酒場スタッフの独り言(DQ10 攻略、金策ブログ)

グレン2丁目雲上地区2番地での酒場運営日記 (プレイ日記、金策、強ボス、攻略などなど)

みなさまこんにちは!
今回は前回、お伝えいたしました
強ボス暴君バサグランデ強(通称:暴君、犬)の倒し方について書いてみます。


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<きゃー!バサグランデ様(通称:犬)>



<基本情報>
暴君バサグランデ強 HP約28,000 通常こうげき、闇のいなずま、いてつくはどう、ひかりのはどう、激しい雄叫び、魔獣の閃光


暴君は強ボスの中では最HPが高く、ぶきみも入りにくいため長期戦必須なボスになっています。
蜘蛛と同じくどのような装備でも挑戦できますが、スキルの面でHP100があれば余裕が生まれると思われます。
今回は最もオーソドックスなPT構成の盗・僧・魔・魔での攻略になります。

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    <拡大してみてね>

開幕から時計回りに入るまでの流れは下記のようになります。

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これが初期位置になります。
完全に蜘蛛の時の流用ですね。




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盗賊が前に出ます。初期位置とバサの中間位置あたりでクモノを使用しましょう。
クモノはほぼ100%入ります。
クモノを撃った後にすぐにピオリムをうつとクモノの効果中に次の行動ができるので
非常に安定します。




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盗賊が壁になります。
僧侶はサブ壁を意識しつつ回復。
魔法使いはメラミを開始します。
後は時計回りです。


<盗賊の動き補足>
時計回りになりましたら、ピオリム(2分間)を切らさずにとにかくぶきみを
連打します。壁は少し円の内側を意識した陣取りを心がけます。
魔獣の閃光は比較的簡単に避けられますが、ひっさつがまだ出ていないなら、わざと当たりにいくのも手です。
闇のいなずまは後述しますが、当たり方に注意して壁際にとばされないようにしましょう。(闇のいなずまのエフェクトが出てからでも位置調整可能)

なおクモノは開幕もそうですが、それ以降も間隔を60秒あけると100%入ります。
それまでは耐性ができ連打しても全く入りませんのでクモノは60秒ごとに撃つようにしましょう。
慣れるまではここぞという時のために温存しておくのも手かもしれません。

**上級者に向けて**
上記に加えて、盗賊は闇のいなずまを避けれるようになります。
闇のいなずまの文字が見えたら、曲がらずにまっすぐ距離をとりましょう。
ただしキャラが暴君に密着していると当たってしまうので
こちらに向かって歩いてくる時以外は常に1キャラ分離れることを心がけましょう。
盗賊が行動するのを暴君がこちらに歩いている時のみに限定すると非常に避けやすいです。


<僧侶の動き補足>
時計回りに入ってからは上述とおり、盗賊のサブ壁として動きます。
事故防止のために天使を張っておくとよいかもしれません。
位置の感覚としては盗賊を1列目、魔法使いを2列目とすると1.5列目あたりを意識しましょう。
盗賊が闇のいなずまでふっとばされた場合はまず壁に入り、入ってから盗賊を回復しましょう。
とにかく僧侶と盗賊が同時に闇のいなずまに当たることが全滅の第一歩になりますので注意しましょう。
(壁中に闇のいなずまがきた場合は当たってしまいますので、その場合は盗賊が避けます。2連続闇のいなずまに備えて盗賊のふっとび方が重要になります)

**上級者に向けて**
ぶきみのひかりに挑戦しましょう。
回復魔力、攻撃魔力どちらか高いほう依存なので盗賊のそれより入りやすいです。
ただし、自分にタゲが向いていない状態かつ、暴君がクモノ中や行動終了直後に限定しないと闇のいなずまにまきこまれる事になります。
また、MP節約のためにマホトラの衣をかけたら闇のいなずま以外の攻撃には積極的に当たるよう心がけましょう。



<魔法使いの動き補足>
時計回りにはいってからは、壁を維持するためにできるだけ暴君と盗賊の直線上にいる事をこころがけましょう。
逃げる際も離れすぎると壁が外れやすいので距離感が非常に大事になります。
後はとにかくメラミを連打です。
暴君は他におともがいないので強ボスの中で最も楽に行動できると思います。

**上級者に向けて**
魔法使いの2人がタゲが自分に向いているのを100%分かるLVになりましたら
僧侶とサブ壁を交代してみましょう。
やり方は僧侶と変わりませんが、僧侶生存率が段違いになります。



以上になります。
上級の動きはあくまでも参考ですので、基本の動きしっかりすれば勝利できると思います。暴君で一番大事な要素は壁です。盗賊、僧侶、魔法使いがそれぞれ壁に対しての役割を理解すると途端に撃破が容易になると思います。

ちなみに下記の位置に盗賊がいると抜かれるまでもう後わずかです。
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<くお~!ぬかれる~!インド人を右に!>



