酒場スタッフの独り言(DQ10 攻略、金策ブログ)

グレン2丁目雲上地区2番地での酒場運営日記 (プレイ日記、金策、強ボス、攻略などなど)


突然ですが皆様は ヤスン という御仁をご存じでしょうか。
99%の方は存じ上げないと思われます。
こちらの記事を書くにあたり差し当たっての紹介をさせて頂きます。


1やすん
名前: ヤスン
2アカ: ヤンス
ブログ: ヤスンでヤンす
あだ名: ブス
所属: ALL-IN

<補足>*読み飛ばし可
2アカ、サブキャラ含めて全てオガ子のおっさん
巨乳好き。一度オガ男でキャラを作ったが5分でデリートした。
ぺけぴーのブログ読者であり、彼のブログにコメントした事が縁で彼のチーム所属。
オフでも何かにつけて会うおっさん。
人当たりが超良い。個人的にはアストルティア三大良い人の一角。
彼女募集中だが、彼女募集中か尋ねると「いや、欲しいけどモチベがね~」とかいうイキった高2みたいな事いうおっさん。


そんなブス使いのおっさんがイベントをしたんでね。
今回はそのイベントレポになります。
そんなね99%の人が知らんおっさん。
オガ子おじのイベントレポに需要があるのか・・・
まぁそういう尺度に捉われずに見てってよ。
すっごいから。

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以前からヤスンは考えておりました。
自分のブログは果たしてどのような層が読んでくれているのだろう、と。
確かめたい。
交流したい。
最終的にはお付き合いしたいけど、いやでもモチベがね~。
イベントは以下のような内容で告知されました。

①    告知記事から開催場所を割り出します
②    開催場所にて彼のブログに関していくつかのクイズをします
③    優勝者に賞金進呈


一見よくある内容のプレイヤーイベント。
しかし、用意された賞金はなんと100万G!
ちなみにヤスンは

「100万?あーあー、30分ってとこかな。
ジーニー(虹)がワンスタ分(道具欄1行)も揃わない端金よぉ~」

的なね。そんな職人ではございません。自分の好きなタイミングでひっさつが出せる系でもありません。
毎日討伐やらマラソンやらでコツコツ貯めております。
そんなヤスンの一大イベント。
意気込みが垣間見れます。




1やすん

まずは該当記事からの抜粋。
こちらの写真から開催場所を割り出します。
本人曰く、この写真だけで場所が分かるようになっているとの事。
後ろの柱からガタラ古代都市であることがわかります。
家の形状はテント。土地はS。
後は丁目ですが、このワザとらしいゴールドやメダル枚数のアナグラムでしょう。


イベント当日ーーー
ここかなぁと思わしき所を発見。
中に入れなかったので確認できませんでしたが
家の名前が
1やすん

あぁここだなぁと。
ほどなく彼のサブが到着し、会場入りとなりました。

が、中のコンシェルジュ曰く会場はまた別にあるとのこと。
そこで売っているキーとなるアイテム(どうのつるぎ1G)をモーモンから購入し、コンシェルジュが指定する真の会場まで持ってこいとの指令でした。


さてー寝るかー!とも思いましたが!
絶対辿りつくまえに帰って寝る奴もいるだろうと思いましたが!
ヤスンの・・・彼のイベントにかける情熱が伝わってくる手の込みようです。
いきますとも。

真の会場に辿りつき、待つこと10分。
続々と参加者が詰め寄ります。
満を持してイベント開催の時刻。
賞金100万Gは果たして誰の手に!


1やすん
エントリーNo.1

えりん
コスポ・ミ・レイジュ所属
集合場所に一早く駆けつけた彼女。
ヤスンとはフレンド。
100万G奪取に燃える。

1やすん
エントリーNo.2

ゆっき~
とんぬらーず所属
ヤスンとはフレンド。
同郷という事もありリアルでも仲の良い二人。
100万Gはわったさないぞ!








