酒場スタッフの独り言(DQ10 攻略、金策ブログ)

グレン2丁目雲上地区2番地での酒場運営日記 (プレイ日記、金策、強ボス、攻略などなど)


正直、掲題以上の内容はないんですが

頼まれた


イベント終了後、即ラインが飛んできました。
期待してる人(1名)のためにも
テンションが続く限りレポを上げたいと思います。うひょー!


2

こちら今回のイベントの企画者 プラン のツイッターでございます。
イベント内容はせっかく炎上してるし、たき火でもしようぜといった内容です。


2

内容よりも毎回毎回悩まされるのは、その開始時間。
パクレ警部より先に糾弾されるべきは誰なのかっちゅう話ですよ。

以前なんで毎回こんな開始時間なのか聞いてみた事があるんですが


「こんな時間に来る人はどんな糞イベントでも文句言わないっしょ」

との事でした。
先に炎上させるべきは誰なのかっちゅう話なんですよ。


夜中の3時にイベントに出る。
しかも会話系のイベントなわけです。
更に月曜の午前3時となると、もう数時間後には仕事なわけです。
もしそんな時間にキーボードカタカタ鳴らす音で妻を起こしてみなさいよ
ドラクエ10 7年の歴史のフィナーレをプランの目の前で飾る事になるんですよ。





2


B9B01AFF-9E7C-4707-80FD-0A4D067A333A

買ってきました。
めっちゃ静か。
ドラクエ10 3ヶ月分の価値は果たしてプランのイベントにあるのかどうか。
この目で確かめてみたいと思います。



-翌朝-


「ねえ」
「んー、おはよう。10時か・・・どしたん?」



「プランさんのイベント始まってるみたいだけど?」






寝坊したと思ったでしょ?
イベントは月曜日の午前3時からです。
今はまだ日曜日の午前10時です。
一体何が・・・?


2

開始時間の変更のお知らせが出ていました。
開始5分前に。
理由は、所用ができたからとの事です。
夜中の3時に。


2


もうこのまま2度寝キメてもどこからも文句はあがらない筈ではあるんですが
こちとら参加費(3,100円)既に払ってるんですわ。
このまま不参加で終わるなんてマネ許されないんです。

既に開始から1時間が経過していますが、果たして間に合うのか・・・!
急いでログインします。
カタカタカタ、ッターン!(静か)




2

いた・・・!
何とか間に合いました。
プランが参加者を壇上にあげ、どんなクエストが追加されるか聞いていますが
皆さんの意見を要約するとですね

「やってないんでわかりません」

との事です。
なるほどね。

このままイベント終了かと思ったその時
やおら人数を数え始めるプラン


2

「9人か・・・今から天獄にいきます」

そもそも10人いることは置いといて
天獄は8人戦です。
こいつバックレようとしてやがる
プランの霊圧が消えかかったまさにその時
1人の参加者から思わぬ声が上がります