今回の記事を書くに当たって、クモノの時間に関して教えて頂きました偉大なる盗賊様ありがとうございます。
単純に連打するよりもはるかに勝率があがり、目からウロコマンでした。



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とある日の蜘蛛連戦後・・・

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安心されました\(^o^)/ (あんな記事)
いやでも本当に私の腕前はよくてフツーです。(フツーと思いたい;;)
うまい人と組んで、そんなことができるのかと日々勉強させてもらっております。






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最近は天魔さんに遊んでもらってます。
盗賊で参加しているのですが、天魔での私の魚雷っぷりが凄い・・・

・開幕天魔へ走っていき ハイタッチしてそのままスルー → 後衛ボコボコ 
  → GAME OVER
・今度は慎重に天魔をブロック。よしよし次は会心完全g → 間に合わず会心で死ぬ → 後衛ボコボコ
  → GAME OVER
・今度はちょっと手前で会心完全ガード。ひっさつ到来早速うつ → 壁が甘くてひっさつ中にぬるり → 後衛ボコボコ
  → GAME OVER


\(^o^)/
ほんま一緒にいってもらってるフレさんに感謝です。


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最近はようやく勝てるようになってきました。
まだまだ記事のかける状態ではありませんが、1点だけ盗賊として一番やってはいけない事はわかりました。

それは天魔旋風脚にあたることです。
これに盗賊が当たってしまうと天魔さんが優しくない限り一気にピンチになります。
キャンセルできない行動中以外は比較的簡単に避けれるので、行動するタイミングだけは気をつけたいです。

とりとめのない文章ですが
どうか一緒にボス行ってやって下さいってことです;;
(上記の例の件で逆に一緒にいってくれない可能性・・・)

次回の強ボス攻略は(こんな体たらくではありますが・・・)暴君バサグランデ強について書こうかなと思います。


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<まさかコイツらを狩る日が来るとは>



さて、本日はガルバ&ゴルバでのレベル上げについて書こうと思います。
まずは基本情報から。

【対象】ガルバ、ゴルバ
【場所】浜辺の洞窟(レーン村<ウエディの初期村>から真っ直ぐ北へいった場所)
【時給】経験地 60,000~75,000(同LV帯を前提とします)
【条件】てなづける(サバイバルSP22)を覚えたレンジャー、4人肉入りPT、高火力の殲滅係

以下はできればの条件
 ・レンジャーひっさつわざ(MP負担の軽減、殲滅速度の向上)
 ・炎属性攻撃(ガルバ弱点大)、氷属性攻撃(ゴルバ弱点大)
 ・物理中心でいくならバイシオン




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<のりこめー(^q^)>

場所はレーンの村の北になります。
村で石登録をしておくと便利です。
初期イベントで村長に漠然と北の洞窟にいけと言われ撲殺された人も多いのではないかと思います。


では、具体的なやり方を書いていきます。


洞窟に入ると、2つ、3つめの小部屋にガルバ、ゴルバがあらわれます。
ゴルバ単体で現れると失敗ですので、できるだけガルバのシンボルに当たりましょう。

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<こっちがガルバ>



戦闘に入りましたらガルバにレンジャーがてなづけるを行います(魅了するまで続けましょう)。
魅了状態になるとガルバは仲間を呼ぶか、稀に自軍へ攻撃しか行動しなくなります。
後は、仲間を呼ぶで現れたガルバ、ゴルバを端から倒していきましょう。
(ガルバL、ゴルバL まで現れます)
なお、魅了状態は時間にして3~4匹ほど仲間を呼ぶと解除されますので、都度かけなおしましょう。

これだけです。
ややこしく感じるかもしれませんがとにかく1度やってみれば、後はスムーズに対応できると思いますヽ(´ω`)ノ

1回の戦闘(約8~10分)で強敵ボーナスを合わせ経験地10,000以上(時給60,000以上)が手に入ります。
火力さえあれば、どの職業でも参加できますが、ないと仲間をよばれすぎて失敗してしまいますので注意。


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<仲間よばれすぎ リカバリ方法としてはおたけびが良くききますので利用しましょう>


**元気玉を使用する際のアドバイス**
 1回の戦闘に8~10分かかりますので、4回目(小元気玉なら2回目)の戦闘を残り1、2分から始められると
 実質元気玉の効果が40分(小元気玉だと20分)受けられてお得です。
 4回目の戦闘が1、2分から始められるように、3回目の戦闘終了が間に合わないと感じたら
 「ガルバL、ゴルバL」に到達する前に倒してしまい、3回目を強制終了しましょう。
 また、火力が足りるかどうか玉を使う前に確認しましょう。
******************

全ての職業で可能といった点において、おそらく現Verで最高の狩場と思われます。
アップデート情報:魅了状態の敵の行動を修正いたしました が来る前にガンガンLVを上げましょう(^^)


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