酒場スタッフの独り言(DQ10 攻略、金策ブログ)

グレン2丁目雲上地区2番地での酒場運営日記 (プレイ日記、金策、強ボス、攻略などなど)

みなさまスキル振りは順調に進んでいますでしょうか。
Ver1.2にてメイン職が殉職しましたので、スキルの振り方について考えておりました。
最終的にVer1.2のコンテンツに対応したいので、まずは前提条件として以下を揃えました。

・強ボス巡り(アトラス含む)
・アクセサリー狩り&合成
・盗賊での金策
・魔法の迷宮
・強敵との特訓


大きな追加コンテンツがない限り、Ver1.2は上記の繰り返しになると思われます。
(ドレスアップなどのスキルが関係しないコンテンツは除く)
こちらの前提を踏まえ、辿りついた振り方が下記の表になります。

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<理想>

爪100、素手100。短剣22、スティック84、両手杖、84、扇7、ハンマー3
パッシブ=HP20、すばやさ30×2、魅力60以外取得
盾100、覚醒、祈り、ハッスルあり


まず強ボスはパラディン、僧侶、魔法使いができれば参加に困る事はありませんので
その前提でのスキル振りになります。
スティック、両手杖やそれぞれの職の魔力パッシブを網羅し、パラディンはウェイトブレイク止めです。
アトラスの対応のため武闘家、旅芸人も可能になっています。
また、アクセサリー狩りや強敵との特訓を考慮に入れスリープダガー、
盗賊の素材狩りで長期滞在に有効なMP回復までを短剣に振っています。
さらに、ばくれつけんで武器スキルのない職もサポートします。

全職カンスト、素手職のみ特訓ポイント分が4つ必要になります。
盗賊は素材集めがてら特訓ポイントを貯めれますので、4なら許容範囲との考えです。






はいはい理想ですな^^





これが悲しき現実ですとも↓

6ebf18d7.jpg
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新職&戦士ぇ・・・。
これどうしよう・・・。
魔法使いはバザックス、レンジャー&魔法戦士はガルゴルで何とかなるとしても
これはちょっとサボってますなぁ。
戦士なんてVer1.0の中盤から転職したことすらないですし。。。

まぁ嘆いても仕方がないんで、現状でできるスキル振りも考えてみました。
それがこちら↓

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<現実>


僧侶はあとちょっとでカンストするのでLV60として計算。
武闘家、盗賊は黙ってても勝手に上がるんでLV60になったら爪は88まで戻せます(攻撃力+5)。
あとはバザックスで魔法使いを上げたら両手杖の攻撃魔力1つ目までは取れる・・・




あれ?意外にいけてね?





毎度毎度こんな小手先の対応ばかりしてるから
サワッチってキャパ低いよね
なんて言われるのさ^^
ぐうの音もでねえ^^


・・・がんばりますヽ(;´ω`)ノ


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みなさんこんばんは!
Ver1.2になり早いもので2週間が経過いたしました。
仕事も2日目になり既に2週間が経過したような疲れですヽ(;´ω`)ノ


そろそろLV60になった職業を持つ方もチラホラ出てきていると思いますので
本日は特訓モードについてぺらぺら書いていこうかなと思います。


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<私は11体目でクエイベント進みました>

さてまずは特訓クエを終わらしましょう。
ベコン渓谷のネクロバルサを数体しばかなければなりません。
グレン城訓練場→ベコン渓谷小屋にて話を聞いてから討伐開始しましょう。
単体ですがかなりの強敵なので魔法使いと僧侶は必須です。
ジゴデインとバイキルトを防ぐため魔法使いは開幕マホトーン
あとは効き辛いですがマヌーサが入れば非常に楽に戦えます。




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<訓練場:場所はグレン城のD6 イエッサー!!>

特訓モードはグレン城の訓練場で通常モードから変更する事ができます。
特訓モード中は経験値は入らず(Gは入ります)替わりに強敵を倒すとスタンプがもらえます。
なおスタンプは1戦闘につき1つのみです。
このスタンプが一定数溜まるとスキルポイントがもらえる仕組みです。

100ポイント=1スキルポイント
200ポイント=1スキルポイント
300ポイント=1スキルポイント
400ポイント=1スキルポイント

(Ver1.2では計1,000ポイント=4ポイントが上限)

特訓モードは各職業ごと個別に管理され、それぞれスキルポイントが貰えます。(LV50から切替可能)
また、職業ごとでの管理なので転職してもその職での特訓モードは解除されません。
転職先からまた特訓モードの職に戻ったらまた特訓モードに切り替わります。
(元に戻すには再び訓練場へいく必要あり)




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<いまなら「み」もつく>


LV60で強敵扱いとなる敵(オススメ)


