酒場スタッフの独り言(DQ10 攻略、金策ブログ)

グレン2丁目雲上地区2番地での酒場運営日記 (プレイ日記、金策、強ボス、攻略などなど)


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体が夏になる

はあい実は生きてます。
書かない、書かないと言われ続け
それすらも言われなくなった昨今、いやはや言われているうちが花とはよく言ったもんで全くもって書き方すら忘れています。


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体が夏になる

まぁ何で書かなかったのかと言われますと言い訳ですけどリアルの方で色々ございまして・・・
そちらの方は機会があれば触れる事もあるとは思うんですが、
じゃあそれでドラクエにインする時間が減ってたんだね!
と言われますと毎日インしてたわけでまさしく言い訳にもなってない言い訳でございます。


じゃあ何でなんだよと・・・
本題にも繋がってくるんですが
最近はブログに書ける事をすることはできますが、
ブログに書ける事が起きない状態と言いますか・・・

わんさか更新してた頃は、もちろん自分からイベントなり、何らかの行動なりをしていましたが割合でいいますと3-40%くらい。
それ以外は何かしらの突発的な何かであったり、フレンドのイベントであったり、そういう配分です。




ドラゴンクエストⅩ 現状

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(クリックで開発便りへ)
さてさて本題です。
運営便りが更新されました。
こちらを踏まえた上でドラゴンクエストⅩの現状について考えてみたいと思います。
今回もオール私感です。


Ver.3は本当にスカスカなのか?


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実はこれを書いている段階で、未だVer3.0のストーリー終わってません。
本当普段あんた何やってんの?という話ではありますが、ストーリー周りで不足を感じていない、運営側の認識にとっては珍しい部類のプレーヤーなのかもしれません。
これだけプレーヤー側が強くなり、それをただストーリーを進める事を主とした(オンラインとしてではないドラゴンクエスト目的の)プレーヤーにも気を使うとなると、そこに全滅するかも?といったドキドキや冒険感を求める方が酷だと思っています。

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もちろんそこに面白さがあれば満足度は大きく変わるとは思います。
Ver.1の頃、今でも思い出せるのが天魔クァバルナ怪蟲アラグネ
それまで従来のドラクエとしてプレイしても何の問題も無くクリアできていたボス戦でしたが真っ向から立ち塞がってきました。
わらっちゃう程強い。
今でも当時のレベルや装備、職業、パッシブの条件で初見で彼らに勝てるか?と聞かれたらかなり厳しいんでないかと思います。
ただ、そこはドラゴンクエストしてまして、ちゃんとレベルを上げて、装備を整えて、準備をすれば勝てる相手なんですよ。
そこらへんは従来のドラゴンクエストをうまいことオンラインで再現できてるなぁと。

当時はメタル系コインもなく(そもそも魔法の迷宮がない)レベル上げはフィールドオンリー。
PTを組んだらLV上げ効率が大体落ちるという今振り返ってもまじかよドラゴンクエストⅩな仕様で、PTがそれぞれその職業にあったLV上げポイントで武者修行し合流してボスを倒すという少年漫画のような状況になってました。

ドラゴンクエストの、ストーリーとかボス周りの楽しさって正直こういった部分だと思っています。
そしてさすがにそれを今から求めるのは、酷だと・・・。


ですので私が思うに足らないのはストーリーではなく「これ無理だろ」のコンテンツです。
挑戦がスカスカ。足りない。



本当に強敵が足らないのか?

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そして出てくるこの強敵が足らないとの認識。
運営側の認識としてピラミッド9層や、強ボス、試練の門、おそらくネタバレ防止のため書いてはないものの例のボスなど・・・現段階で強い敵はいるとの前提で、そこから更に追加していくとのこと。
それに見合った報酬も考える、といった発言もあったようです。

これは本当その通りで、ただ単純に強い敵を皆で倒せば楽しいんですが、
報酬が次の挑戦や挑戦を楽にする事に繋がるような物でないと継続されないですしね。

一つだけ懸念点があるとすればその追加が「これ無理だろ」に出来るかどうかです。

上記の例でいうと天魔クァバルナは当時のラスボスよりも強かったわけで、次に追加された強ボスではそれが2体になりました。
今みたいにはじめは片方棒立ちとかもない、最初からフルスロットル。
あんなはっきりとした「これ無理だろ」もなかった。

