酒場スタッフの独り言(DQ10 攻略、金策ブログ)

グレン2丁目雲上地区2番地での酒場運営日記 (プレイ日記、金策、強ボス、攻略などなど)

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<正面の写真を撮る余裕なす^^>


みなさんこんばんは!
今日はガルゴルの上位種であるブルーイーター、レッドイーター狩りについてご紹介。

【対象】ブルーイーター、レッドイーター
【場所】狩人のほら穴(入り江の集落の石が近いです)
【時給】経験値 約120,000~(同LV帯を前提とします)
【条件】てなづける(サバイバルSP22)を覚えたレンジャー、4人肉入りPT、高火力の殲滅係、MPパサーとひっさつとしゅくふくの杖をもった杖魔法戦士

以下はできればの条件
 ・レンジャーひっさつわざ(MP負担の軽減、殲滅速度の向上)
 ・魔法戦士 ひっさつわざとMPパサーとしゅくふくの杖
 ・攻撃力220付近のタイガークロー(2人だと安定)


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<のりこめー(^q^)>


場所は入り江の集落から南へまっすぐ降りていく場所になります。
集落での石登録をしておくと便利です。
ちなみにここの石はグレンバザーが徒歩4秒です。
バザーをよく利用する人にもオススメです。

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ではでは、具体的なやり方を書いていきます。

洞窟の奥に入っていくと、ブルーイーター、レッドイーターがあらわれます。
レッドイーターは仲間を呼びませんので、できるだけブルーイーターのシンボルに当たりましょう。
(頭が青い方がブルーイーターです。分かりづらいです。素材屋の帽子っぽい方)

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<こっちがブルーイーター>



戦闘に入りましたら動きは基本的にガルゴル狩りと同じです。
しかしツメ2人と魔法戦士を入れると回復はレンジャーと魔法戦士のしゅくふくの杖しかなくなってしまいます。
回復は早めに、特に蘇生役であるレンジャーの回復は最優先しましょう。

魅了状態は時間にして3、4匹ほど仲間を呼ぶと解除されます。
切れたら即てなづけを心がけるだけでだいぶ結果はかわります。

また、魔法戦士はツメへのバイキルト>回復>ピオリム>杖叩き(MPパサー)という感じでしょうか。吸収率が10%を超える杖だとだいぶ楽になります。


これらでガルゴルと違うところは気を抜くとすぐピンチになるところです。
慣れないうちは全滅の可能性もありますが、基本はガルゴルなので1、2回で回るようになると思います。

私は他の人とLV差5程あったのですが、経験値は約120,000稼げました。
同LVでいったらさらに入ると思われます。

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また次なる可能性としてイエロバングル、グリンバングルを検証してみましたが、
攻撃力がさらに170近く上がる割りには、増加経験値は1匹あたり50ほどと、あまりおいしくはありませんでした。

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<住まい がけっぷち村 >



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さてVer1.2新職「魔法戦士」のLV上げについてです。
魔法戦士は自らのMP回復手段が豊富にあり、さらにそれをMPパサーで仲間に与える事ができます。
このMPパサーを利用すれば宿に戻ることなく旅を続ける事ができます。
せっかくですのでLV上げのついでにアストルティアの世界を満喫しようというのが今回の主旨になります。

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フォーススキル68(最短でLV34で取得できます)


旅に当たっていくつかのルールを設けます。
まぁ誰に頼まれたわけでもないので好きにしたらいいのですが、
昔からゲームは縛りプレイが好きでして・・・。
DQ3などは仲間なし、落ちているor落としたアイテムだけでクリアする完全ソロこじきプレイとかやってました。
ちなみにソロだとマヒで全滅扱いですので、イオラを覚えるまではしびれくらげ8匹=です。


話を戻します。
今回設定するルールは以下の通り
 ・対象になる地域(MAP)は全て実際に歩いて回る。制覇したら思い出の鈴 or ルーラで帰還。
 ・道中のモンスターは全てぶつかり、殲滅する。逃げるなし。<あくまでLV上げが第一目標です>
 ・黒箱、赤箱、青箱、キラキラなどは全て回収する。
 ・最終的にかかった時間、倒した敵と経験値、手に入れたアイテムなど集計する。


あと、絶対ではないのですが一人で気軽に出来る事を重視しサポと回りたいと思います。
(こんな企画に付き合ってくれる人はそもそもいn・・・)

栄えある第1回目の旅行地は(題でおもいっきりネタばれしてますが)ブーナー熱帯雨林にしてみます
サポメンバーはLV58平田×2、LV55旅1<回魔重視>、私はLV35の杖魔戦です。

