酒場スタッフの独り言(DQ10 攻略、金策ブログ)

グレン2丁目雲上地区2番地での酒場運営日記 (プレイ日記、金策、強ボス、攻略などなど)


いよいよバージョンアップが迫ってまいりました。
アップデートの予定は深夜の2:00~12:00までの予定となっております。
アップデート完了後ログインしますと自動でVer1.2へ移行がはじまります。
明日のスタートダッシュをうまく立ち回るため
本日までに判明しているデータをまとめておこうと思います。


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□LV55 → LV60 開放
 <クエストの受注場所 「獅子門」 聖使者ホウガイ>
何をするにおいても経験値は入るようにしたいため、開幕人気筆頭候補です。
前回のメガザルロックフェスは記憶に新しいと思いますが、今回はさすがに運営もクエストについては考えると思います。
クエストの受注場所は 「獅子門」 にてLV54より可能です。
前回の落陽の草原とは場所が変更になっているので注意
開幕クリアを目指す方は獅子門のルーラ石を本日中に作っておくか、ログアウトを獅子門で行いましょう。


□レシピ&アクセサリーの追加
 <メダル追加のレシピ>
前回も一騒動あった、メダル交換のレシピについてです。
職人は他の職人よりも少しでも早く新装備を作成したいので、レシピのバザー売りに殺到します。
前回のアップデートでは30枚交換レシピが初動20~50万Gと高額で取引されました。(ただし収縮も早いと思われます)
今回の35枚レシピも初動は同じ動きをすると思われますが懸念点が3つほどあります。

*****
・前回のVerUPの動きから、少し待てば大きく値下げされる事を職人は分かっている(相場観)
  ・ただし、今回からアクセサリ合成(メダル交換品)があるのでメダルの価値は非常に高騰すると思われる
  ・新装備を作成できるのが、もし職人LV35(新Ver最大)からだった場合、開幕で需要にラグが生じる

*****

 これらを踏まえても開幕バザーレシピ売りは開幕人気候補だと思います。
 狙われる方はラッカランのゴーレック(メダル王)の前でのログアウトをオススメします。



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 <モンスタードロップのレシピ&アクセサリー>
レシピ関連で、こちらも人気にあがると思われます。
せんれきからモンスター図鑑を確認することで既にレアドロップを入手したorみやぶったモンスターについては前回のVerからのレアドロップ変更が確認できます。(運営が今回は空欄に戻すなどの対策を練っていない場合)
こちらのドロップレシピについてもバザーで高額取引されます。
前回はホークブリザードのドロップである白鳥の弓レシピは一時期60万Gを超えていました。
こちらのドロップ変更については明日確認次第ブログ更新したいと思います。
(現時点で全モンスターのみやぶる終わっていませんが・・・;;)
アクセサリーについても更新しますが、こちらはスタートダッシュでGETする必要性はレシピよりは下がると思います。


□バザーの高騰について
これについては完全に運になりますが、確実にいくつかの素材は高騰します。
理由は前述の新装備の作成ラッシュによる素材の枯渇です。
前回のアップデートで高騰した例としては、大きなほねが400Gを越えました。
金策を狙われる方は持っている素材を高値で売りさばくのも開幕の行動としてオススメです。
ガマのあぶら来い!高騰来い!(切実)


□魔法の迷宮について

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<クエストの受注場所はレンドア北のA6 ツボ練金となり>

LV20以上にてレンドアで受注できるクエストを終えると魔法の迷宮に入れます。
4人PTを組んでいるとそのまま参加ですが、それ以外だとオートマッチング機能で参加者が自動でPTを組みます。
待ち時間は最大で30秒ほど、それ以上経つようだとサポート仲間がつきます。
中では階層ごとのモンスターを殲滅し、次の階層に進むような動きになります。
最後にボスがおり、倒せば1日1回 ふくびきけんを1~3枚手に入れられます。
ふくびきはコンシェルジュで行えます。

このふくびきについて特等(スライムハウス)3等(アトラスのコイン)に金策の可能性があります。
特等についてはジャンプフェスタの情報にて超低確率が明言されており、スライムハウスキットをバザーで出せば超高額で取引可能と思われます。
また、アトラスのコインについては、こちらはIDの祭壇に捧げれば
アトラス(DQⅡ初出のオレンジ色のギガンテス)への挑戦権を得ることができます。
通常の迷宮探索はすっとばし、いきなりボス戦からです。
アトラスは非常に強いとのことで、倒せば(発言内容からおそらく)アクセサリーをレアドロップする可能性があります。
なんと、このアトラスのコインはバザーで売れます。
既存の強ボスに飽きている層に莫大な需要がありますので、初動はとんでもない金額になると思われます。