当時はおもさの概念がなく盗賊と僧侶で何とか羽なしクァバルナの壁をスイッチして継続して、もう片方の羽が落ちる前に後方からメラミで削れるだけ削り(まず倒せない)、羽なし2体になったクァバルナの真ん中に立って壁を何とか継続して
―――とかやってたわけで「これ無理だろ」
(それでも実装当初にクリアする人はいた)

さすがにそんな「これ無理だろ」は望めないでしょうし、そこまでしてまで倒して得られる報酬は何だったらうれしいかが思いつかない。
スタートラインは全プレイヤーじゃなくて

 ・ レベルカンスト
 ・ 武器防具揃ってる
 ・ 従来のコンテンツは全てクリアできる


これ位のスタートラインからの「これ無理だろ」の追加+良報酬ができるか、なんですがこれが如何にも厳しいんでないかな・・・と。

恐らくこの報酬という部分がネックになりそんなうまい報酬を一部のプレイヤーのみが教授できるなんておかしい!となるのは明らかなわけで。
良い悪いについてはここでは言及しませんが。
ただ、運営側がそれを突っぱねられるとは思えないですし、だからといって報酬部分を削ってしまえばそれはそのままダークネビュラスになります。
戦いはするし楽しいけど1回クリアしてしまえば終わりです。

これまでに 「ピラミッドの第九霊廟」「強モードボス」「試練の門」「達人クエスト」など 強さが求められるものも追加をしてきました。

あらためて 強さを発揮できるコンテンツがもっとほしいと考えている方がいることを認識しました。
できる限り早く 挑戦しがいのある遊びをご用意したいと思っております。

運営便りの引用ですが、これらのコンテンツを強敵として認識し、これらと同等の強敵と報酬の追加なら・・・
日課や週課がより忙しくなった!という結果のみを生み出しそうで不安があります。
(既に去った方を呼び戻す起爆剤になれるかというと・・・)

 
追加すべきコンテンツとは



 ・ 継続的に挑戦できるもの(モチベーション)
 ・ 全プレイヤーのスタートラインが同一なもの



では、どんな追加コンテンツなら良いのか。
ここまでダラダラと書いてきてなんですが、結局は上記の2つの条件を満たさないと実現可能性も含めて厳しいのではと思います。


Ver.3の前情報として「新しい成長システム」というものがありました。
結果それは達人のオーブシステムであったわけですが、報酬としてはアクセや装備の比にならないパワーアップが見込め一時的に大きく盛り上がりました。
ただこれは昨今の緩和の流れから揃えようと思えばすぐに宝珠、石版が揃ってしまい、更に「宝珠がなければできない事」がないため鎮静化も早かったです。
現在なお大きく緩和され続けている「経験値」システムを引き継いだのも寿命を短くした原因かなと。

達人のオーブは継続性と、それを使っての挑戦の面で難があったと言えます。


続いて実装された「不思議の魔塔」
こちらは全員LV1、装備統一でスタートということで同一ラインの問題はクリア。
ここでの問題もまた挑戦と報酬で、恐らく「野良でもいける」ことを重視し、20Fまでで難易度は低めとなっております。
(何回か経験すれば、詰まる事はほぼない難易度)

報酬の面でも今まであった「カジノ」「ピラミッド」「王家の迷宮」とは異なり、完全に既存のものとなっておりました。

報酬部分に「新アクセ(札)」がくることが決定しておりますが
それを是非とも利用したい場所がコロシアム以外に用意できるか
また魔塔自体に挑戦を含めさせられるかがテコ入れの成否を分けると思います。

個人的にはこの魔塔のシステム、本当もったいないなと感じています。
オートマッチングでなく1人で進む用、PTで進む用で分けられたら・・・
難易度の面は解決できたのかもしれません。

完全に妄想ですが新規追加MAPも魔塔のシステムと同じく全員レベル1から・・・
オーブの成長はそのMAPでしか成し遂げられないとかでも良かったような気がします。
ストーリーでのドキドキ、挑戦、同一ラインからの成長全て盛り込めますし。

