酒場スタッフの独り言(DQ10 攻略、金策ブログ)

グレン2丁目雲上地区2番地での酒場運営日記 (プレイ日記、金策、強ボス、攻略などなど)



明後日!!
Ver.3明後日ですってマジか!
色々準備を怠っておりますが、
もうなるようにしかならんので、このままVer.3を迎えてもいいような気もしますが・・・
こうやって記事を書く事で見えてくる事もあると思いますので、ほぼ完全に自分用にまとめてみます。



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Ver.3情報で何よりややこしいのは「達人のオーブ」
もうね、おっさん。
表向きJKで通してきたけど、おっさんなの。
3つ新しい単語が連続すると脳内ジャッジメントが白旗を上げて休廷を申し立てるんですよ。
おっさんだから。

達人のオーブの公式解説を見てみます。

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・「達人のオーブ」とは、様々な効果を持つ「宝珠」と「石版」を組み合わせ、「達人ポイント」を










休廷!


冒頭1行目で機能を停止する脳内裁判。
文章の書き方の問題ですけど、先に未知の言葉を並べて興味を引き、後から解説を入れる手法はね。
ティーンにはいいんでしょうけど、おっさんにはきついの。
でもゲームはティーン向けに作られて然るべきだと思うのでスクエニ悪くない。
おっさんが悪い。

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ほんでこの後「宝珠」「石版」「達人ポイント」の解説のないまま
達人のオーブの手に入れ方、属性云々の話がくるんですけど
「宝珠」って何なの!っておっさんは悶々としてるんですよ。
ほんでその後達人のオーブには「宝珠」「石版」を使いますってくるんですよ。
それはさっき聞いたんですよ!

ほんでその後「宝珠」と「石版」にも5属性が~
足すなよ!未知の物質に情報を足すな!


そしてようやく「宝珠」と「石版」の解説がやってきます。

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休廷!

「宝珠」の解説に「石版」が・・・
「石版」の解説に「宝珠」が・・・
いきなり出てきて分っかり辛え・・・


何なの。ティーンはついていってるの?
おっさんは既についていくのに全力疾走なんですけど
ティーンは軽くステップ踏みながらついていけてるの?
卵が先なの?鶏が先なの?

何なの?



とりあえず未だ「達人ポイント」については解説がありませんが
分かっている情報のみ、まとめてみます。

【達人のオーブ】
 ・コンシェルジュで手に入る
 ・全部で5属性(火、水、風、光、闇)ある

【宝珠】
 ・敵を倒したら手に入る(ある程度強い敵)
 ・全部で5属性(火、水、風、光、闇)ある
 ・色んな形がある

【石版】
 ・小さなメダルで手に入る(20枚)
 ・全部で5属性(火、水、風、光、闇)ある
 ・宝珠とセット

【達人ポイント】
 ・不明

わかったような、わからんような・・・。
とりあえずこの情報を元に
更に読み進めてみます。

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手に入れたらここにもっていけよ~!との説明の後の
この説明。


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何でさっきのまとめに書いてへんかったん!?

【宝珠】と【石版】について新たな情報です。
石版に穴が空いていて、その穴に合うような形で宝珠を入れるようです。
これで全容が見えてきた気がします。

つまり【宝珠】を効果が出るように自分が好きなようにで埋め込むんじゃなくて
元々の形が決まってるから、それに合う石版を探せってことなのね。

で、同じ効果でも縦1列の宝珠、横にひんまがっている宝珠とかあるから
逆に石版に合う宝珠を探してもいいよってことなのね。


エスパーか!
先こっちの情報なかったら分かるかこんなもん!
いやティーンならいける。
おっさんにだけララァの導きが必要。
ティーンはララァとかわからんでいいです。

炎のオーブに炎の石版(穴ランダム)に炎の宝珠(形ランダム)
をはめて
はじめて効果があると・・・そういうことなのね。




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そこから更に読み進めます。
達人のオーブは経験値で育つようです。
特定の属性を特化したレベル上げはできずに
炎→水→風→光→闇
の順繰りでレベルが上がっていくようです。

ここでようやく「達人ポイント」が出てきます!
「達人のオーブ」のレベルが上がれば、「達人ポイント」が貰える。

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「達人ポイント」は「宝珠」に振り分けて
「宝珠」の効果を強化する事ができるそうです!
また「宝珠」に新情報が!

まぁ・・・スキルポイントみたいなもんなんかな?
ここだけ切り取れば何となく分かります。
おっさんでも。



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先にこの図出せや!