新職業、特訓場、アクセサリー合成、その他諸々などはVerUP後情報を整理してから考察したいと思います。
(上記の初動が遅れても大きな影響はないと思われます)

明日のVerUP後のブログ更新内容は

  ・強ボスのドロップ変更(結局盗賊は必要か否か)
  ・ドロップ変更によるレシピ&アクセの特定
  ・素材高騰情報

に焦点をあてたいと思います。



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みなさまこんばんは!
昨日のジャンプフェスタ2013に出向いて参りまして
アップデート情報を漁っておりましたo(・_・= ・_・)o


一通り情報が出揃いまして、
会場はバトルトライアルの様相。

一応参加申し込みはしましたが、
まぁあまり期待せずに、もし呼ばれたら何てボケようかーなんて話をしていますと


「では次の方~375番のサワッチさ~ん」








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<おおおおおおおおおおおおおおおお>



えぇー当たっちゃった(´Д`)
え、ボケんの?壇上で?

操縦キャラはなんとスーパースターで遊ばせて頂くことに!
しかし、やるからには勝ちたい!!

スーパースター気になる武器は!!

鞭!

まじで!?なんか縛りうちがオススメと配布された資料に書いてある・・・。
麻痺るのかしら・・・?



心配を余所に壇上に呼ばれ、ゲーム機の前へ着座。
「操作など確認して下さい」とのことでしたので、
飛んだり跳ねたり、あとムチスキルが100振ってあることを確認。(縛りうち以外もできるのかー)


そしていよいよゲーム開始!
手近なメタルに当たって戦闘開始!!


いよっぉぉぉっし!縛りうちだぁぁ!!



「ミス」


ですよね。

何度か繰り返しますが結構ミスります。
麻痺もなかなか誘発していないようです。

これはあかんと敵が複数の場合は通常攻撃、
メタルキングなど大物が出た時は縛りうちの作戦に変更!

ってか相方のキッズの的確なばくれつけんが強すぎます!!
私ほとんど何もやってません!ヽ(´ω`)ノ
始まる前に挨拶した時もよろしくお願いしますと非常にさわやかな好少年でした!
日本の将来は明るいです。




そんな感じで試合終了。
あれ・・・これ鞭装備できたらスパースターでなくてm


司会の子「どうでした??スーパースターの感想は??(超笑顔)」

「あなたにも縛りうちが撃ちたいです」
サワ「縛りうちがとても強かったです^^」


試合結果は220vs250で辛くも勝利!

堀井雄二さん直々にプレゼントを渡してもらい握手!
いやー、やっぱめっちゃくちゃうれしい!(´∀`)



ところで某大手極○さんのブログを見ますと、
操作ミスで一瞬だけスーパースターの呪文欄が見えました とのこと。


やだなぁ、操作ミスだなんて。。サービスですよサービスヽ(´ω`)ノ


完全に調べるの忘れてました!!!
たしかバギクロス覚えてたのと、ザオとかはなかったなーくらいしか記憶にありませぬ。
次のページも開こうと思えば開けていたのに・・・。

それどころか、開始前のムチスキル確認の時にオーラのパッシブとかも確認できたはずなのに・・・。

私は確かアップデート情報を調べにいったはずなのに、どこから道がそれたのか・・・。



しかし情報お待ちして頂いた方に申し訳ないのでとっておきの情報を!!



・・・堀井雄二御大の手は暖かかった(右利き)です^^

それでは!

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<景品のメタル詰め合わせ>

<クリックして頂けたら、さらにうれしいです!あとボケんのも忘れました!>

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みなさまこんにちは!
今回は前回、お伝えいたしました
強ボス暴君バサグランデ強(通称:暴君、犬)の倒し方について書いてみます。


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<きゃー!バサグランデ様(通称:犬)>



<基本情報>
暴君バサグランデ強 HP約28,000 通常こうげき、闇のいなずま、いてつくはどう、ひかりのはどう、激しい雄叫び、魔獣の閃光


暴君は強ボスの中では最HPが高く、ぶきみも入りにくいため長期戦必須なボスになっています。
蜘蛛と同じくどのような装備でも挑戦できますが、スキルの面でHP100があれば余裕が生まれると思われます。
今回は最もオーソドックスなPT構成の盗・僧・魔・魔での攻略になります。