ただ、それはもうドラゴンクエストⅩの新システム・新コンテンツというよりは
別のゲームになってしまうと思われます。

 
他のゲームへの言及

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というわけで人が減ったアストルティア。
正確に言えば周りの人が減ったアストルティア。
皆どこにいったかと言いますと他のゲームをしている方が散見されます。
多いのはスプラトゥーンやFF14ですかね。

実際問題私も出た結論が「リセットして1から継続して挑戦できるコンテンツ」という
もうそれ別のゲームだろというものでしたので
他ゲーへ行くのは至極当然な結果なのかなと思います。

今インしている人は
 ・ コロシアム大会にがっつり参戦している勢
 ・ ドラクエ好きでクリア後LV99に上げるのでも楽しい勢
 ・ フレンドとチャット勢

こんな感じかなあ・・・と。
徐々に3つ目の勢力も減りつつある、と。

ゲームの進捗は人それぞれなので普段ゲームに余り時間が取れない方や、はじめたばっかりの方など・・・
まだまだ周りのフレンドはインしてるし、やる事もいっぱいという方もおられると思います。
運営もそこに向けて力を割いていると考えています。

ただフレンドはプレイスタイルがある程度似通った人となる事が多く
自分がLV99を目指す「クリア後のドラゴンクエスト状態」になっていると
フレンドもその状態の方が多い・・・。
結果自分のフレンドでのインが少なくなる。

他ゲーでもDQのフレとそのまま遊んでいる方も多くいられます。
DQに是非とも追加して欲しいコンテンツの結論が「他ゲー」でしたので、ゲームとしての楽しさを追求すると、そういう選択肢もやはり取られる時期なのかなぁと思ったり。



ヨシマン辞めた

超長々と書いてきましたドラクエⅩの現状についての所感。
最終的にコレ。

BlogPaint

もう後から見返すと右手に包丁持ってる方が自然なレス送ってるんですが・・・
まぁーこれは冗談として、復帰は個々人の自由ですしどうなんでしょうかのう。
これに連鎖してポロちゃんもイン率激減。
なかなか寂しい状況。


結局はフレンド

ゲーム自体がどんな状況でもそれを楽しめるフレンドがインしてたら楽しいんですけどね。
無い物ねだりをしてもしょうがないので今インしている人で何かできたらなぁと思ってます。
イベントでもやりますかなぁ。




Ver.3が始まり様々なコンテンツが追加されました。
その華やかさ故、話題にされ難い追加コンテンツも中にはございます。


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魔女グレイツェル強


強ボスとして追加された魔女グレイツェル強もその一つと言えます。
報酬はオーブ3つ。色は5色の中から1色ランダムで選ばれます。
ネルゲル強と同じですね。
旧強ボス3種ぶんと同じ報酬ですからね。
かなり好条件と思います。

ただ魔女グレイツェル強はVer.3の他のコンテンツに比べ些か地味である事の他に、今1つ流行らないハンデを抱えています。



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それは報酬に見合わない強さであること

旧強ボスがサポでも、それこそ放置しても勝てるのに対し
魔女グレイツェル強はしっかり準備してもかなり手こずる・・・
それどころか4人PTでも普通に負けます。

  • 2Fから攻撃してくるリリパット、ねこ
  • 次々とトマトを生み出す窯
  • 生み出されたトマトのメガンテ
  • 窯を小突くと現れるハートボイルド
  • 状態異常が豊富な魔女
  • 追いつめられると3体に増える魔女(全て本体)

これだけ全て処理しなければなりません。
強さは他の強ボスの比ではないでしょう。

戦闘自体は非常に楽しい。
しっかり準備すれば倒せることもまた事実。
流行らないのはやはり報酬と見合ってないからだと思います。
そんな魔女。

「You!魔女いっちゃう!?join usしちゃう?」

台詞の細部は曖昧ですけど
こんな感じでフレンド:ジブラ(Zebra)からお誘いを受けました。
一人称はMe。
取引先にもMeっていうの?って突っ込まれて
「そんなわけないだろう」 と返す熱い男です。


「ちゃんハルが魔女はじめてなワケよ~」

どうやらフレンドのハルちゃんが
魔女攻略はじめてでクリアさせてあげたいとの事。
その熱い願い、しかと受け止めました。
快諾です。
ジブラもクリアしたことはありません。