2

まさか・・・
サブ・・・
というわけではなく


2

この方普段はハウジングを主にやっている方らしく
ルーラ石が全ページ住宅村の個人宅のものしかありません。


2

2


行先が天獄からしえんさん宅に変更されました。
次々としえんさんに仲間に誘ってもらい、しえんさん宅へ飛びます。
しえんさんはもちろんイベント運営側ではありません。




2

あっあーー!このハウジング!
選ばれてるやつなのでは・・・!
めっちゃ見たことある・・・!
一通り解説頂いたところで


2

2









2


ここから流れる用に家主しえんさんとの対談がはじまりました。



2



2

ドラクエ10サービス開始からプレイしているしえんさん。
ただ現在はもっぱらハウジングのみとのこと。

ハウジングガチ勢で
「町におりるのは家具を買う時!」くらいという方でも
パクレ警部のクエストはやってるんですよねぇ。
逆に大成功なのでは。

「あなたにとってハウジングとは?」

しえんさん
「ドラクエ10です。」

「いやー感動しましたね。」


返しよ。
ここでプランがトイレ&飲み物を取りに。
主催者の帰りを待ちます。


5分後



10分後



15分後



2


不憫だねぇ。


ところで、さっきまでいたフレンド ヤスンの姿が見えません。




2
2

置いてかれてました。
不憫だねぇ。




「ただいま。ヒゲ剃ってたー!
出かけるんで、イベント終了です!お疲れ様でした」






2

これ適当に端折って書いてると思うでしょ。
イベント再現率98%くらいあるから。





頼まれた

で、冒頭。イベント終了後、即ラインが飛んできました。












こいつすごない?


このイベントを通して出た結論は、、、
パクレクエストで謝っている運営さん。


プレイヤー側、こんなやで?


いやぁVer4.4楽しいですね!
バトルトリニティ!
ツートンカラー!
新装備!
ストーリーはプクランドのお話!

ストーリー毎回本当楽しいんですけど
更新のされ方はVer.3の頃と変わってないんですよね

 Ver3 導入→炎の領界→氷の領界→闇の領界→・・・
 Ver4 導入→オーグリード→ドワチャッカ→プクレット→・・・

個人的にですが没入感が違うのは
やはり慣れ親しんだVer.1ゆかりの地を冒険してるからでしょうか。

ただ今回の目玉はこれではありません!


0001 - コピー

タイトルバレしてますけど。
どのモンスターが転生するか全くわからなくなりました!

転生といえば、これですよこれ。
ストーリーも然ることながら、転生も原点回帰。
というわけで今回は、わからないなら予想して当てたろうやないか!という
恐らく誰も必要としていない転生を本気で当てにいく記事です。


転生の変遷

転生初実装
 ブラウニー(けもの系)
 アルミラージ(けもの系)
 マジカルハット(物質系)
 ケダモン(けもの系)
 じんめんじゅ(植物系)
 パペットロープ(物質系)
 しにがみきぞく(ゾンビ系)

Ver1.2実装
 ナスビナーラ(植物系)
 リリパット(怪人系)
 スライムナイト(スライム系)
 わらいぶくろ(物質系)
 くさった死体(ゾンビ系)
 ホースデビル(あくま系)
 キラーマシン(マシン系)
 
Ver1.3実装
 キラースコップ(けもの系)
 もみじこぞう(植物系)
 ピンクモーモン(あくま系)
 ドロヌーバ(エレメント系)
 スターキメラ(鳥系)
 シルバーデビル(あくま系)
 しにがみのきし(あくま系)
 
Ver1.4実装
 しましまキャット(けもの系)
 どくろあらい(けもの系)
 ガチャコッコ(マシン系)
 スマイルロック(物質系)
 ほねコウモリ(ゾンビ系)
 アモデウス(怪人系)
 セルゲイナス(あくま系)

Ver1.5前期
 シールドこぞう(怪人系)
 ドラゴンキッズ(ドラゴン系)
 シルバーマント(ゾンビ系)
 ウイングタイガー(けもの系)

Ver1.5中期
 ホイミスライム(スライム系)
 メーダクイン(虫系)
 デザートゴースト(けもの系)
 シュプリンガー(ドラゴン系)
 
Ver1.5後期
 スライムつむり(スライム系)
 スライムタワー(スライム系)
 ボーンファイター(ゾンビ系)

Ver2.1実装
 どろにんぎょう(物質系)
 ブラックマンティス(虫系)
 こんぶ大将(水系)
 オーガキング(怪人系)
 
Ver2.2実装
 マッシュスライム(スライム系)
 さまようよろい(物質系)
 エンタシスマン(物質系)
 ファンキードラゴ(ドラゴン系)

Ver2.3実装
 ベビーサタン(あくま系)
 ガネーシャエビル(けもの系)

Ver2.4実装
 フォンデュ(物質系)
 ホークマン(鳥系)
 ニードルマン(物質系)

