基本の動きしっかりすれば勝利できると思います。暴君で一番大事な要素は壁です。盗賊、僧侶、魔法使いがそれぞれ壁に対しての役割を理解すると途端に撃破が容易になると思います。

ちなみに下記の位置に盗賊がいると抜かれるまでもう後わずかです。
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<くお~!ぬかれる~!インド人を右に!>



今回の記事を書くに当たって、クモノの時間に関して教えて頂きました偉大なる盗賊様ありがとうございます。
単純に連打するよりもはるかに勝率があがり、目からウロコマンでした。



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とある日の蜘蛛連戦後・・・

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安心されました\(^o^)/ (あんな記事)
いやでも本当に私の腕前はよくてフツーです。(フツーと思いたい;;)
うまい人と組んで、そんなことができるのかと日々勉強させてもらっております。






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最近は天魔さんに遊んでもらってます。
盗賊で参加しているのですが、天魔での私の魚雷っぷりが凄い・・・

・開幕天魔へ走っていき ハイタッチしてそのままスルー → 後衛ボコボコ 
  → GAME OVER
・今度は慎重に天魔をブロック。よしよし次は会心完全g → 間に合わず会心で死ぬ → 後衛ボコボコ
  → GAME OVER
・今度はちょっと手前で会心完全ガード。ひっさつ到来早速うつ → 壁が甘くてひっさつ中にぬるり → 後衛ボコボコ
  → GAME OVER


\(^o^)/
ほんま一緒にいってもらってるフレさんに感謝です。


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最近はようやく勝てるようになってきました。
まだまだ記事のかける状態ではありませんが、1点だけ盗賊として一番やってはいけない事はわかりました。

それは天魔旋風脚にあたることです。
これに盗賊が当たってしまうと天魔さんが優しくない限り一気にピンチになります。
キャンセルできない行動中以外は比較的簡単に避けれるので、行動するタイミングだけは気をつけたいです。

とりとめのない文章ですが
どうか一緒にボス行ってやって下さいってことです;;
(上記の例の件で逆に一緒にいってくれない可能性・・・)

次回の強ボス攻略は(こんな体たらくではありますが・・・)暴君バサグランデ強について書こうかなと思います。


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<まさかコイツらを狩る日が来るとは>



さて、本日はガルバ&ゴルバでのレベル上げについて書こうと思います。
まずは基本情報から。

【対象】ガルバ、ゴルバ
【場所】浜辺の洞窟(レーン村<ウエディの初期村>から真っ直ぐ北へいった場所)
【時給】経験地 60,000~75,000(同LV帯を前提とします)
【条件】てなづける(サバイバルSP22)を覚えたレンジャー、4人肉入りPT、高火力の殲滅係

以下はできればの条件
 ・レンジャーひっさつわざ(MP負担の軽減、殲滅速度の向上)
 ・炎属性攻撃(ガルバ弱点大)、氷属性攻撃(ゴルバ弱点大)
 ・物理中心でいくならバイシオン




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<のりこめー(^q^)>

場所はレーンの村の北になります。
村で石登録をしておくと便利です。
初期イベントで村長に漠然と北の洞窟にいけと言われ撲殺された人も多いのではないかと思います。


では、具体的なやり方を書いていきます。


洞窟に入ると、2つ、3つめの小部屋にガルバ、ゴルバがあらわれます。
ゴルバ単体で現れると失敗ですので、できるだけガルバのシンボルに当たりましょう。

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<こっちがガルバ>



戦闘に入りましたらガルバにレンジャーがてなづけるを行います(魅了するまで続けましょう)。
魅了状態になるとガルバは仲間を呼ぶか、稀に自軍へ攻撃しか行動しなくなります。
後は、仲間を呼ぶで現れたガルバ、ゴルバを端から倒していきましょう。
(ガルバL、ゴルバL まで現れます)
なお、魅了状態は時間にして3~4匹ほど仲間を呼ぶと解除されますので、都度かけなおしましょう。