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バト、バト、魔法、僧侶

コロでも屈指の僧侶トモミも参戦。
攻撃寄りの布陣、やられる前にやれ。
先ほど報酬が見合わない程強いと書きましたが
勝てないというわけではありません。
しっかりとした構成、対策があれば
一定の苦労はするものの
負けることはまずありません。
負けました。



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何回か挑戦するも、連敗を喫します。
そうして練った対策がこちら。




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そう、掟破りの僧2構成です。
強敵やコインボス。
昔から絶対に負けられない戦いと言えば僧2でした。

魔(ハル)、バト(ジブラ)、僧(トモミ)、僧(私)



懸念点は、魔女は時間との戦いといった面もある事です。
敵が増える前に迅速に敵の数を減らしていかなければなりません。

そのためには
絶対に火力を足止めさせない事。
僧侶2枚の鉄板で攻撃役を死なせない事
この構成でクリアする上での絶対条件となります。









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ああああ。

が、まだです。
討伐スピードにはかなりのビハインドですが
まだ間に合う。
ザオラルからの捨て身、そして天下む

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ジブラあああああああああ

攻撃する前に床に伏すジブラ。
しかし諦めません。
ハルちゃんに、ハルちゃんに勝利を。
ジブラの戦いは始まったばかり。





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じぶらあああああああああああ!!!


度重なる猛攻に為す術もなく散るジブラ。
ここでジブラすみっこに居れば死ににくい事を発見!

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バトルマスタージブラ。
いのちだいじににサポでもここまで露骨な行動とらないぞ!




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ZEBRAAAAAA!!!




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すみっこにいても死ぬ。

それもその筈、倒す人がいないので際限なく敵が増えます。
結果端っこまで敵がやってきてジブラ、散る。





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じぶううううううううう!

ここでアイデアマンジブラ。
新たな策を弄します。


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そう 「すてみ」を使わない です。
「すてみ」を使わないことで無駄なターンを省き、
更に防御を下げない事で自らも死ににくなるという奇策。

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バトルマスタージブラ。



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ジブラ・・・


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ポチ

すてみ有りと無しとじゃ殲滅スピードがだんちだからね!




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巣に帰るジブラ。




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ジブラああああああ!





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じぶらあああああ!





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じぶらあああああ!


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ZEBRAAAAAAA!



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ZEBRAAAAAAA!


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ZEBRAAAAAAA!(ずぃぶら)








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お前が倒すんかい!!!










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こうしてハルのグレイツェル初討伐は無事敢行された。
人間為せば為る。
報酬はイエローオーブ3つでした。

割はやはり合わない。


お久しぶりですサワッチです。
連続更新1ヵ月が終わり月刊サワッチに戻りますと半ば冗談で言ってたんですが、
マジで前の更新から1ヵ月以上が過ぎてますいつだってlong time no seeってなもんで。



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うおお!Ver.3きちゃいましたね。
あんだけ分かりづらいと思っていた宝珠システムも蓋を開けてみれば、
やっぱり分かりづらかったっすね。
ようやく慣れました。

煩雑なシステムにすら慣れるくらいに時は経過してはいるのですが
Ver.3に入ってから実はストーリーは全く進んでいません。
事前情報ではストーリーに一番力を入れている(だから他のコンテンツは若干薄くても許してねん)的なニュアンスが発表に含まれておりましたが、そのメインコンテンツをプレイしていない。


じゃあこの1ヵ月何やってたの?を振り返りますと

・試練の門
・王家の迷宮
・投資の失敗


週課、日課を除き
この3つを繰り返しやっておりました。


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門を回す理由はゴールド稼ぎ+オーブの育成といった面もあるものの
やはり一番大きな理由は宝珠の収集だと思います。
光の「ひっさつ系宝珠」は門か迷宮でしかでないので
連続戦闘できる門が一番効率的です。
野良でPTを組んで積極的に参加するコンテンツはVer.1以来だと思います。

この1ヵ月全く更新してなかったわけですが
試練の門PTに入ると声をかけてくれる人が多く、
その度に「もうすぐ再開しま~す!」と言っておりましたが
すまん。



ほんますまん。

中にはPTを組んだ方のTVを後ろで見ていたお子さんが私を知っている、宜しくと伝えてくれと仰って頂いたプレイヤーさんもおりまして、お父様を介して
「もうすぐ再開しま~す!」
なんて言った事もございます。

