酒場スタッフの独り言(DQ10 攻略、金策ブログ)

グレン2丁目雲上地区2番地での酒場運営日記 (プレイ日記、金策、強ボス、攻略などなど)


アストルティアで我々が冒険をはじめてからどれ程の時が流れたでしょうか・・・。
幾度のピンチを乗り越え、右も左も分からなかったひよっこであった我々も、今では一流の冒険者といっても過言ではありません。
Ver.3で新たな冒険の場が広がりますが、不安よりも期待の方が大きいのがその証左ではないでしょうか。


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そんな折、チーム掲示板に一通の書き込みが行われました。
投稿者はチムメンのアイドル ポロン。

掲題は

「冒険者格付け“知(恥)の祝祭”」

どうやらチームイベントとして
我々の冒険者としての位を格付けしてくれるようです。
クイズ形式のイベントで、間違えたらどんどんランクが下がっていき
最後には冒険者ですらなく「村人」扱いとなります。

ふふ、ポロンちゃん。
チムメンを慮っての行動、痛み入ります。
ただワタクシも本当に、本当に長い間冒険してきました。
自らの一流を疑うべくもありません。




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一流は万に通じます。
知識の宝庫である私、サワッチ。
知の祝祭でも最終的に私に土をつける事は適いませんでした。

この勝負。
受けて立とうではないですか!





~イベント当日~



昨日、まさしくそのイベントは行われました。
仕事も早々に引き揚げ、ブログも早々に書き上げ、
イベントに備える私。
会場のポロン邸へと向かいます。


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会場へとアーチが招き入れます。
ハウジングガチ勢のポロンちゃん。
ただいまポロン邸は結婚式場をモチーフにしたハウジングになっております。



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エントランスはシンプルに。
オルゴールの「結婚ワルツ」が優しく流れます。
早速会場の2Fへと足を運びます。

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神々しいまでの配置。
普段は二人の愛を誓うこの場所も、本日は戦場となります。
ずらっと並べられた椅子が参加者の到着を待っています・・・。








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ふつうにおった。
結構な時間黄昏てて誰もいない思ってたら・・・
本日の司会兼主催者のポロン(&ヤオ)です。
声かけて。


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続々と集まるチムメン。
いまチームRe:Oceanの冒険者の資質が
試されるときがやって参りました!!


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左から、タツメン、あおい、エルザ、私、ちあき、かおり、ヨシマン、シャア がスタンバイ。
全員一流冒険者の証の椅子に座っています。



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まずはチュートリアルも兼ねて練習問題です。
この問題では間違えてもランクが下がることはありません。
優しいなぁポロンちゃん。
生き馬の目を抜くこの業界。
いつでも本番の心持ちですよ。


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http://faceicon.dqx.jp/icon3/140/1409/14094/140945/140945971188.png
一発目はタツメン。
呼び出されたら順番に1階におりていき
我々に聞こえないようにフレチャで問題が出されます。

問題は2択形式で
正解だと思う部屋に入室します。
白の部屋赤の部屋が事前に用意されています)

全員が部屋に入り終わったら、支配人ポロンが正解の部屋に入室することになります。


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そうだそうだ!
まぁ問題を聞いて10秒以内で回答がルールとして定められており
検索しようとしても中々難しいとは思いますが
検索は禁止行為です。
まぁ一流はそんな事しなくても大丈夫ですが。



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タツメン キカイ ヨワイ

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タツメン イズ エエトシ

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タツメン イズ マッチョ

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タツメン マルギコエ

普通に下の階にも声届いてるんですね・・・。
イベントの関係上、どちらの部屋にいるかわかるとまずいので、答えを出してからは白チャはしないように致します。



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そして、ついに私の番がやってまいりました。
 http://faceicon.dqx.jp/icon3/140/1409/14094/140945/140945971188.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon1/503/5039/50396/503968/503968608787.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon3/227/2272/22724/227248/227248978209.png

ここまでで3人は既に部屋に入っているはずです。
気になる問題は!?

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Q.「気が置けない相手」はどういう意味?

 白 気を遣わない相手

 赤 気を遣う相手


わりと難しい!!
ちなみにアストルティア問題は知の祝祭と問題が被りまくったため今回はリアル問題のみとのこと。
皆様、こちらの問題わかりますでしょうか?