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    <拡大してみてね>

開幕から時計回りに入るまでの流れは下記のようになります。

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これが初期位置になります。
完全に蜘蛛の時の流用ですね。




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盗賊が前に出ます。初期位置とバサの中間位置あたりでクモノを使用しましょう。
クモノはほぼ100%入ります。
クモノを撃った後にすぐにピオリムをうつとクモノの効果中に次の行動ができるので
非常に安定します。




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盗賊が壁になります。
僧侶はサブ壁を意識しつつ回復。
魔法使いはメラミを開始します。
後は時計回りです。


<盗賊の動き補足>
時計回りになりましたら、ピオリム(2分間)を切らさずにとにかくぶきみを
連打します。壁は少し円の内側を意識した陣取りを心がけます。
魔獣の閃光は比較的簡単に避けられますが、ひっさつがまだ出ていないなら、わざと当たりにいくのも手です。
闇のいなずまは後述しますが、当たり方に注意して壁際にとばされないようにしましょう。(闇のいなずまのエフェクトが出てからでも位置調整可能)

なおクモノは開幕もそうですが、それ以降も間隔を60秒あけると100%入ります。
それまでは耐性ができ連打しても全く入りませんのでクモノは60秒ごとに撃つようにしましょう。
慣れるまではここぞという時のために温存しておくのも手かもしれません。

**上級者に向けて**
上記に加えて、盗賊は闇のいなずまを避けれるようになります。
闇のいなずまの文字が見えたら、曲がらずにまっすぐ距離をとりましょう。
ただしキャラが暴君に密着していると当たってしまうので
こちらに向かって歩いてくる時以外は常に1キャラ分離れることを心がけましょう。
盗賊が行動するのを暴君がこちらに歩いている時のみに限定すると非常に避けやすいです。


<僧侶の動き補足>
時計回りに入ってからは上述とおり、盗賊のサブ壁として動きます。
事故防止のために天使を張っておくとよいかもしれません。
位置の感覚としては盗賊を1列目、魔法使いを2列目とすると1.5列目あたりを意識しましょう。
盗賊が闇のいなずまでふっとばされた場合はまず壁に入り、入ってから盗賊を回復しましょう。
とにかく僧侶と盗賊が同時に闇のいなずまに当たることが全滅の第一歩になりますので注意しましょう。
(壁中に闇のいなずまがきた場合は当たってしまいますので、その場合は盗賊が避けます。2連続闇のいなずまに備えて盗賊のふっとび方が重要になります)

**上級者に向けて**
ぶきみのひかりに挑戦しましょう。
回復魔力、攻撃魔力どちらか高いほう依存なので盗賊のそれより入りやすいです。
ただし、自分にタゲが向いていない状態かつ、暴君がクモノ中や行動終了直後に限定しないと闇のいなずまにまきこまれる事になります。
また、MP節約のためにマホトラの衣をかけたら闇のいなずま以外の攻撃には積極的に当たるよう心がけましょう。



<魔法使いの動き補足>
時計回りにはいってからは、壁を維持するためにできるだけ暴君と盗賊の直線上にいる事をこころがけましょう。
逃げる際も離れすぎると壁が外れやすいので距離感が非常に大事になります。
後はとにかくメラミを連打です。
暴君は他におともがいないので強ボスの中で最も楽に行動できると思います。

**上級者に向けて**
魔法使いの2人がタゲが自分に向いているのを100%分かるLVになりましたら
僧侶とサブ壁を交代してみましょう。
やり方は僧侶と変わりませんが、僧侶生存率が段違いになります。



以上になります。
上級の動きはあくまでも参考ですので、基本の動きしっかりすれば勝利できると思います。暴君で一番大事な要素は壁です。盗賊、僧侶、魔法使いがそれぞれ壁に対しての役割を理解すると途端に撃破が容易になると思います。

ちなみに下記の位置に盗賊がいると抜かれるまでもう後わずかです。
21a2bbd2.jpg
<くお~!ぬかれる~!インド人を右に!>



今回の記事を書くに当たって、クモノの時間に関して教えて頂きました偉大なる盗賊様ありがとうございます。
単純に連打するよりもはるかに勝率があがり、目からウロコマンでした。



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