とはチラっと思いましたが
まぁいきなりこれを見せられても休廷するんで結局一緒か・・・。

この図に石版、宝珠、それをまとめるオーブ全体の概要・・・
更に達人ポイントの振り分けについての情報もあります。
だいたい・・・だいたい理解できました・・・。

が、1点だけ気になるのは


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この宝珠の色は炎とか水とか関係ないんかい!!

赤い宝珠は炎の宝珠とかじゃないのね。。。
黄色い宝珠でも炎の宝珠があるのね?
炎の宝珠は炎の石版にしかはめられないんだよね?
めっちゃ色も形もぴったりあうのに炎の石版やったからこの赤くてもろ炎の宝珠っぽい光の宝珠は炎の石版にはめられないっと
休廷


赤い宝珠はステータスアップとかそういう分け方なのかしら・・・

と、公式でもここで情報は終わっています。


全部読んでも分かりづらいんで、ラーメンで例えます。

・「ラーメン」とは、様々な味を持つ「麺」と「汁」を組み合わせ、「トッピング」をすることで味に幅を持たせれられる、新しい食事スタイルです

ラーメンのレベルを上げるとトッピングで強化できるぞ!
麺や汁は5種類の味からチョイスできる!
汁に合う麺しかいれられないぞ!
様々な敵を倒し、トッピングを駆使し、君だけのオリジナルラーメンを作りあげよう!


ちょっと自分用に分かった事を表にまとめて見ました。

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クリックで大きく
ざっとこんな感じでは?

これ書いてて思ったんですけど石版と宝珠の説明同時にしようとする(どちらかというと宝珠の方を優先して説明する)からややこしさを助長してる気もします。

順番的には 達人のオーブ→石版→宝珠 の順番なんで
この順番に説明してったらまだ分かりやすかったかなぁと。
まぁ何をどうしてもややこいんですけど。
ラーメンも全く必要なかったんですけど。


達人のオーブの影響

まぁ細かい事は実装されてから考えたらいいんですが(台無し)
達人のオーブで今後DQ10はどうなっていくのかについてもちょろっと考えてみます。

個性が出るかどうかは・・・
同じ効果の宝珠の出やすさにもよると思います。
時間さえかければ出るという話ならばこの組み合わせが強い!といった「テンプレ」は出てくるでしょうね。


装備について

装備が売れんくて叩き売りになるかも!と心配されている意見もちらほら聞きます。
達人のオーブで簡単にHP+10できるのに、なんで好き好んでHP+21の頭装備を買うのか・・・と。
ましてや大成功理論値でHP+30にしても、成功品との差は達人のオーブの一部の効果にも満たないではないか・・・と。

私は逆で、装備は高騰すると思います。
もともと高額装備を揃える人は高みを目指す人です。
高みを目指す人は「達人のオーブ」を装備の補てんに使いません。

「HP+30を買えば達人のオーブの枠一つ浮くやん!」

こう考えます。
逆に「達人のオーブ」で差がつくからこそ、装備で補える部分は徹底的に補ってきます。

更に、該当の効果がそのままあるかはわかりませんが
例えば「みかわし」や「呪文速度」などの宝珠で良いのをひけば、
該当する装備の大成功品の購入を検討する需要も生まれると思います。

達人みかわし2%×○個
+水流のかまえ
+レイブン効果3%
+足みかわし5.1%
+タップダンス
+ひっさつ

とかワクワクしませんか?
そういう特化需要も生まれると思っています。

まぁ・・・でてくる効果がどんなものかにもよるのですが。


コロシアム

コロシアムでは効果がないようで・・・!
150スキルの導入ですら、相当の調整がいる場に、この爆弾は大きすぎます。
輝石のベルトなどの差はあるものの
基本は誰でもどんな職業でも公平に選んでできるのが今のコロシアムのバランスです。

達人のオーブを経て、ほぼ死なないパラディンが完成し(しかもそれが特定の運が良い一人のみ)その方がコロシアム全体を席巻する。
この状態はいかにもまずい。
少なくとも今のコロシアムは(出来てる、出来てないは置いといて)平等を目指して運営されていると思っています。
全員がある程度横並びになった場面で、はじめてコロシアムでの使用が可能になるのでは・・・。

ただ個人的には「死なないパラディン」「どんな敵でも一撃の武闘家」「攻撃が当たらない旅芸人」のいる世界の方が好きです。
それがアストルティアに唯一人の個性なら、最高です。
オーブあり(何でもアリ)モードのコロシアムもいつか開催されないかなぁと妄想します。