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家具の扉を使って、うまい具合に白の部屋赤の部屋を作っています。
すでに先の3人はこの中にいます。



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私は
 気を遣わない相手
の白の部屋をチョイス・・・

皆いてくれるのか・・・















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全員いました!
ですよね~!!


この安心感はんぱない。
まぁ分かってた、分かってました!
ポロちゃん問題簡単すぎない?












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ヨシマン イズ 赤の部屋



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でもまぁアカンとは思う





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そう、最終的な答えはポロンちゃんが入ってくるまでわかりません!
蓋を開けてみてば最終的に

白の部屋
 http://faceicon.dqx.jp/icon3/140/1409/14094/140945/140945971188.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon1/503/5039/50396/503968/503968608787.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon3/227/2272/22724/227248/227248978209.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon2/890/8908/89088/890884/890884063136.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon1/526/5263/52638/526381/526381855342.png

赤の部屋
http://faceicon.dqx.jp/icon3/541/5415/54150/541506/541506914097.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon3/363/3633/36334/363345/363345912570.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon2/53/536/5368/53683/53683890239.png

どっちに転んでもおかしくない形で分かれました。
あなたはどちらでしょうか?










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DOKI DOKI













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いえああああああああ!




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何これ超うれしい。


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そう、まだこれは練習問題。
これによってのランクの上下は発生しません。
流れがわかった所で、どんどん行きましょう!!

あー愉快愉快。



第一問目

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タツメンがTOPバッターを嫌がったので席替えしました。(勝手に)
椅子のランクが変更になるここからは席替えはできません。
TOPバッターヨシマンか・・・!


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そして順番が巡り、またここにやって参りました。
http://faceicon.dqx.jp/icon3/363/3633/36334/363345/363345912570.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon1/503/5039/50396/503968/503968608787.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon3/227/2272/22724/227248/227248978209.png

上記の3名が既に回答を終え、部屋で待機しているはずです。
さてさて、気になる問題は!?




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まったくわからん。
どっちやろ・・・
よく使われてる方はあっちやった思うけど、誤用やった気も・・・
皆様も是非一緒にお考え下さい!


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せっかくだから、この赤の部屋を選ぶぜ!












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ヨシマン イズ 白の部屋







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そりゃ笑う




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私の本名

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白の部屋
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赤の部屋
http://faceicon.dqx.jp/icon3/541/5415/54150/541506/541506914097.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon2/53/536/5368/53683/53683890239.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon3/140/1409/14094/140945/140945971188.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon1/503/5039/50396/503968/503968608787.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon3/227/2272/22724/227248/227248978209.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon2/890/8908/89088/890884/890884063136.pnghttp://faceicon.dqx.jp/icon1/526/5263/52638/526381/526381855342.png









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ヨシマン
おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ… 一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!






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とんでもないひきで明日・後半へ続く!

 ばなー
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Ver.2も残す所あと1週間となりました。
第4回コロシアム大会も終了間際。
ここにきてスキルふりについあてあれこれ書いて一体どこに需要があるのか・・・
という話ではありますが、誰しもが毎回のスキルふりに多くの時間をかけているとも事実だと思います。

今回はVer.3で実装される踊り子にフォーカスし、
どこよりも早い踊り子込みのスキル振りについて考察したいと思います。

実際の仕様でガラっと変わってしまうかもしれませんが、
基本的な考え方は実装後も踏襲できると思います。



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踊り子で現在分かっている情報で影響が大きいものに、
スキルラインが他職と異なり、職業専用スキルが「歌」「踊り」で2つあることが挙げられます。

ダーマイベントとの整合や、他職と比較して強さの出し惜しみをする必要性は薄いので、スキルは恐らく最初から150スキルまで解放されていると思います。

つまり、「歌」「踊り」どちらもマスターする事はできず、どちらかを選択する事になります。

この「歌」「踊り」に従来の職業のようなパッシブが搭載されていますと
踊り子の職を捨て職にしなければフルパッシブが達成できなくなり、踊り子でどちらかに特化するだけで他の職が不利になるという問題が発生します。
せっかくの新職をわざわざ選び辛いものにするとは考えづらいので、パッシブについては恐らく無し か (専)パッシブのみと考えています。