すまん。
何とか再開しました!(月刊)


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上述通り、試練の門でドロップする光の宝珠からは
各種ひっさつの閃きの宝珠というものが出ます。
効果は「行動する度(最大)2.5%でひっさつチャージ」というもの。

なあんだ2.5%かと数字だけ見れば思いますが、これが実際に使用してみると
これでもかという位チャージします。


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一喝打ったら一喝チャージもザラ

それもその筈、2.5%って単純に40回に1回行動する度にチャージするんです。
アタッカー等で4秒に1回行動するとして平均160秒に追加で1回チャージします。

通常のひっさつチャージは5分(300秒)経たないと起こらない仕様を考えますと
宝珠をつけると通常分もあわせて3倍ひっさつチャージがくると言い替える事ができます。


閃き宝珠がついているかついていないかはシャア専用か否か位の違いがあるのです。(にわか)


というわけで各種職業のひっさつ閃き(それも2玉)が出るまで頑張りたいなぁ~なんて漠然と考えているわけですが、出た閃きはまだ3つ。全部3玉。先は長い。
あとひっさつには閃きとは別に極意という宝珠も存在します。
大抵はダメージをUPさせたり、効果をひきあげたりする有用な効果ですが
効果が杓子定規すぎるものも存在します。




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縦割行政の弊害

Ver.3になって手に入れた宝珠で
この宝珠が今のところナンバーワンぬか喜び宝珠です。




本題

このまま王家の話や投資でえらい目にあった話とか
色々話たい事は多々あるんですが、今回の本題は違います。
頻繁に書かないから書きたい事が溜まってすぐ脱線しますね。

本日書きたいのはこちら
ドルバイク(棺桶ドルボ)について!
4月30日、Ver.3がはじまったと同時にスタートしましたこのキャンペーンは「お友達紹介チケット」でドルバイクなどドルボードの装飾品が貰えるといったもの。

休止している人、もしくは期間中に始めた人に紹介者として登録してもらうと「お友達紹介チケット」が貰えるという仕組みです。

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ちなみにたまたま最近はじめた人を紹介者に仕立て上げるのは禁止事項となっております。
それ以外は概ね何でもOKです。
前回似たようなキャンペーンをした際に初期村に大量のキャンペーン狙いが発生したための配慮と思われます。


つまりGETするには

 ① 休止している人を探してキャンペーンに登録してもらう
 ② ガチで新しくはじめさす
 ③ 新しく自分でアカウントを作って紹介したことにする


大きく分けてこの3つになります。
そりゃあまぁ新しく始めるのは億劫ですし
休止している人にお願いして登録してもらう方が早いに決まってます。


ただドラクエを休止している人はそもそも何かしらの理由があって休止しています。
ドラクエ休止中も頻繁に連絡をとってて
「あ、そういえばこういうキャンペーンやってるんやけど登録してや~」
とか言えるような雰囲気ならいいですが、
それまで全然連絡もとってないのにキャンペーンが始まったからって
登録してくれって・・・ねえ?

というわけで①は頓挫しました。
正確にはひとり会社の同期で1人やってた奴(Ver1 ドラゴンクロー鍛冶赤字で引退)がいたんですが、そいつにお願いするとして

「え?・・・お前まだやってたん?」


ってなることは明白。
まだやってるどころかブログまで書いてるーえへへどっぷりとか言える感じではないです。
というわけで①は頓挫しました。


続きまして②です。
ガチフレを紹介して貰ったろうって作戦ですが
これが輪をかけてめんどくさい。

先般友人の結婚式に出席してきたんですが
とてもじゃないですがドラゴンクエスト10でキャンペーンやってるからねあのねとか言える感じではないです。
現実はキラキラマラソンしている間に意中の相手は待ってくれません。
というわけで②は頓挫しました。


そして俄然浮き出てくるプラン③。
自分でやって自分で紹介する。
自作自演、究極のエコ(エゴ)作戦を実行に移すしかあるまいとの結論に達しました。
結論に達してからはまぁ動かざる事山の如し。
何故なら相応にめんどくさい。

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しかし、ここに来てそうも言ってられなくなりました。
キャンペーンの期限はなんと6月30日まで!
もう幾ばくも時間がございません。

というわけで重い腰を上げ
とっくの昔にブームも下火となったドルバイクゲットに乗り出したのです。
のりこめー!