<新アクセサリー+竜おまをドロップするモンスター>
サイクロプス(久遠の森など)  妖精の首飾り
アモデウス(ポポリアきのこ山)  ヴィーナスのなみだ
ファンキードラゴ(ポポリアきのこ山)  竜のおまもり
ボストロール(イナミノ街道など)  ちからのゆびわ
スカラベキング(ゴブル砂漠東など)  破毒のリング
しにがみのきし(風車の丘)  ロイヤルバッジ
おにこんぼう(サーマリ高原)  ラッキーペンダント


<転生が狙えるモンスター(転生後新アクセあり)>
しにがみきぞく(賢者の隠れ家など)


<単純に狩るのが楽なモンスター>
ライノスキング(コルット地方)
トロル(グレン領東など)


<PTのLV上げのついでに狙えるモンスター>
バザックス(チョッピ荒野など)
ブルーイーター(ザグバン丘陵など)
レッドイーター(ザグバン丘陵など)


<盗賊の金策としてついでに狙えるモンスター>
太古のぬし (過去グレンなど)
(LV55で開始した場合)ゴーレム (グレン領西など)


つよさ順の18ページ目あたりからのモンスターにはLV60でもスタンプがつきます。
アクセサリーを落とす敵が概ねLV60以上でも特訓スタンプが付くことから
おそらく運営はLV60からのコンテンツとして
特訓とアクセサリー合成を想定しているのだと思います。

しかし、LV60になってからの特訓はあまりに難易度が高いので
早急にスキルポイントが欲しい方などはカンストより先に特訓モードに移行してしまうのも手かもしれません。


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本日から仕事開始でダルダルでございます。
みなさまお疲れさまですヽ(;´ω`)ノ
さてさて魔法の迷宮ですが、皆様潜りまくっているでしょうか。

今回は魔法の迷宮について色々判明してきましたので、今日はその備忘もかねてUPしたいと思います。



【魔法の迷宮について新たに分かったこと】


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・地下4階と5階の間で隠し部屋が発生する事がある

種類はメタルスライム、はぐれメタル、わらいぶくろ(小さなメダル)、ゴールデントーテム、アイテム部屋の5種
前3つはそれぞれのコインを台座で使用することで確実に隠し部屋を発生させる事ができます。
また、フロアを移動する際に妖精が飛ぶエフェクトが出ることがあります。
こちらの数が多ければ多いほど隠し部屋が発生する可能性が高くなるようです。
(隠し部屋が確定する妖精の数字はおそらくないです。3で出ることもありますし、6で何も無い場合もありました。)




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・ボスはアトラスを除いて5種類。それぞれに強モードがある。
(図鑑の空きから判断するとアトラスにも強モードがある?)

それぞれ基本の通常ドロは魔法の小瓶、レアドロがメタスラのコイン
強モードは通常ドロが魔法の聖水、レアドロがメダル王のコインかはぐメタのコイン

弱い
 ↓ 黒竜丸(メダル王)
 ↓ バトルシェイカー(はぐメタ)
 ↓ ハヌマーン(メダル王)
 ↓ バリクナジャ(はぐメタ)
 ↓ キングレオ(メダル王)
強い
()内は強モードのレア



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・メタルマラソンとメダルマラソン

これは各種のコインを使用して行う迷宮を利用した稼ぎ方です。
メタスラのコインを大量に買い込み、盗賊・レンジャーのPTで経験値とメタルのかけらを狙います。
4人PTならバザーで売っている金額から4等分できたので当初は荒稼ぎできたようです。
今はメタルのかけらの価値が上記の理由で急落しましたので、運がよくなければあまり稼げません。
また、同様にメダル王のコインを利用して小さなメダルを稼ぐ方法もあります。
これはメダル系アクセサリーの合成を行っている人達に人気の方法です。
もしこの先メダルアクセサリーの合成が流行ったり、新種の交換物が出た場合
こちらのコインは高騰するかもしれませんね。




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・ふくびきけんは1~3枚とのことでしたが現在1枚は確認できていない。
 (いいことですが・・・笑)


【ふくびきの確率について】


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こちらはチームの方に情報を頂きました、
試行回数約1,500回でのそれぞれの景品の当選確率。


特 1回 0.07%

1 3回 0.2%
2 12回 0.8%
3 21回 1.4%
4 26回 1.7%
5 26回 1.7%
6 149回 9.9%
7 236回 15.7%
8 660回 44.0%
9 365回 24.3%



特等が出ておりますが、これはおそらく運のいい方です。
ジャンプフェスタの藤沢Dの発言からおそらく確率はもっと低いと思われます。
その他の景品の当選確率は大体正確なものとなっていると思います。
(まぁ、私のリアルラックはアレなので6等より上を見たことはないのですが・・・)
2等のオーブはよっぽどの事がない限り一番高いグリーンオーブを選ぶことになると思います。
プレイヤーが低く見積もって1日に10万回引くと仮定しても、グリーンオーブの1日の産出量は800個となります。
現在の強天魔の強さから考えるとグリーンオーブの下落はふくびきが原因なのかなぁと思ったり。


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