1やすん









1やすん











1やすん


イ ベ ン ト 開 始


ヤスン著、ヤスンでヤンすは連載回数は50を超えています。
ジャンプなら1周年巻頭カラーを頂けちゃいます。
そんな彼の切なる願い 「読者層を知る」 。










1やすん

3名(フレンド)。


1やすん

俺たちだって笑いたいよ。

いや、彼も言ってたんですよ。
誰も来なかったらどうしよー的なね。
そういうテスト勉強全然やってないよー的なね。牽制をね。割と投げてたのね。
まさか参加者側でどうしよーって思う事になるとはね。


1やすん

1やすん

1やすん



1やすん

やおら踊るヤスン。
完全に事故。
事故、事故。

後で分かった事もありますがそもそもの告知の問題点として

  • ブログ内で内容をバラバラに告知
 →イベントを大々的にとりあげた告知記事等なし
   (他の主題の記事末にこま切れに告知)
  • コメント欄を開いていない
 →初見さんは確認しようが無い
  • ツイッター等で告知しない
 →リツイート等の拡散ができない
  • 参加するために問題を解いていかないといけない
→正解かどうかは事前に知りようがなく予定が立てづらい





ハードル高っけぇなおい。
事故(10:0)自責。




1やすん

ほら・・・頓挫してる人達もいる・・・。
少なくとも後2人増えたのに・・・。
やっぱりフレンドだけど・・・。

というか彼のチムメン全員不参加ってすごいな!
ALL-OUTですよ。
もう少し、こう・・・手心というか。




1やすん

1やすん

イ ベ ン ト 決 行

まさかのイベント続行。
賞金100万Gをフレンドで争奪する運びとなりました。

いいのかヤスン・・・。

「せっかく来てくれたから・・・」


ヤスン・・・。



1やすん


1やすん

1やすん

ヤスンのブログより。
仕込みがしっかりしている程いたたまれない。
あらかじめ準備してあったと思われる定型文を駆使し、
流暢にルールを説明しだすアシスタントのヤンス。
ヤスンの2アカです。
場のメンバーの5人に2人が主催者。


1やすん

1やすん

クイズの回答で「A」を選択する場合は会場左へ。
クイズの回答で「B」を選択する場合は会場右へ。


時間制限以内に回答を決め、そちらへ行くルール。



1やすん

複雑な心境な参加者を余所に不幸と踊り続ける主催者。
クイズは全てヤスンのブログの内容から出題されます。
ヤスンのブログを読み込めば読み込んでいる程、
クイズでの勝利が近づきます。

ヤスンのブログの愛読者だけども、止むにやまれぬ事情でこれなかった方は是非とも一緒に考えてみて下さい。


1やすん

2 やすん


ーーーはい、如何であったでしょうか。
初っ端の問題を聞いた時に半ば確信してましたけど一切ドラクエに関係ありません。
とはいえ、ヤスンファン、ヤスンクラスタの皆様なら即答できたのではないでしょうか。
必要ないとは思いますが、正解はBAAABB。





1やすん

もちろん我々も全問正解です。
そもそも数々のハードルをモノともせず、この場に立っている段階で予想できる未来でした。
まぁあらためて書くと3人とはいえ全員全問正解って怖いね。
どんだけヤスン好きなの。


2 やすん

出る問題すら予想できてた。
どんだけヤスン好きなの。






1やすん


1やすん





1やすん

とんでもない事を言い出すヤスン。
もはやブログは一切関係ありません。
ダイスで決着です。




1やすん

紆余曲折ありましたが、第1回ヤスンイベント優勝は
ゆっき~となりました!
賞金おめでとう!

この後ヤスン宅で更に宝探しゲームなるものも行われ、
なんと上位5人まで賞金が振舞われました。
全員もらいました。



1やすん

なんやかんやあっという間。
楽しい時間を過ごさせて頂きました。
最近ではやることないとは言われなくなってきたアストルティア。
でもまたどこかにアップデートのポケットがくる事でしょう。

そんな時、プレイヤーイベントをやろうかなと思う方も出てくると思います。
主催する際、規模や内容も大事ですが
しっかり運営しようという気持ちさえあれば、
きっと素敵なイベントになるという事を、あと告知は思っている以上に大切だという事を、頭の片隅にでも置いて頂ければ、ヤスンも草葉の陰から微笑んでくれると思います。