Ver3.0実装
 ねこまどう(けもの系)
 やみしばり(物質系)
 
Ver3.1前期
 デビルアーマー(物質系)
 バトルレックス(ドラゴン系)

Ver3.1後期
 ドラキー(鳥系)
 たんすミミック(物質系)
 ガメゴンロード(ドラゴン系)

Ver3.2前期
 モコフル(植物系)*転生モンスター応募作品

Ver3.2後期
 なげきムーン(物質系)*転生モンスター応募作品

Ver3.3後期
 きりかぶこぞう(植物系)*転生モンスター応募作品

Ver3.4前期
 ジラフマスター(けもの系)

Ver3.5中期
 ドラゴスライム(スライム系)

Ver4.0実装
 アークデーモン(あくま系)

Ver4.1実装
 キラーパンサー(けもの系)*モンスターの書

Ver4.2実装
 ミステリードール(物質系)*モンスターの書

Ver4.3実装
 バーサーカー(怪人系)

Ver4.4実装
 ???


全68種 結構いますね・・・
今回あらたに69種類目が追加された形です。

内訳は以下の通り

物質(14体)
けもの(12体)
あくま(7体)
スライム(6体)
植物(5体)
ゾンビ(5体)
怪人(5体)
ドラゴン(5体)
鳥(3体)
マシン(2体)
虫(2体)
エレメント(1体)
水(1体)

思った以上に偏っていました。
そもそものモンスターの数が少ないなどの理由も考えられますが・・・
過去の傾向から判断できる事をまとめてみます。


同じ形のモンスターは選ばれていない

0001 - コピー

スライムナイトが選ばれているので、同じ形のメタルライダーは違うのではないか・・?
とか、そういうやつです。
運営がよっぽど裏をかいてこない限り、今回もこの傾向は継続されていると思われます。



過去の仲間モンスターは対象外?

Ver.4に入ってから転生モンスターが仲間モンスターの書を落とす役割を担っています。
今後もこのルールが適用されるのであれば、
過去人気だった仲間モンスターは対象から外れるのではないかと思います。
それに加え上記の考えから、同じ形をしたモンスターも除外できます。


★DQ5で仲間になるモンスターで
まだ仲間にならない・転生していないモンスター

ゴースト
ダンスニードル
おばけキャンドル
クックルー
はぐれメタル
キングスライム
スライムベホマズン
エリミネーター
アームライオン
ほのおのせんし
ブリザードマン
メッサーラ
アンクルホーン
ギガンテス
グレイトドラゴン
ソルジャーブル

★DQ6で仲間になるモンスターで
まだ仲間にならない・転生していないモンスター

ファーラット
テンツク
ボストロール
キラーマシン2
ランプのまおう


ここにあげたモンスター
および同じ形のモンスターではないのではと考えます。

運営がモンスターの書なんて関係ねえぜ!
キラパン、ミステリードールだけなんだぜ!ヒャッハー!

って考えなら前提から脆くも崩れ去る事になりますが・・・。
あと、既に仲間モンスターとして実装されているゴーレムなどは普通に転生する可能性残ってますね。



討伐対象のモンスターではない?

まぁ誰がこんなモンスター選ぶんだよってのも中にはいるんで一概には言えないんですが。
ただ他のモンスターよりは冒険者に倒されてる数は圧倒的に多く、転生がまだ発見されていない可能性は低いと思います。

【偽レンダ討伐】

アサシンブラッド
アックスドラゴン
ウイングタイガー
エルダードラゴン
オーガキング
カバリアー
ギガンテス
ギガントドラゴン
くものきょじん
ケツァルコアトルス
サウルスロード
シーザーレインボー
スカラベキング
ずしおうまる
スパイクヘッド
スライムベホマズン
トリカトラプス
ドラゴンゾンビ
なげきムーン
ヌーデビル
バザックス
バッファロン
バロンナイト
フォレストドラゴ
フラワーゾンビ
ブルサベージ
ブルーミンクス
ヘルクラッシャー
ヘルシーサー
ヘルジュラシック
ボストロール
ミイラ男
みずたまドラゴン
モヒカント
やつざきアニマル
リビングデッド
れんごくちょう