入手について

「宝珠」は敵を倒して手に入れるしかありませんが
「石版」はメダルがあれば何枚でも交換する事ができます。

DQTVでりっきーが「ちいさなメダル」あった方がいいかもね♪
くらいのニュアンスで言うてましたが無尽蔵に必須でした。温度差ぱない。


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このベルト1つ石版と同じ価値です。

後悔などしていません。
皆でリーネと戦った思い出はプライスレスです。
ただ2ページ目は余計だったかな。(後悔)

いや隙を見てまた合成イベも開催したいんですがね。
伝承もくるだろうし(くるよね?)。

一つのオーブに石版は4つはめれる
オーブは炎~闇で5つある事から
スタートラインは石版20枚になります。

20枚×ちいさなメダル20枚で
400枚必要と計算されます。
(しかもそこから穴の配置がいいのに変えていく)

討伐隊で600匹以上でメダルが追加されるんで
まぁ届くだろうと考えてましたが、全く届きませんでした…。

新旧災厄とドレアムで、毎日石版1枚かぁ。
いくかなあ~。

Ver.3は日課が増えそうでやんす。




ニコニコ超会議の情報は入っておりませぬ!
もし本記事がそれらの情報と矛盾していたらごめんなさい。
達人のオーブの解説がうまい達人!きてくれ!!

 ばなー
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昨日20時よりイベント:真の僧侶のコロシアムを開催いたしました。
参加チームは全28チーム(112名)。
かなり特殊な条件にも関わらず
多くの方々に参加して頂けました。


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開会の挨拶もそこそこにトーナメントを開始。
対戦相手はエクセルのランダム関数の並び替えで組み合わせを決定たしました。
5回(運がよければ4回)勝てば優勝です。
結果はブログ・ツイッター・白チャットでリアルタイムでも報告させて頂きました。


第一回戦結果

勝者は黄色に着色

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第二回戦結果

勝者は緑に着色

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第三回戦結果

勝者は青で着色

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第四回戦結果

勝者は紫で着色

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そして決勝戦


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りぷとんさん チーム
ししゃもさん チーム

の対決となりました。
今回は通常のコロシアムと違い、装備も構成も全く同じ条件。
完全にその腕のみで上がってこられた方々です。
トーナメントですので1度負けたら終わりの勝負を、4度勝ち抜いて来られています。
運による要素は限りなく少ないでしょう・・・折り紙つきの実力です。




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当初100万であった賞金はヨシマンの計らいで
+200万の合計300万になりました。
わあいわあい!
一人頭75万Gですね。
大金です。
まぁそれもトーナメントを制し、
その上で我々を倒したら・・・という条件です。

果たして優勝はどちらの手に!!






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優勝はりぷとんさんチームでした!
おめでとうございます!
一体どれ程の強さなのか・・・
それはこの後すぐ分かります!

300万Gを賭けて、いざ勝負です!


こちらのチームの内訳は

<バト>

 ヨシマン
 ヤオ(ポロン)
 ししおう(モッコス)

<僧侶>

 サワッチ

の構成です。



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ちなみにこのししおう。
前衛をする時に「たっぱが無いと操作しづらい」との理由から
コロシアムでバトルマスターをするためだけに生まれた生命体です。
モッコスが作成しまだ70時間。
ただバトルマスターはカンストし、今回は装備は統一ですので全く不利はついておりません。




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作戦会議です。
ざっと説明しますと
 トドメを指してポイントを守る役に ヤオ(ポロン)。
 敵陣をひっかき回す役に ししおう(モッコス)。
 戦闘の流れによってどちらの役もできるようにしておくのが ヨシマン。



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更にヨシマンは敵のアタッカー(こちらで言うししおう)に「MPブレイク」を使い、無力化する役割も担います。



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バト3という構成から点の取り合いを想像されるかもしれませんが、なかなかどうして攻撃力の低さがかなり影響してきます。攻撃を合わせなければ落としきるのは難しい。
声かけ(チャット)はかなり大事です!


第1試合

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試合開始です。
私は初手スクルトから・・・
後の祭りですが、ここはどう考えてもラピッドから入るべきでした。


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スクルトを2回かけ終わる前にりぷとんチームの速攻です!
このままやられると主導権を完全に掌握されます。
死守したい!


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ちなみに天下無双でもHPの約6割けずられるといった所。
スクルト2状態なら2回耐えます。
そしてこの状態ですので・・・


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ビッグバンでケンさんにあっさり回収されました。
ビッグバン・フリーズブレードは若干攻撃力に左右されるものの最低ダメージ保証が比較的高い業ですので攻撃力、HPが落ちているこのルールでは、普段よりかなり強化されていると言えます。



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体制を建て直し、いざ反撃という間で先ほど倒したりぷとんさんがもういます。
ザオはされていません。早い!