1やすん




ヤスンおつかれさま!
ちなみに私もイベントするする言っておきながらずるずるとできておりません。
いやでもモチベがね~



今更ながらの話で大変恐縮と言いますか・・・
度々尋ねられる事、個別にお話しする事も増えて参りました。
はっきりとはDQに関係ない事柄ですので迷いましたが、
本日ここに書き記させて頂く所存です。
当方、8月某日大安吉日に入籍いたしました。

幸運にも当日は澄み渡るような晴天。
せっかくなのでと、誕生日の1日前に役所
に行き手続きを済ませました。
(なん年経ってもこれならうっかり忘れもないとの若干の邪心)
立派な心構え、抱負、意気込み等は
まずは横に置いておくこととして
素直に、今は自然と溢れてくる喜びに浸っております。

あの時違う選択肢を選んでいたら・・・
すれ違う事すらもなかったのかもしれません
取るに足らない日常の成功も失敗も
流してしまうような出来事も
Totalして、全てを加えてここに導かれました
あぁ、これまでの人生が全て肯定されうる幸せです

アストルティアには今まで通りとはいかないまでも、
理解のある妻でございますので顔を出せそうです
が、今までのような命を削ったプレイは
とうとう卒業となりそうです。
ウソみたいな生活リズムでしたから・・・。

近しい人達、友達、そしてドラクエプレイヤーに
何度も助けられました。
みんな本当にありがとう
人情、友情、温かみに支えられました。
良き関係、良き夫婦を
目指していきたいと思います。
30年の経験を活かし、31年目からは2人で歩んでいきます。

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超ありがとう Fさん
(びっくりする程似てます・・・)

人と人との繋がりの
出会いの全てに感謝いたします
素晴らしきかな 人生!


ついにやってきました新コインボス ドン・モグーラ!
やる事ないと言われていたのは今や昔。


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やる事ないを拗らせた結果


しかしながら今回の報酬は久々にアクセ界に激震が走ります。
コイン自体の高さも、金策やふくびきの回収等でアストルティアの他の事柄にも相乗効果が生まれていますね。
高いコイン、負けられない戦い。
自然と装備の回転もよくなります。
バザーが動けば職人も動く、職人が動けばランナーも動く。
モグラ中心の生活 今アストルティアの全てがモグラにあるといっても過言ではありません。
後の歴史家が振り返れば、確実に一つの区切りとなる時間。

本日の更新はそんな巷で噂のドン・モグーラ完全無視でお送りさせて頂きます。
何故なら竜箱211個あけたからです。
 



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きぃーがぁーくーるーいーそーうー
 
竜箱211個、天箱32個。
全てVer3.1に入ってから取得したものとなります。
  • 封印の砂が実装されると分かったVer3.1実装1ヵ月前より貯め込んだ輝石60個
  • Ver3発売記念プレゼントチケット計18枚 (輝石換算180個)
  • Ver3.1プレゼントチケット+ドラクエクレジットカード特典 計8枚 (輝石換算80個)
  • それらを回す期間で得られた輝石60個
計 輝石380個です。




周る上での基本ルール

  • 輝石380個スタート
  • 銅、銀、金、闇のみあける
  • 途中で出たベルトは基本+2は輝石へ、+3は封印の砂にする
  • 大臣効果は竜箱×2のみ選択
  • 12層周回(後に10層周回)
  • 竜箱が100を超えた頃(封印の目途がたった頃)に天箱回収のため13階層周回に変更

これらの条件でプレイいたしました。
気が狂いそうとは書いたものの、王家ジャンキーとしてはまさに夢のような日々。
週課とコロシアム以外は全て王家といっても過言ではありません。


 


1~13層と12(10)層周回はどちらが良いか


冥府は1~13階層周回だとワンセット1回、12(10)層周回だとワンセット分で1~2回といった所でした。

どちらが良いか・・・ですが後ほどの開封結果も踏まえましても
1~13階層で少しでも多くの天箱を手に入れたほうがよいと思われます。




輝きの帝王・大臣

帝王は輝きの手に入れやすさから7層をチョイス。
帝王発生時は化身(輝き+90確定)を出すため帝王以外の方の大臣効果も何であれ選択します。
(化身が出る確率を3倍にします。今まで全て出ています。)
ドリームミミックで90秒変われば取得箱数が金1、竜1ほど変わってきます。