【真レンダ討伐】

アックスドラゴン
ウィングデビル
エビルトレント
エビルソーサラー
エメラルドーン
エリミネーター
エルダードラゴン
ガネーシャエビル
カバリアー
ギガントドラゴン
キラーデーモン
グリンバングル
イエロバングル
ゴードンヘッド
コサックシープ
こんぶ大将
サンダーシャウト
シーザーレインボー
しにがみのきし
シャドー
スターレミング
スカラベキング
ダークパンサー
ダークペルシャ
ツイストーチ
トリカトラプス
ドルマージュ
トロル
ネクロバルサ
ヒイラギどうじ
ヒッポキング
プークプック
ブラックチャック
ブランマトック
ブルファング
ベヒードス
ヘルカッチャ
ヘルジュラシック
ベルフェゴル
ボストロール
ホラービースト
ホロゴースト
マーズフェイス
まいまいテイル
マミー
ミステリピラー
ミニデーモン
めいふのばんにん
メッサーラ
ランプのまじん
レッドオーガ



フィールド金策、レベル上げモンスターではない?

ドルイド、ぶちスライム、ドラポヨロン・・・
最近のはやりの金策ですとはりつきあくま・・・
ここらへんはさすがに違うでしょう。

更にいうとVer.4の領域はいまだストーリーや領界討伐をしている方も多くいらっしゃるので、可能性は他より低いのではと思います。



虫系統ではない?

勘です。
サソリ、防衛軍ときて虫、虫が続いています。
その上、転生まで虫ではないのでは?というアレです。
いよいよオカルトじみてきました。



メジャーどころで攻めてくるのでは?

勘です。

アークデーモン(あくま系)
キラーパンサー(けもの系)
ミステリードール(物質系)
バーサーカー(怪人系)

バージョン4で実装されているのは1体ずつ。
それぞれがドラクエでも有名なモンスター達です。

「元が有名どころ」はいい線いってるのでは?
勘です。
そしてそれぞれがそこそこ強いです。
「強さもある程度ある」ものでは?
勘です。


結局のところ~~~?

0001 - コピー0001 - コピー0001 - コピー

0001 - コピー0001 - コピー0001 - コピー0001 - コピー


ズバリこの中にいる!!!
端からストーンマン、メタルドラゴン、まおうのかげ、テンタクルス、じごくのもんばん、じごくのつかい、おにこんぼう!!!



もし、当たってたら褒めてください!
外れてても「サワッチだっさ!」っつうくらいで許して下さいね!!




0001

しりとりがしたい僕。        
全く相手にしてくれない君。        

さて、イコプさん主催
第2回 能力者しりとりバトル に出場いたしました。
概要を説明いたしますと
皆それぞれ何らかの能力を設定してしりとりするだけです。


第1回も出場させて頂いてたのですが
正直、自分が何をされてどう倒されたかもわかっておらず
自分の死因を人のレポで知るという有様。



第1回の時は能力も冒頭のしりとりの流れから、思いつくままイコプに伝えて決めました。
いくつでもいいと言われたので
脳が動くまま能力を追加していく僕。


0001


0001

これ時間で追ってみると
本当途切れる事なく思いつくまま能力を登録していってます。
イコプさんの反応が心許なくなってきた所で終了です。


0001

まとめるとこのような能力になっております。        
こんだけ登録しとけば臨機応変。
縦横無尽の活躍で並み居る敵をバッタバタとって思うじゃん?