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Ver.3での特訓解放含む
クリックで拡大

それらを踏まえた上でまずは上記のようなスキル振りを考えてみました。
職の選択はVer.3で実装される舞い手の服を基準にしております。

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新装備の装備可能職の内訳は恐らく下記のようなものになると思われます。

騎神のよろい 「戦」「パラ」
獄獣のケープ 「武」「バト」「魔物」
魔技師ベスト 「盗」「魔戦」「道具」
精霊王のクローク 「僧侶」「賢者」
舞い手の服 「旅芸人」「スーパースター」「踊り子

「魔法使い」と「レンジャー」はどこに入るか判断が難しいところです。

「魔法使い」の装備は
退魔聖賢者の延長なら精霊王のクロークですが
ステージの延長で攻撃魔力装備なら舞い手の服だと思います。

「レンジャー」の装備は
無法者の延長なら獄獣のケープ
メカニックの延長なら魔技師ベスト
名前や職の特性から精霊王のクロークもありえるかもしれません。



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再掲

上記のスキル振りでは舞い手の服が装備できる可能性のある
「魔法使い」「旅芸人」「スーパースター」「踊り子」
をメインで使うためのスキル振りです。
MPパッシブを30落としていますが、それ以外は網羅しています。
後は僧侶とバトマスを使用できるようにして、
様々なコンテンツに参加しやすいよう配慮しました。
(ただしバトマスはテンションバーンとスタンショットはマスタースキルで二者択一になっております)

スタンまで、だいぼうぎょなしならパラディンも何とか出動可能か・・・。
ちなみに旅芸人と盗賊は短剣スキルの振り方でどちらかを選択できます。

(スティックが140スキルで止めてあり中途半端ですが、
これはコロシアムでスパが130スキルまでしか使えない事に起因しております。
マスタースキルでコロシアム以外ではオーラ140のBG強化まで、
コロシアムではスティック150でのMP+30とオーラ130のバギムーチョを取るためで、コロシアムにいかない(スパを使わない)人は他のスキルに振ってしまっていいと思います。


この振り方の欠点として、武と魔戦がどちらも使えないということです。
非常に伝説の3悪魔に参戦しづらい。
そこで魔法戦士を使用できるスキル振りも考えてみました。


踊り子+魔法戦士


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クリックで拡大

こちらが魔法戦士を可能にしたスキル振り。
片手剣が使えるようになっています。
ただし、バトマスと旅芸人をメインから切っていますので
職の幅は狭まります。
ちなみにこの形だとフルパッシブです。
道具使いのスキルポイントがもったない。

踊り子をメインとすると、
踊り子+武闘家+スーパースター
は武器スキルを諦めない限りかなり厳しい事がわかりました。


先ほどは新装備基準でのスキルふりとなりましたが、
踊り子+武闘家のためのスキルふりも考えてみました。


踊り子+武闘家

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クリックで拡大

こちらだと僧侶、魔法、武闘、旅芸(⇔盗賊)バト、踊り子
がメインで使え、ハンマースキルも150まで振る事ができております。
短剣の振り方で旅芸と盗賊を選択できるのは先ほどと同じです。

先ほどのMPパッシブ30とともに、スパスタの魅力+60のパッシブも切っております。
多数の武器が使え、出せる職も豊富ですので
スーパースターをやらないならば、私はこの型をベースにしたと思います。


踊り子+戦士

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クリックで拡大

ついでに魔法を切って戦士を加えたものも添付いたします。


その他の職業についても振り方次第で踊り子との両立は可能ですが
上記に例示したスキル振りと根本から違う振り方が必要になりますので
ここでは省略させて頂きたいと思います。



スキルポイント129ふりについて

ついでに何故129で止めてあるかですが、
現在マスタースキルポイントは全部で21ポイントあり、
これを転職の都度振り替える事で129ポイントを150ポイントまで引き上げる手法を取っているからです。
Ver.3にて新たにスキルブックが加わったらここの数字は変動いたします。


この手法は武器スキルより各職業スキルで行う事をオススメします。

(例えば棍に129ふっていたとしたら武闘家、僧侶、旅芸人をそれぞれ150にしないと各職業メインで棍150、職150を使用できません。
棍を150にしておくと武闘家、僧侶、旅芸人がそれぞれ129でも転職の度に21P振り替えれば振り替えれば武器150、職150が達成できるためです。)