大臣はゴール前竜箱2箱のみ選択しておりましたが
こちらは長い目でみれば選択しない方が良いと思われます。


  • ①  竜箱2つ確定=輝石の還元率は66.6%となり現在の通常周回の還元率はこれを超える事が多い事。
  • ②  ゴール前の箱2つが竜箱に変わる=元々あった箱2つ分損するという事。
  • ③  大臣効果を使うと冥府の確率があがると言われているが冥府のゴール前2箱で②の障害が起こる事。

これらを総合すると輝きの帝王以外での大臣使用は控えた方が良いとの結論です。
ガン無視かましましょう。


 
PT構成

私はバトルマスター、ホイミン(バイキルト)、アンルシア
で回っています。
武器はハンマーを使っています。
(アンルシアの耐性ダウンと相性が良い魔炎をオススメします)

普段は右手ハンマー+盾
ボスや強敵の場合のみハンマー2刀流で戦っています。
普段から2刀流にしないのは戦闘終了後の納刀時間が1秒弱変わってくるためです。
 

1秒弱て・・・。
言いたい気持ちはよくわかります。
しかし積もり積もれば1フロア数秒変わってきます。
移動速度装備やうつしよの鍵当たり等組み合わせると本来取れない金、竜も取れるようになってきますので
王家を回る上でこれらの積み上げはやはり大事です。


 
竜箱・天箱

 さて長々と書いてますが本題にいきます。
竜箱211個、天箱32個あけたデータを記載していきます。

なお開けるに際し装備枠が絶対足りなくなるので大人パワーを使用いたしました。

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すっ


ちなみに開け始めた際の封印数は22箇所
砂の数にして253砂使用しております。
30箇所封印するためには後212砂必要です。

本来なら竜箱も封印完了してからあける方がベターではあるのですが
輝石380個使った結果が封印砂253であり
このままのペースでいくと竜箱を開けるのが計算上5ヵ月先になってしまい
さすがに竜・天箱をあけない事での機会損失の方が大きいと判断しました。
(竜・天箱での良ベルトを使用できない期間が5ヵ月は非常に大きい)

封印はこのような形です。
コロシアムを強く意識した形となっております。
23箇所目以降は竜箱を開けながら封印しましたので
一部は封印前についてしまっているものもございます。
(全ての封印が完了したのは竜箱67個目)

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さて竜箱・天箱の結果を貼りつけていきます。
が、完全に趣味な内容です。
ここまで興味ないのに読んで頂いた方もすごいですが
ここからもかなり趣味全開の話になりますのでご了承くださいまし。
(付いた効果は下の方にまとめてあります)

竜箱
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天箱

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いかがでしたでしょうか。
闇は封印との兼ね合いで最初の方は甘めに使用しております。
目ぼしいモノは後でピックアップするとして
ここで注目したいのは付いた効果の種類です。


竜箱で付いた効果まとめ

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闇箱で付いた効果まとめ

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で付いた効果まとめ

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合計

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以上が箱を開けた結果となります。
これを受けての結論はやはり耐性系の効果は付きづらいというもの。
他の効果に比べて大体1/2ほど
様々な方が検証されていた通りの結果となったと思います。
同様に戦闘勝利時やドロップ系も付きづらいものと類推します。

これを受けて封印効果を大きく修正する事といたしました。


封印について

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耐性系、独立系は完全ノーガード。
新たに追加した封印は赤く着色している箇所ですが、
それぞれの理由についたざっと明記します。

各弱体耐性
・・・真やいばくだきが全盛の今あってうれしい効果ではあるのですが最大で10%と効果発動の期待度が薄い

攻撃時マヒ、眠り、混乱、猛毒
・・・猛毒は場合によっては残しても良いと思います。攻撃時~は基本相手の耐性によって何も効果が発動しなくなります。相手に依存する効果は基本的に弱いです。
残してあるのも耐性を100%にし辛いものを優先しています。
ブーメラン等状態異常を撒きたい方はそれ用のベルトが出てから封印する事をオススメします。