これだけです。
ややこしく感じるかもしれませんがとにかく1度やってみれば、後はスムーズに対応できると思いますヽ(´ω`)ノ

1回の戦闘(約8~10分)で強敵ボーナスを合わせ経験地10,000以上(時給60,000以上)が手に入ります。
火力さえあれば、どの職業でも参加できますが、ないと仲間をよばれすぎて失敗してしまいますので注意。


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<仲間よばれすぎ リカバリ方法としてはおたけびが良くききますので利用しましょう>


**元気玉を使用する際のアドバイス**
 1回の戦闘に8~10分かかりますので、4回目(小元気玉なら2回目)の戦闘を残り1、2分から始められると
 実質元気玉の効果が40分(小元気玉だと20分)受けられてお得です。
 4回目の戦闘が1、2分から始められるように、3回目の戦闘終了が間に合わないと感じたら
 「ガルバL、ゴルバL」に到達する前に倒してしまい、3回目を強制終了しましょう。
 また、火力が足りるかどうか玉を使う前に確認しましょう。
******************

全ての職業で可能といった点において、おそらく現Verで最高の狩場と思われます。
アップデート情報:魅了状態の敵の行動を修正いたしました が来る前にガンガンLVを上げましょう(^^)


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いやー油断してました。
本日、冒険者の広場にてVUについての情報が更新されました。

以下に要点をピックアップしていきたいと思います。(ちょい長めに記事になります)



□新職業に「魔法戦士」と「スーパースター」

こちらは前から情報が出てきていたものです。
魔法戦士は 両手杖、弓、片手剣 が、
スーパースターは スティック、ムチ、扇 がそれぞれ装備できます。

両手杖での完全魔法使い、スティックでの完全僧侶が完成いたします。
片手剣にふれるようになりましたので、これにより両手剣の使い手は超レア種になると思われます。
初期のスデを彷彿とさせるかっこよさ ですね。
また、スーパースターのLV上げが苦行なのが装備から読み取れるのが悲しい。



□オーブが討伐報酬へ 1日1個まで制限!

1日1個・・・! これはエラいこっちゃ。
誰にでも手に入るのだから価格は下げのトレンドだろうとの思惑が払拭されました。
19日14:00の段階でのバザー価格は全てのオーブにおよそ2倍の値段がついておりましたが、
今はだいぶ落ち着いて1.5倍ほどで推移しているようです。



□魔法の迷宮

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<クエストの受注場所はレンドア北のA6 ツボ練金となり>


こちらも1日1回。
クリアするとふくびきけんがもらえるようです。
仲間とももぐれるようですが、オートマッチング機能も搭載するとのこと。
職業どうするんだろう?さすがにそれは選べるのかな。
LV20から潜れるようなので、サブも上げておくといいかもです。
また、ふくびきは各コンシェルジュで行えます。
レアな家キットなどの景品もあるようですよ(。・ω・)ノ゙

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<メタルキング出るようですね>



□アクセドロップの種類増加とアクセサリの合成

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これはナイスなやり込み要素!
同じアクセサリを合成し強化していけるようです。
うさおまやはやてのリングなどにも意味がでてきそうです。
(ひらめきの強化などもあるのだろうか・・・)
現段階で購入できる蝶ネクタイを大量購入して
超ネクタイを完成させるビジョンをキャッチしました。(夢)

まぁ最終的には、りゅうおまの悪夢・・・再び!!




□新装備色々(メダル景品も色々)


メダル景品の追加は以下の通り
 ・ファントムマスク 5枚

  <以下レシピ↓35枚>
 ・ミラクル武器の奇跡
 ・大獄剣の真実
 ・サラマンダーのレシピ
 ・ えいゆうのやりの物語
 ・破壊のオノの作り方
 ・きょじんのハンマーの本
 ・まじゅうのツメの作り方
 ・カルベローナの記録
 ・サザンクロスのかがやき
 ・天使のタクトのレシピ
 ・福音の杖の書
 ・白蛇のこんの作り方
 ・ばしょうせんの本
 ・アルテミスの恵み
 ・ルーンバックラーの本
 ・おやぶんのにがお絵
 ・ファントムマントの秘密
 ・バトルドレスのレシピ
 ・古強者の伝記
 ・ヘヴィーなよろいの物語
 ・占星術師のローブの本
 ・聖者のほういの作り方
 ・トレジャーなコート図鑑
 ・超鍛冶ハンマーの本
 ・超木工刀の本
 ・超さいほう針の本
 ・超錬金ランプの本
 ・超錬金ツボの本