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道順

宿から出発し、矢印の方向にぐるっと進みます。
行き止まりと分かっていてもそこまで行って引き返すようにします。



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<いざ出発!>


しょっぱなサイクロプスとの邂逅があると思いましたが既に倒されていました。
レアドロップのようせいの首飾り狙いと思われます。
残念ですが今回はスルー。

キラキラ回収し、橋のあたりでようやく初戦闘。
虫系モンスターのグリーンシザーです。
経験値はそこまでうまくない感じですが、ルールですので殲滅します。


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ってか右を見ても左を見てもグリーンシザーしかいません。
MAPも行き止まりと分かっていてもグリーンシザーをなぎ倒しながら進みます。
1本道ですので帰ってくるときもグリーンシザーです。
進むもグリーンシザー、戻るもグリーンシザー
誰だよこのルール考えた奴。

しかもこのグリーンシザー MPが吸えません 。
旅の根幹を揺るがす事実ですが、ひらめきとMP小回復で突き進むしかありません。


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<第一村人発見!>

細道を抜け広場に出るとやっと別種のモンスターを発見!
ドラゴン系のりゅうきへいです。ようやくMPを回復。
同じ場所に生息しているメタルハンターも当たり前のようにMPを吸えないので
本当にりゅうきへいだけが頼りです。

さて南をぐるっと一周しましたので渡し舟を使って北へ移動します。
出てくる敵もガラっと変わります。


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変わってほしかったです。
グリーンシザーの色違いのブラックマンティス
書くまでもありませんが MPは吸えません 
しかも堅いのでバイシオンをかけてやらないといけません。
数が余りいない事がせめてもの救いか・・・。


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さて、旅もいよいよ大詰め。
最後はトロルがわんさかいる最北端に到達したところで終了!
トロルはMPも吸え、タイガーも通りやすく、経験値もそこそこと普通においしかったです。
最北端はわんさかいますのでトロル狩りをするならオススメスポットです。

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最北端になぞのかんばん


~結果発表~
所要時間:1時間
取得アイテム: 黒箱=せいかいじゅの葉、かがやきそう×3、きれいな枝×3
きらきら=上やくそう×1、かがやきそう×8、しおかぜ草×6
通常ドロ=おおきなうろこ×1てっこうせき×4
取得経験値:23,000(LV35時点)
取得ゴールド:1,000(上記アイテムをバザーで流した場合 4,500G )
討伐モンスター:グリーンシザー88匹、テラノライナー1匹、りゅうき兵34匹、メタルハンター6匹、アサシンクロー2匹、ウィングデビル2匹、ブラックマンティス6匹、トロル6匹

圧倒的グリーンシザー
旅の7割グリーンシザー
アストルティアの各地を回る企画ですが、次回は虫系抜きでいきたい所です。


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ついでに髪色クエもしてました。
クエ内容はグリーンシザーを倒すこと。
余裕です。

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Ver1.2を契機に職人のLV上限を解放する事が可能になりました。
職人LVが上がればそれに伴い新しいスキルを覚え、
また集中力が上がることで低LVの職人と比べ行動回数が増えるので
その分成功・大成功を出しやすくなるメリットがあります。
下記の表はLV31以降の各職人に必要な経験値、覚えるスキル、増加集中力をまとめたものです。


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<各スキル説明>
冷やし込み 使用集中 12 
 ・・・炉の温度を300度下げるスキル。0度以下で強制終了するため注意。

3倍縫い 使用集中 12
 ・・・1箇所を3倍の力で縫うスキル。現状は複数マス縫いの方が会心の可能性が増えるため優先順位は低いか。

双竜彫り 使用集中 11 
 ・・・4マスを一気に彫るスキル。家具などの作業面積が広い作業で有効。

パルプンチェンジ 使用集中 15
 ・・・パルプンテ枠を1マス大成功枠に変えるスキル。結果予知に混ざってしまったパルプンテの掃除に。



LV35到達までに尋常ではない量の経験値が必要です。
スキルもそれ単体では圧倒的に差を付けられる性能ではなく、
初期職人との差を広げない配慮が見て取れます。
集中力は数字で見ると10と控えめですが、
銅→鉄→銀→プラチナ→超の差がそれぞれ10ですので、
LV35の職人はLV30と比べて使用装備がワンランク上がると考えたら非常に大きいです。

職人装備には集中力に加え、会心率と大成功幅の設定があります。
以下が各装備の★数と会心率、大成功幅の対比表になります。

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1月24日現在のバザー価格を参考に職人道具を1回使用するごとの単価を計算しました。
超ハンマーの★★★、続いて超木工刀★★★が飛びぬけて高いです。
LV35の職人が使用するプラチナの★★★はLV30の職人が使用する超★★より
単価も質も圧倒的に良いことが分かります。(集中力は同じ)

またギルド依頼品の納品は安い道具の★★が、単価がほとんど変わらないためオススメです。


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