開幕聖女
・・・新たに封印した中では一番悩みましたが、コロシアム外では強力な効果です。
コロシアムでは職によっては開幕の立会いで邪魔になってしまう事もあるので外しました。

開幕ひっさつ
・・・コロシアムにおいて98~99%なにもしないベルトは弱い効果です。
戦闘回数が多くなるコロシアム外では非常に有用です。(特に盗賊)

開幕夜ためる
・・・開幕ためる系は強い効果ですが、開幕用のベルトに妥協できるものがあったので封印しました

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闇の呪文を封印している理由は、そこそこ良いベルトを所持しているということもありますし、現在闇の呪文を唯一使用できる賢者を使わないということも大きいです。
ただこの封印の仕方はあまりオススメしません。
仲間モンスターのことも考えた方が良いですし、将来的に占い師が使用できるようになるかもしれない等も考慮に入れた方が良いからです。
現に魔炎のおおづちの登場でこれまで見向きもされなかった「炎の特技」「闇の特技」「土の特技」のハイブリットベルトが一躍大当たりとなっております。
与える影響が大きい効果はできるだけ残しておいた方が良いです、。

ただし例外があり、それが上記に述べました「耐性系」「戦闘終了後系」「ドロップ系」です。
自分は絶対眠り100%だから眠りはいらないので封印する!といった状態でも封印せずにそのままにしておく事をオススメします。

耐性系などはその他の効果に比べて付く可能性は1/2ほどです。
つまり封印効果もそのまま1/2になってしまいます。
これは長い目でみて非常に大きなデメリットになります。

例えば私は耐性系4、戦闘終了後系2、ドロップ系2を封印しておりましたが
これらが全て付く可能性が1/2の場合
封印効果4つ分も損している計算になります。

上記の場合ですと実質封印数はそれ以外での26箇所と同じです。
89個しか効果が無い中でこれは、非常に非常に大きな差となります。

「耐性系」「戦闘終了後系」「ドロップ系」は放置を強くオススメします。


といっても完全に無駄な効果が付くのもなぁ・・・と思われる方もいるかもしれませんが
ではその耐性の代わりに空けてある効果は本当に2倍の価値があるかどうかで判断してみると良いかもしれません。

1%でほぼいらない効果
0.5.%でいらない効果

なら前者を封印してしまった方が長い目でみてお得です。

ちなみにコロシアム主体で考えておりますが、基本的な考え方は一緒です。
一番大きな違いは種族特攻です。
コロシアムをしないなら種族特攻は絶対封印すべきではありません。
今回のモグラもですし、先のやる気のジャーミィタイムアタックでも「けもの」系は是非とも欲しい効果です。
その他もあればうれしい状況が多いですので逆にコロシアムでしか有用でない効果を封印しましょう。
(ダメージ反射、攻撃時マホトーン、マホ系解除、最大MP・・・などなど。)


当たりベルト

長々と書いてきましたが、以上の封印の後、更に闇箱を使用した結果の個人的に当たりだなあと思ったベルトを貼り付けて締めとしたいと思います。


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コロシアムでのスパ用ベルト。
今回これが一番うれかったです。
かいしん率上昇は暴走率もあげるのが味噌。
HPや、攻撃魔力があがるものも欲しいのでまだまだ潜ります。


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今回やたら魔法使い用のベルトが豊作だった印象。
一番使い勝手がいいのは一番上と思われます。
こういうベルトが増えていくと竜箱よりも圧倒的に天箱の方が重要になってきます。



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盗賊用のユーティリティ。きようさ+開幕ひっさつ。
これが出たから遠慮なく開幕ひっさつを封印できたということもあります。



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どこでも使える丸い性能。
お気に入り。


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ようやく出た魅了ガード10%!
他の効果が良いものをまだまだ探索します。


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片手しません!
どこかのDPS大好きバトマス様に高く売りつけたい・・・



さてさて!
これら開けた竜箱、天箱のおかげでまだしばらくは輝石であふれかえってる状態です。

もはやライフスタイルとなっている王家の迷宮。
また溜まりましたら報告させて頂きたいと思います~


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