酒場スタッフの独り言(DQ10 攻略、金策ブログ)

グレン2丁目雲上地区2番地での酒場運営日記 (プレイ日記、金策、強ボス、攻略などなど)

72bff7fc.jpg
取り出していますでしょうか?



やっと週末&3連休!
といってもやる事はDQ・DQ・DQですかねヽ(´ω`)ノ
もうやり過ぎて汗も涙も汁もでませんが、
ちょいと汗と涙の結晶システムについて分かってきたことをメモってみます。

<基本事項>
・素材屋の帽子クエストをクリアする必要がある
・同格以上の敵を倒すと装備の使い込み度が上がる(最高100)
・同格判定は自分と敵のみです。PTやサポが相手より格上でも使い込み度は上がります。
・使い込み度は武器>盾>上下>帽子>腕=足の順番で上がりやすい
・使い込み度100の装備は素材屋で汗と涙の結晶化ができる
・結晶が何個とれるか確認してからキャンセルも可能
・取り出された結晶は装備や家具の素材として使用でき、バザーに出す事もできる


基本はこんなところだと思います。
店売り価格は500Gで、バザー価格は一時期1,000Gを割り込んでいましたが
現在(2013/1/11)のグレンでは1,000~1,100Gで取引されているようです。



<結晶の取り出し数量一覧表>
14c93b75.jpg


86656b04.jpg


最終的に小数点以下は切り捨てになります。
パルプンテは成功扱いで、錬金の効果によっては個数はかわりません。
ちなみに例えば★★★に2個しか錬金しなかった場合★★扱いとなります。
(錬金の数で判断される)
結晶化する時はご注意下さい。

このシステムにより初級の装備に大きな需要が生まれました。
VerUP直後は結晶の価格も高かったため荒稼ぎできたようですが、
今は装備品のほとんどが結晶の価格を織り込んだ価格設定になっています。
莫大な利益は望めませんが、それでも小銭は稼げますので金策を兼ねたLV上げも可能です。


bd618e5f.jpg


また、これにより初級でも装備品がある程度の価格で売れるようになり、
新規やライト層の職人参入障壁を下げることに成功しています。
既存の職人は結晶を使用した作業をすることで結晶の需要が生まれますので
お互いがWinWinの関係になっています。
さらに副次効果として職人の作業が活発でかつ値段も下がらないので
各種素材が高止まりになり、盗賊やマラソンでの儲けも大きくなっています。

いままで異常なまでにインフレ対策をしてきた運営陣ですが、
ここにきて少し緩和してきたように思えます。
インフレになって困るのはお金を溜め込んでいる層なので
ある程度までなら経済が活発になり、ほとんどのプレイヤーが再び金策をしやすくなるという、どっかの国も見習って欲しいほどの良システムだと思います。


この週末は装備を買い込んでLV上げついでにお金に替えてみてはいかがでしょうか^^

<クリックして頂けたら励みになります!現在DQブログランキング25位(2013/1/11)>

ラゴンクエストX ブログランキングへ


075633d8.jpg
ほほう・・・じゃねー>



ヤローのロクデモナイ初夢のせいで15日(火)03:29(メンテなどのロスタイム分の延長含む)までに該当モンスターを狩らねばならなくなりましたヽ(´ω`)ノ

やはりネックはうみぼうずのあまりの出会わなさ。
シンボルが地中に隠れているため狩ることが非常に難しいです。
(運営はメタスラから何も学ばなかったのかヽ(´Д`)ノ)

イベント開始の4日(金)の13時から6.5日が経過。
討伐数は約750,000=1日平均115,000匹
このままだとあと4日の予測討伐数は約1,200,000・・・
あぁーこれ無理だわ・・・。








全達成時の討伐報酬ナイスポーズ(1アカウントごとに5キャラ分配賦
5b00b125.jpg



ae697f4c.jpg



d9f62c91.jpg




















c3d5c463.jpg








計算の仕方をポジティブにシフトします。
目的は2,013,000匹。
現段階での討伐数は750,000匹のため残り約1,250,000匹
これを残り96時間+延長分3.5時間=約100時間で狩りきります。(1時間当たり12,500匹
150時間(6.5日からメンテ3.5時間を除いた時間)での討伐数が750,000なので
1時間平均5,000匹で推移していることから、12,500-5,000=残り7,500匹の増員が必要。
つまり後4日間、4人肉入りPT1,875組増員することができれば達成可能です。