奇跡のつるぎの追加は名前からほぼ確定と思われます。
また、これらの情報により一部素材の高騰がはじまっております。
まじゅう系やへびのぬけがらなどは非常にわかりやすいですね。


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公式の写真から3戦士装備は確定のようです。
ぷるうううんぷるん!
これには閣下もお喜びですわ。



□装備の外観を固定する機能の追加

これもうれしい追加要素。
見た目を自分のお気に入りに固定できるようです。
固定のために使用した装備品はなくなります。
この機能の実装により、おそらく★1や錬金失敗品なども
もう少しマシな値段がつくようになると思われます(ただし見た目大事)。



□汗と涙の結晶システム

装備品に使い込み度ポイントが付与されるようになります。
戦闘勝利時にたまにポイントが付与され、最大が100のようです。
最大まで溜まった装備品は「結晶」に変えることができるようになります。
結晶は高額素材で低レベルから高レベルの金策として活用できます。
また「結晶」化した装備品はなくなります。

上記の外観固定も合わせて装備品の消費を盛り込んできました。
現段階では失敗品やすでに装備した後の装備は捨て値で売るしかなかったため
これらは非常に良い追加要素と思います。



□職人

各職人のLV上限が35になります。
また各職人道具にも、もう一段階上の職人道具がくるようです。
職人時におうえんされると職人経験値がUPする機能も追加。

・木工、裁縫、道具

ついに家具の作成が可能になります。
バザーのハウジング欄も活発になると思われます。


・ツボ&ランプ

上級が開放され、系統ダメージの付与や属性攻撃が追加されるようです。
また、パルプンテの効果にも追加が。
(戦闘の開始時に特殊な効果がつくものが多いようです)
現段階では紫=絶望ですのでこれには期待したいです。



□各駅での名産品の販売


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<250Gぇ>

これはスルーしそうになりましたが写真のげんこつアメの効果に戦慄。
まさにツメ使いには垂涎の効果です。
ただ、1回でこれは高いです。
1戦闘で何度も重ねて使用できるなら
アメなしツメ使いお断りもありえそうです。
ああ、無常・・・。
料理職人とはなんだったのか・・・。




<<その他の追加要素>>

□LV上限が60へ

□ルーラストーンの順番入れ替え、着地地点の選択が可能に

□特別訓練場

これとアクセ合成に関してはジャンプフェスタで情報があるようなので
ちょっくらいってきます。情報分かり次第更新いたします。

□いいね!コマンドの実装

いいね!(いいか?)

□美容院の実装

髪色変更(3,000G)のみのようです。
本当にまだできていないんです!

□新転生モンスター

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とりあえずスライムナイトは確定のようです。
また、出現率を若干向上するようです。

□販売システム

待っておりました個人商店システム。
当酒場でも名産品をばんばん売り出します。
あぶらとか、あぶらとか、後あぶらとか。




□そして何よりも・・・

各町や自宅にある椅子に座れるようになります。
自宅にある椅子に座れるようになります。
座れるようになります。

待ち望んでいた機能がついに実現


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<こんな光景ともおさらばです>


さらに職人設備の使用許可権限設定も追加
職人活動は是非我が酒場で!
職人のおうえんさせて頂きますとも!

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<うるさいとか言ってごめん>


さらにさらに新家具も加わり、見た目もマスターで固定でいられるなんて。
おお・・・
ビバ!!Ver1.2!!
ありがとうVer1.2!!

酒場ライフはこれで後1年は戦える!



<いいね!と思った方は押して頂けると幸甚です。>

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