酒場スタッフの独り言(DQ10 攻略、金策ブログ)

グレン2丁目雲上地区2番地での酒場運営日記 (プレイ日記、金策、強ボス、攻略などなど)


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ないすぽーず

さてさてミのつく敵を200万匹を倒す悪夢も終わり
無事ナイスポーズもGetできました。
受取期間は2013/1/31 23:59 までですのでまだの方はもらっちゃいましょう。
広場へログイン→ 公式「プレゼントの呪文入力用ページ
 みどしもよろしく ナイスポーズいち(以降に、さん、よん、ご) を入力。

なお、ナイスポーズの書はバージョンアップ後にメダルの景品として交換可能になるようです。
個人的にはあの討伐を成し遂げた現プレイヤーのみの特典になればいいなぁといった気持ちはあるのですが、後からのプレイヤーとできるだけ差をつけないよう努める運営の方針からすれば致し方ないのかな・・・と。



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さて、あのミ狩り中にもでなかったアクセサリー:ロイヤルバッジを回収しにいってきました。
ロイヤルバッジは守備+3、おしゃれ+10、氷耐性20%、闇耐性20%といった竜のおまもりの別Verのようなアクセサリーです。
現状必須になる敵はいませんが、氷と闇はメジャー所の攻撃方法ですので必要になるボスも出てくると思います。

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<あわれな・・・>

ミ狩りの時の記事でも若干触れていますが、しにがみのきしはクモノ耐性が全くありません。
開幕クモノはもちろん、クモノの効果中でない限り100%かかります。
クモノの効果(敵に糸がまきつく)エフェクトと同時に次のクモノを詠唱すれば
延々クモノ状態にする、いわゆるハメ状態にすることができます。

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ここのタイミングで次のクモノ詠唱開始

隣接しているキャラへの攻撃はクモノの効果が間に合わない場合がありますが、
盗・僧・魔・魔のPT編成の場合、隣接しているのは盗賊と僧侶だけですので
 盗賊の場合→ひっさつの誘発(誘発のために服を脱いでおくといいですね
 僧侶の場合→MP回復(マホトラのころも)
と、むしろおいしい効果が期待できます。

上記の狩り方ですと盗賊へ小瓶を使うだけ(魔法使いはマホトラ)で延々狩り続ける事ができるので非常にオススメです。

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<無事?GET>



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<あと何回こいつをしばけばいいのか・・・>


さてさてLV上げがひと段落ついたわけではけしてないのですが、現実から積極的に目をそらすために見つけた最良のコンテンツがアクセサリー合成です。
狙うはボストロールのレアドロップの「ちからのゆびわ」。
耐性アクセも魅力ですが、攻撃力の底上げは物理が息を吹き返してきた今こそ早めにケアしておきたいなとの考えです。
ツメの攻撃力にも大きな影響を与えますし。
(p.s強ボスへの与ダメの項目をVer1.2適応に修正しました)




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ボストロールの生息地は4、5箇所ありますが、
ヴァース大山林がある程度密集しており狩りやすいと思います。
上記の赤く囲ったところに奴らはいます。



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構成PTは盗・盗・魔戦・レンです。
戦いの流れは、戦闘に入ったら即全員で戦闘線まで退避します。
そこからレンジャーだけ逃げ、残った3人を応援してもらいます。
戦闘線から離れていると応援効果を受けられないので全員で端まで寄ります
レンジャーの応援はひっさつを誘発しますので、
盗賊にひっさつが出たらレンジャーも復帰して戦闘継続(ぬすむはレンジャー復帰してから)します。
ただ、あまりにレンジャーの戦闘離脱が長いとドロップアイテムが貰えないので、
最大でも応援は2回くらいで留めておいた方が無難です。
応援は30秒開けなければ効果がありませんので注意
レンジャーが蘇生の生命線ですので、復帰後は会心完全ガードがあれば磐石です。



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<無事GET>

さて、本題。
無事ちからのゆびわを手に入れたのでヤーンさんからもらったMyちからのゆびわとの合成に入ります。
過去の経緯から合成は正直ビビってましたが、
ちからのゆびわの合成効果はちから+1~2、HP+1~2、守備+1のいずれかからと
非常にちからプラスがつきやすいです。
ひらめきの回復+はフレさんの中でも中々いませんが、ちからのゆびわで+がついた人は結構います。
リアルラック抜群のフレに鯖を決めてもらい、ゲンを担いでヴェリナードの合成屋へ。
会話早々「1,000Gも持ってない貧乏人がなんかようか?あ?」的なことを柔らかい表現で言われます。
勇み足です。お金は持って行きましょう。(しかも合成屋はルーラ地からも預かり所からもかなり遠い)

さて、いよいよ合成。緊張の一瞬。
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<おうともよ。>



さぁこい!!