デメリットは転職の度にダーマにいかなければならない事。
かなりの手間ですが、恩恵も大きいため泣く泣く129ふりをしている方も多いと思います。
(メイン職業2つ、もしくは武器やパッシブスキルラインを諦めればダーマなしで150状態も可能ですが・・・)
これまでの緩和を見ていると、どこでもマスタースキルをふれるようになる日が来るとは思います。



その他のスキルポイント節約方法

レベルがカンストし、特訓が全て終わり、スキルブックを全て取得している前提でお話をしてきましたが、
もちろんそんな方ばかりではないと思います。
一番簡単な節約方法はフルパッシブに拘らない事だと思います。

HPや攻撃力など、全ての職業に大きく影響するものに関してはとっておきたいですが、MPパッシブや、魅力パッシブなど、そこまで影響の大きくないものは切ってしまってもいいと思います。

 MPパッシブ職 (魔法使い、賢者、魔物使い)
 魅力パッシブ職 (スーパースター)


特にスーパースターは上記の魅力パッシブを切ると職専用スキルがたったの42だけでいいので
他の職が非常に楽になります。スーパースターは道楽です。

また、回復魔力パッシブ、攻撃魔力パッシブも関連する職業をしないのであれば、思い切って取得しなくてもよいと思います。

SP       効果
8 おはらい

16 常時かいふく魔力+10

28 マホトラのころも(専)

40 常時最大MP+10

48 聖女の守り(専)

56 常時かいふく魔力+10

70 天使の守り(専)

80 常時最大MP+10

90 常時かいふく魔力+10

100  聖なる祈り(専)

110  かいふく魔力+20(専)

120 さいだいMP+30(専)

130 ホーリーライト(専)

140 たまにHP1生き残り(専)

150 女神の祝福(専)



例えば僧侶や旅芸人、レンジャー等回復魔力を参照する職業をやらないのであれば
僧侶スキルは8のおはらいだけ取っていれば十分になります。

攻撃魔力も同様に魔法使いを削れますが、こちらは呪文暴走率UPのパッシブが回復魔法にも影響していることに留意しましょう。

パッシブを切るのでオススメしないのは、すばやさときようさです。
一見影響は大きくないように思えますが、すばやさは唯一全ての行動に影響するパッシブですし、きようさ依存の行動(ぬすむ、ツッコミ、おたけび、魔法陣での暴走率等)もいざという時に影響力が大きいものが多いのでこちらも安易に切る事はオススメしません。

後考えられるのが150スキルのお預けでしょうか。
弓と短剣以外の武器パッシブはあまり大きな影響を与えません。
最終的には取った方が良いとは思いますが、優先順位は低めです。

盗賊のサプライズラッシュ
スキル自体は超強力で、使い勝手の良いスキルですが、盗賊をどのように運用するかによっては必要のないスキルです。
現在戦闘面のみで盗賊を入れなければならないコンテンツはなく、金策等で盗みが必要な場面では、そもそもこのスキルが欲しくなる事は稀有ですのであれば便利ですが、他と比べ優先順位は落ちるスキルと思われます。
ただコロシアムで150スキルが解禁されたら、盗賊で参戦するなら必須スキルになります、

スーパースターのミリオンスマイル
一見有用そうなスキルに思われますが、実はベストスマイルに特訓が増える効果が付いただけです。
特訓ポイントをどうしても増やしたい時以外はベストスマイルで十分ということになります。
何かテコ入れは考えられているようですが・・・

バトルマスターのミラクルブーストは大幅な改善が決定されておりますので、ここでの判断は差し控えます。





以上、どうでしょうか。
長々と書いてきましたが踊り子をメインで使用しようとすると
結構な枷があることが分かってきました。
何か参考になる情報が書けていたらうれしいですが、
これから発表される仕様によっては全くの無駄になる
ということは今は考えないようにしておきます。



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さてさて!
昨日告知いたしました( )につきまして
詳細を書いていきたいと思います。


はじめに

参加につきまして
既に数組からオファーを頂いておりますが
メンバー集めが難航すると結構な方からご指摘を受けております。

考えてみればおっしゃる通り
最近は割とバトよりも武を出す機会の方が多くバトの分母が減ってますし
そもそも
  • コロシアムをやる、または興味がある
  • バトにスキルを振っている
  • サポでなく3人集めなければならない
の3点を超えてこなければならず
メンバー集めが既に高いハードルとなってるようです。