結果は第1試合。
第3のゲルニカは発動したものの        
それを反射されて敗北。
第1、第2、第4は発動すらしていません。


第2回 能力者しりとりバトルのお誘いがきたとき        
チャンスだと思いました。

できるだけわかりやすい能力を!
 

ドラゴンクエストは戦闘をしなければ経験値を得られないわけではありません。
何にでも経験値は転がっているものです。
過去の失敗から、未来の成功を掴み取る。
それがレベルアップというものなのです。



□第2回の能力を決める□

さてまずは能力名から。
第1回の能力名は 「ゲルニカ」 でした。
こちら言わずと知れたパブロ・ピカソの名画から拝借しております。






たった今、その名画を貼りつけようといたしましたが
絵関係はそのまま貼り付けると何らかの原因でものっそい怒られそうなので
自分で検索してみて下さい。名画です。

第2回の能力もゲルニカに関連付けたいなあと思い、
能力名は 「泣く女」 に決定いたしました。
こちらも言わずと知れたパブロ・ピカソの名画から拝借しております。

先ほどから何か通ぶってる感じで書いてますが
ピカソの絵は「ゲルニカ」「泣く女」しか知らないので自動的に決まりました。
もっというと第1回のゲルニカも、決めた直前にゲルニック将軍してたからです。



□裏能力者しりとりについて□

能力を決める大前提なのですが、
第2回能力者しりとりは参加希望者多数のため
あまりにもなトンデモ能力は予選で弾かれる仕様でした。

一例を挙げますと        


能力が発動したらランガーオ村に飛び宿屋に一泊
そこから本会場まで帰ってくる総タイムが3分を超えると
1人でレグナードに挑戦し、勝つまでしりとりに復帰できない能力

        

などは余裕で落選してました。
誰の能力かは想像にお任せしますが、プランの能力です。




0001
真ん中の奴が審判

こういった落選者の能力者をメインに据えた
 裏能力者しりとりバトル も別日に開催されたんでそっちも参加したんですが
参加者の誰もレポをあげない時点でどういったイベントかは察してください。



0001


ちなみにこの時、上記の糞みたいな能力を思いっきりくらってしまったんですが、くらってる間、脳に浮かぶは殺意のみです。


あまりにも無体な能力は誰も幸せにならない。

これも踏まえた上、慎重なさじ加減で能力を決めます。





「泣く女」その能力は!?□


・水に関係する能力        
・できるだけわかりやすい能力        

この2つは早々に決まりました。
わかりやすい能力という事で、目に見えて分かった方がいいかなー 
それならドレスアップで能力の状態を変えたらどうかなー

などと連想していき、最終的に決まったのがこちら        



0001

0001

イコプ談

過去の失敗から、未来の成功を掴み取る か・・・。        

ちなみに能力名が変わっているのは
能力の全容が完成した時にこっちの方が何となくいいかなぁと思ったからです。
ゲルニカから泣く女までのくだり一切いらないねえ。


能力作成時は日和ってシルクハットの色と設定してましたが
どうせだったら全身の方が分かりやすいだろうと
全身をドレスアップする事にいたしました。

問題はドレスアップ枠がもうカツカツという一点のみですが、
そこは私、社会のじんですので


0001

月々+216円の増加など意に介しません。
意に介しませんが、念のため
念のため妻に確認を取ったところ
許されませんよとのお言葉を頂戴いたしましたので
何とかひと月だけ、ひと月だけ枠を広げる事に成功いたしました。



□豆知識□

なんとドレスアップの位置を変えられるんですね。        
ドレスアップの枠を閉じる前に
しばらく着なかったり、超絶ダサいドレスアップだったり
と位置を変更する事で封印枠を有効利用できます。        


0001


0001


0001



□実戦!□

長いながい前置きが終わりました。
いよいよ実戦レポです。


0001

お相手はジュイさん。
「だれよりも優しい能力で癒し殺します」

過剰回復による壊死的な能力でしょうか。
この時点では能力の詳細は分かりません。
先行は私でしたので、ここは先手必勝!
せっかく用意した能力が発動する前に死ぬ事に異様なトラウマを覚えているのでいきなり能力を発動させて頂きます。        



0001


0001

能力発動!