ですので本日の記事は

ドルバイク欲しいっちゃ欲しいけど
流れとか貰いかたとか調べるのもめんどくさいし
紹介する人もいないしなー
でも30分位で貰えるならやってもいいかなー
基本めんどくさいけどなー


といった方を対象に
1からスマートにドルバイクをゲットするまでの流れを書き
ただそれをなぞるだけでいつの間にかドルバイクゲットできちゃってる!素敵!な感じの記事を書きたいと思います。
需要はたぶんない。

でもまぁ・・・期限ギリギリにならないとやらない人もいると思いますし・・・。

ちなみにここまでの駄文を最初から読んでくれている方は
これを読まずに最初からドルバイクをゲットしようと動いてたら全工程の1/3くらいは終わってると思います。

大丈夫追いつきます。


1.新しいアカウントを作る媒体を選ぶ

ドラゴンクエスト10は非常に多くの媒体でプレイできるようになっております。
WiiやPC版で2アカを作るような形で初めてもいいと思いますが
ここは出費はできるだけ抑えたいところ。

そこでオススメはdゲーム版
なんとdゲーム版でプレイすれば初回3時間はタダでプレイできちゃいます。
キャンペーンに応募するにはオフラインモードを終わらせる必要がありますので、この3時間の間にクリアしますと、実質的にタダでドルバイクをゲットできてしまいます!わお!

【スマートフォン】
AQUOS PHONE ZETA SH-02E
AQUOS PHONE ZETA SH-06E
AQUOS PHONE ZETA SH-01F
AQUOS ZETA SH-04F
AQUOS ZETA SH-01G
SH-01F DRAGON QUEST
ARROWS X F-10D
ARROWS X F-02E
ARROWS NX F-06E
ARROWS NX F-01F
ARROWS NX F-05F
ARROWS NX F-02G
GALAXY S3 SC-06D
GALAXY Note2 SC-02E
GALAXY S3α SC-03E
GALAXY S4 SC-04E
GALAXY Note3 SC-01F
GALAXY S5 ACTIVE SC-02G
GALAXY S5 SC-04F ※
Xperia AX SO-01E
Xperia Z SO-02E
Xperia A SO-04E
Xperia Z1 SO-01F
Xperia Z1f SO-02F
Xperia Z2 SO-03F
Xperia A2 SO-04F
Xperia Z3 SO-01G
Xperia Z3 Compact SO-02G

【タブレット】
dtab
dTab d-01G
ARROWS Tab F-02F
ARROWS Tab F-03G
Xperia Tablet Z SO-03E
AQUOS PAD SH-06F
Xperia Z2 Tablet SO-05F


ただし現在ここにある機種しかプレイできません。
特筆すべきはIphoneが対応していないこと。
dゲーム版ができないなら、お手軽なのは3DS版でしょうか。
dゲーム版以外はソフトを買わなければならないため、持っているハードと相談しましょう。


2.プレイ開始

さぁ!ここからは一気にクリアして
あっという間にドルバイクをゲットしたいと思います。

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まずはゲームのインストール。
「ドラクエ10 dゲーム」で検索したら出てきました。
そして起動。

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ちなみにゲームプレイには

LTEモードがないとつらいよ?
LTEモードいける?OK?こっから設定もできるよ!


とやけに親切に促してきますので
LTEにちゃんと繋がるかチェックとかもしましたが
実際にゲームをはじめる直前には

「え?Wifi環境ないの?え?まじ?オンラインだよ?うけるー」

みたいな事を急に言い出します。
はじめからWifi環境がある場所でプレイする事をそれはもう強く推奨します。

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さてインストールが終わり、Wifi環境も整え
いざ冒険の場へ!
既にめんどくさくなってきている方もいらっしゃるでしょう。
わかるー(手ぱちぱち




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長い







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長い



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ようやくここからオフラインモード突入です!
まだまだ無料時間はたっぷりあるのですが
如何に手短にドルバイクをゲットできるか?が趣旨です。
サクサクいきましょう。


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ドルバイクをゲットする。
ただそのためだけに生まれてきた存在。どるばいこ(エテーネ妙齢)です。
さすがにここまで安直な名前。
被りまくりでしょうが、この際仕方ありません。
個性など二の次。
迅速にドルバイクをゲットするため名前で迷っている暇などないのです。