締め切りは金曜日いっぱい(24時まで)ですのでまだ先ですが、
あまりに参加できる組が少なかったらちょいと考えます。



装備は初期村の装備+こんぼうのみ

こちらもツイッターを含め多くの方から質問を受けました。
具体的に装備できるものは以下の通りとなります。

バトルマスターが装備できるもの一覧

 どうのつるぎ、どうの大剣、こんぼう
 せいどうのつるぎ、せいどうの大剣


 皮の盾

 種族装備
 皮装備一式
 前座芸人装備一式


 *全て店売りのものに限る


僧侶が装備できるもの一覧

 ローリエの小枝、たけやり、ものほしざお
 ピンスティック、せいどうのやり、てんびんぼう

 皮の盾、うろこの盾、せいどうの盾


 種族装備

 皮装備一式
 麻装備一式


 *全て店売りのものに限る

 

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初期村ではこんぼう(ハンマー)が置いていないので
こんぼうだけはガートラントを可としております。
はじめたばかりのプレイヤーはハンマーを装備できる職になれないことから、このような配置になっております。

これが悪目立ちし、かなりの数の人に「こんぼうしか装備できない」と勘違いされてしまいましたが、実際は上記の種類だけ装備できます。



何故バトルマスターなのか


個人的な感想になりますが、
全ての条件を同一で行いますと
コロシアムで最も技術の差が出る職業は
バトルマスターだと思っております。

バトルマスターは倒される技術が非常に重要になります。
ただ倒されるだけでなく、相手に如何に損害を与えてから倒されるか。
またポイントを奪い返しやすい相手に倒されるか。
そして、倒されてから如何に復帰するか。

01

例えばこれは復帰の技術。
すぐさま復帰したい場合はターンを溜めておくとすぐに復帰できるため、うまいバトマスはターンを溜めてからわざとやられたりします。
ただ攻撃してやられた方が良い場面も多々あります。
そんなターンの溜まっていない時でも、これなら3秒で復活できるわけです。

ターンが溜まっていない時に「すぐに復活をする」を選んでも
すぐに復活しません。
下手すると10秒以上待たされる事もなります。
連打もあまりよろしく無いようで・・・
すぐにいうとるやんけえええと何度連打したことか・・・

装備や立会いとは別の、知ってると知らないとでは大きく差の出るスキルだと思います。



今回は同じバトマスでも、それぞれ役割が変わりますので
是非とも日頃培った技術で潜り抜けて下さい。
また、僧侶もそれらの役割に合わせた行動が必要になります。

装備で差をつけないように、装備なしにいたしますと・・・
 -まず圧倒的な強さになってしまうスパ、魔法は除外されます。
 -短剣など状態以上を入れる事ができる職も非常に有利です。
 -いわゆる堅いと言われているホルダー職は仕事ができません。
 -遠距離攻撃できる職も有利がつくでしょう。

そんな感じで消していき、
最もテクニカルな勝負ができると思ったのがバトマスです。
真の僧侶と題を打っておりますが
バトマスの重要度が僧侶以上に高いイベントだと思います。
(破綻)


最終戦について

トーナメントを勝ち上がった方と3回勝負とさせて頂こうと思います。
後からいきなり出てきての勝負ですので、賞金をつけております。

コメントにてそれ1回勝ったから真の僧侶、真のバトマスってのはどうなんだ?とご指摘を受けました。
仰る通りだと思います。
トーナメントを勝ち上がった方が真の僧侶、真のバトマスであり、我々はエキシビジョンマッチという事にしてください。ただの障害物です。
ただ、負けたらやっぱり賞金はなしです。



おさらい

2

開催日:
   4月26日() 20:00~(参加者の数により多少前後します)

集合場所:
   サーバー21 コロシアム地下
参加構成:
   僧侶+バトルマスター+バトルマスター+バトルマスター
参加条件:
   装備は初期村に売られている店売り装備+こんぼう のみ
賞金:
   100万G(+α)
その他:
   料理なし
   トーナメント方式の勝ち抜き戦です
   トーナメント方式を勝ち抜いた方と私どもで試合をさせて頂き
   勝てば賞金GETという方式でいきたいと思います


期日までにPT数が集まらない場合、反省会をします。
ケラコーナで。


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