0001

「りんご」は水分を含んでいますので発動!
ジュイさんは
赤い「ご」から始まる言葉に縛られました!
ちなみにこの縛りは私自身にも適用されます。



0001


分かりやすさから見た目依存の能力にいたしましたが
完全に裏目、表示数の関係上まったく観客に姿が届いておりませんでした。
発動するたびに観客席を回る事にいたします。



0001

ジュイさん「ご」からはじまる赤い言葉が出てきません。
そういう私も出てきません。
これ、ワンターンキルしてしまうのでは・・・。



能力が発動したらランガーオ村に飛び宿屋に一泊
そこから本会場まで帰ってくる総タイムが3分を超えると
1人でレグナードに挑戦し、勝つまでしりとりに復帰できない能力

脳裏に浮かぶはあの能力。

あまりにも無体な能力は誰も幸せにならない。

これで決まってしまっては・・・
あまりにも・・・あまりにもです。



0001

びびってやりなおしを提案する私        



0001

しかしここでジュイさんの能力が急に発動しました。
後から、わかったことですが、
発動条件は 誰かが体調を悪そうにしていること でした。


0001

能力名 おたんこナース。
能力は 相手は病名しか答えられない です。

私の能力は私も対象に含まれます。
つまりジュイさんが回答してしまうと

私は 赤い病名 を答えなければならなくなります。
皆さんもそうでしょうが私も思いました。
赤い病名って何?


0001

先ほどとは打って変わって、絶対にワンターンキルしなければならなくなりました。
いけ・・・!いけ・・・!
このままいけ!


0001

まぁある意味「赤」だけど・・・!




0001

0001

赤い「ご」から始まる言葉は未だ思いつきません。
審判からの無慈悲な残り5秒宣言。
勝った・・・!!

そう思った次の瞬間 ____





0001

赤いーー!
赤い「ご」で始まる言葉を返されました・・・。



0001

というわけで私は「赤い病名」を答えなければなりません・・・
赤い病名・・・
なんだ?
血?
吐血?
吐血は病気なの・・・?
ねぇ・・・。




0001


0001


などと考えていると
午後ティーストレートはどう考えても水分が含まれる言葉ですので
私の能力が発動してました。

0001

能力者自身が能力について完全に把握できてません。(伏線)

というわけで帽子の色は黄色に変わります。
黄色い病名について答えなければいけません。
事態はまったく好転していません。

黄色い「と」から始まる病名?
おうたん・・・?
とっても痛いおうたん?
形容詞は確かアウト・・・。

「と」・・・
「と」・・・・・・





0001

ワンちゃんあるかな・・・
いや、ギリギリまで考えよう・・・。

しかし無慈悲なカウントダウン・・・!!
俺は・・・
トイレいきたい病(小に全てを託さなければならないのか・・・!

ん?
トイレ・・・
小・・・尿・・・
糖尿・・・
糖尿病!!


0001


いけるやん!
勝った・・・!!!


0001

どや!













0001

まぁそりゃそうよね。        
病気に色はついてません。
貴様は詰んでいたのだ・・・初めから・・・!

ちなみに後で念のため確認いたしましたが        
「トイレいきたい病(小」も余裕でアウトでした。        



0001


結果は ___
第1回に続き、第2回も1回戦で散る結果となってしまいました。


0001



能力の相性に再び泣かされる結果となりました。
しかし、何にでも経験値は転がっているものです。
過去の失敗から、未来の成功を掴み取る。
        
第3回能力者しりとりバトル・・・        

その時を待ち、今はただ眠る・・・!!        














□おまけ□


0001



0001






0001





0001







0001






勝ってた。
(伏線回収)

      

このページのトップヘ