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うせやん


3.オフラインモード


ここからオフラインモードに触れていきますので
まだドラゴンクエストを1回もプレイした事がなくオフラインモードのネタばれを回避したいという方は、ここから読むのをSTOPして頂き、普通にクリアする事をオススメします。
いや、そんな人おんのかって話なんですが
稀にですがこのブログ読んでドラクエはじめたって方もおられるようでして・・・





















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まったく同じ顔の姉から声をかけられて
スタート怒涛のA連打。

dゲーム版は画面にコントローラーが出ます。
どこを押せばよいか分かり易くはなっていますが慣れるまで時間がかかります。
私は最後まで慣れませんでした。



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のろのろ

たまにボタンを押す箇所がクリティカルすると走れるんですが
基本は歩きです。
急いで急いで。

ふつうは行けるとこ全部まわってからイベント進める派ではありますが
今回はわき目もふらずばあさんの所へいきます。徒歩で。

ここからはオフラインモードのクリアまでを箇条書きにしていきたいと思います。
当たった敵は全て倒しましたが、レベル上げは行っておりません。

 □もみがらと干しどくけしそうを村の北西の民家からとってくる
 □ばあさん宅に戻り兄弟をつれてこいと依頼される
 □村の外にでて道なりに進むと兄弟がいるので仲間に
 □村に戻り北の洞窟へいけと依頼。激強メガネ仲間に
 □絡んでくる敵を倒しながら敵へ(武器防具はかえなくて大丈夫)
 □途中のゴーレム強い(小瓶などはここで使って大丈夫)
 □絡んでくる敵を倒しながら洞窟でボス倒す
 □リレミトで外へ
 □村に戻りイベント
 □終了





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何故か笑ってしまった一場面。
いや、全然笑える場面でないんですが。
急に高画質になって出てくる最初の場面がこれだからでしょうか。
味あるなぁこの人。





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あと衝撃だったのがこのセリフ。
このセリフ元ネタちゃんとあったんか・・・。

ここまで写真撮って30~40分くらいです。



4.冒険者の広場に登録する



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全編通してここがいっちゃんややこしかった。
いや、ややこしい事はないんですが
元々の概念として自分でスクエニ登録しなきゃダメだろうなーと
思っていたので先にスクエニアカウントをもう1個作ってたんですが
これだと上手くいきません。

必ずこの画像の画面から下の青いバーをクリックしてスクエニアカウントを作って下さい。

あらかじめ作っていたスクエニアカウントはどうやってもdゲーム版のIDとは結びつきません。
(=「お友達紹介チケット」はもらえません)

ここをクリックし「IDリンク」という形で
アカウントを作らないと意味なしですので注意しましょう。
ここで登録完了しますと晴れて冒険者の広場にインできるようになります。
(登録にはスクエニアカウントに登録してないメールアドレスが1つ必要です)


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ログインしたら今度は上記のキャンペーン画像をクリックしましょう。



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ここに紹介してくれた人(ドルバイクをゲットしたいキャラ)のIDとキャラ名を入力します。
これで晴れて「お友達紹介チケット」をゲットできます。



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あとは郵便で受け取り、オルフェアにいる交換屋メリーポコから交換してもらうだけ!
夢のドルバイク生活がはじまります。
そこをどかせたい放題です。




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どうみても道を譲る側の物体であるところのコレが





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これに!

そこをどくいもむし~(そこをどくいもむし検索)をやりに早速いってきました。
腐るほどいたなぁと思ってたところにはキャタピラーがいたので本家はめんどくさくてまだいってません。




でですね。
まぁーー長い。
こんな記事の書き方してたら読む方もだれるってなもんです。
もうちょっと区切りましょう。

ひっさびさの更新で申し訳ないんですが、
こっから興味のない方にとっては全く興味のないこのブログのスタンスというかやり方についての雑記をしたいと思います。
ということでいったん綴じて、続きをよむ状態にしたいと思います。
興味のある方のみクリックして下さい。

なお、楽しい話ではないです。
ブログやめるとかでは全然ないんで読まなくて支障が出るものではございません。





そろそろ大部分の方が帰られたと思います。

ではではしょうもない独り言の部分です。

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