海のとける洞窟では洞窟全体で
永遠の地下迷宮では下記のMAPの赤丸にでます。
002ee43a.jpg

基本的にMAPのどこにでも現れるためローラーでやっていくしかありません。
地下迷宮は強ボスの暴君狩りにきている人がMP回復のためにうまい具合にベホイミスライムをキープしててくれてます。
しかし、ベホイミスライムを倒してしまうと再POP抽選にベホイミが混ざってしまうので、キャッチ&リリースの精神が大事^^



次点はみずたまドラゴンですが湧きがめちゃくちゃ多い上に2匹湧きもあるので、
次に危なそうなのがしにがみのきし。

bc71c5d4.jpg
<ヒャドがきく>


こいつはかなり強い上に湧きもまばら、さらに単体湧きという鬼のような仕様です。
結構なメンバーがロイヤルバッジ狩りにいかれたと思いますが現段階での狩り数は960,000匹。
効率的な狩り方としては、盗賊、僧侶、魔法使い、魔法使いがオススメです。
狩り方はVer1.1の頃の蜘蛛のような動きが理想です。
ただし時計回りなどはできないので盗賊と僧侶にズッシードしましょう。
僧侶はマホトラの衣で回復、覚醒マホトラは効きやすいですがMP99分しか吸えないため、弱点のヒャドで攻撃しましょう。
盗賊のクモノが効きやすいのでこちらもオススメです(1発目は100%)。
これでかなり長い間狩り場に滞在できるはずです。
アクセ狩りをされている方はこの機にロイヤルバッジを狙ってみたらいかがでしょうか。

511df26d.jpg
030a1913.jpg
<中身はメダルでした;;>



ちなみに討伐数は2分毎に最新の数字に更新されるようです。


<クリックして頂けたら励みになります!同時にうみぼうずをしばきにいきます!>

ラゴンクエストX ブログランキングへ

みなさまスキル振りは順調に進んでいますでしょうか。
Ver1.2にてメイン職が殉職しましたので、スキルの振り方について考えておりました。
最終的にVer1.2のコンテンツに対応したいので、まずは前提条件として以下を揃えました。

・強ボス巡り(アトラス含む)
・アクセサリー狩り&合成
・盗賊での金策
・魔法の迷宮
・強敵との特訓


大きな追加コンテンツがない限り、Ver1.2は上記の繰り返しになると思われます。
(ドレスアップなどのスキルが関係しないコンテンツは除く)
こちらの前提を踏まえ、辿りついた振り方が下記の表になります。

1e98e6b1.jpg
<理想>

爪100、素手100。短剣22、スティック84、両手杖、84、扇7、ハンマー3
パッシブ=HP20、すばやさ30×2、魅力60以外取得
盾100、覚醒、祈り、ハッスルあり


まず強ボスはパラディン、僧侶、魔法使いができれば参加に困る事はありませんので
その前提でのスキル振りになります。
スティック、両手杖やそれぞれの職の魔力パッシブを網羅し、パラディンはウェイトブレイク止めです。
アトラスの対応のため武闘家、旅芸人も可能になっています。
また、アクセサリー狩りや強敵との特訓を考慮に入れスリープダガー、
盗賊の素材狩りで長期滞在に有効なMP回復までを短剣に振っています。
さらに、ばくれつけんで武器スキルのない職もサポートします。

全職カンスト、素手職のみ特訓ポイント分が4つ必要になります。
盗賊は素材集めがてら特訓ポイントを貯めれますので、4なら許容範囲との考えです。






はいはい理想ですな^^





これが悲しき現実ですとも↓

6ebf18d7.jpg
78f11bb3.jpg

新職&戦士ぇ・・・。
これどうしよう・・・。
魔法使いはバザックス、レンジャー&魔法戦士はガルゴルで何とかなるとしても
これはちょっとサボってますなぁ。
戦士なんてVer1.0の中盤から転職したことすらないですし。。。

まぁ嘆いても仕方がないんで、現状でできるスキル振りも考えてみました。
それがこちら↓

ec8e4bd0.jpg
<現実>


僧侶はあとちょっとでカンストするのでLV60として計算。
武闘家、盗賊は黙ってても勝手に上がるんでLV60になったら爪は88まで戻せます(攻撃力+5)。
あとはバザックスで魔法使いを上げたら両手杖の攻撃魔力1つ目までは取れる・・・




あれ?意外にいけてね?





毎度毎度こんな小手先の対応ばかりしてるから
サワッチってキャパ低いよね
なんて言われるのさ^^
ぐうの音もでねえ^^


・・・がんばりますヽ(;´ω`)ノ


<クリックして頂けたらスキルポイントぴったりだった時よりうれしいです>

ラゴンクエストX ブログランキングへ

このページのトップヘ