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なんとかりぷとんさん、あらやんさんを落とし点差はこんな感じに!
ケンさんをなんとかヤオで落としたいところです。
さぁ行こうという所で先ほど倒したりぷとんさんがもういます。
早いんやってこのひとっw


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3分の時点でこの点差。
ケンさんを落とせば一気に逆転ではありますが、そう甘くはないでしょう。
あらやんさんのMPを剥ぎにいく作戦に出ます。


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ちまちまとMPを削っていき、後半1分半。勝負にでます。
まず僧侶を断ち、ケンさんを狙っていきます。


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残り1分を切ったところでケンさんをヤオ(ホルダー)が落とす理想的な展開。
ただししおうのMPも0にされておりこちらの攻撃力も相当きわどい。


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残り20秒!
りぷとんさんを落とせばザオをされても勝利ですが一番奥ですでに逃げ切り体制。
最後の攻防です。



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スンヨンさんに壁をされ残り時間があとわずかに!
何とか回り込んだヤオが出の早い無心こうげきをするものの、間に合わず!

第1戦は
356 vs 444

りぷとんさんチームの勝利です!


第2試合

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さて第2回戦!
装備を変えなくていいので丸々作戦タイムにあてられます。


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結論:ビッグバンがめっさ強い
やでやで!

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二の轍を踏まぬよう、ラピッドをしてからスクルトをかけます。
今回も向こうは速攻のようです!


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開幕速攻きたらビッグバンで迎撃作戦がはまり、ヤオにポイントを持たせることに成功しました。
この時点でヤオは盾に持ち替えます。


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が!
第2派がおっそろしく早いです!
第1試合で分かっていたことですが、戦線復帰が違うゲームのように早い。
ヤオのポイントは維持しますが、ケンさんに持っていかれる状態となってしまいました。


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残り3分で点数を持っていないアタッカー、りぷとんさんを無力化する作戦に移ります。
奇しくもこの時点でゲームメイキングは第1試合と全く同じに押し戻されました。


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同時!
りぷとんさんとヨシマンが同時にMPブレイクに入ります!
互いが保持しているポイントも同じです。
総合ポイントで負けているだけに同じ戦略を取られると非常にマズい!


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スティックで小突いてMP削りを加速させます。
今考えたら悪手ですね。
ポイントで負けてるのでここはMP作戦を捨てるべきだったかもしれません。


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MPブレイク勢を置いて残りで攻勢をかけます。
全身全霊で僧侶スンヨンさんを倒し回復を断ちます。
ヤオが回りこんで挟み撃ちの形をとりました。


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残り2分のところで逆転に成功!
スンヨンさんが復活し、ザオをしかけてくるところ2名のバトマスが前線に残りかく乱します。


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ここで大きな誤算!
MPが底についているりぷとんさんが、ししおうのビッグバンにあわせて飛び込みました。
点差はないもののこれで振り出しに戻りました!


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ゲームメークはまたしても第1試合と同じ!
残りワンプレイの場面でスンヨンさんが壁をするスタイルに移行しました。



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最後の攻撃は成功せず!
確固撃破され・・・結果は大敗!

この時点で勝負が決しました!

りぷとんさんチーム!300万Gゲットです!
トーナメントから都合7連勝!
強さを堪能させて頂きました!
基礎のひとつひとつが無駄なく、最高のパフォーマンスを発揮してくる強さでした!



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私から100万G、ヨシマンから200万Gが進呈されます!
本当におめでとうございます!


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最後は真のバトルマスター、ジェイコフのアニキを囲んで記念撮影です!

コロシアム関連のイベントはじめてやってみましたが、まだまだテンポ良く運営できたと反省する場面が多かったです!装備と構成の統一ははっきりと腕がでて、更に今の「一発あてる&どうにかそれを耐える」コロシアムではない楽しみがありました。
是非とも再度挑戦したいなぁと思っております!
次はトーナメントから参加したい!

Verアップ直前のお忙しい中のご参加!
本当にありがとうございました!
くやしい!!
修行してまた帰ってまいります!



 ばなー
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~トーナメント結果~

ピンク色着色が勝利チームです!
優勝チームはりぷとんさんチーム!
超強い!
果たして我々は勝つ事ができるか?
詳細は明日のブログで報告いたしまっす!

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