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なんとサワッチのツメ最大攻撃力が281→279になった!



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さて今更ながらですが、メタルチケット(ローソンのタイアップのやつでももらえるようです)とやらを手に入れました。
課金が累計90日を超えるともらえる品のようなのですが、
私は初日からの課金組ですが90日を超えても全く届く気配がありませんでした。

どうやらメール登録をしなければならなかったようで、
登録してから正月を挟んで約2週間くらいで届きました。
メタルのかけらが暴落してから届くのがなんともアレな感じ・・・。

<登録の仕方>
スクエニのアカウント管理システムにログインする。
(DQにログインする時と同じID、パス)

メールアドレスを登録

スクエアメンバーズページにログイン(さっきと同じID、パス)

メンバーズ新規登録(プロフィール登録)を選択し、必要事項を入力してください。

完了


ちなみに登録完了しても完了しました的なアナウンスはありません。
それはどうなんだ・・・。

これを登録しておくと、180日でビッグなハットが貰えるようです。
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まぁ書いてある通り特殊効果はなく、完全なおしゃれ装備と思われます。


30日の元気だまが一番よかった
運営によれば回を増すごとに景品のグレードがUPするようです。楽しみですね^^
また、当初はビッグなハットのみでしたが、ふくびきけんが10枚つくことになりました。まぁ小瓶と薬草つけられてもですが、こういったあからさまに豪華なアイテムを付けられない時などふくびきけんは非常に便利ですね。
リアルラック無い組には受難ですが・・・ヽ(´ω`)ノ


さて話を戻しましてメタルチケット。
4人で盗賊PTを組み、メタルのかけらを狙うのが主流な使いかたです。
(他には新職などLV1を4人集め、序盤から一気にLV上げをする際にも使用するようです)
レンジャーを入れメタルトラップを狙う方法も試されましたが、メタルトラップ事態が単体にしか効果がなく、しかもミスもあるといった仕様ですので盗賊4人の方が安定すると思います。(後述の応援をするならレンジャー必須)
戦闘中にチケットを使用したらメタルスライムが1匹降ってくるような仕様です。
ですので先に盗賊のひっさつが溜まってから使用するのがオススメです。
ただ、防御力の関係でひっさつを使用してもミスになったりします。
ミスったらもちろんアイテムはでません。
レンジャーの応援がひっさつを誘発するので応援してもらうといいかもしれません。
5人PTでなくてもあらかじめレンジャーに戦闘から抜けてもらい、逃げる線ぎりぎりまで盗賊にきてもらったら4人PTでも外から仲間を応援できます


メタルのかけらは迷宮で使用できるメタスラコインでメタルスライムを意図的に乱獲できるようになったため価値は一時期と比べ暴落しています。(それでも相場1万超えではあるのですが・・・)
メタルのかけらを使用した装備にははやぶさの剣、キラーピアス、水のサークレットなどがあります。
こちらは軒並み高額だったのですが、上記暴落につきだいぶ求めやすい価格に落ち着いてきました。

なかでもキラーピアスは短剣で2回攻撃ができ、しかもそのどちらにもMP回復スキルが誘発する可能性のある優れものなので未だ根強い人気があります。

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<個人的にはピアス型の方が好き>


Ver1.0の頃からキラーピアスは会心錬金と攻撃錬金のどちらがいいのかと論争になっていましたが、現在はこうげきに軍配があがると思います。会心の使用が変わってしまい特殊効果が必ずのったり、タナトスで600ダメなどの技ができなくなったためです。
また、MP回復も上限値があり会心でダメージを与えてもMPの大量回復とはなりません。
今はバイシオン、バイキルトなど強化が豊富で、敵の防御力も下がったため会心頼りにならない土壌ができているのも向かい風ですね。
また、特殊効果の付与ならヘナトスやルカニ、幻惑などがオススメです。
眠りや混乱は一撃目で効果が発動しても2撃目で効果を切れさせる事があるからです。


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